2011年10月1期格闘ゲーム格ゲー特有の単語・表現
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【PS3】STREET FIGHTER III 3rd Strike OE 募集スレ
ストリートファイターIV part164
スーパーストリートファイターIV AE プレイヤースレ
フンドシが似合いそうな格ゲーキャラ(女も可)
格ゲー特有の単語・表現
- 1 :11/08/30 〜 最終レス :11/12/28
- 死体蹴り
一般人は絶対ドン引きする
- 2 :
- 勝ち挑発
イラッとする
- 3 :
- 当て身
当て身をつかんで投げるから、当て身投げなんで
- 4 :
- 下段ガードできる上段
- 5 :
- 逆ヨガ
- 6 :
- 当て身とかグラップは略し方がおかしいんだよな
- 7 :
- こするってのがよくわかんなかった
- 8 :
- めくり
- 9 :
- 地上で振ってるのが上段で、空中から攻撃してるのが中段
空中攻撃の方が上じゃん
- 10 :
- ダメージが加速する
- 11 :
- ぶっぱ
語感もいいし色々と使える
- 12 :
- 空中ダッシュ
- 13 :
- ダッシュ関係やキャンセル関連はアクションゲームなら普通にある気がする
- 14 :
- リバサ昇竜
- 15 :
- スパコン=スーパーコンプレックス
- 16 :
- ガチ勢とかエンジョイ勢とか言うけどキモくね
- 17 :
- 残りライフがドット
- 18 :
- 発生
- 19 :
- 発生
- 20 :
- がめんはし
- 21 :
- ベガ立ち
- 22 :
- >>9
何でどのメーカーも慣習に逆らわなかったのだろうか
電極のプラスマイナスとかと違って今からでも遅くないと思うんだが
- 23 :
- >>22
鉄拳だとそんなに違和感無いぞ
しゃがんでると当たらない上段
顔面に当たるからしゃがみガード出来ない中段
足元に攻撃されるから立ちガード出来ない下段
- 24 :
- 元々は3Dの表現でそれをユーザー側が2Dにも当てはめて言ってるだけなんじゃないの?
- 25 :
- いや、しゃがみガードできない技を中段と呼ぶのは、リュウの鎖骨割りのときからすでにそう呼んでたよ。
バーチャファイターで『上段と中段の意味が今までと違う』って混乱したのを覚えてる。
- 26 :
- バーチャファイターは93年
スパ2Xは94年
- 27 :
- 逆ヨガ→63214
竜巻→214
波動→236
大体格ゲーのコマンド言うとき、これで何でも通じる気がする。
超必系の長いのも、波動から逆ヨガとか組み合わせる感じで。
そのせいか、623が超必の流れに入らないことが多いの
623を昇竜とはあんまりいわない気が。
- 28 :
- 昇龍と言ったらコマンドよりも
623で出る対空技を指すよな
- 29 :
- スーパーウリアッ上
- 30 :
- 死語だが終冬はダルシムスレが起源な
- 31 :
- >>30
終…冬…?
- 32 :
- ワンチャンある
- 33 :
- >>29
さらに略してウラジ
- 34 :
-
- 35 :
- 当時はリアルだったらバーチャファイターも
今ではごく普通のファイターに過ぎないな
- 36 :
- ガー不
ハメれば勝てるって偉い人が言ってた
- 37 :
- 特殊中段
- 38 :
- 補正切り
- 39 :
- >>11
遊戯王にはフィールド掃除って意味でぶっぱあったなー
- 40 :
- >>28
ユンヤンは技有名すぎて基本ニ翔脚・穿弓腿って言うけど
たまに昇竜っていう人いるよね
キャミィとかどうでもいいやつらは昇竜って呼ぶけど
- 41 :
- 「昇竜」と「昇竜コマンド」でまた意味が変わるの
- 42 :
- グラップディフェンス、グラつぶしをグラと略されると意味が逆になる
- 43 :
- 技名覚えてないキャラの昇竜拳的な技は「対空技」で通してる
昇竜コマンドの技が他にあったりすると混乱するし
- 44 :
- 対空A
- 45 :
- >>35
アニメ版の冒頭煽りで「人はそれを…バーチャファイターと呼ぶ!!(キリリッ」も、幼少期ながら「ないわwww」と思った
- 46 :
- あて不利
受け確
- 47 :
- ロケッティア
- 48 :
- ワンチャンは違うか
- 49 :
- >>42
グラ潰しをグラって言う奴いたらそいつがおかしいからまじで
- 50 :
- そもそもグラップって言葉がもう格闘ゲーム用語だよな。
グラップルと間違えたんだろうけど。
- 51 :
- スト4公式説明では何になってるんだっけ、名称無くただの投げ抜け?
- 52 :
- そう
グラップディフェンスはスト3だけの表現なんじゃないかな
- 53 :
- 溜め分割
- 54 :
- 昆虫
- 55 :
- 『仕上がってる』
- 56 :
- バッタ
- 57 :
- 小足
- 58 :
- 画面見てる
- 59 :
- 移動投げ
スライド投げ
- 60 :
- 甘え
- 61 :
- ガー不
- 62 :
- ファジーガード
- 63 :
- ガー不属性攻撃はアクションなら珍しくもないけど
中下同時や左右同時によるガー不は格ゲー特有かもしれない
…と思ったけどガードでは前方からの攻撃しか防げないところに
後ろから仲間等で攻撃を加えて崩すってパターンがあったから駄目か
- 64 :
- 死な安
- 65 :
- よく難易度という言葉を使いたがる輩がいるが、
正確には「難度」のことじゃないか?
「易」についての意味は無視されている。
難度が高い、もしくは難度が低いが正しくは無いか?
×高濃淡度汚染水
○高濃度汚染水
- 66 :
- >>65
ゲームには難易度設定があるし、そこからの派生もあるかもしれん。
あと難度が高いは言うけど易度がひくいとは言わないからそこをまとめられる言葉として使いやすいんだろうね。
別におかしい言葉使いじゃない。
輩がいる(笑)
- 67 :
- 当て身はマジやめて欲しい
- 68 :
- やってない(笑)
- 69 :
- フレームだろうが
1/60秒の世界で争うのは格ゲーだけ!!
- 70 :
- ピヨる
- 71 :
- 一生
- 72 :
- 昇竜
- 73 :
- 動画勢
- 74 :11/12/28
- 擦るてどゆいみ?
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