2011年10月1期歴史ゲーム歴史SLGの後半の作業感を払拭するには
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歴史SLGの後半の作業感を払拭するには
- 1 :11/10/16 〜 最終レス :11/10/29
- どうすればいいか考えるスレ
既存ゲームで採用されているものでは
・委任コマンド
・勢力単位(天翔記,天下統一etc.)
・軍団制(天翔記)
- 2 :
- 反○○連合(三国志9以降の三国志、信長)
- 3 :
- 包囲網的なやつはねぇ、武将とかの移動であまり時間がかからないか
ら、すぐに対処できてしまう。
武将の移動に時間がかかるようにしたら、そこそこは緊張感が出てく
るとは思うが、それはそれでストレスになるんじゃない?
だから、内部崩壊&強い謀略
を導入するべき。例えば、陳平が項羽に対し行った離間の策みたいに
効果が大きいものを取り入れる。かといって、ゲームバランスが崩壊
しないようにするため、謀略を仕掛けられた側もそれに対策出来るよ
うにするわけ。
内部崩壊のパターンとしては
論争(武将間の意見の対立)
跡継ぎ争い
などがあったら、それでいい。
これらに対処する→敵国がそれに付け込んでくる→問題を解決→
敵国を掃討
はい、これらが出来たら、おしまいって感じで問題ない。
- 4 :
- 降伏勧告に応じやすくなればいいよ
- 5 :
- クリアボタンをクリックしたらエンディングで良いんだよ
- 6 :
- 兵站を大変にして10万も動かそうものなら
兵糧がぎりぎりになるようにすれば良い
- 7 :
- ある程度征服したらクリアでいいと思う
- 8 :
- 確かに後半の作業感…というか苦痛感はねぇ…
最近のノブヤボにしても近隣諸国に田畑薙ぎ仕掛けてる序盤が1番楽しかったりする。
- 9 :
- ・特定の人物を倒せば終わり(水滸伝)
- 10 :
- 半分とったらオートですすめてくれれば面白い
- 11 :
- 好きな武将集めて「俺の最強家臣団」が出来た頃には
その強さを思う存分に発揮できる場所がないという・・
- 12 :
- 残った勢力連合軍と東西決戦が一番いいんじゃね
- 13 :
- ある程度の領地を手に入れた後に急いで侵略すると領民の忠誠度が激減すればいい
領民の忠誠度が減って一揆が起きるときには配下の武将の一部も一揆起こす側に参加する
- 14 :
- @ある程度以上の領土、武将を獲得
↓
A同時にいくつもの軍団で攻め入るのが面倒くさく、内政に専念して現実逃避
↓
B気付かない間に隣接大名が攻め入ってきて、お気に入り武将を奪われる
↓
Cリセットして、弱小大名でスタート
↓
@に戻る、の繰り返しだな、オレは。
- 15 :
- 全国統一したら戦国ランスの魔軍みたいなん出せばいいんじゃね
オロチみたいな
出すか出さないかはオプションで決める
- 16 :
- どっかの大名が半分取った時点で仮想関ヶ原。
んで東軍と西軍に別れて、それ以降は敵軍の武将で義理堅いものは雇用できず、最後の城に全員立て籠り、仮想大阪城でおしまい。
- 17 :
- マンネリの打破としては>>15のいうように、強力な新勢力の侵攻がベターだとおもう。
クルセイダーキングスというパラドクス社からでているヨーロッパの十字軍をテーマとした歴史SLGでは、中盤以降領土が安定したあたりで、何万ものモンゴル部族が侵攻してくるんだけど、それまでの勢力をひとまとめにして勝てるか勝てないかってレベル。
そういう緊張感がほしいよね。
- 18 :
- モンゴルや黒船が攻めてくる戦国時代ゲーあっただろ
- 19 :
- 毎度ながら後半から出てくるラスボス勢力「飽き」の手ごわさは半端じゃないな
覇王伝なんて無理ゲーレベルだろ
- 20 :
- 覇王伝の飽き家は序盤から出てくるだろ
- 21 :11/10/29
- 覇王伝は・・・ 察してくれ
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