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2011年10月1期歴史ゲーム【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【11・天道】KOEI北Pを語るスレ【糞芸爪覧】


1 :09/07/11 〜 最終レス :11/12/10
歴史シミュレーションゲームの未来を担う人材・北見氏を語るスレです
唯一のメジャー級国産歴ゲー会社KOEIの未来もともに語りましょう
要望・批判など大いに結構ですが極力荒れないようにお願いします
北見 健(きたみ けん)氏
1992年,コーエーに入社。
「Winning Post 3」「同4」のディレクターを担当し,「太閤立志伝IV」で初のプロデューサーを務める。
その後,「三國志X」のプロデューサーとなり,「三國志11」や最新作「信長の野望 天道」なども手がけている。
三國志11のインタビュー
ttp://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/0601_koei_int_01.shtml
信長の野望13発表記事
http://www.4gamer.net/games/090/G009069/20090501045/

2 :
2ゲト

3 :
さすがにこれは通報レベルのスレだと思うぜ。

4 :
革新PKも北pだしこの人しか作るのいないのかしらん
阿部pはどーしたんだろ

5 :
ついに立てたかw

6 :
貼り忘れ失礼
信長の野望 天道
ttp://www.gamecity.ne.jp/tendou/
>>3
誹謗中傷を控えてくれればおkかと
>>4
近年の作品を見るとその通りですね
スレ立て意図は>>1にもある通り、彼しか歴ゲーの未来を担う人材はいないと思うので

7 :
http://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/0601_koei_int_01.shtml
http://www.4gamer.net/specials/0601_koei_int/img/01-08.jpg
これは無印三国志11でパッチ無しの状態なのだが
攻撃・防衛のどちらでプレーしてもこんな状況にはお目にかかれない。
これには当時騙された。

8 :
もしかして>>1的には滅亡寸前の歴史シミュレーションを拾ってくれる救世主って認識なのかい?

9 :
どうせ愚痴だけで終わる
本当に期待するんなら引き籠ってないで要望メールでも送れ

10 :
>>7
ん?どゆこと?
ダルイ移動と作業の内政で11即投げ出した俺にもわかるように教えてくれまいか

11 :
>>10
無印の初期ver・パッチ無しでプレーしたときこんな状況はお目にかかれなかったんだよ。
COMは複数部隊で攻めてくることはほとんど無かった。
複数部隊で攻めてくるのはパッチ適用後だった。

12 :
それと三国志11はCOMの土塁・石壁の建設がカットされてしまったんだ。
何故なのかは分からないがプログラマが投げたらしい。

13 :
>>11
なるほど
単独部隊でしか攻めて来なかったんだな
解説ありがとう!
11は中国語もウザかった記憶があるがとにかくダルかった
よく言われるけどマス取りゲームというかパズルゲームというか…歴史シミュレーションって感じがなかったなー
無双を意識した一騎討ちや舌戦でミニゲーム
まぁ何よりバグが酷かったし、糞藝爪覧祭だったからねー
全然やり込んでないから深くはわからんがパッチやPKでまともなゲームになったのかな?

14 :
>>8
この発言には期待しています
北見氏:
三國志シリーズは,もちろんこれからも続いていきますので。
14作目とか18作目とかになったときに,ローマ数字だと分かりにくいですからね(笑)。
10作目までを一区切りとすると,きりもいいですし。そのときそのときのプロデューサー次第ではありますが,
今後はずっとアラビア数字でいくのではないでしょうか。
あと,「三國志孔明伝」などと区別するために,サブタイトルをつけることもまずないでしょうね。

15 :
この人どこのスレでもやたらバッシングされてるよね
三国志シリーズに終止符を打ったとか名作革新を台無しにしたとか
実際本当にこの人のせいで肥歴ゲー終了なの?
だいたいプロデューサーってどこまで権限あるの?
この人が本当に歴ゲーにおける董卓や袁術のような大悪人ってことに具体的根拠はあるの?

16 :
三国志10、11が連発で不評
バグ祭、糞藝爪覧
革新PKも不評
まぁ俺はこの人だけのせいとは思わないな
肥が腐り過ぎてる
あと悪人というより勘違いちゃん、不思議ちゃん
関わる物、触れる物がことごとく糞になる不幸な星のもとに生まれた人…なのかもしれない

17 :
良く取れば、斜陽部署の悲しさで優秀な部下をつけてくれない
会社の責任ともいえるかもな
AIとかまともにスクリプト組めるやつがいたら
三国志11は名作になったかもしれない

18 :
>>16>>17
ありがd
そんなに不評連発しといてよく4年ぶりのノブヤボ最新作でプルデューサー張れるね
降格とかしないでさ 肥って組織自体が狂ってるの?

19 :
不評と言ってもあくまでも2ちゃん内での評価だし
売上はそこまで失敗していないし
狂うとか腐るとか判断する程の材料がない

20 :
>狂うとか腐るとか判断する程の材料がない
回収とか糞藝爪覧とかいろんな厳然たる事実がありますが?
狂うとか腐るって言葉にマジレスしてるんならそれこそ2chだよって話で

21 :
北見氏はプレーヤ側に出来ることしか考えとらん気がする。
COMに出来るかどうかを真剣に考えるべきだ。

22 :
「何ヶ月も燃え続けるとか有り得ない」(11インタビュー)
リアリティにこだわるなら他にもいろいろあるだろ…

23 :
北見氏って昭和44年生まれ?

24 :
評価サイトでも明らかに評判悪いからな
この人

25 :
>>24
評価サイトってどこ?
具体的にどんな感じで評判悪いの?

26 :
汚名挽回の時。

27 :
個人的には
信長13で買い控えに踏み切れてよかった
迷ったあげくの人柱を回避させてくれたのはポイント高い

28 :
北見め、やってくれたな

29 :
この人太閤立志伝4も担当してたんだろ
その点はどこまで功績か知らんが評価していいと思う

30 :
批判の矢面にさらされる。
そういう仕事だからね。プロデューサーって。
これからも頑張ってくれ。

31 :
ゲームとも呼べない糞みたいな三国志11を販売したしなー。
北見て聞いただけで買うのを控える人もいるだろ

32 :
三国志DS2とか信長DS2でも大バグばらまいてるしな。 当然修正不可能だ。
期待しろと言う方が無茶。

33 :

34 :
783:名無し曰く、 :2009/08/21(金) 18:43:33 ID:p2+8MPQX [sage]
北見の任務は
これ以上コーエーから歴史シミュを出さないように
信長,三国志で史上最悪の糞ゲーを出すことだったのか
785:名無し曰く、 :2009/08/21(金) 18:51:20 ID:dtup/rTC [sage]
体験版をひっこめる理由ってのは、どの会社でも
よほど自信がないか、出す暇さえないかのどちらかしかない
つまるところ、糞藝決定

35 :
北見さん、俺のように応援しているユーザーもおるから落ち込まずに
最終調整にはげんでもらいたい。
期待……している!!!

36 :
>>35
北見を応援というか三国志・信長の野望を終わらせてほしくないからだろ
だったら北見から手を引かせるのが一番シンプルな話

37 :
まだ40手前なのか
なのにこんだけのゲームのプロデューサーとか
そうとう嘱望されているんだろうな
やっぱ年収2000万くらいあるのかな。。。

38 :
むしろ敗戦処理投手というか、面倒なの全部押しつけられてるだけだったりしてな。
DSなんかで結構痛いバグぽこぽこ出しておいてそのまま安穏としてられる辺りほかに人がいないんだろ。
唯一関わらなかった国盗りが最近一番の高評価ってのがまたなあ・・・

39 :
肥のSLG部門はもはや閑職なんだろうな

40 :
今回も糞藝いれるんすか?

41 :
近代中国の偉人とかまた入れるんですか?

42 :
三国11で猛抗議されたらしいし某対岸の英雄が鬼性能で沸くんじゃないか?

43 :
クリアすると韓流スターが隠し武将で出ます

44 :
>>43
その手があったか!
チェ ホンマン
統率 45
武勇 87
知謀 42
政治 39

45 :
俺は・・俺はお前らに謝らなければならない・・!!
お前らに全コーエーゲームファンマニアにだっ・・!!
あの時、あの頃、あの就職活動の時に俺が光栄(現コーエー)に就職できていれば
今のこのノブヤボ惨獄死の凋落っぷりも無かったはずだ!!・・・と思う。
まあ電話で資料請求しただけだったんだけどね(プ

46 :
買い被りもいいとこw

47 :
まず、兵力の単位は「何人」ではありません。
「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、
それは10万人の兵が集まっているという意味ではありませ

48 :
>>47
これさ、もうなんか見苦しい屁理屈の言い訳すんなよって思ったよ。
じゃあ人数じゃなかったらなんなんだよ?って問いに、人数じゃありません
別の○○ですって答えてないからな。
典型的な詐欺師の詭弁だよ。具体例を絶対出さないってのは。

49 :
>>44
兀突骨ってチェホンマンみたいな感じかな

50 :
>48
そりゃあ、別の何かなら兵力に比例して兵糧消費が決まる説明が付かんw
2倍のパワーで働ける兵士は2人分食べるんだ!とか開き直らない限りww

51 :
北見インタビュー
ttp://game.watch.impress.co.jp/docs/review/20090828_311565.html

52 :
これはひどいw
北見最悪だな

53 :
トップ?がこんなこと言ってんだからまともな作品が出来るわけがないな。兵力云々なんか説明にもなってない。

54 :
>>51
天道終了か…
ちょっとでも期待した俺が馬鹿だったorz

55 :
転載
ニコですまんが、こんなの作ってしまった
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm8132558

56 :
>まず、兵力の単位は「何人」ではありません。(キリッ
>「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、
>それは10万人の兵が集まっているという意味ではありません。(キリッ
  ク    ク   || プ  / ク   ク  || プ  /
  ス  ク ス _  | | │ //. ス ク ス _ | | │ //
  / ス   ─  | | ッ // /  ス   ─ | | ッ //
  / _____  // /          //
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. / / ̄| ,=| |=、| ̄ヾ   / ____ヽ
/ ̄/ ̄.  ー'●ー'  ̄l ̄ |  | /, −、, -、l  ))
| ̄l ̄ ̄  __ |.    ̄l ̄.| _| -| ,=|=、 ||
|. ̄| ̄ ̄  `Y⌒l__ ̄ノ ̄ (6.   ー っ-´、}
ヽ  ヽ    人_(  ヾ    ヽ    `Y⌒l_ノ
  >〓〓〓〓〓〓-イ   /ヽ  人_(  ヽ
/   /  Θ  ヽ|  /    ̄ ̄ ̄ ヽ-イ

57 :
>>56
これは酷い
単位は何だよww

58 :
ガバスかペリカ

59 :
三国志]における戦役システム。
これが一番酷かったと思う。
過去に彼が手がけた作品を見ればどんなプロデューサか分かるよな。
天道がこのような作品になってもあんま不思議じゃない。

60 :
天下創世の決戦システムと三國志]の戦役システム比べれば一目瞭然
決戦システムが完璧なわけじゃなくて戦役システムが糞すぎるだけだが

61 :
阿部pにしてよ・・・

62 :
肥は最近結構ユーザーの意見参考にしてるっぽいから、
みんなでPへの文句行ったら変えてくれるんじゃないだろうか…
今回はあきらめるしかないかもだが

63 :
北Pを三国志で例えると誰?

64 :
張魯クラス

65 :
孟達

66 :
居なくても困らない存在ですね

67 :
孫乾くらいかな

68 :
能力はあるのかも知れないが基本足引っ張る方向にしかならないタイプって誰だろうな。

69 :
逢紀か郭図

70 :
>>69
ピッタリだな
やることが空回りで裏目、亡国に導く

71 :
今やってるがグラがひど過ぎる
革新の方がマシって感じだわ

72 :
北P
・まず、兵力の単位は「何人」ではありません。
「革新」でも終盤になると10万の兵力などが出てきますが、それは10万人の兵が集まっているという意味ではありません。
・外交交渉は今回も同じです
・現状、パワーアップキットの発売予定はありません。
・革新とグラが一緒→プレイしてみるとびっくりするくらい違うのですが、公開している画面写真の画角が革新と同じになってしまったためかと思います
結局革新2だな。こりゃ。言い訳が苦しすぎる

73 :
天道で新たな北P伝説が生まれました

74 :
革新の時もPK出さないって言ってなかった?
これはこの人じゃなかったけど

75 :
pkの賛否について話をする=ユーザーが望んでる。
PKなんて邪道。
はじめからPK要素いれてだせや。

76 :
>>75
その通り!
初めからPK要素入れて出せば誰も「PK出ないの〜?」なんて言わないよ
そうしてくれればネット配信の追加要素(シナリオ、武将)のみでいいのに
ただPK要素のみならずバグとりや糞AI改善も最初からやっといてくれないと意味ないが…ってこれ当たり前のことだよね?

77 :
どう考えても最初からPUKで町並み建設フリーにするつもりだろ

78 :
天道買うならPKまで待て。
革新と変わらないからな。
天道<革新PK

79 :
単純に買い控えに対する牽制でしょ>PK出さない

80 :
編集機能なんて積み残さずに無印に付けたほうが
よっぽど買い控え組には効きそうなもんだけどなー。

81 :
北P「意外にも好評な私の天道、あなたにも楽しんでもらえてることと思います。アンチの皆さん、お疲れ様でした(笑)」

82 :
意外にもって、自分も自信なかったのかよw

83 :

北P「意外にも好評な私の天道、三国志の次回作も私がPでやることに社内推薦、満場一致で決まりました。期待しないで下さいね。」

84 :
北P「今後は三國志と信長の野望を交互に三年スパンで出していきたいと考えています」
北P「もちろん全て私が手掛ける予定です。もう定番の“シブサワコウプロデュース”も北P表記に革新しちゃおうかな。なんちゃって(笑)」

85 :
天道<革新
だよ
PKとか関係ない、街道が根本的につまらん

86 :
なんで全国マップ無くしたのかな
革新譜代にしてもPKで数少ないまともな要素だったのに

87 :
本スレ意外と好評だな
北見株を上げたな
ただ体験版のふるいを突破した猛者だけから好評なのかもしれんが

88 :
そりゃ、買ったからには楽しまないと金溝に捨てるようなものだしな
ただ信者補正抜きで客観的に観ると紛れも無い凡作
革新と比べても色々と改悪されまくりでこれで北Pの株上がるなんて100%ないわ

89 :
そもそも革新をベースにしてるんだから
評判がいいんだよな
ちょっと手を加えるだけだし

90 :
前作の使いまわしで、
ちゃんとファンから評価を得てるんだからその点は凄いと思うよ。
けど、プレイ動画見ててテンションあがるかっていうと微妙だし
万札だしてまで買いたいかっていうと答えはノー。

91 :
三国志5をリメイクして下さい。中途半端なものをつくるくより、断然いいよん。

92 :
>>90
いや、別に凄くはないが嵐世蒼天みたく他のゲームをパクって
ちょっと作ってみましたというのに比べれば、創世以降は一応設計思想はある
良くも悪くも三国志9→革新→天道で肥スタイルが定着した

93 :
>>92
革新はCIVのモロパクリだが?
創世も戦国夢幻パクってるし

94 :
北P「お前ら早く俺について話せよ」

95 :

むかぁ〜し、むかしのコトじゃった
ある村に北Pという男がおったそうな

96 :
北見ー、密林のレビュー工作はまだかぁ?

97 :
>>88
糞藝から凡作までステップアップできたんなら十分成長なんじゃ?
やってないからわかんねだけど
革新の中盤以降の作業感無くす努力が見られないんで俺はスルーしたが

98 :
太閤W、Xは良作なのに……どうしてこうなった

99 :
4年も時間かけて劣化したゲーム創れるなんてある意味天災じゃね
もう二度と信長にかかわらないでほしい

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