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2011年10月1期歴史ゲーム信長の野望 革新は最低作品 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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太史慈曹仁許チョ義弘信玄を持ちキャラにしてる人
戦国武将ルー大柴
信長の野望と三国志の後半シナリオやると悲しくなる
ひろゆき「三國無双のバッタモン商売は糞」


信長の野望 革新は最低作品


1 :08/03/08 〜 最終レス :11/08/25
100万の兵(笑)坊主停戦(笑)現実に無い金山(笑)
町並みシステム(笑)学舎(笑)草鞋(笑)破城槌(笑)攻城櫓(笑)
火牛計(笑)水雷(笑)苗刀(笑)
どこの戦国時代だよ(笑)どういう世界観だよ(笑)リアリティーなさすぎ(笑)
ゲームだからっていうが、こんな変な要素ばっかりなのは
シリーズで革新だけなんだよ。作ったの中国人か?
正しい日本の戦国時代を知ってる奴に作らせろや。

2 :
すみませんでした
m(__)m
万人向けを狙ってこういう仕様にしてしまいました
次回作は城は全国に2万、登場武将6万人、国土地理院地形図を元にした詳細なマップ、石高制など
忠実に戦国をシュミレートいたしますので勘弁してください

3 :
>>2
ゲーム中の1日がリアルの1日でお願いします

4 :
全国統一にリアルで何年もかかるわけですね
あとプレイヤーの寝所が中井喜一に襲われ、アッ
あと死ぬ 

5 :
男同士の恋愛ができる

6 :
肥ゲーでリアルなのってあったか?

7 :
少なくとも、最近のよりは真面目な雰囲気で作ってたな初期の野望は。

8 :
>次回作は城は全国に2万
別に資料にないやつを入れると1000くらいが限度だろ
>登場武将6万人
そんなにいないよ
>国土地理院地形図を元にした詳細なマップ、
戦国時代と今では違う
>石高制など
当たり前だな。
戦国ゲームとして売っているんだから戦国時代みたいなことは必要だよ。

9 :
せめて合戦くらいは忠実に仕上げて欲しいよな
クレヨンしんちゃんみたいな・・(マジで)

10 :
同感。
無双みたいな戦闘画面と指揮システムと
忍者の工作活動も『忍道戒』システムが欲しい
恐ろしく容量足りなくなるけど

11 :
鉄砲櫓も実際に存在したのか
本願寺や雑賀衆がやってたかもしれないけど記録にあるのか?
川に桶埋められるようにしろよ、これは信長公記にある史実だからな
町並みの罠があるけど、あれって具体的にどういう罠だかわからんし

12 :
一番遊べるからどうでもいいや 
数的にも売れてるしー

13 :
オレはやってないけど、最低ってことはないだろ
嵐世記や蒼天録というクソゲーの金字塔がある以上は

14 :
町の壊し合いに終始するしょうもないのや
門を破るのに必死になる謎展開のに比べればマシだしな

15 :
しかし>1にある要素が余りにも糞だという事実は揺るがない
目糞鼻糞すんなw

16 :
堅い雰囲気なのはノブヤボ全国版、つまり2代目までじゃねえかと小一時間。
あとはずっと架空センゴク時代のキャラゲーかそれ以下。

17 :
革新のEDムービーって設計図がたくさん出てくるから
革新の開発者はスチームパンクな架空世界観の
新兵器開発に重点を置いたSLGを作りたかったんだと思う
コーエーはアニメのSLGとか出したらいいんじゃないの

18 :
つーか所詮ゲームだろ?
リアリティーを求めるのならゲームなんかするな。
大体アニメだってリアリティーなんか無いんじゃない?ガンダムだってドラゴンボールだってありえない。
文句言うならしなければ良い。
ゲームに現実を求めるのがおかしい。

19 :
初代ガンダムはあくまで戦車とか航空機の延長線上に作られた設定で
リアリティあったんだぞ???

20 :
ゲームゲームしたゲームがやりたければ何も戦国時代ものを選ぶ必要はない。
他所のメーカーがもっとエキサイティングでハッスルで血沸き肉踊るエンターテインメントなゲームを沢山つくってるよ。
歴史好きは歴ゲーに歴史体験を求めてるのであってチャンバラごっこがしたいわけじゃないんだな。
本物 らしさ を追求するのは当たり前。

21 :
>>18
シリーズで革新だけ変な要素が多いから問題になってるんだろ
本当は鉄甲船が量産できるのも変なんだけど、
これは武将風雲録からそうだから革新の落ち度ではない

22 :
「施し」という謎コマンドを選ぶと
小判を餅まきのようにばらまく変人が現れたゲームのシリーズで
何をいってるのかと
ばかじゃねえの
肥がリアルさよりもキャラ性を重視してるのがわかりきってるのにもかかわらず
見当違いのことを求めるやつは完全にアホ
無駄なことしとらんでリアルよりのゲームでも捜せ

23 :
20の意見に賛成だが
革新は良くも悪くも肥らしいゲームなんで
革新がダメなら肥ゲーはダメなんじゃないかと思う
今後出るとしても革新よりさらに軟派になるだろうし

24 :
戦国時代を主題・モチーフにした『ゲーム』を作って売りたい会社と
買って遊びたいユーザーが在るからこのジャンルが存在、存続してるのに
下らないリア厨意見をどうも有難う。りあるりあるw言い過ぎると
人気もジャンルも失って自ら首を絞めるリアル厨乙。
厨が自するのは一向に構わんが周囲に迷惑かけんなよ。

25 :
>>24
フツーに意見が言えないバカか

26 :
>戦国時代を主題・モチーフにした『ゲーム』
戦国時代といいつつもぜんぜん戦国時代じゃなかったりしたりして
買われなくなるだけだな。

27 :
野望がこれだけ息が長く続いてきたのはやっぱり普通のゲームとは違う
大人を唸らせるテーマ・表現が話題になったからだろう。
安易に子供向けの子供だまし路線に走ったらそれこそ飽きられた時が終わりだ。

28 :
>>26 モチーフの意味が解っていないのでは。
>>27 光栄のゲームが大人向けだったのはPC88の時代まで。
群雄伝以降は厨房や工房の間でも流行っていた。それ以降の作品で
歴史好きな大人を唸らせていたとは到底思えない。その手の人を
唸らせるゲームといえば普通はパラドックスのゲームを挙げる。
子供向けやキャラ頼りのゲームも新しいユーザーを開拓し
需要を広げるという意味では十二分に役立っている。
なにもマニアやオタクの為だけのゲームではない。

29 :
そんなことはわかっている、程度の問題だろ
このスレは革新がライト過ぎるのかどうかを問題にしてるんだろうから
一般論を今さら持ち出してもしょうがない

30 :
難易度的にはライトじゃないけどな
大きめの勢力はちょwおまwwwというほどラッシュかけてくるし
武将の能力まかせで勝てるというものではない
有名武将使えばまず負けないとか、兵力数万溜めさえすればトントン拍子で
勝ちっぱなし、途中でダレて後は作業になる従来の肥ゲーと比べたら
緊張感も難易度も上がっている
俺がPKを買うほどハマった理由もそこ
ライトすぎるというのは時代考証云々だろうがそんなもの肥とこのシリーズに
求めてるだけ無駄
時代も国を超えて武将が登場するわ、シナリオはIFだらけ
それを革新だけの罪のように言われても

31 :
リアリティがないのも認めるがゲーム性が高いのも認める
せめて兵士数のインフレが直ればだいぶマシかな
技術開発自体は面白いが武将の適正で行うのはちょっとな
提督の決断やギレンの野望みたいに単純に資金を投資するシステムでいい

32 :
人口の概念があって収入に密接に結びついていれば、兵数のインフレはなんとかなったかもしれないのに

33 :
ここまで兵力であって兵数ではないといういつものつっこみ無し

34 :
名声であることを民忠の上昇値が決まって
民忠があればどんだけ募兵してもいいってある意味凄いシステムだからなwww
技術、名声、兵舎数次第では毎月2000人村人がかっぱらわれていくのに
一揆も起こらず生産性も落ちない
そんでもって戦さえしなければ兵士を養う金も食料もいらない
こんな国なら世界制覇も出来そうな気がするwww
とは言えゲームとして十分面白いからおけ

35 :
そして一度募集した兵隊は何年たとうとも現役の兵隊のまま。すげぇw
年数たてば少しずつ減っていけばいいのに

36 :
これまでのプレイ時間は全国版に匹敵する。だから最低はない。
他ジャンル、海外モノに比べ進歩が無いというなら同意。

37 :
>>35 そんな要素全シリーズで無いだろ
つかゲームなんだからうざいだけの部分なんて要らん

38 :
ゲームなんだから、ってのもう聞き飽きた
ゲームだったら手抜きして当たり前とか頭悪い。
そんなに面白いゲームがいいならオセロだけやってろと思う。

39 :
<<38は<<37に対して言ってるのか?
だとすると手抜きって表現はおかしいだろ

40 :
>>石高制など忠実に戦国をシュミレート
さらっと言うが、じゃあ貫高制と石高制は何がどういうふうに違うのかということを
史料に即して指摘して解明することができたら大したものだと思う。
例えば秀吉は近江攻めで湖北三郡12万「石」をもらった。
光秀は織田家仕官の際に美濃安八郡四千五百「貫」をもらった。
戦国期の主従の関係の中で、石と貫をどういう基準で使い分けているのか。
こんなことでも解明されていない。
また、石高貫高も地域差があり、北条氏は貫高制でほぼ統一されている。
では、他国の領主が(ゲームに当てはめればプレイヤー)「これからは貫高で統一するぞ」と言えば、
統一することができたのかと言えば、それはできなかっただろう。
経済・文化・風習、それらをひっくるめたその地域の人々の「常識」は地方によって温度差があり、
領主権力のあり方はその点で大きな規制を受ける。
(例えば大友氏の場合、家臣の圧力によってキリスト教からの改宗を迫られている)
また領主権力はその領主の個人的力量と切り離して考えることはできない。
そういう個別具体的な例を一つ一つ掬い上げて、あの当時のあり様をゲームの中に落とし込んでいくのは、
まず不可能でしょ。

41 :
多分、センチとフィードの違いみたいなものだろうが「全部やる必要は無い」

42 :
できるだけリアル(笑)にすると
城毎に兵糧、輸送にもそれ相当の日数が必要
行軍中に季節が過ぎると(季節単位じゃなくてもいいけど)一定確率で一定数脱落
騎馬隊で行軍するとお馬さんの分だけ余計に兵糧消費
鉄砲隊の場合は鉄砲のメンテなんかで金消費
武将が拠点移動するとそれなりに金消費、大名ならもっと消費
まだまだ探せばありそうだがそういう風にしていけばしていくほど
史実以外じゃクリアできないとかになりそうなんだが

43 :
そもそもクリアなんかどうでもいいよタブクリアでも飲んでろよ。
本物らしい世界感の中で納得行く戦国体験さえできれば、例えば長宗我部元親の生涯みたいに
地方の強豪ぐらいまでは伸びることが出来たけど、結局先んじて大勢力を作り上げてしまったCOMに
服従しつつその覇業を助ける幕引きプレイみたいな結果になってしまっても十分楽しいはず。
>>40
重箱の隅なんかどうでもいいから、「所領に依存した兵力」って表現さえすればいいだけの話。

44 :
フライトシミュレーターよりエースコンバットの方がおれは楽しい。

45 :
>>42
それはないな。
例えば織田家で越前攻めをしないとかありだろう。

46 :
馬鹿の論調は「戦国時代の現実的な部分の駄目な部分を強調して戦国時代の現実的な部分全部を駄目にして」語ろうとしている。
恣意てきすぎるだろ

47 :
お前の文も相当バカだけどな

48 :
根拠無く「馬鹿だろ」か。
だから馬鹿は駄目なんだよ。

49 :
石高連動動員制みたいなリアル論争は要望スレでやれよ。
スレ違いだしそっちのほうが発言が有意義だぞ。
ここはあくまで>>1みたいな荒唐無稽要素を笑うスレだろ。

50 :
>>46
もうしわけないが、君の文章はちょっとひどい
言いたいことは解るが、確かにお前に馬鹿って言われたくないと思うわ
まー所詮はゲームなんだから、戦国時代のリアルを全て表現する必要はないだろ
ぶっちゃけゲームとして面白い要素だけ引き出して、その世界観の中で違和感がなければ楽しめる

51 :
ここでずっと「リアル」を求めてる厨(建て主か?)は
リアルリアルと文字通りバカの一つ覚えのように主張してきたが
その厨より明らかに博識で詳しい御仁が難色を示すと
そこまで求めてねーよとこれまでの自身の立場をあっさり放棄。
これが厨の厨たる所以といったところで笑いを誘う。
ようするに自分の知ってる程度の浅い知識で自分勝手な「リアル」を
求めていただけ。このスレ同様、なんの価値も無い主張でしかない。

52 :
ちょっと思ったんだけど>>42のクリアの意味が違うんじゃないかな
うざい細かい問題は現実でもなけりゃやってんらんねーよ、という意味では
楽しい部分と煩雑な部分を取捨選択したのがゲームだしな
フライトシムの例えが出てたが、すぐに失速・スピンを起こしてめんどくさい
ゲームより自分が上手に飛行機を飛ばしていると錯覚させてくれるゲームのほうが
万倍も面白いのは確か
シムなんて歴史だろうが乗り物だろうがそんなもの

53 :
まあ他に比べれば野戦や城攻めがパッとしないが
いちいち自分のターンになるまで待つ前のシリーズよりかはスムーズに進むから俺は別に気にしない
でもやっぱ学舎はないと思うんだ

54 :
>もうしわけないが、君の文章はちょっとひどい
>言いたいことは解るが、確かにお前に馬鹿って言われたくないと思うわ
言われたくないのは勝手だが馬鹿は馬鹿だしな。
2ちゃんで正しい文章?だったらだおとかにも突っ込めよお前。
文章よりも内容だな。正直。

55 :
>確かにお前に馬鹿って言われたくないと思うわ
しかも思うわは主観だしな。お前の主観なんてどうでもいいから首釣れ。

56 :
ははは知的障害者のアンチ現実的厨はよ
>ここでずっと「リアル」を求めてる厨(建て主か?)は
リアル、リアルといってるわけじゃなくて「戦国時代から離れすぎている」
事が論点として問題視されているわけだ。
リアルじゃなくて「離れすぎている」であって「綿密に現実的にしろ」なんて主張は
馬鹿なリアル(笑)としか書いてないヘンな社員みたいな馬鹿だけだし。
>リアルリアルと文字通りバカの一つ覚えのように主張してきたが
>その厨より明らかに博識で詳しい御仁が難色を示すと
>そこまで求めてねーよとこれまでの自身の立場をあっさり放棄。
>これが厨の厨たる所以といったところで笑いを誘う。
まったく放棄なんてしていない。
どう考えても、ある程度の現実性に沿えばいい、
外れすぎるなという主張自体が覆されていることは無い。
勝ちたくて仕方が無い頭がおかしいにが生えている君にはそう見えるかも知れないし
そう主張することで勝てるかも知れないと勘違いしているのかもしれないが
明らかに笑いを誘うのはそちらだな。
勝つために知恵遅れ並みの主張をしている。
>ようするに自分の知ってる程度の浅い知識で自分勝手な「リアル」を
>求めていただけ。このスレ同様、なんの価値も無い主張でしかない。
自分勝手なリアルではなくて「現実から離れすぎている」事が問題だ。
戦国時代のゲームとして売っておいて
戦国時代を放棄しているような光栄に対しての
「現実性とかけ離れすぎている」という主張に対する反論である
「リアル」を極端に主張したり弊害ばかり出したり、
現実=煩雑だと一方的に根拠無く仮定したりするような卑怯な主張こそ価値が無い。

57 :
このスレに出てきたアンチ現実厨房(社員と思われるのもしばしば)
どんなんでもゲームとして面白ければいいんだ!
戦国時代のゲームとして売っておいて戦国時代ファンを釣っておいて
戦国時代ではないものを売っている時点で詐欺行為に近いものがあります。
戦国時代のゲームではなくて「戦国時代みたいな」ゲームとして売れば問題が無いと思われます。
戦国時代をモチーフにしたでもいいと思いますね。
それが駄目ならあれでいいじゃん誰も文句言わないよオプーナとか。
リアルは面白くない
根拠がありません。なんにでも弊害はありますね。
リアルの面白くないところばかり取り上げて価値自体を放棄している時点で恣意的な論調といえます。
弊害自体を取り除き、ゲームとして面白くしつつある程度現実から外れすぎなければいいと思われます。
極端なリアル。
求めてませんね誰も。

58 :
リアリティはあると思うすごく。
ただ「現実性」は無さすぎる。

59 :
とにもかくにも兵力のインフレさえなんとかなれば

60 :
兵の数なんて飾りです

61 :
戦国時代の雰囲気を味わいたくて歴史シミュレーションゲームを買うのに、実際は戦国時代をテーマにした派手な感じの戦略ゲームになってる
全く「歴史シミュレーション」になってないじゃねえか
こういうこと?

62 :
大事なのは抽象的な「ゲーム性」とやらではなく総作業量だと思うよ。
革新にはまだまだそぎ落とすべき無駄な作業がいっぱいあって、
空いたスペースにリアリティを詰め込めるはず。
だけどコーエーにそれをやる気力がないから毎シリーズ言われるんだよ。
毎シリーズ、テーマを決めないと儲からないのは理解できるから
せめてPKではテーマを拡張せずにインタフェースの改善とその分だけリアルの組み込みをしてみろ。

63 :
歴史風シミュレーションだろ

64 :
なんどか言われてるけど兵「数」じゃなくて兵「力」なんだよねえ。
だからまあゼロがいくつあってもおかしくはない。
現実と連呼してるが見てきたのか?と思ってしまう。そんなだから
自分の知ってる知識と違うから怒ってる身勝手な奴と思われる。
史料で知るしかないが光栄とてそれはやってるだろ。その上で取捨選択してる。
それが気に入らないならゲームをやらなきゃいいし、そういう会社の商品を買ってはいけない。

65 :
新作を作るんじゃなくて昔の作品の改良版を作るというアプローチもあるな。
三国志DSとか見てると今のコーエーには期待できんけど・・・。

66 :
>>52
一人の、もしくは3代とかに渡っても、一つの大名家が日本全国完全制圧なんてないだろって意味
できてせいぜい徳川がやった天下分け目の総決戦で他の大名家を従属させるぐらいなんじゃね?ってこと

67 :
そこらへんを楽しむのが醍醐味じゃないのかなあ
何度やっても どんなアプローチをしても
>天下分け目の総決戦で他の大名家を従属させる
みたいなことにしかならないのならもうね・・・

68 :
あ、もちろんlXyfkNC8にじゃなくて
現実おっさんwwwwwに対する皮肉ですよ

69 :
抽象化してなるべく現実を再現しようとすると
天下統一4みたいなシステムになる
あのシステムでAIがカスタマイズできたら面白いと思うけどSSαじゃなあ

70 :
>それが気に入らないならゲームをやらなきゃいいし、そういう会社の商品を買ってはいけない。
それがまかり通るなら「かってしまっても」批判がまかり通るし体験版だって無い。
ゲームをやらなきゃってお前の中の勝手なゲーム像を想定してそれを押し付けるような手法は
身勝手だ。
兵力という単位ならも人を想定してないでとっとと兵力はSとかにしろよ。

71 :
昔と違って発売前にある程度情報は手に入ると思うよ。
それを知ったうえでつまらないなら自分のせいだろ?
1みたいに例をあげていったらキリがないと思うけどね。
それに光栄のゲームは値段高いからつまらないなら売って金にすればいい。

72 :
現状システム、数値をリアル化するのはいいがリアル追求しすぎてリアリティ要素を無駄に沢山詰め込むのは勘弁

73 :
>>70
言いたいことはわかるが現実的にはリアリティを追及するなら
肥ゲー買うより洋ゲーで戦国のモジュールを作る方がいい

74 :
ゲーマー(笑い)は、革新の兵力表記がマトモになったら
逆につまらなくなると思ってるのかな?

75 :
「戦国時代をできるだけ正確に表現しました」
ってのもやってみたい
だけど、光栄は今の路線でいい
おれは楽しい
ゲームアーツは天下布武と鄭問の三国誌を作り直せ

76 :
まだグダグダいってんのかアホの現実おっさんは
キャラとしては肥ゲーに出れるほど面白いが
いいかげんしつこい
ふつうリアリティを求めるなら肥ゲーやらんだろJK
無双作ってる会社のゲームをやって「現実と乖離している!」って
それはスジが違うというか、一言でいうとドくそバカw

77 :
こういう香具師がジェネ某みたいな自己満ゲー作ったり買ったりするんだろうな
もしかしてあそこのゲーハー本人だったりしてなあ
ハゲ散らかしてハゲ過ぎて新でしまえ

78 :
香具師とか久々に見たwwwwww

79 :
>>77
自演乙

80 :
革新を批判している人は、革新は変な要素が多いから無くせと言ってるだけなのに、
革新信者は極端なリアリティを求めるとつまらなくなるとか、
議論のすり替えをしてくる
素直に革新の作風はおかしいと認めればいいのに

81 :
まぁ戦国としてはおかしいのはわかる、
プレイした当初ハッキリとそれを感じた。
今はゲームとして面白いと思ってそれに戦国がのっかってると思って楽しんでる。

82 :
これでよくなる
鉄砲櫓→鈴木、本願寺だけの固有技術に
鉄甲船→信長、九鬼だけの固有技術に
大砲→大友、徳川だけの固有技術に
草鞋・破城槌・攻城櫓・火牛計・水雷・罠・南蛮技術→廃止

83 :
革新の新要素楽しめた奴も、「このシステムがおもしれー!」とかいうんじゃなく
「まあやってみたらアリかな」程度の感想しか持ってないし
逆に、プレイした奴に「こんなの歴史SLGじゃねえ」と思わればそれまでのこと
結局歴史SLGに興味を持った人間を、どうでもいい要素でさらにふるい落とす結果にしかなってない
ノブヤボなんて歴史物のSLGをプレイしたい奴しか買わないわけで
次また戦国時代でも何でもない変な要素満載で出したら
信長の野望っていうブランド自体死ぬと思うよ

84 :
リアルにしすぎるとライトはついていかなくなるし
ゲーム性重視しすぎるとリアル思考の人は離れていくから難しいよな
リアリティとゲーム性の均衡が取れるポイントも人それぞれだろうし

85 :
つうか鉄砲櫓って何?
櫓から鉄砲で撃つだけなら鉄砲の数さえあればどこの勢力でも出来る気がするんだけど
櫓にしろ鉄砲櫓にしろ人使ってないっぽいのに勝手に攻撃できるのはおかしいってなら同意

86 :
あほくさ
防御施設にまで人配置とかンなことやってられっか
いいげんにしろよおっさん

87 :
一条で統一することをファンタジーにするおつもりか。
上級者が一条で統一でき、かつリアリティも感じられなければならない。
武将固有技術には反対。アドバンテージはあってもいい。
行動力ってのはリアリティあるパラメータだと思うんだ。

88 :
>>84
太閤や洋ゲーのようにしないと両方を満足させるのは無理

89 :
政治って要素がシリーズに全くないよな?
関ヶ原は政治だよな?
家老あたりから政治思想(大大名に従属しろとか)保有してくれたらうれしいなぁ
田んぼばっか作ることじゃなくてさ

90 :
>>87 どこでも研究できる技術と
固有の技術があってもいいけどな
今みたく最後の技術が一つ、じゃなくて
共通と別系統で特色ある技術を伸ばしていけると楽しいかも
もちろんバランス取れるように勢力、技術共に一長一短あるかんじで
あとは固有のユニットも欲しい

91 :
北条は総構えだっけ。相馬が北条を倒したら総構えは獲得できるの?
国ごとの技術力の初期値に著しく差をつけることでどうだろう。北条の内政技術が1000で一条が10とか。
30年やっても個々の技術力全てがカンストしないくらい、上げるのをしんどく。

92 :
程度の低いスレタイに反して健全な流れになったきた(w
他ゲーによくある複数の技術の組み合わせで新しい研究ができるようになるとか
ある技術を完成させると副次的に別の技術研究プランが生まれる、といったのもあると
面白さ&リプレイ性が高まるかも。ハートオブ(ryのそれみたく待つのはダルく
早送りしまくりは不毛なので資金ぶちこめばその瞬間が翌月には完成。
リア○にれんれん戦国時代じゃないし現実的でもないとヒス起こされるかもしれんが
戦国武将を使った戦略や戦術を楽しめるそれっぽいゲームがやりたいだけなので無視。
(シミュレーションなんて謳ってても忠実すぎてつまらない乗り物系以外、大抵ウソで望むほうがどうかしている)
あとは硝石や鉄といった資源の要素があってもいいかなと。ふつうは先にそっちに目が行くのに
なぜか観光土産みたいな特産品しかなかっったのが不思議すぐる。本当にゲームに徹したシリーズだぜ。

93 :
まあ同系統なら今でもあるけどね>複数技術で新研究。
それを別系統+別系統=同系統発展系・別系統新技術
として欲しい。もちろん合わせる技術は2つ以上のもあり。
ハードルが高いほど効果も高いと。

94 :
他勢力を滅ぼすと技術の吸収もしたいな。今までのは生産力目当てで
攻めるだけだったけど技術目当ての侵略ってのも想像力をかきたてる。
ちょい訂正
×瞬間が翌月には
○瞬間か翌月には

95 :
civパクリすぎ

96 :
嵐世記以降の信長しか知らない奴にとっては神作
烈風伝以前の信長を知っている奴にとっては良作
それが革新

97 :
技術ってどんどん伝播していく物だし最初にある程度技術に格差を設ける代わりに
隣国が持っている技術は上げやすいとかそういうのでいいんでない?
忍者衆を使って技術の情報を盗んで開発期間を短くするとかいかがでしょう?

98 :
文化の導入
・南蛮文化
・日本文化
・中国文化
・風土文化
の導入で、建設できる施設が変わってくる。

99 :
そんなこと言ってるとMスの新作がやりたくなるじゃないか
もとからある良いとこ(武将より文化マンセー・大砲ができるまでは戦闘が楽しい・オルド)と
ノブヤボの良いとこ(あったか?)と
civの良いとこを全部吸収して作ってくれ!
ヨーロッパからインド、極東アジアまで把握したスケールのでかいあの名作をもう一度。
でも無双のほうが売れるんだよなあ・・・・・・・・・・・・。

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