2011年10月1期歴史ゲーム信長は三国志に比べて能力格差が激しすぎでは? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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信長は三国志に比べて能力格差が激しすぎでは?


1 :09/08/21 〜 最終レス :11/10/16
俺はそれが嫌で信長やる気になれないんだよな
三国志は後期に低能力武将が固まってるからあまり俺が見る機会がないってのもあるかもしれないけどさ
もうちょっとバランス良くできないのかなあと思う
120とか200とかの能力設定もなんだかなあと

2 :
>>1
エェー(´ε`)
三国志11だと、
曹操 96 72 91 94 96
黄皓 1 1 30 10 1
って感じだぞ。
最強と最弱の格差は信長以上だと思うが。
まぁ、信長は最高値120ってのが問題なのか。
誰か革新の最強最弱上げてくれ

3 :
最弱凄いなw

4 :
革新最強は信玄で際弱は一条さんだろ

5 :
戦国は史実がメインだから天才も馬鹿も居る
三国志演技は神話だから劉禅と黄皓以外はみんな神
神だからどっかいいとこがある

6 :
一条兼定 7 3 4 29 計43
肝付兼亮 11 8 4 20 計43
武田信玄 110 88 96 94 計388
北条早雲 96 69 110 120 計395

7 :
古武将とかそういう系とはいえ早雲は過大評価な気がせんでもないんだが

8 :
信長は大名が軒並み能力高めだから能力差があるように感じるのかもね
領内統一や領土広げたって曖昧な列伝だけで戦闘方面いい数値もらってる
長曽我部親父や姉工事やら見てると劉表とかが不憫に見える

9 :
例外もあるけど、三国志の場合は基本1〜100で決められてて、
呂布は武力「100」
諸葛亮は知力「100」
なのが重要なのでは?
呂布なんて武力100なのにデータは120(だっけ?)ってのが有名だったじゃん。
信長の場合、天翔紀のパラメータmax200採用以降
最高値を100以上に設定している傾向があるなあ。
毛利元就は知力最高ではあるけど、
100という数字より「最高」であることが重要?みたいな。

10 :
演義が神話ってw
みんな神とかw
封神演義と勘違いしてるんじゃないか

11 :
封神演義と同じで三国志演技も一部を除いて最後は神になるんだよ
中国の神ってのはニュアンス的に妖怪や精霊と同じだな

12 :
成都だっけ?たしか三国英雄祭ってる祭壇があるよね
関羽祭ってるとこなら横浜にもあるよ

13 :
>>12
確か劉禅ははぶられてんのな

14 :
有名どこだと劉禅と黄皓がハブられてる

15 :
ゲーム板で歴史を語るほど愚かな事は無い
濃い話すぎて誰もついてきたくないだろうと知りつつマジレス
横浜にあるのは関帝廟で祀られてるのは関羽雲長
この武将は三国志で活躍した他にも、ソロバンを作った神とされ
現在では経済の神様になってる
これは華僑社会なら世界中どこにでもあり
現在でもガメツイ中国人の間で尊望の的になっている
成都にあるのは武侯祠で祀られてるのは諸葛亮孔明他28名の烈士
ここが世界で最も大規模に三国志英雄を祀っている場所である
かつて劉禅公嗣もこの中に入ってはいたが
人気の無さに歴史上何度も破壊され、現在でも微妙な立ち居地に居る
その他は地域ごとに祀られているが全ての詳細までは不明
中国三大奇書(封神演技.三国志,西遊記)は、日本で言えば日本書紀や古事記に近い
これらには多くの神が登場し、その後の作品にも多大な影響を与え、後の多くの作品に登場している
最も有名な神それぞれ、哪吒、関羽、孫悟空になるだろうけど、それはまた別の話

16 :
関帝廟ってあちこちあるし、まつられてるって言われても
あっそうって感じ

17 :
マジレス…って、どう考えてもネタだよね、>>15は。

18 :
関羽雲長(キリッ
とか言ってて恥ずかしいったらありゃしねぇw

19 :
三国志の曹操>>>その他の方が酷いだろう

20 :
神かどうかってことなら戦国時代の武将も神社に祀られまくってると思うけど

21 :
信長の野望は半端ものが少ないからじゃないの
強い奴と弱い奴みたいに極端だからそう感じるんだよ、きっと

22 :
信長の基準でつけたら孔明の知力とか120じゃ済まないだろ
強い奴と弱い奴どころか、神とその他だから
まあ11で計略絶対成功&クリティカル&絶対看破とかついて
数字はともかく、実質そんな仕様になってしまったけど

23 :
単にゲームバランスの問題だろうね。
俺はずっと信長だったから三国志に手をだしたとき、曹操軍の鬼のような強さ(パラメータの高さ)に感動した。
たしか、三国志[だったか、三国志Zの体験版だったか・・・

24 :
曹操が一人勝ちすぎる
信長だったら信長、信玄、北条氏康、毛利元就、三好、秀吉、家康、島津
まだまだおるけど同等の能力

25 :
>>15
水滸伝入ってないぞ
曹操は強いけど君主だと魅力あればたいしてかわらなくね?

26 :
11だと蜀の方が圧倒的に強いし楽だけどな
特技的な意味で

27 :
いや三國志も神話みたいなもんだろ
完全なファンタジーと言っていい

28 :
三国志も上限120にして統率120韓信、武力120項羽にすればいいよ

29 :
>>12
>>13
ハブるってなに?
変な日本語?

30 :
>>27本当だよな
史実に凄まじい妄想をくっつけた物語とほぼ史実の戦国時代比べられてもな
ファンタジー武将幸村だって元の信繁はしっかり活躍している

31 :
>>30
真田より毛利を強くして欲しいな
真田は親補正があると思う

32 :
全て昌幸だもんな補正有りすぎ
毛利は強くし過ぎるとゲームバランス崩れるからじゃないの?九州以外敵無しになっちゃうじゃん

33 :
>>30
三国志だって元の武将はきちんと活躍してるし、
三国志演義は民話だけど、戦国時代だって資料が民話頼りの勢力が多いじゃん
何を言っているんだ
しかも宇佐美とか十勇士みたいな史実じゃそもそもいなかった武将や剣豪・忍者に
山勘みたいな伝令兵や前田慶次までトップクラスの能力与えてるあたり信長のがよほどファンタジーだわ
一番決定的なのは、三国志は史実で走った曹操がちゃんと走りやすいようになってるのに対し
信長は三国志で例えると関羽武力120みたいな事したり、包囲網時の織田の国力≒武田の国力とか
無茶苦茶な解釈してまで周りを強化してるとこだと思いますう

34 :
たかがゲームの話だろ
そんなに気に入らないならコーエーに入社して変更したら?

35 :
統率137とかはじめ、信長は数字がぶっ飛びすぎて
ゲームが大味でバランス悪いよね、ってスレだよな

36 :
三国志と比べて信長の方がシリーズ通してつまらないし、色々と悪ノリしてるのは事実だな。
越後一国がやたら巨大で人口過多。総兵力中、騎馬武者10%の小田原北条氏より、騎馬武者8%の
甲斐武田氏の方がなぜか馬が多い。
騎兵とか騎馬鉄砲隊なんて三国志に大砲が出てくるようなもので、講談ではない歴史を勉強して
しまうと興ざめする部分はあるだろうな。
講談の寄せ集めなんかより三国志演義という一つの集大成の方がよほどよく出来ていることが
わかるはず。
覇王伝の不評を受けて方向転換した時点でライトユーザー向けになるのは避けられなかったんだな。

37 :
三国志は面白おかしくしてはいても、史実でも活躍した人間がやはり上位に来ているからなあ
数値的にも孔明の知力100スゲーって言ったって郭嘉や賈詡より2〜3高いだけだよね
信長の野望は、軍事的・政治的な功績の乏しい
剣豪(笑)忍者(笑)文学者(笑)茶人(笑)とか
架空のヒーロー 鬼小島(笑)真田十勇士(笑)軍師宇佐美(笑)軍師山本晴幸(笑)
そして前田慶次(笑)
こういう変な奴らに平気で高数値つけてくから世界観が滅茶苦茶になってるよな
能力自体も百何十とか豪快なつけ方して、かつそれを倒せるのを前提にしてバランス取ってるから
地方の2〜3くらいの数値差が全然生きてこないし
能力値百何十の武将を手に入れた時点でゲーム的な部分がほぼ終わるんだよな

38 :
かいつまんで言えば、昔はよかった

39 :
下手だった
ボールをまっすぐ蹴れなかった

40 :
人間なんだから、1と100の差ほど離れてないと思うんだけどな。

41 :
おまえ朝青龍とかタイソンクラスのバケモンと100回闘って一回でも勝てる?
俺は100回ともされそうだわ

42 :
そんなん言われてるほど大したことないよ
こんなこと言ったら厨扱いかもしれないけど、やり方次第でどうにでもなるじゃん
極端な話ピストルさえあれば誰もをしうるわけだし
強者の像を自分の中で大きくしすぎているのはよくない
俺も>>40と同意見だけど、能力値の1と100の差は、
人間だという前提があった上で、さらにもう一歩踏み込んだ繊細な部分を見越してるんだって解釈してる

43 :
人間としての能力じゃなくて専門的な能力だったら1と100ぐらいの差はでるだろ
自分はピストルをうったことがないから限りなく1に近いが
オリンピック選手とかなら毎日トレーニングしてるから100に近いだろう

44 :
軍人と一般人の違いだな

45 :
そもそも1と100の基準を決めなきゃ
赤ちゃんが1だとしたら
おとなだったらその分野が経験ゼロでも20〜30くらいはあるんじゃ?

46 :
今の信長は数値MAXが100じゃないのか。
1〜100のがキリいいと思うけどなぁ。

47 :
>42
こんなこと言ってる奴に限ってケンカもろくにしたこと無いキモオタなんだよな
ピストルてw消防かよw

48 :
銃関係ないスレなのにAK47!(キリッみたいに言っちゃうやつのが消防っぽいと思うが

49 :
消防隊をバカにすな!

50 :
>>45
赤ちゃんが活躍したこと無いんだから0とか無視でいい。
村民に数値設定がないのと同じ。
一番活躍してないレベルの武将を1とすればいい

51 :
能力一桁はネタだから<三国志

52 :
1ってのはその感覚が完全に欠落してる、みたいなもんだろう
障害だとおもえばいい

53 :
能力値の上限を100に戻すのに賛成。
120とかイメージしにくくて嫌だ。

54 :
>>53
わかる。インフレが進んでるよな、このデフレの時代に。

55 :
信長の野望・武将風雲録では武将の能力値が意図的にデフレ状態にされたが、その後インフレ状態に。
烈風伝でも一度デフレかな。

56 :
烈風伝くらいのちょっと辛口目な付け方の方が
逆に重みがあっていいよな

57 :
ただ烈風伝は数値の意味がかなり大味な感じもする
70以上とそれ未満的な分け方ぐらい
戦争だと90以上が鬼ではあるけど

58 :
数値が実際にゲーム上の効果にどのように影響するかってことと、
武将のアイデンティティとしての数字はまた別の問題だと思うけどな。
最近の作品はド田舎のちょっとでも名前が知られてる人物だと即90台濫発なのでありがたみが無い。

59 :
三国志と違ってぶつかり合ったことがない武将ばっかりなんだから
全部の国でスタートしやすくする為にはある程度しょうがない
派手だから数値高めとか有名だから数値高めとかにするわけにもいかんし
戦国時代は相対評価しづらい

60 :
100もいらんよ
7段階くらいで十分

61 :
三国志に比べて大名が全体的に能力高いよな(三国志は君主だが)

62 :
そこが納得いかない

63 :
家臣の能力吸収してるからなw

64 :
>>55
だが風雲録は武力が96以上になると特別な補正がかかる。PC版だけだったかな?
当時は竹中半兵衛で謙信・信玄の両名を突撃で撃破するのは誰もが通った道。

65 :
統率100:上杉謙信
武力100:上泉信綱
知力100:毛利元就
政治100:織田信長
ってな感じで、おれもMAX100でええと思う

66 :
戦国群勇伝で信長はオールMAXだったような

67 :
>>66
プレイ大名は初期能力可変だからオール100もありうる。武田信玄や毛利元就も可能だったはず。
ただ、シナリオ2の織田信長の初期値は魅力のみ99になっていてあとは100。

68 :
>>1
逆。
三国志がのぶやぼに比べて能力評価が甘すぎるんだよ
平均値は50台くらいでちょうどいい

69 :
>>36
江戸時代の越後は人口日本一だから間違ってないんじゃないかな
信長は中国地方の東半分を征服するのに5年かけてるんだからそれに見合う能力値にして欲しい

70 :
もういっそのこと信長のステータス全部100にしてそれを基準に他の武将の能力決めるって方式でいいだろ

71 :
>>70
つうか信長秀吉家康の3人より総合能力高いヤツとかありえなくねw

72 :
http://ex14.vip2ch.com/news4gep/subback.html

73 :
http://ex14.vip2ch.com/test/read.cgi/news4gep/1292563167/l50

74 :
>>69
同時並行で武田とも上杉とも本願寺とも戦ってることを考えてね、

75 :
てか戦国武将で講談云々いいだしたら劉備三兄弟とか駄々下がりだと思う
お隣の国が五月蝿いから簡単には下げられないのか?コーエー

76 :

77 :
諸葛亮の知力100呂布の武力100劉備の魅力99はしっくりくるが謙信の戦闘100でもなんだかなーって感じ
信長の野望100ならしっくりくるかも

78 :
謙信は他社のゲームも大抵軍事項目がトップなんだよな
政治や謀略は様々だが

79 :
謙信はともかく信玄は戦より謀略が得意なイメージ

80 :
三国志は三つの国しかないから格差がないと思えば不満はない

81 :
革新の謙信の強さは異常
何回やってもあっという間に東北制圧するから国力でも信玄涙目
三国志は曹操も司馬イ周ユあたりと大差ないからそこまで強く感じなかったな
攻撃力で猛将より劣るし

82 :
なんでソッチ系の人の中では宇佐美が実在しないということになってるんだ

83 :11/10/16
何?
最近このスレ
1年半ぶりくらいに活気でてきたの?
>>69
人口日本一ってどういう意味だよ
と1年半前にレス
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