1read 100read
2011年10月1期ゲーム音楽【きん】玉山文人について語るスレ
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▼
・ 次のスレ
SweepRecordについて語るスレ【スーパースィープ】
【東方】ピアノで聞くと美しい東方曲【ピアノ】
3億円事件警察自作自演成功原因起源から勃発だらけ
【FE】辻横由佳について語るスレッド【ペパマリ】
【きん】玉山文人について語るスレ
- 1 :774[sage]:10/12/12 〜 最終レス :774[sage]:11/12/06
- 鈴木陽子、益子重徳両氏もおk
- 2 :
- とりあえず大酒飲みなのは知ってる
体大丈夫かな(´・ω・`)
- 3 :
- ルクルって玉山さん達なのかな
スタッフロール無いからわからないけど例によって発売時期的にグラフィックリサーチに外注してるだろうし
- 4 :
- ザード2の頃には出来上がっていたものの発売が延び延びになって
出た頃には玉山さん既にタムソフトへ移籍ってとこ?他二人はまだグラリサのJリーグのゲーム作曲してるけど
- 5 :
- ルクルはあの音色からして百万石臭がプンプン
- 6 :
- 携わった作品では音楽どれもすばらしいのにゲームはクソゲーとかドマイナーゲーばかり
クリシェ解散してからなにやってるんだろう。この人の音楽もっと聴きたいのに。
- 7 :
- 内蔵音源スレの話、
要は後期グラリサで鳴る「ブシャー」ならブの部分が波形メモリという認識でいいのですかな?
- 8 :
- >>7
波形メモリは頭の部分をドラムに重ねてるだけだね
エミュで調べると「ブ」の部分がデューティー比50:50の矩形波で、「シャー」の部分が25:75
その逆の場合もある
- 9 :
- ありがとう。。。。いつか理解できるといいなあ(´・ω・`)
- 10 :
- とりあえず制作に携わった作品リストでも作りますか
- 11 :
- まずはGMCLのキャッシュか何かを
- 12 :
- 丸々コピペ
AC ホットドッグストーム
SS フィスト
MD バトルマニア (SE)
MD バトルマニア大吟醸
MD タイムドミネーター1st
GB XERD!! ザードの伝説2 偽神の領域 (ミュージックディレクター・作曲・アレンジ・サウンドドライバ)
MD サイオブレード (新曲・SE・PCM)
PS シュタールフェーダー 〜鉄甲飛行団〜 (サウンドデザイン・作曲)
SFC 神聖紀オデッセリアII
GB ジェムジェム
GB ザードの伝説
GB Jリーグ ファイティングサッカー
GB ドラえもんメモリーズ のび太の想い出大冒険(ドライバ作成)
PS チョロQジェット レインボーウィングス (オープニング作曲)
GB 恋は駆け引き
GB キャプテン翼VS (サウンドアレンジャー)
GB ソロモンズ倶楽部 (サウンドプログラム)
GB パワーミッション (BGM1曲・SE)
GEN DECAPATTACK Starring CHUCK.D.HEAD
SFC ダービージョッキー 騎手王への道 (ミュージックディレクター)
SS リンクルリバーストーリー
PS SDガンダム オーバーギャラクシアン (サウンドエンジニア)
NES Widget
あと他にはビーマニ2のサウンドスタッフのとこに名前をみつけた
- 13 :
- ありがとう。
実機でクリアしてスタッフ名必死にメモって投稿してた頃が懐かしい:∴(ノД`)
ヘッドオンとか馬券王シリーズ・G1キングなどどう聴いても百万石だけど裏が取れなくて悔しい思いをしたなあ
- 14 :
- まだまだ確認できてないのが多くありそうだね。上で挙がってるルクルもバリバリ百万石サウンドだし
- 15 :
- バリバリプンプンだな
- 16 :
- >>12
メタモード追加で。玉山さんが仕事したGBソフトじゃかなり後期かな?
ベタだが森と草原が好き
- 17 :
- ところでザード2のサウンドテストがキーレスポンス良すぎて
細心の注意でチョン押ししないとすぐ何曲か飛ばしてしまう
- 18 :
- ボスBGMが人気だけど飽きないのはマップとかトリップモードだ
- 19 :
- トリップモードの曲は3種類?4だっけ
やたら曲多いよね
- 20 :
- タムソフトで数ヶ月間、一緒にサウンドの仕事をしたおいらが通りまつよ・・・。
当時、たまちゃんは(・・・って、後輩のおいらがこう呼んだらニッコリ叱られたけどw)、
「ベースラインおたく」と「GM音源コレクター」を自称してました。
タカラ・アミューズメントのアーケードマシン(ピンポン球を飛ばして遊ぶ、玉入れみたいなゲーム)の
音楽を作ったの覚えてる。ジュリアナ風のテクノハウスだった。時代だなあ・・・。
いまは、何してんだろ・・・? やっぱり、ちょっと太っててw、ニッコリしてて、
腰が低いのかなあ。良い人ですよね。
- 21 :
- タムソフトスレにも通ってますたね
こっちも再放送だがゲームソフトならともかくエレメカなんかもう聞ける機会が:∴(ノД`)
- 22 :
- バトルマニア大吟醸のADPCMのドラムやギターは破天荒なゲーム内容に実に合っていたね
- 23 :
- なんとなく前作のバトルマニアの方がPCMの音質良く感じるのは気のせいかな
- 24 :
- みかんタイガー含めて気のせいじゃなく普通にそうじゃね。
でも大吟醸のノイジーな響きはそれ自体が強烈な個性だと思う
- 25 :
- タイガーの移植もグララサだったのか。随分前に無くなってるから情報が少ないんだよなあ
そういえばまじかるハットのゲームにバトルマニアからクリアした時の曲とか使い回されてるよね
- 26 :
- 知ってると思うが一応貼っときますね
【ザードの伝説】GRC【みかん】【】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/retro/1156948126/
【独特】ルクル【ムード】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/rhandyg/1171540611/
- 27 :
- GBならザード、FM音源なら大吟醸かホットドッグ、外部音源系ならフィストかな
- 28 :
- フィストやリンクルリバーストーリーはサントラ持ってたはずだけど全然印象にねーな…
- 29 :
- とあるブログで玉山さんらしき人がコメントしてたの見つけた。数年前のだけど
- 30 :
- ジェムジェムってこの人なのか
だけどクソゲーだしBGMは可も不可もなくって感じ
- 31 :
- magical 8bit plugでブジャーブジャーやろうとすると途切れまくりでうまくいかない
- 32 :
- 玉山さん、コーラとか炭酸飲料が苦手なんだよね。
子供の頃、お家の方針で、あまり飲ませて貰えなかったからなんだそうで・・・。
・・・と、思い出ばなしw
- 33 :
- 今はそれなりに飲んでいるんだが。
- 34 :
- ほっかいど おおざけのみ
- 35 :
- >>34
「ほっかいど」をキーワードにする貴殿は
なかなかの(バトル)マニアだな?
- 36 :
- この人の音楽の魅力はなんだろう、と考えてみたらなんだろう。
- 37 :
- 独特(?)のノリだと思います。
玉山さんは、カッコ悪いベースラインやリズムパターンには
容赦なかったっすw
特に、カッコ悪いリズムパターンのことを、「スットコドッコイ」って
言っていて、よく注意されてました、おいらww
- 38 :
- 百万石の音楽はらいかのパパ氏のサウンドドライバも功績でかいよね
初めてザード2聴いたとき異次元過ぎてなんだこりゃだったもん、音源チップ載せてるのかと
- 39 :
- トップントップントップントップン
↑GB初期のタム?の音
- 40 :
- まもるクンを聴いた時はたまやまさんぽい曲だなあと思ったわ
からくりスピリッツなんか大吟醸の鬼哭城の曲に似てるから
- 41 :
- 結局あのグラリササウンドの特徴のアタック波形切り替えに波形メモリ割り込みドラムは誰が考えたんだろう
みんなで考えたのかな
- 42 :
- 本人降臨待ちage
- 43 :
- Jリーグファイティングサッカーの優勝BGMが半端なところでスタッフロールに移っちゃうんだ
- 44 :
- Jリーグファイティングサッカーの優勝画面はBGMが半端っぽいところでスタッフロールへ移っちゃうんだ
蓬莱学園のエピローグ思い出しちゃったぜ
- 45 :
- 馬券王はサウンドテストもあるZだね
なぜ百万石ロゴが抜かれてるのか
- 46 :
- サターンのフルカウルミニ四駆スーパーファクトリー通常版が見つからないよー
サントラとして欲しいけどDAかどうかも分からないし、誰が作曲してるかも分からないし。その賭けが楽しいんだけどね
- 47 :
- 結局チーム百万石のメンバーって誰なのよ
- 48 :
- よくスレ見直したら本人様にレスもらえてるしうれしい
- 49 :
- 別スレでうpってもらったホットドッグストームのGBアレンジ、頭の中に描いてたアレンジが現実で聴けて感動した!
アタックの再現は難しいんだなとも伝わってきた、でも感動した!
>>47
外からみるとあやふやだよな。百万石濱田さん在籍の頃のグラリサ時代の作曲者集団?
昔はGRC自体下請けメーカーと思わなかったしビック東海のサウンドチームと思っていたわ
- 50 :
- サウンドチーム総動員なのは大吟醸とザード2辺りか。
GMCLとかのデータ元にすると玉山さん、はまださん、らいかぱぱ氏、益子さん、鈴木さん、辺りなのかな・・・
- 51 :
- あ、ほんとだ。
>>35 って、本人様からのレスだwwww
また来て下さいage
- 52 :
- メタモードは音に対するこだわりがモノクロ時代より薄い気がする。
曲自体は素晴らしいけど、普通のゲームボーイサウンドっつうか。
- 53 :
- >>52
コンポーザーからの指示で
サウンド3をドラムパートに使ってないからね。
そのかわりにコナミ系のスネアの音を使ってる。
- 54 :
- なるほど、メロディーパートはいつもの音で安心ですね。
それはそうと草原と図書館の曲がかっちょよすぎなんだよ!!!!!!
- 55 :
- □□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□■■□□□
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□■■□□□□□□□□■■□□□□■■□□□□
■■■■■■■■■■■□□□■□□□■□□□■□■■■■■■■■□□□■■■■■■■■■■■■■
□□■□□□■□□□□□□■□■□□■■□■■□■■□□□□■■□□■■□□□□■■■■□□■■
□□■□□□■■■■□□□■□■□□■□■□■□■■■■■■■■□■■□□□□■■□■■□□■■
□□■□□□■□□□□□■□□□■□■□□□■□■■□□□□■■■■□□□□■■□□■■□□■■
□□■□□□■■■■■■■□■■■■■□□□■□■■■■■■■■■□□□□■■□□□■■■■■■■
- 56 :
- ドットじゃないチーム百万石の正式なロゴとかあったんでしょうか
- 57 :
- コナミ系といえばビートマニアにも参加してるね。音色でどの曲担当したのかがなんとなく想像つく
- 58 :
- メタモードスレにあったけどクリシェはサウンドプログラミング担当なのね
作曲したのは誰なんだろう。検索しても出ない
- 59 :
- スタッフロールに出てるじゃないの
- 60 :
- よく聴いてるとメタモードはたまさんっぽい曲が無いから違うってわかうね
- 61 :
- >>41
サンソフトのバッドマンを聴いて、一生懸命マネしました。
(本人談)
- 62 :
- >>61
バッドマン→誤
バットマン→正
間違った。
- 63 :
- ってことはch3をドラムに重ねるのもサンソフト真似たのかな
- 64 :
- >>63
いや、そのことを言っているんですが…。
ch1とch2の波形の単位時間切り替えはコナミの真似です。
- 65 :
- >>60
メタモードはサウンド・ドライバーしか作っていません。
作曲はコーエーのサウンド・クリエイター。
データは当時のクリシェのサウンド・スタッフ。
- 66 :
- ついで言うと
ザード2のサウンドドライバーは「らいかのぱぱ」製です。
プチノイズが酷く、実行速度が重いサウンド・ドライバーでした。
侍スピまではデータ側でノイズを回避して我慢して使ってました。
クリシェになってからはオリジナルのサウンドドライバーを作りました。
ビートマニアは新ドライバーです。
ホットドッグ・ストームはサウンドドライバーとOP曲とSEをやりました。
作曲は98でYSさんとSMさんに作業してもらいました。
演奏データはコンパチでした。
- 67 :
- チーム百万石の正体は
「らいかのぱぱ」
プログラマーのH氏
KID
の三人です。
私はチーム百万石ではありません。
百万石はパR店の名前から拝借したものです。
- 68 :
- ザード2のコンポーザーとして活躍したのは
YSさんもそうですが、
もう一人女性のコンポーザーのちんぷさんが
頑張ってくれました。
私は作曲よりはデータを磨き上げることを頑張りました。
ラスボスの曲は
よく指摘されるとおり
ドラキュラの「血の涙」のパクりですが、
「スナッチャー」の雰囲気も入れたつもりです。
コナミ、サンソフト、スクエア、三社の曲は良きお手本でした。
- 69 :
- おや、ゴウドの啓示が ∴(ノ∀`)
ホットドッグの一面聴いて「たまやまさんすげー!」と思ってたのは実は…(´・ω・`)ということですか。
- 70 :
- >チーム百万石の正体は
>「らいかのぱぱ」
>プログラマーのH氏
>KID
>の三人です。
>私はチーム百万石ではありません。
な、なんだってー!!!!!!!!
サウンドテストでカッコいいロゴのアレが表示されちゃ、ああ、作曲チーム(+百万石H氏)の事なんだな、と思っちゃうyo!!!
- 71 :
- >>69
ホットドッグの1面の曲はMSさんが作った曲で名曲だと思います。
自分の曲ではないですが大好きな曲なので褒めていただいてうれしく思います。
その発展形が同じくシューティング・ゲーム『エアグレイブ』の1面の曲で
こちらも名曲だと思います。
例によって(笑)ゲームの売上げは×でしたけどね(^^;
CD-DAで収録されていたはずなので中古叩き売りを見つけたら
手に入れて聴いてみてください。
- 72 :
- >>70
ザードの伝説2の開発時は曲の方向性でKIDさんと大喧嘩をして(^^;
私は作曲に積極的ではなかったんです。
他の2名の女性コンポーザーがKID氏のムチャ振りによく対応してくれました。
その分、私は裏方に回って、演奏データの作り込みに努力して
少しでもいい音に聴こえるように頑張りました。
サンソフトさんの素晴らしい音を参考にデータのエディットに尽力しました。
今でもサウンドが評価されていて嬉しく思います。
- 73 :
- うわー色々詳しくて嬉しい
ザード2ってサウンド担当に何人も関わってたんだ。シナリオといいシステムといい、かなり力入れて作られたのかな
所でザード2の序盤のプロローグ?のシーンの曲って戦場のメリークリスマスそっくりだよね
- 74 :
- >>73
KID氏のリクエストは『魔法の妖精ペルシャ』みたいな曲、でした。
率直に「ふざんけんな、やってられるか!」と思ったので(笑)
以前から愛聴していた坂本龍一さんに強力に影響された曲を作ろうと思いました。
坂本さんはペンタトニック(5音の音階)に1音足した音で作ったメロディに
フランス印象派の和声やボサノヴァのコード進行ををつけて
魅力的な楽曲を生み出しています。その代表は「東風」です。
ザード2のオープニング曲はご指摘のように「戦メリ」です。
でもメロディがすっとこどっこいで出来損ないだと思います。コードも甘いです。
今自分で聴いても逃げたくなるくらい恥ずかしい曲だと思います。
なぜ戦メリだったかというと、坂本龍一氏が好きだったことのほかに
『ペルシャ』のイントロと戦メリのイントロに共通点を感じだからです。
戦メリの展開部にあたる部分はラスト・エンペラーのマネをしました。
感想をくださってありがとうございます。
- 75 :
- >>3
私が作りました。
でも、すでにGRCを退社していたので
一番いい曲だったオープニング・デモは
鈴木さんの曲です。
ちょっと不思議なコード進行が入っていて
本当にいい曲だと思います。
ゲーム内の曲はコナミさんのクォースを
強力にリスペクトして作っています。それもMSX版です。
しかし、さらにリスペクトしていたサンソフトの小高さんの曲のマネを
たくさんやってます。
イントロでベースとメロディがユニゾンしてリフを構成するところ、
そのリフにブルーノートを使っているところなどです。
ドラムの音は言うまでもありませんけど、
頑張りすぎてサンソフトさんよりもノイズが少なくてアタッキーな音に
進化してしまいました(爆)
今更のレスポンスでスミマセン。
- 76 :
- >>75
うわー、やっぱり氏でしたか。ルクルはどれも面白い曲だけれどネットで調べてもまったく出ないんですよね。実にもったいない・・・
ついでに大吟醸で担当した曲が何かとか気になってたり
- 77 :
- 言われてみるとルクルのタイトル&二面BGMとかクォースぽい。一面からテンションMAXでたまらんです。
シュタールフェーダーとエアグレイヴはクリシェナーなりたての時点で既に抑えてる!!!
エアグレはデコの空牙みたいでフル稼働だよ!!
- 78 :
- 玉山さんの初期GB作品や益子さん担当のワールドビーチバレー等で
玉山さん=キャッチーな曲 益子さん=地味目の曲 というイメージをなんとなく持っていたから
FISTサントラでキャッチーな曲の多くが益子さん担当だと知って驚いた。
シュタールフェーダーのエンディングとその前のトラックに入ってる未使用曲?が凄く癒されるんだけど
もしやこれも(´・ω・`)
- 79 :
- 自分以外にもたまさんのファンが居るとわかって嬉しいなあ。これからもこっそりと応援してますよ
- 80 :
- 本人が降臨とは・・・・
ザード2は本当に音楽がよかったよね。
未だにピアノで弾いたりして楽しんでる
- 81 :
- で、なぜ誰もオデッセリアIIを褒めないのですか?
RPGらしく壮大なイメージで良い。
- 82 :
- >>80
本人が書き込むのって、やっぱ恥ですかね〜(^^;
Xerd!!はGB音源としてはやりきった感がありました。
しかし、その後、侍スピリッツでは自分ひとりでやりきりました(笑)
- 83 :
- >>81
オデ2は自分でもやり切れてない感があります。
好きな曲もありますが、自分の音楽の限界を感じた苦いソフトでもあります。
それでも、褒めていただけてうれしく思います。
- 84 :
- >>78
Mさんの曲はもともとキャッチーだったのですが、コードやアレンジの能力がありすぎて(笑)一時難しい曲が多くなりました。
私はメロディとベースとクグルーヴにこだわってましたが、コードは素人だったのでダサかったり熱かったりする曲が多かったのだと思います。
- 85 :
- >>76
大吟醸で私が担当した曲はボスの一部と似非エンディング(笑)
それから鈴木さんの曲の「修正」ですね。
鈴木さんの曲のドラムとベースはほとんど打ち直しています。
大吟醸はMさんのエンディングが最高だと思います。
メガドライブをドライブし切っている感じです(笑)
- 86 :
- ザード2は音楽聴いて最初なんだこりゃ!?って印象でしたよ GBでここまで重厚にできるもんだと驚きました
大吟醸のエンディングはいい曲ですよね〜 すべてをやりきった感というかなんというか
ついでに2面の曲の担当は誰でしょうかね?
- 87 :
- 大吟醸のエンディング大好き。徹夜明けに染み入りたい曲だ!!
ボス曲は竹馬の奴が最初のファンファーレ込み(SEVEN ELEVENでしたっけw)ですげえ好き
- 88 :
- なんかMさんすごいですね。心の名曲が多い事多い事。
もしやタイムドミネーターのトレジャーキャッスル(ステージ2)とそのアレンジぽいエンディングもMさん・・・?
各面エリア1BGMは張り裂けんばかりの疾走感がザード1の戦闘終了を思わせるから玉さんかな。
- 89 :
- >>88
エリア1BGMは鈴木さんですね。
彼女の曲は意外と失踪感があります。
ステージ2は私の書いたエンディングの曲をM氏と共にアレンジしました。
完全な共作で彼のデビュー曲と言えます。
エンディング曲を聴いたMさんが
ステージ曲にアレンジしたら感動できるのではないかと提案してくれました。
ちなみに、エンディング曲は
坂本龍一のセルフポートレートとYMOの以心電信を足したイメージで作りました。
とても気に入っています。
- 90 :
- レスありがとうございます。エリア1鈴木さんかあ・・・皆さんの作風の広さには頭が下がります。
俺の大好きなエンディング曲もモチーフがあったんですね
さっそく元ネタのセルフポートレートを聴きました。ああこの曲の事か、そっくりでワラタ!感動した!
- 91 :
- >>86
大吟醸の2面は私とMさんの共作です。ちょっと消化不良ですかね(^^;
元曲はロバート・パーマーの「Addicted To Love」です。
PVがエロいです。惜しい人を亡くしました。
エンディングは素晴らしいですね。M氏の曲の中でも
ダービー・ジョッキーのエンディングと並んで名曲だと思います。
ボス曲の竹馬は鈴木さんかな……。
ちょっとあのあたりは少し記憶が曖昧になってきました(^^;
- 92 :
- エンディングといえばおらがランドベストファーマー収穫祭のエンディングBGMも好きだな。
肝心のエンディングは時間が無かったのか文字が表示されて終わりだけど(´・ω・`)
時期的に玉山さんはタムソフトにいた頃かな?
- 93 :
- ダービージョッキーはいつでも買い戻せる理由もあったけどろくに聴かずに売ってしまったな(´・ω・`)
中の人からイチ押しされちゃ買い戻さないと。
お気に入りの一つはGBヘッドオン。メインBGM3つがどれもかっちょいくてたまらないんですが
三曲目のモチーフは・・・増子さん?
- 94 :
- KOTYから誘導されて新宿の狼買ったらOP曲担当がMさんの会社でびっくり。まさかこんなところで名前を見るとは思わなかったよ
- 95 :
- クリシェ職人の具無しおにぎりさんが新宿の狼の着メロ作ってたのはその流れだったのか
- 96 :
- >>95
こんなとこで名前出すのやめてくれよう
昔作ったのは酷い出来なんだから
- 97 :
- スマソ
- 98 :
- もっと自信持てよ
- 99 :
- ザード1で一番好きなのは実は町
エンディングテーマも兼ねているだけに
- 100read 1read
- 1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼 ▲
・ 次のスレ
SweepRecordについて語るスレ【スーパースィープ】
【東方】ピアノで聞くと美しい東方曲【ピアノ】
3億円事件警察自作自演成功原因起源から勃発だらけ
【FE】辻横由佳について語るスレッド【ペパマリ】