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2011年10月1期歴史ゲーム戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ9 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ9


1 :11/12/06 〜 最終レス :11/12/30
戦国BASARA3・戦国BASARA3宴に関する強さ議論・検証はこちらでどうぞ
前スレ
戦国BASARA3宴 最強最弱談義スレ8
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1322612258/
■関連スレ
戦国BASARA3 武将別戦術討論掲示板
http://jbbs.livedoor.jp/game/51275/

2 :
>>2スレ立て乙です。
前スレで話題になったブーストのまとめあったんでコピペしとく。
※ブースト連打とは?
ブースト増加100%&戦国の布陣つければ、
雑魚20体で30〜40%、武将一体で60〜70%ブーストゲージ増加するから
開幕ブースト>敵将を瀕死まで削る>ブースト切れ>コンボ継続で武将にトドメ
>ゲージ回収60〜70%回収>適当に通り道の雑魚散らす>ゲージ満タン
このサイクルで常に武将にブースト可能っていう戦法。
戦国の布陣、名湯、勾玉はタッグ武将につけても効果出るから、タッグにつければ更に凶悪だが、
別に自分の装具枠に戦国の布陣つけるだけでも、十分連発できる。

3 :
一応
SS(理論上)島津
S 謙信
A 小早川 天海 宗茂 宗麟 利家 まつ 信玄 氏政
  三成 大谷 孫市 幸村 慶次 忠勝 お市 信長  
B 小十郎 佐助 家康 毛利 風魔 
C 松永 最上 鶴姫 政宗 元親 
D 官兵衛

4 :
攻撃力がインフレしすぎて強さ議論とかバカバカしくなってくるレベル

5 :
>>1
宴で使える武将の半分以上がAにいてワロタ

6 :
>>3
またかすがが忘れられている件

7 :
>>4
実際こういう意見もあるし(差異がなくなって面白くないのには俺も同意)
育成も手間だし、議論するときは無銘は考慮しない方がいいと思うけどな。

8 :
強すぎて差が見えにくくなるのは確か
ランク作るなら第4か第5がベスト

9 :
差がなくなるとかインフレって言うならブースト連打はもっと駄目じゃん

10 :
装具無しのランクでも勝手に作ってたらいいじゃん。
キャラごとの差がかなり出るぞ。

11 :
>>10
そんな無意味なランク作る必要あるの?

12 :
>>9
ブーストは、それが専用装具に直結してる信長もいるし、また話がおかしくなるでしょ。
つか無銘なかったら、ブースト中(10秒)だけでせないようなキャラ多いから、
ブースト連打だけで武将戦終わるってことは減る。
ブーストだけで終わらせれるってのは金吾,慶次とか一部のキャラじゃねーかな(それでそれで個性)。

13 :
>>3
かすがだって頑張ってるんだから入れてやってよぉ!

14 :
>>13
忘れられてるだけで、松永あたりより強そうだしな、かすが。

15 :
さすが忍者だ姿が見えねぇ!

16 :
ぶっちゃけブースト連打ブースト連打言ってる人は
ブースト得意な贔屓キャラ押し上げたいだけに見える
慶次推しの人とかブーストあれば伊達はもっと上って言ってた人とか
ブースト連打は無銘と同じで縛りなしでなんでもあり前提の戦法って感じがするけどな
ゲージの育成も必要だし

17 :
つうても、無銘禁止するだけなら全員均等に火力さがるだけだが、
ブースト連打なしって言い出すと、ブースト自体禁止?信長の専用装具は?
とかキリがなくなって、公平に考えると装具なしにしか行き着かねーと思うんだが。
装具禁止ランクとか需要がないってことは散々言われてるし、
ブースト連打に抵抗あるっていう人は、どういう前提条件を希望してるの?

18 :
>>3
最近これ張られてるけどさ
今までSにいた連中(信長やお市やら)とA組ってお手軽さに大分差がないか
それに強い早いって点じゃ謙信には及ばないが使いこなさなくても簡単に強いって点じゃ勝るんじゃないのかね?
と思うわけよ

19 :
最下位は松永かすが官兵衛でおk
松永は他のC組に比べて伸びしろが全く無い

20 :
>>16俺もそれは聞きたい
前スレで
ブースト連打は誰でも強い。ブースト使わないと弱いキャラが下位
って言ってた人居たけど、ブースト使うなって事なの?名湯とかブースト装具はダメなの?
そりゃブースト中に強くて普段も強いキャラ〉ブースト中に強いけど普段は雑魚なのは分かるんだけどさ

21 :
なんで謙信が単独Sになっているのかは俺も疑問に思う
謙信強いし話し合いで決めたなら文句ないが
謙信は単独Sでいいなんて話題前スレであったっけ?

22 :
>>3は個人的意見だろうからテンプレとしてはイマイチ

23 :
>>19
宴発売前に松永がクロカンレベルと予想だにしなかったな
敵の松永が使う掴み技は火力強いがPC松永の掴み技はなんか火力下がってる気がする

24 :
>>23
設定上の強さでは信長、秀吉レベルの強豪っぽいんだけどねぇ……

25 :
松永最下位はねーわw
鶴姫かすが黒田より火力も範囲も上なのに

26 :
育成が手間だとか理由つけて無銘禁止とか言うわりに
育成前提の戦法は採用しようとするから?って思うわけよ
元々あるもんだからブースト使うなとは思わないしうまく使えるかを評価に加味してもいいと思うけど
ブーストにさえ頼れば、ってキャラをそれなしで楽にやっていけるキャラと安易に並べるのは違和感ある

27 :
>>3は誰かが勝手に貼りだしただけで誰の同意も得てないよ。いつもの人かどうかは知らないけど
つーか検証ステージって決戦と乱入の総合タイムってことでいいの?

28 :
結局クリアタイムが
ブースト使ったAキャラ>ブースト使ったBキャラ>ブーストなしのBキャラ>ブーストなしのAキャラの場合
Aキャラの方が強いってことでいいの?

29 :
ブースト無しで強いキャラと安易に並べるなって言うけど
ブースト無しでやっていく必要がそもそも無いんだよね
差が付かないからランク付けしにくいとか勝手な理由で
ゲームの実情と掛け離れたランクを作るのはどうなの?

30 :
ブーストとか装具に関してはありありとなしなしでランクを作るってことで落ち着いたんじゃなかったか

31 :
流れただけで落ち着いてはなかった
何回もこの話になるしどちらも譲らんからもうどうしようもない

32 :
>>21
安定と火力ってんなら宴には沢山いるけど、安定と火力と早さの三つ揃ってるのは謙信だけ
島津は火力だけだからAかBあたりでいいと思う

33 :
>>3を更にまとめるとこんなもん
政宗と小十郎の即死組もAでいいと思うし(対ホンダムとか訳有りだけどそれはこの2人だけでもないし)
最上と鶴姫もBのメンツより絶対弱いとは言えないと思う(たが松永よりは強いのは確か)
S(理論上)島津
A 小十郎 小早川 天海 宗茂 宗麟 謙信 利家 まつ 信玄 氏政
  三成 大谷 孫市 政宗 幸村 慶次 忠勝 お市 信長  
B 佐助 最上 家康 鶴姫 毛利 風魔 
C 松永 かすが 官兵衛 元親

34 :
Aをもっと細かく分けないとランキングですらない

35 :
ブーストありの前提(開始〜終了)で言えば
速さ、早さはかなり重要なファクター
雑魚殲滅の速さ(ゲージ回収)と武将への火力(時間短縮)、移動速度など
判断材料も豊富にあると思う(安定はほぼ無視されるが)
自分は謙信、小早川、慶次、孫市あたりはほぼ同等のSと評価している

36 :
ブーストあり派は激辛ラーメン屋で店が用意した激辛調味料かければ
辛くて美味いって言ってるみたい。元々のラーメン味、質なのどはまったく考慮していない

37 :
S 天海 宗茂 謙信 お市 信長
A 利家 三成 孫市 幸村 
B 慶次 大谷 忠勝 まつ
C 小早川 信玄 宗麟 島津
D 小十郎 佐助 家康 氏政 風魔
E 毛利 松永 最上 政宗 元親
F 鶴姫 かすが 黒田

38 :
>>36
ブースト無しは

39 :
>>36
お店がせっかく作ったラーメンの具を
すべて除いて素の麺とスープだけで味わうのが最高と
言っている食通気取りが良いってこと?

40 :
>>37
もう

41 :
宴はアクションの幅広めたけど
所々の調整ミスや粗が目立つ駄作だからランキングが混乱するのも仕方ない

42 :
むむむ

43 :
>>37
さすがに7段階もいらないな

44 :
ブースト頼りだと強いキャラをブースト無くても強いキャラと同じに語るのは微妙だな
確かに強いが制約あるのを考えればブースト無くても強いキャラの方が評価される
ただ戦法の一つとしてはありだろうしランク付けの参考にはなる
今回は無銘鏡タッグとか特殊環境もあるから難しいな

45 :
>>39
店本来のラーメン(キャラ)ってことだよ。具を取り除くなんて誰も言ってないわ

46 :
>33
>3はもともとネタカキコみたいなものだから
それを参考にするのはどうかと

47 :
>>37
妥当な評価ではあると思うがまつと幸村の評価が逆な気がする・・・
防御面なら確かに幸村>>まつだが
火力はまつ>>幸村だと思うんだが

48 :
ネタつうか要するに
ほとんどのキャラ同士の性能に差が無い 
という答えにこのスレが行き着いてるってことでしょ

49 :
>>44
常時ブーストはとにかく遅いから基本ボツでしょ。
下手な人が使う程度のものでしかない。

50 :
>>47
そのランクも誰かが勝手につけたランクだから相手するなよ
こいつは上のような気がするなんてこといいだしたらキリが無い

51 :
>>45
装具やブーストみたいなゲームを楽しくする要素込みが本来のゲームだろ
べつに装具もブーストもなしで楽しむのを否定はせんがそっちのが特殊な遊び方だってのは自覚しろよ
カプコンが装具もブーストもなしの遊び方を推奨してるならそっちが本来のラーメンってことになるけど
そんな事実はないし

52 :
どっちもどっちだ

53 :
何で天下分け麺の話になってんだよ

54 :
天下分け麺僕イケメ〜ン

55 :
なし派はカップ麺をそのままバリバリ食べる人
あり派はスープやお湯を入れて食べる人
の方が正しいね
入れた方が確実に美味しくなる(強くなる)要素を抜きで考える方がおかしい

56 :
あり派→ざるそばをつゆ付けて食べる
なし派→ざるそばをつゆを付けずに食べて麺本来の味を確かめる

57 :
みんなして自分に都合の良い例え方しててワロタwwwwwwwww

58 :
どうせ永遠に平行線だろうし
普通にプレイする上で有効な戦法でも語ってくれ、特に正攻法だと難しい奴
最上はタイマンはカウンター氷像で良いだろうが雑魚面倒で仕方ない

59 :
最弱談義としてなしなしの検証して
最強談義としてありありの検証すればいいんじゃない
なしなし部門は最弱からランク付けしてもっとも弱くないキャラが最強
ありあり部門は最強からランク付けしてもっとも強くないキャラが最強
とりあえずなしなし最強は謙信で良いかと

60 :
ありありでもなしなしでも天辺と底辺は謙信、黒田で不動じゃないか?
変わるのはその間のキャラで

61 :
やっぱり麺で例えたい
ラーメンの話に乗ったの俺だし
装具なしなしの素ラーメン部門と
装具ありありの豪華ラーメン部門
俺は素ラーメンは素ラーメンで好きなのでどちらにも参加したい

62 :
このスレははやくも終了ですね

63 :
そうですね しゅうりょうにしましょう

64 :
謙信単独にしなくても今まで通り天海・信長・宗茂・お市の5強でいいだろう

65 :
天海→爆発的な火力が無い
信長→ブースト
宗茂→重量級に微妙(どこかしら穴を感じる)

66 :
ありありで天海・市より早くクリアできるキャラが増えてきたらSに留まるのは難しいかもね
もちろん信長・宗茂にも同じことが言えるけどこの2人は火力、スピード面で見ても優秀だから
天海・市よりは影響少ないと思う

67 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm16326172
風魔スターの人でも信長と組ませないと松永動かせないとか・・・

68 :
風魔スターが何ぼの人なんだよw
普通に遊んでたらあれぐらい動かせるだろ

69 :
タッグ研究スレとか欲しいよなあ
ブースト信長が強いのはわかってるから、組み合わせや補完できるようなタッグを洗い出したい

70 :
ニコニコにあがってる動画もほとんどドライブブーストでごり押しだったりするからな
ほとんど参考にならない

71 :
タッグの使い方ねぇ
1キャラで動き止めて、交代して火力高い技ぶち込むくらいしか思いつかんのよな

72 :
これ松永はチートバグでも見つからない限り
クロカンと並んで最弱確定するんじゃない?

73 :
雑魚戦でもブーストやドライブは見てても面白くないな

74 :
>>67
この人持ち上げすぎやしないか?
マンセーしてる奴らのコメントもなかなか気持ち悪いぞ

75 :
>>74
この人の評価が高いのはGODHANDのプレイングがすごいからだろ
あれは真似できん

76 :
てかSとGOD以外大差ないって言うね
後決めるの最強と最弱ぐらいでいいんでないか

77 :
>>66
クリアタイムだけならSの安全性だけでとどまっている連中より速くクリア出来るキャラかなりいるよね
TAは謙信、風魔、一刀島津が3強と言ってもいいぐらい
特に謙信と風魔は圧倒的で他のS,A連中が汗馬や古龍駆使しても、ノーリスク装備の二人のクリアタイム上回るのは絶対不可能ってぐらい差がある

78 :
>>66
速さはともかくありありならただ単に火力上がってより強力になるだけなんじゃ
特に市なんてバサラ貯めるだけだから食らう→回復で簡単に最大火力引き出せるし
TAだと遅いが移動除く他の対○○じゃ早いし

79 :
ザコはステルスから理不尽な横槍入れてくるし
ボスはどこで受身とってバサラ技で反撃してくるかわからないし
ノーダメ動画撮ろうと思ったらああするしかないと思うよ

80 :
街道れん明戦とか雑賀壮とかは絶対金吾が一番早いでしょ

81 :
動画に関してはヤケクソ難易度作りやがったカプンコが悪い
すれ違いだしこの話題はここまでな

82 :
普通のアクションゲーなら難易度上げる場合
敵の数を増やすとかトラップを増やすとかそういうのが多いのに
無双系ゲームはそれが出来ないからって
安易に敵強化に走りすぎだよな
しかも追加ディスクだと元々想定されてたバランスより味方が強くなりすぎるから
それに無理に合わせようとして敵の強さが理不尽になりがちだし

83 :
婆娑羅でも普通に安定するだろw
常時ブーストしてるのは馬鹿だけかと

84 :
足の速さがあまり関係無い武田道場なら雑魚の殲滅力を計るのにはいいのではないだろうか

85 :
幸村で改めてやってたけど
虎炎→大烈火で大抵の武将即死コースなんだな…
まあ大噴火のお陰で愚か者の法のデメリット気にしなくていいのはあるが

86 :
婆裟羅の難易度の上げ方とくに英雄武将戦は糞の極み

87 :
とりあえずなしなしだと、こんなもんかな?
SS 謙信
S 信長 市
A 宗茂 利家 まつ 
  三成 孫市 幸村 慶次 忠勝 島津
B 小十郎 佐助 家康 毛利 風魔 天海 大谷 小早川
C 松永 最上 鶴姫 政宗 元親 信玄 氏政 かすが 宗麟
D 官兵衛

88 :
>>77の意見等見てて常々思うんだけど、このゲームの性能的な強弱って
三方原や夏の陣の忠勝をどれだけ楽に倒せるかだと思う。
勿論、クリアタイム速いキャラは弱くないけど
進軍速度の速い風魔や雑魚殲滅が得意な伊達は、Sランクのキャラほど忠勝を楽には倒せない。
そもそも育てたキャラなら、殆どが難易度問わず陣制圧、雑魚戦、武将戦は容易になるのだから最終的にどれだけ強いかは、忠勝を簡単かつ素早く倒せるかどうか。バサラ技で割り込んでくる忠勝に圧勝出来たら他に懸念材料は無い。
普通に殴り勝てる天海、宗茂、幸村、謙信、お市や、ブーストで楽勝の信長、バサラ技でハメれる信玄は強キャラだと思う。

89 :
>>88
一度専用装具付けた風魔の滑空ハメがどれだけ忠勝倒すの速いか試してみるといいよ
幸村の大烈火の3倍以上速いと言えばわかりやすいかな?
前作より浮かないキャラ倒すのが格段に速くなったのに未だにちゃんと使われてない希ガス
バサラ技だけはジャストガードかブーストで抜ける必要があるけど

90 :
>>88
へぇ、そうなんだぁ。
使ってみるわ。

91 :
>>88 ×
>>89
ごめん、アンカミスです。

92 :
前作のイメージ引き摺ってる人が多いが、風魔はマジで強くなってる

93 :
風魔は慣れと対処方知れば雑魚や武将戦も敵無しだからなぁ

94 :
>>89
バサラ技使われた時に回避行動出来ないと
愚か付けてる場合は即死もあり得るのが辛いな

95 :
風魔は反からキャンセル可能になった点も大きいな

96 :
もう俺のかっちゃんが最強でいいよ
けんちゃんやみっちゃんやむねちゃんやのぶちゃんは
俺がつかいこなせないから雑魚

97 :
でもかっちゃんは俺がつかいこなせないから雑魚な

98 :
>>87
なしなしってことは裸ランクだよね
火力大幅ダウンの孫とか幸村って裸でもA入るかね

99 :
あたしからすれば一撃必とワーダンスがある
まーくんが最強

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無双OROCHI 2 最強最弱談義スレ その1
戦国BASARA 愚痴吐きスレ16
【三国志12】つかマジで三國志12まだ?【Part4】
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