1read 100read
2011年10月1期ロボットゲー【XBOX360/GC】スーパーロボット大戦XO/GC その20 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
機動戦士ガンダムAGE スパロボ参戦希望スレ
スパロボの売り上げスレ
歴代スパロボオリキャラ人気投票 Part2
つ ま り 私 だ 18


【XBOX360/GC】スーパーロボット大戦XO/GC その20


1 :11/02/01 〜 最終レス :11/12/22
スーパーロボット大戦XO 機種:Xbox 360
登場作品
超獣機神ダンクーガ
蒼き流星SPTレイズナー
絶対無敵ライジンオー
銀河旋風ブライガー
銀河烈風バクシンガー
銀河疾風サスライガー
重戦機エルガイム
無敵ロボ トライダーG7
最強ロボ ダイオージャ
機甲戦記ドラグナー
機動戦士ガンダム
機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争
機動戦士ガンダム第08MS小隊
機動戦士Zガンダム
機動戦士ガンダムZZ
機動戦士ガンダム 逆襲のシャア
真ゲッターロボ対ネオゲッターロボ
マジンカイザー(OVA)
未来ロボ ダルタニアス
XO公式
http://www.suparobo.jp/srw_lineup/srw_xo/index.html
スーパーロボット大戦XO攻略@Wiki
ttp://www3.atwiki.jp/mh2/
【XBOX360】スーパーロボット大戦XO その19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1246898208/

2 :
誠に勝手ながらGCも加えてみました

3 :
>>1

4 :
>>1
妥当だな

5 :
復刻版スーパーロボット大戦GC専用攻略スレPart24
ttp://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1112094725/

6 :
流石に後半になると、カレンやサンダース辺りを出してる余裕無いなぁ。
枠が足りないぜ。
ああ、Dチームも全然だわ。

7 :
カレンはともかくサンダースはまだなんとか。

8 :
シャングリラ・チルドレンは、主人公のジュドー以外みんな弱いな・・・
能力値がミケル以下って・・・
あっ、でもイーノはサポートで結構使えるかな
友情の消費SP安いしね

9 :
>>8
Gファイター要員としてはいいぞ、シャングリw

10 :
>8 
ミケルって一応本職の軍人なんだから、素人の子供以下だったら、悲しすぎるだろ。

11 :
クリス・アイナ以外のオールドタイプは即二軍だなあ。D1D2も
リアル系そんなに数いらないから狙い撃ち持ちだけで十分
合体攻撃あってもそんなに使い勝手よくないし

12 :
バーニィがザクマスターとして頑張ってるわ。
シャアザク強ぇ〜w

13 :
ボスボロットが無駄に強いなぁ・・・
スクラップ部品で作ったロボットがあんなに強くていいのか?
あとエイジは狙い撃ち持ってるからいいけど、シモーヌとデビットって使い道あ
るの?
ユニット捕獲しなきゃドールにしか乗れないんだよね・・・

14 :
サイズ差の関係で一部を除くリアル系が戦艦などの巨大ユニットに
直接攻撃出来ない(スキルパーツはある)からリアル系の使い勝手が
今ひとつよくないよね
ただリアル系ユニットは改造すると化ける機体が多いから周回プレイ
ではお楽しみ要素が多いよね
ガンタンクの化けっぷりは凄いよ

15 :
マジンカイザーもMなんだよなぁ。
狙い撃ちのパーツゲットするまで役にたたんかった…

16 :
サスライガーは機関車になるとサイズが何故かアップする
この状態だと合体攻撃には参加できないけど使い勝手はロボット形態
よりはるかに上という謎仕様だったw
サイズMってホントに使いにくい
ダイオージャもパイロットが三人使えるし武器も豊富なのにサイズM
のせいであまり活躍できなかった

17 :
>>13
ボスボロットは昔は酷い性能だったけど原作でははっきり言ってアフロダイやダイアナン、ビューナスよりも活躍してたんだよね。
「マジンガーZ対暗黒大将軍」だと不意討ちで戦闘獣ダンテを撃破したり、「マジンカイザー」ではパイルダーとカイザーを身を挺して悪のビューナスから庇ったり。
そこら辺が見なおされた結果でしょう。んでマジンカイザー版ならますます強くなる。作中でのアニメ版以上に活躍率が高いから。J,Wなんかもっと凄い。

18 :
ダイオージャはスケさんの狙撃でフォローできるからマシ
切ないのはカイザーとグレート

19 :
スーパーロボット大戦Wiki見てたら、ゲイル先輩の項で
『エンディングでは改心してグラドス本星へ旅立つル・カインに自身の人員を預けている』って書いてあったんだけど
ル=カインってXOだとほんとに生きてるの? それともガセ?

20 :
>18 その分、めちゃくちゃ強いけどなw 狙い撃ち付ければ死角無くなるし。
最強ユニットの一角だと思う。ファイナルダンクーガには劣るだろうけど。

21 :
>>20
マジンパワーが発動すると火力は鬼になるし普通に回避するしね
ひとり乗りで精神コマンドが潤沢に使えないのが最大の難点か
その点精神コマンドのバランスのいいゲッターは使いやすい

22 :
>21 まあ、ラスボスがあんなだから、どうしてもスーパー系頼りになっちゃうんだよね。
ゲッターも一軍だったけど、一番メインで使ったのはブライガーです。個人的な趣味で。
>19 ごめん、おぼえてない。

23 :
>>16
何故かではない、客車が連結されてシンクロンなしで大きくなってる

24 :
>>22
ブライカノンは強力だし精神コマンドのバランスもいいしね
非常に使い勝手がいい
>>23
客車で戦闘力がアップしてるわけでもないんだが・・・まあ謎設定の
多いJ9シリーズだから突っ込むだけ野暮かw

25 :
>>19
生きて

26 :
ブライガーは閃きかけて狙われないようにして射程外からの攻撃+援護要員にしておけばかなり良いよな。

27 :
>>26
打たれ弱かったり近接武器がいまいち使えなかったりで自ずと遠隔攻撃
要員に落ち着くよね
近接攻撃が決め技のロボって微妙に使い勝手が悪くなるよね
バクシンガーは気力無関係の遠隔攻撃が充実してたりとターン序盤から
突っ込ませやすいけど最終的には外してしまう
ディーゴが戦死して脱力要員が居なくなるのもマイナス

28 :
サイズ補正の問題とラストの仕様がもうちょっと優しかったら神ゲーだった。
正攻法だったらラストもそんなに苦労しないのかな?
ガンダム要員は女の子だけのプレイしちゃったからなぁ・・・
サザビーやニューガンダムに普通にアムロとかクワトロだったらもうちょっと楽だったのかも。

29 :
>>28
脱力要員を育てておくと難易度がグッと下がるよ
無駄にダラダラと長いジャーク帝国との決戦よりははるかに楽

30 :
自分もようやく終わって2周目入った。
なかなか面白かった。スパロボはα、α外伝、OG1とOG2しかやったことないけど、
こんなにスーパロボット系が活躍したのは初めてだった。サイズ補正のおかげだろう。
それと、敵が回避率の低いユニットを狙うのも良かった。
欲を言うとサブシナリオが毎ステージあると良かった。

31 :
ひらめき持ってるユニットはステルス状態なんだがなぁ。
トライダーの使い勝手が悪かったぜ。

32 :
>>31
トライダーはワッ太が鉄壁を持ってたらもっと使えたと思う
射程がやや長くENも消費しない強力武器のジャベリンのおかげで
序盤から中盤にかけては大活躍してくれるけど

33 :
終盤、袋叩きに会うんだよな。
そのせいでベンチウォーマーだったよ、ワッ太。

34 :
>>33
ただでさえひとり乗りロボは使い勝手が悪いのにそこで配慮して
くれないとねえ

35 :
そんな社長ですが、ずっと一緒にいてくれるので改造しても損はないです

36 :
ワッ太とトライダーは鉄壁かけて独り敵陣に飛び込んで大暴れがぴったりなんだけどな。

37 :
トライダーは戦闘中に社員の皆様方が喋りまくるからたまに一人乗りである事を忘れる

38 :
トライダーコスミックだとたまに回避してくれてなんか嬉しい
ちなみに台詞は「外野は黙ってろってんだ!」

39 :
愛と資金がないとトライダーは厳しいな。
後半はフル改造必須って感じ。

40 :
>>21
カイザーは狙い撃ち必須なのが残念だわ。
グレートはLなのにね。
アニメで並んでいるシーンでは、そんなサイズ差があるとは思えんw

41 :
カイザーとかゲッターと握手してる絵とかよくあって違和感もないから50mくらいでいいよw

42 :
このゲームはサイズが効いてくるから面白いな。
ビグロが大活躍したぜ。

43 :
今更だけどGCクリアした
終盤は一桁%当たってリアル系がよく落とされてたが
ラストで射程アップ系のパーツつけまくったら使いやすくて強かった
ガンタンクやジムスナイパーの評価高いのがようやく分かった気がする、二周目で使ってみるか

44 :
射程長いユニットは素晴らしいね。

45 :
ガンタンクやジムスナイパーは改造するとすごく火力が高いね
修理費も安いし、自由に乗り換えもできるし
テキサスマックやガスコン専用ロボなんかも強いけど、乗り換えができないからな
言い方が悪いけど、ダルタニアスみたいな下手なスーパー系よりよっぽど強いかも

46 :
>>43-45
ガンタンクはフル改造してやるとまさに「移動砲台」に化けるよ
スーパーロボット顔負けの火力になる
機動性はフル改造しても大して上がらんが気にするなw
あとスーパーガンダムが意外なダークホースだったりする
飛行状態だとかなり避けるし改造で攻撃力が跳ね上がる
特にロングライフルは威力・射程距離ともに文句なしでZガンダム
よりむしろ使い勝手がいい(弾倉×2は必須)

47 :
そんなダルタニアスもXOではサイズLのお陰でそこらのリアル系よりよっぽど使いやすかったり
地味に分離付いたのも高ポインツ

48 :
テキサスマックはLサイズ、二人乗り、長距離射撃と言うのがいいな。
結局、最後まで使い倒したわ。
コイツはトゥマッチなハイパワーね!

49 :
ダルタニアスは改造してあげれば意外と悪くない。
BGMのヘボさだけはどうしようも無いが。

50 :
>>46
ガンタンクを改造したいが資金がないわw
ま、2周目のお楽しみか。

51 :
二週目、ボールをフル改造してみたら凄腕の部位クラッシャーになったでござる

52 :
序盤はSサイズユニットが役に立つねぇw
ウチはドップ使っていたぜ。

53 :
>>48
テキサスマックは強すぎだよなエースコンボのしやすさに援護に2人乗り実用的コマンド、超射程、移動攻撃と

54 :
あとアレックスが使いやすかったなクリス強いし

55 :
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1295983193

56 :
狙い打ち無くてもメガバズーカランチャーとかサイズ差無視効果武器であればみんなで乗り回したりできたのに

57 :
クリスは狙い撃ち要員がちょうど欲しい時期に来てくれたのが嬉しかった。

58 :
マクドのテキサスバーガーを見た時、やはりテキサスマックを連想してしまう俺。

59 :
カイの直撃の消費SPが恐ろしいほど安い
スキルエース獲得したら一桁の数値になった

60 :
テキサスマックのジャックとメリーはゲッターロボ大決戦の時と中の人が同じなんだけど喋り方が違うんだよね。

61 :
マックは戦闘曲がかっこいいってのもあって余計に盛り上がる、ゲッター2との合体攻撃もあるけど
あれは射程距離の問題もあって使いづらかったなぁ、っていうか使う機会がなかった。
Lサイズってのもボスに対して効果的だしね。

62 :
>>60
ネオのは、スパロボからの逆輸入設定らしいよ。
怪しい日本語英語を使う外人という奴。

63 :
>>59
流石は教導隊の人ですね。

64 :
グフ・カスタムって強くなるね。MAXまで改造したら武器の平均値が5000オーバーとは。

65 :
>>62
スパロボやゲッターロボ大決戦だとインチキ外国語でかつ敬語だったのが、ネオゲだとタメ口なんだよ。
「お久しぶりデース!GetterTeam!」が「久しぶりだなジャパニーズマウンテンモンキー!」になってる。

66 :
上品なジャックより、下品な方がヤンキーっぽくて好きだw

67 :
>>64
捕獲ユニット、結構使えるの多いよね。
愛(資金)は必要だけどw

68 :
グフは近接エースとるのにお世話になった

69 :
>>59
カイさんは後半脱力要員になった
ニュータイプはないけどそこそこ技量が高いのでGファイターに
乗せてたよ
GCは改造してやると意外なユニットが強ユニットに化けるから
面白いよね
逆にZやZZあたりはすぐ頭打ちになったり

70 :
アッガイも何気に武器のバランスが良い。射程を伸ばせば、ザクUやゲルググより使える。

71 :
HD画質の3Dアッガイ、可愛いですwww (><

72 :
XOだとその辺の性能バランス結構変わってるよね

73 :
む、GCとはちょっと違うのか。
せっかくのシステムだし、捕まえた機体で遊んで欲しいって事なのかな。
開発のメッセージと言うか。

74 :
>>70
射程6、EN消費なしのクロー攻撃なんてインチキ以外の何者でもない
使ってたけど

75 :
クィンマンサもかなりつよい

76 :
ガザC最凶

77 :
>>74
フル改造して地形対応ALL-Sにすれば、完璧だなそれ。
思わずアムロを乗せたくなるわ。

78 :
>>76
GCが過度に叩かれる最大要因だからなあ

79 :
ふとユニット一覧を見ると、ZやZZの敵MSってほとんど捕まえて無いや。
1stとHMばっかだw

80 :
ザクVやドライセンは武器の攻撃力がなあ。

81 :
ZやZZのMSは改造しても頭打ちが早いから捕獲する楽しみは薄いね
やっぱり初代に限るわ

82 :
ガザCって強い?ここの書き込み見て改造値調べたんだけど、特別強いようには感じなかった。
誰か教えてプリーズ。ちなみにXOです。

83 :
ガザCが強いのはGC版だけなんだ。XOでは修正されちゃったからね

84 :
おい、強い意味が違うだろw
>>82
ガザCを捕獲して運用したら、ステージがスキップされるバグが発生する。

85 :
ディーゴが死ぬステージだけスキップできないの〜?

86 :
オージェが捕獲出来無いのが、残念無念またきてねん!って感じだ。

87 :
ギャブレーをアシュラテンプルに乗せて第四次スパロボを再現してた
しかしアレックスが最後まで使えるスパロボとか新鮮だよなぁ

88 :
初代ガンダムも最後まで使えるぜ。
ま、改造は必要だけど。

89 :
Gファイターと合体すれば唯一の二人乗りMSになるしね
まあ出撃枠が一つ無駄になって修理ユニットが一台減るのが難点だけど

90 :
AみたいにGアーマーとかに変形出来たら、また違ったんだがね。

91 :
修理したい時は分離していたわ〜
しかし、スパガンも2人乗りにして欲しかったなぁ。
後半、余るMS乗りの育成用に。

92 :
改造必須だが初代ガンダムが最後まで使えるスパロボはAという前例があるから…

93 :
>>91
GディフェンサーってMkIIと合体するときはカツ捨ててなかったっけ?

94 :
>>93
原作では捨てられてた。
だが、1枠発進の複座MSは欲しかったな。

95 :
>>94
「原作尊重」すればZZは二人乗りに出来るんだけどね(ライフルにも
コクピットがある)

96 :
1枠で精神要員がいっぱいなスーパー系、便利だしね。
リアル系にも多少はそういうのが欲しかった。
フェアリやリリスみたいなサブパイはいるけどさ。

97 :
そういえばガンタンクも原作尊重なら二人乗り可能なのに・・・

98 :
ジョブ・ジョンが必要になるな

99 :
>>97
二人乗りまで実装されたらまさに歴代最強のガンタンクになれたな

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
機動戦士ガンダムAGE スパロボ参戦希望スレ
スパロボの売り上げスレ
歴代スパロボオリキャラ人気投票 Part2
つ ま り 私 だ 18