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2011年10月1期格闘ゲームもっと格ゲーマーを増やすべき
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格ゲーマーの冬休みの予定
エロゲーの格ゲーやって何がおもしろいの?
女格闘家がこんなに可愛い訳ない
格ゲー=覚えゲー
もっと格ゲーマーを増やすべき
- 1 :11/06/18 〜 最終レス :11/12/18
- べき
- 2 :
- 空中コンボとか空中ダッシュとか
あと普通にややこしいコンボとか嫌だ
ガードキャンセルくらいはあってもいいかな
ややこしすぎて嫌だよ
- 3 :
- ウメハラ2世って誰?クロダとか?
- 4 :
- 上級者様が初心者を排除してるから無理
- 5 :
- 対戦相手が欲しいのはわかるが
それは現行格ゲーマーの自分勝手な言い分でしかない
格ゲーマーになってなにかいいことあるの?
- 6 :
- やりたい放題やってるからね
- 7 :
- 初心者狩ってるのは中途半端に知識付けた中級者だろ
上級者は見知った顔にしか入らないぞ今時
- 8 :
- コマンド表を見ながらプレイしてるような初心者に乱入して捨てゲーされてる
常連客の上級者様は今でもいるよ
- 9 :
- 30過ぎのおっさんなんだけど今から始めて馴染めそうな格ゲーってなんかある?
- 10 :
- スパ4とか
- 11 :
- 友達二人にブレイブルー勧めてみたけど、難しい難しい言われて、
なんか説教させられてるみたいな雰囲気になったお(´・ω・`)
もう一人は買って一週間ぐらいで売ったし(´・ω・`)
- 12 :
- させられるじゃなくてされるか(´・ω・`)
- 13 :
- 何なの増やすべきって?w
別に増えなくてもいいと思うけどw
- 14 :
- >>12
あんなゴミ薦めんなよww
- 15 :
- これ以上ニート増やしてどうすんだよ
- 16 :
- 格ゲーマーを増やすんならそれこそ家庭用から増やしていくしかない
アケは総人口減ってる以上レベルによる住み分けが機能してない
ゲーム難易度的にもガンダムに吸われて行くね
- 17 :
- 連ザは友達とやりこんだけど今のガンダム面白い?
- 18 :
- 個人的にはZDXが一番だと思うけど
現状のシャッフルって仕様は相方いらずでも出来るから面白いと思うよ
操作も忙しくないし
- 19 :
- 格ゲーおもしろいよなー
ロープレなんかより長い時間ハマれるし
一戦に時間かからないから好きに休憩取れるから好き
何故人気ないのか分からない
- 20 :
- ウメハラをもっとテレビに出せば知名度上がる。
格闘ゲームじゃなくデジタルジャンケンとしてメディアにアピールする。
- 21 :
- いまさら高橋名人みたいなことしたって
俺も格ゲーしようとはならないんじゃないの?
- 22 :
- わしが育てた
- 23 :
- いや、そこは私が…
- 24 :
- RAPもっと安くしてやれば増える
- 25 :
- そんなもん買わないと遊べない時点で…。
- 26 :
- じゃあパッドでやればいい
- 27 :
- でも、ボタン3つ同時押しとか、スライド入力とか、パッドじゃ厳しいのもあるよね。
というわけで、パッドでもスティックでも問題なく操作できる格ゲーをだな。
- 28 :
- >>19
RPG好きは逆に格ゲーなんて・・・とか思ってるよ
- 29 :
- 最近の格ゲーなら同時押しはボタンに割り振れね?
- 30 :
- ボタン数が少ないゲームには割り振れるものもあるけど
そういうゲームって実際にゲーム中で使うボタンの組み合わせも多い傾向があると思う
- 31 :
- 個人の趣味嗜好なんで止めるのは勝手だとは思うが…
でも覚えることが多く緻密さを競う内容の筈が、技がゴチャゴチャする一方となり
多くのプレイヤーが去っていった最近のバーチャは残念だったね
- 32 :
- >>29
スパ4とか、ボタン6つも使うくせにウルコンがボタン3つ同時押しでキツかったよ。
Lに設定すると、十字キー入力しながらでは押しづらいし。
ケンのスライド投げみたいのも初期配置では厳しいと思った。
ウルコンとか、ボタン2つ同時押しじゃダメなんかねぇ。
- 33 :
- 確かに3つ同時押しは嫌だ
- 34 :
- 俺は幼い頃 四街道にあるヨーカドーのゲーセンに毎日通ったもんだよ。
小学低学年だから、スト2の台を遠目で見るのが楽しみでしょうがなかった。
格ゲー全盛期だったと思う。
当方27
- 35 :
- 同意
- 36 :
- 小2の頃、友達に「龍虎の拳やりに行こうぜ〜」って言われて、
ゲーム屋の入り口に置いてあるネオジオで遊んだのが始めてだったかな。
知らないお兄さんとかが何故か優しく教えてくれたし、思えばいい方だったのかもしれん。
- 37 :
- 俺は逆にゲーセンじゃ格ゲーはあまりやらなかったなそれでも3RDとソウルキャリバーには嵌まったけど
- 38 :
- システムの複雑化が原因、これに尽きるだろ
初代スト2があれほど流行ったのは、物珍しさもあったけれど
シンプルでとっつきやすかったからだね
- 39 :
- >>36
今のご時世ではありえない良い時代だったな。
- 40 :
- >>38
俺は複雑系大好きだけど、シンプル系ももっと出てプレイされるべきだよなあとは思う
- 41 :
- 今のガキは格ゲーやらないのか?
俺がガキの頃は学校帰りに毎日やってたけどな。
- 42 :
- 地上波でストリートファイターの大会とか放送してほしい(´・ω・`)
夜9時ぐらいからで
- 43 :
- 娯楽が増えて格ゲーやる必要も無いからなー
協力プレイが出来るやつなら気楽に友人を誘えるが
対戦だとどうしても敷居が高い、別ゲーやろうぜってなりがち
>>40
シンプルなのは良いと思うが地味だと興味を持ってすらくれない気もするな
- 44 :
- >>43
シンプルで地味なゲーム…
アカツキ電光戦記の事ですねわかります
- 45 :
- シンプルシンプルっていうがスト2も当時は結構難しかったからな。ゲームの内容もだが、同じぐらいの初心者が少なくなったのも原因だな。
- 46 :
- スト2なんて当時2ボタンぐらいのゲームが主流のなか
6つもボタン使う上にコマンド入力しないといけない
さらにそのコマンドもキャラによって違うとか言う
当時で最も複雑なゲームだったと思うが…
- 47 :
- 64版スマブラほどシンプルでとっつきやすいファイティングアクションはなかったな
- 48 :
- スマ豚厨が何で格ゲー板でレスしてるの?
- 49 :
- いやあれも大分類ではシンプル系の格ゲーだろ、ただちょっとルールが特殊なだけで
- 50 :
- 怠慢できるしねー
- 51 :
- アメリカではあんなに盛り上がってるのに
- 52 :
- こーやって既存の人間が新しい形態を頑なに認めたがらないのも格ゲーマー減少の原因の一つかな。
新しい可能性を排除して更に自分が気に居る範囲の物だけにどんどん間口を狭めまくったら
入ってくる人間は当然減る。また、そんな奴らがでかい顔してたら興味を持った人も去っていくだろう
今の格ゲーに必要なのは開発者が格ゲーじゃねーよと言ってる物でも、いや格ゲーっぽいし
格ゲーとして語っても良いじゃん? と言ったり思えたりする位の、おおらかさと図太さ
- 53 :
- 中段、下段崩しがない格ゲーなんて・・・
- 54 :
- なんでやらないんやろね〜やったらおもしろいのに
- 55 :
- やっぱり「難しそう」ってイメージが先行してて入りにくいんじゃねーのかな
例えばさ お前ら友達に「囲碁面白いからやろうぜ」って言われてもやらんだろ?
いくらオンラインで無料で出来るだとか
自動的に同じぐらいの強さの人に割り振ってくれるとか
言われてもやらない。
なぜか?
「難しそう」「ルールを覚えるのがめんどくさい」「どうせ初心者が勝てるわけない」
こんな理由だろうな
格ゲーも同じ
- 56 :
- >>28俺は格ゲーもロープレも好きだがね。
- 57 :
- 囲碁はキャラが白いのと黒いのしかいないからやらない
- 58 :
- ニコ生でスパ4配信やってた初心者が
ウメハラ知らなくて叩かれてた
こういうのはよくない
- 59 :
- >>55
やろうぜって言われただけじゃ誘われた側はそもそもそれが本当に面白いか、どんな物なのかが分からん
だから面白さ、どんな物かを伝える為には先ずやらせてみるしかない
難しいんじゃないかってイメージで尻ごみしてる人等は多いだろうから
それをバックアップする環境が殆ど無いのも問題
身近に教えてくれる人が居ないからよく分からんって人は結構居るしな
全部独学で何とかしろって時代は古い
>>58
一部の初心者見下す奴もアレだな…
- 60 :
- >>59確かにその通りやと思う。初めてやる人は辛いか・・・。
- 61 :
- 最近はプロゲーマーが増えてるから、カネ払ったら教えてくれるタイプのプロも登場しないかな?
テニスとかゴルフとか囲碁とかだとけっこう初心者が習える教室とかあるんだが。
「KSKの不敗格闘ゲーム道場」みたいな名前で教室開いて初心者を何十人か集めて基礎から授業
- 62 :
- 現実が見えてないな
1プレイ有料すらアホらしいのに
そんなモノに費やす時間と金があったら他の事に使ったほうがどれほど有益か
こういうこと言い出すのって大体初心者側の視点が決定的に欠けてるよな
- 63 :
- 趣味に有益とかアホか
- 64 :
- 本当にちゃんと教えるプロならいいがな
この前ニートのクズ友が俺にスパ4の戦い方教えてやるよ
大丈夫俺教えるのうまいし(根拠なし実績なし)って言って無理やり講義(笑)を
受けさせられたけど今まで下手なりにプレイするのは好きだったスパ4が
5分で嫌いになって二度としたくなくなった
- 65 :
- >>64
あちゃー可哀想に...余程酷かったんだろうなぁ...
教える側ばかり言うのもあれなんで教えられる側もダメなやつがいるんだと言っておくか...
まず覚える気がない奴ね、コレはもう何やってもダメだわ。
操作が難しいなんて可愛いもんだよ。
教える前に格ゲーがどういうものかをまず説明した方がいい。
・何を楽しむゲームなのか(まぁ人によって差はあるけど大抵が、対人戦による駆け引きとかね)
・その楽しみを実感できるまでに必要な努力(知識をつける、テクを身につける、とかね)
コレは格ゲーに最低限必要だから、コレできるモチベがないならやらせても無駄
教えられる側も「ナニコレまんどくせ」
ってなるだろうし。
結局こういう意味での敷居の高さがあるから人が少ないんだろうね。
そもそも教えてくれる人がコロコロ転がってるわけじゃないし。
上記の必要事項を理解してない人がいきなり始めても続く割合なんてタカが知れている。
あー、俺長文乙!
- 66 :
- 俺ほどの才能あるプレイヤーはいないよな。みんなもKOFやりなさい。
- 67 :
- 「勝負して遊ぶ」こと自体が究極的にマニアックだと思う
だから新規はついていけないし初心者も投げ出す
- 68 :
- 勝負が前提だからなあ
他の楽しみ方がない
- 69 :
- BBでミューvsミューでやったらSTGになった
- 70 :
- 熱帯人口そのものは多いだろ。
ただ大会とか出るような奴は例外なく底辺だけど。
あ、特異な例は出さなくて結構です。大多数がそうなんですから
- 71 :
- フレームやら人間性能やらがじゃまくさいんだろうなぁ
俺はそこが好きだけど
- 72 :
- もうちょっとわかりやすくすべきなんだよな
美少女キャラとかがシステム解説してくれるムービーとかあると敷居も広がるかなあ
なんて思ったりするが
公式のその手の企画は、そもそも作り手がシステムを理解してない部分があるからなあ
- 73 :
- モンハンなんかは操作がそれなりに難しいけど
ちゃんと初心者を取り込んでるんだよな〜
格ゲーはどうしても対戦ありきになってしまうから
上級者と力を合わせてクリアーみたいなことはできないんだよな
- 74 :
- つまり初代飢狼伝説みたいに2人でCPUをボコれるようにすればいいのか
- 75 :
- >>74対戦台でそういうのを初心者たちとやるべき!
さすれば、ものの見事に「俺ね格ゲーを上手くなりたい・・・。」とつぶやくから。
- 76 :
- ストVのように失敗するな
- 77 :
- 格ゲーマーの中でKOFのマスターが一番有名で強いよな。俺を知らない者はいないだろう。
- 78 :
- 強くなる必要ないのに楽しけりゃ
同じレベルはネットにいるし
コンボ下手でも駆け引きやキャラは色々ある
- 79 :
- 格ゲー()とかオワコンwwwwwwwwww
皆ヴァンガードに移ったよwwww
一緒にヴァンガろうぜ
- 80 :
- 格ゲーって乱入されない限り以外と長く遊べるよね?
- 81 :
- 増えるわけねーだろ
対戦ツールとしてFPSにもRTSにも劣ってるくせに
- 82 :
- 今なら高岡とかふかわつれてくればなんとかなるんじゃね
- 83 :
- >>81
なぜ日本ではRTSが流行らないのか5
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1304063135/
- 84 :
- RTSって何だと思って調べたら、あれかギルティギア2か
- 85 :
- 国内四百万本売れる格ゲーを作って社会現象にするべき
べき
- 86 :
- ゲーセンがある限り格ゲーは注目はされ続けるんだと思うよ。
問題はなんだかんだいっても、CPUの強さの問題だよな。
KOFシリーズのゲームは初心者相手には敷居が高すぎるんだよな!
俺もそのままでいいと思うたちの悪い格ゲーマーだがね。
- 87 :
- IRCチャットみたいなニックネーム固定のコミュニティ増やせばいいのに
格ゲーに関しては2ちゃんみたいな完全匿名板は向かないと思う
- 88 :
- 不良がゲーセンにはいるみたいなイメージを払拭するためには、
UFOキャッチャーやプリクラでも必ず置くとかしなければだめなのかな?
考えすぎかもな、俺ってば。
- 89 :
- それらが置いてあるだけじゃダメだな、格ゲー台のすぐ横にプリクラ置くのが良いと思う。
…でもアルカナの横にプリクラはマズいかも知れないw
- 90 :
- ゲームをいやらしくしてもやる奴なんか女が出来ないやつらで埋まるから、
アルカナとかは女にもてたい奴らには下にしか見られない。
Wiiのような四人でやれるような格ゲーとか必要になってくれば、
膿みを出し切れるんだと俺は思うよ。
- 91 :
- それは斬新
- 92 :
- つまりギルティギアイスカか
- 93 :
- 多人数プレイになっていくべきだとは思うがな
Vita4・5台突き合わせてデカイフィールドでとか
すでに格ゲーと呼べないかもしれないが
- 94 :
- 上級者が排除していく流れが悪い
- 95 :
- 良い悪いとかカンケーないがな
格ゲーマー?名乗りたいのならどうぞご自由にだ
ただ周囲がどう思うかはしらん
- 96 :
- >>71
フレームとかはこの技は○Fで発生早いんだなとか大まかに分かるからいいんだが
補正に関してはほんとお手上げだなぁ
コンボとかで補正きつくなってとかそこら辺がまだいまいち理解できんし
- 97 :
- 理解する必要なし
- 98 :
- 格ゲーはまだまだファン層が厚いわな。
レトロゲーになっても続けている人はいるのだろうし。
ゲーセンがあるかぎりは続くのだろうよ。
- 99 :
- だといいね
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