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2011年10月1期格闘ゲームドラゴンボール RAGING BLAST 2 強さ議論スレPart1 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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使いこなすのが難しい上級者向けキャラ
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ドラゴンボール RAGING BLAST 2 強さ議論スレPart1


1 :10/11/13 〜 最終レス :11/12/24
以下テンプレ 議論ののち1スレごとに変更可
AA:ベジット ゴジータ SSJ3孫悟空 純粋ブウ
A:未来悟飯 アルティメット悟飯 SSJ3ブロリー SSJ3ベジータ メタルクウラ ジャネンバ 魔人ベジータ 孫悟空 ハッチヒャック
−−−−−−厨キャラの壁−−−−−−
B:ベジータ スカウターベジータ パーフェクトセル 完全体セル フリーザ全形態 孫悟飯(少年期) ピッコロ バーダック ターレス クウラ
−−−−−−強キャラの壁−−−−−−
C:ゴテンクス クリリン 悪ブウ ブロリー 孫悟飯(青年期) ヤムチャ トランクス(剣) 17号 セルJr メカフリーザ ダーブラ 13号 ボージャック
−−−−−−普通の壁−−−−−−
D:18号 16号 キュイ ネイル セル ザーボン トランクス(格闘) 善ブウ 孫悟天 トランクス(幼年期) バータ ジース 栽培マン ザンギャ
−−−−−−弱キャラの壁−−−−−−
E:孫悟飯(幼年期) 天津飯 餃子 ラディッツ ナッパ ギニュー リクーム 19号 20号 ドドリア 14号 15号
−−−−−−の壁−−−−−−
F:ターブル ビーデル グルド

2 :
>>1
GJ。
使うわ。

3 :
いちいち何とかの壁とかいらんでないの?
A以降とか使ったらもろ悪質みたいじゃん。

4 :
形態分けはなしでランク付けた方がよくね?
変身を駆使することにより強いキャラとかいるじゃん、ザーボンさんとか
必技でハイテンションになって変身して投げブラストとか

5 :
発売前から使いたいと思ってたキャラが3体も厨かよ
まあ人気あるししゃあないが

6 :
強キャラでもほとんど繋がるとか言うのはマジでやめて欲しい

7 :
1は自分でそれ全キャラある程度使ってみて作ったの?

8 :
>>7
はい

9 :
>>1
「厨キャラ」とか「の壁」のような俗語をテンプレに入れるのはやめようぜ。

10 :
形態分けはやって当然
むしろ全然違うから前作みたいに形態最強、とかも関係ない

11 :
>>1の主観によると結構キャラと強さが比例してていいな
もうクリリン最強とかは嫌だからなw

12 :
>>1
パイクーハンいないんだけど…

13 :
今のとこプレイヤーが慣れてなくて
チェイス振ったらだいたい通るからなんとも言えないな
流石にラ格からのチェイスはほぼ通らないから捨てるけど
多分強:3からのチェイスにピシュンできない仕様適応されてるんで
振りが速い奴は調べたほうがいいと思う
あと、ターレスみたいにチェイスなのにガードされる奴も。

14 :
ベジータの強3△(強2)が避けられないな、俺だけかもしれんが

15 :
あと、今回強攻撃が繋がるかどうかはぶっちゃけあまり関係ないと思う
そんなもん繋がらなくてもE〜Gは強:3とラ格で勝手に2択になるから。
それに加え避けられない仕様臭いのがあるし
問題はA〜Dで、こっちはパターンがほぼ決まってるから
ラ格中に行ける選択肢が多くないとほぼ詰む
今のところナッパでも戦えてるが、今後どうなるか怪しい

16 :
クソスレ立てるなw

17 :
ピシュンもし易いからブラストが怖くない
突ブラなんか出し得の前作と大違いだ
死に技だった連続弾系や支援系ブラストの多いキャラが戦いやすく感じる
メタルクウラとか

18 :
>>15
でもチェイスしなくてもほとんどラッシュ格闘挟めるとか強くね?
強1-4は出すポイントが決まってるからまだ良いけど強上下とか溜めは
ギリまで殴れるし。

19 :
天津飯の格闘能力の無さには、毎度期待を裏切らされた。

20 :
>>18
ラ格ピシュンが妙に判定甘かったり
強:1に至っては移行できない奴はステップorライジング安定だったり
そこであえてチェイス出すかどうかが読み合い
はなからチェイス出すしか選択肢が無いよりかは当然強い

21 :
Z3とかみたいにBGMにボーカル入れて欲しかったな

22 :
カウンターブラストって地味にうざいよな

23 :
>>22
信じられるか・・・あれで前作より弱いんだぜ・・・?
今回は突ブラかカウンターかって感じだろうな
突ブラもどう見ても弱体化喰らってるけど、コンボ〆としてはまだまだ全然行ける

24 :
>>23
確かに威力はカスみたいな威力だな
でもかっこいいし演出もわりと早いのが多いから使っちゃう

25 :
AAとAキャラ使うと厨扱いされるの?

26 :
>>24
威力もだけど、ガードキャンセルが汎用になったのもデカい
このおかげでかなりカウンターを釣れる
出たの分かったらさくっと溜め気弾で。

27 :
【気弾瞬間移動バグ】
・操作手順@
気弾を撃ち、相手にヒットまたはガードさせる。
・操作手順A
その最中にラッシュ格闘中のバニシングを行う。
・結果
どれだけ相手と離れていても、気力を消費することなく、相手の背後に瞬間移動できてしまう。
・例外
急角度で対峙し、カメラが相手を捉えていない場合は発生しない模様。

28 :
なんじゃそのバグは…。
全員瞬間移動持ちになるってことか。怖いわぁ

29 :
ザーボンのハイテンション変身は使えなくなってるな
ハイテンションが消えよる

30 :
バグ利用だから強さ議論に関係ない上
問答無用で晒していいんで別に

31 :
>>20
スウェーがある以上ラ格にバニシングはさめるシステムは微妙に感じるんだよな
ラ格にはバニシングじゃなくてスウェーはさめて強攻撃や
溜め攻撃に移行するかの駆け引きを作ったら面白くなると思うんだ。
コンボに関しては今回はラ格から繋がるのはチェイス、
ラ格に繋がるのはチャージと選択肢増えたから前後に繋がる万能は
個人的に少なくしても良いと思うんだが。

32 :
>>30
でもハメ技ってわけじゃないだろ。必技の瞬間移動より、ずっと使い勝手が悪い。
開発側が密かに作った隠しシステムかもしれない。前作でもカウンターで突ブラ回避とかあったし。

33 :
>>31
つーかぶっちゃけ今でも繋がりまくる奴は少ない
悟空は弱体化喰らってるし新キャラにもジャネンバとかターレスとか残念なのがいるし
そんな中、厨キャラに相応しいマジキチな繋がり方するメタルクウラ様素敵です
>>32
でもどう考えてもされたら気分悪いよね、どう見たって悪質だし
その突ブラ回避自体もバグだし
今回なら振り向きに突ブラがヒットしなくなってるのも意味分からないけど 突ブラェ

34 :
今のところ「スウェー」活用してる人オンで居ないみたいだけど、これも後日活用されるテクになる。
なんつってもラッシュバニを発動出来ないようにすることが出来るからな。

35 :
それは前作からその仕様だったが、相変わらず近距離気弾も使えないか

36 :
>>33
強攻撃が繋がると言っても、そこから強制的にピシュンポイントありのコンボに移行しなきゃいかんから
まあまあ使いやすいキャラなだけと思ったほうがいいよ。
強攻撃が繋がらないキャラでも「強3→チェイス」や「得意技」や「ラッシュバニ」とかで十分闘える。

37 :
今回の弱キャラ強キャラの境目は
強攻撃の繋がる数もだが、その上に
強:3チェイスがガードされる奴とか
唯一繋がるキャンセル得意技がピシュン大安定な残念な性能な奴ら。
ピシュンポイントがほぼどこでもあるおかげで、余計強弱の判断が難しい

38 :
接近戦前提っすか

39 :
僕チンのお気に入りキャラ
クウラ最終形態
今回も順当に準強キャラあたりに落ち着きそうだな
顰蹙かわずに俺Tueeできて良きかな良きかな

40 :
個人的には分かり難いバニシング割り込み基準にするより
強と溜め攻撃調整してラ格から繋がらない場合は
チャージでガークラとかガー不利用して駆け引きする方がいいな
その方がカウンターも切れて分かりやすいし
スウェイ割り込みなら強や溜めに割り込んだとしても判定で負けるから
問題ないだろうし。

41 :
強3チェイスをガードされるキャラって誰?
天津飯と普通ブロリー使ってるけど、ガードされないよ。

42 :
SS剣トラとかターレスは悟空と同じワンパチェイスタイプなのに、強3チェイスがガードされるとかないな

43 :
SS3悟空と純粋ブウとメタルクウラってなぜ厨キャラって言われてるの?

44 :
今回、MベジよりSS2ベジの方が強くない?

45 :
今作は基本体力(4本?)みんな同じだよね?

46 :
ブロリーの強みってどこらへん?

47 :
AA:SS3悟空、純粋ブウ、メタルクウラ
とりあえずこんな感じじゃない?

48 :
>>1
なぜフリーザ全形態が同ランク?

49 :
正直メタルクウラよりアルテミス悟飯のが強い気がする
空中で強4が一応バニシング出来るのが救いか

50 :
アルテミス…?
どうでもいいけど、超3悟空が強いのは嬉しいな

51 :
爆発と高性能な掴みがある伝ブロが最強

52 :
全然本格的な強さ議論始まらないね
今回チェイスが追加されてある程度均一化されたからな
すごい難しそう
>>1とか 完全にキャライメージランキングだしなww

53 :
ノーマルかカスタムかでも
違ってくるだろうし

54 :
カスタムって必技だけ変えられるスタンダードのこと?

55 :
ナッパ強いよね

56 :
強さ議論は
・変身による戦法はあり(形態ごとに強さは考えない、セルみたいに完全体だけしか使わないようなら「完全体セル」としてランク付ければいい)
・最初から装備された技で考える
・アイテムは考慮しない
ってのが基本だろ

57 :
スカベジばかり使ってるんだけど、強1で後ろ向きにした後のR格闘2発目でやたらピシュンされるんだけど…。
他のキャラでも同じような感じ?

58 :
>>57
オレもよくされる
背後とった後ラッシュ格闘だけでなくブラストも高確率でやられる
二発目かどうかはしらんが

59 :
>>56
今回からはノーマルでも必技だけはカスタマイズ出来るから、それを含めて考えるべきでしょ。

60 :
強1からラッシュが遅いキャラは抜けられるからそう所為じゃないか、わからんが
つかジャネンバは間違いく>>1のA面子とは並ばない
やっぱライジングの遅さが致命的になってくる

61 :
ブラストのピシュンはかなり簡単じゃね
かめはめ波とか溜めてタイミング変わるのは難しいが

62 :
強4繋がってそこから溜めれるブラスト撃てるキャラは安定しそうだね
前作は気弾挟めば全部ピシュン不可だったが撤去されてタイミングずらせるキャラは恩恵受けそう

63 :
メカフリーザは攻撃ブラストばっかだが選択内容によって、強さは変わるんだろうか

64 :
強さ議論はノーマル装備で考慮なんだろうな
ノーマルで超爆発波なし、強4の発生が遅いでSS3悟空はそんなに強くなくなるのでは?

65 :
なんでノーマル装備で考慮なんだよ
必技のみのカスタムで対戦できるのに

66 :
今回はアサルトの恩恵でパラメーターの高さとかも考慮しないと行けない気がする。
魔人ベジータの得意技にぶっ飛ばし付いたから弱体化したかと思ったら最中にキャンセル溜め気弾繋がるのか…。
なんか早いしボカスカ殴られてわけわからん状態だった

67 :
チェイスタイプEで一番弱いのは間違いなくゴテンクスSSとゴテンクスSS3
強3からのチェイスが繋がらない上に強1も振り向かれる
おかげでタイプEの汎用コンボがこいつらだけ出来ない…

68 :
アイテム無し
必技変更有り
この条件で強さ議論していきたいんだけど
不満ある人 いる?
そのキャラにとっての最適最強な4つなんて大概決まってるし 必技変更はいいだろ 別に

69 :
ノーマルでも技カスタムは禁止にできるわけじゃないしな
しかしマジでゴテンクスは酷かったな、Eで強3チェイスは必須だろうに

70 :
ベジータってギャリックシューティングが溜め気弾キャンセルできたんだがMベジも魔人ラッシュ溜め気弾キャンセルできるんかw

71 :
ゴクウにダークインパクト潰されるバグがあるんだが・・・

72 :
>>68
アイテム有と無とで分けるべき

73 :
アイテム無し、必カスタム有りでおk。
1のランク付けを改良しようしていくの?
だとしたら、とりあえずスカベジをAからBに格下げ提案。
使いやすいが強キャラではないと思う。

74 :
ほぼ無敵のZランク・Sランクはいないの?

75 :
ほぼ無敵はいないと思われる…。たぶん。
弱体化されたが、相変わらず太陽拳と多重はうざい。

76 :
本スレが大惨事
初心者だけどこっちの話見てる方が楽しいわ、オン繋げるようになったら皆さん格闘対戦お願いしますああ早くやりたい

77 :
ガン待ちフルパワーボージャックうぜぇww

78 :
ボージャック守り固いよな
チェイスもEで強3から択迫れるし弱キャラにはならないはず

79 :
得意技ランキング作ろうぜ

80 :
wikiだとメタルクウラのステータスがオールSだけどマジ?
メテオと違って人造人間タイプじゃなくなってるし
どんだけ贔屓されてるんだ

81 :
得意技ならチビトランクス、バータ、ギニュー辺りか?
全員仕様変更の恩恵を最大に受けている技ばっかり
他のラッシュ格闘スカせる体当たり系はほぼ同一とみていいかと
疑問なんだが、CPUのバータやキュイが振り向き時に得意技でコンボ中断してくるんだが、これどうやってやるんだ?
コンボで後ろ向かせてもいきなりキャンセル音がしてジャブが飛んできたりフェイントかけてきたりするんだよな
ライジングよりはるかに発生速いし、バータならいきなりフルコンボ入れるチャンスになる

82 :
チビトラって18号と同じ後ろジャンプでしょ?強いの?

83 :
>>82
18号と違うのはジャンプ攻撃が出せるって点かな
しかも地上空中問わず
消費も最小レベルでゲージ半分使うまでに24回も使える

84 :
まじかw
ベジータ親子って得意技強そうだな

85 :
未来悟飯

86 :
未来悟飯の得意技も使い勝手いいね。
ターレスの得意技も中々凶悪って聞いたけどどんな感じ?

87 :
>>86
タックル系、ガー不な上にカウンターも受け付けない
他と同じようにガード、各種溜め、挙句必技まで構え中からキャンセルがかかる
当たればチェイスもラ格も可。ガードされれば溜めなしでガークラ効果なので無問題
ついでにラ格に対してアーマー
ナッパのもこれとほぼ同じ性能で、サイヤ人魂で消費気力無くなったりするけど
カウンターに負ける。こっちも十分強い
他にも剣トラのとか意外なのがカウンター受け付ける
個人的に今回強いと思った得意技はベジータ、未来悟飯、タックル系、カウンターかな
カウンターは発生早くなりすぎてえらい事になってる(スウェーから止マレ!間に合う)
ベジータだけはwikiのキャラページ書いたんでそっち見てもらえれば

88 :
>>87
鬼性能じゃないか。
強3チェイスガードされるみたいだけど十分戦えそうだね。
ってか、剣トラにカウンター効くのかww
帰ったらwiki覗きに行きます!

89 :
ヤジロベー

90 :
クウラ最終はどうかな。得意技は弱すぎると思うんだけど。
ガードされたら反確だしラッシュや気弾にすら判定負ける。
起き攻めにいけるのは美味いとは思うが。
後ブラスト1も酷い性能。
メタルクウラは他の能力が優れてるからなんとかなるがクウラ最終はマジで良いとこ見つからん。

91 :
調度その内容を書き込もうと思ってた
クウラ最終はメタルからすれば劣化だしな
強攻撃仕様は同じだが、メタルには瞬間移動とカウンターがあるのが強みだな
最終はまともな光線ブラストとサイコキネシス、サイコバリヤーがあるくらいでいまいちなんだよな
サイコキネシスは発生遅くないか

92 :
メタルのカウンターカッコよすぎてやばい

93 :
ここでいってるカウンターってカウンターブラストのこと?

94 :
俺が言ったのはカウンターブラストだな、得意技にもカウンターはあるし
R1+△Zカウンタードゴンのことではないな

95 :
フリーザ様って毎度のことながらちょうどいいポジションにいるよなw

96 :
全形態が同じ強さなの?
最終は気溜め遅くなってブラストぶっ放しまくりが無くなったから相手してて楽になったけど
毎回弱かった第二とかフルパワーは強くなってるのかな

97 :
今回のブロリーってどうなの?
前回は大分弱かったけども

98 :
爆発波がバグレベル

99 :
伝ブロの爆発波はもの凄く範囲広いね。
他の爆発波、超爆発波は移動遅くなる距離と同じくらいだけど
伝ブロはそれ以上に届く。
ちょうどトレーニング開始位置が伝ブロの爆発波の射程。
範囲が異常に広いから溜め攻撃で吹っ飛ばし→キャンセル爆発波が届いちゃう。
爆発波以外の面でもアサルトチェイスのおかげで
色々とコンボ出来るようになったので
他キャラと比べてどんくらい強いかは分からんけど
とりあえず前作よりは相当強くなった。

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