2011年10月1期歴史ゲーム無双シリーズはなぜ衰退したのか TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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の野望
わしにアンカーをつけるものがあるか!


無双シリーズはなぜ衰退したのか


1 :10/07/24 〜 最終レス :11/10/21
じわじわと売上を落としている無双シリーズの問題点について語ろう
いったい無双はどこで間違えたのか?

2 :
システムじゃね?
BASARA→無双とやると、どうにもやりにくさを感じる

3 :
一番の理由はマンネリだろう。何作もシリーズを重ねてる割に
アクションゲームとしてのゲーム性の上積みが貧弱。
どのキャラクターでもやることというか操作感が同じ。通常攻撃でぺしぺし叩いてチャージでどーん。
あれだけキャラクターがいるのに飽きるのが早い。
モンハンみたいに武器が変われば操作も大幅に変わるシステムならばちょっとは面白いだろうに。
三國無双5のような大胆な試みはもっと早くに行われるべきだった。
あと、キャラゲー路線の導入で一気にオタク臭いゲームになった。

4 :
アクション、武将、戦場がほぼワンパターンで邪魔臭い手順で
レアアイテムゲットとかシリーズ重ねて作業感しか増してないからな

5 :
一番ダメなのは三國5をPS3で出したことだろ
先にPS2で出してSPの方をPS3で出せばよかったのに

6 :
>>4
無双5はともかく、それ以外の近作は
どれもこれも不思議のダンジョンみたいなマップで
新マップにきても全然わくわくしないよね…。
変わらないならまだしも、
色んな要素がだんだん劣化してるしなぁ。
タクティカルアクションじゃなくて、
もうただの敵がうざいだけのお使いアクションに成り下がってると思う。

7 :
凋落のターニングポイントは戦国無双だと思う。
キャラゲー路線への転換、アクションゲームとしての停滞は戦国無双から顕著になった。

8 :
2→3でシナリオの進め方や武器の成長システムを変更
 ↓
「改悪!改悪!」と大騒ぎ
 ↓
3→4でさらに色々変わるべきだったところをまた2風に戻さざるを得なくなる
 ↓
4→5の変化でも「改悪!改悪!」と騒ぐ
そんなに変化・進化が気に入らないのなら自分で最高だと思うものだけを永久にやっていればいいのに、
声だけは無駄に大きい連中だから本当にたちが悪い。
無双に変化・進化を求めてる人間は山ほどいるっての。

9 :
無双最悪のクソゲーの失敗作の三国無双2とそのクソゲーを不自然にマンセーする
キチガイの三国2信者が全ての元凶だな

10 :
しかし、5は確かに酷かった
関羽信者と言えるほどの自分としては関羽がようやく評価された事を
嬉しかったが、その他の部分が酷すぎた
一度出したキャラはカットしちゃいかんよ
どんなキャラにでもファンは居るんだし

11 :
・士気ゲージのカット
・実機で口パク無し
・同じキャラを味方で使っても分身状態になる
・辞典カット
・護衛カット
・模擬専が7人
・戦場マップの数が減少
これが進化とは思えないんだが…

12 :
みんな飽きたんだろ

13 :
うん、正直いって飽きた

14 :
けど買う

15 :
キャラはコンパチ、アクションは地味、ステージは暗い
三国5でコーエーそのものに失望した

16 :
最近はいきなり無双アンチスレが大量出現だね、少い怪しいね、バサラ厨の仕業かもしれないが。
まあ、衰退した原因は移植商化だね。

17 :
>16
無双アンチスレが大量出現の何がおかしいんだ?
BASARAアンチがいりゃ無双アンチも当然いるんだぞ
普通だろ

18 :
寧ろ、肥の方向性に絶望しての無双アンチスレかもしれない
マルチレイドとか誰得だったのよ、と

19 :
>>18
俺はそのつもりでこのスレ見てたけどね
ID:k5NSAof/ みたいなBASARA豚も糞だと思うが

20 :
>19
無双アンチスレ肯定しただけでBASARA豚とかww
そういうお前が無双厨決定だろ
見方変えられないお前は糞以下だなwwww

21 :
ゲーム時間で一番長い戦闘のことよりもそれ以外をどうにかしようってのでは飽きないほうがおかしい

22 :
腐を狙いすぎてて気持ち悪いです

23 :
上でも言われてるけどキャラ数多いくせに飽きるのが早い。
例えば、足が遅くてモーションも鈍重な重量級キャラだけど、
重いキャラならではの面白さや爽快感がないんだよな。
遅いだけで攻撃範囲も攻撃力も他の速いキャラと大差ないから使う気が起こらない。
一生懸命バカでかいハンマー振り回してるのに
女子供と大して変わらないダメージの島津とか。
あとマルチレイドは今の無双のセンスのなさが思い切り出てるゲームだと思う
モンハンしかりファンタシースターしかり
あの手のゲームは豊富な武器や装備のグラフィックによるキャラクターメイクが
あってこそ長く楽しめるのに・・・同じネットワークプレイなら
無双オンラインを携帯ゲーム用にアレンジしたものを出すべきだった。

24 :
衰退してても売り上げでかいんだよね。信長の新作や三国志の新作つくるよりかw

25 :
良くも悪くもカジュアルゲーム
俺も出て来るオナゴが可愛いから目付けてるだけだが

26 :
そもそもコーエー自体SLGで出てきたメーカーだし
アクションゲーム乱発の今のコーエーに往年のファンはいい顔してるわけがないんだから
そりゃアンチもいるでしょうよ

27 :
Mount&Bladeみたいな方向に進化出来ないのかな

28 :
三国2の頃の、広大な戦場で戦ってる感じが好きだった。
黄巾の乱の連合軍シナリオで何進が居る辺りとか、普通にプレイしたら絶対立ち寄らない
それに比べると3は狭すぎるし、4はイベントであちこち走らされるし。

29 :
三国2は移動手段不便でスピードも遅いのに無駄に広くて
ストレスしかたまらないクソゲーだったがな

30 :
え、こんだけ乱発しといて「じわじわと」売上げが落ちてる程度なの?
上々じゃん。商品展開としては。
確かにゲームとしては戦国2あたりを最後に全く食指が動かないけど
しょうがねえじゃん。なにしろ三国2の出来が凄すぎた。
いきなりあれだけハードル上げられちゃ、無双としての新作を作るにしても
いいネタがそうそう出続ける筈もないのはわかりきってたこと。
それとも>>1は、もっと確実に、圧倒的に売上げを伸ばせる戦略でも持ってるの?

31 :
失敗作の糞ゲー三国無双2時代に比べたら遥かに面白くなっているが、無双自体にもう飽きた

32 :
>>29
あの無駄に広いのがいいんじゃないか
「今度は西のルートから攻めてみるか」とか
下手なエンパよりよっぽどタクティカル

33 :
対人戦での俺TUEEEEEEEEEE感と
広大なマップに放り出された時の一周の無力感とのギャップが良かったな

34 :
三国2と戦国1はゲーム自体の糞さに加えてマップと糞ゲームバランスのせいで
エンパも結局出してもらえなかったな

35 :
三国2後の作品として当初求められたのは、タクティカルアクションとして総合的に2を超える無双だった
が現実にはそんな物を作るのはとても無理だったため、結局以後の無双は
対武将戦でのアドリブ的なアクションを重視した3(猛将)、行動のパターン化と精密動作が命の4、
より複雑なコントローラ操作を導入した戦国無双、戦略的な要素を強めたエンパなど、
ある分野に特化した作品となっていく
さらにそれでもネタがなくなってくると、とにかく派手な演出と「爽快感」を前面に押し出し
ゲームとしての内容は二の次という作品まで登場(オロチ)
さすがにこれじゃあかんと思ったのか、5でシステムの一新を狙ったが・・・
っちゅう所までが、俺の把握してる無双の歴史だな
三国2の直後に、2エンパを作ろうなんて企画が持ち上がる訳がない

36 :
モーションあたりは他のアクションゲーやるとうんざりするぐらいもっさりなのが気になる。
テクモと合併したんだからあそこのアクションゲーのノウハウで何とかして欲しい
んでもって信長とか三国志シリーズ作ってるところなんだから某シリーズと差別化を測って
SLG+RTS要素も入れて欲しい。火計部隊をこっそり相手の拠点に侵入させたり敵がきそうなルートに
前もって奇襲部隊を配置させてヒャッハーとか
それこそGG2並じゃなくていいから自分で作戦組み立てて戦えるようなものを作って欲しい

37 :
キャラが壊滅的に魅力ないから
改悪はするわリストラはするわ人選は糞だわ…
女キャラが露出魔ばかりになったのは痛すぎる
何のために三国志と戦国時代扱ったんだかw

38 :
シナリオにオリジナル要素入れすぎなのもどうかと思う
一応歴史モノを題材として扱ってるわけだし、センスの無いif展開ばかりだとゲンナリする
同一作品内とはいえ結構幅広い年代差があるのにみんな同世代みたいな扱いも嫌だ
戦国無双3がそんな感じだったから、三国無双6もたぶんそうなんだろうな

39 :
三国はまだいいけど戦国のイケメンやエロキャラ押しにはイライラする
まだBASARAの方が個性があって許せてしまう・・・

40 :
3の竹中のガキっていうショタ向けの設定とかな

41 :
三国だって今回はイケメンパラダイスですよ

42 :
そもそも「三国志」のネタだけで6も出すのが間違い。
決算対策用ゲームになっている。
晋とか魅力ないし

43 :

44 :
ネタ切れになってる感はあるね。

45 :11/10/21
晋は魏で良かったわ。夏侯覇は蜀、諸葛は呉コレでおk
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