2011年10月1期歴史ゲーム【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると? TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【コーエー】歴代三国志を100点満点で評価すると?


1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/29
テンプレ
・リメイク版(DS1〜3など)は元ネタ作品として評価
・Onine、インターネット、無双、ソーシャルの作品などは対象外
 1:
 2:
 3:
 4:
 5:
 6:
 7:
 8:
 9:
10:
11:

2 :
姉妹スレ
【コーエー】歴代信長の野望を100点満点で評価すると?
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamehis/1292474395/

3 :
 1:未プレイ
 2:85
 3:75
 4:未プレイ
 5:100
 6:10
 7:85
 8:60
 9:65
10:50
11:70
やっぱ5が一番面白かった
4機種も買って数えきれないほどクリアしたのはこれだけ
DS3(5のリメイク)は今でもよく遊んでる
でも一番遊んだのはMSX版の2かな
6は一騎打ち以外評価に値しないほどカスだった
武将プレイは7が元祖にして最高だと思う
9は探索祭りと異民族さえなければなぁ

4 :
1〜4は未プレイ
 5:95
 6:65
 7:未プレイ
 8:85
 9:65
10:60
11:未プレイ
win95版5が最初だったから印象深い。戦闘がスピーディなのが良かった
5→6でウインドウのデザインがシステムと同じになったのがかなり残念だったな
でもクセになる顔グラと年齢による能力値変動は好きだった
8も戦闘が5っぽくて好きだった(時間はかかるけど)
9はターンの待ち時間が長いのが馴染めなかったな
10は舌戦は好き

5 :
 1:75 計略火計のえげつなさや成長要素もあったりして荒削りながら面白い
 2:80 気軽にやるには一番
 3:70 外交援助、兵1訓練、兵糧攻めを禁止にするといい感じ
 4:40 特技とか異民族とか面白い新要素もあったのに戦闘がつまらないせいで全部台無し
 5:90 陣形や特技次第で中堅どころの武将も使い道があって楽しい
 6:未プレイ
 7:80 不満も色々あるがシンプルな個人操作プレイはこれが一番
 8:未プレイ
 9:80 面白いけど三国志らしさがないのが残念

6 :
1:55 初代信長ほど楽しめなかった
2:75 褒美複数可なら神ゲーだった
3:85 兵力>武将なのは良い。他国の戦争に介入しやすいのも○
4:20 色々酷い。流言と前線に武将一人しか配置しないCOMに萎える
5:80 戦闘は楽しい。仕様上の問題で防衛戦が中盤以降ほぼ皆無なのが残念
6:70 シンプルで良い。コツを掴むと一気に簡単に
7:60 士気ゲー、水軍以外は技能なんて飾り
8:60 戦法ゲー、水軍以外は能力なんて飾り
9:75 厨二ゲー。台詞や一瞬で部隊が溶けるのにニヤニヤするゲーム
10:60 三國立志伝。太閤プレイ済みだと物足りないかも
11:65 パズルゲーみたいな戦闘がどうも…

7 :
11しかやったことないニワカですが、11は施設とか計略・戦略が面白い
と思います。

8 :
11は1を彷彿とさせるクラシックなゲーム
中国人にしては良く出来た

9 :
 1:-
 2:-
 3:70 武将の使い道が色々あっていい
 4:30 別シリーズかと思うほどいまいち
 5:85 今でもこれが頂点かな
 6:50 (主に悪い意味で)単純
 7:65 今後には期待できると思った
 8:60 …あれ?
 9:70 「痒い所に手が届かない」レベルの不満が数多くあった
10:55 このシリーズで個人プレイは止めた方がいい気がした
11:80 AIがアホすぎるが、 なんだかんだで最近の作品の中では一番
ちなみに全部PKありの評価

10 :
 1:30 最初にプレイしてないせいかすぐ飽きた
 2:60 忠誠メキメキ下がるのがしんどい
 3:80 攻められるのに快感を覚える作品。コマンドはやや面倒
 4:10 兵士の愚痴が面白いだけ
 5:70 高難易度の計略がチートすぎる、が戦闘は十分面白い
 6:65 挑発ゲー。COMがアホすぎる
 7:65 相性が無くなったのに違和感。戦闘は可も無く不可も無く
 8:65 弩が色んな意味で苦痛。猛将が安いのも残念
 9:80 攻められるのに快感を覚える作品。城が強化しても棺桶なのが残念
10:60 PLの影響が強すぎる。特にCPUだけだと在野も満足に登用しないのは・・・
11:55 敵前で建設したり罠設置と違和感が勝った。部隊ふっとばすのもどうかと

11 :
8・・ファミコン時代のゲーム?とか思ってしまった。操作性・情報の表示など
   ありえないくらい最悪だった。
9・・神ゲー。無双なんて出すならこれの進化系を出せばいいのに。
10・・クソという噂でやってない。8と同じなんだろ?ばいい。
11・・8の悪いとこが9の良いところを台無しにした感じの安易なたして二で
    割ったゲーム。グラフィック以外に何が進化したの?ってかんじ。

12 :
 3:85 中学時代の神ゲー。全武将が老衰死するまでやった。
 6:40 地味。全く記憶に残らなかった。
 9:80 面白かった。細かいバランスはともかくまとまってたと思う。

13 :
DS1(3のリメイク):98 慣れるとヌルイがそれも良かった、国造りが楽しく何度も時間を忘れプレイした
11:85 全大陸のマップで部隊を移動できるのが良かったが、後半がどうしても面倒になる所と
    異常なまでにプレイヤーを狙うCPUがちょっと不満、試みは賞賛したい

14 :
赤黒のボーダーのセーターってださい?
毎日着てるんだが

15 :
 1:60 悪くはないが、さすがに古くさく単調。
 2:85 戦争面白いけど寝返りすぎ。細かい演出は良い味出してる。
 3:− タイミングが悪くプレーしなかったのがイタイ。
 4:65 特技とか副将のシステムは悪くなかった。攻撃力=統率に違和感。
 5:50 一般的に評判が高いが、個人的にはなじめなかった。
 6:70 意外と戦争が面白かったけど、あとはあんまり覚えてないや。
 7:75 個人プレーが面白いけど、戦争が単純で全般的にも大味な気が。
 8:90 一般的な評価が低いが、個人的には一番好きで長く遊んだ。
     三国後期の蜀の一般武将プレーはなかなか面白い。
     都市間の攻略ルートがもう少し良くできていれば・・・
 9:− 買ったけどなじめず、ちょっとしかプレーしてない・・・
10:70 ほどほどには面白いけど、全般的にイマイチ。
11:− 忙しくてやる暇がなかった。

16 :
リアルタイムで初代からやってる人は、三十代後半くらいかな?
社会人になって所帯持ちになったら、ゲームする時間は絶望的・・・

17 :
 1:-
 2:70 初めてやったSLGなんで懐かしさ補正もあると思う
 3:-
 4:70 内政スキー的な意味で
 5:-
 6:60 あまり覚えてないけど結構やった
 7:80 武将視点スキー的な意味で
 8:85 同上
 9:10 正直合わなかった
10:75 もうちょっと練れてたら…
11:5 9と同様。
12:-9や11に近いタイプなら正直期待しない

18 :
やっぱ評判が良いのは5や9あたりなのか

19 :11/12/29
最近は8も結構人気だよね
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