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2011年10月1期歴史ゲーム無双を神ゲーにする為に必要なことを書け
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カプコンのパクリ
無双シリーズを糞ゲーとか言うヤツって何なの?
無双オロチにおける肥商法
さっさと幕末無双だせや
無双を神ゲーにする為に必要なことを書け
- 1 :07/03/30 〜 最終レス :11/12/07
- エンパにあった武将への指示を強化して全シリーズに導入せよ
- 2 :
- 自分で伏兵の位置、武将の配置を決めれる
- 3 :
- >>1
社員乙
OROCHIで言うならCIやユニーク武器等手抜きが多い
容量の問題かもシレンが
細かいとこも頑張ってほしい
- 4 :
- 社員が確認しそうなので書き込むけど、orochiに関していえば、
各ステージに実機イベント大幅追加、各勢力に新ステージ追加、
新勢力オロチシナリオ追加、またオロチシナリオに小次郎、勝
家の参戦、2P衣装の復活、新武将作成モード
で、猛将伝買ってもいい。
ともかくオロチでは新アクションのキャラと、ステージが多い
にもかかわらず、イベント&シナリオが少ないので遊び足りな
いと感じてしまう。
このへんの不満を汲み取ったものをだせば、猛将も売れるで
しょう。
- 5 :
- 亀→田→勝→利で亀田勝利
http://wwwww.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1174732086/
1 名前: 三銃士(富山県)[] 投稿日:2007/03/24(土) 19:28:06.79 ID:yVqiDNHW0 ?2BP(1122)
八
- 6 :
- ・猛将伝などの追加ディスク商法をやめる。
・データを使い回したゲームでの小銭稼ぎをやめる。
- 7 :
- エディットをもっと詳しくしてみるとか
- 8 :
- 全キャラアタッカータイプ選択可能
- 9 :
- エディットで色んな武将からモーション持ってこれたら面白いかもな
Nは趙雲だけどCは呂布とか
- 10 :
- >>1
これまでの無双の記憶を消す
無双2を初めてやった時は間違いなく神ゲーだったよ
- 11 :
- つまり5年ぐらい一切無双をやらず情報も遮断すればいいってことだな
- 12 :
- 信長将星録の戦闘を無双にする
- 13 :
- 本格的な攻城、籠城戦の追加
イベントの効果の大半が士気の増減に帰結してしまうのをなんとかする
- 14 :
- 三国だけで悪いが
・追加したモードを次回作で消さない。
チャレンジ、対戦、エディットはおまけだから凝らなくてもあって欲しい
ある程度使いまわしでも十分、遊ぶ幅を広めることが重要
・護衛兵は一人のものと複数人のエディットできるものを用意。
一人の護衛武将の名はオリジナルだったが、PC化する必要の無い人物の名を借りる
董卓の孫やら司馬懿の嫁なんぞマイナーで華がなく、戦と話に関係しない人はこれで十分。
こんなのPC化するなら男武将出せと言われるのは火を見るより明らか
・モーションを一新。
まだ戦国、三国4は新しいからいいが、せめて三国1から出てるキャラは変えるべき。流用も多いし
・新武将の人物選択は妥当な線で。
「演義に登場している人物」から選び出すことは最低限。演義に登場してるなら晋書の人物も可
封神演義や水滸伝などから人物を出すと収拾がつかなくなる、関係ない人物出すなら別個の無双シリーズに出す
かといって何の逸話も持ってないヤツは出すな、誰も望んでいない
星彩の二の舞が出ない望みの方が強いんだが・・・星彩自体もマジでどうにかしてください社員殿
- 15 :
- 色んな衣装追加
学生服、水着、ブルマ・・・ごめん嘘
- 16 :
- 出荷本数を減らす→プレミアがつく→神ゲー
- 17 :
- 乱発販売しない
- 18 :
- 護衛兵のタイプや武器を統一しない
例えば半分南蛮兵で、半分近衛兵、南蛮兵は剣を装備し、近衛兵は
弓を装備
後ろから弓で援護してもらいつつ、武将と残りの護衛兵達が
敵の集団に切り込む・・・といった感じで
- 19 :
- そこまで護衛強化するなら、護衛の敵武将横取りで経験値が入らない仕様は改めて欲しい。
ただ、仲間を引き連れて戦場を駆けるのは好きなので、護衛エディットは欲しいな。
- 20 :
- バサラ並みにぶっとんだキャラ
- 21 :
- キャラの大きさを1、せめて2くらいに戻す。
- 22 :
- オロチエンパ。
エディットの強化。
寿命なしで処断ありのモード。
顔あり武将の副将可能。
地図が日本と中国の2タイプから選べて
三国4、戦国1、2の曲が選べれば2万円でも買う。
- 23 :
- まずは猛商法を止めることだな。戦国2みたいにただ止めるのではなく、完成品をだすってことね。
- 24 :
- >>14
おれも歴ヲタだけど
無双に関しては、あまり史実うんぬんで目くじら立てないほうがいいとオモ。
オロチの売り上げが如実にそのことを示している。
- 25 :
- 立志モード導入
- 26 :
- 真・三国無双5を発売するならこうすれば神ゲーになる
PS3で発売。キャラを今の倍にする。
発売の仕方はこう
↓
真・三国無双5 魏・ブルー
真・三国無双5 呉・レッド
真・三国無双5 蜀・グリーン
真・三国無双5 その他・ホワイト
これにそれぞれ猛将伝を作り、エンパイアーズで四作を統一し、そのエンパで完成
- 27 :
- PS3をメインホームにしたらシリーズそのものが終わりそうだ
- 28 :
- ソフトを1本にしてエンパはモードの1つに組み込むようにする
無双3シリーズより前から出てる一部武将のモーション一新(武器が奇抜なキャラはのぞく)
不要になった旧モーションはエディットにまわす+操作キャラにはならなかったが有名・重要・出番が多い顔無しに渡す(無双4で例えるなら顔良・文醜・華雄・楽進・于禁・程普・韓当・顔無し君主etc)
任意の顔無し武将にエディット武将を当てはめる事ができるようにし、各種モードで有効にする
同じように顔有り武将もコスチュームを選択(変更)したらCPUとして出てる時にも有効にする(現在はCPUはコス1で固定なので)
フリーモードで戦場エディットのような事ができるようにする(全部は無理だろうからイベントはそのままに出撃武将のみ入れ替え可など)
属性・ビーム衝撃波マンセーにならないように通常攻撃・チャージをある程度強くし、切ってる感を出す。むしろオロチの三成ビームみたいなのは爽快感あるがいらない
ステージ難易度を固定ではなく選べるようにする(無双4でいうと黄巾の乱難易度5、五丈原難易度1を選べるような感じ)
多少でいいからCPU武将の強さに差をつける、雑魚にあっさり敗走させられる呂布や関羽のないように(ランク分けを簡易でして士気1-2個アドバンテージがある感じに)
無双5要望スレないから三国限定のをさっと思い当たったことだけマジになって書いてみた
次世代機になるだろうから、このくらいはできると思うんだけどな
- 29 :
- 日本全国一枚マップ化
- 30 :
- 開発期間2年
戦国1技能
エンパのように指示出せる
LV3無双廃止
固有技能全員装備
無双奥義の威力は戦国1に
- 31 :
- 新しいアイデア。最近のマンネリ化を打破して欲しい。
- 32 :
- >>24
あれ三国と戦国どっちか片方しかやってない人も買ってる
今どんだけ売れてるんだ?
売れたスピードは戦国2より上とは聞いたが、オロチ買う人には三国or戦国オンリーな人もいるわけで
あと別に歴オタってことは無く、隠しキャラや女キャラは歓迎する方。
だけど人選間違ってね?と思うだけなんだ。
- 33 :
- まずは肥が生まれ変わってから
- 34 :
- マージャン無双とかにつぎ込んでる金と仕事量と情熱を全て本編につぎ込む
確かに無双2は神だと思った。
あの熱さと情熱を思い出せよ、社員!
- 35 :
- そろそろヤバい
- 36 :
- 最凶のクソゲー三国2と基地外2信者は早く氏ね。
あんなクソゲーなんかにされたらやってらんねーよ。
- 37 :
- >>36
2があったから今の無双があるのに馬鹿なオタクだな
いつもいる2はクソゲーとか言ってる馬鹿と同レベのヤツだと思うけど
- 38 :
- 神ゲーって戦国2の事だろ、三国2みたいなゴミが神ゲーなんて冗談にもほどがあるし。
- 39 :
- これからもアクション重視で。
- 40 :
- オロチみたいなのでアクション重視ならイラネ
- 41 :
- せめて半額にしろ、というレスがないかと思ったが無いね。
- 42 :
- そんな頭悪そうなこと言う奴いないだろ
- 43 :
- >>37
自演ちゃんを構うなて。
放置推奨。
- 44 :
- NPCをせめて固有顔にする
別にたいした労力じゃないし、これくらいやってもいいだろう
- 45 :
- 神ゲーを目指す前に
凡ゲー糞ゲー呼ばわりされないゲーム作りを心がける方が重要じゃない?
- 46 :
- フリーモードで戦況エディット。
例えば敵味方全兵士の総量を3000として、それを自由に割り振れる。
味方は自分1人で敵2999人とか。逆も然り。
戦国2エンパでその片鱗(全武将選択)はあったから、光栄がケチらなければいける。
- 47 :
- 真田幸村の名前を真田信繁にする
- 48 :
- まず信長の野望の戦闘を無双にする。
それで目安は例えば10分で一日とか。兵糧が尽きると敗北とか。
敗走する時も逃亡戦みたいなのを。城攻めの時はかなりリアルに。
3時間ぐらいかけないと城落とせないぐらいの。あと援護とか、兵力とかも振り分けられて
兵力などでも士気が変わる。もちろん、雑魚兵の最高撃破数は『万』単位で。
- 49 :
- 城攻め2時間50分目で死んでゲームオーバーとかシャレにならないんだが
- 50 :
- オロチやって、戦国キャラ初めて見たんだけど
あのくらい、動きにバラエティがあるといいな。
(孫市の鉄砲乱射がすごく新鮮に見えた)
ただでさえ、槍なら槍持ちで「みんな同じ感」があるから
蜀キャラなんか相当ゲンナリする。
チャージで変わったことをするとか、
そのキャラ独特の新鮮味が欲しい。
馬超のマトリックスくらい全員妙なことをしてほしい。
ミッションはオロチくらいがちょうどいい
- 51 :
- ソフトの値段を1000円以上値上げして、無限城やイベントを増やして欲しい。
それと武将の活躍度を均等にして欲しい。
- 52 :
- 星彩、関平の削除は必須。
他・・・
途中からの2P参戦や
二人プレイ時に片方が死んでも、もう片方でそのままプレイ続行可能にして欲しい。
大真面目にキボン。
- 53 :
- 一回、戦国でエディットモードを極めて欲しいな。
三国エディットみたいにパーツごとに設定できて、種類も豊富だといい。
で、作ったキャラで立志モードがプレイできる。
立志モードのストーリーも作り込んで、
それだけでソフト一本できちゃうくらいのボリュームにしてくれたら
コーエーマジで神。
- 54 :
- ボイスのON/OFF
- 55 :
- プリキュア無双
- 56 :
- 全員女体化
- 57 :
- なんつーかアクションはおろちで極めた感があるな
- 58 :
- バランスはかなり悪かったけどな・・・
ただ強キャラと弱キャラとの間に深い谷が出来ただけじゃないのか
色んな所に手抜き感があって、ゲーム作りの姿勢がゲーム中にも現れてくるんじゃヤバイぞ
- 59 :
- オロチはN攻C攻乱舞R1系の攻撃力に差がありすぎる
- 60 :
- 途中保存をもっと便利にしたほうがいいと思う。例えば途中保存して負けた場合
途中保存から始めるか選択できるようにするなど。
- 61 :
- ひこにゃんを出す
- 62 :
- まずは厨を一掃
- 63 :
- いや厨っ気は多少なきゃきついっしょ
ゲーム買うのは学生が大半なんだろうし
- 64 :
- 武器はもう少し色々な要素があってもいいかな。
数種類の武器を使い分けられたり武器特有のタイプアクションがあったり。
銃系なら弾を付けかえることで攻撃方法を使い分けられたりというのもいい。
あとはストーリーモードを一度クリアすると二度とプレイできないステージと
何度でも挑戦できるステージに分け、一度しかプレイできないステージでしか
手に入らないレア武器を置くとか。
- 65 :
- >ストーリーモードを一度クリアすると二度とプレイできないステージ
それはさすがに不評だと思う
そこが一番面白いマップだったら何度もいろんなキャラでやりたいのに腹立つわ
- 66 :
- 技にユニーク要素を詰め込む
例えば、張角が武将に呪いをかける そして武将によって色々な効果が
でてくる
黄忠が若返ったり、曹操が女性になったり・・・
ダメ?
- 67 :
- スタッフ総替え
- 68 :
- 猛将商法を止めて通常版を充実させる
- 69 :
- >>54
オプションでできるんだけど。
- 70 :
- 無双乱舞に、もっとメチャクチャな効果を(見た目だけでも)入れて欲しい
そりゃ昔は、軍師ビームがメチャクチャに思えたけど
さすがにもう見劣りするよ
でなきゃ、モーションをもっとシャキシャキさせて
映画みたいな動きを再現させてほしい。
なーんか動きがもっさりしてんだよな。(特に三国)
- 71 :
- 戦国しか持ってなくて、オロチでほとんど初めて三国キャラを使ったんだが、
武器が同じに見える。
- 72 :
- まず神や糞とか厨など、便利で都合の良い表現をなるべく控える事が肝要。
批判は出来ても具体的な提案とそれを真摯に汲み取っていこうとする発想の妨げになるから。
大雑把な格付け的な表現じゃなく、それぞれがどんなゲームに何を求めているのかだけをより細かく分かりやすく伝えないと、肥も都合良くしか受け止めないかと思う。
無双に関しては自由度よりも、メーカーなりの歴史観の表現や過去の時代の人間ドラマが現代の教訓になるような描写を望む。
大まかな需要の見込みに対しての場当たり的な対応ではなく、歴史を何かメッセージの大切な手段にしているという強い意志が感じれば、アクション要素には寛容になれるという個人的な見解。
誰にもでも中途半端に合うゲームよりも、前向きな意志の伝わってくる作品の方がユーザーとしては判断しやすい。
何をもってして神ゲー(?)なのかも、さらに議論する余地はある。
- 73 :
- 水着or褌の女キャラ入れて揺れ導入
- 74 :
- 殆どの意見を見たが擁するにシュミレーション要素を入れろってことだな
- 75 :
- グラフィックの進化
- 76 :
- >>66
若返ったり女体化なんてしたらしたらますます糞になると思うぞ。
呪いというのは面白そうだがな。
- 77 :
- >>75
同意。素人だから詳しいことは知らんが
頑張ればCG綺麗なんだからもっと頑張ってほしい
- 78 :
- >>72が核心をついてる
- 79 :
- 無双4の爽快感。
エンパの共闘感。
戦国のアクション。
新しいモーション。
護衛兵やら指揮やら。
兵卒から武将そしてストーリーモード参戦、最終戦までの立志。
1人の武将に8つぐらい衣装。
エロス。
- 80 :
- 最重要要素:ひこにゃん
- 81 :
- OROCHIで戦国キャラを戦1、戦2で現すのはちょっと…。
- 82 :
- >>81
俺も最初はどうかと思ったけど
そのおかげでキャラは探し易かった。
まあ、このままではあまりにダサいか。
やっぱり勢力分けで・・・
・信長勢力
・秀吉勢力
・家康勢力
・他勢力
てな感じ?
- 83 :
- とりあえずPS3でだせ
二人でやると処理落ちが酷すぎる
- 84 :
- >>83
それはある
が、PS3を買ってない奴は困らないか
高いし
- 85 :
- (三国)馬、無双、を戦国みたくする
アクションで馬上弓攻撃つける
虎戦車に乗れる
弓兵に近付くと弓を放つ指示が出来る
(戦国)鉄砲隊に近付くと発砲を指示出来る
騎馬隊の種類を増やす
(インパイ)国が海岸に面しているところは船を出せる
船は政策を進めればレベルを上げられる(武器のように)
(他)オンライン化
- 86 :
- 神・三國無双
- 87 :
- >>85
[つけくわえ]
(三国)虎をレベル化し戦闘時には連れて行く行かないの選択を付ける
象、馬もレベル化する
(戦国)弓攻撃を付ける
(インパイ)一般武将はオリジナルに顔を変えられる
戦闘前に自由に各種の拠点の配置が出来る
武将の配置も出来る
戦闘中に新たに一つ拠点を作る事が出来る
他の国と進軍地が同じ場合は戦闘で三国入り交わって戦闘が出来る
支配国に川がある場合は防衛時に戦闘で船が出せる
他の武将の武器を持った姿を見れる(諸葛亮に呂布の武器を持たせる、など)
- 88 :
- >>85
[つけくわえ2]
(インパイ)オリジナル武将に夫婦や親友のイベントが付けれる
開始時に兵の服の色を自由に選べる
(無双全般)武器の色を変えられる
体力の少ない武将は兵糧から回復アイテムを取りに行ったりプレイヤーが全回復時に取った回復アイテムを渡せる
- 89 :
- 三国も戦国も飽きたので、次はモンゴル無双でよろしく
- 90 :
- 戦国の次は倭国無双にしよう
- 91 :
- 三国志11と連携
- 92 :
- エディットの強化はエディット無双でも作ってやってくれ。
他に強化すべき所が山ほどあんだろ。
- 93 :
- 三国君主キャラのモーション少しは変更しろ。
ほとんど一緒やん。
- 94 :
- >>93それは同意。みんな同じような剣だしね。
不満じゃないけどね
- 95 :
- http://www.geocities.jp/korasouko/iup13540.jpg
コイツを新キャラに
- 96 :
- >>92
いや、神ゲーと呼ばれるには様々なユーザー層が満足いかなきゃならんから、
良く声を聞くエディット機能の充実も必要になるだろ、なんせ神ゲーだから
- 97 :
- >>95
禿同
ああぁぁあたかじゅぅぅぅん!!!
- 98 :
- SRPGみたいにイベントバトルとランダムバトルに分けて、
イベントバトルは今までみたいなステージ構成、ただし1キャラクターに付き1度しかクリア出来ない。
ランダムバトルは戦闘ごとに敵の種類が変化。経験値稼ぎに最適。
ただしレア武器が手に入る可能性は低い。こんなシステムにしてほすい…。
あとは複数の武将が出撃する場合、プレイヤーが誰を出すか決められるとか。
出すキャラクターはプレイヤーが育てた中から選べたり、傭兵みたいな形でお金で強弱を選べるとか。
1周目は苦しいけど周回を重ねるごとに攻略が楽になったり、
それによってさらに高いレベルのクリア方法ができるみたいなそんなのがいい。
- 99 :
- OROCHIは作りが雑すぎて悪い所も多かったが、アクション面や追加新要素はいいの多かったからそれをこれからの基盤にしてほしいな
ただボタン1つで強技が出すぎるのはちょっとな・・・R1とかC1が強すぎるとただでさえ単調なのが更に単調になる
タイプアクションや属性複数とかはいいが、Cとか通常攻撃イラネってなるのはな・・・最初に強いのあるとC6とか後半の存在カワイソス
シミュレーション要素満載になると流石にアクションゲームとしてはどうかと思うから、アクションを邪魔しない程度にだろうな
自由度upや飽きないための要素になりうるから大歓迎ではあるんだがね〜
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