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2011年10月1期歴史ゲーム三国志II TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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無双シリーズのどこが面白いの?
決戦V 第八章
BASARAを批判は現実とゲームの区別がついてない
張曼成応援スレッド


三国志II


1 :10/03/07 〜 最終レス :11/12/23
携帯版じゃないのがなかったんで立てました
劉表軍がたった1国で3000人いるのに、こっちは500人でしか攻められなくてそこで挫折した学生時代

2 :
単位は100人だったと思うが

3 :
5部隊までってことでしょ

4 :
兵力の単位はry(

5 :
攻略はこちら
○三国志II&IIIまとめサイト
ttp://aubergine-is.hp.infoseek.co.jp/san2/
SUPER三国志2 セーブデータEDITOR
http://homepage2.nifty.com/arti_factory/san2/san2editor.html

6 :
誰かロムの漢字書き換えできませんかね?

7 :
>1
巨大戦力にならないうちに
どんどん戦争しまくったほうがいいのかな?

8 :
携帯版だと長期戦できないんだっけか
それできないなら出来る限り敵中約束させて30日退却で波状攻撃仕掛けるしか手はないな

9 :
EDITORには名馬フラグはないのかな。

10 :
SUPERだけどこれ一騎打ちに武力関係ないね
武将ごとに得手不得手の相手武将がいるな

11 :
20国奪取→アイテムゲット→20国を兵力0にする→攻められる→明け渡す→再度20国奪取→アイテムゲット
っつうのを延々やり続けたな

12 :
アイテムは10国ごとから面倒だったよね
そして2と言えば、使者武将を捕らえるのが楽しすぎる
もちろん毎回やんないけどさ

13 :
使者捕らえると信用度落ちるじゃん。
MSX版は「信用度」というセリフが無いので、横の数字がどんどこ減っていくのが
意味不明だった

14 :
年数経つと卑弥呼が攻めてくるとか言う噂に
振り回されたあの頃

15 :
>>1
三國志II シナリオ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1230655942/

16 :
a

17 :
>>14
あれ噂だったのかよ!?

18 :
1.王朗
パカラッパカラッパカラッ

19 :
王朗が曹操につかまった!

20 :
>>18
>>19
メガドラならチキチキチキブーーーーだな

21 :
一騎うちについてだけど
SFC版の個人的な体験談からだけど…
どうも「自分より高い武力の武将に一騎打ちで勝つと武力が上がる」
っていうゲームの仕様上、1ランク下の武将で挑むと勝率が高いね
例 94over勢は90勢に弱い 90勢は80台後半勢に弱い
80台後半勢は80台前半勢弱い
こんな感じ
キョチョとか趙雲で70台の武将に一騎打ちしたのに、削りきれなくて引き分けってのがしょっちゅうなのに対して
同じレベルかやや下のヤツにやらせると逆転勝ちする
あと、なぜか呂布は明らかに曹操に弱い シナリオ1で即効董卓に喧嘩売って 一騎打ちに曹操自ら出るとまず勝つ そして武力UP
惇や淵だと負ける謎

22 :
貂蝉イベントは歴史イベントというより、バカエロイベントだなw
何だよ、配下の者たちも呆れ果てていますってw
風雲黙示録の無礼講といい、初代太閤立志伝といい、
これが全盛期のセンスなのかw

23 :
済まん、風雲黙示録じゃなくて、武将風雲録だった…
何てベタなボケを…

24 :
ほら、その昔コーエーはエロゲメーカーだったし

25 :
呆れてるのに、チョウセンあげると忠誠度マックスになる関羽にバックで責められたい アッー!

26 :
>>18
>>19
あったあったww

27 :
当時の光栄はバカゲー要素も面白かった

28 :
プレイする時、王朗だけはなぜか選べなかったよな
クリア不可能ってことで選べないようにしてあったのかね

29 :
韓フクとか劉ヨウ選べたんだ、いいなおまえん家

30 :
シナリオ1馬トウでマターリプレイがしたかった・・・

31 :
どんなヘボい兵力でも、委任状態の国が攻め込むと100%勝利するのは仕様ですか?

32 :
うむ

33 :
過去スレ
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1230655942/
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1197053222/
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1159106671/
まとめサイト
http://www.geocities.co.jp/aubergine_2010/san2/

34 :
あげ

35 :
>>21
武装度の問題の方が大きい
兵100に武器100(武装度100)よりも 兵0に武器100の方が強い(武装度200相当?)
兵1人に剣1本より 武将1人に剣100本(そんなに持てるかっ!って言う突っ込みはナシでw)の方が強い
兵0の馬岱(武器100)と兵100の関羽なら8割馬岱が勝てる(ハズ)

36 :
>>28
ぶっちゃけ1章の王朗が選べたなら
馬騰や劉エンなんかより楽にクリアできるはず
自国24と隣の25には呉の武将が計20人くらい埋まってて
それらを登用しつつ27経由で22(荊州)に伸びるか
もしくは
18経由で17(曹操配下が10人前後埋まってる)に伸ばし袁術の19を落とし本拠地にして
10国のアイテム集めに勤しみつつ3年目(典偉・カクカ・ジュンイク・ジュンユウ登場)までに9国を落とし孔融を降伏させるとかなり楽
チナミに新君主の場合は17スタートで上記の行動をすれば楽で良いぞ

37 :
兵0の馬岱(武器100)と兵100の関羽(武器100)なら8割馬岱が勝てるの?

38 :
印象論はいいから、検証してみてよ

39 :
>>38
検証したくても今プレイできるバージョンが無い…
PC88版 本体死亡
FC版  借りパクされた
SFC版 本体死亡
MD版 接続ケーブル死亡
WIN版 VISTAで動かん
PS版 例の地震で本棚から落下して割れた
コレは【経験則】なので証拠は提示できないし検証も今は無理だけど
やってみるとナルホドと思うハズ
SFC版はその他のバージョンと違い独自なプログラムなのか
>>21の様な事が頻繁に起こるので検証はSFC以外で(いずれ)やる
MDのケーブル入手が良いかな?
入手の容易なのはSFC中古本体だがSFC版はNGだしなぁ

40 :
XPパソコンに汁

41 :
うちは7で普通に動いてるしなぁ。

42 :
仮想の馬騰でプレイしたらホウトクとバタイが呂布並の裏切りしでかしてやる気なくした
相性や義理野望で忠誠度100でも裏切るのはなんとかしてほしい

43 :
>>42
それが面白いところじゃないの?

44 :
だよな、人材不足のシナリオ3袁紹で裏切りに怯えつつ
序盤戦切り抜けたときの感動はたまらん

45 :
さすがに劉備以外でやった時とか、忠誠度が下がりすぎる。
おかげで序盤は信用度上げゲーに突入するも、辺境君主だとそれもままならないし。
中央に近いところだと地道に周囲と同盟結んで使者を見逃しまくったり、
弱い国に増援繰り返してあっさりと上がったりするけど。

46 :
逆だろ、辺境ほどさっさと有利な中央にいくんだよ

47 :
いや、一年は戦争は仕掛けたくないな
序盤は敵の戦力がしょぼしょぼすぎて可哀想すぎる
強大になってから計略を駆使して切り崩していくのが気持ちいい

48 :
でもちょっとでも崩れ始めるともう飽きちゃう

49 :
自分が強大になるまでは楽しいんだけどな。
このゲームに限ったことじゃないけど。

50 :
光栄のゲームって全部そうだよね
ある程度の規模になったらゲームシステム変えちゃえばいいんだよな
立身出世と群雄割拠と雑魚平定を同じシステムでやろうとするから無理がある

51 :
ランペルールとかはその辺うまくやってるよな

52 :
久々にSFC版の三国志U引っ張り出して
シナリオ1、難易度3、新君主で以下の制限プレイしてみたんだけど
1、他国からの武将引き抜き禁止(降伏、自国通過武将の捕獲、戦争勝利時の事後処理はOK)
2、米の売買禁止
3、降伏勧告以外の外交禁止
4、臨時徴収の禁止
5、物資の長距離輸送の禁止
6、登場する全武将は降伏しない者以外は全員生かして保護する
1、3、4はそれほどキツくは無いけど、2と5と6が結構辛い
安定した財源が確保出来ないから戦力が全然整わないのに対し
敵側の方はそりゃもうモリモリ強くなっていくから尚タチが悪い
今5年目で4国所有、武将数は大体50名程になって
こっちが仕掛けたのは王朗イジメの1回のみ
それでも瀕死寸前だった袁術と公孫サンをどうにか保護して
国力も結構上がってきたけど、この先をどう進めていったらよいやら…
今の状態じゃ戦争ふっかけても直ぐに息切れするだろうから
なるべくそういった事態は避けたいんだがなぁ…

53 :
あっ、忘れてた
7、計略行為の禁止

54 :
色々制限立ててるが、君主の武力100、武装度100なら余裕で統一じゃね?

55 :
その縛りでいまはじめたら3ヶ月で王朗が
勝手につかまって死んでおわった
中国全土が金余りになるまで富国強兵でいいんじゃない
一勢力の兵力は武将×1万が限界なんだし

56 :
そうやってだらだらやってると武将二十人とか集まった国がうまれるけどな

57 :
そこで兵糧攻めですわが君

58 :
兵力溜めて攻めてこないのがおかしいんだよなこのゲーム
同盟組んでて敵対心低くても攻めてくるときもあるのに
CPUだけのウォッチしてるとわかるけどあいつらひたすら贈り物合戦で敵対心下げまくってんだよな
貰った金を送り返して、また送ってを毎月繰り返してる

59 :
お中元やお歳暮や年賀状を必死に贈り合う
まるで日本人のようではないか

60 :
COMは勝てそうな戦しかしないからな
攻め手の人数制限されるからこっちのが高武力多いと中々釣れない

61 :
COMってそんなに武力見てたっけ?
いつも、高武力武将数名で兵を少な目にしといて釣ってたから
兵力しか見てないイメージがあったわ。

62 :
武力なんて見てないよ
だから昔の攻略本の後半シナリオにも「序盤は頭数で凌げ」的なこと書いてあったりするし
なんか勘違いしてるか無知なだけでしょ

63 :
>>56
そう、今その状態
曹操とか孫堅とか劉表とかの総兵力が軽く3000超えている上に
有能な武将がワンサカ入って来てるから
まともに攻めてもこっちの被害の方が全然デカい
最悪の場合、土地転がしで戦力分断も考えたけど
下手を打つと逆にこっちが退路を断たれるかも知れないしなぁ…
それよりも厄介なのは、降伏で手に入れた趙雲と公孫サン計3名が
現在孤立状態にあるのが辛い
領地を失うのを覚悟で強引にこちら(北の3国から中央の17国へ)に合流させるか
それとも収入の為に敢えて残ってもらうか…
ちなみに周りの国は兵力が最低でも500以上あるので
戦争を仕掛けたらあっという間に潰されてしまうという状況で
むしろその3人のおかげで他国が戦争をしないという
奇妙なミリタリーバランスが構成されています

64 :
前線に雑魚武将×5と猛将×5でどちらが攻められるか試したらよろしいやん

65 :
COM同士の戦争だと、攻撃側が必ず勝つ(守備側援軍無しの場合)というのが納得出来ない。
雑魚武将5万VS猛将軍団10万
結果は雑魚武将5万の勝ちという余りにも有り得ない結果になる。
しかも、空白地に逃げるのはいいのだけど、各自兵士7〜8千持っている。まだまだ戦えるだろ!と、突っ込みたくなるぜ。
守備側援軍有りの場合は、攻め込まれた国が余程兵が少なくなっている場合を除くと、必ず攻撃側が負ける。
まあ、三國志Vでそのバグは補正されたが・・・

66 :
PC版だと、そんなこともないが……。

67 :
戦争見ないだとなにが起こるかわからんな
絶対見たほうがお得
見てても面白いし

68 :
ほしゅ

69 :
>>33のまとめサイト、無くなっちゃうのかぁ。

70 :
光栄のガイドブック持ってればいいことしか載ってないな
スーファミが一番評判がいいって時点で吹いた
PC版知らないだけじゃんw

71 :
PC版は一括で命令が出せないのと読み込みに時間かかるからやり続けるのは正直しんどい

72 :
一括命令なんて要らん
読み込み?
そんなのは慣れだ
オレはPC-98版が至高だと思っている

73 :
>>72
11、2で褒美、名馬だったっけ?
指が覚えてる

74 :
単純にプレイ人口とか当時の普及率やとっつきやすさなんかを
考慮してから物言ってくれよ

75 :
公平に判断しないでクソゲー版を一番扱いされたら頭にくるわ
スーファミ版なんてMSX版の足元にも劣るカスだ

76 :
クソカスさんが好きな版とか相当クソなんでしょうね

77 :
自分がハマった機種が至高になるよな

78 :
スーファミ版ってスーパーアイテム()があるし、
さすがにあんなもんがいいとは思えん。
まあ好評というか、ユーザー数が多かったんだろうね。

79 :
そうだね
これ以上の議論は無意味だね

80 :
一日一回の単発()

81 :
そんな人いる?
>>78はそうかもしれないけど。

82 :
こんな過疎スレで単発とか気にしちゃうのおおお

83 :
ファミコンとPC98両方やってた人間だけど、
久々にファミコン版やってみたら、
やっぱり遅いなぁ。

84 :
この作品は俺の中では最高だよ。
未だにやってる。
忠誠上げと登用だらけがたまに傷だが、面白い。
飽きさせない作品。
先月もやったけど、またやりたくなってきたよ。
レトロファンっていいよね。

85 :
大国落として20人とか一気に採用した時とか辛いよなw
周りに数人ずつ散らばせて忠誠度上げに励む
宴会ほしいわ
戦闘で知将が火計と伏兵無効と誘導移動にしか使えないのが痛い
猪武者に突撃されると一気に30とか40持ってかれるから出す意味ないんだよなー
特に火計が綺麗に決まって相手の逃げ道がないと100%突撃されるから
自分の被害の方が大きいというw
せめて混乱でもあれば知将2人でブイブイ言わせられるのに

86 :
初めてやった三國志であり
初めて自分のブラウン管で見たエロ画でもあった

87 :
火を着けまくって敵武将を炎の海に閉じ込め、
「燃えろ燃えろ、熱かろう・・・? ふはははは!」
と悦に入っていると、途端にいつも大雨になる・・・Orz
そんな「三国志U」が大好きです。

88 :
PC-98版では一斉攻撃のBEEP音に興奮してたのに
Windows版だと「ガションション」という効果音に萎えるのはなんでだろう
操作性は慣れかも知れんけど、移動・輸送・合戦の前にセーブする癖は抜けんわ

89 :
>>85
> 戦闘で知将が火計と伏兵無効と誘導移動にしか使えないのが痛い
戦闘に連れて行くのが悪いんでないかい。
シナリオ1とかだと空白国の開発で大活躍だし、勝利直後で忠誠の低い武将が山ほどいる場合に
近隣太守に魅力の高い奴を据えれば役立つよ。
本国ひきこもり計略プレイを禁じ手にする場合、魅力の高い奴から優先的に前線にバンバン連れて行けばいいし
どうせCOMは兵力差しか見ないから大軍を抱えてれば攻められないので安全。
初代みたいな火計+計略が欲しかった?

90 :
火計を受けにくいのが地味にありがたいけどな>知将

91 :
家では、実機98でIIやってます。
会社では、エミュで98版やってます。

92 :
そうですか。

93 :
スーファミ版最高

94 :
COMのインチキ火計インチキ天候

95 :
インチキ登用インチキ寝返りチキチキバンバン

96 :
だが、そこがいい

97 :
司馬イの助言的中立は96%のはずなのに
めっちゃくちゃ外しっぱなしでわろた
スパロボかよってくらい適当言ってるぞこいつw
COMは戦争でこっちに寝返りやすい武将がいるとずっと寝返り工作してくるから心臓に悪いな
まさかの大将だったりした時はへこむ

98 :
顔良、韓浩あたりが
城に篭る孔明や徐庶に
ホイホイ火を点けてくれるからな

99 :
うちはそんなことはそうそう無かったが、お前ん家の三國志Uは大変だったんだな。

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