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gRiMgRiMoiRe グリムグリモア 攻略スレ


1 :07/04/12 〜 最終レス :11/11/26
繰り返される五日間にリレは事件の真相に近づけるのか。
悪夢のような五日間を終わらせることが出来るだろうか。
魔法陣を描きエルフを召喚しマナを集め使い魔召喚
すべてをリアルタイムで操作し事件の真相をあばけ
ttp://grimgrimoire.jp/index.html
2007年4月12日発売     値段 6800円(税別)
ジャンル 魔法ファンタジーRTS
初回生産版同梱物 崎元仁プロデュースサウンドトラックCD
早期購入特典 魔道書風ポストカードブック
企画・開発 ヴァニラウェア
販売 日本一ソフトウェア
※このスレはネタバレなんでもありスレです。ネタバレが嫌な人は見ないでね

2 :
くそげーなの?

3 :
短いこと以外は良ゲー

4 :
やりこみ要素は皆無?

5 :
ただでさえ本スレ過疎気味なのに無駄に立てんなよ
せめてSRPG板のダブリを再利用するとかの配慮をしろよ

6 :
戦闘ステージでリレが出てなくてがっかりだ。日本一のSDキャラ好きなのに・・・。

7 :
>>6
カーソル変更で出るのじゃ駄目?

8 :
>>6
開発はヴァニラウェアだから日本一関係ないけどな

9 :
■グリムグリモア攻略Wiki
http://ggwiki.co.uk/
■グリムグリモア 攻略 まとめ wiki
http://wiki.livedoor.jp/grimgrimoire/d/FrontPage
■グリムグリモア wiki
http://gamekan.ciao.jp/_grimgrimoire/

10 :
>>7
ありがと!ちょっとやる気出てきました。
未クリアのままでもいいから売っちゃおうかなと思ってたとこだったから、感謝感謝。
>>8
そうみたいですね(´・ω・`)

11 :
このゲームって攻略するところある?

12 :
もしかしてWikiに書く事もないって事なのかい(´・ω・`)。
簡単だから、大丈夫だよと。

13 :
攻略法
・とにかくドラゴン

14 :
ドラゴンクルス強い

15 :
キメラかドラゴンだけで勝てる

16 :
マナ確保→ドラゴン召喚→2体呼んで魔方陣を守らせる→3体目以降は突撃
で大体勝てる(´・ω・`)初期マナ数が300とかだとドラゴン召喚まで時間かかって本陣危険かもだけど。
余裕があるならホムンクルスも呼んでアストラル対策しとくといい。
最後の戦い、ドラゴンのバーゲンセール状態で楽しかった!

17 :
それ難易度ノーマルでもできる?

18 :
できる。
けど、あくまで大まかな流れなので初期マナ数が少なかったり敵や戦況によって
応用が必要。
@護衛ドラゴン2体召喚(陣とクリスタルの配置によっては多くて3匹
Aマナの十分な確保(タマゴ召喚→孵化までに200〜300とか溜まれば十分だと思う
さえできればあとはガンガンいける。
初期値が少ないときは色々と速いキメラを先に出して壁にするといいかも。
まあ、ドラゴンに頼りすぎて錬金縛りで泣いたのぁ拙者ですがねぇ(´・ω・`)

19 :
フリーの妖精と幽霊しか使えない難易度☆4つのノーマルが未だにクリア出来ないぜ…orz
マナ堀多くすると戦う使い魔が足りなくて
だからといって供給少ないと使い魔やっぱり足らなくて
…RTS初めてとはいえ、俺下手すぎるww
ドラゴンごり押ししかしてないとやっぱ駄目だなww

20 :
俺もそれで詰ったから飛ばしたwwww
時間が30分なら行けそうなんだがね

21 :
今妖精と幽霊しか使えないステージクリアできた
20分のステージなのにリトライしまくって二時間以上かかったw

22 :
Normal諦めてEasyでやってみたらそっちはクリアできた。
Easyでさえ時間ギリギリだったけどな…

23 :
ドラゴンよりもキメラのほうがいいなぁ
幽霊はホムンクルスで照らせばいいし、複数いれば猫も恐くない。
足も早いから逃げてエルフにヒールかけさせて食わせて戦線復帰も可能。

24 :
ドラゴン呼ぶまでが不毛すぎる…

25 :
トライアル5スゲーむずいんだが、コレが初級と中級の分かれ目なのか?
クリアした人、大まかな指針教えてくれヽ(;´д`)ノ

26 :
>>25
俺もまだノーマルクリアしてない…
1回Easyにしてやってみたら18分くらいでどうにかクリア。
敵の攻撃してくるのは最低限の戦力で抑えつつ
ファントムとフェアリーいっぱい貯めて
一気に右側か左側どちらかの敵陣地攻め込んで全滅させて味方もほぼ壊滅。
またファントムとフェアリー溜め込んで、さっきと逆側の敵陣地一気に殲滅。
正直ゴリ押しすぎてなさけないw
Normalだと敵が攻めてくる頻度と数が多くてなかなか貯めれなくて時間切れになっちゃうんだよなぁ…

27 :
何この過疎スレ
これクソゲーなのか?

28 :
本スレで攻略もしてるし、テンプレにこっちへのリンクないから。
とりあえず20時間は楽しめた。クソゲーじゃないよ。

29 :
結局シャルトリューズ先生は正体を現さなかったな。
一度見てみたいぜ。

30 :
>>26
とりあえずファントム作って右上、左上のクリスタルを順番に確保する
攻めてくる敵は序盤はインプ多いからファントム2〜3体で守らせれば十分
あとは限界までファントム作って敵陣攻めまくるだけ
攻める戦力は基本ファントムだけでいい
スカルメイジ最優先で攻撃させて、次にデーモン、ガーディアン
フェアリーはインプに攻撃されるしすぐ死ぬから微妙
時間厳しくなってきたらとにかく魔方陣を攻撃させて押し切る
4つクリスタル確保すればマナは余るから常にファントム召喚を予約しといて
ある程度集まり次第どんどん敵陣に投入していくこと。攻める手を休めると時間足りない

31 :
敵陣のインプは無視ね。ファントム攻撃されないから
攻めてきた分だけ防衛ファントムに殴らせとけばいい

32 :
三週目の5日目。どうしても20分耐えられない・・・あと一分なんだ。

33 :
3週目の5日目 中央付近のクリスタルをできるだけ取る
そこでブロップの能力でドラゴンをできるだけ遅らせる
左下までドラゴンがきたら自分は左上のほうに魔方陣作っていけば20分超えれるよ

34 :
ストーリークリア時間どれくらい?

35 :
モーニングスターがどう考えても最強。
寝ない、サブスタンスアストラル両対応可能で且つ範囲。
天敵のスカルメイジがカス。オベリスクで回復可能。

36 :
ユニコーンに一撃で無力化されるわけだが

37 :
まぁ、それを言ったらドラゴンとかも猫で無力化されるわけだが。

38 :
>>35
カロンの人間砲台とホムンクルスのサイキックストームですぐあぼーんなわけだが

39 :
それだとカロンも無事じゃ済まないなw
それにしてもサイキックストーム使えすぎ
小物から大型からアストラルサブスタンス動きが早いの遅いのなんでもござれ

40 :
>>35
つアストラルホールド

41 :
スライムとホムンクルスの大群ムカツク

42 :
スレが伸びない時点で糞ゲーにしか見えない。
買わなくてよかったw

43 :
ドラクエ好きならオヌヌメ♪
http://p-que.net/?iid=2728

44 :
初回版に入ってるサントラ
CDに書いてある曲名と実際入ってる曲順番ちがくね?

45 :
>>44
公式の初回生産版同梱物のとこ見てみ

46 :
ストーリーもキャラも悪くは無いのに、起承転結の転から始まるからすげー消化不良
同人で脳内補完するしかないな

47 :
お前頭悪いな。
同人読むのは脳内補完と違うじゃん。

48 :
まあ待て、>>46は同人を「読む」とは言っていない。
つまりどういうことか?
答えはひとつしかない。
ナ、ナンダッテー
>>46
夏には期待してるぞ!!

49 :
まだ3-2なんだが、
ttp://gamekan.ciao.jp/_grimgrimoire/
のwikiを頑張って更新中なんだぜ。。
編集疲れたんでちょっと本編進めてくるんだぜ。。
なんか過疎だけどがんばろうなんだぜ。。

50 :
攻略はこのまま過疎な気がするぞ
本スレで攻略っぽいことやっちゃってるしw

51 :
なんだがー、本スレでwiki編集について話するのはなんか違うかなぁと思って。
せっかく雑談っぽいことで盛り上がってるみたいだし。
気の使いすぎとか見当違いかもしれないがorz

52 :
リレが何回戻ってもやっぱりエロい目に合わされる話がいいと思うんだ。
身体は純潔に戻るけど心がどんどん開発されていっちゃうんだ。
絵心があれば描くんだがなー。
THIRD 5DAY DRAMA 『犠牲と契約』
【アドヴォカート】
 これは驚きました、リレ・ブラウ。
 確かにこれは乙女の証…。
 だと言うのに貪欲に私を飲み込んでいく…!
【リレ・ブラウ】
 くっ…これで契約は結ばれました、アドヴォカート先生。
 約束通りギムレットを…んわわっ!?
 そ、そっちは契約には…ひゃうっ! 指、入ってくる…!
FORUTH 3DAY DRAMA 『生贄の羊』
【アマレット・ヴェルジネ】
 どうして、私の弱いところが的確に…?
 んうっ、ダメ、待って…。
 そこっ、裏側の上のところはイヤなの…っ。
【リレ・ブラウ】
 あっ、ごめんなさい! …じゃなくて、ええと…
 い、イヤって言う場所をしつこく責めて欲しい、
 …のよね、アマレット?
 (うう、恥ずかしいけど、愛をあげるって約束だし…)

53 :
エロパロ板でやれ

54 :
>>52
前半は燃やしてゴミ箱に捨てていいが後半は神
ていうかこのゲーム示唆に溢れすぎ

55 :
ゲームでぬいてしまった・・・

56 :
>>55
(;^ω^)…

57 :
いまストーリークリアした。エロかった。
ここ、攻略スレだったのな。同人の話題だけ読んで妄想カキコしてたよ。
お詫びに、うちのリレの戦法など。
好きなのは精霊系。あと猫ドラゴン。ぬるめ。
よく作る魔法陣:
 フェアリーリング(LV2 まで、フェアリーをたくさん使うなら LV5 まで)
 ティタニア(LV5 まで)、カオスネスト(LV2 まで)
・ドラゴン+星の子のコンビで侵攻
 1コンビ12ユニット分で準備にも時間がかかるが、地形無視できるので楽チン
 敵に猫が出たら星の子で先に叩く(一撃で沈む)
 敵にスカルメイジ/ホムンクルスが出たら星の子は下がる
 敵にドラゴン/キメラが出そうな場合は猫を付けた方がいい
 敵に亡霊系/星の子が出そうな場合はスカルメイジ/ホムンクルスを付けると効率的
・マナ集めユニットは10〜12匹くらい用意
 ただし魔法陣とクリスタルの距離が近いと、一箇所に8匹以上居ても早くならないような?
・最初にティタニアを作っておくと、エルフ/フェアリーのコストが下がってお得
 ただしハデスゲートが初期配備ならエルフよりゴーストの方がコスト安
・フェアリーは1匹づつ自陣の周囲に配置してDF状態で見張らせる
 敵が近づいたら主力を出して迎撃。もしフェアリーが逃げ遅れてもあんま痛くない
・ホムンクルス/猫は固まって行動させない(まとめて死ぬ場合がある)
・ホムンクルスが余ってればサイキックストームでの要地防衛にあてる
・フェアリーは射程+攻撃力アップすれば、4〜5匹編成でドラゴン+星の子に付けるのもアリ
 意外と好戦的なので突っ込まないようにDF状態が基本
 狙われると弱いので一方的に攻撃できる場所を確保しながら動く
 ドラゴンを敵の防衛線と戦わせて、横からフェアリーで敵魔法陣を叩くとかなり早い
・耐久戦は敵の侵入路を効率よく囲む感じで迎撃シンボルを配置
攻略に行き詰まった人へアドバイス
 EASYでやってもストーリーとか変わらないみたいよ?

58 :
一回全滅するとヒントでるよ。
へたれの俺は初回は自分で魔方陣壊した。

59 :
>46
「起承転結の転から始まる」ってなんのことかと思って考えてたけど、
"あのリレ"は5周しかしてないってことね。
大体なにがあったか分かるような気もするが。
あれが消化不足なら『ALL YOU NEED IS KILL』ってラノベ読むといいかも。
同じループもので、着任直後の兵士が何百周もして最強の初年兵になる話。
グリムグリモアが起から始まったら、最初は多分この手の偶然になるかと。
ジャンル的にはファンタジーじゃなくSFなんで、
時間が戻る(ように見える)あたりの種明かしも面白いよ。
つーかグリルグリモアは多分このラノベも参考にしてるように思う。

60 :
昔エロゲーで事故の時、傍にいた魔女のせいで自分が事故の前に巻き戻って原因を探すってのがあった気がする。
どっかの雑誌で見ただけだからうろ覚えだけども

61 :
ループ物を挙げて言ったらそれだけでこのスレ埋まるぞ
定番ネタすぎて、どれを参考にしたなんてもはやわからない

62 :
昨日買ったばかりです♪あんがい早くクリアできそうなんですねv(^o^)
できればステージごとの攻略など、教えてもらいたいです!

63 :
>>59
グリモア、グリルしちゃダメ。

64 :
プラクティスヒントは、普通に
スタート⇒End to Game⇒Restart
で出るんだが。。

65 :
>61
おk
最後の一言は余計だった。グリルになってるし。
別に系譜とか元ネタがどうとかはどうでもいいんだ。
小説形式で分量がある分、補完になるかと思って言っただけ。

66 :
ループ物といえば、某ANOSみたいなのが入ったこのゲームをやってみたかった
選択肢とキーワード記憶の他に戦闘結果も分岐条件にして、クリア済みの戦闘は飛ばすことも可能、とか
まぁこんなの考えてもキリがないしスレ違いなんだけど

67 :
どうせならA.D.M.S.と言って欲しかったぜ

68 :
アマレットの胸がけしからなすぎる

69 :
まったくけしからん
なんであんなに見てくれと言わんばかりに誘惑しやがって、この俺がかかるわけウッ
けしからんけしからん

70 :
なんか脱線しちゃったな。
そろそろエロ同人の話題に話を戻そうぜ?

71 :
フリートライアルってクリアするとイベントとかみれたりするの?
自己満足して終わり?
1〜7と21クリアしてみたが何も無いのだが全部クリアすると何かあったりするんだろうか?
それとトライアル5は序盤のインプだけファントム、後はフェアリーだけでいける
3つ目のクリスタルを確保してしまうとマナが余るクライ余裕ができるので
どんどん魔方陣を前線に作っていき、そこでフェアリーを量産して使い捨てでどんどんつっこむだけ
馬鹿みたいに魔方陣を作るのがコツ、15分前後で終わる

72 :
フリートライアルがゲームとしては面白いと思うんだけどね。
この魔方陣しか使っちゃダメってのがパズル的で面白い。
ゲームとして面白いことがすでにごほうびでイベントとかなくてもいいかなとか。
と、ストーリーはドラキメファントムの力押しだけでクリアした俺が言ってみる。

73 :
最後のフリートライ5個がパラレルとなっていたので何かあるかなと思ったのですが
何も起きないので質問しました
結構雰囲気がいい感じのゲームだったのであっさり終わったのがちょっと残念ですね
ファントム、デーモン、ドラゴン、ホムンクルス等の救済キャラがいるので
序盤にもたつかなければ、それらのごり押しで結構なんとかなってしまうので
時間というか早解きさえ気にしなければ作業になってしまうんですよね
私のプレイがしょぼいからなのでしょうけど
多分ハードだとそうもいかないのでしょうが

74 :
フリートライアルがゲームとしては面白いと思うんだけどね。

あ、ここは同意です。

75 :
クリアしたよ〜   これ勝てるけどノーマルでやると
タダ単に時間がかかるよねw 
感想 → 要所要所でエロいw

76 :
エロパロ板にスレ立てるべきじゃね?

77 :
5-2でぼっこぼこにされた
で、こりゃたまらんと見に来たわけだけど、やっぱりドラゴンか。
ドラゴンばっかしなのもアレだし、フェアリーとか色々つかってみよ
とか考えてしまったのがやっぱりいけなかったんだな…

78 :
攻撃も防衛もドラゴンだけでいい。
攻略=ドラゴン

79 :
>>78
Zzzzzzz・・・

80 :
ドラゴンよりもファントム大量生産のがいいと思うの俺だけ?

81 :
ドラゴンは攻撃に使うには動きが遅すぎて面倒くさい
防御には使えるが召還スロット6も使うのがもったいない
結局カロンで運ぶ以外には使わない

82 :
ワガシュ君!ワガシュ君!ワガシュ君!
そんなこんなでドラゴンに先導してもらった大量のワガシュ君・・・なんか絵になるなw

83 :
正直、ドラゴンで済むって言ってる人は他のユニット使ってないだけだと思う

84 :
結局
ガーゴイルとゴーレムで左側に対して壁を張って、
その間にドラゴンを上に出して、盾にしながらブレスの範囲の外から攻撃してくるのを
フェアリーとファントムで仕留めながら進んでクリア
ドラゴンの歩幅にあわせたからえらく時間が掛かったけど、
どうせ魔方陣壊すだけならキメラで突撃しまくるか
ユニコーン軍団でバリアはって魔方陣だけ壊して回るとかでも
よかったのかなと今更ながらに思う

85 :
>76
立ててみた
http://sakura03.bbspink.com/test/read.cgi/eroparo/1177183599/l50

86 :
4−2日目のおぱーい先生の幽霊部隊攻略(ノーマル+キメドラの力押しをなるべくせずに 後長文)
2日目のティタニア+モニスタ2や3日目の下段攻略でめんどくてキメラ使ったけど今回はキメラ無しで攻略を記載
2日目
最初はフェアリーリングのLvうpとフェアリー量産、ハーガトリ設置後スカルメイジ3体ぐらい召還して
ウィッカ設置でタリスマンを敵進行経路の上段の階段に2個配置、これで攻め込む敵ファントム+スカルメイジ部隊は鎮圧できる。
余裕の有るフェアリーが7匹ぐらい揃ったらその部隊で右上のクリスタル確保のために周りのガーディアンを破壊
被害1〜2匹で1個破壊できるから破壊ごとに援軍出して少しずつ掃除する。
掃除をしたらクリスタルの下にハデスゲートを置いてマナ採取。
敵はファントム+スカルメイジでしか攻め込まないからこっちの防衛網を常に万全にしとけば崩れにくいはず。
余裕が出来てきたらフェアリー7匹+追加援軍量産と新たにスカルメイジ3匹召還して攻め込む。
フェアリーで敵のシンボルを破壊しにいくが敵がそれを迎撃に来るので
すぐにスカルメイジのところまで引いて全員で追ってきたやつを迎撃し返して全滅させる。
後はそれの繰り返しで敵の魔法陣を各個撃破する。
精霊族の性能上げるためにティタニアLv3を配置するのもオススメ(てか立てたならモニスタ使えよ)
最終的に破壊し続けたら敵のティタニア+モニスタ+周りにガーディアン大量と接触、
コレを破壊するためにウィッカLv4とユニコーン3〜5匹召還。
モニスタをアストラルホールドしてその隙に全部隊で撃破、その後ガーゴイル掃除でクリア。
3日目も敵進行ルートにタリスマン設置と上の部隊配置をすれば防衛は可能
ただ最終的に下段の歩兵じゃいけない場所が出てくるのでフェアリーで掃除しながらカロンでスカルメイジを運ぶ。

87 :
3-5がキツすぎる。
ドラゴンのゴリ押しでここまで来たから、
錬金術のみって無理。
キメラは作るのに時間食うし、
ホムンクルスはすぐガス欠になるし、
最後のドラゴンの進撃が止められない。

88 :
>>87
俺がやった無茶な方法でよければ
敵進軍ルートのクリスタル近くと右側階段にガーゴイル合計4個設置
周りにゴーレム数匹置いてその後ろにフェアリーディフェンスでドラゴン以外は完璧
フェンリル用に常にクレヤボヤンス撃てるようにすること
キメラ2、3匹作ったらゴーレム先頭にして進軍
ゴーレムで敵を誘うようにキメラで倒しながらゴーレムに猫を退治させる
一番右上にドラゴンがいるからキメラ2匹使って退治する
まぁドラゴンは最後近くまで動かないからガムアップで遅くすれば大丈夫だと思う
(けどガムアップ覚えてたっけ・・・?)

89 :
>>87
俺がクリアしたときはキメラ作らなかったぞ(作れる余裕はあった)
ホムンクルスは5体ぐらい欲しいかも
後は大量のガーゴイルと少しのゴーレムで敵が本陣に来る前に倒す
ザコ大量に来たらサイキックストームで、全体の残りMPを気にしながら
場合によっては増やしたり、MP回復遅いから自させちゃうのも手
ドラゴン来たら自陣が射程になってしまう前に
ブロッブ一体ずつ特攻させてガムアップ。死んだ端から作り直す
>>88
ガムアップは覚えてるはずだ
しかしここをクリアすると錬金術の便利さが身にしみてしまって
それ以降悪魔が相手でも錬金術ばっかり使うようになってしまったな

90 :
>>88
フェンリルってファントムの間違いか?

91 :
>>90
そうだね、プロテ・・・ファントムだね
コレだけにレスするのもなんだし上のおぱーい先生2連戦後の錬金ぬこ先生のソロモン召還30分防衛線の攻略を
初期地点で防衛線を揃えて上のクリでも採取すると問題になってくるのが大量のガーゴイルとゴーレムの狙撃
錬金の特性を考えるとファントムで石造系を潰したいがサイキックストームがあるので数そろえても潰される
まずは一番下の左インプ、右ブロでクリスタル採取、その後すぐにティタニアLv4まで作ってモニスタ召還
同時にゴーレム量産とキメラ対策のぬこ召還もすること。
モニスタでガーゴイルを一つずつ掃除してってホムンが来たら逃げてゴーレムで迎撃、
中央ガーゴイルが掃除できたらこちら側に入るための中央の階段にすぐにゴーレム集合で防衛(俺の場合ゴレ8匹ほどにシンボル等)
後はマナ採取を安定させてキメラなどを警戒しとけばクリア

92 :
どのくらいまで縛りプレイ出来るかな・・・
とりあえずドラゴン・キメラあたりは封印確定

93 :
マナ回収要員を極限まで減らしてみるとか。

94 :
キメラ・ドラゴン縛りとか自分でルール作ればまだまだ遊べるなw
ところでフリーステージの10だれかコツを教えてくれ・・・

95 :
>>92
本スレより・・・
クリスタル一個から回収しているときは、その回収している一種類の属性しか使えない。二個から回収しているときは二種類。

96 :
>>95それ2週目くらいまで勘違いしてプレイしてたwよくクリアできたもんだ
ノーマルの割に難易度高すぎるわって思ったもんだ

97 :
ノーマルで本編とトライアル全部クリアした。
ハードが出た。
す気か?
ノーマルでも相当しんどかったぞ。
ハードってゆうかヘルだよ。
クリアできそうにねえよ。

98 :
ハードの敵はやばすぎじゃないか?強化されてるし2週目からすでにヤバい。
最初からものすごい動きがキビキビだし

99 :
●マナ回収要員1人
●シンボル不可
●モーニング・ユニコーン・キメラ・ドラゴン・ぬこ・錬金属性は全部不可
●召喚出来る攻撃要員は4人まで
(減ったら補充可)
…なんてどうだらう

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