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2011年10月1期歴史ゲーム信長の野望・天道 改造スレスレ9
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信長の野望・天道 改造スレスレ9
- 1 :11/03/08 〜 最終レス :11/12/29
- ■前スレ
信長の野望・天道 改造レス8
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1295562192/
■信長の野望・天道 改造スレ @wiki (2chまとめ)
ttp://www24.atwiki.jp/nobu13kaizo/pages/1.html
■信長の野望 天道 攻略 @wiki (改造情報の体系的まとめ)
ttp://www40.atwiki.jp/nobu13reco/pages/1.html
- 2 :
-
- 3 :
- 次はレスレス
- 4 :
- 乙です。
スレとレスとスレスレとサイボーグ009の合わせ技でしょうか?
- 5 :
- 自分も>>929の方と同じような症状なのですが戦法2つ持ちの武将はいませんでした・・・
ほかに何か落ちる要因ってあるのでしょうか?
http://loda.jp/nobuyabo/
お手すきでしたらご確認よろしくお願いします。
- 6 :
- 信長の野望 天道 攻略Wiki うpろだ
ttp://loda.jp/tendo/
paramエディット補助ツール for 信長の野望 天道 PK
ttp://www.geocities.jp/taikoh5/tendo_tmp/param/for_pk/paramedit.html#top
Nobu13hk 対応バージョン(1.01/1.02) ※信長の野望無印用
ttp://codezeroproce.web.fc2.com/fileup.html
- 7 :
- スレスレ……GKR
なんか…変な気分になってきた
>>8のケツ借りることにした
- 8 :
- ナントー
- 9 :
- 二千年の歴史を刻み受け継がれてきた恐るべき暗拳があった。
その名を南斗聖拳! 天空に連なる七つの星の下、一子相伝の南斗聖拳を巡って喜劇は繰り返される。
- 10 :
- nobu13hkってまだPK版は出ていないんだよな?
- 11 :
- 小田原は多目が待機にしても軍師ででてるし
豊臣で流してたら九州探題と同時に徳川に改名したり修正点がちらほら
- 12 :
- >>1のWikiの所属設定は間違ってるからいい加減修正してよ
正しいのは↓
上の勢力設定は元服前,未婚の姫の設定をするときに使います
下の都市設定は一般,未発見の武将の設定をする時に使います
一般…勢力設定なし,都市設定は『現任』で該当の拠点を
未発見…勢力設定なし,都市設定は『未武将』で該当の拠点
元服前で登場年に該当勢力に仕官…勢力設定を該当の勢力に『元服前』,都市設定なし
未婚の姫…該当勢力に『姫』,都市設定なし
一般元服前,誕生前,既婚,死亡…勢力設定,都市設定ともになし
- 13 :
- wikiなんだから自分で修正すればいいじゃない
- 14 :
- 気づいたら自分で直すのがWiki
- 15 :
- 修正したよ、修正したけど今日見たら元に戻ってるんだもの
- 16 :
- 流れぶった切ってシナリオうp
1577年10月一期の栄
長篠の戦いにて武田勝頼が敗北したことにより信長包囲網は完全に瓦解した。
毛利の庇護下にありながら足利家再興を諦めきれない将軍、義昭は再び信長包囲網を形成する。
包囲網に参加した上杉謙信は長年の宿敵武田と和睦すると能登に侵攻。
七尾城を陥落させ、援軍に来た織田勢を撃破し能登・加賀を制圧した。
北陸方面の優位を見た謙信は関東への大出兵を決意。着々と準備を進めていく。
一方大和では謙信勝利の報を聞いた松永久秀が叛旗を翻した。
注意点
・バランスをとるため松永独立直後のシナリオです。大友4島津3竜造寺1では酷いので有馬家は竜造寺家に入れてます
そのくせ武田の兵力は少なめですが
・果心居士とか本多小松などは未登場になってます
暇だったので作ってみました
需要あまりないでしょうが結構好きなシナリオなんで
- 17 :
- 船岡山遅れそう、申し訳ないです。
>>11
多目は待機にしても出現するようにしています
難易度の調整のためです。自分でやったときは落ちなかったんで問題ないとはおもうんですが
九州探題はちょっとわからないです。改名関係はほとんど弄ってないので
>>16
乙です。さっそく頂きました。
松永出てくるシナリオ欲しかったので
- 18 :
- >>12
既存の内容を全部消して
それだけになっていたから管理者として元に戻した。
対応する場所だけ書き換えてほしい。
- 19 :
- 「戦国の鎮魂歌」の豊臣がいる摂津に配置してある金山2個、どうやら収入に加算されて無い模様。
しかしそれでも「小田原征伐」北条よりかなり楽そう
初手で幸村や十勇士使って徳川領を荒らしまわれば、坊主停戦はおろか募兵縛ってもいけるかもしんない
津藩や和歌山藩で倒幕プレイはどうだろう・・・無理かな・・・?
- 20 :
- >>16
乙。その年で久秀独立シナリオか。
信長上洛をちょこっといじって久秀で妄想プレイしてたけど、そっちも面白そうだ。
- 21 :
- 作者ですが松永さん人気あるんですね 流石ボンバーマンw
あと松永独立してるのは1573年か包囲網前あたりか
仮想にしないと変化無さそう
一期の栄のデモプレイ何回やっても松永さん爆死w
- 22 :
- そういえば松永独立状態ってシナリオなかったなあ
- 23 :
- >>22
一応ないことはないです たしか次代を継ぐものだっけ
注意点
・松永親子が寿命間近です
長生きしてほしい方はゲーム中編集なり中華なりお願いします
これ入れるの忘れてた
- 24 :
- すまん
ちょっと聞きたいんだが
家紋と旗を変える所なんだが
家紋はわかるんだが、旗って例えば何に使うんだ?
部隊のマーク?じゃねぇしなんだろ?
- 25 :
- >>24
地図で勢力を押したときなどに表示される色でござりまする
要するにイメージカラーでございます
違ってたらごめん
- 26 :
- >25
ありがとう
なるほど、旗はいじらない方が良いかな
- 27 :
- 城に立ってる旗じゃないの?
- 28 :
- Nobu13Editor1.01Build0310
3.10晩厚仟
屶隔嶄猟井PK1.01
厚仟PK井param.n13歌方根吶
俐屎何蛍制婢忖憲涙隈亟指議諒籾
- 29 :
- 落ちる落ちるって
バグ探してて発見したんだが
カタカナの小さい「ッ」を拠点名に入れると落ちるな
他の小文字やひらがなの小文字は試してないけど注意な
- 30 :
- 松永さん独立シナリオに便乗して、
ちょっとした妄想シナリオを作ってみました。
雰囲気作りのために列伝もちょっと改変してみました。
小地図変更できてなかったりして稚拙ですが、興味のある方は攻略wikiのうpろだでどうぞ。
「梟と蝮」
足利義輝を暗した松永久秀と三好三人衆だったが、畿内の覇権を巡り両者は対立を深めていった。
そんな折、長良川の戦いののち生死不明となっていた斎藤道三が、旧知である久秀の前に現れる。
道三の助力を得た久秀は、突如大和を乗っ取り三好家からの独立を果たした。
久秀と道三、三好家の天下を目論む三好三人衆、幕府権威の復活を目指す足利義昭、その義昭の要請を受け上洛せんとする織田信長。
それぞれの思惑が、天下を黒く染めようとしていた……
またなんか妄想できたら作ってみるかもです。
- 31 :
- 面白そう、早速落とさせていただきました。
ただ道三が死んだら一気にやる気がそがれそうですね。
- 32 :
- 728 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 21:44:42.17 ID:sVUccvHL
>>723
堀直政のふりがなを入力しただけです
天道に武将を追加した場合、ふりがなを入力しないと武将を認識してくれないみたいです
>>721
了解しました。では、まず小地図から
・ねこまんまで中華を読み込む
・メモリ検索でシナリオ名を読み込む
例…今回は応仁シナリオを例にします
そうするとこんな感じのアドレス
2C201E1: 89 9E 90 6D 91 E5 97 90--00 00 00 00 00 00 00 00 ←シナリオ名
02C201F1: 00 00 00 00 00 00 00 00--01 01 05 08 C9 09 0D 10 ←の左側の最後の00が徳山館
02C20201: 14 C9 16 19 1E 1F 22 25--28 35 37 38 3F 3C 40 42
02C20211: 4B 43 29 29 2A 2C 2F 3B--34 45 46 48 4A 49 4C 4B
02C20221: 53 54 59 5A 62 65 55 57--4C 4C 67 69 6B 6C 65 6E
02C20231: 65 6E 71 75 77 78 7A 7C--7B DB 07 01 00 02 00 0B←の7Bまでかな
順番は拠点信息の順番で数値は家紋データ。なので拠点を持っている大名の家紋値に修正
応仁の場合はこうなります↓
02C201E1: 89 9E 90 6D 91 E5 97 90--00 00 00 00 00 00 00 00
02C201F1: 00 00 00 00 00 00 00 00--01 01 05 08 07 09 0D 10
02C20201: 14 C9 16 19 1D 1F 22 25--1C 35 38 A8 3F 3F 52 42
02C20211: 9C 43 29 60 4C 2B 2F EA--34 EA 46 48 4A 4C 52 4C
02C20221: 8B 8B 59 55 55 65 55 EA--4C 4C 67 69 4C 6C 65 6E
02C20231: 65 D9 71 5D 77 78 7A 7C--7B DA 07 0B 00 05 00 0C
- 33 :
- 730 名前:名無し曰く、[sage] 投稿日:2011/02/25(金) 22:05:09.26 ID:sVUccvHL
つづいて街並みの変更
今回は信長誕生(応仁大乱)江戸の村落をします
まず、江戸の村落の建築番号を調べる
メモリ検索の16進数検索で建築番号の585を16進数にした「49020000」で検索
↓のような数値を探す
038E0CF4: 49 02 00 00 10 00 00 00--FF FF 00 00 00 00 00 00 ←一番左が建築番号,支配している拠点
038E0D04: 00 00 00 00 00 00 00 00--FF FF 00 00 D8 A1 40 02
038E0D14: 00 00 00 00 00 00 00 00--08 A2 40 02 00 00 00 00
038E0D24: 00 00 00 00 00 00 00 00--5A 00 00 00 08 00 00 00←の5Aが民忠で次の08は不明
038E0D34: 00 00 00 00 00 00 00 00--08 00 00 00 08 00 00 00←ここの←から順に市,商館となっている
038E0D44: 00 00 00 00 00 00 00 00--00 00 00 00 08 00 00 00
038E0D54: 00 00 00 00 00 00 00 00--00 00 00 00 08 00 00 00
038E0D64: 00 00 00 00 08 00 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
038E0D74: 00 00 00 00 FF FF 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
038E0D84: 38 A2 40 02 00 00 00 00--00 00 00 00 00 00 00 00
・建築可能にするには08にする
・順番は施設信息の順番通り
・多分9つ以上建築可能にすると落ちるので注意
- 34 :
- 0〜989革新武将
990〜1191本体追加武将
1200〜1324PK追加武将
1206〜1210本体群雄クリア特典武将
1350〜1360PK群雄クリア特典武将
1350〜1354本体シナリオ
1355〜1360PKシナリオ
1505〜配信武将
1600〜1690本体初期姫
1800〜1816PK初期姫
1700〜仮想息子
1800〜仮想姫
2000〜2069本体没父親
2200〜2211訪問客
2240〜2283イベント
2290〜2305諸勢力代表武将
2316〜出撃した諸勢力武将
2400〜作成武将
- 35 :
- 少し追記した
0〜989 革新武将
990〜1191 天道本体追加武将
1200〜1324 天道PK追加武将
1206〜1210 本体群雄クリア特典武将
1350〜1360 PK群雄クリア特典武将
1350〜1354 本体シナリオ
1355〜1360 PKシナリオ
1505〜1599 配信武将
1600〜1690 本体初期姫
1800〜1816 PK初期姫
1700〜1799 架空息子
1800〜1999 架空姫
2000〜2069 本体没父親
2150〜2199 一揆武将
2200〜2211 訪問客
2240〜2283 イベント人物
2290〜2305 諸勢力代表武将
2316〜2399 出撃した諸勢力武将
2400〜 作成武将
- 36 :
- 中華更新されたんか
更新箇所がわからんが
- 37 :
- 小田原征伐だけど、南越後にある砦が無所属になってる。
- 38 :
- 顔変更エディタで革新の時のように、既存の武将のグラを変えるのではなく、新規に追加したい(SA4とかみたいな真っ黒な枠に追加したい)のですが、
どうやればいいんでしょうか?
- 39 :
- 公式エディタ以外でEDITKAOの方をいじれるツールはまだ無かったような
- 40 :
- ふりがないじれるツールがあると便利なんだけどなあ
- 41 :
- ふりがなはSSGでやってる
- 42 :
- 振り仮名はねこまんまでやってる
- 43 :
- 中華ダブルクリックめんどくせえ
エンターで多項修改出ればどれほど楽か
- 44 :
- 前期シナリオ作ってた人が>>17以降来てないようだけど大丈夫だろうか
無事なら良いんだけど
- 45 :
- 今シナリオ製作中だと思いたいな
無事なら一言レス欲しいところだ
- 46 :
- 自分は無事です北関東で6強でした
学生のため実家でテレビを観てたら地震が
表に逃げたら瓦が降ってきて危なかったです
モデムがやられたのでPCでネットが使えないため
しばらくup出来そうになく申し訳ないです
- 47 :
- >>46
無事でよかったです
- 48 :
- >>46
おおご無事で何より
今はこんな状況なのでご自分の生活の事を優先して下さい
- 49 :
- 報告をば
「戦国の鎮魂歌」豊臣プレイ時
藤堂高虎が大和郡山城に出陣したとき、その部隊の上をカーソルがかすめるとフリーズ
原因は謎です
- 50 :
- 信長元服(信長誕生)のアホな贔屓を修正するとしたら、高遠城(笑)を小笠原さんの林城にする
鈴木を畠山にする?
後はなんだろ
- 51 :
- 安芸武田の誰かがいれば毛利→武田は確実な気がするんだけどなー
安国寺さんしか血族がいない
- 52 :
- >>50
以前はゲームバランスを考慮して細川・大内の二強が強くなることに違和感があったが
ここの自作シナリオを見ていると違和感が薄れてきたので
史実通りに
摂津を石山本願寺→細川
丹波をHTN→細川
安芸を毛利→大内
としたほうがいいかも。
南陸前は伊達だとやや勢力が過大になるので葛西にして弱体化。
筑後は蒲池だけど親大内の国人もいるので大友領とせずに
あえて筑後を弟の菊池氏にするのもありかと。
北越後の揚北衆を独立させると長尾の東北蹂躙を緩和できるかも。
- 53 :
- 個人的には大内家に編入で良い気がするけど
尼子とのバランス崩壊するから難しいところですね
- 54 :
- ttp://loda.jp/tendo/?id=260#
摂津丹波を細川にするとこうなるのか
安芸は城が吉田郡山城だからなぁ、素直に大内に組み込むのがいいのかな
畠山は当主すらいなかったからとりあえず保留
- 55 :
- 便乗させていただいて尾張統一の改良シナリオ作ろうかな
太田資正が北条家臣の珍しいシナリオになりそう
あとは摂津の所属変更くらいかな
三好に固有技術持たせても良さそう
- 56 :
- 連レス失礼
紀伊の扱いどうしよう
畠山(河内領有)に入れたら畠山強すぎるし鈴木のままがベターか
それか畠山の領土紀伊だけにするか
- 57 :
- 鈴木のままでいいんじゃない?
畠山もほとんど直接的な支配はできてないみたいだし
- 58 :
- 尾張統一の改良シナリオうp
うp場所はいつものとこ
ttp://loda.jp/tendo/
しかし本当にネタ切れ 仮想でも作るか
>>57
レスありがとうございます 参考になりました
- 59 :
- 支城建てれるだけ建てたシナリオが欲しい
- 60 :
- 支城追加、町並之所属変更、拠点戦法
これができれば言う事なしなんだが
- 61 :
- 俺は街並みまでは手を出した事ないからわからないけど、
>>33の↓これで町並之所属は変更出来ないの?
> 038E0CF4: 49 02 00 00 10 00 00 00--FF FF 00 00 00 00 00 00 ←一番左が建築番号,支配している拠点
- 62 :
- そもそもなんでPKにマップエディタが付いてないんだろうな
- 63 :
- >>61
そのアドレスだけだと無理
商人町の所属を小田原から川越に変えたが川越から開発不可
小田原から開発可
ttp://loda.jp/tendo/?id=262.jpg
- 64 :
- PK出てるの今知ったぜ
- 65 :
- すまん、誰かPK対応のSSGの在処わかる人いない?
- 66 :
- 自己解決した、ごめん
- 67 :
- wikiにある
ttp://www.mediafire.com/file/79t5nvdecyr7szy/Nobu13Editor1.01Build0208.7z
を落としたのですが、Nobu13Editor.exeをクリックしても起動しません。
windows7 64bitなんですが対応していないんでしょうか?
- 68 :
- あ、VerはPKの1.02です。
- 69 :
- >>67
うちもWin7 64bitだけど使えてる
原因は他に何かあると思う
- 70 :
- >>67
起動後の問題ならともかく起動ができないとかどうしろという問題ですが・・・
Nobu13Editor.xlsでGameEditor 1.0版って書いてあるからもしかして1.02だと今使える中華ないのかな?
- 71 :
- vanさんとこのBuild310は?
- 72 :
- 自分も落としてみたけど起動できないね
以前落としたの(Nobu13Editor1.01Build0210)は普通に使えてるけど
- 73 :
- >>71-72
310で起動できました。ありがとうございます。
- 74 :
- と思ったら今度は武将名すら中国語で読めない/(^o^)\
310の日本語化パッチはまだないっぽいですよね?
大人しく待とう・・・
- 75 :
- >>74
> と思ったら今度は武将名すら中国語で読めない/(^o^)\
> 310の日本語化パッチはまだないっぽいですよね?
> 大人しく待とう・・・
人作業中です、10分しく待……
- 76 :
- Nobu13Editor1.01Build310の本体日本語化
http://www.mediafire.com/file/wwf3lc0a9551jl1/Nobu13Editor1.01Build0310.rar
- 77 :
- >>76
おお、感謝!なんですがこれも起動できませんorz
日本語化ついてるのだけ起動できてない・・・なんか起動前に設定する事あるんですかね・・・?
- 78 :
- >>77
> >>76
> おお、感謝!なんですがこれも起動できませんorz
> 日本語化ついてるのだけ起動できてない・・・なんか起動前に設定する事あるんですかね・・・?
Nobu13Editor.ini削除、一回再起動おKです
- 79 :
- >>78
ini削除してみましたがやっぱり起動しないです・・・再起動ってPCのことですか?
一応PCも再起してやってみましたが・・・
- 80 :
- Nobu13Editorjp.exeの方で起動してるかい??
- 81 :
- と、そんな初歩的な話じゃないよな。すまんね。
- 82 :
- 中文から日文に変更してないだけとか
- 83 :
- >>81
はい。そちらでもやってみてますが、無理でした。
>>82
Van氏のHPから落としたやつは変更ができなくて、>>76さんが上げてくださったのは起動ができないんです。
- 84 :
- NHL7で毎月子女を誕生させるやり方について質問させて下さい。
上杉謙信に子女を誕生させたかったので、項目1の不能生育的武将番号の数値を上杉謙信の武将番号に変えたのですが、子女が誕生しませんでした。
(項目チェックはデフォルトのまま)
やり方が間違っていたのでしょうか…?
- 85 :
- やり方が間違ってるな
- 86 :
- >>83
iniのDefSaveCharSetを2にしても変わらない?
- 87 :
- >83に同じく。Vista32bit3GB。
なんだろな。多数は問題ないみたいだから限定的なエラーと思われる。
- 88 :
- XP以前の人では動かない〜って人あんまり見ないけどVistaと7ではチラホラいるよね
そこらへんに原因があるのかもしれないね
OSの違いで考えてみたらいかが?
俺はXPなのでVistaや7のことはわからんけどもOS詳しい人いたら何か思いつかないかな?
- 89 :
- >>86
Van氏のとこで落としたほうのiniを2にしたら日文になりました!ありがとう!
- 90 :
- 自分もXPではいけましたがVistaでは無理でしたね
- 91 :
- 管理者権限周りじゃねえの
- 92 :
- >>84
序号0と1と10と11にもチェック入れたら確実に架空姫が生まれたよ。
序号1のとこで0の大名固定でその大名しか生まれなくさせるみたい
序号10と11で姫の生まれる確率を変更だと思われる。
後は年齢や女性のとこにチェック入れておけば女性大名でも生まれるよ。
- 93 :
- >>91
管理者で実行しても起動しないんだよ、これが
- 94 :
- Van氏のHPにとべねえ なんでだ・・・
- 95 :
- >>94
なんかメンテナンス中だとかかいてあったな
- 96 :
- シナリオに読み取り専用かかってたのは関係ないかね
- 97 :
- ほんとだ
APPCRASHてなった
- 98 :
- >>84
>不能生育的武将番号の数値を上杉謙信の武将番号に変えた
謙信を不能にしたら謙信からは生まれないと思うんだが
NHL_7使ったことないから知らないが
- 99 :
- PKで城の戦法を書き換えることができるツールってありますか?
無印ではあったけど
- 100read 1read
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