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2011年10月1期格闘ゲーム【KOF98】THE KING OF FIGHTERS'98 Part37
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なぜKOFプレイヤーには基地外が多いのか3
【PS3】BLAZBLUE(ブレイブルー)家庭用スレpart62
ジョン・チョイ総合スレッド
さあ ひょうしょうしきた゛ 7れんしょう
【KOF98】THE KING OF FIGHTERS'98 Part37
- 1 :11/08/05 〜 最終レス :11/12/30
- 荒らし、粘着、基地外は放置でマターリ
初心者には、やさしく
ここは98スレです。それを踏まえた上で発言を
UMの話題は出来る限り該当スレでお願いします
【KOFオフィシャルサイト】
http://kofaniv.snkplaymore.co.jp/
【KOF98BBS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/17756/(PC)
http://jbbs.m.livedoor.jp/b/i.cgi/game/17756/(携帯)
【KOF98UMBBS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/39876/(PC)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/39876/(携帯)
【KOFシリーズ総合BBS】
http://jbbs.livedoor.jp/game/53174/(PC)
http://jbbs.livedoor.jp/bbs/i.cgi/game/53174/(携帯)
【KOFのこと】
http://www.geocities.jp/kof_no_koto/index.html
【前スレ】
【KOF98】THE KING OF FIGHTERS'98 Part36
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamefight/1308322485/
- 2 :
- 俺がKOFのマスターだ!
- 3 :
- マスターことカスターはゲーム内容についての話題は一切できない荒らしなのでNG推奨
- 4 :
- 京の弱kpキャンセル真空コマンドが出しにくいよー
97は出やすいのにー
- 5 :
- 2K362P36Pって
やるといいよ。
- 6 :
- ありがとう
やってるんだけど
出たり 出なかったり…
ついP押しっぱなしにしてるのかなあ うーん
- 7 :
- 分割は慣れると楽だが慣れてないと刻みに集中できないから2Aがガードされたり2Aが出ずに無式になったりするから注意
2B362Aの部分だけ練習して感覚つかむと良いかも
- 8 :
- ↓K〜波動〜↓Pだけで練習ですか
ありがとです
- 9 :
- やっぱり無印の無式は良いよなー
UMは全体的にダメージ落ちてて爽快感に欠ける
気絶値だけ下げてダメージソースは無印基準が良かった
- 10 :
- >>3
おまえも荒らしだろ、消えろ。
- 11 :
- UMって何がちがうの?
新キャラとか
コマンドの入力 受付とかもかわってるのかなあ
- 12 :
- >>11
UMの話題はスレチなので簡単に説明
98に出せなかったキャラを追加したりシステム調整した完全版のような物だと考えて良い
しかしダメージが全体的に低くなってたりバグだらけだったり作りが雑
それでも98にいないキャラが使えたりするのはやっぱり魅力的
この作品を98無印スタッフに開発してほしかった
- 13 :
- なるほど
完全版を目指して作ったけどそうならなかったと
- 14 :
- >>13
まあ当時のスタッフなんて誰もいないだろうし
ネオジオすら自社で解析できない開発軍では無理な話だった
98UMの企画が発表された時はかなり期待してたんだが出てきた物は想像以上に酷くて笑えなかったな
一応擁護しとくが遊べないゲームって訳ではない
興味でたらUMのスレにでもレスしとけば誰か反応あると思う
- 15 :
- カプコンにUM作ってもらえばよかったんだ
- 16 :
- 今のカプコンに格ゲー開発出来るわけない。格ゲー開発チーム解散しているし
とマジレスしてみる。
あぁプレイヤー版ルガール弱い
- 17 :
- じゃあアークに作ってもらえばよかったんだ
- 18 :
- 他社が開発して操作感が変わるのは嫌だな
例えばカプエスのSNKキャラだけ集めてKOFです(キリッ)と言われても困る
しかしサム零を天サムのロム解析から作ったK2になら98の完全版ができたかも
新キャラの技壊れとかもあったがおもしろかったし
- 19 :
- KOFって96から操作感変わってると思うけど
あとカプエスの方が操作性がいいような キャラのパターン数多いし
- 20 :
- そりゃ細かく言うなら全部操作感は違う
96から今の基本系になったのも分かる
だがカプエスのSNKキャラ使ってて「ああこの感じでKOFやりたいわー」とは微塵も思わなかったって事
ちなみにカプエスもSVCも好きだからゲームを批判してる訳じゃない
- 21 :
- 八乙女って出かかり無敵?
対空に出してもけっこう潰されるんだけど
- 22 :
- >>11
コマンド入力が厳しくて技が出ないクソゲー
- 23 :
- >>22
無印よりさらに出しにくくなってるのかあ
うーん 手を出すのやめとこう
- 24 :
- ウソウソ。umのほうが技出しやすいから。無印。出にくいので有名。
- 25 :
- うそやて
UMは技が全然出なかったからムカついてすぐ投げ出したんだけど
ギース使いたくて始めたんだけどね
- 26 :
- UMは入力ラグがあるような気がする。
やをとめって確か出がかりは全身無敵だけど、98では対空に使えない。97は使えるが。
- 27 :
- ギースは
無償にはいないから比較にならないだろ(笑)
- 28 :
- 間違えた。無印にはギースはいないから比較にならないだろ(笑)
- 29 :
- >>28
キャラにより入力難易度って違うのか?
たとえば、邪影拳と琴月で出しやすさが違うとかあるの?
- 30 :
- >>26
どっちが難しい簡単というかとりあえず、やっぱり無印とUMでは入力の認識が違うのか
ふむ…
- 31 :
- MUGENでやってみた
でやすいなー
レイジングも楽にキャンセルで出る
まあMUGENだからか
- 32 :
- 特にない。無印でもない。威力と入れやすさがumと大きな違い。
- 33 :
- いいえ
とにかくUMは技が出ないクソゲー
以上
- 34 :
- むきになるなよ(笑)無印で
技出せるならumでも技出るだろwww
- 35 :
- 出ねえよバカ!
- 36 :
- だから
むきになるなよ(笑)俺に出ないとなきつかれてもw96ならまだしもumだから頑張れよ。
- 37 :
- >>31mugenでUMギース
つかったの?
- 38 :
- UMかどうかはわかんないんだけど
KOFシリーズで96じゃないやつだった
らしょうもんって技もあった
KOFメモリアルっていうMUGENのコンプゲーのやつ
- 39 :
- ごめん
ちがうヤツにはいってるやつだった
メモリアルじゃなかった コマンドがかわってた
SVC2008だったかな
- 40 :
- >>33
技が出ないとか(笑)
練習しろよ。
- 41 :
- たしかにアケじゃ技出にくいかなと感じたが家庭用は全然技出る
少なくとも技出にくいと感じた事はない
- 42 :
- >>40
カスターはカプエスのEOみたいなの実装しないと技出ないやろ!
>>41
ほら!アケUMは出にくいやろ?
- 43 :
- それはお前が
スティックへたなだけwwだからもう少し頑張ろうな
(笑)
- 44 :
- >>42
偽物に釣られるなよ。
技ぐらい簡単に出せよ(笑)
初心者か(笑)
>>43
おまえは、俺には及ばないだろうけどそこそこの腕はありそうだな。
技が出ないとか言ってるようじゃ俺らの相手じゃないよな(笑)
- 45 :
- 技を出す、ってのは最低限の話しだからな。
これは練習するしかない。技を確実に出せるようになってから戦略云々だな。
- 46 :
- きっとこのアホ共には入力ラグとか液晶遅延の話とかは理解できんのだろうなwエアプレイヤー乙としか言えんわwww
- 47 :
- 言い訳乙(笑)
- 48 :
- 言い訳メイビー
- 49 :
- 負けた時の言い訳として液晶やらラグとか言ってたら恥ずかしいだろうなあ(笑)
さすがに今日は
マスターの
ほうがまともだわ
wwwww
- 50 :
- 同条件なのに遅延を負けた理由に使うとかねーわwだからエアプレイヤー乙!って言われんだよ
入力ラグだって技出にくいって話でそれで勝てないなんて言ってねーしな
- 51 :
- マスターの味方する奴はカス。何も分かってねーな
- 52 :
- さすがにマスターが正論だな。
「フッ、情けない」
- 53 :
- 俺も負けた時液晶が…
とか使おうかな?www
- 54 :
- マスターの説得でHEYにKOFふっかつ
- 55 :
- 小K〜小Pキャンセルやおとめ難しいよー
根性入力だと3回に1回しかでない
分割だと入力が遅くなるせいかよけいにできない
なにかコツあったらおながいします
- 56 :
- 上に無式の例を出したが2B363Aか2Aで刻みの感覚つかむのが早道だと思う
- 57 :
- >>56
ありがとう やってみる
ラストの逆ヨガは ちゃんと全部入力しないといけないの?
- 58 :
- だめだー
ちゃんと2363214通過してるのに分割入力だと技がでない
システム的になにかあるのかなあ…
- 59 :
- 97と違うから屈Aを3Aで出した場合は214まで入力しなきゃいけなかったかな
ひょっとしたら1が省略できるかもだがそれくらいは入力してやれとw
- 60 :
- >>58
そうそう分割入力でも何でもそうだが全体コマンドを認識してくれる時間内に完成させないといけない
分割慣れてない奴は入力遅いから屈Aの後は214Pの技がよく暴発するかも
ようするに2B363Aの繋ぎを早く入力しないとせっかく分割してるのに2363の部分が認識されてない
- 61 :
- 入力表示みると一応全部通過してるのになー
多少よけいなトコにはいってるけど…
違う場所に少しでもはいってたらだめなのかな?
- 62 :
- タクマで6A龍虎乱舞やろうとすると
6Aの後見切ったわが出て萎える
- 63 :
- 俺はルガールの2B2A6Bギガンが出ないなぁ。
2B2A236B押しっぱ3214AorCでいいんだよな?
- 64 :
- >>62
2B(おしっぱ)36A(おしっぱ解除)3214Pで解決!
- 65 :
- >>63
ルガは2B2A(おしっぱ)36B(おしっぱ解除)3214Pで無理かな?
- 66 :
- >>64
なるほどやってみるよ
あと
2B2A3Aハイアングルってどう入力するの?
- 67 :
- 庵なんですけど
2363Pと入力しても下小Pしかでないのはどういうことなんですか?
スト2とかとはコマンド入力のシステムが違うってことなのかな?
- 68 :
- >>66
2B2A3Cの事か?
2B2A(おしっぱ)3623C(おしっぱ解除)6Kで出るがちょっと3Cを3623で出すのは慣れるまではムズいかもな
- 69 :
- >>67
技コマンド後に違う方向とボタンおすと技出ない仕様
京を例にすると2B364C(目おし)236で無式出せる
- 70 :
- >>68
39
レバー入れ技って一瞬おくれて入力してもいいっていう性質あったような
どういうことかと言うと
2B2A362C36K
みたいに
23Cとするところを
2C3みたいに入力しても出てくれるみたいな
- 71 :
- >>70
初耳だな
俺が知ってる特殊の知識と言えばディレイすると元性能になるって事くらいか
- 72 :
- >>69
なるほどー
それで出なかったんだ
ありがとう
- 73 :
- >>71
ネオフリの98年10月号にはこうある↓
本作の必技は、ボタンの入力と同時に成立するのに対し、
通常技&特殊技はボタンを押してから成立までにタイムラグがある。
これを利用した入力方法を紹介しよう。
例えば、ルガールでダブルトマホーク→キャンセルギガンテックプレッシャーを狙う時、
236+B、63214+AorCと入力したいところだが、236+Bでダークバリアーが出てしまうので不可能。
しかし、23+B(Bを離して)6、3214+AorCという入力なら万事OK。
Bが入力されている段階ではコマンドが成立してないので
ダークバリアーは出ず、特殊技が成立するタイムラグが経過したころには
6に入っているので、ダブルトマホークは出てくれるのだ。
立ち強パンチ→キャンセル2363214などにも応用できるぞ。
- 74 :
- アドバイスのおかげで
コマンド入力のシステムがわかったら
チョー快適にでるw
ありがとーーーーーーーーー( ´∀`)
- 75 :
- >>73
タイムラグがあるってのは知ってる
庵のC(おしっぱ)236Aでも一瞬しか6入れてないと6Aは出ないからな
あくまで特殊を認識してくれるまで6を入れ続けるのは当然だ
- 76 :
- 小細工なんかいらねえよ
俺くらいになれば根性入力で全部できるわ
- 77 :
- 流石だマスター!!
- 78 :
- マスターってヒット確認出来るの?反応超悪いじゃん。13Fの技見えてないじゃん。
- 79 :
- 俺くらいになればボタンを押したら必ず相手にヒットする
要は、確実なときだけ攻撃をしている、というか確実なタイミングをピンポイントで判断して攻撃している
飛び込みなりCなりを出した瞬間最後の技までが確約されてるのだよ
だからヒット確認という些末な作業は俺くらいになれば不要になる
出せば当たるのだから何を確認する必要がある?
- 80 :
- フレームも知らないでよく格ゲーやってるね。
- 81 :
- その気になれば1F単位の正確入力が求められるヴァンパイヤセイバーのバレッタの
サコスペシャルだって俺には余裕
しかしいちいちフレームがどうとか細かいことを考えたことはねえな
勝てればいいのだ
まあ俺のような天才型プレイヤーと違って
盆栽の君たちは分割だのフレームだの重箱の隅を突いて「理論派(笑)」にでもなりゃあええ
俺から見れば電車の中で詰め将棋の本を熟読すれば将棋に勝てると思ってるオッサンと
君たちは同じなんだよね(笑)
- 82 :
- サコスペはサコにしか出来ないんだよ。サコとおまえを一緒にするな、カス。
- 83 :
- ハイデルンの立ちC→6B→ハイデルンエンドが地味にむずい
- 84 :
- あまり騒がれるとアレなので小さな店の野試合でだけやってるんだ
- 85 :
- >>83
立ちCを入れた段階から、よし俺は今からハイデルンエンドまで入力するぞ!という心の準備をしているか?
これが大事なんや
- 86 :
- ポカーン
アホらしすぎてコメントできんわ
- 87 :
- >>85
広島の人ですか
- 88 :
- >>82
俺には死亡遊戯ってオリコンがある。
- 89 :
- マスターってKOF以外出来るの?
- 90 :
- それなりには出来るけどやらない。
KOFが一番。
- 91 :
- 昔の話・・
ストUとKOFどっちを極めようか悩んだ時代もなかったわけじゃない。
- 92 :
- どっち極めたんだよ。なんならマスターボコボコにしてくれよ。
- 93 :
- >>92
ストUダッシュなら自信あるよ。
- 94 :
- レトロ格ゲーなにかやりこもうと思って
色々調べた結果これに行き着いた
カプコンのもやりたいけど やりたいやつは不具合がおおい
- 95 :
- ダッシュなんかやってる奴いないだろ。ハイパーかXやれよ。
- 96 :
- カスターとかゆーヤシは頭おかしいだろ?
屑ニートがまともに反論も出来ねぇくせに態度だけはデケーよなw
コテ付けて目立ちたいだけだろw
- 97 :
- カプコンの最高傑作はカプジャム
- 98 :
- >>96
おまえじゃ、俺に勝てないよ(笑)
- 99 :
- カプジャム?おまえアホか。カプエス2が最高だろが。KOFしか出来ない奴が他ゲー語るな。
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