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2011年10月1期ゲーム音楽【夢】GM目指してる奴居る?【現実】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【下村陽子】パラサイトイブ総合【水田直志】
あれ以降、ゲーム音楽は変わってしまった
サガ2の必の一撃のイントロって
MSX版の××××は音が凄く良かった


【夢】GM目指してる奴居る?【現実】


1 :774:06/03/08 〜 最終レス :774[sage]:09/11/03
俺は迷ってる。
不安なんだよ、安定が得られなさそうで。
現実を分かってはいるし、夢を追いたい気持というのもある。
某CMで「夢には30%の不安が必要」とは言ってたが、、
さぁ貴方達の経験、思い、意見を書きたまえ。

2 :
スレタイ、ミスった。
【夢】GMのクリエイター目指してる奴居る?【現実】ね。

3 :
DTM板のほうがいいんじゃない?
いや、この板ならこの板なりに人がいるかもしれんが。

4 :
ゼネラルマネージャーだな

5 :
>>3
DTM板の方が良いかね?
もうちょっと様子見て建てなおすかな。
>>4
いやいやwww 板の場所考えれば、、www

6 :
>>1諦めてGKを目指しなさい

7 :
ゴールキーパーだな

8 :
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな
>ゴールキーパーだな

9 :
ちょwwwwwんじゃGKよりMF好きだからMFやらせてもらうわ。
Game Music=GM

10 :
一般的なミュージシャンとかと比べて音楽そのものを売って喰うって訳じゃなく、
ゲームに合わせた曲づくりをひたすらするわけだから、
そういった意味では大手メーカーのサウンドクリエイターは
いつ売れなくなるかわからないミュージシャンよりもずっと安定していると思う。
ただ、ゲーム業界自体この先安泰かというと疑問ではある。
それにしても、ナムコとか任天堂系で、
たまに社員が演奏してゲーム中やCDに入ってたりするけど
マジで楽しんで仕事してるだろうなあと思うとテラウヤマシイ

11 :
>>10
まともなレスがw
確かに言われてみればそうかもしれない。
カプコソの待遇を見ると、一応初任給が22万になってる。手取りがどうかは知らんが。
一年契約だから、一年以内に実績が無いと即解雇なのかもしれないけど、、
俺も仕事としてやるなら、言うまでも無く、楽しんでやりたい。
今の世の中、楽しいだけじゃやって行けないとは言われるが。

12 :
ある意味、バンド組んで活動するより難しいと思われ。

13 :
とりあえず音大目指そう。
そっからでも遅くはない

14 :
やっぱ音大か。
日大の情報音楽コースに憧れる。
でも何か雰囲気とか、実技試験とか無理ポ。
てか今、工業高校に通ってるんだよな…orz
頭も良くないから、最善のパターンでも推薦で工学部とかの類。

15 :
>>1
ピアノは弾けるのか?

16 :
多少の音感はある。
GM良く耳コピして、エレクトーンで遊んだりしてる。
でも本当に「できる」の内に入らないレベル、、

17 :
ピアノ調律の仕事しながらちょこちょことゲームミュージックに携わる事が夢の俺が来ましたよ

18 :
最初からコンポーザなんてやらせてもらえるもんなの?
最初は効果音とかそういうのだと思う。

19 :
実力次第でしょ。
菅野よう子みたいなポジションっていいかもね。
アニメ、ゲーム、TVCMなど、いろんなジャンルをこなす。
でも、プロになるっていうことは菅野よう子やすぎやまこういち
などがライバルになるわけだから厳しいな・・・w

20 :
GMってゲームマスター?

21 :
>>17
降臨スレでも同じレスを見た覚えが

22 :
確かに最初はサウンドクリエイターの仕事が多いっぽい。
コンポーザーとしての仕事は>>19の言うように実力次第かと。
まぁGM専門の作曲家(コンポーザー)で居るより、作曲家として活動してGMの依頼が来るほうが仕事は多いでしょうね。
どうでも良いけど>>14は俺です。

23 :
誰だかのインタビューで見たけど、作曲できるのは当然、
ゲーム音楽の場合、プログラミング関連の知識も必要になる、と。
(この場合、音源とかのことになるのかな?)
最近だともう一般のDAW環境ですんなり出来てしまうのかもしれないけど。
まあ>>1の場合はまずは勉強して大学受かるとこからか。
実は俺も一時期プロを夢見てたんだけど、一ヶ月に一曲ペースで作曲する俺には多分無理。
勉強すれば量産できるようになるんだろうけど、
質より量という雰囲気のゲーム音楽が嫌いだし(最近のRPGなんか露骨)、
そもそも音楽の勉強なんてしたくなかったからやめた。
プロは実際どのくらいのペースで作曲してるのかな?

24 :
みっちゃんは2〜3時間あれば一曲出来るとか言ってたな

25 :
>>23
プログラミングっていうか、MIDIもしくはDTMをできる事が必須なんじゃない?
アドバイスあんがと。ちなみに大学はどこにすべきか、、頭の悪い俺に選ぶ余地などないんだけどさ、、
プロはペースうんぬんじゃなくて、ゲームの企画見て、会議して、んで必要な数だけ曲を作る、ってな感じだと思われ。
俺は今MIDIのことをちょっと勉強し始めて、作曲なんてした試しがないからなぁ、、orz

26 :
全体的に言えば、メーカー勤務なら一週間1〜2曲程度プリプロで上げて、β版後にレコーディング、
みたいなスケジュールでも十分仕事になる。
フリーで発注を受けたりすると、1日2〜3曲完パケないと予算の兼ね合いで割に合わないことも
ある。
ただメーカーでは他の仕事もいろいろあるから、余裕を持って仕事していくためには時間を有効に
使うスキルがあるかどうかが鍵になる。

27 :
サウンドクリエイターにC言語などのプログラミングの知識まで要求するメーカーは
最近では減ってきている。
だけど、サウンドメモリの管理とかサウンドチップの仕様に合わせたサウンド仕様の
設計などの部分でプログラムの基礎知識が生きる場合もある。
プラットホームによっては、サウンドツールが親切な設計になっていないものもあって、
NDSなんかでは音楽データや効果音データを自分でまとめてやらなくちゃいけない。
音のバランスからメモリのバンク切り替えまで、テキストベースで書いたり。
そういうのに苦手意識のあるサウンドクリエイターって結構多い。
PCゲームなんかでも、サウンドデータをC言語のソースでまとめるくらいのことは
要求されるかも。「叩けば鳴るようにしておいて」と言われるような。

28 :
とりあえず下げるか。
>>26
なるほど、、所で貴方は関係者の方ですか?良くご存知の様で、、
時間を有効に使うスキルか。心がけます。

29 :
>>27
カプコソの人が色んな事を知っていた方が良いって言ってたけど、、
本当に色々知識が必要なんだな、、

30 :
あ、あとは外注管理、作家管理、プロジェクトメンバーの管理も重要。
サウンドの部署は、意外と新人のうちからサウンドディレクターを任されたりする。
今はゲームの規模も大きいから、全部一人で作るってことは皆無。
なので、内制でも部署内の人間と一緒に仕事することになるし、音声やら何やらで
外部の会社とやりとりもしなきゃならない。
そうした、人(組織)、モノ、金の管理も重要な仕事になる。
企画側から提示されたサウンド発注依頼を噛み砕いて実際の仕様にまとめる。
それらをどう分担するか部内の人間と話し合って決める。
外注へ出す分の発注スケジュールを立て、外部組織に交渉打診。契約書作成、社内稟議
音声収録などでは声優など多くの人間が関わるので、それのスケジュール調整(青二プロなど
大手ならエージェントがいるのでその人と打ち合わせればよい)
外注、内制それぞれの進捗管理、工数管理
リテイク、ブラッシュアップなどの品質管理、これらは随時

31 :
ほ〜、、、つくづく参考になります。
俺が思い描いてた仕事の感じと、遥かに違うや。
でも、やりがいがありそうです。人と接するのは嫌いではないし。
とりあえず今、俺が一番やるべきことを教えてくれたりすると助かるんですが、、ってやっぱ勉強かw

32 :
>>31
とりあえずシーケンサーソフトといい音源買ってきて
市販のゲームと同じクオリティのレベルのオリジナル曲を
作れるようになるべきじゃないか?

33 :
分かりました、本当に色々ありがとうございます、、恐縮です、、
とりあえず諭吉が一人も居ないからな、、
頑張って貯めねば。

34 :
随分と具体的で詳しいレスが付いてるけど、
現役のクリエイターさんかその関係者でしょうか?

35 :
業界から消えていった人じゃね?

36 :
無意味な詮索はやめましょうw

37 :
そうそう。変な詮索しないでいただければ。
ゲーム業界はめちゃくちゃ狭いので…。
自分はメーカー勤務とフリーとを経験しています。差し障りのない範囲でなら質問には答えます。
だけど、俺が触れた範囲内でしか語れないから、そこは許してね。
別の情報源を当たって総合的に判断してください。

38 :
経験したって事は現在はやってないんですか?

39 :
上の質問は答えては頂けないか、、
とりあえず別の質問なんですが、音源というかオーディオインターフェースっていうのは
最初にどの機種がオススメですか?出せて2万とかなんですが。

40 :
どんな曲を作りたいかにもよる。

41 :
どう曲を作るのかにもよる。
ソフト使うのかハード使うのか
ホストは何使うのかとか
マイク、ギター使うのかとか
どっちにしろ2万円だと選択肢は少ない。

42 :
やっぱり2万程度じゃ選択肢は少ないか、、
作りたい曲と言われれば、当然GMっぽい曲が作りたいです。
いろんな種類の曲を作りたいとも思ってはいますが、、
マイク、ギターは使えるのなら使えたいですね。
俺ごときにできるかも問題ですが。
それからソフトを使うつもりです。本当にお金ないんでフリーのCherry、MSP、その他を検討してるんですが。

43 :
機材云々より、キーボードがあるならすぐに作曲してみればいいんじゃない?
MIDIできなくても楽器と譜面とペンがあれば作曲は出来る。
RPGのこういうシーンに当てる曲、とか自分でシーン作り出してさ。音楽理論とかを勉強しつつ。
本を買う金が無くてもネットで音楽や作曲に関するサイトなんて腐るほどあるだろうし。
作曲は無理でも編曲とかね。
ゲーム音楽をピアノアレンジして元ある曲を雰囲気180度変えてみるとかさ、
進学したり金が溜まる前に出来る事はいくらでもあるんだよ。
まだ勉強が充分してないから出来ない(やらない)ってのは理由にならないし、
そこで足踏みしていても先には進めない。
作曲や理論云々は置いといて、
「こういう曲が好き」「こういう曲を作りたい」っていう熱い思いをモチベーションにして
最初はパクリでもいいからたくさん曲を作ってみたらどう?
恐らくすぐに限界が来るだろうけど、そこで改めて作曲家という仕事について改めて考え直してみるといい。

44 :
ここの10にも書き込んだ者ではあるのだが…
俺も子どもの頃RPGの曲にいたく感動して、
ユーザーを感動させるGM作曲家になりたいと本気で考えていたときがあった。
でも、芸術系の仕事なんて、努力さえすればこなせるものでもないし、
「才能」に依存することはほとんどだろうから、自分にそんなものがあるのか、と
先人の神がかっている曲を聴くたび自問自答した。
結局、音楽は趣味にとどめる事にした。
今なら、ネットで自分の曲公開したり、同人ゲーに曲つけたり(MIDI素材配布サイトとか)、
仕事じゃないとしても、夢を多少叶えられる環境ではある。
仕事として、作曲して飯を食うっていうのは本当に大変だと思う。
夢は叶えなかったにしろ、俺は自分のサイトでMIDIを公開してる。
自分が作曲はしてないにしろ、まれに来る感想で
「出来が良くて感動した」とか言ってもらうと嬉しいもんだよ。これでも充分満足してる。
リアルでは音楽にちょっと絡んだ仕事に就いたりもした。
なんか応援してるんだか反対してるんだかわかんないカキコになってしまったが…
長文チラシスマソ

45 :
>>43-44
説得力ありますね。
趣味で留めるってのもやっぱり良いんだなぁ・・・。
色んな人の色んな意見を見てきた訳だけど。

46 :
まぁ、無理だからあきらめなさい

47 :
>>44
いや、君を否定するわけじゃないんだけどね。
「才能がないから」ってのもまた努力しない人の言い訳。
芸術系の仕事で一番必要なのは「運」だよ。
夢を諦めるな なんてクサイことは言わないが、
何にも努力せず、何にも挑戦しないまま諦めるってどうなのよ。

48 :
>>47
ゲー音作曲家の道を辞めた経緯は詳しく書いてないのでそう取られても仕方ないかもしれないんが、
一番のポイントは「ゲーム業界の先行き」だったんだよね。>>10にもちらっと書いてるが…
確かに自分の才能について不安が無いわけでもなかったけど。
高校生のときに大学進学や専門など色んな選択肢があって、
その中にゲーム専門学校っていう考えもあった。
当時の業界はPS期で、映画的なゲームがもてはやされ、
グラフィックにどんどん凝るようになってるときで、
近いうちにゲーム業界に行き詰まりが来るんじゃないかと判断して。
で、専門系には進まず、(ここも長くなるので省略)普通の大学に進学。
音楽のサークルに入って、ちょっとした編曲したりして自分らで演奏とかしてた。(ゲーム音楽とかw)
「好きなGMを演奏したい」っていうもう一つの夢が叶えられて嬉しくてね。
あとは舞台作りとか演出とかにはまり始めて、作編曲の方まで意識が回らなかった。
そこのサークル活動から今やってる仕事に繋がった。
音楽の作編曲の仕事では無いにしろ言わば芸術がらみの仕事で
自分に才能なんてあるかどうかはわからんけどがむしゃらに頑張ってるよ。
結果的にゲームとは離れちゃったけどね。今の仕事も楽しいから後悔はしてない。
何か話がそれそうなので俺の身の上話はこの辺にさせて下さい。

49 :
とりあえず俺は大学に受かることが優先ですな。
大学入ってから、考えが変わるかもしれない。
趣味で留めるかもしれないし、職にしようと頑張るかもしれないし。
そう考えると、本当に今はひたすら勉強をするしか無いですね。
>>48氏は大学卒ですか。
ゲームと離れたとは言え、芸術関係の仕事に携わることが出来ているなんて、羨ましい限りです。
くどい様ですが色々と参考になりました。

50 :
こんなのあったよ
ttp://ameblo.jp/o-kami/entry-10011232074.html

51 :
>>50
この人は会社の人か、、
結構参考になるなぁ。現実を思い知らされますな。
とりあえずd。

52 :
大学内定しました。
着実に夢を追っていきたいと思います。

53 :
先ずは模倣せよ、話はそれから。
時間がない、というならば自分の気になる(引っかかる)部分だけでも
コピーしてみる。何故そのように感じるのかがわかるまで色んな曲をあたる。
楽譜が手に入るならそれが一番簡単。分析せよ。
お金なんかかけなくても勉強は出来るよ。頑張ってな!

54 :
アドバイスありがとうございます。
少しづつがんばって行きます。
100も行かずに終わってしまう形になりますが、
暫く離れます。
放って置けば落ちるはずですし。
それでは、皆さん本当にありがとうございました!
さようなら。

55 :
もう見てないだろうけど、がんばれ!

56 :
大学行っても四年じゃ無理だろ

57 :
大学行ったらここ見れなくなるの?
たまに書き込んでいけば良いのに。

58 :
>>55
ごめんなさい、見てました。
>>56
大学行って四年間でどうにかする、というつもりでも無いです。
親のこともあるんで大学を卒業したら就職して、その中でさらに頑張るつもりです、
>>57
見れなくはならないんですが、、
そういって頂けるなら、たまに書き込むようにしましょうかね。
明日からCherryあたりの使い方を少しずつ覚えていくつもりです。
一応暇だった時期に楽器の変更方法、音の長さの変更ぐらいはさすがに覚えたのですが、
まだまだ大事な部分は学習して無いんですよね、、
今のところ
http://2.csx.jp/users/babyblue/music/guitar/
http://www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html
http://dtm-creator.com/course/
この辺を参考にするつもりなんですが、問題ありませんか?
アドバイスお願いします。

59 :
結局ニートになるさ

60 :
自分もCherryから始めてサウンドクリエイターの職に就くことが出来たから
1に思わず共感。
DTMの仕組みを学ぶのも大切だけど、好きな曲からで良いからひたすらにコピー
してみるのも大事だと思うよ。
がんばってね。

61 :
>>60
うわ、、リアルクリエイター様だ、、、
コメントありがとうございます。
最近パソつけて無いんですが、夏休み中にCherryをもう一度はじめます。
好きな曲のコピーは楽器でならやってるんですが、、
で、話は変わるんですが、実は一時的に熱が冷めてました。
今でもちょっと先の将来が少し不安で、、
でも歳月はかかっても、やりたいと思った職なのだから頑張ります。
たとえ現実を知って、趣味で終わったとしてもそれはそれで良いと思ってます。
言い訳とか思われたとしても、趣味であったって仕事であったって、好きなものは好きですからね。

62 :
スレタイに挙手できる自分が来ましたよ。
熱は冷めるもんだよ。それでも好きなら大丈夫じゃね?
自分なんか音楽のクラブに入ってたはいいが、スケや仕事が予想以上に詰まり過ぎていて、
その為に作曲どころか音楽にさえ冷めた、というか精神的にままならなくなったから辞めた。
で、そのときに、絶対作曲家になれるようにって啖呵切って辞めてきたからなあ…
だからってわけじゃないが、大学出てどこに就職することになっても目指すのは辞めない。
まあ、言いたいことは、お互いがんがろうってことだ。。

63 :
仲間ですね。
お互い頑張りましょう!
そしてこの前Cherry自体の勉強をする前に、ちょっとドラムの打ち込みをやってみました。
元々、自分自身でドラムを叩く事はできるんですが打ち込みとなるとチョット・・・
どうにも音のヅレとかが・・・要は私がヘタレという事なんですが・・・
どうにも楽譜ではない、アノ変な表記が慣れない・・・

64 :
久しぶりに書き込みます。
最近は色々な用事があってイマイチDTM系に触れてませんでした・・・
近いうちテストもあるし、趣味のドラムを優先してしまって。
とりあえず皆さんにお聞きしたいのですが、演奏できる楽器って何かありますか?
やっぱりギターやピアノが出来たほうが作曲には有利ですかね?

65 :
とーぜん楽器やってた方が、こういうのがこの楽器にはおいしいフレーズってのがわかるでしょう。

66 :
糞スレ

67 :
テストがもう少しで終わる・・・
>>65
やっぱりそうですよね。
テスト明けに、ギターでももう一回弾く事にします。
あっ、DTMマガジンってありますよね?
あれってやっぱり参考になりますか?

68 :
お、こんなスレが立ってたんだね。
前にあった似たようなスレはキチガイに荒らされて
無惨な事になって沈んで行ったからな…
優秀な人材はウェルカムなので頑張ってくれ。
ヤバくない内容だったら答えるよ by現役
DTMマガジンは今は斜め読み位しかしてないかな…
学ぶために読んでるんじゃなくて
情報チェック位にしか読んでないのと、
その用途だとネットでほとんどは事足りるから。
逆に、基礎技能の修得にはネットより書籍の方がいいかも。
勿論、実習も大事。とにかく完成まで持ってく
数をこなすのが肝要かな。
(理想は専門教育を受ける事だけど、
そうじゃない人はいっぱいいるからなー
楽器は出来るに越した事はない。
仕事に就いてから学ぶ事も山ほどあるけど、
基礎知識や技能があるのは大前提だねぇ。
道は何通りもあるので、結局やり方よりも
努力の量が大事だと感じる今日この頃。

69 :
>>68
現役の方ですか?
お会い(?)できて光栄です。
そしてアドバイスありがとうございます!
というか以前にも現役の方が書き込みしてくれましたが、
わざわざ俺みたいのを相手してくれるなんて本当にやさしいですね・・・
書籍ですか、分かりました。
自分なりに適切なものを選んでみます。
楽器についてなんですが、>>68さんはどういった楽器の演奏が得意ですか?
それからこの先のゲーム音楽についてなんですが、
実演奏の音楽を用いるという事はあるのでしょうか?
PS2の頃から、部分部分で生音を用いることはあったみたいですが・・・
詳しくは知りませんが、ブルーレイという大容量のディスクが用いられるという事は、そういう事もありうるのではないかと思いまして・・・

70 :
この先もなにも今現在ですら実演奏とりこんでるのはたくさんあるぞ。大手メーカーとか。
大作ゲームなら予算もあるだろうしね。
あと、社員の演奏は金がかからないから、作曲者みずから生ギター弾いて取り込んでたりするのよくある。

71 :
>>70
あっそうだったんですか。
そうなるとバンドで演奏した曲を使ったりするのに憧れるなぁー…
てか今更ながら、プロの方々は大卒で直ぐにゲーム会社に就職出来たんでしょうかね?
まず違う職に就いて、ゲーム会社に転職した人とか居たりしませんかね?
って、さすがに居ないかな…

72 :
音大卒なんて腐るほどいるからな

73 :
何人か書き込んでるように、技術的には既にクリア済み。
生録音を使うかどうかは
・予算
・期間
・コンセプト
次第。予算が数桁変わって来るからね。
内蔵音源を使わなきゃいけない状況はかなり限定されて来てるかな。
DSが最たるものだけど、据え置き機でもまだ需要はある。
ちなみに俺はブラス出身で鍵盤が少し。なんでどっちかと言うとオケ系の方が好き。
バンドやってた時にドラムギターベースのメンバーとさんざん一緒にいて見たり聞いたりしてたけど、
本職の人には敵わないからなー。
ま、仕事でするとなったら音楽的な素養だけじゃないんで…

74 :
>>73
なるほど…
勉強になりました、ありがとうございます!
ブラス好きですか。
俺はロック系が主に好きですが、オケ系とかもやっぱ良いですよね。
下村さんはクラシック好きで、ピアノが得意の様ですが。
あっ、後>>68さんはいつ頃からクリエイターになりたいと思いましたか?
それから音大卒だったりしますか?

75 :
俺は音楽を志したの自体が遅くて高校から。
作曲専攻で進学して、別科のコマを聴講したり
いくつかサークルやバンドに参加したりもしてた。
課題と練習に追われてたからバイトする暇はほとんどなかった。
卒業してすぐ某メーカーに就職、
いくつか経験させてもらってから移籍して現在に至る。
質問に答えたらオレ語りっぽくなってしまった。
すまんね。

76 :
>>75
ほわー、そうなんですかー。
俺は現在工房ですが、そっちに憧れ始めたのも工房で。
でも>>68さんは音楽をかなり専門的にやってたんですね。
専門学校じゃなくて音大ですかね?
工業大学進学の俺の場合は少し不利な気も…
あっ質問なんですが、一番最初の仕事や、給料について、他社への移籍の理由など、教えて欲しいです。
質問多くてすみません。

77 :
給料や移籍の話聞くなんて失礼なやつだな

78 :
今考えたら確かに失礼でした…
すんません。
これからは良く考えてから書き込みます。

79 :

2chではそういう失礼な質問も、また質問に対して「答えたくない」の
一言で切り捨てたり、スルーしたりするという失礼な回答も許される

80 :
つーかリアルで考えたら失礼だの失礼じゃないだの横から口を挟む
>>77や俺の方がよっぽど失礼だしなw

81 :
あれ、連休明けて来てみたら何か紛糾してるな…
質問は現実的な話なので失礼だとは思ってないのと
横から口出して…と言っていた方も
自分の良心から書いたのだろうし、
気にしないで下さいな。
学歴はこれ以上はノーコメント。
ただ、音大以外の出身でもメジャーな
良い仕事してる人は周りにも大勢いるので
専門教育は技能面で有利にはなるけど、
絶対条件ではないと思ってる。
デモの時点で最低限の判断は付くからね。
最初の給与は正直な所不満が…w
そこに移籍の話が来たので乗っただけで、
後は割と流されてる感があるw
今は幸い仕事に恵まれてて何とか食えてるけど、
これは学習課程よりも、地味に続けてた結果と、
何よりも運が大きいと感じてます。

82 :
>>81
聞き込みすぎてすみません。
でもお答えいただけて幸いです。
給料の面なども、参考になりました。
仕事の内容としてお聞きしたいのですが、
やっぱり締め切りというか何と言うか、作曲の時間制限に追われるものですか?
たとえて言うならば、漫画家の様な・・・

83 :
締切のない制作仕事なんて有り得ないwww
毎回綱渡りしてるよ
何本か並行するのも珍しくないし。
でも漫画家さんの締切りよりは確実に楽だろうな…
なんだかんだ言っても緩急はあるから。

84 :
>>83
並行・・・すごいですね。
でも漫画家さんよりかは楽なんですか。
結構同じくらい忙しいと思ってました。
質問なんですが、
>>68さんの経験した、最短の締め切りは何日間でしたか?
後、緩急あるとの事ですが、一般的な締め切りはどのくらいでしょうか?

85 :
ここで作って晒して評価してもらったどうか?>>1
書いたタイトルを神が曲にしてくれるスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1165225282/l50

86 :
GMの採用試験では、筆記試験があるようですが
レベル的にはどのくらいのものなんでしょう?
音大受験の勉強をしておけば何とかなりますか?

87 :
俺、ナムコのサウンドクリエイターの説明会に行こうと思ってるんだけど、
音源の調子が悪くて困ってるんだ
曲をいくつか作ってCDに焼いて持っていかなきゃいけないから…
>>85のスレでも1回だけだけど曲作ってみたし

88 :
すまん、間違えた。コナミだw

89 :
ここの>>1は元気にしてるかのう…。

90 :
俺も目指してたことがあった
中二の頃だけど
ゲームやればゲームプログラマーになれると思ってた時代

91 :
>>86
某ゲーム会社の問題
・「天国への階段」で有名なバンドは?
こんなんが出た
楽典より音楽検定何かのがいいな
まぁ楽典は基礎だが

92 :
誰かいない?

93 :
中三ぐらいから憧れ始めて今でも目指してる俺が来ましたよ
といってもまともに曲が作れないんで今は同人ゲームに
提供できる位の曲をつくるのが目標

94 :
>>93
亀レスだけど
提供できる位っていうか提供し始めればいいじゃん
このくらい(目標)になるまでは聞かせる曲じゃなくて〜
ってやってるといつまでも人に聞かせられないし完成しないよ
どんどん完成させて人に聞いてもらったほうがいいんじゃね?

95 :
GM=GameMaster

96 :
 

97 :

98 :

99 :

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