2011年10月1期歴史ゲーム歴ゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ 弐の陣 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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歴ゲーの理不尽な点を強引に解釈するスレ 弐の陣


1 :09/11/10 〜 最終レス :11/12/06
歴史ゲームをしていて感じた理不尽なことや不思議なこと。
あなたの心にひっかかったそんな疑問を書き込んでみましょう。
この板に住まう知恵と知識ある方々が優しく強引に考察し、
あなたの納得いく解釈を与えてくれると思います。
前スレ
歴史ゲームの理不尽な点を強引に解釈するスレ
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1192762434/

2 :

3 :
やっとスレ立て来た!これで勝つる!

4 :
信長の野望革新では偽報を食らった部隊の偽報が解けると元のターゲットに戻ってきますが、
たまに偽報が解けてもそのまま出撃拠点に帰ろうとするヤツが居るのが理不尽です。

5 :
三国志Wで放浪君主がよく援助してくれと言うので素直に金を渡していました
ですがそいつが旗揚げした後自分が放浪君主になって援助を求めたら「貴様等にくれてやる物は髪の毛一本とて無いわ!」とか言われました
恩知らずです 理不尽です

6 :
>>5
「奇貨置くべし」みたいなのは呂不韋クラスの大物だけの思考アルゴリズムです。
そこらへんの群雄クラスはそんな思考しません。

7 :
>>4 恐らく急報に慌てて部隊が混乱し、伝令が行き渡らないのでしょう。

8 :
琵琶湖に鉄甲船を浮かべると楽勝なのが理不尽です…

9 :
>>8敵方の船も琵琶湖に浮かべる愚策なのでお互い様です。次の合戦場に運ぶのが大変ですが

10 :
本能寺イベントの後、斉藤利三が秀吉配下になってるのが理不尽

11 :
>>10
「この光秀は後世から信長様のご恩を裏切った極悪人としてそしられよう。
じゃが息子である光慶らにはワシがどのように考え、生きたかを伝えたい。
利三よ、そちは生きよ。生きてワシの生きざまを伝えよ」という光秀のありがちな考えです。

12 :
保守

13 :
革新PKの譜代は兵数アップ、能力のボーナス、裏切らない、雇用がタダなど様々な特典があります。
しかし街並ひとつ立てられない上、本城から離れた辺鄙で使い勝手の悪い城を与えられただけで
こんなに大喜びして張り切る武将達が理不尽です。
ケチな家康ですら譜代には重要戦略拠点に十万石クラスで配していたのに。

14 :
太閤立志伝で家臣達は病気なのに評定にくるのは何故ですか?
そのくせに大殿が屋敷に来ても追い返すし。

15 :
天下創世で滅ぼした大名家の姫の行方

16 :
散々拷問や陵辱をされたあげく全裸磔で公開処刑でしたが、18禁になってしまうのでその一連のイベントは削除されました。

17 :
信長の野望天翔記
諏訪湖に鉄甲船を浮かべられる意味が分かりません。
わざわざあそこまで持って行ったのでしょうか。理不尽です。

18 :
天翔記で大名を臣下におけるのが理不尽 初代信長の野望で、一揆ごときで正規軍100人負けてるだけで、負けて大名死ぬのも理不尽

19 :
>>17
鉄甲船をパーツごとにわけて組み立てました。
>>18
謀叛を起こす以上、大名に生きていられては厄介なのでその辺は確実に始末します。
宇喜多が浦上を追放で済ましたりしたようなパターンはむしろ希有なのですよ。

20 :
ノブヤボでは歴戦の兵や新兵と言った区別がなく
兵士になった時点で誰でも十分な働きができるのが理不尽です。。
なぜ、三国志シリーズみたく練度がないのでしょうか?

21 :
>>20
昔は信長の野望でも練度はありましたよ。
それに最近の信長の野望では、軍は兵数ではなく兵力で表現されています。
兵力について詳しく知りたければ、天道スレで聞けば分かりやすく説明してくれます。

22 :
>>20
烈風伝のように兵数で練度の無いゲームの場合。
五千人の兵士が居る城から二千人出撃する場合、武将は五千人のうちある程度戦に慣れた兵士を選んで出撃します。
五千人の兵士が居る城から全兵力五千人出撃する場合は
「我が勢力の興亡はこの一戦にあり!」と気合いが入るので新兵も頑張るから並の兵士なりの働きをします。

23 :
謙信ちゃん(♀)の政治が(♂)高いのが理不尽です。

24 :
革新では秀吉→サル のように一部武将に特定の呼称がありますが、松平信康に「古狸」は理不尽だと思います。

25 :
最近、ノブヤボの兵の数は兵数ではなく
兵力だとかプロデューサーが言ってましたが、
その方が、説明の付かないことが増えます。
理不尽です。
例えば、
兵力を増やす術が募兵のみだとか、
兵数じゃないのに、食料は数字に比例して減っていくとか。

26 :
○○人雇いましたって報告が来るんだけど兵数じゃないのか…

27 :
>>23
外交交渉や取引の際に色仕掛けを使って有利に事を運ぶのを考慮した+修正です
交渉負けしそうになると「なんてイキオイ…☆」と悩ボイスを放って相手を手篭めにします
もっとも、ウホッ系がお好みの殿方にはまったく効果がありませんが
>>24
徳川=狸は定説です
古狸は中古狸の略称…なんの中古なのかはご想像にお任せします
>>25-26
某北Pの指す募兵とは一般で使う「兵士を募る」ではなく、「兵(つわもの)力(パワー)を募る」ということです
例えば2000人雇った場合、「2000人の皆!オラに力を分けてくれ!」と力を頂戴するだけで彼らを雇うということではありません
そしていざ合戦になると、お互いの武将たちが貯めに貯めた兵力を解放し、某竜玉のようなバトルを展開するのです
勿論、その力を解放してるときはそれに比例したエネルギーを消耗するのでとてつもなく大喰らいになります

28 :
>>27先生、ご回答ありがとうございます。
ところで最近の信長の野望は撃破された兵士の一部は負傷兵として拠点に逃げ帰りますが、
いったい誰が連れて帰っているのでしょうか?
約半数が裏切って撃破された武将についていきますし、なんだか理不尽です。

29 :
>>27
>お互いの武将たちが貯めに貯めた兵力を解放し
これでは、謙信公に当たると兵力が一瞬にして無くなる理由が分かりません。
軍神様は何かズルをしているのでしょうか?

30 :
謙信公は光栄の誇る公式チートの一人ですのでズルしている可能性もありますが、
蒼天録のようにオーラで兵の戦意を削って、結果的に「兵数は変わらないが兵力は低下」となります。

31 :
>>28
実際には死んでいますが、超有名RPGのようにデスルーラで戻ってきただけです
あっちの世界と同じく、誰が転送したのかはいまだ明らかにされていません
死んだまま戻ってこなかった連中はオルテガやパパスのような生き返れない体質であったと思われ、
寝返った連中はぱふぱふや世界を半分云々などの誘惑でオトされてしまったのでしょう、実に汚い手段ですね
>>29
謙信公は戦闘民族ですから一瞬で相手をヤムチャのようにするボコるぐらいなんてことありません

32 :
ageますよ
三国志\や天下創世では忠誠100の武将に褒美をあげられないのが理不尽です。

33 :
革新にて
長崎港から出陣して大村城を攻めた際に敵が薩摩の坊津港から奇襲してきました。海路も陸路も繋がっていないのに理不尽です。

34 :
>>32
忠誠マックスの武将に褒美をやると忠誠の低い武将の文句が爆発するからです。
またそのような不穏な空気を作り出さないよう、忠誠の高い武将も遠慮します。
>>33
義弘公の危機に槍ひとつ具足ひとつで薩摩から関ヶ原まで駆けつける薩摩隼人にとって道が通じているかいないかは問題ではありません。

35 :
降伏勧告を迫って断られても、使者が100%無事に帰ってこられるのが理不尽です。

36 :
>>35
使者を斬らないから名声を10も得られるのです。
それに、特に意味も無く使者を斬ったら包囲網を敷かれて余計に苦しくなります。
COM大名はそれを理解しているから斬らないのです。

37 :

信長の野望全国版でゲーム始めると
一ヶ月で一揆等で大名が消えて行くのは理不尽です

38 :
城門に向かって突進や突撃といった騎馬戦法をしても馬が一頭も潰れないのが理不尽です。

39 :
大艦隊を編成して東南アジアを遠征したいのですが、日本を統一した時点でゲームが終わってしまいます。
せめて唐入りで満州までいきたいのですが何とかなりませんか?

40 :
>>38
諸葛亮の虎戦車をイメージしてください。あれは見た目が虎の形なだけの火炎放射器です。
馬の形をした破城鎚やトロイの木馬のような内部に兵を入れられる兵器を利用して攻城戦を戦っています。
馬を門にぶつけたりするような愚行は動物愛護協会からクレームがくるので行っておりません。
>>39
それだと最初から唐が勢力として入ってる必要があると思うけど、ちときつい。
青き狼形式とればできるかな?ただそれだと自分が満足できるまで勢力広げた地点で終わりにできなくなるわな。

41 :
そうかそうか

42 :
「信長の野望」なのに信長の一族を完全に出さないのは理不尽です。
せめて竹千代との人質交換で有名な信広くらい出してもいいと思います。

43 :
>>42
それじゃ、織田家の野望になってしまうのでまったく理不尽ではないと思います。

44 :
信長の野望で兵糧が0になっても延々と篭城できるシリーズがありますが、
篭城兵達はどうやって生きているのでしょうか?

45 :
兵糧は米であり、キャベツやレタス、馬や鳥といった食材はカウントされていません。それで石高を偽っていた大名家もあります。
当然城内には井戸があるので水には困らず、また、300文までおやつを持ってきていい決まりになっています。それは城内備蓄として扱われません。
ちなみに兵糧切れで士気0になったら敵が逃げる場合がありますが、当然城内に入って確認したのではなく「逃げたらしい」という報告があっただけで、別の方法で兵数が減少したのかもしれません。
降伏した方達のお腹が膨れていたら理由を聞かないであげてくださいね♪

46 :
イヤァァァァァ!!

47 :
ノブヤボで何で「募兵」したのに民の忠誠度が下がるのでしょうか?
徴兵のように強制的ではなく、自発的に兵士になったというのに理不尽です。

48 :
まず民を戦争肯定派と戦争否定派の2種類に分別してみましょう。
仮に100人の村に半々でいるとします。
そして、そのうち25人が募兵に応じたとします。
募兵に応じるのは肯定派ですね。
ここで残った村民の数は、肯定派25人否定派50人と村民の3分の2が否定派となってしまいます。
さらに募兵により村の働き手を失ってしまう等、否定派の不満もあがってしまうでしょう。
両派がバランスを保ち不満を回避してきた村の忠誠度が
募兵によりバランスが変化し、結果として忠誠度が下がるのは仕方ないと思われます。

49 :
幕末志士伝で薩摩藩士に斬りかかれないのに薩摩藩士からはオッケー
なのが理不尽です
あと龍馬でプレイしていて思想が違うだけで同じ土佐郷士まで斬りかかってくるのも

50 :
息子が生まれる前に親父を処刑したのに元服年になると普通に在野として登場する息子達が理不尽です。
彼らは一体何者なんですか?

51 :
既に仕込まれていたのです。
もしくはイザという時のために種を冷凍保存しておき、
父が死んだ時に、母が南蛮の力を用いて仕込むのです。

52 :
当時はどこぞの馬の骨が滅んだ家の子孫を勝手に名乗るなんか日常茶飯事ですよ?

53 :
信長の野望革新にて。
東北地方にまで二期作の効果が出るのが理不尽です。
冬は雪に埋もれる地方でどうやっているのでしょうか。

54 :
>>53
東北では冬は畑に転用してるんですよ
つまりコッソリ二毛作
品種改良の効果があるのとかは気にしちゃダメです
上級だと兵糧切れのCPUが常に豊作に恵まれる事の方がよっぽど理不j

55 :
>>54
>上級だと兵糧切れのCPUが常に豊作に恵まれる事の方がよっぽど理不j
上級の農民は農法も上級に達しています
常の豊作も、何ら不思議はありません
尚、CPUが兵糧切れでない時も実は豊作なのですが、それはこっそり蓄えています
戦乱の世ですからね

56 :
当時、海だったと思われる霞ヶ浦や北浦が
現在と変わらず湖とされてる
のぶやぼシリーズのマップが理不尽です。
風雲禄は半分海のような戦場マップだったかも。

57 :
太閤立志伝Vで、殿が頑張って武田を滅ぼした直後に織田信雄
が来てしまいました
三方ヶ原合戦も長篠合戦も迎えずにがんばっちゃったから織田
も我らを脅威と思ったのでしょうがもっぱら山奥で財宝探し
だったり護衛してただけなのにこの展開はあんまりです
                            ハットリハンゾウ

58 :
信長の野望革新
水上戦でも火牛計を発動できるのが理不尽です。

59 :
水上戦の場合カタパルトで敵の船に牛を放り込んでるので無問題です

60 :
と、これだと小早のような小船のときは説明がいきませんね
その場合は力自慢の水夫たちが一生懸命に持ち上げて投げ飛ばしてます
とはいえ、本来は操舵係である彼らにやってもらうのは好ましいことではないのですが

61 :
>>56
おそらくコーエーは当時の資料で数少ない文献のを参考にしたのでしょう
某大航海時代オンラインのアレみたいなものです
>>57
集団そのものが危険だと判断されればその中の一個人が無害であっても滅ぼされるのは戦国の理です
ただ、信雄くんの場合は功名心が強いので単に手柄が欲しいだけのために
信長公に断りなく独断で伊賀に攻めこんできた可能性も少なくはないでしょうが

62 :
>>58
蝸牛の計は、大量のカタツムリを相手の船に投げ込み、骨やコンクリートなどからカルシウムを大量に奪っていきます。
逃げ馬のない船の上では大混乱必至。

63 :
ヘビーウェザーかよ

64 :
ノブヤボや三国志でもいくら矢や弾を放っても
矢弾を切らさない弓隊、鉄砲隊が理不尽です。

65 :
>>64
予め30日分の矢や弾丸を持ってから出陣してますので

66 :
理不尽に思われるかもしれませんがageてみます

67 :
二期作なのに、収穫時期は完全に二毛作だと思います

68 :
武田勝頼は
天目山の戦いで
負けた時に
馬で逃げなかったのは理不尽だ

69 :
北条氏政の小田原城
武田信玄の春日山城
伊達政宗の福知山城

70 :
三つほどお願いします。
1直江と幸村が当然のように謙信と武田に仕えている設定は時代があいません、理不尽です。
2バサラも無双も何で関ヶ原に毛利元就と長曾我部元親がいるんですか?
PCで出すなら孫の輝元じゃないんですか、長生きしすぎだと思います。
3弦月前立て隻眼キャラなら伊達と言う認識は伊達政宗の遺言に逆らっているようで理不尽です、キャラ化するならせめて義眼設定で遺言通り両目を揃えてキャラ化してあげて欲しいです。

71 :
>>70
1、全ては義によるものであるため致し方ありません。
2、長生きしていたら関が原にいってはいけないということではありません。
大切なのは今そこにいるということです。
3、今はただの隻眼ではなくビーム発射装置であったり、眼帯愛好家としての
政宗が存在しますので安心してください。

72 :
革新や天道で味方部隊が壊滅したり等すると声つきで即座に報告してくれますが
かなりの乱戦でも正確に報告してくるの理不尽です。
捕縛された時も報告するのでみているのなら助けろよといいたいです。

73 :
>>72
彼らにとって報告というのが使命なのです
乱戦で流弾に当たろうと、味方が捕縛され自分もその危機が迫っていようとも
貴方に報告をする。これが彼らの使命であり貴方への忠誠なのです。
現代戦でも言えますが情報は命です。彼らの存在を有難く思いましょう

74 :
三國無双の鉄扇が理不尽です
あのでかさで殴りに耐えうる強度となるとかなりの重量のはず
されど使い手は大喬小喬の細っこい美人姉妹です

75 :
>>74
美人姉妹といえど見た目で判断してはいけません。
戦場に出てくる以上、それなりの能力は備わっていなければならないのです。
つまり細身のようで間じかでみると物凄い筋肉がm・・・おや?孫策殿と周瑜殿いかがされt・・・

76 :
戦国無双3ですが、長政と出会ったばかりのお市が既に浅井の家紋が入った服を着ているのが理不尽です。
長政も、会ったばかりの女性に「綺麗な花ですね」とか言う前に、無断で家紋入りの服を着ていた理由を追求するべきだと思います。

77 :
「これを着て嫁いできてくれ」と浅井家から送られてきたのでしょう。

78 :
歴史群像プロデュースものしり戦国王
タッチペンオンリーのゲームなので
読み仮名を書く問題で、本体が正しく字を認識してくれないことがあり
結局不正解になることがあります。理不尽です。
難しい問題もあるけど結構面白いのですが
マイナーらしく、あまり認知度は高くないようです。
理不尽じゃないでしょうか。

79 :
なんでガラシャや二蕎の攻撃で屈強な兵士が倒されるんですか 扇子がそんなに強いんですか

80 :
初代三国志以外で、略奪等で美女が確保できなくなった件

81 :
>>80
手口が巧妙になり露見しなくなっただけです。

82 :
突撃とか一騎討ちで敵将をせなくなったこと

83 :
歴代武将
最近わしらが活躍するゲームがあるが、なんじゃこの自画像は。
わしらはこんなにいけめんとやらではなかったし若すぎる!全く持って理不尽じゃ!

84 :
>>83
女にされるよりはましだと思ってあきらめましょう

85 :
水滸伝で鉄を徴収するときにアニメ絵のマッチョが出てますが
マッチョが出ただけで鉄を出すのはおかしい

86 :
幕末志士伝で、京都にまだ
なかったはずの平安神宮が
存在するのが理不尽です。

87 :
甲信地方が豊かな事
塩が希少な地域は収入1/4ぐらいにした方がいいような気がする(それだけ塩が貴重)

88 :
>>87
ふと気づいた
内陸に交易品の塩持って行ったらもしかして補正で高値付く?
早速実験してみよう

89 :
略奪・斬首が許されてるのになんで強姦はダメなの?
どう考えても不自然で理不尽です!

90 :
けん玉ごときで武将を倒せるお市の方が理不尽です

91 :
>>90
理不尽なんかじゃないですよ。
「ゼンダマン」の「ケンダマ
コルト」を思い出して下さい。

92 :
>>90
剣も玉も帝や王の象徴として広く用いられています
その二つを組み合わせた剣玉こそ戦場を統べる武器に相応しいと言えます

93 :11/12/06
ヤッターマンもケンダマジックだしな
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