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2011年10月1期ゲーム速報【任天堂】 宮本茂のアイデアがついに枯渇?これは酷い!【終焉】
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【任天堂】 宮本茂のアイデアがついに枯渇?これは酷い!【終焉】
- 1 :10/10/12 〜 最終レス :11/11/22
- 「10月11日にWiiに関する重大発表がある」 ― 海外の気になる噂
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/02/44794.html
>我々の情報ソースはこの情報が“Wiiを一度買った人も買いたくなる”ものであると言っている
↓
Wiiバイタリティーセンサー(心拍計)を特許出願(10/11)
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/11/44971.html
ガッカリにもほどがある・・・
- 2 :
- http://www.inside-games.jp/article/2010/10/11/44971.html
>「Wii Vitality Sensor」とは指に付けるセンサー。脈拍や血液に含まれる酸素量からリラックスの度合いなどを測れるとされており、
>特許の書類には、指に光を当てて血液の酸素量を測る仕掛けが解説されています。
>こうしたデータをいかにゲームに活かすかが注目されてきましたが、今回提出された特許では呼吸をフィーチャーしたゲームの例が
>書かれています。
>これは「空飛ぶ主人公をコントロールして通路をうまく通り抜ける」というゲーム。
>主人公の帽子(頭部?)は呼吸に連動して上下。息を吐き出すと下へと下がるため、
>帽子が通路の天井にぶつからないように呼吸していきます。
>通路の天井のパターンはリラックスした呼吸のそれになっているため、ゲームを進めていくことで自然にリラックスした呼吸になる仕掛け。
>直接呼吸を計る訳ではありませんが、血液の酸素量を見ることで呼吸のリズムが分かるという訳です。
- 3 :
- 825 名前:名無しさん必死だな :2010/10/11(月) 22:57:03 ID:8gonPvso0
>>823
おまえ本気で言ってるのか?
このゲームのアイデアを読めば、地雷臭の濃度が濃すぎるんだが?
http://www.inside-games.jp/article/2010/10/11/44971.html
だいたい、特許取れないだろ。
指に光あてて、血管の酸素量なんて測れないし。
万が一測れたとして、体の末端の指の酸素量が呼吸とリアルタイムに連動する訳がないし。
遅延時間30秒ぐらい?
バカじゃねーの?
840 名前:名無しさん必死だな :2010/10/12(火) 00:11:24 ID:PGMUzG+o0
>>816は息を吐いたら帽子が下がって狭いところをくぐれるというゲームのアイデアで
息を吐いたかどうかを指先の血液の酸素量で調べようとしてる。
しかし血液の循環は心臓から出て心臓にまた戻ってくるのに約1分。
息を吸う→肺に空気が入る→肺が酸素を取り込む→酸素が心臓に到達→酸素が指に到達
少なくとも30秒以上の遅延があるのに、ゲームとして利用可能なものとは到底思えない。
論理的に破綻している。
文系の頭の弱い社員が考えたとしか思えない。
- 4 :
- 相変わらず酷いもんばっか作ってるな
- 5 :
- 宮本はゲームよりも今後は社内の人材育成のほうに力を入れないと
- 6 :
- 任天堂から腐敗臭がしてる
- 7 :
- 任天堂陣営最後の切り札がこれとは・・・
- 8 :
- ゲームに見せかけて、彼女に嘘発見器を仕掛ける事が出来るわけですね。
- 9 :
- 2台使わないとできない何かだと思ってたからちょっと安心した。くだらない
- 10 :
- 早くも死んだな
- 11 :
- なーんだ
こういうのは特許取っておいて商品にならないのが多いよ
- 12 :
-
せこい煽りスレ
煽ってる連中って、子供以外の誰を騙そうとしてるの?
- 13 :
- 宮本はソフトに関してはすごいけど
ハードは元々横井軍平しかすごい人いなかったじゃん
- 14 :
- 任天堂は程度低くてSFCで卒業した
もう、任天堂製に戻ることはないだろう
大人になってまで恥ずかしくてやってられんわい
- 15 :
- スポンサーがやりたい放題の2chスレの典型ですなぁ。
もはや奴隷ですね。こんなスレたててもokなんですね。
- 16 :
- この板でGKや痴漢、妊娠の真似事をするのは大人になっても恥ずかしくない、と。
- 17 :
- そんな変な拘りが恥ずかしい(笑)
- 18 :
- ワシはなんとなくマリカーとスマブラでWiiを買ってしまったが、
なにもなくてもうずっと後悔じゃよ。
もう据え置きでヘボい任天堂ハードは買わないのう
- 19 :
- >>18
別に買いたくなきゃ買わなくてもいいよ
お前以外の誰かが世界中で買うから世界で一番売れてるハードになってるし
- 20 :
- >>19
顧客は大切にしなきゃダメだよ
- 21 :
- 発表=特許出願?
- 22 :
- キネクトを中心にしてゲーム業界が再び盛り上がりを見せててる時に、
任天堂がこんなくだらないアイデアで水を差すとは思わなかった。
場をわきまえろよ。
- 23 :
- 初心に戻って3d花札を希望
- 24 :
- まあ、企業からしてみりゃ儲かれさえすれば
何でもいいからねえ
個人的にはもう過去の人だわ
- 25 :
- >>20
まぁ、顧客を大切するべきだなんて
当たり前の如く客自身が偉そうに言うのは間違ってるけどね。
任天堂のゲームを楽しんだ奴らは
任天堂に感謝するべき。
- 26 :
- >>2
ゲームのコンセプトが根本的に間違ってる。
ゲームは緊張を強いるもの。
勝つか負けるか分からないドキドキが楽しいものだ。
それなのに、「リラックスするためのゲーム」だと?
人によって最適な呼吸のリズムや肺活量は違うのに、ゲームによって一律の呼吸のリズムを強制して
それでリラックスできるだと?
人間を愚弄にするにもほどがある。
なんでこんな腐った考えが浮かんでくるのか理解不能ですなw
- 27 :
- そうだね、
ありがとう任天堂。
さあ皆感謝しよう。任天堂に。
- 28 :
- >>22
キネ糞w
- 29 :
- >>25
任天堂は営利目的でゲームをつくり、客が娯楽目的でそれを買ってるだけなんだから
客が企業に感謝しろって言うのはおかしいよ。
逆に企業は長期的な利益を考えた場合、顧客を大切に考えるのは当たり前。
「俺のゲームが気に入らなければ買わなくて結構」なんて排除の論理を進めていったら、
一部のコアな信者しか残らなくなる。
- 30 :
- ソニーの悪口はやめろ
- 31 :
- 債務超過でブッ潰れたあげく、よその劣化パクリしか出てこない某ハードよりマシじゃないの?w
- 32 :
- 妊娠のバイタルがありませんwwwwww
- 33 :
- >>19
360に抜かれてなかったっけ
- 34 :
- >>3
原理は知らないが、洗濯バサミのような先端で指で包み
血中酸素量(%表示)を測る機械は既に医療現場にあるぞ
- 35 :
- 全てのクソゲーを過去にする・・・
- 36 :
- >平井氏も“脈”に興味あり?
>?「まだこれはすぐにできることではないと思うんですが、ゲームをプレイしていて
>つね日ごろ感じるのが、自分自身が盛り上がったりするなどいろいろな感情が生まれてくる。
>でもこれは残念ながら受ける一方で、感情をゲーム内で表現することはできないんです。
>たとえばRPGなどでキャラクターと対話しているときに「なに平井あせってんだよ」、
>「嘘つくなよ、目が泳いでるぞ」というようなことを言ってもらいたい。それでさらにこちら側にも
>新しい感情が生まれる。モーションは“動き”を表現するものですが、私はこの単語のまえに“e”をつけて、
>“エモーション(感情)”の入力を実現したい。それは脈であったり、体温だったり、発汗であったり、
>目の泳ぎ具合はカメラで捉えたり、人間ドックのように装置をつけるのは無理でしょうから、
>いまのコントローラーよりもpick up and playで実現できたらと思います」
http://www.famitsu.com/game/news/1227843_1124.html
すでにソニーはパクる気まんまん
Rンみたいに後追い製品が出てくる
- 37 :
- ギアーズのベルセルク戦なんかで心拍数を導入したら面白そう。
- 38 :
- >>29
その一部のコアな信者しか残ってないのはサードの方だろ
- 39 :
- 普通
特許出願を発表とは言いません
- 40 :
- ゲームで無理矢理呼吸をコントロールしようとしてるのが気に入らないな。
そんなのでリラックスできる訳がない。
それでも任天堂は、「皆さんの健康のためにリラックスさせるゲームを作ってあげましたよ。感謝しろ」
みたいな上から目線なんだろうな。
Wii Fitにしろ、脳トレにしろ、効果がないものを作って消費者を騙すのはもうやめてほしい。
- 41 :
- 被害妄想が半端無いな
- 42 :
- こないだのワクチン騒ぎの時病院で体に触れずに測れる体温計見てたまげたんだけど宮ホンならああいうのをゲームに使えるか本気で考えたりするんだろうな
- 43 :
- 赤いWiiの話じゃないの
- 44 :
- >>40
そもそもお前のような考え方してたら
リラックスできないだろ。
- 45 :
- >>1
任天堂の没落が痛々しいなw
キネクトを超えるハードを思いつくまで山に籠もってろ。
- 46 :
- ラブテスターの復刻版だろ?
- 47 :
- 3DSも所詮は見せかけだけのギミックに逃げた訳で、ゲームの本質は何も進歩してない。
子供がやるゲーム機に3D機能を付けるのは健康被害のリスクも大きいのに、ムチャだと思う。
集団は間違いなく起こされるし、鬱や斜視なんかの大量被害が出たら数10兆円ぐらい失うんじゃないかな?
最近の任天堂は何を焦ってるのかと心配になる。
- 48 :
- 子供が見るテレビに3D機能付けるのはいいのか。
- 49 :
- バーチャルボーイがあってこその3DS
- 50 :
- >>48
3Dテレビは何時間も連続で熱中するものじゃないでしょ。
3D対応の番組がまだほとんどないのに。
RPGの3Dゲームなんか出したら、一気に3Dの危険性が浮き彫りになると思うよ。
世界中の子供を使った人体実験が始まると思うと恐ろしい。
- 51 :
- 任天堂アンチの厨二ぶりが痛々しいなあ
- 52 :
- 子供達の目の心配する前に自分の心配した方がいいな。
- 53 :
- >>45
キネ糞w
- 54 :
- >>29「ひきこもりでも大画面があれば楽しい。それこそが“ゲーミング”。
夜中にゲームをクリアーし、トロフィーをゲット! でもそれになんの価値もない。
それこそが“ゲーミング”。楽しいじゃないか! 友達が素敵な彼女を作ったって?
大丈夫、君は負け組じゃない。ほら、”ゲーミング”があるじゃないか!」
- 55 :
- 任天堂が火消しに必死な様子を見ると、これは相当ヤバイネタなのか?
- 56 :
- 妊娠こんどは呼吸法を会得しさらに健康になってしまうのか
- 57 :
- >>54
何度読んでも笑えるなw
- 58 :
- てか、どこにも“宮本茂”って書いてないんだがw
- 59 :
- そもそもバイタリティセンサーは去年のE3で発表されてるし
- 60 :
- なんか どんだけ任天堂嫌いなんだよってレスばっかだな
- 61 :
- >>50
ペアレントコントロールみたいな感じで
3Dボリュームを無効にするのが現実的かね。
この手のものは親がちゃんと管理してないと意味がないけど
>>54
誤爆乙
- 62 :
- >>50
問題になったらなったで、世間に考慮してソフト会社が3D映像自粛するんじゃね?
ソフト会社としても、子供の親が離れるのは痛手だろうし。
一時的に被害者が出るかもしれんが、ぽけもんフラッシュと同じで自主規制でどうとでもなる話。
あと、3DSの肝は通信を使ったコミュニケーションだとおもう。
ゲームの本質的な進歩というが、それを見つけ出すのが難しいからソニーだってwiiもどきの|コントローラ作ったりしてる。
3DSに関しては現状考えられる事はやりつくしてると思うんだよ。すくなくとも俺はこれ以上のアイディアは出てこない。
ゲームの本質を変えろと外から言うのは簡単だが、じゃあ何かアイディアあるの?と聞きたいくらいだ。
あとは本質を変えるようなソフトが出てくるか…そこに関しては3DSを送り出す任天堂に期待したい。
- 63 :
- おまえらまたブーメランの準備か
- 64 :
- 完全にお門違い過ぎて呆れるな
- 65 :
- 宮本茂は任天堂の開発中ハードの仕様をちゃぶ台返しすることで有名だが、
バイタリティセンサーについてはノーチェックなのかね?
こんなゴミは宮本茂なら存在自体許せないぐらいだろうに。
>>1の特許出願のゲーム内容がこれまた酷い。
こんな酷いゲームしか使い途がないハードなど意味ないと思うが。
- 66 :
- おいおい、日本のゲーム業界の最後の良心である任天堂まで迷走かよ・・・。
だいたい遅延なしに計れたとしても面白いとは思えないし・・・。
スクエニ、バンナム、任天堂・・・次はどこだよ・・・。
- 67 :
- 任天堂にアイデアがあると思ってるやつなんているの?
元からあるやつを真似てあたかも自社が開発したかのように見せるのはうまいけど
- 68 :
- 捏造してネガキャンとは落ちるとこまで落ちたな。
やはりゴキブリは2chの最底辺だわ。
- 69 :
- 真似でも、それを商品にしてしまおうと行動できるのが凄いんだよ。
- 70 :
- 任店同ももう苦し紛れだな
終わったよ この会社
- 71 :
- 心拍数に合わせて最高のタイミングでプレイヤーを驚かすホラーゲームを開発
- 72 :
- 自陣に話題がないとこんな実験段階のものにまで噛みつくのか
- 73 :
- バイオセンサー?
- 74 :
- 任天堂が終わってんならセガとコナミ以外のゲーム会社みんな終わってるよ
- 75 :
- >>72
実験段階じゃないだろ。
「特許で押さえておきたいほどのすごいゲームのアイデアを思いついた!」
と任天堂が考えて出願した内容が、この惨状↓だということ。
>息を吸う→肺に空気が入る→肺が酸素を取り込む→酸素が心臓に到達→酸素が指に到達
>
>少なくとも30秒以上の遅延があるのに、ゲームとして利用可能なものとは到底思えない。
>論理的に破綻している。
>文系の頭の弱い社員が考えたとしか思えない。
- 76 :
- 原文見ると、計測するのはR-R間隔じゃん
POLARとかについてるやつでしょ
- 77 :
- で、これでゲームが面白くなるの?
- 78 :
- >>77
面白くなるかどうかじゃなく、遅延が酷すぎてゲームとして成立しない。
- 79 :
- >>75
×特許で押さえておきたいほど
○とりあえずなんでも特許申請しとこう
じゃねーの?
思い付いた中で凄いネタだけ申請して、他は権利的に放置なんて事はしないだろ
- 80 :
- 任天堂がこう考えてるとか想像だけで話進められるから適わんね
- 81 :
- コアゲーマーはガッカリだったな
でも最近の任天堂はファミリー向けにに舵を切ってるから
- 82 :
- >>80
重大発表だなんて噂を流しといてこれじゃ納得しないだろ
- 83 :
- ちょっと自分の書き込みとの関連性が分からなかったけど
ここの人たちは純粋なんだなと思った
- 84 :
- >>75
実用化さておき特許で仮押さえなんて日常茶飯事なんだけどな
最近話題になったところでは羽無し扇風機とか
- 85 :
- アイデアも何も64の時に耳たぶにつけるやつあったような・・・
使い道わからず結局買わなかったけど
- 86 :
- こんなの出したって対応ソフトの数が少ないんじゃ
所詮無駄なおもちゃじゃん
モーションプラス対応ソフトを充実させないくせに
バランスボード対応ソフトも殆ど出してないくせに
- 87 :
- >>83
だな。 書類の図面と記事信じ過ぎ。
普通にゲームとして考えれば天井高いところで大きく息吸って頭伸ばしてたら
ぶつかりやすくなるだけでメリットないじゃん。
頭は天井高に合わせて自動で上下するいわば呼吸の指標。
ゲーム性はWiiコンの傾き操作の部分。
そういうミニゲームをいくつかやって5分前のあなたに比べて
これだけリラックスしましたよってのが下の図って考えられんかね。
>>3みたいなのは本人の言葉を借りれば
『理系の頭の堅い人が考えたとしか思えない』 意見
- 88 :
- これはサードの参入はゼロになるだろう。
あまりにも使い途がなさ過ぎるので。
- 89 :
- 耳に付けて心拍数測る奴はセガが既に作ってるな
有酸素運動するのにかなり便利
- 90 :
- 預金した方がマシだったな
- 91 :
- 心拍数なんか知って何が楽しいんだw
- 92 :
- 16連射詐欺の共犯、スーパー
ドンキーコング、ポケモン、ス
マブラの盗作の容認。盗作によ
るハードの販売。関わって無い
訳無いよな。髪形も盗作だから
やめろよ。ゴミ。
- 93 :
- ソニー「任天堂が凄いアイデア出してくれないとこっちがパクれないじゃないか!しっかりしろよ任天堂!」
- 94 :
- で、任天堂はWiiをどうしたいんだ?
まさか脈拍計が切り札とか言わないよな?
もう棒振りも体重計も飽きられた。
次のネタを真面目に考えることが必要な時期なんだが。
- 95 :
- 体重計も心拍計もお前ら向けじゃないのは明らかなのに
それ捕まえて何を騒いでるのか分からん
ゲームしたいならどのハード買ってもできるだろ?
- 96 :
- 任天堂に首を刺激するコントローラーを出して欲しい。
- 97 :
- いつもどおり中途半端なボッタクリ品を大量CMで売り付けるんだろね
- 98 :
- 健康を考える企業・任天堂が次にやるべきことは「ハゲ」用品だと思う。
これは多少胡散臭くても大金を搾り取れる。
- 99 :
- 一人で書き込んでるバカがいてすごいね
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