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2011年10月1期ゲーム速報【業界】名越「龍が如く5は、フルモデルチェンジをする。ゲームの設計を変えるので時間がかかる」
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【業界】名越「龍が如く5は、フルモデルチェンジをする。ゲームの設計を変えるので時間がかかる」
- 1 :11/09/01 〜 最終レス :11/11/21
- ――『龍が如く5』のコンセプトのようなものは教えてもらえますでしょうか。
名越 技術的な面と遊びのスタイルというところで
新鮮なものを追求していかなければいけませんが、
ドラマ的な意味でのコンセプトを大きく変えることはありません。
遊びの面で革新的な物を目指す、と取っていただければいいかなと思います。
僕としても発表のタイミングがちょっと早
かったかなという気もしていますが、
慌てて出したというわけではありません。
ここまでは作れるんだ、というところが見えたうえでの発表ですし、
情報を出したときに「なんだ変わってないじゃないか」
と言われるようなものにはきっとならないと思います。
ただ、今回はちょっとは待ってほしいなという思いはあります(笑)。
ゲームの設計を変えるわけですからね。
設計を変えなければ、『5』も待たせずにできましたけど、
考えるそれは望まれていなんじゃないかと思いました。
http://www.famitsu.com/news/201108/31049362.html
- 2 :
- 名前から変えろクソハゲ
- 3 :
- そろそろリアルタイムレンダリング一本で頑張ってほしい所ですね。
今までの中途半端な、何故、それをしているのか分からないような
リアルタイムムービーのパートはもうユーザー飽き飽きしてますよ。
- 4 :
- 設計変えないほうがいいのに。
ファイナルファンタジーみたいに長く待たせるとどうでもよくなられる。
- 5 :
- 1はあらゆる面で良かった
まさにゲームに飽いた大人たちへのキャッチコピーを体現できてた
数々の続編も賛否両論あるだろうけど
「きちんと儲ける」ってのは大切なので、ま、しゃあない
ただ、さすがに「龍が如くに飽きた大人たちへ」とテコ入れしないと
龍ブランド自体がツラクなってきた。
今までのスタイルを捨てるぐらいでよい。
ミニゲーム要らない。サブミッションいらない。
キャラに没頭する、キャラの人生を体感するのに注力してもらいたい
- 6 :
- 変更点が毎回アサシンクリード並に地味だしな
- 7 :
- 京都の各名所
札幌駅大通りすすきの
どっちかでいけ
- 8 :
- 前作が最後かと思ったらまたナンバリングか
- 9 :
- 次は恋愛あどべんちゃー
- 10 :
- 4の靖子みたいにそろそろ遥にもな目に遭ってほしいものです
- 11 :
- 日本全部再現したオープンワールドにしてくれたら買う
- 12 :
- 歌舞伎町は飽きた
も飽きた
薄野本番ありで
- 13 :
- っていうかまだやんのか
- 14 :
- フルモデルチェンジって前作の失敗を認めたか…。
- 15 :
- せめてMAPをLAノワールばりに広くして欲しい
- 16 :
- >>2
大正解
- 17 :
- この糞シリーズまだやるのかよ
- 18 :
- 任豚きめえ
- 19 :
- 糞ニシ豚「龍が憎いプギイイィィィイィブヒブヒッ!!!!!」
- 20 :
- そろそろ車乗れるようにしてほしい
- 21 :
- 桐生あっての龍が如く
桐生はさないでくれ
- 22 :
- システムをかえるのは結構だが、革新的は言い過ぎ。
どうせこんなの龍じゃねえっていわれるのがオチ。
普通のしんかでいいよ。
- 23 :
- 設計を変えるってことは、やっとまともに遊べるような形になるのかな?
- 24 :
- ガストとコラボってアランヤ村で暴れまわる桐生ちゃんとか見てみたいです(´・ω・`)
- 25 :
- ゾンビまで出して世界観ぶち壊しまくったのに、今更何しようってんだよ
- 26 :
- もう宇宙とかいけよ
帝国軍との戦いでいいから
- 27 :
- 名越が歴史を刻む
- 28 :
- ゲーム業界と暴力団の癒着って叩かれるのもそう遠くないなw
- 29 :
- なるほど。
次回から2DのアクションRPGか
- 30 :
- 名越、写真集発売!
- 31 :
- 失笑クソシナリオゲームまだやんのか
- 32 :
- 脚本家気取りになったらゲーム屋はおしまい
自分の専門性をも一回考えろよ
勘違いエセ脚本家多すぎ。同人誌以下でネコも食わねーよ
- 33 :
- 名越「俺は服装をフルモデルチェンジをする。
キャラ設計自体を変えるので慣れるまで時間がかかる」
の間違いだろボケナス
- 34 :
- >>33
酷い日本語
- 35 :
- 次は学園ドラマか
- 36 :
- 次は宇宙か
- 37 :
- 次は昆虫の世界を描いて欲しい
みつばちマーヤみたいな
- 38 :
- とか良いながら次は近未来の歌舞伎町
- 39 :
- >設計を変えなければ、『5』も待たせずにできましたけど、
>考えるそれは望まれていなんじゃないかと思いました。
そのとおりです。
わかってるじゃん。
- 40 :
- 正直、龍が如く3、4は次世代機のPS3になってどれだけ進化するかと思ったらまさかのマイナーチェンジ程度の進化だったからな
しかしシステムやエンジンを作り直すなら期待。
- 41 :
- ゲストはだれですかね・・・
いや、別にあの人に期待してるわけじゃないんだからね!!
- 42 :
- スタッフ総出で頑張ってるで
- 43 :
- とりあえず続編おめでと。
僕としては、毎年出して欲しいタイトル。
- 44 :
- フルモデルチェンジっつーなら期待
何年掛かるのかなぁ…OTE出すならさっさと5に取り掛かって欲しかったわ
- 45 :
- パクリしかできないのは痛いよな。
L4Dだけならまだしもギアーズまでやって、二つ続くとさすがに意図的にパクってると言わざるを得ないし。
- 46 :
- RDRが100とするとだな
龍が如くシリーズ全作集めても0,8くらいだわマジで
15年遅れてるぞ
- 47 :
- あれはマップの作り込みは凄いが、移動が長杉てダルいわ
比較的西部劇好きだからよかったものの、別にそうでもない奴には苦行だぞアレ
- 48 :
- 俺もRDRはメインはまあ良かったとは思うけど
それ以外は蛇足だった気しかしない
そのメインももっと膨らませたし丁寧に描ける余地があった
伝説のガンマンのからみとか最初の村の女のからみとか
詰め込めることはいっぱいあったはずなのに、無駄なとこで冗長だったり
オープンワールドが足を引っ張ってた印象さえある
- 49 :
- GTA4やRDRは細部まで徹底的に作りこまれた空間、街が生きてる感じが魅力というか1番のウリだが
龍が如くのウリは多数のミニゲームや豪華な声優、企業とのコラボだよね
目指すとこが違うから俺の期待してるフルモデルチェンジ(シェンムー的な感じ)は厳しいかな…
- 50 :
- GTAを超えてみろよwwww
所詮イジメられっこが作ったヤンキーゲーム
- 51 :
- それいうとファビョるぞ。ファンもそうだから。
- 52 :
- ブヒブヒの嫌がらせが酷いなw
- 53 :
- いよいよ遥がデビューか
- 54 :
- 早く出すのが自慢じゃなかったのか
- 55 :
- 最近なんか日本のゲームって中高生が喜びそうなのばかりだな
- 56 :
-
キャバとマッサは実在使うな
本当は要らんけど絶対入れたがるから
キャバとマッサ止めろと無駄な事は言わん
- 57 :
- >>55
元々ゲームってそういうものじゃないすか
>>49
というか、下手糞でも連打で何とかならんこともないが、ある程度技量があれば
まぁスタイリッシュ無双ゲーっぽく出来る。っていう戦闘バランスが丁度良いんじゃね
何だかんだで
ここ崩して格ゲー寄りにするのは外伝で沢山だろう
- 58 :
- 遥が可愛くなっちゃうのか
- 59 :
- >>55
なんか・・・すいません、おじさん
- 60 :
- マフィア物ならセインツロウやれって
今度出る3なんてオススメだぞ
(まぁPS3版2は残念な出来だったが・・・)
和ゲーで遊ぶのがバカらしくなるぞ
- 61 :
- >>55
そりゃこんな不景気なのにゲームしてる脳天気なオッサンなんか嫌だろ
- 62 :
- (マップ使い回しが飽きられてきたので)フルモデルチェンジします
- 63 :
- >>62
それ凄い意味あるね
- 64 :
- >>60
893モノっていうか、このアクション要素強い殴り合いのアドベンチャー方式の
バトルがやりたいってのもあるからな
ただのFPSに殴り合いの混じったゲームだと需要が違う
- 65 :
- 1やったけど歩く度にヤンキーとか酔っ払いに絡まれてその度に読み込み…
これでやる気失せますた
- 66 :
- スタッフ全員、日サロ行ったほうがいいよ。
- 67 :
- 遥をフルモデルチェンジする
- 68 :
- 名越はテレやさん
- 69 :
- ついに、名越が主人公か。
- 70 :
- やっぱり10月に施行される暴力団排除条例が影響してたりするのかな。
- 71 :
- >>70
あれが関係するくらいなら、3年前の暴対法完全施行の時にこのシリーズ消えてるよ
ぶっちゃけ現実の国会議員も893とずっぶずぶだから、あんな条例まともに機能させられる訳無いし
- 72 :
- 立川でお願いします
- 73 :
- >>61
能天気も何も個人でするゲームに不景気は関係ないwww
- 74 :
- いきなりソーシャル化とかしたりしてww
- 75 :
- 龍が如くってまだ続くのかよwktk
- 76 :
- 警官になって、全員豚箱にしょっ引くゲームを
- 77 :
- 新宿の狼の続編って出ないのかな?
- 78 :
- 発売する頃には遥は高校生かな。反抗期とか見れそうw
- 79 :
- しんすけ出演くるで
- 80 :
- >>79
893使って無茶な地上げし続けたり犯罪繰り返した挙句、その被害者に鉄拳制裁で復讐されてムショへ
っていう悪役の経営者がクロヒョウの黒幕の一人だったなw
- 81 :
- 遥の使い道が微妙
- 82 :
- 遥は10代目でいいんじゃね?とりあえず。
- 83 :
- ゾンビはやったし、今度は宇宙人相手に戦うのかなw
- 84 :
- いい加減グラもちょぼくさいもんな・・・
使い回し前提でほどほどの背景にするのとかやめたらどうかね
- 85 :
- >>83
マスエフェクトやファンタシースターみたいに人類が宇宙に進出した世界が舞台
だったりする可能性もある。
下手すりゃ一馬の子孫が回想するという可能性も大
名越ならやりかねない・・・
- 86 :
- いいねこの姿勢は
肥やスクエニみたいに焼き直しみたいなのばっか作るよりいいね
駄作だっていいじゃない。守りに入るなよ
- 87 :
- ゲームに飽きた大人達へ
このコンセプトを忘れないでほしい
- 88 :
- 秋山さんは出してくれ
- 89 :
- この手のゲームはやっぱオープンワールドじゃないとな
あと人の動きがリアルじゃないと
- 90 :
- 宇宙人が如く
- 91 :
- オンラインゲームになりそう。
でも、セガの事だからどこかの会社みたいに課金制にはしないでしょ
- 92 :
- 「フルモデルチェンジ」とか「ゲームの設計」をとか難しそうに言ってるけど
要は「新作ゲームを作るけど舞台とシナリオは龍が如くでやるよ」って事でしょ
シナリオは出来てるから龍が如くのシステムならすぐ出せるよって事
逆にコーエーは無双と言うシステムで三国志、戦国、ガンダム、北斗、トロイ、ワンピースと色物含めて色々とやってる
どっちが良いかは結果でしか分からないけど、俺は龍が如くはお腹いっぱい
- 93 :
- 龍が如く無双
- 94 :
- ちょっと連発してたからここらで一息入れたほうがいい
- 95 :
- RPGになるんだって
- 96 :
- 普通の箱庭タイプにして、車や自転車にも乗れるようにすればいいのに
- 97 :
- あとでナンバリングにしなきゃよかったってなる
- 98 :
- オブ・ザ・エンドって話的には無かった事でいいのか?
- 99 :
- あったことにしても問題ない作りにはなってるだろ
街はきれいに元通り主要メンバーも誰一人死んでない
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