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2011年10月1期ゲーム速報SCE河野氏 「NGPの企画・提案には、数多くのクリエイターにも参加していただいた。」
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SCE河野氏 「NGPの企画・提案には、数多くのクリエイターにも参加していただいた。」
- 1 :11/02/16 〜 最終レス :11/11/23
- SCE河野弘プレジデント×eb浜村弘一CEO
(NGPが発表されたPSmeeting2011は驚きだった、名越氏も言っていたが、欲しかった機能が全部入っている印象を強く受けた)
河・名越さんももう言い訳が出来ないと仰いました(笑)
河・KONAMIの小島さんなどは携帯機と据え置き機の垣根を越えて同じゲームが出来る夢がもうすぐ叶いそう、とコメントされていて、あの発言に慌てたスタッフもいたと思う。
河・NGPは非常にポジティブに受け入れられたと思うが、ここに至るまでには紆余曲折があった
河・NGPはSCEだけで動かしていく物ではなく、最終的にはユーザーさんに支持して貰う必要がある。
その為にはクリエイターの方たち、開発現場の方がどう思うのかを重視するべきだろうという事で色々な会社を訪問した。
丁度SCEに来た去年の春頃から。その時に開発現場の方達と話をして、意見が一杯出た。中には設計や企画の人がうなずける物もあれば、納得出来ない物もあった。
が、その議論をしたというプロセスこそが非常に大きいのではないかと思う
河・あのNGPはSCEの原案に対して色々な提案を貰い、それをベースに何度も議論を重ねて出した結果。だから面白いと思う部分は、
発表会で登壇した方だけでなく、
もっと多くのクリエイターの方にも自分がNGPのプランニングに参加したという意識があるところ
(発表会でのポジティブなコメントはきっと嬉しかったのだろうと思う)
河・彼らも参加していた訳なので。勿論感謝しているが、その意見に対して良い物は良い、出来る出来ないといった判断をビジネス的な物を含めて
オープンに対応したSCEの企画、設計、開発チームが頑張ったと思う。そういうのは大事な事なので
- 2 :
- (参入メーカーにデベロッパーがパブリッシャーとして参入した所もあった)
河・とにかく全国巡業したので(笑) 結局ポイントになるのは実際にゲームを作る現場だと思うので、その現場の方々に対して情報や戦略を含めてちゃんと話をしようと。
ビジネスライクな交渉事はマネージメントレベルではあるが、現場には交渉ではない、ある意味純粋な気持ちがある
(作りたい物を作らせろという思いか)
河・その通りで、これはエレクトロニクスの世界でも同じだがユーザーがー驚くような物を作りたいというデザイナー、エンジニアはたくさんいる。それと同じ物がゲームの世界にもあった。
それを見た時に原点はここにあるんだ、と。マネージメントの話は勿論ユーザーの事を頭に入れつつだがビジネスを主語として話す。だからこそ、
ユーザーを主語として話せる現場の方々と一つになる必要があると思った。その為に、ゲーム制作現場の皆さんに、
直接的にNGPのコンセプトや開発環境の説明をしていこうと随分精力的に動いた。しかし、もしかするとそれは元々プレイステーションがやっていた事かもしれない
河・PSが生まれた時と言うのは夢に加えてある部分では良い意味での素人発想や素人的な謙虚さ、オープンさがあったと思う。
それから時が経って業界に地位を築き、色々貢献してきたという自負や成長を積み上げていった。
そこに私のような素人の「純粋に聞いてみよう」という発想が融合している部分があるかもしれない
(意見を聞くのは大事だが、なかなか難しかったりもする)
河・戦略や理念も無しにただ聞くだけでは意味がないのでその通りです。が、プラットホームをどう盛り上げるかという所には、ゆくゆくはユーザーの皆さんも
参加出来るようにするべきだと思っている。ハードメーカーとソフトメーカーだけでなく、ユーザーさんにも、そしてメディアにも参加して貰って、
プラットホームや業界をどう盛り上げるかという志みたいな部分を大きく持てばもう少し大きな発想や原点回帰が出来るのではないかと思う。
勿論何もかも言われる通りとは行かないが、目を向ける事は出来る。プレイステーションのファンが、SCEがやっている事をどう評価しているかを吸い上げていく、
そういうプロジェクトを立ち上げようと思っている
(手厳しい言葉も出るだろう)
河・それはたくさん出ると思うが、ファンの人たちが願っているのはより楽しいエンターテインメントを提供して欲しいとか、次のゲームはこうなるともっと凄いとか、
次はこう言うのを期待しているというような、PS Awardsの時のコメントのような勇気付けられる物だと思う
(あれは愛があった)
河・今回やろうとしているプロジェクトは、ベースにあるのはプレイステーションへの愛、もっと言えばゲーム業界に対する愛情、一緒に何かを盛り上げたいという期待感、
そういう物を共有出来るようなコミュニケーションにしたいし、そういう仕組みを一歩ずつでも確実にやっていきたいと思う。
それと、現行のPSPも販売を継続するのでSCEの携帯機はNGPとPSPの両輪でますます強力な布陣になっていくと思う
(最近、クリエイターからSCEとのコミュニケーションが凄く良くなったと聞く)
河・そう言っていただけると本当に嬉しい
- 3 :
- (PS3/PSP共に昨年末の勢いは凄かった)
河・おかげさまでどちらも好調だった。本当に良かったのはソフトが動いた事で、これはパブリッシャーやデベロッパーがとても勇気づけられる事だと思う。
特に象徴的だったのはやはりMHP3で、販売本数が400万本で消化率が依然として98%だとかそういう状況なので。成功には色々な側面があると思うが、一つはカプコン開発チームの志の高さ。
これは本当に凄いし素晴らしい。ユーザーの皆さんの期待を超える事を使命として取り組んでいる姿勢は凄いと思う。さらに、作品を出すチームは販促や広告、宣伝の他物流や生産まで含むが、
全体をカプコンとSCEが一緒にやっていた。そこには意見の違いや相容れない部分もあったが、それでも本当に一つのチーム、会社のように取り組めた。
何故かというとユーザーの為にどうしたら良いかという議論をベースとした共通の目標が出来たから。その上で取り組めたという事が素晴らしいと思った
(MHP3の発表会も良かった)
河・あの時点での不安は、本当に12/1に出るのか、数が揃うのかという事だろうと思った。なので思い切って、生産している所をビデオに撮って見せちゃおうと
(あれには驚いた)
河・MHP3の辻本プロデューサーも、PSPソフトが生産される様子は初めて見たと言っていました(笑)
河・オートメーションの場所もあれば手作業もありなかなか生々しい。コメントした責任者の方も慣れていないので緊張していたり(笑)
河・製造に関わる方もMHP3を世に出すという使命感に燃えていた、そういう意味では色々な人の思いやオペレーションがユーザーの為に一つになったという象徴的な事だったと思う
(ハードが市場から無くなった)
河・PSP本体は予想を遙かに超える需要を満たせず、今もご迷惑をおかけしていると認識している。状況を改善出来るように全力で生産、出荷している所。
当然ハードが相当売れるとは予測していたが、それを上回る動きだった。社内でも議論していたが、新たなお客様が増えた事が大きかった。
これはSCEにとってもカプコンにとっても、業界にとっても嬉しい事。一種の広がり感というのがMHP3の凄い所だと思うが、その部分が新しいお客様を呼び込んだ。
とかく萎みがちな時勢だが、新しいお客様を作り出せる事や広がり感は大事にしたいと思う
- 4 :
- 全国巡業で現場を回るとかPS1の誕生直前を思い出すな。
- 5 :
- > 数多くのクリエイター
いつもの金魚の糞どもじゃねーか
- 6 :
- 任天堂ハードは結局最後は
任天堂ソフトしか売れなくなっちゃうから
こうやってみんな参加するんだろうね。
- 7 :
- 数多くのクリエイターから3Gは止めとけとの忠告は無かったのか・・・
まあ、止めたら止めたで本社から予算降りなかった可能性が高いか
- 8 :
- 任豚ってマジで3Gが気になってしょうがないんだな。
二言目には3Gって言ってるわ。
- 9 :
- 3Gって時点で無理
- 10 :
- >作品を出すチームは販促や広告、宣伝の他物流や生産まで含むが、全体をカプコンとSCEが一緒にやっていた。
興味深いね
- 11 :
- カプコン辻本は
絶対に何か提案っていうかクチを出してると思うw
- 12 :
- >>8
そりゃ一番重要な部分だろ。スルーしようって方が無理がある
ブログとかでも買いたいからこそ気になるって奴が大半だぞ
- 13 :
- 開発しやすいって声が多いのは
こういう成果なのかもね。
- 14 :
- PS3の時点でこういうことやっときゃよかったのにね
いやむしろその失敗のおかげでこうやって開発出来るのかな
- 15 :
- >>8
優しいから忠告してあげてるのよ。
- 16 :
- 今のところ叩くところが3Gと値段しかないからじゃないの?
でもお高いんでしょとか、
- 17 :
- PS3発売1年前とはえらい違いだ。
- 18 :
- >参入メーカーにデベロッパーがパブリッシャーとして参入した所もあった
これ俺も思った。
- 19 :
- ◆バンナム、原田勝弘氏
家庭用、業務用共に16年PSフォーマットと歩んできているので、開発職としての思い入れは人一倍にある。
今後、据え置き機とNGP、PSNの連携が進んで、家ではじっくり、その続きを外にそのまま持っていって友達と対戦、ネットでは別の遊びといつでもそのタイトルを遊べる、という物を作る側としても遊ぶ側としても出来たらいいなと期待している
小島みたいなこと言ってるな
- 20 :
- 生産ライン動画の発案はこの人だったのかw
- 21 :
- 面白発言満載で、後で笑い話になりそうだな。
- 22 :
- ○PSPの形状を維持したこと
○画面サイズを大きくしたこと
この二点から周りの意見を取り入れたんだろうなと思った。
- 23 :
- スペック的なこともかなり意見多かっただろうな
- 24 :
- 持ちにくくなるし使いどころがいまいちわからんので背面タッチいらなくないすか?
と言う意見は出なかったのか。
- 25 :
- >>24
面白い遊び方考えついたけど実現出来ないっていう状況を最小にしたかったんじゃないか?
使い処思い付かないなら、使わなきゃ良いだけだし
- 26 :
- 任天堂の工作員が入り込んで、3D不要、3G必須、背面タッチ最高とか、
訳分かんない意見を言いまくったんだろうなぁ。
それをSCEが真に受けて全部いれちゃった。
工作員は、ちょ、まじで3Gいれちゃったよwwwwwって、大爆笑してる予感
- 27 :
- 任豚ってマジで3Gにびびってんなw
- 28 :
- >>27
いや俺はNGPも3DSも買いたいんだよね。
でも、NGPで月額料金発生するのはまじで勘弁して欲しい。
だって、使用しない期間にも金を巻き上げられるんだぜ。
俺の場合、興味の対象がコロコロ変わって、PCゲームしか
やらない時期とか、ゲームそのものをやらない時期がある。
NGPを買ったものの、まったく遊ばない時期にもお金を巻き
上げられるのには納得いかないんだよね。
もちろん、その分本体が安くなり、分割で払うイメージにな
ればまだ許せるけどさw
それと、みんゴルの追加料金商法にも否定的な考え。
グリーやモバゲーでも問題になってるし、子どもが持つ
ゲーム機で、あの手の商売やっちゃいかんと思う。
3Gといい、追加料金商法といい、NGPは大衆機になる
つもりが無いってことなんだよね。
NGPからは、ニッチな市場を作って、コアユーザーから
お金を捲きあげてウマウマしたい姿勢が垣間見えて、
なんか嫌だな。
- 29 :
- なんかおかしな事言ってるなと思ったら
ゲハの中だけルールでNGPは強制課金だったな。ごめん忘れてた。
- 30 :
- NGPに否定的な意見は今のところほとんど全てが妄想(願望)だからなw
- 31 :
- 欧州SCEのCEO「NGPの3Gの使用料金は無料ではない」
SCE平井社長「地域によってNGPの商品展開が変わる
可能性があることだ。例えば地域によっては,
3G回線による通信機能を搭載せずに,無線LAN(Wi-Fi)
機能だけを搭載するモデルを展開するかもしれない。」
「各地域のキャリアと議論している段階だ。その中で,
どのような料金プランでサービスを展開するのか,
などについて話し合っている。」
・3G搭載ありきの発言
・各地域のキャリアと言ってる時点で地域は国単位を指す
・NGPの3Gの使用料金は無料ではない発言
- 32 :
- 背面タッチも微妙かも知れないが画面タッチもなぁ・・・
DSのゼルダはキャラが隠れてやりにくかった
使い方を間違えると・・・
- 33 :
- インタビュー読んだけど、かなり姿勢が変わったなーと思った
スライドパッドじゃなくスティックとかなんもサードと協議した結果だろうし、いい傾向だ
- 34 :
- モンハン実演で誉めてたスティックを触ってみたい
携帯機にスティックって今まで無かったし、どんなもんか気になる
- 35 :
- 強制課金なんて誰も言ってないんだけどね。
ゲハだけの話
- 36 :
- なんでもできるハードを用意したところで、それを使いこなせないのが今のサードなのに、奴らの意見を取り入れてどうする。
- 37 :
- くやしいのう任豚
- 38 :
- 任天堂とは正反対だな
- 39 :
- 本当に3G課金が無いなら、ソニーはすぐにでも全力で月額課金を否定すべきなんだよな
否定するだけで、3DSの普及を抑えて、NGPの期待を大幅に高める事が出来る
何故それが出来ないのか?もう強制課金無しが決定しているなら、言っても全く問題無いはずだし
むしろソニーの利益の為に言わなくてはならないと思う
- 40 :
- >>36
使いこなせるように開発しやすくしたんでしょ
- 41 :
- ゲーム機として販売するんだから
3Gだけなんてある訳ないから心配するなよ
学生が買えなくなったらシェア奪えずに
sony潰れるからそんな事はありえないだろ?
万が一、3G標準になったらプリペイドプラン用意するから
必要な時金払えば良い方式にするはずだ
- 42 :
- ゲハ内限定で、3G強制課金ってことになってるらしいなw
- 43 :
- そうか背面タッチはクリエイターが欲してたのか。
…なんで?
- 44 :
- >>43
何が言いたいの?
- 45 :
- >>43
キムチ臭せ〜な
- 46 :
- 3DSには無い機能はなんでも叩こうとする人たちだから
- 47 :
- あっれー
たしかDS発売時には
タッチパネルをさんざ叩いてたドアホどもが良く沸いてたもんだったがw
都合悪い事は忘れるんだな
- 48 :
- サムソンの有機EL使うっぽいからキムチ臭いの?
- 49 :
- シングルとマルチの差じゃね
- 50 :
- >>42
君は3Gの事よく知らないんだな
- 51 :
- 携帯機なんかよりPS3に力いれるべきだろ
どうかしてるわ
- 52 :
- >>46
マジで任豚ってそうだな
- 53 :
- >>51
いやいやps3はもうゲーム機としては終わってるから。
ゲームもできるトルネっす。
- 54 :
- そんなゲームに去年欧州でWiiは負けたんだっけ
今年日本でもずっと負けてるし
- 55 :
- Wiiはオワコンだからな
PS3は神ゲー多過ぎて売れまくりだが
- 56 :
- VGみたら本格的に世界規模でwii終わってた。
- 57 :
- そりゃ尿箱はアトラスさんに唯一はぶられたオワコンハードだからなwwwww
- 58 :
- 勝ち組なのにオワコンって前代未聞だなwwwwwwそんな皮肉聞いたことないわwwwwwwwwwww
- 59 :
- >>50何も決まってない物なのに
3G必須で強制課金って決めつけてるのゲハじゃん
- 60 :
- ゲハって言われて噛み付いてくるヤツって絶対にゲハ民だろうなw
- 61 :
- カプコンとか?
- 62 :
- 極悪だな
- 63 :
- >>41
ドコモが一枚噛んでる以上プリペイドはありえない
NGPは買い切り型で3G標準
ゲーム店などで購入後に3G使いたい人だけドコモショップへ行って契約って感じかな
普通に考えてSIMなしでも最低限、ゲームやWi-Fiはいけるだろう
問題は本体価格だが、それなりに高くなるのは仕方ない
しかし、無駄な背面パッドや3Gのコストが本体価格に乗るとなると
おまえらクリエイター何してくれてんの?絶対大した使い道ないやん思うし凄い残念
- 64 :
- 野村も参加してたって
- 65 :
- セガが言うなら間違いない
- 66 :
- カプコン・スクエニ・セガ
は参加してただろうな
- 67 :
- スティックは海外メーカーの提案かな
FPSとか意識してそうだし
- 68 :
- カプコンだったりして
モンハンの為にって
- 69 :
- あたし妊娠だけどNGPの購入迷ってる
- 70 :
- 買いなさい
- 71 :
- SCEに久々にわくわくした
- 72 :
- ソニーにしちゃ、まともないいコメントだ。
お偉いさんはしゃべらないで、全部この人に広報を任せちゃ良いのに。
- 73 :
- >>72
いやプレジデントだよ、お偉いさんだよ!
- 74 :
- ほんとだ。みおとしてたw
- 75 :
- この雰囲気は初代プレイステーションを思い出す
- 76 :
- 最終的には、ロイヤリティで揉めて空中分解
任天堂ハードにサードが戻るスペースが無くなってるオチ
- 77 :
- バカ売れしてほしいもんだ
- 78 :
- 任豚の捏造ネガキャンがこれから大変だな
- 79 :
- サードも叩かないといけないからな
- 80 :
- こんな低性能ハード
ソニ豚しか買わんだろ
- 81 :
- 任豚ざまあw
- 82 :
- 出る頃には時代遅れになってそうだな。
集まった人間にロクなのいない。
- 83 :
- 3DSの悪口はやめろ
- 84 :
- 背面タッチはおもしろそうだけど暴発とかどうなんだろ
- 85 :
- 思いっきり楽しみ
- 86 :
- 凝ってるなあ
- 87 :
- 買う気がないのに誉めるゴキブリ達。
お前等、これコケたら終わりだってわかってる?
- 88 :
- 2011年 週販
PS3 Wii XB360 PS2
〜01/09 59,612 56,547 3,859 2,547
〜01/16 33,190 21,291 2,636 1,629
〜01/23 23,792 14,547 2,338 1,836
〜01/30 25,149 19,448 3,513 1,938
〜02/06 23,846 14,972 2,282 1,897
〜02/13 26,766 15,028 2,118 1,665
〜02/20 25,242 12,221 2,183 1,863
〜02/27 23,654 12,159 3,366 1,773
〜03/06 25,918 11,654 2,353 1,750
- 89 :
- GOSICK調でおk
- 90 :
- 日野さんの意見無視したNGPはコケるだろう
- 91 :
- 任天堂が新機能を導入する場合、それを活用したゲームをロンチもしくはそれに近いタイミングでリリースするんだよね。
SCEにNGPで追加された機能を活用したゲームをリリース出来るのだろうか…
- 92 :
- 3DSに導入された新機能を活用した任天堂のゲームって何ですか?
- 93 :
- というか、3DSの新機能って何?
DSで出来なくて3DSで出来る新しいことなんて3D表示以外に何かあるか?
せめてツインスティックかマルチタッチが欲しかった
- 94 :
- 爆売れしそうだから困る
- 95 :
- 店頭で買える日はいつくるのか
- 96 :
- 大阪冬の陣やで
- 97 :
- この時期だから頑張らないとな
- 98 :
- Wii版は画質にゲンナリ
- 99 :
- 多くの人が参加してるでぇ
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