2011年10月1期家ゲー攻略★☆★ウイニングポスト2★☆★
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えんどうおースレ
★☆★ウイニングポスト2★☆★
- 1 :09/02/10 〜 最終レス :11/07/17
- 何気にシリーズ最高作
バランスも最高だと思う。
年数制限があるのが唯一のネックだが
それもメリハリがついてまたいい。
スーパーシュート、メイジクラシック、サードステージ
チェリーバトル、イノセントパール、ラストステージ
懐かしのウイニングポスト2についてみんなで語ろう!
プログラム96など
どの作品の話題でもOK!
みんなで盛り上げよう!!
- 2 :
- 2げと
_ _
/::::::;ゝ-──- 、._/::::::ヽ
ヾ-"´ \::::::|
/ ヾノ
,,.r/ _ _ ヽ
,'::;'| /::::::ヽ /::::::ヽ |
l:::l l (::::::・ノ ▼ ヽ・:::::) l
|::ヽ` 、 、、、 (_人_) 、、、 / だいじにつかってね!
}:::::::ヽ!`ー 、_ ヽノ /
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`ー--' ヽ:::::::::::l l;;;;::::ノ
`ー-"
- 3 :
- 役に立つサイト
ttp://www.geocities.jp/usout3rd/
- 4 :
- スーパーシュート最強
- 5 :
- セクシーダンス最強
- 6 :
- スーパーシュートとメイジクラシックが強かった印象
サードステージ微妙 下手したらチェリーバトルのが強い感じ
イノセントパール、インデュラインも強かった
- 7 :
- 30年という制限は残念なようで丁度良かったようにも思う
- 8 :
- 有馬桜子を秘書に選べた最後の作品
- 9 :
- トゥ・トゥ・トゥルール・トゥ〜ルルール
- 10 :
- ウォーターリング最強
- 11 :
- サードステージ微妙というと1の印象が強いな
2のは強くなかったか。まあウインドバレーが一番苦労した
- 12 :
- 1はサードよりユーエス最強だった気がする
2はなんとなくだけど スーパーシュートはもちろん
インラン
メインイベンター
あたり
スケロクも侮れないw
- 13 :
- ウインドバレー
- 14 :
- スノーウェーブをゲットしたらどんな繁殖牝馬につけても強い馬が生まれるという
- 15 :
- ゲーム終盤はレースタイムがえらい事になってた記憶がある
- 16 :
- シルバーチャームは3からだっけ?
- 17 :
- この頃のウイポはちゃんと馬主気分を味わえてた…
今のウイポは配合理論とか完全ゲーム化しててリアル感がない…
- 18 :
- タコチャンゾウサン
- 19 :
- >>17
三冠配合とか言われてもなという感じはある。
2はインブリードすら無視でそれはそれで競馬ゲームとしてどうなのとも思う。
ただワールドにおいて、ついにダビスタになってしまったのは皮肉というか
- 20 :
- 2で好きだったのが馬主事務所訪問。関西所属が関西弁で関東所属が標準語
名声のせいで馬売買断られたりする人間臭さが良かった。
あと師の「おめーら新人馬主はひっこんでろ!!」的な雰囲気が今になっては良い思いで。
今なんてふたつ返事で「頑張ってほしいですね^^」だ。
ま、そんなわけで2はなつかしい
- 21 :
- クロレラ最強
- 22 :
- >>9の意味がやっとわかった
- 23 :
- もう大丈夫だろうとーをし終えてテレビをつけたらコールド要件を満たしていた
な、なにをされたのか(ry
- 24 :
- 誤爆w
- 25 :
- 1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27
- 26 :
- 誤爆w
- 27 :
- スーパーシュート強すぎ
- 28 :
- トモの太さでSHが分かるゲームだったな
しかし、距離適正が中途半端なのが多くて大変だった
- 29 :
- 馬主に話しかけると2回目以降キレるのが笑った
今はあんなことしないだろうな
昔のコーエーは神だった
- 30 :
- スーファミ版の1・2が懐かしいな
仮病使って休む結城江奈とかw
- 31 :
- 2はゲームとしての完成度は低くくても
リアリティがあったし、馬主気分を楽しめた
PSPで何年か振りに6をやり始めたけど
完全にゲームの世界になってしまってて残念
- 32 :
- ウイポ2のシステムを基にレースシーンとか新しくした2009年版やりたい
- 33 :
- 事務所の音楽やレースの大きさで変わる音が印象的だったな。
- 34 :
- / ̄ ̄ ̄\
/ \
/ ::::\::::/:::: ヽ
| (●):::::(●) |
\ (__人__) __,/
/ ` ⌒´ \
_/((┃))______i | キュッキュッ
.. / /ヽ,,⌒)  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄(,,ノ \
/ /_________ヽ.. \
. ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
____
/::\::::/::\
/ (●) (●) \
/:::///(__人__)///::::ヽ
| |r┬-| |
. \_ `ー'´ _,/
/ \
| ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ | トン
_(,,) >>1 (,,)_
/ | 悲しいことに・| \
/ |_________| \
- 35 :
- スーファミ版はやり込んだな・・・
ウインドバレーやクラフトマンが強すぎた印象しかないけど、
SHが外枠になるまでリセットしてた記憶がある。
- 36 :
- >>35
1 名前: ショウジョウバカマ(広島県) 2009/05/19(火) 23:48:45.68 ID:Q2gH2+0c PLT(12000) ポイント特典
1900
- 37 :
- PS版'96をめっちゃやってた。
常識外れに使いこめたのが楽しい。年間15走とか普通にできたし。
で、中古でSFC版'96見つけて買ってみた。
SFC版だとセーブ→ロードが速いのはいいんだが、1月と7月しか放牧できないのか・・・
- 38 :
- >>37
そうなのか>放牧
近くの中古屋で見つけたから買おうかと思ってたが、やめとくか
- 39 :
- >>37>>38
残念だがその通り
放牧は1月と7月、ローテ作成で次走を3月or9月にしたときのみ
宝塚使いたければ死ぬ気で使うしかない
まあ、疲労放牧もあるがさすがにな・・・
てかPS版もSS版もだろ??
- 40 :
- ウイニングポスト2は
SFC版は理不尽すぎるね
レースをここで見るを選択すると外枠は大逃げで内に切れ込まないとし
ほぼ勝てないしね、おまけにSFCの2だけ
レースに勝っても能力は上昇しないしね
だからプレイヤーの馬はSHにたいしてはここで見るを選択して
自分の馬が内枠にSHが外枠に入らないと勝負にならないからな
おまけにSHは外枠に入っても平気で勝負になるしね
外枠と内枠では20馬身くらいの違いがあるよね
逆にPS版は内枠が前が詰まるから不利なんだよな・・・・
さらにPS版2は騎手の能力が馬のスピードに影響するみたいなので
有力騎手を乗せないとSHでもかなり弱くなるしね
馬の能力もレースに勝てば勝つほど上昇するし
プレイヤーの普通馬でもSHに十分勝負になるしね
おまけにPS版2は成長型の設定があるにはあるみたいだが
殆ど下がらないのでどんな馬でも7歳まで今までの活躍は出来る。
- 41 :
- スーパーシュート最強
- 42 :
- パドックで聞ける距離適性って、(桜子の場合)適距離>問題ない>難なく>疑問、の順番だっけ?
- 43 :
- >>42
難なくと問題が逆
- 44 :
- モニターやその週を飛ばすと
サードステージが必ず勝つ
- 45 :
- 年跨ぎ保守
- 46 :
- 事務所で何かイベントが起こると音楽が消えて一瞬フリーズするのがドキドキして好きだった
- 47 :
- WinningPost 2 ps版 好きだったなー。懐かしい。
音楽消えるよね〜。牧場買いましょうとか、地方のレースに出しましょうとか。
年度末に生産者として表彰されるために、
仲良しの吉野ファームの繁殖牝馬を買いあさって、
弱小牧場に振り払ってたな〜。
- 48 :
- 帝王賞・ブリーダーズGCに出走できる事だけで興奮した。
オールカマーでよく負けてたけど・・・
- 49 :
- ブリーダーズGCはなんでG1だったんだろな
- 50 :
- 序盤のサードステージ、
中盤のウインドバレー強すぎ…。
是非とも手中にしたいものだが…。
- 51 :
- 今日プレイしていて驚いた件について。
プログラム96でフッフールの年に牝馬三冠獲ったCOM馬エルフレーションってのが出たんだけどそんなSHいないよね?
ウイポ2ってSH以外でこんな活躍できる馬でるんだっけ?
発売当初からプレイしているのに新たな発見。
「永遠の少年」は青春の想い出。
- 52 :
- 晩成牝馬がオークスまで終わって二冠含む4戦4勝。
ローズ、秋華、エリザ勝っても7戦7勝で、稀代の名牝イベント発生にはどっかで2戦使わねばならない。
普通に考えればこの馬は古馬まで走らせるのが良いと思うんだけど、無理してイベント発生させる派の人っていますか?
ノーリセットプレイ中なので2009年でようやくめぐってきた初めてのチャンスなんだけど、
早熟馬でないともったいないと感じてしまう。
- 53 :
- >>39
宝塚に関しては特例なのか
7月4週宝塚→10月1週以降というローテで2ヶ月あければ宝塚記念後に1ヶ月放牧出してくれる。
- 54 :
- w
- 55 :
- 宝塚と言えば、7月4週KGVI&ES→7月4週宝塚記念という「連闘」が可能なことに最近気付いた
- 56 :
- >>51
トラストカンカンが菊花賞を逃げ切ったりする
- 57 :
- 96年度版の初年度のダービー馬は大概シムリベロ
- 58 :
- ここのスレ見てたら懐かしすぎて、最近ゲオとブックオフで探してPSのプログラム96をゲット。
初年度ダービー馬が>>57の言った通りシムリベロでびっくり。さらに調子に乗って菊も勝って二冠とか。自分は初期購入で牝馬二頭を選び、オークス以外を制した。とりあえず、サードステージ世代の4歳年末まで終えたけど、サードステージがまさかの無冠…
ノーリセで進めてたのに、皐月でサードステージが負けてるの見て、10回くらいリセットするもトウザイモンスターとメイジオリオンの叩き合いから5馬身くらい離れた3着が精一杯…昔プレーしたときのイメージが無茶苦茶な強さだったから、プレーして一番の萎え。
長文、チラ裏スマソ。
- 59 :
- 有馬やジャパンカップに選ばれたり、海外遠征が決まった時の音楽がよかったな
作曲 タケカワユキヒデだったらしい
- 60 :
- 小学生の頃SFC版やりこんだけど懐かしくなってPS版の’97を注文してみた
嵐三太夫懐かしすぎる
- 61 :
- >>58 無印であれだけ苦労した(外枠ひくまでリセットの嵐)サードステージがそんなに弱いなんて・・・
びっくりです。
- 62 :
- SFCプレイ当時はSHの見分け方なんて知らなかったけど、
PS版ファイナル’97を改めて遊んでみたらSH強すぐる
買えるSHの中に駄馬っているのかな
イマイチ走らない馬がいるよ
- 63 :
- 2の書き込みによくあることなのだが、
SHの○○○が強かった、○○○はイマイチだったとか
↑これに関しては、国内のSSHは毎回プレイする度に
スピード値が変化する仕組みだから、そんなに驚くことはない
ちなみに海外馬や地方馬はすべて能力が固定されてる
あと、2無印 > 96 > 97
と、シリーズが進むにつれて
SSHが弱くなっていっている感を受けるが、
それはこちらが手に入れられるSHの能力が
良くなっていっているので、
CPU側のSHの能力自体はそんなに変わっていない
- 64 :
- ps96だか登録画面で馬の能力のぞける当りのCDがあって
重適、ダ適どころか右左回りどっちが得意とかも分かるんだよね
- 65 :
- サンデー×スカブーの栗毛のSHが登場したので即購入してニヤニヤしながらダイワメジャーと命名。
無敗で朝日杯と皐月賞勝って欧州遠征。まさかの欧州三冠制覇。
鼻歌交じりで参戦したJCでモナークジュニアとセクシーダンスにフルボッコにされますた
- 66 :
- ファイナル97で初期2歳馬で走る馬おる?
大分前プレイした時売れ残ってる1億円の黒かげの馬買ったら
G1 10勝くらいした馬おったんだが
今回プレイしてみたらあんまり強くないんだが
まいかい初期2歳馬の能力変わらんよね?
- 67 :
- >>66
初期贈与馬は能力にボーナスがつく。
ボーナス幅はランダムで毎回違うから強かったり弱かったりする
- 68 :11/07/17
- PC版PKはキツイ…10年プレイしてもいまだに三冠馬作れない
ダート適正高すぎるとオールカマーで詰む
牝馬三冠が一番楽そうだがなぜか桜花賞でコケる事が多く2冠どまりが多い
しかもダート部門がまだ整備される前の頃だからダート馬つかむと
悲しい事になるし…
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