2011年10月1期ゲーム音楽ゲーム音楽 不協和音報告スレ TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ
やたらと戦闘音楽が多いゲーム
バトルギアのBGMを語るスレ -Battle Gear-
ダライアス シリーズについて語れ!!!


ゲーム音楽 不協和音報告スレ


1 :774[sage]:08/02/01 〜 最終レス :774:10/04/08
明らかミスだろってカンジの不協和音、ノイズ等不快な音声が入ってる曲を
挙げるスレ。
曲名or曲のかかってる場所/ゲーム名/不協和音がある場所
↓↓例↓↓
シルフの洞窟&幻獣神の洞窟等/DS版FF4/Bメロ(?)の最初。
これは明らかミスだろ

2 :
ノイズなどの不快な音声と不協和音はまったく別の存在だよ。
ちゃんと勉強しとけ。

3 :
>>2
スレタイにノイズの文字を入れ忘れた
なので「不協和音による不快な音声」または「ノイズ等の不快な音声」でおk

4 :
しかも幻獣のどこが明らかなミスなんだ。
半音階で降りる部分か?それがどうしてミスなんだ?
この手のスレって単に「自分が好きではない響きをあげる」スレになるんだよな。

5 :
>>4
Bメロ最初の(ハープがベース音を刻む所)半音階で降りる所の最後の和音のハープのアルペジオ。
原作版は不協和音は特に無い筈だけど
DS版は↓ラ→ミ→↑ラ/↓ソ♯→ミ→↑ソ♯/↓ソ→レ→↑ソ/↓ファ♯→ド♯→↑ファ♯となってる。
最後のファ♯の所のコードはベースがF♯でコードがDmaj、つまりF♯onDMajだと思うが
DSのアルペジオではド♯らしき音が聴こえてアヴォイドノートだと思う。要は採譜ミス。
メロディはそこはハッキリとレを鳴らしてるので半音でぶつかっていて気持ち悪い。
”DS版”で原曲あるなら確かめてみるといい
「その響きが良いんだろーが」とか言われたらもう俺は君には反論はしない。
俺がそれを不協和音と感じてしまったんだからな

6 :
つまり自分の嫌いな音の組み合わせを上げるスレかw

7 :
せめてDSの原曲確かめたのか確かめてないのかくらい言ってから
それからコメしてくれ

8 :
なるほど。
確かにDS版ではハープのアルペジオが追加されている。
で、そのBメロ最初の4拍目は、F# C# F#で短2度音程があるね。
ちなみにこのハープ、2拍目はG# D G#かな?と思うんだけど、
どっちにしろ4拍目みたいな音程差はない。
これは確かに君が正しい。

9 :
>>8
さんくす
げ、俺↓ソ♯→ミ→↑ソ♯とか書いてたわスマソw
このスレ需要無いのかなw
最近のゲー音は昔と違って音のぶつかりとか少ないもんなぁ…

10 :
グラディウス3のin the windの中間部のベースラインが何かメロディと喧嘩してる感じがする
丁度メロディが「レード♯レッラーーソッファー♯ーーレミファ♯ミーミーファ♯ソラ」の部分
曲を作っているとこういう場面に度々遭遇するけど違和感を与えない理想のベースラインって中々難しい

11 :
イースならトンキンハウス製のスーファミ版がやばいwww
http://www.megavideo.com/?v=7Q0MLAFZ
http://www.megavideo.com/?v=Q8NRU00B
http://www.megavideo.com/?v=OU2O211O

12 :
>>9
長い期間で考えりゃ需要のあるスレだと思う
なんかあった気はするんだがすぐには思い出せんなー

13 :
何かあったな。
どうしても思い出せない。

14 :
完全律と不調律はちょっと気をつけないと聞き分けづらい
音感のいい人には拷問的な苦痛を与えるらしいが

15 :
東方の一番新しい奴にもあったんだよな、ニコニコで体験版が上がってる時に初めて聞いたんだが、
明らかにバッキングがコードの構成音の外にはみ出してたんだよ
でも誰も指摘しないんだよ、普通にみんなカッコイイ!神曲だ!とか言ってて
東方の曲は嫌いじゃなかったのに、なんか俺だけ世界から取り残された気分だった

16 :
ファイナルファンタジー7のDisk2 track5の「牧場の少年」のイントロがものすごく気持ち悪い
あのオーボエとクラリネットのオブリラインが作りだす和音が生理的に受け付けない
誰か理論的に説明してくれ

17 :
VPの彼の者の名は、恐怖のティンパニが音割れしてる。
最近リマスタリングされて発売されたんだっけ?
そっちは大丈夫かも。

18 :
>>17
ティンパニ割れてるね、てかシンバルも割れてる。
音圧上げ過ぎちゃったのかな?
割れてるといえばバハムートラグーンのサントラは結構音割れてるかも
>>15
タイトルkwsk
>>16
確かめたかったが曲が無いというorz

19 :
Windows版のまろうどの賛歌

20 :
>19ですがファミ通comのDL販売で聴けるので貼っておきます
98版はもとよりjdk specialのアレンジではそのままだったのに
Win版で何が起こってしまったのか
原曲(98版)
ttp://listen.jp/game/dl_album_kica1147.htm
ttp://listen.jp/game/dl_asx.aspx?f=nfc/kica1147/S_kica1147_1_07
jdk Special
ttp://listen.jp/game/dl_album_kica1198.htm
ttp://listen.jp/game/dl_asx.aspx?f=nfc/kica1198/S_kica1198_1_07
Win版
ttp://listen.jp/game/dl_album_nw10102570.htm
ttp://listen.jp/game/dl_asx.aspx?f=nfc/nw10102570/S_nw10102570_1_11

21 :
>>17
ヴァルキリープロファイルはRise above the worldもティンパニっつーか大太鼓かな。
音割れしてる。

22 :
KH2の鎧の男戦、イントロの2カ所の和音が気持ち悪い
意図的なものみたいけど、ちょっとやりすぎ

23 :
PS2エスプガルーダ一面に雑音入ってる。
東方のアレンジ、ヴォーカル入ってるのって流行ってる?歌も上手くないし、歌詞も特にって感じなんだが・・・・
うーん・・・マイノリティなのかな?

24 :
>>23
同人のアレンジ物なんて無数にあるんだし、物によるとしか

25 :
たびたび見受けられる誤解が、不協和音を「不快な」和音として理解することである。
by wikipedia

26 :
カービィのエアライド版アレンジのレインボーリゾート。
よく聴くとイントロのエコーが不協和音を作り出しててちょっと気になる。
>>25
17へぇ

27 :
>>16
好みの問題じゃないか?
別に普通だと思うが

28 :
>>25
ある意味半分合ってる
現代音楽は不協和音に固執し不快な音楽として敬遠されてる訳だし
不協和音は効果的に使えば音楽に深みを与えるけどそればっかりだと色彩感を奪い記号的な音楽になってしまう

29 :
不協和音ならドラゴンクエストマーチで最初のホルンの後の次の和音が既にぶつかってるんだけど。

30 :
>>28
ニコ動コメントなんかの感じだと
「不快な和音」→お前の主観だろwwwww って言われないように
わざと小難しく言い換えてるだけのような気がする・・・
メジャー7thと1stのぶつかりを「不協和音」って言ってる奴を見たときは、さすがに笑った。

31 :
>メジャー7thと1stのぶつかり
FF5の新しき世界みたいな構成のことか

32 :
ポケモンのDP版の
洋館?個目の湖の曲
初代のシオン以上に怖い
背景のバイオリンが
下がっていくのがヤヴアイ

33 :
不協和音は解決が必要な和音の事で、
不快な和音とは違う
おまいら全員勉強してこい

34 :
解決が必要、なんてのは古典の音楽理論上での解釈であって
以後現在まで解決しようがしまいが関係ない
てめーこそ勉強してこい

35 :
解決は和音の話であって不協和音には解決方法はないよ?

36 :
>>29
ただの+7thですがなにか

37 :
>>34
ならば「不協和音」という古典音楽理論の言葉を使わずに「不快な和音」って言わなきゃダメ
>>35
あります
>>36
7thも「不協和音」だよ。
聴いてて不快ではないけど

38 :
ただの俺の嫌いな曲スレ?

39 :
濁って聞こえれば不協

40 :
プロのミュージシャンでも個々のスタイルによって不協和音の位置付けが違うんだから
こんなところで定義付けしても無駄だろうさ。
ここで話題に挙げるのは「作者のスタイルを踏まえても不自然さが目立つ部分」でいいんじゃないか。
俺がせいぜい挙げられるのはAIRの「川 -river-」かなぁ。
ピアノの左手のラインが、曲調全体に対して半音がしつこい感じ。

41 :
riverおかしいの?よくワカンネ
AIRなら双星のメロのピアノが二重になったとこがなんか変じゃね?って思ってたけど
聞いてくうちに慣れてわからなくなってしまった
不協とかじゃなくて進行というか

42 :
 

43 :
MOTHER2のラストバトルの音楽

44 :774:10/04/08
エルファリア2のラストバトルの音楽
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
女神異聞録ペルソナの音楽について語るスレ
やたらと戦闘音楽が多いゲーム
バトルギアのBGMを語るスレ -Battle Gear-
ダライアス シリーズについて語れ!!!