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2011年10月1期ゲーム音楽【タイトー】ZUNTATAスレ8
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浜渦正志 27スレ目
マリオカートの音楽スレ
【MEGAMAN】ロックマン7のサントラ作りたい
BLACK/MATRIX(ブラックマトリクス)のBGMを語る
【タイトー】ZUNTATAスレ8
- 1 :11/08/26 〜 最終レス :774[sage]:12/01/01
- ZUNTATA OFFICIAL SITE "Z-Field"
http://zuntata.jp/
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【タイトー】ZUNTATAスレ7
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1278062369/
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ZUNTATAスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1115311981/
ZUNTATAスレ 2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1122494079/
ZUNTATAスレ3
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1127469756/
ZUNTATAスレ4
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1133878733/
ZUNTATAスレ5
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1139965562/
【タイトー】ZUNTATAスレ6
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1203063857/
関連スレ
【TAMAYO】 河本圭代を語る Part 3 【BETTA FLASH】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1244655331/
【メタブラ】渡部恭久 Yack.【センコロ】
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1212420931/
ダライアス シリーズについて語れ!!!
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/gamemusic/1199269334/
- 2 :
- OGR インタビュー
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_175.htm
ttp://web.archive.org/web/20061212153418/http://gogamemusic.com/?id=137
TAMAYO インタビュー
ttp://www.gpara.com/contents/creator/bn_176.htm
ZUNTATAインタビュー(GA-Core)
http://www.ga-core.net/special/sp003_1_1.php
「すばらしきこのせかい」石元氏דZUNTATA”小塩氏による,2時間にわたる音楽談義
http://www.4gamer.net/games/118/G011892/20110422043/
『GROOVE COASTER』石田礼輔&ZUNTATAに聞く
http://www.famitsu.com/news/201108/09047988.html
DBACEXフェイズ1稼動記念 サウンドコンポーザー土屋&小塩一問一答
http://darius.jp/dbac/news/index.html
- 3 :
- 立て乙
- 4 :
- こしおゆうぞう
- 5 :
- >>1乙
- 6 :
- そういえば即死しなかったな。一定時間内に10レスかかないと落ちるってのは
都市伝説なのか。
- 7 :
- 板に拠る
ゲームの音楽なんてマニア向けだから、コレクターズアイテムとしてCDとかで出してほしい
iTuneの手軽さはわかるのだけど、、、
- 8 :
- http://soundcloud.com/masao-2/gamesongs-zuntata-mix
これってタイトーに許可無くやってるのかな?
違法だったりするの?こういうのって。
- 9 :
- いや、ダウンロードまで出来るようになってるから
ヤバそうだなーって。
- 10 :
- Mix音源の扱いとかサンプリング音の権利うんぬんとかはネット時代以前からわりとあやふやな印象
実際のところどうなのかは知らんからえろいひとまかせ
- 11 :
- ZUNTATA NIGHT 4
9月23日21:00〜
http://zuntata.jp/special/zn/index4.html
ゲストっていつものメンツじゃねーかw
- 12 :
- ジャパネットZUNTATAktkr
- 13 :
- 次こそ ダラバーのdograceを絶対にかけてもらたいものだ
あれは名曲だからな
- 14 :
- 今度はOGRさん・・・は無理でも
Mar.さんに来てほしいな
- 15 :
- Karuさん希望
- 16 :
- TAMAYOさん希望
- 17 :
- TAMAYOさんはカプコン時代含めたゲームの仕事をロングインタビューで聞きたい
何気にゲーム業界最古参レベルの一人だったしな
- 18 :
- ZUNTATAライブCDの発売日が決定
http://www.famitsu.com/news/201109/03049565.html
- 19 :
- ゲームの「音屋さん」になるための心得、タイトー「ZUNTATA」インタビュー
http://gigazine.net/news/20110902_zuntata_interview/
- 20 :
- 小塩:
石川とは10年くらい歳が違って、世代も違うんですが……
石川:
見えないでしょ。私のほうが上なんですよ(笑)
- 21 :
- 退社済みメンバーってみんなソロで活躍しているんだろうか。
- 22 :
- 渡部さんは活躍しているけど…小倉さんは仕事も毛もなさそう
- 23 :
- 高木さんだけその後の活動を聞かない。
- 24 :
- OGR:不明(半引退状態?)
TAMAYO:BETTA FLASHとして活動中(ゲーム音楽コンポーザーとしては引退状態)
Mar:引退?(管理職になったとどこかで聞いたような)
yack:現役
なかやまらいでん:現役
Karu:リトミック指導者として活動中(作曲活動は一時引退状態)
他の人は知らない
- 25 :
- 現メンバーって3人だけ?
- 26 :
- ブックレット見る限りは、顔出ししてないのが後2人いた気がする
機材担当の人だっけ?
- 27 :
- 内田さんは辞めて別会社立ち上げたんだよね
- 28 :
- >>24
Yasuko:Reeb所属(代表?)エスプガルーダ〜デススマイルズ等ケイブシューの効果音制作
Shu.:GROOVE COASTERに1曲参加 ttp://www.youtube.com/watch?v=g05EpCWT6mE
調べてみたけどHAGGY、URI、SAYOKOも消息不明だった
- 29 :
- >>28
その曲は元々ジェットでGOの曲だよ。
グルーブコースターは過去ゲーの曲も結構使ってる
- 30 :
- 今村さんがどこ行ったのか調べても全然情報ないんだけど
- 31 :
- あー、やっぱ既存曲なのか。
じゃぁデスマのアレンジCD以降は見かけてないな
- 32 :
- >>19
なっがw
やっぱブs(ry
>ゲームのことをあんまり考えずに曲だけ作っている人
TAMAちゃんがそんなふうだったかな
ゲームやらない、知らない、言ってたし
- 33 :
- 九州芸術工科大学!?
母校じゃないか…
てか、基盤て書いてる辺りがgigazine
- 34 :
- ビューポイントか。けっこう好きだったな
- 35 :
- マークIIIの頃からゲームやっておきながら
ビューポイントまで凄いと思うゲーム音楽がなかったってのが土屋らしい。
土屋が凄いと思われるようになるのはいつになるかな。
- 36 :
- アナザークロニクルのサントラ聞いてみたら、変な女のアーアー言うアカペラに全然あってないベースやドラム音が乗ってるだけなのが
組曲とか体裁よく名付けられて何十分も収録されてるんだけど、あれって作っている本人はともかくお前たちも満足なのか?
小塩のほうがまだ好き嫌いはともかく、作りたいものは理解できたのだが
- 37 :
- Good-bye my earthとかはまだ分かるんだよ。あれが良いという人の気持ちは。
でもアナザークロニクルのー組曲って、あれニコニコで、初音ミクとか使ってアーアー言わせれば誰でも作れると思うんだけど
- 38 :
- ご高説ありがとう
- 39 :
- 好きじゃないんならもうコレクション目的でZUNTATAのCD買うのやめなよ
- 40 :
- 曲単体で聞くもんじゃないし
ゲーム本編遊んでないと厳しいかもねぇ
- 41 :
- 誰でも作れるんだったら組曲光導の初音ミクVer聴いてみたい気がする。
ミュージックガンガンシリーズならやってくれるかな
組曲光導のアカペラって、ダラ外のSELFっぽいな
- 42 :
- OGRさんツイッター復活
死んでなかったんだな
毛根が
- 43 :
- もうこんな話題はやめてやれよ
- 44 :
- ヽ(`Д´)ノ
- 45 :
- OGRは高橋名人を見習ってだな
- 46 :
- 曲がいい→ゲームやってさらに感動となればいいんじゃないの
- 47 :
- 人それぞれじゃン
人の声がダメ という人もいるし、、、
- 48 :
- VISIONNERZのことですね
- 49 :
- serfもしくはSayPaPaかもしれない
- 50 :
- >>36
お前がゲーセンでDBAC遊んだ事無いのはよくわかった
- 51 :
- DBAC遊んだ事無いけどサントラは試聴してみてとても気に入って買ったよ
うん人それぞれだね
- 52 :
- 俺はPSPもACもACEXやって聴いてもピンと来ないけど
結局曲なんか個人の好みなんだからなんでもええべ
いつまでも大山のぶ代にドラやらせるわけにゃいかねーってわけだべさ
- 53 :
- 大山のぶ代といえばアルカノイド
- 54 :
- スレの趣旨に反せずきちんとタイトー繋がりになってるなw
- 55 :
- 土屋はいい曲作るんだけど、言動がなあ・・・。
今年になってから土屋騒動を知ったんで、ダメージでかいわ・・・。
この人が作る曲、感情が邪魔して素直に聞けなくなっちまったよ。
- 56 :
- なんかひねくれてるんだよなぁ あの人
素直じゃない
- 57 :
- あれ以降は特に気になる点はないと思うけどなぁ
最近はばびーが煽り耐性がないように見えて気になる
この前のDBACのサントラのトークショーでも何故か土屋じゃなくてばびーが
「曲の繋ぎがどうとか(うるせぇんだよ)」みたいなこと言ってたし
- 58 :
- 天才はちょっと捻くれてるぐらいが丁度いいさね
- 59 :
- 天才ならこんなとこに居ないでしょ
- 60 :
- >>57
光道の事ならPCBから直録したのが気に入ってるからどうでもいいな
- 61 :
- 実力と人格に関係ないでしょ
ワーグナーがいい例だ
- 62 :
- ワーグナーには圧倒的な実力があるけど、土屋はそこまでじゃないだろw
- 63 :
- 土屋は言動がまるで子供。
才能的な中二病気質は良いんだが、言動が中二なのはバカ丸出しだろ。
- 64 :
- 人格はまあどうでもいいよ
ちょっと露出した部分だけで全部分かるわけでもないし
土屋さんの音楽は今のところ特別な印象はないけど、今後の仕事でがんばって欲しいね
あの筐体使ったニンジャウォーリアーズ2で頼むぜw
- 65 :
- ニンウォリといえばアゲインの方の作曲はどなたなんだろうか
- 66 :
- >>65
開発はナツメで岩月博之氏とN.TATE氏
N.TATE氏は某所で山手安生(TATE-NORIO)となっているけど違う気がする。
- 67 :
- ttp://www36.atwiki.jp/gmcomposer/pages/46.html
ここみると没った芸者ウォーリアーズは宮元真佐人氏らしい
- 68 :
- >>66
遅まきながらdクス
そうか、フルナツメ製作なのか・・・
個人的に初代より好きなんだよな ゲーム性やBGM
- 69 :
- タイトーメモリーズ版のプチカラットの音楽は酷いな
そもそもAC版がこうなのかは知らんが、音質が論外すぎる
- 70 :
- >>68
当時のベルトスクロール流行の流れなんだろうけど、結構面白かったよね。
音楽も本家とは違った良さがあった。でも未サントラ化…。
- 71 :
- 権利関係がややこしいのか外注つくった続編ゲームもののサントラは出ないよね
- 72 :
- 外注といえば、メガドラの魔王連獅子も音楽良かった覚えがある。
- 73 :
- ガメラ2000のサントラ再販も大映が絡んでるから難しいし、
プロの歌手による歌モノが入ってると権利の都合で再販しづらいみたい。
iTuneで再販してないアルバムは全部そんな感じ。
- 74 :
- ガメラ2000欲しいなぁ
1997だか1998だかのライブ盤聞いて気に入った
- 75 :
- 版権の絡みがある曲ってライブCDの分はセーフなのか?
- 76 :
- 作曲者がズンタタ関連ならセーフ
作曲者がほかの人で、レコード会社が違ってたりするといろいろとめんどい
- 77 :
- the FEARとかもそんな感じかね
- 78 :
- ttp://www.amusement-center.com/project/emusic/cgi/eggmusic_catalog-detail.cgi?product_id=8834
EGG MusicのこれみたいにG2000みたいな感じで出せないものかのう
- 79 :
- ガメラ2000って何だったんだ?
ゲーム?映像作品?
- 80 :
- ガメラ2000って地雷っぽくてスルーしてた思い出
カウボーイビバップみたいにクソゲだと思ってた
- 81 :
- >>79
stg
曲だけはカッコいい
版権と言えばスーパーアレスタも絶望的であかんわ
- 82 :
- ガメラ2000友達から借りっぱなしだった
レアなら返さないと
- 83 :
- 売っちゃえ売っちゃえ
- 84 :
- ガメラ2000ゲーム自体はそんなレアじゃないよ
ゲームもぶっちゃげァードラグーンのパクリだから
それが好きなら結構楽しめる
サントラは結構レアかな
- 85 :
- 音楽を吸い出すんだ
- 86 :
- ガメラ2000もこの頃の例に漏れず
ゲーム中とサントラでは曲自体がかなり違う
- 87 :
- >>86
あら、そうなのか
ゲーム持ってないんだけど具体的にどんな感じで違うの?
- 88 :
- 長さ
- 89 :
- http://www.youtube.com/watch?v=Iy8pSQZFw_A
http://www.youtube.com/watch?v=5tDkGVZ5-pQ
実際にプレイしたらどこだったか思い出すと思うんだけど
動画でざっと比べてみたらこの曲の音の定位やリバーブの違いが分かりやすいぐらいで、あまり違いがなかった。
ただ、中ボス倒した後のタイミングとか展開にあわせて曲が切り替わる仕組みなので
ゲームでは2ファイルになっているものをCDに合わせて切り貼りするのは大変だよ。
TAMAYO担当の実写ムービー部分のBGMは、吸い出しても音声とか効果音被りまくりだしね。
ってこの動画から吸い出せばいいんだよな。
- 90 :
- ガメラ2000ってこんなゲームだったんだな
ちょっと探してみるか
- 91 :
- ZUNTATA NIGHT(アルバム)に入ってる
THE END OF H.K.のアレンジは好きだった
原曲アルバムは持っているが聴いてない
- 92 :
- ガメラ2000ならHumanoidが好きだな
イントロからノリノリのイカれた曲調がいい
- 93 :
- ニコ動のプレイ動画コメントでManMachineの空耳がバカタレになってたのはワラタ
- 94 :
- い〜し〜み〜ね〜、柔道戦闘システムみたいなもんだな
あの当時は石嶺選手が現役だったが、いまや石嶺なんて知らない人のほうが多そう
- 95 :
- ちょうど橋の下抜けるあたりでさんばしーって言ってるように聞こえるから困る
- 96 :
- 株式会社タイトーは、ON!AIR事業部 ゲームデザイナーの石田礼輔氏が、自らが制作した
最新作「GROOVE COASTER(グルーヴコースター)」を紹介。その「GROOVE COASTER」は
近日中にバージョンアップを行ない新曲をいくつか追加する予定だという。そのうちの1曲は、
「ダライアスバースト」の人気曲「Hello 31337(小倉久佳音画制作所)」が用意されていることを
明かし、ゲームショウ会場で先行体験できることも紹介した。
石田氏は「今後も既存のタイトルとオリジナルタイトルを開発していく」と述べ、サプライズとして
現在開発しているゲームの戦闘機を披露。この赤い機体のドット絵は「レイフォース」のものと
思われる。シューティングゲームファン待望の名作が遊べる日も近いのかも知れない。
http://game.watch.impress.co.jp/docs/news/20110917_478445.html
- 97 :
- 音楽は内製なのかねえ?
またTAMAYO呼んで1曲とかありそうだが。
- 98 :
- そしてまたT氏があーだこーだ喚くのかな
- 99 :
- Tとは誰だ?
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