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信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ13


1 :11/08/18 〜 最終レス :11/12/28
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ13
関連サイト
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ@ ウィキ
ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/
ファイルバンク  シナリオ・その他ファイルのUP用(14日間)
ttp://www.filebank.co.jp/guest/innovation/fp/kakushin
信長の野望・革新 改造スレ@wiki その3 (アニメ・エロゲ・ネタ系スレ用)
ttp://www22.atwiki.jp/innovation/
信長の野望・革新(PK) 改造スレ@wiki (改造本スレ用)
ttp://www5.atwiki.jp/paso/
信長の野望・革新 改造スレ(臨時)
ttp://sourceforge.jp/projects/nobu12kai/ (シナリオなど置き場)
ノブヤボ専科
ttp://nobuyabo.s206.xrea.com/
前スレ
信長の野望・革新改造アニメ・エロゲ・ネタ系スレ12
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1294066252/
関連スレ
【総合】三国志・信長の野望アニメ系顔グラ専用 10
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1297418253/
信長の野望・革新 改造スレ 其の捨七
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1311535742/
sage進行推奨(メール欄にsageと入力)
ろだ、ファイルバンク共に基本パスは"nobu12"
過去作品の再UP希望はwikiの避難所やファイルバンク内の掲示板で行いましょう

2 :
よくある質問みたいなもの
Q どうすれば遊べるの?
A ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/13.html
 ここにある改造シナリオ一覧から面白そうなのをダウンロード。
 解凍したら、革新の入ってるフォルダのバックアップを取ってから、各々ファイルを上書き。
 シナリオファイルはsceda05.n12(またはsceda06.n12)にリネームして、Scenarioフォルダに上書き。
 動かない場合はれどめ嫁。
Q シナリオもう落とせない?
A テンプレにあるsourceforge(シナリオなど置き場)→全リリース物件の表示→各シナリオダウンロード
  そこにない場合ファイルバンク内の掲示板で尋ねてみてください
Q 武将一覧みると落ちるんだけど(´・ω・`)
A 革新PKのアップデートをしていないと起こるようです、まずはアップデートを
Q 改造してみたいんだけどー
A 改造講座
 ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/67.html
 わけがわからなくなったら備忘録
 ttp://www31.atwiki.jp/nobunaganoyabou12/pages/29.html
Q 覚醒ってなに?
A 覚醒支援システム 総合まとめwiki
 ttp://www26.atwiki.jp/losystem/
 覚醒支援システム 総合掲示板
 ttp://jbbs.livedoor.jp/game/50592/
Q 顔グラがずれるんだけど
A 武将編集をOFF  公式の顔グラエディタ使ったなら、マイドキュメント内のあやしいファイルを消そう。VISTAだとAppData内だったかな?

3 :
いちおつでござる!!
最近マイクラにはまった上に列伝書くために徳川家康とか読み初めてもうシナリオどころじゃねえ

4 :
立ってたw

5 :
作ろうとしたけどデフォシナリオにはまってしまった

6 :
1乙ぅ!

7 :
Q 覚醒システム無いシナリオは叩かれるの?いらない子なの?
A はい

8 :
覚醒無しは要らないなんて言ってたら覚醒シナリオすら来なくなったでござるの巻

9 :
いらないなんて言ってるのはせいぜい二人
アニメ系に粘着してモチベーション下げてる奴と、エターナって癇癪起こしてる奴
覚醒話題を当初から嫌悪して排除しまくってスレ荒らして、通常シナリオすら投下されない状況にしといて覚醒のせいだってホルホルするやつとかもいたな
後はたまにネタに走る奴いるけど、こいつらがいないとスレが落ちる程まで過疎ってしまった
DL数やwiki閲覧数はそこそこあるから需要はあるよ
後は新作だ
アニメだとか覚醒だとかでファビョーンする空気がなけりゃ人も来て新作もくるんだろうけどな

10 :
覚醒がない方が導入しやすいです!
システムがよく分からんので

11 :
スレで覚醒の話しかしてなかったのは事実だけどね…
天道と比べると革新のほうがシステム的にいろんなキャラが生きるし、需要はあると思うんだけどなぁ
知略・武勇特化武将にちゃんと居場所があるし、ステータスが微妙な将でも熟練溜まれば前線にいられるし

12 :
武勇特化武将には居場所ないと思うんだけど…
まあそれでも革新の方が好きかな

13 :
天道スレは盛り上がってるな・・・うらやましす

14 :
覚醒ってコード引用したら断らなきゃいけんの?
今までの改造スレの流れ的には出てきた改造方法はみんなで分け合って使ってるイメージだけど

15 :
覚醒なしはデフォのS4とかボンバーマンみたいな劣勢から這い上がる的な要素とかがないと。
ただ全国にアニメとかのキャラ配置しただけじゃつまらんね。まあ覚醒シナリオにも言えるけど。

16 :
ちょいと質問させて頂きたいのだが・・・
本日初めて改造シナリオを落としてれどめ通りにバックアップをとってから上書きをしたのだが、
元々自分で登録武将を作って今まで遊んできたのでその武将達に改造シナリオに入っていた顔グラ
が恐らく順々に書き換えられ、一番深刻なのは既存武将の顔グラも能力も変更されていないorz
名前だけは変わっているのだが・・・
ここに来るまでに自分で作った登録武将を全部消してもう一度リネームしたり、wkikiの過去ログ
を見てみたが何にも解決には繋がりませんでした
唯一分かったのは公式の顔グラツールを使うと出来ないっぽいということだけです(自分は公式ツールを
使った身です)
2:00かたひたすら調べ続けてこの時間になったのでここで質問させて頂きました
もしかしたら見そびれている箇所があるかもしれないので、何卒原因をご存知でしたら教えて下さいm(_ _)m

17 :
俺は覚醒よりも郡とか領域設定のほうがはるかにわけわからんけどね
>>16
名前が変わるのに能力変わらないって不思議だな。
落としたシナリオどれ?
製品版グラエディタはなんかファイルを消す必要があった気がす

18 :
>>17
幻想郷戦記と東方四八のふたつです
両方とも試したのですが、両方とも同じ現象になりましたorz

19 :
名前変わっているってことはシナリオの上書きは成功しているはずだしなぁ
元ファイルに問題があるかも知れん

20 :
顔は公式の顔変更エディタで
能力は史実武将の能力弄る奴のせいじゃないのか

21 :
製品版グラエディタは、ドキュメント\Koei辺りに入ってるデータを消去しないとだめだったと思ったけど

22 :
すいません。前に能力が変わらないと書いたのですが、スタートメニューでの武将編集の武将は
名前だけ変わっていて能力は変わってませんでした。実際に改造シナリオを始めると能力、名前
は共に変更されていました
いずれにせよ顔グラは両方とも素のままでしたorz
もし改造シナリオに挑戦するにはシナリオを開始してから自分で全ての武将の顔グラを変更する
以外方法はないのでしょうか?

23 :
>>21
VirtualStoreフォルダのことですか?

24 :
まさか顔倉を天道みたいにMy Documents\Koeiの方に入れてるとか

25 :
>>24
すんません朝倉ってなんですか?(汗
wikiとか調べてた時にどこかで見たような…

26 :
>>25
いや、「朝」倉じゃなくて「顔」倉な
要するに顔グラのことだけど。
VirtualStoreフォルダっていうのはこっちのフォルダには入ってないので一回それを削除してみるといい
念のためにカット&ペーストでデスクトップにでも移す形にしてやってみるといい
後、四八とか幻想郷戦記はスタートメニューの武将編集枠を使ってないと思ったが
そこで確認するんじゃなくて実際に最初から始めるでそのシナリオを選択して確認しろ
スタートメニューなんかで確認してるのが最大の原因だと思った

27 :
>>26
確認不足ですいませんでしたm(_ _)m
結局の所、wikiの避難所の人と同じ状態です
またVirtualStoreフォルダのことなのですが、自分のマイドキュメントにはありませんでした
ファイル検索もしましたが見つからなかったので既に削除済みかと
となると何が原因なのでしょうか?

28 :
バージョンが違うか、PKじゃないか
再インスコしてバージョン最新にしてみればよいかも

29 :
>>28
書き忘れましたが、ちゃんとPKです
そんでもって再インスコしたのにもかかわらず、現状変化なしorz
もう分けがわからないよ

30 :
アンインストールしてフォルダ全部消して(っていうか別のフォルダに新しくインストールするのが楽)
バージョンアップしてその上で次の作業
ファイルが壊れてるかもしれないから、他のシナリオで試してみれ
ダウンロードした改造シナリオにあると思われるもの
1.param.n12
2.sceda05.n12(もしくは06)
3.EDIT_KAO 系のグラフィックファイル
4.サウンドファイル他
1.param.n12
インストールフォルダ直下の同ファイルを上書き
2.sceda05.n12(もしくは06)
インストフォルダ内Scenarioフォルダの同ファイルを上書き
3.EDIT_KAO 系のグラフィックファイル
インストフォルダ内Grpフォルダの同ファイルを上書き
4.サウンドファイル他
該当するフォルダにそれぞれ上書き
それで出来ないとなると、実は天道だったとか言うオチに期待

31 :
>>30
そんなオチだったら全力で爆ぜますよ(自分が)
で、結局無理でしたorz
分かったところをまとめるとシナリオとBGMは問題なく作動。顔グラが
・EDIT_KAO 系の場合、顔グラは基盤となった元の武将の顔のまま
・KAO 系の場合、基盤武将の顔グラと変更された顔グラのごちゃ混ぜ状態
・両者の場合、カオスの一言(見た感じ基盤武将の顔グラは無いかと)
もうここまで来ると自分は改造シナリオが出来ない運命なんですね
元々は自分で作った武将を大名にしようと思い、色々調べてたら中華で書き換えをしない場合
ねこまんまを使用し、見た感じ難しそうと思ったので改造シナリオを始めようと考えた自分
もう自分で中華を使って書き換えようかなぁ…
でも史実武将がいなくなるのは嫌だし…

32 :
>EDIT_KAO 系の場合、顔グラは基盤となった元の武将の顔のまま
?追加武将入れてない初期状態だったら真っ黒の状態ってことかな?
SA4とか顔グラ変更ツールを起動したままにするとごっちゃになったりするけど
特に他のツールを起動してないんだったらわからないなぁ

33 :
マイドキュメントのファイル一回全部消してみて
セーブ含めて

34 :
座標をいじる港ループの解消方法、どなたか教えてくれませんか?
Wikiにも載せたいので

35 :
>>33
きてぁあああああああああああああああああああああああ!!!!!!
出来るようになりしましとぅあああああああああああああ!!!!!!
ヒーーーーーーーーーーーーーーーーーハーーーーーーーーーーーー!!!
オホン
今色々試してみたのですが、EDITデータ、セーブデータはいれても通常に作動しました
原因は恐らくPKをプレイする前、革新の時のセーブデータとシステムデータかと
原因究明のため、この2つと正常に作動する前のPKのシステムデータをドキュメントに
入れてみた方がよろしいですか?

36 :
さるべーじ

37 :
たのむ
港は
出兵先の拠点を調べる
経路の途中国を跨ぐポイントを探す
経路を塞がないように国の領域を変更する
だったかなあ

38 :
>>34
前にも説明したけど
と途中まで書いて>>37に既にあった
四国の北東にある糞狭いとこを4部隊以上通行しようとすると2部隊程度帰っちゃう問題はどうにもならない
色々引き直してみたけどどうしても南北どちらかを保有してる部隊が幾らか引き返してしまう

39 :
港の位置変える、境界部分の通行制限するとか
築上ループも同じ問題なん?

40 :
同じ…である筈
築城は特に問題にならないから手持ちのシナリオでも未だ放置してる

41 :
延々と築上出撃撤退を繰り返して、内政が進まないのに兵糧消費が進むから、残念なことに……

42 :
ありがとうございます。
早速編集を、と
あれ?何かIPが海外どうのこうので引っ掛かって編集できない…

43 :
特にページに規制はないはずだが……

44 :
なんとか編集できました
間違っていたら修正していただけるとありがたいです

45 :
おお、わかりやすい
おつです!

46 :
しばらくぶりに覘きに着ました・・
最近シナリオ上がってないのは事実かなぁ・・・
覚醒掲示板のほうにごちゃまぜのマイナーチェンジ版が8月に出てるけど。
>覚醒についての意見
覚醒は別になくっても楽しめると思う。
あれは作成者のわがままを実現する手段のひとつに過ぎないと思うし。
後、覚醒コード流用だけど断りは不要と考えていいんじゃないかなあ
(少なくとも私のは不要。ただ、動作検証等は自己責任でお願いします。)
・・・何もネタがないなら実験目的でいじったVer1.9Final投入する?
(インフレ嫌う人は嫌がるだろうけど。後解説(追加覚醒条件)つけないけど)

47 :
ぜひとも

48 :
俺も覚醒は特に要らない

49 :
今1.9まで行ってるのかー

50 :
あればあったで楽しめるけど、なくとも別に問題ないしね
覚醒として使うんじゃなくて、募兵率上昇とかの調整面だけで使うのも面白そうなんだけどねー
>>46
あるなら投入してもらえるとうれしいです

51 :
要望があったので投下。
ttp://www1.axfc.net/uploader/B/so/91316
覚醒はあまりいじってなくて、家宝のパラ変更の実験に使ったので
これまでとの目新しい差はないです。(1人最強キャラを追加してますが)
新しいシナリオでないかなー。

52 :
お疲れ様です。とりあえず中を覗いてみたのですが、一人だけ仲間外れにされているせいで役が成立しないように思います
ちょっと条件変えてやろうと思ったけどうまく開けないので施行錯誤中ですが

53 :
いくつかのコントロールが取得できない、戦略画面を開いているか〜、というメッセージを覆せず結局起動が出来ず
処理力の限界が原因のような気がしてきた。新しいPCを新調するまでお預けかなぁ・・?

54 :
>52様
>仲間はずれ
新役のほうかな?その場合一人はほかの人間と同時覚性ですし、
一人は初期覚醒なので約は成立しますよ。(ほかだったらご指摘を。一応役は一通り確認はしています)
>53様
>処理力
アドレス取得まではいけてるんですよね?そうなるとスペックなのかなあ(済みません、低スペックPCでの検証してないもので)
どうしてもわからない場合覚醒システムの掲示板のほうで質問してみてください。回答があるかも

55 :
おまえらどういうシナリオなら喜ぶの?

56 :
>>54
同時覚醒になってることに気づいてませんでした、すみません。
プログラムレジストリの方にも名前がなかったのでハブにされてるのかと…
処理の方ですが、プロセスIDは出てるんですが、それ以降が全くいかないですね
とりあえず向こうでも尋ねてみる事にします

57 :
基本どんなんでもよろこぶぞ
難易度とかたりなかったら自分で調整とかすればいいし

58 :
デバッグモードでやってみてたら何とか動きました。非常に重くて危なっかしいんですけど
さっそく覚醒を試したんですが、栞の知略100以上カウントが9以上になってくれません
10に手動でフラグ操作してもすぐに0に戻ってしまいます
とりあえず、inteli100 <10 {return} を消したらきちんと動くようになって、役も無事に成立しました
しかし、劫の目持ちでこの万能さとかチートすぎる
単騎で駆+リーゼロッテより強いよこれwww
まあ、役強化のリーゼロッテも十分にやばくなってるわけだけど
とりあえず過熱がやばいので今回はここまでですが

59 :
>>57
今日の晩御飯何がいい?
なんでもいい
並に困る反応だわ

60 :
織田軍でやる戦国ランスシナリオは好きだな
プレイヤーのやる勢力がほぼ決まっているシナリオじゃないとバランス的には難しそうだけど

61 :
ランクエの画像手に入ったら作ろうかと思ってたけど、当分無理そうだ

62 :
>>59
俺達の需要よりも自分の作りたい物を優先させるべき、って意味よ。
>>59の例えなら俺の好物ではなくあなたの得意料理が食いたい、って事だな。
つーかどんなシナリオを望んでいるかなんてプレイヤー毎にかなり違うから一概に言えん。

63 :
前スレ748のアリスだけってまだどこかにありますかね?

64 :
人魔神をやってたんですが、どうもカウント系(〜武将何人以上とか)が、勢力が変わった時にカウントストップしてるっぽいですね
一度セーブ後再起動するとちゃんとカウントしてくれるようにはなるんですけど
しかし、白き翼の覚醒目指してるけど非常にめんどくさいなぁ…
敵としてだとせいぜいネギとかエヴァが覚醒するぐらいなんじゃなかろうか

65 :
僕ぁアニメ漫画ラノベ一般ゲーム勢力が多いシナリオが好きだねえ

66 :
エロゲってことですね

67 :
戦闘物ならいいのだが学園物らしきものの統率、武勇がやけに高いと違和感がある

68 :
できれば戦闘モノで生身で戦うもの(機械に乗って戦う系はNG)限定で作ってほしいな

69 :
ようやく白き翼勢の全員の覚醒ができました。
ネギが二次覚醒後に処理追加をしてないので一回セーブしてやり直さないと三次覚醒出来ません
が、それ以上に問題なのはネギの三次覚醒、覚醒後の終了処理をしていないので延々と覚醒し続けるんですがw
まあ、三次覚醒にしてはかなりびみょんなのでありといえばあり・・・なのかなぁ?
大魔法で、ニートが籠った城の石垣の上から2万5千とか叩き出したのには吹きましたが

70 :
プレイしてくださる方がいるようでちょっとうれしい
個別ではありませんがレスを
>カウントストップ
これはカギヤマキナ本体のバグのようなので、
私のほうからはセーブ後再起動してくださいとお願いする事しかできません。ごめんなさい。
(Ver3系になれば直るらしいですが、そっちに手を出すかは未定)
>白き翼
ほかに比べて条件厳しかったりチェック甘かったりしてごめんなさい。
この部分(白き翼全員)はカギヤマキナ作者様に作成してもらったものに
ちょっと手を加えている(グラ変更、条件緩和)程度なので、文法や癖がほかとはだいぶ違っていると思います・・・
3次覚醒の処理は気がつかなかった・・・・というか自力で達成した事ないよorz。
すみません、Finalといってしまったので修正はしません
あと、>67、>68さんの意見と同じ感想持ってるなあ・・・・人魔神にハルヒ勢(グラあるのに)出さなかったのも
それが理由だし。

71 :
前スレのログって無いですか・・・

72 :
ぐーぐる

73 :
某格ゲーみたいにがなんちゃって八極拳で死徒倒せるみたいなことになってるって考えれば違和感はない

74 :
ハルヒ勢は余裕で戦えそうな気がする

75 :
>>73
困った時のタタリか

76 :
test

77 :
新家宝を新武将に持たせて登場させるには
やっぱNobu12 editorで改造するしかないですか?

78 :
>>77
新家宝の方に所持武将に当たる数値があれば出来るはず。
見たことないからないのかな。
PKならゲーム中編集で持たせるって手もあるよ。

79 :
>>78
>>新家宝の方に所持武将に当たる数値があれば出来るはず。
>>見たことないからないのかな。
どういうこと?

80 :
>>79
適当言ってるんでハナシ半分で聞いてね。
家宝の所持者は家宝のデータに所有者データが含まれる(ここの時点でうろ思え。スマヌ。)から、
新家宝のデータを弄って新武将を所有者に出来れば出来るんじゃないかと思ったんだ。
ただそういうのを採用してるシナリオを見たことないし、どうなのかなって。
なんか適当言ってごめんね。
まあ、PKか中華のゲーム中編集使うのが一番楽で確実だよ。

81 :
SA4使っても顔グラ追加できない…
SA4自体は開けるんだけど…

82 :
>>80
サンクス
ゆとりの俺でも理解できる解説に感謝

83 :
昔々同じ家宝を多人数に持たせるやり方とかでてたな

84 :
>>83
てことは武将データ側に所持家宝情報があるのか。
適当言うもんじゃあないな。反省。

85 :
熟練限界突破って可能なの?

86 :
闘志上限限界突破(例えば2000とか)って可能ですか?

87 :
はい

88 :
覚醒鶴で熟練度突破は知ってるが闘志の突破ってできるのか
見たことないが、実際あったりするのかな

89 :
闘志は見たことないな
仮に出来ても見えるメーターは1000までとかになりそう

90 :
犯罪者スレ上げ

91 :
あげ

92 :
作中噛ませのまにわにより作中無双の長野原よしのの方が武勇知略高いのは違和感ないよね?

93 :
やっと覚醒プログラムの大本が出来た。長かった・・・
ああ、次は史実武将だ・・・

94 :
史実がメインの覚醒プログラムなのかな?
だとしたら期待大です
頑張ってください!

95 :
新作期待!

96 :
改アニスレは>>93を全力で応援しています。

97 :
>>93さんってカッコイイよねって
私の知り合いのJKが言ってました

98 :
ああああわかんねえええ
なんで勝手に覚醒するんだよおおお!
条件プログラムが録に機能してねえええ!
朝から今までずっと格闘してたけど、もう意味分からん・・・orz

99 :
まずは、何か別のやつを流用して改変する事から始めてみたら?
複雑な条件だとわからないけど、簡単なのなら手伝えないこともないけど

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