2011年10月1期ロボットゲーBORDER BREAK(ボーダーブレイク)参戦希望スレ
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BORDER BREAK(ボーダーブレイク)参戦希望スレ
- 1 :09/11/16 〜 最終レス :11/11/01
- 検索しても無かったので立ててみた
2009年9月に稼動開始したセガのアーケードロボゲー
大雑把に言えばエネルギー資源を巡る全長5m級の機動兵器の戦い
物語やキャラクター性は薄いけどバーチャロン参戦の例もあるし、夢ではない…かも?
公式■BORDER BREAK|ボーダーブレイク オフィシャルウェブサイト
http://borderbreak.com/
参戦したらあの武器あの機体はどうなるとか、他の何とクロスするとかそんな妄想を自由にどうぞ。
- 2 :
- アサルトチャージャー
瑠弾砲
ECM
偵察機
地雷各種
セントリーガン
狙撃用シールド
この辺りをどう再現する?
- 3 :
- 今ロボゲ板って人かなり減ってるんだろうか…それともスレ立てが何か悪かったかな
>>2
そういえば確かにどれも微妙に再現しづらいな…全然考えてなかった
AC→演出or移動力UP 榴弾砲→MAP兵器(範囲:指定点中心に5マス) ECM→敵命中回避大幅減少の攻撃10並武器
偵察機→ダメージ0のMAP兵器(範囲:メガ粒子砲型)で、命中回避減少効果(一度に複数へかく乱ってチート気味な…)
この辺はこんな感じでどうだろ
地雷はあらかじめ使っておけば地上格闘攻撃仕掛けられた時にカウンターとして発動する、とか
セントリーガンは…MAP上で召喚して小隊組める僚機扱いでwwww
狙撃シールドが一番めんどくさそう
- 4 :
- 41手榴弾が手軽にMAP兵器ですねわかります
あと海に入るとダメージ…って汚染されてなかったら大丈夫なんかな
- 5 :
- >>3
最悪板へ行ってスレ探しなさい。
だいたいわかる。
地形召喚系はブロア河だな。
スパロボNEOにあやかって属性ダメージは水で
(水中対策してない機体だとダメージとか)
- 6 :
- >>1
セガのエヴァとバーチャロンが出られたから問題ない
- 7 :
- 榴弾砲はMAP兵器と通常武器で
射程4-7ぐらいで
- 8 :
- ディアダウナー Vs スプライナー
41型手榴弾 Vs パワーボム
- 9 :
- ほう
- 10 :
- セガのゲームか、なら出れるな
バーチャロンも出れたし
- 11 :
- 今やるのはまずい気がするがな。
ボダブレ自体がスパロボ関連作品だと思われるぞ。
セがにしてみりゃバンダイにボダブレというタイトルを強奪されるようなもんだ。
じゃあ、いつならいいのかというと、
ボダブレが人気を博して、その人気に陰りが見えてきた頃。
- 12 :
- そうか
- 13 :
- ヘヴィガード:装甲重視
シュライク:運動性重視
ツェーブラ:命中率UP
クーガーは何になるんだ?
- 14 :
- ?
- 15 :
- >>13
万能型(笑)だろ
あとエンフォーサーに謝れ
- 16 :
- もし、スパロボに参戦するなら
パイロットはどうなるのかな・・・?(・ω・;)
プレイヤーキャラの中から適当に決めるのかな
- 17 :
- >>16
デフォキャラアバター+セリフから捏造キャラが精々だろう
- 18 :
- アレックスや牛マンで決まりじゃね〜の? もしくは転移時に記憶失った設定で自分達で仮の名前を付けるとか
- 19 :
- そろそろスパロボでも汎用キャラクターが作れてもいい頃だと思うんだ
- 20 :
- >>19
第4次とF/F完では作れた。
その中から生まれたのがクスハとかだ。
- 21 :
- 機械獣一体倒すまでに何機のブラストが鉄屑になるのか…
- 22 :
- 下手すりゃ修理費10円かもなw
- 23 :
- http://i55.photobucket.com/albums/g125/jlh28532/what.png
- 24 :
- 9人合体攻撃は欲しいな
- 25 :
- だね
- 26 :
- うん
- 27 :
- >>21
何度落ちてもほとんどノーペナですぐ次が来るのがBBの特性だ
1ターンだけ行動不能ですぐ自動復活してもおかしくない
- 28 :
- …
- 29 :
- レイバーとか士魂号とかATとかのスケールのスパロボがあってもいいと思うんだ
最小クラスはメダロット。現用兵器群も十分脅威になるスケール
あと強化外骨格も大暴れできるから俺歓喜
てかレイバーは監督のお墨付きで戦場じゃただの的だから無理かやっぱり
- 30 :
- sage
- 31 :
- 再現性を求めるならマス方式じゃなくてフィールド方式のマップかね
- 32 :
- 能登や遠雷撃つのに何十秒ものデモがはいるだなんて
- 33 :
- 索敵はどう再現すべきか…
敵の光学迷彩を無効化とか?
- 34 :
- 索敵しないと敵ユニットが不確定名/不確定アイコンで表示される、
不確定な敵ユニットは戦闘アニメ時も敵グラにモザイクがかかる、
というのはどうだろうか?
- 35 :
- アセンブルは基本的にセットになるんだろうな、さすがに
- 36 :
- >>29
BB、TA、AT、CA、ヴァンツァー、鉄騎その他小さいリアルメカだけのリアルロボット紛争があったら
おもしろいかもね。ロストプラネットやクロムハウンズもいれてさ。
士魂号や戦術機もいたらいいかもしれないけど、オカルト要素があったら浮いてしまいそう
- 37 :
- >>36
いつも思うんだけど、戦術機ってその武装と強さのイメージの割にサイズが大きすぎるような気がするんだよな…
レイバーやAS、士魂号、ドラグナーやバルキリーが8〜10mサイズなのに、戦術機だけモビルスーツ並の16〜20mなんだもん
似たようなスケール・強さ・作風と思わせといて微妙にでかいのがなんだかなぁと
まぁ、スパロボじゃサイズなんてあってないようなもの…? とは言うが
BRはちょっと機動性低そう。移動力とか修羅で6、HGで4とかじゃないか
その代わり戦艦にカタパルト付いてて戦艦の上に移動するとそこから8マスぐらい飛べるとかだと面白いかな
- 38 :
- 自フェイズで撃墜したはずのBRが敵フェイズでわらわらと復活ですねわかります
- 39 :
- クーガーU型(強襲兵装)
38型手榴弾(MAP)
M90サブマシンガン(P)
38型手榴弾
デュエルソード(P)
ACチャージ突撃
ヘビィーガードV型(重火力兵装)
コロッサス榴弾砲(MAP)
ウィーゼル機関銃(P)
GAXガトリングガン
サワード・カスタム
全弾発射
- 40 :
- 特定のマスに侵入したらマインやセントリーが作動とか
- 41 :
- ツェーブラ40型(狙撃兵装)
マーゲイカスタム(P)
ブービートラップ
38式狙撃銃・改
ビームバリア、分身持ち
エンフォーサーT型(支援兵装)
リムペットボム
クイックスマック(P)
修理、補給、索敵(MX仕様)、EWAC(中)持ち
シュライクX型(強襲兵装)
41型手榴弾(MAP)(P)
M99サーペント(p)
ヴォルペ・スコーピオ
SW-ティアダウナー(P)
ACチャージ突撃
魔剣(P)
こんな感じでどうだろ
- 42 :
- ACチャージは射程3〜6ぐらいのイメージ
狙撃のトラップはジャンプマインを投げて敵を誘導し先生に蜂の巣にしてもらう感じで
- 43 :
- BB出典の強化パーツがあるなら何がいいだろう
シールドや迷彩かね
- 44 :
- >>43
ニュード胚
>>37
スーパー系みたいなポジションになるんじゃないか?>戦術機
ちょっとリアル形ロボ各機体の特性を考えてみた
AT=高軌道、低火力、低装甲、戦闘中に乗り換え可能、サイズ最少
CA=重火力、重装甲、ただし的がでかい、高コスト
ヴァンツァー=平均的なスペック、換装パーツが多い
ガングリフォン系=一部は3ターン飛行可能(高所からの攻撃は
命中率、攻撃力共にup、回避率もup)、機動力も高い、コストも高い
AWGS=防御力と火力が高い、移動力が低く、一部は高所にのぼれない
BR=ATに近いが、AT程機動力は高くない、ただし特殊効果をもった武装を所持
戦闘中に撃破されても何度でも復活可能、ただしその分修理費はかかる
戦術機=火力と装甲を犠牲にしたCA、その分運動性と接近戦の攻撃力が高い
鉄騎とクロムハウンズ、ガサラキ、ロストプラネットはやったことがないから判らん
気が向いたら誰か頼む
このメンツでスパロボを作ったらヘリコプターや戦闘機がものすごい脅威になりそうだ
- 45 :
- ヴァリアントアーマー(VA):パワードギア=格闘戦重視で射程が短い。1ターンのみ合体可能(3機まで)。
>>32
狙撃銃は共通でもいいとしてギガノトはGPSの描写とかあればいいと思う
- 46 :
- 自軍はどっちになるんだろうか
- 47 :
- セガはヴァーチャロンで実績あるからいつか出るんだろうな
- 48 :
- 公式ストーリーを小説でもなんでもいいから
- 49 :
- >>45
3機合体なのは元ゲーのコンパネの都合に過ぎんから、
こっちでは4機合体できる仕様でもいいんじゃない?
- 50 :
- やっぱリアルロボメインのスパロボが出るなら、高低差とか地形とかを
活かしながら戦えるスパロボが向いてるかもしれない
ガンパレみたいな感じのゲームシステム
やったことがないけどNEOとかそんな感じなんだろうか?
遮蔽物の陰に隠れた敵は見えない、マップから消える、視界内にいない敵は
マップに映らないとかだと偵察機とかが活かせると思うんだ。
どうしよう本気でリアルロボットだけのスパロボがやりたくなった。
ボトムズは高機動だけど、高い所に登るのが苦手、逆に士魂やTAはATほど
機動力が高くないけど高い所にジャンプできるから複雑な地形では有利みたいに
差別化が出来る…、妄想が広がる。
このままだとスレチになるのでBRは高い所に登る能力はそれなり、ただし
Map上にあるカタパルトではカタパルト射程範囲内ならどこでも行ける
みたいな感じ
砲台とかもゲームシステムに入れたいな
- 51 :
- スパロボに参戦した所でコアの再現が厳しいと思う
- 52 :
- >>50
リアルロボット大戦とか言うと、「リアル系オンリーならガンダム入れろバルキリー入れろ」が出てきて
それはそれでうざい事になりそうな気がするな
「リアル」ロボットをどう定義したらガンダムとかバルキリーを外せるだろう……
- 53 :
- 本家BORDER BREAKsns
ttp://bbsns.net.comuu.jp
- 54 :
- >>52
ボトムズやレイバーみたいな現用兵器より弱そうなロボットを表す言葉って
ないよね
- 55 :
- >>52
簡単だ、バンダイ以外のメーカーに作ってもらえばいい。
- 56 :
- アルファシステムの出番ですね
- 57 :
- スーパーSサイズ大戦とか
- 58 :
- 機体サイズが10m以下限定みたいな感じか
- 59 :
- >>55
作るのがバンダイ以外でも、発売がバンダイだと意味無いぞ。
- 60 :
- >>58
AC、BR、AT、AS…とか?なんか面白そう。
- 61 :
- 機体サイズ的にコードギアスの面々と関わることになりそうだな
ブラストとKMFのサイズが同じくらいだし
- 62 :
- +
- 63 :
- スパロボと言わず、
いっそ陸戦機専用ACEでも作ったらどうだろ
しかもACEとは名ばかりで操作感は各々の作品に準じるという
- 64 :
- >>63
開発からも発売からもバンダイを締め出さないとガンダムねじ込まれるぞ。
- 65 :
- >>64
61式とマゼラくらい出してあげてもいいのでは?
- 66 :
- ガンダムも1stまでは陸戦兵器してると思うんだがな
空中戦言うてもジャンプか乗り物乗ってるかだし
- 67 :
- >>65
ダメだ。
>>64の趣旨は
機体としてのガンダムがどうとかじゃなくて、
ロボットコラボものでバンダイ以外にもチャンスを与えてやってくれ、ってことだから。
- 68 :
- ボトムズ出たからあげとく
- 69 :
- バーチャロンてセガのゲーム知ってるか?。
スパロボに二回参戦してるんだが。
AT約4メートル、ナイトメアは約5メートル、テッカマンブレードは約2メートル。
- 70 :
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| "'ー‐‐---''
- 71 :
- >>8
スライプナーな
覚えなくてもいいけど
>>52
ミノフスキー粒子が存在しないと成立しないので除外
OTMがないと成立しないので除外
- 72 :
- あ、ブラストランナーもニュードがないと成立しないのか?
- 73 :
- >>72
装甲材、燃料、武器の弾体や武器に纏わせたり
パイロットも耐性持ちじゃないとダメ
応急終了も液体ニュードを噴霧して固着させるものだし
- 74 :
- ニュードって猛毒なんだよね、他の作品の人どうするんだろ
他に浸食するとかいろいろな能力があるからシナリオには使えそうだが
- 75 :
- 気力マイナス
- 76 :
- 家庭用が発売されて、シナリオモードがあれば参戦させ安いだろうな。
- 77 :
- 連載開始した漫画版あたりが使えるのかな
まだ久我にちょっと乗った程度でまともに戦ってないけど
- 78 :11/11/01
- 機体だけ参戦してスパロボオリキャラが乗り換え可能にすればいい気がしてきた
オリキャラの技能にニュード耐性技能とか
セガつながりでチャロンも機体のみ参戦で乗り換え可能にすれば俺得
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