2011年10月1期格闘ゲーム空振りでゲージが溜まるシステムは寒い TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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アルティメットマーヴルVSカプコン3に期待すること
格ゲーはまともなチュートリアルをつけるべき
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空振りでゲージが溜まるシステムは寒い


1 :11/07/24 〜 最終レス :11/12/19
ラウンド始まったら、とりあえずコボクでゲージ溜めとくAEのユン
RC電気で自家発電に勤しむカプエスのブランカ
ハッケイ連発の3rdの春麗
移動する時はとにかく竜巻のXリュウ
全部寒い。
勝つための選択として正しいとしても、カッコ悪い。
空振りでモリモリゲージが溜まるシステム止めろ。

2 :
あたたかい

3 :
ほんのり肌寒い

4 :
ラウンド毎にゲージリセットされるアークゲー嫌い

5 :
ゲージの無い鉄拳最強

6 :
ギルティのゲージシステムは神がかってる

7 :
鉄球大回転→ABCD同時押し→鉄球大回転〜を繰り返すチャンは必死杉

8 :
空振りをキャンセルしてバカみたいなゲージだめが出来る最強キャラがSNKにいましたね

9 :
攻撃当たったらゲージ溜まって
ガードされたらゲージ減る

10 :
>>8
警官の自家発電のことか

11 :
MOWは寒いなあ
牙刀:フン!フンハ!フンフン!

12 :
>>1
確かにダサい。
ユンのゲージためとか見た目がダサすぎる。
こういうのやるぐらいなら、
昔のKOFみたいにABCでゲージためとかでいいじゃん。
その方がまだかっこいい。

13 :
あれ防御面でも優秀なのがうざい

14 :
よっ! ほっ! ほっ!

15 :
ハイッ ハイッ

16 :
イク、イク、イク

17 :
よっ! ほっ! ほっ!

18 :
ハイッ ハイッ

19 :
ハイッ ハイッ

20 :
技を空振りしたらゲージが大幅に減れば良いんだよ。それだったら空振り濫発も防げるだろうに。

21 :
トップクラスになると二翔脚空ぶりしてゲージためるからな

22 :
>>1
天才現る

23 :
エイ!エイ!エイ!

24 :
剣気ゲージをパクれ

25 :
余計にキャラバランス良くないと弱キャラもやってられんと思う。
相手はバンバン攻めてきてバンバンゲージ貯まってゲージ技使うのに
こっちは攻撃なかなか当てられないからゲージ溜まらんっていう

26 :
怒りゲージもパクれ

27 :
最高に寒いのはアレだろ、タツカプのテッカマンで
ハイジャンプから銀河風車×2で相手の攻撃の届かないところまで飛び上がってから
ガトリングランサー連打してゲージ溜めるやつ
通称「ボーナスステージ」

28 :
ウルバリンのハイジャンプ中P連打はひどかった

29 :
もういっそ、アーマードコアのエネルギーみたくしたらいいんじゃね
時間で上昇、割とすぐ満タンになるけど超必以外にも色んな行動で消費、みたいな

30 :
>>29
>色んな行動で消費
消費させる行動はどういったものがありますかね。

31 :
それがサムスピの剣気ゲージだろ
あれは強い技をブンブンふりまわす厨房行動抑制して
一撃の爽快感を増したいいシステムだったな

32 :
空振りでゲージがたまらないと逆転しにくいんだよ。
技を当てるしかゲージが溜まらない仕様だと
体力で勝ってる方が確実にゲージが多く溜まってる状況になる。
体力で負けてる上にゲージでも負けてるって厳しいっしょ。
確かに、誰もいないところで技をふってゲージ溜めてる光景は、
ゲームの見た目的にどうかと思うが、
ゲージ溜め行動や、それを抑制するっていう駆け引きもあるし、
悪いとは言い切れない。

33 :
サムスピでええやん

34 :
3rdのユンはコボクより大Kの方が貯まる

35 :
2ndのショーンもバグでヤベーからな

36 :
ひらっ!蹴り!ひらっ!蹴り!
ルイ…

37 :
>>32
技を喰らったりガードしたり…でゲージを溜まらせれば良いじゃないか

38 :
1ラウンド2回までとか固定にすればいい

39 :
>>37
カオスコードがそんな感じだな。
まぁ必空振りの重要性もかなり高い作りなんだが…

40 :
見た目が寒いのもそうだが、
カプコンの強キャラってたいがいゲージ溜め行動そのものが強いんだよな。
カプエス2のAブランカなんかがその典型。
前キャン電撃でゲージ溜めすること自体が強い。
判定強くて、無敵だし、画面端か当たり方次第でピカーン。

41 :
>>1みたいな動作は全然「楽しいゲーム」ではないな
勝つんだよ勝つんだよの一心

42 :
寒い

43 :
かっこよくゲージ溜めればいいんだよ
マヴカプ2のマグニストームみたいに

44 :
はいっ はいっ

45 :
必技はいいけど通常技空振りはないわ

46 :
寒い

47 :
マグニ「ハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッハァッ」
ストーム「オーウオーウオーウオーウオーウオーウオーウオーウ」

48 :
アシュラブレードがそうだが時間で溜まるのはどうだろう
天外魔境真伝も時間経過タイプ、最初がゲージMAX状態で使った超必によって回復時間が変わってくる。

49 :
空振りしたら相手のゲージが溜まるようにすればOK

50 :
まあなんだかんだでMOWはええ
ほぼ全員がゲージための手段を持ってるからゲージありきの対戦、駆け引きが基本っていう気持ちいいバランス

51 :
ケビン牙刀だけは異常だけどな

52 :
>最初がゲージMAX状態で使った超必によって回復時間が変わってくる
超必技、か……普通の必技じゃ駄目だったのですか?

53 :
もういっそのこと昔のKOFみたいに同時押しでゲージ貯めできるようにするとか

54 :
今日寒い

55 :
ケビンは知らないけど牙刀はテクありきだから別に良い
普通の人は連続で風キャンなんかできん

56 :
>>47
懐かしいな
条太郎「オラァオラァオラァオラァオラァオラァオラァ」

57 :
SVCの投げみたいに空振りしたら自分のゲージが減るようにすればいいんだよ

58 :
>>52
むむ、どこか疑問でも?
超必技を使うと一度ゲージがゼロになって、そこから自動回復開始。
完全回復するまで超必使用不可。
ってシステムの話っすよ?
普通の必技を出そうが温存しようが変わらんすよ。

59 :
龍虎の拳みたいに挑発でゲージ減らせるようにすりゃいいだろうに
コボクしこしこ振ってるユンにケンの挑発なんかは効くと思うなぁ

60 :
>>50
バランスどうこうじゃなくて見た目がダサい。

61 :
寒い

62 :
必技空振りで溜まるのはまだいいけど、通常攻撃空振りでも溜まるのはちょっとな

63 :
堪りすぎ

64 :
中国拳法とか骨法とかがフニャフニャうごいてんのはゲージためてんだよな。

65 :
サムライスピリッツ零の剣気システムみたいなのじゃダメなのかね?

66 :
だいたいなんで空振りでもゲージが溜まるようになってるのかってのが疑問で。
空振り時はゲージ増加無効ってハッキリさせちゃうとゲームシステムに大きく支障が出るの?

67 :
>>66
さんざん言われてるけど弱キャラと強キャラの差がひどくなる

68 :
>>67
けど技空振りのゲージ溜めで差を埋めるのはチョットな。
そうしなきゃ駄目な程にアレなゲームなんてのは流石にそうそう無いでしょうって。
有名な3rdショーンやトゥエルブの場合はどうだったっけ? やっぱり空振りゲージ溜めじゃないと駄目なの?

69 :
不平等が問題なんだろ?
だったらゲージ使う技もろとも廃止してしまえばいい

70 :
>>67
3rdのチュンリーとか見てると
空振りのゲージ溜めでもまたキャラ差が生まれてると思う
そもそもバランス調整なら別のところでもできるはずだし

71 :
テッカマンのアレはゲージためというより
単に逃げて時間を稼いでるだけなんだよw

72 :
寒い

73 :
アクションゲーム苦手だからよくわからん

74 :
空振りで自分のゲージ激減でいい
メッチャ慎重になるぞ

75 :
むしろ空振りゲージ溜めは強キャラ弱キャラの差を広げてるでしょ
>>1の例を見れば一目瞭然じゃん
今時はゲージ溜め性能も強キャラの条件の一つなんだから

76 :
ABC(強P+強K)でゲージ溜め
挑発で相手のゲージ減らす
で問題解決じゃん
なんでゲージ溜めシステムってなくなったの?

77 :
それシコシコないだけでかわらなくね?
見た目が変わるだけじゃん

78 :
竜虎のゲージシステムは技を出すごとに減って、ゲージが少ないと技は出るけど
威力と性能へぼくなるの面白かったな
挑発でゲージ減らせるし安易なゲージ溜めを封じれるのもよかった

79 :
シコシコよりはいい

80 :
「見た目」が重要でしょ?
格闘マンガで必技を出す時「はあああああああ!」って気をためるシーンはよくあるしカッコいいけど
「ハッハッハッハッハッハッハッハッ」って技を空振りし続けるマンガがどこにあるんだよw

81 :
まあ空振りでゲージ溜めるよりは
ドラゴンボールの気合い溜めみたいな感じの方がましだと思う。

82 :
今日寒い

83 :
歩いてゲージ溜めるギルティは?

84 :
追加硬貨投入したらゲージがmaxになるようにしたらいいんだよ。ゲーセンも儲かる

85 :
>>84
それはありだと思う。

86 :
Oh yeah !!

87 :
敵から離れてシコシコせずに前を向いて歩くことの大切さを教えてくれるテンションゲージは格闘ゲームの至宝

88 :
ゲージ溜めと挑発の応酬になるのもそれはそれで寒い。

89 :
完全自動でゲージ溜まってくシステムでいいんじゃね
どんな行動をしてもどんな状況においても上昇速度は一律
ゲージをどう稼ぐかじゃなくどう使うかに重点をおく

90 :
天外魔境の格ゲーがそんなだったっけ

91 :
そうなんだ

92 :11/12/19
3rd
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