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2011年10月1期ゲーム音楽【トランス】クラブサウンドのゲーム音楽【テクノ】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【トランス】クラブサウンドのゲーム音楽【テクノ】


1 :774:08/08/21 〜 最終レス :774:11/12/25
クラブミュージック系のゲーム音楽について語るスレです

2 :
トランスって何がある?
シューティングしか浮かばん

3 :
エースコンバット3は最高のテクノ
はっきり言ってオービタルやボーランドが霞む

4 :
エスコン3だけ異色だよな
いつものナムコサウンドチームじゃないのかな?
並木学って詳しい人いない?

5 :
ビューポイントのボス曲とかダライアスのインオーガニックビートとかを
一度フロアで聴いてみたい

6 :
ダライアスのrimixやってたっけ?
あれテクノウチ??
分からなくなってきたorz
トランス情報待ってまーす!

7 :
テクノならアーマードコアシリーズかなあ・・・
作品によってガラリと曲のふいんき変わるけど・・・

8 :
zuntataってどういう感じの曲つくるの?

9 :
age

10 :
cave良いよー

11 :
トランスはとにかく展開が豊富な泣きメロが好き
サイヴァリア2のEtaとかSHIKIのSEPIAとか何度聴いても飽きない

12 :
サイヴァリア2曲は良いが何か音が物足りない気がするな、、、

13 :
音ゲスレ?
stgも良いけどクラブっぽさでいうと
海外向け格ゲかなぁ…鉄拳とか

14 :
スグリ

15 :
XI

16 :
スグリって何?

17 :
サイヴァリアのrimix発売するけど
みんな買う?

18 :
age

19 :
テクノなゲームミュージック
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115357745/l50

20 :
↑趣旨が違う

21 :
Rezとか

22 :
メロディー良い奴ない??

23 :
エスプガルーダで決まり

24 :
エスガルの2ね

25 :
2はくどい
並木はトランス駄目でしょう

26 :
↑それどこ情報だよw

27 :
並木はURの頃のクラブサウンドしか参照してないだろ
あとは並木節を確立してそこにルーチン的に落とし込んでる感じ
色々パクリながらやってたガレッガが頂点では
並木節としてならケツイとかもいいけど

28 :
トランスは誰でも作れるよね
4つ打ちのキックに適当なベースラインとギラギラしたシンセの上物乗っければ形になるし(テクノも似たような物だが)
クラブサウンドに分類されるジャンルの中でも取り分け独創性に欠ける音楽だと思う
サイケやプログレごときを引き合いに出して偉そうにギャルトラ馬鹿にしてる奴とか見るといかに低次元なジャンルなのかが分かる
まさに井の中の蛙

29 :
クラブサウンドの独創性ってなんかなー
勢いとセンスだろう

30 :
リッジレーサー5以降。
>>28
そんなこといったら、本当に実力が必要なのはクラシック音楽ぐらいだろう。

31 :
>>28
ゲー音でトランスは少ないぞ
ってかクラブでのトランスよりゲー音のトランスのが上だな
コード進行やメロディにまでこだわってるあたりね

32 :
リッジはけっこうがんばってるよね
Pがそういうの好きだから

33 :
いわゆるDJのツール的なテクノやトランスが多くそれ単体で聴くとなると辛い
しかしそうかと言って一般的にリスニング向きと言われるテクノやトランスがヘビロテになるかと言われれば疑問符が付く
全体的にストイックさに固執し過ぎているんだよね
もっと色んなジャンルのエッセンスを加え個性的で自由度の高いテクノやトランスがあっても良い

34 :
>>33
そのトランスはどういうトランスだい?(DJツールっていうのは)
田舎モンだからよう分からんよ俺は。
自由度が高いといえばイスラエルのelectro sunのトランスは色んな要素を取り入れていると思うが。

35 :
そもそもトランスって音楽的素養のないものがカッコつけで作る音だからな。
ぶっちゃけ君にも出来るさ

36 :
ポピュラー音楽全般を否定するか

37 :
>>34
ハルシノゲン、システムF、サージョン、マイルス、etc
コンピではアンジュナビーツ、トランスエッセンスシリーズ等
有名どころだがどれも退屈
>>36
ポピュラー音楽の否定ではないだろ
トランスはコード進行を考える必要が無いし基本的に
同じリズムパターンの上にシンセで徐々に音を乗せていくようなものばかり
ポップスよりも単純で作曲の知識が無くてもシンセサイザーさえ扱えれば作れる音楽だ

38 :
つうかトランス嫌いがこのスレに常駐する意味がわからん

39 :
俺は現音好きだから、
高度な曲が聴きたいときはヴェーベルンとか聴くよ
いちいち面倒なやつだ

40 :
降格機動隊のゲームとか
卓球とハードフロアとボーランドの曲は良かった

41 :
古代の湾岸ミッドナイトがトランスだったな

42 :
とりあえず、コナスタで藤森崇多のアルバム買うべ

43 :
EXTRAって良かった?
詳細頼む

44 :
あげ

45 :
グラナドエスパダっていうネトゲがテクノやトランス系の曲が
多かった。
このへんはけっこう好きだった
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1504722

46 :
魔剣Xは? いい具合にいかれてる感じがいい

47 :
底が浅いけどカッコイイ世界観と混ぜるとトランスって映えるよな

48 :
トランスは案外、作るのが難しい。
なんせ、同じような旋律を7分〜8分くらい繰り返さなければならない。
その中で表現しなければならない。
ユーロビなんて簡単なんだがな。

49 :
同人トランスの方がレベル高くない?
展開を犠牲にしてないし個性を感じる楽曲も多い
フロア仕様(笑)なトランスはどれも変わり映えしないしつまんないよね

50 :
だからこそ初代エスプガルーダ最高

51 :
>>49
音ゲーみたいなトランスは、3分前後で完結するようにつくられて
展開もはやいし、ちゃんとしたメロディみたいなのもあるの多いから
聴きやすいと思うよ。
どっちがレベル高いとかは抜きにしてね。

52 :
>>49
ごめん、同人トランスってなんなんだい?
>>51
音ゲー及びギャルトラは3分〜4分程度で完結する傾向がある。
どちらかというとメロディ重視。
サイケやユーロ(といってもいろいろあるが)は7分〜8分続き、ひたすら同じような
旋律が繰り返す。
また、終了する少し前にメインの部分が来ることが多い。

53 :
音ゲー曲でもサントラのロング版とかだとちゃんとトランスしてたりするんだけどね
個人的にはGTA3のカーラジオで流れてたトランスが良かった記憶が

54 :
探したら上がってたので貼り
http://www.nicovideo.jp/watch/sm790268
久々に聞いたけどやっぱり良いわwww

55 :
っていうか、ポップンとかに入っているトランスホップって、トランスとはとてもいえないものだと思うのだが。
ただ、電子楽器を多用しているようにしか思えない。

56 :
スト3rdは?

57 :
仲野順也は良いよ!
アンビエントっぽいのも多いけど

58 :
ミニマル(現代音楽における)っぽいゲー音も並行して挙げてけば面白いかも

59 :
細江さん
と言いたいとこだけど、あの人はロッテルダム・ガバ系だからなぁ

60 :
一番アカデミックだったのはゼビウスの慶野さんに尽きる
あの人マジで民族音楽とかやってたし

61 :
トランス好きで民族音楽好きな奴ってけっこう多くね?
http://otottobi.seesaa/index-3.html
ここのセレクトとかもそれっぽい。
理屈っぽい奴が多いよね。

62 :
http://otottobi.seesaa.net/index-3.html
だった。

63 :
ゴアトランスの影響じゃないの
まぁ電子音だけで民俗音楽風のトランスやるのはどうかと思うけどね
民俗音楽だからこそ生音を大切にしないとね

64 :
サイヴァリアの新しいCD買った奴いる??

65 :
保守

66 :
あげ

67 :
誰かいる?

68 :
上げ

69 :
トランスなら、
レースものを除けば初代エスプガルーダが決定版っぽいんだよな

70 :
敢えてここで
DJ TAKAのアルバム買えと言ってみる

71 :
absolute大好き

72 :
音ゲーの面子の中で言うならsotaかTaQかな

73 :
クラブ通ってるとCDで聞いても全然面白みを感じないよね。
何故だろうか・・・

74 :
音の出方が全然違うし

75 :
トランスとかクラブでのダンス用であって、音楽鑑賞向きじゃないからなぁ

76 :
ダンスというより酔う為だけの?みたいなw

77 :
リッジ6のEDの曲はクラブ風ゲームミュージックじゃなくてゲーム風クラブミュージックだった

78 :
なぜ、ここまでワイプアウトが出てきていないのか疑問。
>>73
家で聞くことに最適化したMix CDと、
躍らせるためのクラブの曲構成は違うからじゃないか。

79 :
ワイプアウトはXLが頂点

80 :
クラブっぽいって言えばソニックRとかソニックCDとかかな。
あれは日常的に聞ける良い曲だと思う。
こういうのって最近無いんだよな……

81 :
音ゲーのほうが展開があって飽きないというのは同意
けど日本のコンポーザーは外国のそれに比べて劣る
もちろん、曲自体が外国のトランスは冗長ってのはあるんだけど
繰り返しで長く曲を続ける分、出音などのそもそもの音作りや
エンベロープの動かし方とかテクニックがやっぱり高いんだよね
クラブミュージックなんて音があってなんぼだし
メロディが良いか悪いかってのはまた別として
BMあたりのゲーム音楽ってやっぱり稚拙なところがあるよ
パッドの音の分厚さだとか、エフェクトのかけ方、
曲中における細かなFXの飛ばし方とか聞いてて分かると思う
自分も曲を作るから技術的な部分を贔屓しすぎているのかも知れないけど

82 :
djよしたかはショボイ

83 :
>>81
曲作ってるならわかるだろうけど、BMは凄まじいよ、制限が
2分程度でかつ曲に強い展開が必要で打鍵感のあるシーケンスが必須でその制限の中過去の膨大な曲と出来るだけ似ないように作るとか軽く発狂できる

84 :
確かにBMの仕事より普通にクラブでかかってるようなトランス作る方がよっぽど気楽だろう
大変だと思うよコナミのサウンド部門の人たちは

85 :
お前ら、今日は女帝降臨の日ですよ

86 :
>>85
渋曲(笑)にガチな曲が多くてこの板住人的には嬉しかった

87 :
ペルソナ3や4みたいなのは分類的には
何て言うの?
ジャンルとか全然分からん

88 :
Pops

89 :
ちょっ
PicoPictってゲームの音楽がYMCK

90 :
YMCKとかクズを出してくるなよw

91 :
そういやYMCKメジャーデビューしたらしいな
でもどれも同じ曲に聴こえて
1曲で十分な感じ

92 :
スカベンジャー4 サウンドトラック
http://www.nicovideo.jp/watch/sm4085736
こんなに癖の強いテクノ系音楽もめずらしい

93 :
女帝の次は星か

94 :
ロケテ行って来たけどどちらかと言えばガチにクラブ系な曲が多くて感動した

95 :

96 :
ロックマンのテクノアレンジアルバムは最悪だった...
テクノと銘打ってたが、最高にしょぼいトランスアレンジだったからなあ

97 :
弐寺の悪影響が強すぎる

98 :
>>94
まじか!久々にやりこむかもわからんね
制約があるなかでもヒロワタやヌーヴォやころすけのクオリティーは素晴らしいと思う。

99 :
MGSのDr.honda
z.o.eのL.E.D.
サイレントヒルの山岡
ウイイレのsotaと猫叉
面子はいいよな

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