1read 100read
2011年10月1期ゲーム音楽ゲーム音楽を書いてほしい作曲家 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
忍者龍剣伝
ソウルキャリバーシリーズのBGMについて語る
ドラクエ1〜3はいうまでもなく奇跡だけど
ARIKAのゲームミュージック


ゲーム音楽を書いてほしい作曲家


1 :774:05/07/12 〜 最終レス :774[sage]:11/09/20
今までゲーム音楽を全く、またはほとんど手がけたことのない作曲家で
いい曲を書いてくれるだろうな〜という人を挙げていくスレッドです。
ただ名前を連ねるだけでも良し、語るのも良し。既に他界した作曲家でも。

2 :
芥川也寸志

3 :
満場一致で俺だろ

4 :
えー

5 :
Cinco

6 :
>>1だけど自分も書いてみる
天野正道

7 :
ピアソラ
シベリウス

8 :
ラフマニノフ
ショパン
サティ

9 :
ドリムシ

10 :
ラヴェル
ザッパ
アクフェン

11 :
滝廉太郎

12 :
>>9
同意!

13 :
これからでる全てのゲームは濱渦担当でいいよ

14 :
川崎真弘

15 :
バッハ

16 :
キダタロー

17 :
ショスタコーヴィチ
ストラヴィンスキー
プロコフィエフ
何だかすぎやまこういちみたいなテイストになりそうw

18 :
すでにGMから撤退してる人も有りなら、田中宏和にまた書いてほしい。

19 :
それを言ったら笹井隆司なんかも撤退組だ

20 :
>>17はR.シュトラウスとかも好きそう。

21 :
>>20
18世紀後半以降の作曲家はたいがい好き。メシアンとかシェーンベルクはちょっと…

22 :
間違えた、19世紀後半だ
〜初期ロマン派はやたら静かで上品ぶっている曲が多いのであまり聴かない。
現代音楽も、一部の作曲家を除いては理解できないので聴かない。

23 :
母さん、意外とこのスレクラシカル。

24 :
フィリップ・グラス
ラウタヴァーラ
マイケル・ナイマン(エネミーゼロはちょっと…全盛期ナイマンバンドのノリで一つ)

25 :
伊福部昭
と弟子の和田薫

26 :
和田薫イラネ

27 :
サザン桑田

28 :
アンドリューロイドウェバー

29 :
つんく♂しかいないだろ

30 :
massive attack

31 :
Amon Tobin

32 :
ジョン・ウィリアムズ

33 :
黛敏郎

34 :
にこらこんて

35 :
堀江淳 アニメ「赤い光弾ジリオン」の曲の人。

36 :
>>31
つ【スプセルCT】

37 :
ハヤシベトモノリ

38 :
アンダーソン

39 :
マジレスで布袋寅泰。
彼は歌は駄目だがインスト曲、映画音楽はカッコイイよ。

40 :
坂田晃一
S.E.N.S.

41 :
御大が作詞

42 :
>>37
元々ゲーム音屋だが

43 :
J. S. バッハ
フルートの無伴奏曲とか書いてるし。
彼ならファミコンの3音とかでも楽勝でこなすであろう。

44 :
ファミコンの3音なら最強だけど、その後進化しなさそう>バッハ
サンプラーやシンセを使わせれば多分ラヴェル最強。

45 :
城の曲…バッハ
街の曲…ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ブラームス
海の曲…ドビュッシー
空の曲…ラヴェル
洞窟・塔の曲…ショスタコーヴィチ、ストラヴィンスキー
戦闘の曲…バルトーク、プロコフィエフ、J.ウィリアムス
ドラクエ全盛の世代なら喜びそう。

46 :
海の曲…ヨハン・シュトラウスはどう?
ワルツ多いしw
あとは
オープニング…ワーグナー
教会の曲…バッハかメシアン
ラスボスの曲…ムソルグスキー
辺りかな。
エンディング誰がいいだろ?

47 :
>>46
ガーシュインかバーンスタインあたりでパーッとw

48 :

仲間の誰かが死ぬ・・・・宗次郎「悲しみの果て」
神秘的で不思議な曲・・・・喜多郎

49 :
バーンスタインはいいね

50 :
シベリウスだろう。
交響曲2番第4楽章などまさにEDそのもの。

51 :
ED曲にチャイコフスキーで後味の悪いエンディング

52 :
>街の曲…ドヴォルザーク、チャイコフスキー、ブラームス
史上屈指のメロディーメーカーですね。
それこそ、すぎやまこういちや筒美京平が束になっても敵わないぐらいの。

53 :
姫神

54 :
>>53
死んじゃったから無理

55 :
ブラームスやチャイコフスキーや滝廉太郎は死んでないというのか

56 :
YOSHIKI

57 :
吹奏楽の作曲家はどうだろう?
スウェアリンジェンの曲なんか、ゲームのBGMに使われてもいいと思うのだが。

58 :
Paul Oakenfoldとかどーだろ

59 :
吹奏楽なら大栗裕を希望

60 :
個人的にはエド・ハックビー

61 :
>>60
バーンハウス系の作曲家(スウェアリンジェン、ハックビー、シェイファー等)は
みんなゲー音に向いてそうだな。
ふざけた顔のジェリー・ウィリアムスは死んでしまったが。

62 :
吹奏楽だと伊藤康英辺りは意外と面白い物作ってくれるかもしれん

63 :
エンリコピエラヌンツィの超速トリオで、アクションパズルゲームがやりたいw。

64 :
GLAYのHISASHIキボンヌ

65 :
菅野よう子が出てないのが以外だったりする

66 :
釣り乙

67 :
ソビエト国歌を書いた人にかいてもらいたい
マジでイイ!

68 :
イングヴェイ
トニー・マカパイン
クリス・インペリテリ

69 :
セーゲルスタム
吉松隆

70 :
吉松隆は久石っぽいのも書くし合いそうだな

71 :
服部隆之

72 :
菊池俊輔

73 :
オープニング … ワーグナー さまよるオランダ人
ダンジョン … プロコフィエフ 2番
ボス戦 … バルトーク ピアコン1-3
神龍系ボス … ストラヴィンスキー ペトルーシュカ
エンディング … ラフマニノフ ピアコン2の後半
超絶ハイテンションなゲームができる

74 :
なぜに映画音楽の巨匠、故ジェリー・ゴールドスミスがでないのかと
彼のフットワークの軽さから
たぶんもう5年くらい長生きしてくれたら高い確立でゲ音を担当してくれたと思う
彼のサウンドでホラーとかしたら失禁ものの筈!

75 :
大島ミチルはゲーム音楽やってる?

76 :
>>75
ICO、レガイア伝説、レガイアデュエルサーガ、太閤立志伝、スーパー蒼き狼と白き牝鹿元朝秘史

77 :
>>75
次のゼルダで何曲か編曲担当してるんだと。

78 :
橋本一子

79 :
沖野修也

80 :
佐藤眞

81 :
東儀秀樹にかま2以外でも作って欲しいな。

82 :
ENYA

83 :
FEとゼル伝の作曲は大野愛果で希望

84 :
ダニー・エルフマンかな
一応キングダムハーツで彼の曲使われてたけど

85 :
冨田勲にやってほしい。
もちアナログシンセオンリーで。

86 :
安西史孝w
ゲームによっちゃ絶対バチ嵌るはず…!

87 :
やっぱ武満徹

88 :
>77
うほ。ワンダおろされちゃったとおもったらゼルダか。SCEから任天堂へって感じ。

89 :
故人だけどドヴォルザーク。
彼の曲って、RPGを感じさせる曲が多い。
どんなのか詳しく説明できる知識がないのが悲しいぽ。

90 :
ジョン・ウィリアムズ
オープニングでインパクトのある曲を豪華にドーンと。
最近はあまりそういう曲書いてないけど…

91 :
だったらジェリー・ゴールドスミス
アクションテーマなら最高峰だから、戦闘曲とかいけそう。

92 :
ホーナーだったらゲーム界の音楽を例のごとくつぎはぎして
何か面白い事になりそうw

93 :
パーティゲームにキダ・タローは外せないだろ

94 :
>>91
ただし映画用の大味でダイナミックなアレンジしか聞いた事無いから、
戦闘曲用のコンパクトな曲が作れるかは微妙だけど。
日本人ならコンパクトに纏めるのうまいから、その辺ゲーム音楽向きかもね。

95 :
>>94
アンカーミスだよな?
でないとかなり痛い発言なのだが……

96 :
ジェリーは映画音楽しか知らない。
オーメン、トータル・リコール、ランボー辺りの事を言ってる。

97 :
>>96
いや、ジェリー・ゴールドスミスって最も先鋭的な映画音楽の巨匠でして
映画音楽にパーカッションを多用した初めての作曲家なんですよ
まあ確かにプロデューサーに言われて
フルオケ調のいかにも映画音楽ってのもたくさん書いているけど
『猿の惑星』、『5月の7日間』、『L.A.コンフィデンシャル』なんか聴いてみな
自分の発言がいかに恥ずかしいものか解ると思うな
オスカー10回以上ノミネートは伊達じゃないぞ

98 :
よくワカラン。。。
猿の惑星辺りも知ってるけど。
要は、ゲームの音楽って映画音楽とは本質が違う。
だから、映画音楽がいくら素晴らしくても、
ゲーム音楽が書けるかと言えば、簡単にそうですとは言えないかなと。
ドラクエですぎやんを起用しようとした時、プログラマーの中村たんが心配したのと同じ事かなw
まあ、要らぬ心配だったんだけどね。

99 :
ルロイ・アンダーソンなんてどうだろか?
特徴的な曲書くのうまいし、ゲームの世界観を描写するのに向いてるかも。

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
忍者龍剣伝
ソウルキャリバーシリーズのBGMについて語る
ドラクエ1〜3はいうまでもなく奇跡だけど
ARIKAのゲームミュージック