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2011年10月1期ゲーム音楽音ゲーのMIDI作ろうぜ 10th track TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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音ゲーのMIDI作ろうぜ 10th track


1 :774[sage]:06/06/16 〜 最終レス :774[sage]:11/11/25
前スレ - 注意事項 -
■基本はsage進行でおながいします。
■「耳コピからMIDIを始めてみたい」「MIDI技術を高めたい」そんな人もカモン。
■興味が湧いたら自分も耳コピにチャレンジ!!素人大歓迎!!
■具体的な改善案やデータ改善も大歓迎!!よろしくおながいします。
■きぼんぬは自由ですが、必ず作って貰えるとは限りません。
■着メロのきぼんぬは受け付けません。禁止です。
■荒らしに反応する奴も荒らしと同等。徹底放置厳守!
  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
前スレ【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 9th track】
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1118140123/

2 :
前スレが過去ログになってしまったので建てました。
「耳コピしたmidiを自慢したい」「作ったmidiに間違いが無いか聞いてほしい」
「暇だけど何か耳コピしてほしい曲ある?」という人もカモン。

3 :
関連リンク
68氏のヤフ鰤
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/i_get_midi
148氏のヤフ鰤
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/bemani_midi
「MY MUSIC BOX」 【YU】
ttp://members.jcom.home.ne.jp/2yu/
MIDI検索「COMPUTER MUSIC CENTER」
ttp://www.dtm.ac/
MIDIコミュニケーションサイト「Eternal Wind」
ttp://www13.big.or.jp/~ewind/
アプロダ代わり「Yahooブリーフケース」
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/

4 :
過去ログ
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 1st track】
http://game.2ch.net/arc/kako/1022/10224/1022410412.html
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 2nd track】
http://game.2ch.net/arc/kako/1028/10285/1028529198.html
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 3rd track】
http://game.2ch.net/arc/kako/1031/10314/1031464538.html
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 4th track】
http://game.2ch.net/arc/kako/1034/10340/1034045058.html
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 5th track】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1043511149/
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 6th track】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1056727384/
【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 7th track】
http://game4.2ch.net/test/read.cgi/arc/1066830084/
前スレ【音ゲーのMIDI作ろうぜ - 8th track】
http://game10.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1079338250/

5 :
ツール
MIDI関連フリーソフトウェア
MIDIシーケンサ 「Cherry」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se071842.html
「MIDI初心者のための0からはじめるCherry講座」
www.din.or.jp/~norakuro/HTML/cherry/cherry.html
コード表示可能 PC/MIDIキーボード「MidKey」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se217740.html
簡易MIDIコントロール機能付き PC/MIDIキーボード「NaoKeyBoard」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se056750.html
スロー再生可能耳コピ支援ソフト「ミュージックアナライザ」
ttp://oka.nu/music_yzer/j/
音ゲーインターフェイス付きMIDIプレイヤー 「htsmidi」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se214795.html
MIDI、BMSファイルの演奏可能なプレイヤー「DrumMIDI」
ttp://www.hh.iij4u.or.jp/~mmt/drummidi/
定番MIDIプレイヤー「TMIDI Player」
ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se038910.html
耳コピツール「Wpak32」
ttp://www.oersted.co.jp/~mio_h/
D式メトロノーム3
ttp://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/art/se246695.html

6 :
>>1

7 :
>>3-5

8 :
新スレ乙

9 :
フィーバーのハイスピードラブソングができたので置いておきますね。
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/drasaur/

10 :
やっぱり音色が変だと思う

11 :
MIDIだと音色は環境依存だからね

12 :
>>9はそれなりなヘッドフォンでMIDIを作ったら格段に良くなると思うんだけど…

13 :
うほっwac

14 :
ハイスピードラブソングとかシンフォニックテクノ等に出てくる
あのシンセな音はどの音色で出せるか分からないです…
今の音色だと音程が強く現れすぎるので…

15 :
アビ天乙

16 :
何かにつけてアビ天乙とか言うやつきめぇ

17 :
>>16
アビ天乙

18 :
パニポのラップ地帯のピアノがどんな感じになってるか把握不能
大体どんな感じになってるか分かる方いらっしゃいます?

19 :
>>18
だんだん転調してあがってるね。
ラップがうるさくて聞き取りづらいからメロディーはよく分かんないけど。

20 :
フォレストスノウ耳コピしようかと思ったけどサントラ出てなかったorz

21 :
>>20
ヒント:ライン録音

22 :
>>20
ヒント1:左右別々にライン録音したのをステレオ化できるフリーソフトがある
ヒント2:録音の時に高周波ノイズが入るようならトレーニングモードで曲速度を一番遅くすれば丁度速度が1/2になるから
     録音後にwindowsに元々入ってるサウンドレコーダーで再生速度を上げる編集をすればノイズがあまり気にならない普通の速度のものができる
ヒント3:ポップンのサウンドオプションでBGMと効果音の音量バランスを変えれば聞き取りやすい
ヒント4:既に俺が耳コピした

23 :
ヒントじゃねーし

24 :
まぁ俺も参考になったからいいや

25 :
>>22
MIDIにしてうpきぼん

26 :
>>25
9氏のブリーフケースに既にupされている
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/drasaur/

27 :
>>26
あ、それのことだったのね。さんくす。

28 :
ほしゅ

29 :
フライングデュオも完成したので同じとこに置いておきました。

30 :
>>29
なんだろうなぁ…なんか…違和感がある
なんていうの?スパゲティミートソース頼んだらアラビアータが出てきた、みたいな。近いんだけど全然違うの
そんな印象をもったよ、フライングデュオ

31 :
>>30
感想ありがとう!!!感謝感激!
ドラムとギターが目立ちすぎてるのが原因かも…。
直してみました。

32 :
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/liyuan_lizhi
いろはのタナバタ(白いとび羽)作ってみました。
BPMの変化があるんですが、実際に確認していないのでその辺が凄い適当です。
改善点などありましたら宜しくお願い致します。
ミノ式MIDIシーケンサー使用・音源はMicrosoft GS Wavetable SW Synthです。

33 :
>>32
最初と最後はOrchestraHarpとEl.Piano2よりPizzicatoStr.とHarpsichordの方が音色が近い気がするよ。
3小節目辺りのCelestaもHarpsichordだと思うよ。
OrchestraHarpの2小節目の5,6泊目高音の和音と6泊目の低音が足りないよ。
13小節目の和音は下から順に音を出した方が良いよ。
歌詞ハモリ「明日を夢見る」は「♭シ ♭ラ ソ ♭ラ ド ド ♭シ」「♭シ ♭ラ ソ ラ ラ ド ♭ラ」だと思うよ。
PanFluteの3小節目のトリルは実際はもっとゆっくりだよ。音量も抑えた方が良いよ。レ+♭ミじゃなくて♭ミ+ファだと思うよ。
El.Piano2の4小節目は♭ミ+♭ラの和音だと思うよ。
Stringsの17小節目は音色が明らかに違うよ。
ドラムセットをELECTRONICに変えるといいと思うよ。
とりあえずこれだけ。頑張れ^-^ノシ

34 :
>>33
早速のレス有難うございます。確認・修正できる箇所幾つか修正しました。
ハープシコード使ったこと無かったんですが、いい感じですね。
パンフルート音量下げて三連符のファミファミ〜に修正しました。そこ何か違和感感じてたんで多謝です。
13小節目は最初下から作ってたんですが、32分音符までしか使えず半テンポ遅れた感じになってしまうので上からにしてます。
もう一度下からやってみて確認しましたが、個人的に上からの方がしっくり来るので。
ドラムに関しては選択の余地が無いみたいですorz

35 :
>>34
歌詞ハモリ「あすを夢見る」は「♭シ ♭ラ ソ ♭ラ ド ド ♭シ」じゃなくて「♭シ ♭ラ ソ ラ ラ ド ♭ラ」だと思うよ。
PizzicatoStr.の2小節目の5,6泊目高音の音の小さい和音がまだ足りないよ。
Harpsichordの4小節目の音はPickBassだと思うよ。
Stringsの17小節目はStringsじゃなくてハープ系だと思うよ。
>半テンポ遅れた感じになってしまうので
だったら和音全体を少し早めの位置にずらせばok

36 :
>>35
自分は明日を夢見るのとこシラソララドシに聞こえるんだけどどうだろう?
最後の音がちょっと不明瞭だから確信は持てないんだけどさ。
>>34はいいヘッドホン使ってみるといいんじゃないかな?
頑張ってね。

37 :
>>36
その音はどっちか悩むよね、よく聞こえないし
いい感じにこのスレが盛り上がってきたね
次はアカペラでも作るよ

38 :
INAZUMAのMIDIないすか?

39 :
俺はポップン専用だから無いよ

40 :
>>35
>Harpsichordの4小節目の音はPickBass
頂きました!そこ悩んだ末に小さい音でハープシコード入れてたんですがそっちの方が合ってますね。
>だったら和音全体を少し早めの位置にずらせばok
ずらしました。思ったより違和感無くてイイ感じですね。
この方法は今までスローストリング系の音にしか使ったこと無かったんですがこれから色々使えそうです。
17小節目の音色、ハープより少し芯の通った感じの音に聴こえるのでストリングスとハープを重ねてみました。
本当に感謝感激です。アカペラ楽しみにしてますね。
>>36
レス有難うございます。
今ちょっとイヤホン外して聴いてみたら却って音色が鮮明に聴こえました。
これはもっと良いヘッドホン買えってことでしょうかorz

41 :
>>40
前にずらすのは演奏方法の一種だね。
↓のアルペッジョの項目の一番下を見れば分かるかも。
ttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%85%E9%A3%BE%E9%9F%B3
イヤホンでも種類によって聞こえ方が違うし、つけ方によっても聞こえ方がだいぶ変わるよ。
耳の奥に無理やり押し込めば骨伝道で低音部がうるさいほどよく聞こえるし、離して聞けば高音しかよく聞こえないからね。
ティッシュで包んで聞くとか色々やってみるといいかも

42 :
>>40
歌詞ハモリ「あすを夢見る」は「♭シ ♭ラ ソ ♭ラ ♭ラ ド ♭シ」じゃなくて「♭シ ♭ラ ソ (ナチュラル)ラ (ナチュラル)ラ ド ♭ラ(or♭シ)」だと思うよ。
PizzicatoStr.の2小節目の5,6泊目高音の音の小さい和音がまだ足りないよ。

43 :
まったく話が付いていけないわけだが・・・(;´Д`)ウウッ…
聞いてみたんだけど
>>32のMIDIはパンをつけてステレオ感を演出したら良いんじゃないかな。
ボーカルは好みにもよるけど、チャンネルが余ってるなら上と下を分けて、
ピッチバンド、mod、ベロシティを有効活用して抑揚をつけてみたらどうでしょうか。

44 :
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/iidx_midi
このスレ見て触発されて作りました。音源とかよくわかりませんが、とりあえず
使用ソフトはてきとーシーケンサーです。
製作時間3.5時間、しかも中盤が再現むずかったのでノータッチですorz
まだまだ突っ込みどころ満載ですが。しかし初作品がこれとは・・。

45 :
>>42
『明日を夢見る』ナチュラル「ラ」ですね。それでしっくり来ました!
5,6小節目の音、どうも鮮明に聴こえないんですが、ほんのり聴こえる♭シの音ですかね?
実はイヤホンが耳のサイズと合わなくて中に入らないんです。インナーイヤホンなのにorz
確かに色んな角度から聴いてみる方法は有効的なのでイヤホン新調して試してみようと思います。
イヤホン外す前は17小節目とかストリングスの音色にしか聴こえなかったし…
また後で見直してみようかと思います。
>>43
恥ずかしながら、どうも抑揚を掴むのが苦手なんです。精進します。
>>44
今見てみたら何も入っていないになってましたよ。

46 :
>>45
あれ?本当だ。。製作途中のものも含めてあげてきます。

47 :
>>45
小節ではなく拍ですね
5拍目はそのほんのり聞こえる♭シの音でいいけど、6拍目の和音には実際には♭ラが含まれてる気がするよ。
CelestaよりGlockenspielの方が音色近いと思うよ。
17〜20小節目のHarpsichordのパートが足りませんよ。
22小節目からと33小節目からのPickBassは音を短くして跳ねるようにするといいですよ。
場所によってOrchestraHarpとPizzicatoStr.を使い分けてごらん。
27小節目のCelestaとPickBassはHarpsichordの方がいいと思うよ。
一番最後のミミミミミミはミが一回余計に多いよ。

48 :
何故9はこんなに偉そうなの?
人のMIDIにケチつける前に自分のMIDI修正してほしい

49 :
>>48
そもそも私が改善案を求めたのが始まりですし、ケチじゃなく助言だと思います。
スレ汚し申し訳ありませんでした。
他人任せはこれぐらいにして、そろそろ引き下がって修正に専念しますね。
有難うございました。

50 :
正直わりと駄目駄目でもどこが駄目なのか具体的に指摘しないと直しようがないと思うんだ
具体的に指摘できれば9氏のMIDIも色々改善できるんだろうけどねぇ

51 :
>>48
MIDI修正して欲しいなら何処を修正して欲しいか具体的に言ってくれないとわかりません><
>>49
スレ汚しじゃないから気にしないで^^ノシ
>>50
ありがとうm(__)m

52 :

9氏の指摘は
>>1のルールに則ってるからいいんじゃない?
「偉そう」でもいいじゃないか人間だもの
音ゲーのmidi作りには人の意見は必要だとおもうよ。
                 ハ_ハ  
               ('(゚∀゚∩ おもうよ !
                ヽ  〈 
                 ヽヽ_)

53 :
でも音源リセット(GM;GS;XG等)ぐらい入れた方がいいんだよなぁ〜

54 :
いいMIDI作ってるのなら偉そうでも納得するんだけどな

55 :
全角数字のおかげで思いっきり自演に見える

56 :
改善点上げてほしいって人がいたからそれに対して改善点上げただけだろ?
>>9が微妙に上から目線ぽいのは引っ掛かるけど、そこまで叩くほどのものか?
別に指摘した本人がまったくの素人でも「ここはこうだと思う、ここの音は変」ぐらい言えるんだし、
指摘した人のクオリティについてどうこう言うのは良くないと思う。
なんか前もこんな感じの流れになって投下が減ったよな。マターリ行こうよ。

57 :
予想以上にイヤホンによって高音低音の聞き取りに差が出てくる件について

58 :
>>48
アビ天乙

59 :
>>57
その為の周波数帯域フィルタ

60 :
>>32さんのサイトてあそこかな?

61 :
いろはのアカペラができたのでおいておきますね
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/drasaur/

62 :
これは本人のオナニーがいっぱいつまってていいですね

63 :
具体的な改善案やデータ改善も大歓迎です。よろしくおながいします。

64 :

65 :
本人がいいと思ってるならいいんじゃない

66 :
改善してほしいからここにかいてるんじゃね?

67 :
>>32
>私信:(ry
把握。

68 :
悪くは無いと思うんだけどなんか聴いてて違和感あるな
そういうの分からんから具体的にどうこうって言えないけどさ

69 :
あれだ。後ろのドンドンがウルサイ。もっと小さくした方がいいと思う
正直どっちがメインだかわからない
あとそもそもボーカルの音も他のやつに変えてみては?なんていうか…タラバガニも似たようなの使ってなかったか?
まぁ俺は楽器の名前とか知らないからこんな風にしか言えないけどな

70 :
あと9氏はあれだな。ボーカルがある曲は苦手みたいだな
インストは得意そう、とも言わないがロープレとかはいい出来だと思うし
…いやロープレはこういうの作るの本職にしてた人がつくった曲だから映えるだけかもしれんが…まぁそれはいいや
ダークオペラみたいにボーカルを意識しすぎないくらいがマジで丁度いいと思うが

71 :
ロープレは薄っぺらい感じがする

72 :
>>69
小さくしてみました。あと音色を変えてみました。
ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m

73 :
余計酷くなったような
後半がグダグダだな

74 :
>>71
ドラムの種類を変えてみました。あとは一部に強弱をつけてみました。
指摘ありがとう(^^)

75 :
>>73
ぐだぐだでひどくなったのは音色ですか?強弱ですか?わかりません><;;;;;

76 :
久しぶりに来た
まだ微妙にグダグダだな、このスレ
虎コピー中
ベースが聴き取れない
ダレカタスケテ...
ttp://briefcase.yahoo.co.jp/abyss_tengoku/

77 :
まだ、っていうか未来永劫gdgdだと思う

78 :
ttp://www.yonosuke.net/u/6c/6c-4976.mid
華蝶風月のベースってこれ?糞イヤホンじゃよく聞き取れないし最初だけ。メロは和音苦手だからコピっていじりました。
とりあえずオチだけでも入れておこうと思ったら酷い有様。GM2推奨
midi打ち込みの技術と耳コピ技術がいつまで経っても上達しないなぁ、頑張らないと

79 :
タイトル間違えたので一応指摘ね

80 :
>>78
ベースってのはその名のとおりベース
俺のMIDIで6chで鳴ってるやつ
48小説めあたりから聴き取れない
実はその前までも適当

81 :
どう考えても既にストリングスのchに入ってます、本当にありがとうございました

82 :
waxing and wanding のカーニヴォー後のメロディわかんないです><

83 :
>>76
gdgdなスレに神アビ天降臨age

84 :
ここでアビ天って何かと聞いておく
abyss heavenうんたらとかそういうのと繋がりが見出せん

85 :
>>84
abyssうんたらとは何の繋がりも無いと思われる一コテハン。
上手い説明が思いつかないんで知りたければちょっと前の過去スレ見てくれ。

86 :
このスレでfffffって全部で2種類出てる?
dra(氏以外のがあったんだけど…

87 :
32氏のサイトにもfffffがあるな

88 :
うpされた動画見て打ち込もうと思ったんだがあまり譜面って参考になんねぇな
参考になるのは本当に音の状態がいいときくらいのもんだと把握

89 :
>>86
前スレでblewro氏も出してる。

90 :
>>86
で、何?

91 :
あ、IDが流れを読んでffF

92 :
>>87
>>89
現スレ以外の人で出てたんですか…ありがとうございます。
fffffのMIDI集めてたんですけど過去ログ見れなくて○| ̄|_
確認しようにもできなかったんですけど、おかげで分かりましたm(_ _)m

93 :
保守

94 :
サントラはやくでないかなぁ…

95 :
久々に盛り上がってたと思ったら一気に過疎ったなぁ…

96 :
うおぉぉぉぉ!まだこのスレあったんだ!
3年位前にお世話になりました。
完全XG準拠のデータならいくつか作ったのがあるのですが
需要ありますか?

97 :
あげちゃった・・・
すみませんm(_ _)m

98 :
Tizona d'El Cidってどなたか作られてたりしませんか?
久々にドラマニやってこれにカーソル合ってたからやってみたけどマジで気に入った・・・

99 :
>>96
ぜひ聴いてみたいです。
俺はそのうち完成したら初めてになるけど投下予定。

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