2011年10月1期格闘ゲームKOFとスパ4…何故差がついたのか慢心、環境の違い
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エロい勝利台詞
女キャラのヒップアタックって
リュウとケンてどっちが人気あるの?
KOFとスパ4…何故差がついたのか慢心、環境の違い
- 1 :11/12/05 〜 最終レス :11/12/28
- AEがクソ調整だったのにも関わらず相変わらず人気のスパ4
良調整の家庭用が出たのにも関わらず話題にも上がらないKOF13
- 2 :
- 元々の知名度と熱帯まわり。
はい終了、>>1は首吊ってボケ
- 3 :
- KOFはコンボゲーだからじゃね?
スパ4もたいがいだが、あっちは比較的短いからな
- 4 :
- KOFはキャラゲーなのに地味になっちゃったのが残念
- 5 :
- シリーズ乱発して自らブランドを落としていった
- 6 :
- ストとKOFでは最初から月とゴミ虫ほどの差がある
差が付いたのではなく元からあった差が維持されてるだけ
- 7 :
- KOFはシステムが複雑化しすぎてパンピーはついてこれない
しかも最低3キャラ仕上げないといけないし
スト鉄やペルソナもついてこれないだろうね
格ゲー開発者って何も学んでねぇな
- 8 :
- でも面白い
- 9 :
- つかスパ4と比べるならブレイブルーのがいいと思う(人気的な意味で)
KOFは比較対象にもならない
- 10 :
- 十五年くらい前に終わったゲーム
- 11 :
- KOFは98で終わってた
その後のシリーズから訳わかんなくて全然やってない
- 12 :
- ドライブキャンセルやMAXキャンセルを排除しろ芋屋
たかだか数戦で手が疲れるわ
- 13 :
- 結局売れる売れる詐欺して負けたから、
今度は不遇の良作扱い狙いか?
- 14 :
- 98も過大評価だけどな
- 15 :
- 対戦動画見るだけなら98のが面白いんだが
- 16 :
- 主人公
リュウ>>超えられない壁>>京
ライバル
ケン>>>庵
ヒロイン
春麗>>>>>>舞
準ヒロイン
キャミィ&さくら>>>>>>アテナ&ユリ
ボス
ギース>>>ベガ>>>超えられない壁>>>アッシュ
しかしそのギースはいない・・・
- 17 :
- おれからしたらギース以外逆
- 18 :
- ケンよりかは庵の方が魅力がある
- 19 :
- >>16
厳密にKOFオリジナルヒロイン&準ヒロインいないのだが
- 20 :
- KOFはキャラに魅力無いというよりは漫画向けな感じだよな。
設定や性格・台詞は良いから動きや使う楽しさで魅力を出して欲しい。
そういう意味ではゲームキャラとしての魅力は薄いね。
もっとわかりやすい竜虎の拳や餓狼伝説はかっこよかったのに。
- 21 :
- ストはクソ KOFは神ゲ 特に98
00 01がいい
スーパーキャンセルはイラネて思った
- 22 :
- >>19
ユキ「え…!?
- 23 :
- 腐人気出て消されたキャラいたなw
- 24 :
- >>21
それ全部糞じゃねーかw
- 25 :
- >>22
ユキは使用可能キャラじゃないからどうもね…てか戦う姿想像出来ん
- 26 :
- つギャルズファイターズ
- 27 :
- >>21
え?・・・01?
- 28 :
- ブレイブルーこそ至高
- 29 :
- >>21
もうそんな古参ゲーム誰もやってないのが現実だよ
地元のゲーセンもスパ4や鉄拳TAG2入れる金がないのか新作置かないで3rdやKOF98やスパ2Xを50円2クレで置いてあって
たまに仕事帰りに3rdやりに寄ってたけど
一番人が来る20時〜22くらいなのに全く人がいなくて
案の定今年の9月に閉店した
- 30 :
- >>1
KOFで芋信者がいつも強調する「良調整」とやらを
正直あまり感じた事がない
11でもUMでも13でも
- 31 :
- >>30
基本攻めゲーだからな。
カプゲーがバランス良いとは言わないが、牽制・近接単発打撃・連続技・近接投げ・撹乱といろいろタイプがあり、
空中コンボも多いゲームでそれなりのバランスを保ってるのに対し、
KOFは基本的に飛び込み連続技タイプと一部投げタイプくらい。
調整が良いというよりは「ぶっ壊れ技がないだけ」って感じなんだよね。
- 32 :
- 飛び込みからのリスクがKOFは少ないからバッタが強いし気軽だけどスパ4は対空からの火力が強かったりするから常に神経削がないといけないイメージ
- 33 :
- KOFにはマスターが居るから
- 34 :
- は?
- 35 :
- 呼んだか?
- 36 :
- 旧SNK倒産後のKOFは見た目のセンスが受け入れられない
- 37 :
- じっくりと腰を落ち着けて対戦するスト4は代わりがないのに対して
飛び込み連続技系・キャラゲーのKOFは他に代わりがいろいろあるからな。
KOFはその中でも特に出来が良い訳でもないのが痛いなぁ…
歴史があるとはいえ、格闘ゲームの複雑さから古参の人間がずっと着いてきてくれるわけでもないし。
- 38 :
- そうかなぁ
- 39 :
- >>38
ごめんね、突っ込みはいっぱい聞くわ。
昔から両方してたが、最近はスト4だけしかしてない人間の意見だからだいぶ偏りもあるだろうし。
- 40 :
- かまへん かまへん
- 41 :
- KOFは95から、スト2はゼロ2からやってる自分の印象。永遠の中級者だけど
スト系
・キャラ差はあれど地味な展開の中にスルメのような駆け引きがある対戦
・多少の入れ替えはあるが基本的に初期キャラを大きく変化させず20年に渡り使い続けた
・6ボタン制により弱中強と使い分けのある通常技
・スパ4系のネット対戦の快適さ
・オリコンが毎回ゲームバランスを破壊している。安定して毎回嫌われキャラが居る
・キャラ性能がシリーズで一環しているのであのキャラはこういう戦術というのが概ね通用する
KOF
・強いキャラが毎回主人公系とライバル系に偏っている。バランス何それ状態。
バランスが良いと言われる作品でもチーム戦なので同じ顔ぶれのチームが集中する。
スピーディーな展開には注目すべき点も多いが、時たま変なシステムの改悪をされる。
・基本的に主人公と敵やライバルばかりに焦点がいき、その他は引き立て役に徹している。
人気に乗った時期はメインキャラで引っ張って来られたが、年月が経つと人気にも変化が起こるし
オールドファンやシナリオ毎に支持する層の差が出てしまう。
・通常技の数が少ない為接近戦や遠距離戦での牽制や刺し返しなどがスト系にくらべると深みにかける。
ゲーム性の違いと言えばそれまでだが、自分の牽制で相手を少しずつ押して端に持っていくような
過程が少ないので、スルメのような駆け引きまでは感じられない。
・ネット対戦周りの快適さがどうしても足を引っ張っている。
この辺の積み重ねの差かな?
家庭用のKOF13を2002〜3年にだしていればまだまだ対抗できたと思う。
- 42 :
- http://live.nicovideo.jp/watch/lv74957821?mypage_nicorepo
地雷を叩きまくって調子に乗りまくってたところに「一緒にしてくれた人ディスって楽しいの??」と図星を言われて一気にテンションダウンして黙り込む
次の放送http://live.nicovideo.jp/watch/lv74962676?mypage_nicorepo
にて「悲しいねそんなコメントしかできんのか」「荒れるのもニコ動だから仕様が無い」と開き直り、リスナーも共感して擁護する
ちなみにこれらの発言は「一緒にしてくれた人ディスって楽しいの??」と言うコメント一つに対して言っている
- 43 :
- http://www.4gamer.net/games/111/G011100/20100820077/
まずKOF XIIIの開発で心がけたのは,各キャラクターが「触ってみて楽しい」と感じられることです。
そしてキャラクターの性能を丸めずに「各キャラクターの個性を生かす」こと。
キャラクターには当然近距離,遠距離などの得意な戦術スタイルがあって,
相性によって有利不利というものは,やはり存在しています。
ですが,すべてのキャラクターに対し,性能をオールマイティにしてバランシングするようなことは,あえてしていません。
もちろん攻略が進む中で,強い/弱いが出てくるとは思いますが,
各キャラクターには,互角以上に戦える「対抗キャラクター」を設定するようなバランス取りを心がけました。
KOFシリーズは3人のチーム戦なので,3人の総合力で勝負を楽しめるようなゲーム性が理想と考えています。
アケ版でのコメントだがこんなん言うてたもんなぁwww
- 44 :
- >>43
実際の出来はどんな感じだったの?
そのインタビューで言ってることはある程度は正しいと思う。
言ってることができてれば、だけどね。
チーム戦も結局は自由に組める時点で総合力もクソもなくなるからな。
94みたいにチームでしか選択できないようにすれば良いけど今更それもできないか。
- 45 :
- >>43
旧グラ既存キャラのトレスで言えたもんだな・・・
- 46 :
- うんざりスレの屑はストヲタに謝れ!
- 47 :
- KOF'94発売当時は「夢の競演」が最大の魅力だったからね
そりゃ15年以上もしつこくやってたらウンザリするわな
KOFは作り続けたのがかえってアダになったけど
ストは空白期間があったのがユーザーのノスタルジーを刺激して
プラスに働いたんじゃないかな
- 48 :
- 働かねーよバーカ。AEやってこいにわかw
- 49 :
- 何がプラスだよ(笑)ユンヤンでフルボッコに叩かれてんだろが。ウメですらあのザマ(笑)
- 50 :
- なんなのこの人
- 51 :
- 上野京てかいてんだろコラア!
- 52 :
- がろでんやりゅうこの新作をつくればあるいは
- 53 :
- 駄作MOWと駄作AOFの二の舞じゃうんざり住民w
- 54 :
- どう考えてもKOFのが駄作
- 55 :
- SNK関連スレの胡散臭さは異常
- 56 :
- うんざり住民はまずMOWとAOFのつまらなかった事実を認めてから言おうな?a
- 57 :
- ゲーム内容がどうとかじゃなくて
「ウメハラがやってるかやってないか」の差だろう
明らかに有名プレイヤー需要だよ
- 58 :
- >>57
プレイヤーが育てる、とまで言うと大げさだが、
やっぱり人気でてプレイヤーの要望を受けつつ続編を何作か出して、多くの人に対戦されないとね。
逆に言うといくら出来が良くても人気がなければどうしようもないしね。
MOWはその辺かなり惜しい作品だったと思う。
- 59 :
- Kofプレイヤーほどkofに厳しいにもいないぜ?現に俺なんか12とか03とか
ふざけんなと思うゲームはない。ウメ?こっちにはキャップがいますが?
- 60 :
- オリキャラ多過ぎてもはやお祭り感が皆無
しかもオリキャラに魅力が無いから尚更やる気起きん
- 61 :
- ゲームの内容ではないならキャラか?アルカナとかやってれば?バーカ。
- 62 :
- KOFだからある程度は見た目や性格的な部分も求められるだろうけど、
動かすという部分でも魅力は薄いからね。
どこかで見た技が多かったり、結局は飛び込んで連続技ばかりだったり。
さまざまな行動が用意されてても、結局は一つの技覚えてればOKだったりもあるしね。
- 63 :
- カプエス2の京はかなり面白いキャラだけどな。
目押し、指し返し、投げ、対空、コンボどれも一長一短だけどツボにハマれば
ダメージとループ性があったし、動かしてて楽しかったぞ。
主役キャラっていうには性能的にアクが強かったが。
- 64 :11/12/28
- カプエスは良い感じに技を一長一短に調整してたね。
全体的にほんのもうちょっと強く調整されてあると良かったが。
KOFは一長一短の短がない技とかも多いからな。
とにかく攻めて攻めてってスタイルである程度楽しめるのもKOFのいい点なのかも知れないが。
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