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2011年10月1期ロボットゲー【傭】アーマード・コアX反省会【兵】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【傭】アーマード・コアX反省会【兵】


1 :11/04/07 〜 最終レス :11/12/20
再起動
前スレ
アーマード・コアX葬式会場
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1298262011/

2 :
これまでのACXは・・・
固定チームしかないよ→傭兵になっていろんなチームに行けるよ
その他不安要素
ボイスチャットはほぼ必須
パーツによる相性
対人になるのか無人になるのか分からない防衛ミッション
強豪チームがよりチームポイントを稼ぎやすくなる領地システム
プレイが異質なのにも関わらず誰かに役割を強要させられるオペレーター

3 :
スレタイすげえw

4 :
一週間で領地の耐久度回復してまたゼロから侵攻始めなきゃならんとか
数週間も繰り返したらみんな嫌気が差してすぐ領地戦過疎りそうだな
シーズン終了まで領地維持できたチームには何か別のご褒美でも与えるようにして
領地自体はこまめに初期状態にリセットしなきゃだめだろ

5 :
発売してないのに反省のしようがない。

6 :
>>4
>シーズン終了まで領地維持できたチームには何か別のご褒美与えるようにして
これもチームポイントやら金やら、ましてやレアパーツやら、
直接ゲーム内で価値のあるものじゃない方がいい。
ランクポイントみたいなチームの強さを表すスコアとか、
歴代の領地支配チームとして名前が残るとか、そんなのでいい。

7 :
見た目が奇抜な武器とかパーツとかは面白いかもな
能力は既存とどっこい、あくまでビジュアルを楽しむもの、とか

8 :
まぁひよこスタビくらいのものならいいけど、かっこいいパーツはなぁ
早くプレイ動画こい

9 :
今出ている情報からだと、領地戦はとても万人受けする遊びにはならんな。
対戦好きにとっては、防衛ミッションに人がいるかどうかも分からんし、
領地侵攻ミッションはチームポイントなるものを賭ける必要があって
気軽には行えず、面白くない。
かといって、ユーザー作成の防衛ミッションなら気軽に遊べるのかと思いきや
前述の通り無人なのか人守ってるのか分からんから、ミッション攻略好きにとっても
面白くない。
個人的には、ゲーム内に限られた数しかないのに、所有しているかしていないかで
遊び方の選択肢に差が付いてしまう、領地というもの存在自体が、
ACVに参加する全てのプレイヤー達にとって、恨み、妬み、自虐、諦め等々の
負の感情を生み出す元凶になるような気がする。

10 :
反省要素
ゲーム界の東電=バンナム

11 :
今まで出た情報をちゃんと理解せずにネガってるヤツってなんなんだろうな。

12 :
>>11
純粋にちゃんと理解した情報を教えてほしい。
住み分けしてんだから巣に戻れ。

13 :
>>11
理解・判断できるだけの情報がないからネガポジとも推測ベースになってるんだろうが…。
個人的にはリアル「だまして悪いが」のフロムの言うことは
良いこと悪いこと問わず実際に物が出てくるまで信用出来ん。

14 :
傭兵システムのおかげで大分留飲は下がった
まだ機になる要素は沢山あるけどね

15 :
>>13
それってじゃあ君にとって、現時点で話し合うというかスレに来る意味全くなくねえ?

16 :
作品ではなく作品に対する批評に対して批評する。実態のないスレになるな。

17 :
>>15
意味がわからん。
>>11 のように現時点の情報でネガる要素など皆無と明確に判断したり
フロムの言うことを全て鵜呑みにしなければ話し合いとやらは出来ないのか。

18 :
きみはエラソーな口調の割にばかだな
>>13は現物を目にしない限り話す価値がないっつってんだぜ
じゃあ帰れば以外に言うことねーだろそんなもん

19 :
あ、>>13はっていうか同一人物でしたかwwwww
アンタ自分の使った言葉の意味も知らんのですねwwwww

20 :
仮定に仮定を重ねることがどれだけ馬鹿らしいのか分からないんだろ。

21 :
わざわざ煽るなよ

22 :
いやー自分は頭いいと思ってそうな馬鹿って一番腹立つんですよ

23 :
お前とかな。

24 :
それはいくらなんでも捻りがなさすぎる

25 :
ぼっち救済システムが現れた以上、別にもうこのスレで話すことなくなっちゃったかもしれんな
タイマンだけは無理そうな雰囲気だが、コンセプトがチームゲーに変わった以上、
こればっかりは煽りでもなんでもなく、別ゲーやれってことになっちまうしな

26 :
オフが遊べればオンが駄目でも良いんだけど。
オフでパーツが一通り揃うってのはパーツカテゴリは全て押さえられるけど
上位互換はオンでポイント稼がなきゃいけないって感じかな。

27 :
ちょっとオンに繋いでない間に領地がごっそりなくなってたらやる気なくしそうだな

28 :
一週間旅行に行ったらチームから追い出されていたでござる

29 :
自分を追い出すようなやつと組みたいのかぁ
マゾも大変だな

30 :
一応公式が更新されたのか・・・動画は・・・

31 :
>>29
チーム内のトラブル要因を事前に全て確認できるとも限らんからなあ。
実際に一緒に遊んで見えてくる部分もあるだろうし。
まあ私用で長期間オンを遊べない程度なら
メンバーに事前に知らせておけば普通は大丈夫だとは思うけど…。

32 :
>>25
ぼっち対策の傭兵だけど、
領地戦って、ステージ攻略後に対人だろ?
もう領地内にある武装とかいらんやん。
あと、問題はバランスだわ

33 :
まあ全てのミッションが他のぼっちチームの人と二人でCoopできることが分かっただけで満足だわ
領地戦?なにそれ食えるの?

34 :
動画のない公式なんて見る価値がない
どうせ全部雑誌より情報遅いし中身無いんだし

35 :
本スレ見てると固定チーム嫌がってる奴と固定チームやりたがる奴って完全に価値観が違うことがわかるな
しかもACは元々は馴れ合いゲームじゃなかった
固定チーム前提のACVがどうなるのか楽しみw

36 :
馬鹿だなあ、いつになったら発売するんだよ。
もう中止にするんじゃないの

37 :
ttp://hokanko-alt.ldblog.jp/archives/65655946.html
情報きたお
>もう一つのコンセプトは、操作は簡単だがやり込むと実現できるテクニックもきちんと盛り込む事。やり込んだ人ならではの動きを入れている
二段QBみたいなのは絶対イラネ

38 :
ボイチャ禁止、出入り自由のチームを作るよ

39 :
二段QBは出来るけど、出来るようになるまでテストで延々と吹かしてたからな
もうやりたくねぇ

40 :
二段ってできてるのかできてないのかイマイチ分からん
意識はしてるんだけどね

41 :
いや二段成功したらさすがに分かるだろw
しかし金輪際いらん機能なのは同意
ブースターをアナログトリガーに割り当てておいて、アナログ値をブーストの強弱に振るのではなく
アナログ値でコマンド入力させるんだもんな
ACシリーズどころではなく、俺の知る限りアナログトリガーの最悪の使い方だったわ

42 :
鍋がインタビューのたびに、ACV=固定チームで部活発言で付けちゃった火の、火消しに必死だなw
というか、最初は本当に固定チームで部活やる気満々だったのだが、あまりにも反発が大きくて
今必死に軌道修正してるんだろう
当初、1対1では相性が悪いと腕では勝てないとまで発言したのに、とうとう
1対1の対戦もちゃんと楽しめますって発言に変わったし
このまま、固定チームなど形骸化してくれることを期待してる

43 :
>あくまでハイスピードACTなのは変わらないので
ハイスピードか・・・4系では完全にAMS適性なかったからなぁ、今度は適正あればいいが

44 :
機体の速度はLRくらいが一番好きだったんだけど。
いろいろ問題はあったけど操作感的にはアレくらいがいい

45 :
サイト復活して欲しいよ
4のロックはどうも性に合わない

46 :
確かに、いつロック外れてるかわからんかったわ
まぁスクショ見る限りではサイトあるっぽいな

47 :
ロックオンカーソルも小さすぎて訳わからんかったな
今回はかなり大きいしこの点は大丈夫か

48 :
なんか普通に一人で遊べるんじゃね?

49 :
ソロでストーリーミッションだけやりたい人と固定チームが苦にならない人には
まあそれなりに楽しめるように思える
問題は固定チームはまっぴら御免だがストーリーミッションだけではなく
ちゃんと領地戦にも挑戦したい人達
傭兵システムとかいくつか救済があるようだが、未だに一人チームで
領地戦に挑むのは難しいという発言は覆っておらず
最終的にも限定された遊びしかできないんだろう

50 :
タイマン鯖でも作ったりとか

51 :
>>固定チームはまっぴら御免だがストーリーミッションだけではなく
ちゃんと領地戦にも挑戦したい人達
傭兵システムで不満があるなら、これ以上の解決策ってあるの?

52 :
傭兵システムがどの程度のものかによるだろう
いざやってみたら思ったのと違った。みたいなのは困る

53 :
>>46
だからあれはロックサイトじゃなくて、ミッションターゲットのポインタだって

54 :
んなえらそうに説明せんでも、なにがだからなのか・・・
どこ情報なんだ?緑枠か赤枠どちらかがロックオンサイトじゃないのか?

55 :
>>48
傭兵システムで光は見えてきたね。
>>51
領地攻略して、耐久度0にして、その後対人だろ?もうね・・・最初から領地賭けた対人やらせればいいんじゃね?という感じ。
おまけにINしてなかったら領地攻略だけっていうね。プレイヤー環境に大きく左右され過ぎて純粋に楽しめん。
ていうか、普通に侵攻側も部隊構成させて、相手の防衛機構が展開されてる領地内で対人&対CPUを同時に大規模展開できるようにさせればよかったのに。

56 :
>>49
一人で領地戦挑むってそりゃ難しくて当然としか、覆るわけがないし覆さなくて当然。
そこまで言ったらもうわがままの域

57 :
俺が一人でオンライン無双できないゲームはクソゲーって言えばいいのにな
ただのキチガイかガキだけどなそんなの

58 :
領地を所有する意味が自分で防衛ミッションを配信できるだけってことであれば
今の仕様で十分満足だな
しかしそれ以上に何か特典があるとしたら
結局領地を持っているどこかしらのチームに所属せざるを得なくなり
事実上の強制固定チームゲーになる

59 :
>>49
野良チームより固定メンバーで連携取れてるチームのほうが
強いって話ならそんなの当然だしそもそもユーザー側の問題
FPSとかも基本野良だけど本気で勝つつもりなら知り合いやら
とパーティー組んだほうが効率いいし。
傭兵システムあるけどそんなの使う気ないぜって話なら帰って良いです

60 :
ただ問題なのは、
領地戦で雇える傭兵の数だな。
どうでもええけど

61 :
一人チームでも傭兵あるから大丈夫!って公式に明言
してたんだから、自分以外に4人傭兵を雇えるシステム
のはずだろうとは思うけど、まさかの一人しか雇えない
とかありそうで嫌だな…

62 :
過去にACFFなんつー外伝作ったんだから今度はタイマン専用の外伝作ってくれよ
ミッションも多人数戦もいらんから
パーツはfAからの使いまわしでいいから、ネットワーク周りだけは作り直せ
あ、追加BとAAはいらん

63 :
もうR2を酷使させたくないから結構です

64 :
ACVFF

65 :
フロムってACの対戦をやたらュするくせに
対戦のバランスとる気はないんだよな

66 :
× 取る気が無い
○ 取れない

67 :
ACFFみたいにAI設定した機体をチームメンバーとして連れて行ければいいのに

68 :
>>65
パーツ数激減してもいいならバランス良くなるんじゃないの?
そんなAC誰もやらねぇけどな

69 :
パーツは各カテゴリに数個程度しかないが
どれもちゃんと一長一短のバランスに設定されていて死にパーツがなく
パーツの組み合わせの数だけ戦える機体が作れるAC
何百種類とパーツが用意されているが
どのカテゴリにも壊れ性能の狂パーツが存在して残り全てが産廃と化しており
最高の組み合わせに対抗できるのは同じ組み合わせだけという
究極の一機以外は全部ゴミ状態のAC
果たしてユーザーはどっちをプレイするかねぇ

70 :
ACやってねぇなこいつ
残り全てとかw

71 :
それ以前に例えの意味が分からん

72 :
>>71
自分の好きな様に機体を組んでも嫌みも言われずに戦える神調整。

一つの完璧なアセン・テンプレ機体以外全部ゴミ屑な調整。
って事だと俺の低スペなゴーストが囁いてる

73 :
要約:俺の好きなアセンで勝てないゲームはクソゲー

74 :
いやそれは見れば分かる
そんな仮定にすらなってない例を比べて何か意味があるのかってんだ言わせんな恥ずかしい

75 :
ACを、自分の好みに合ったメカを作り上げて戦うゲームだと勘違いしてるアホがいるな
ACとは無数のパーツの組み合わせの中から最強の組み合わせを探すゲーム
パーツごとに強弱などあって当然
好みなどという要素が入り込む余地はない

76 :
これはwwwwww

77 :
>>61
既存チームに飛び込ませるための傭兵なのか
野良同士でも5人チームが組めるようにするための傭兵なのか、だな

78 :
まさかユーザーの方からACのバランス調整の放棄を正当化してあげるとは…

79 :
クソスレっすなぁ

80 :
鍋みてるぅー?
調整いらないって〜

81 :
まあパーツの強弱があって当然ってのは当たり前だけどな
金稼いで機体を強化していくゲームなんだから
金銭バランスが特にめちゃくちゃだった4fAは、その点に関しては全く面白くなかったし

82 :
バランスの悪さにも限度があるだろ・・・・ていう話なだけだ。
特にACLRのフロートみたいにジャンル一つ丸々産廃とか勘弁してほしいもんだ

83 :
んなこたー誰もがわかっとる
一部バカの言うパーツ数減らしてバランス取れってのがどんだけ見当違いかって話だ

84 :
バランスはほどほどでいい
パーツ数のほうが大事だ

85 :
パーツ数はほどほどでいい
バランスのほうが大事だ

86 :
使えるパーツあっても好きじゃなきゃ意味ない
好きなパーツあっても使えなければ意味がない
つまりすげーかっこよくて性能もすばらしいパーツがあればおk・・・?

87 :
まあ数ばかり増やしても下位互換ばっかじゃ誰も使わんしな
モデリングしたデザイナーだって報われないし

88 :
だから別にパーツ数とバランスは反比例してるわけじゃねーだろって
対戦的にはまったく下位互換でも値段や弾薬費が安ければそれは意味のあるパーツだし、
というかそんな点にも見るべきところのない、完全無欠の産廃があったとしても、
上位いくつかのパーツに選ぶ余地があればそれで対戦上のバリエーションは成立する
格ゲーとかでも戦えるとされるキャラは全体の1/3程度なのがほとんどだ
え? 俺が好きなパーツが強くないとヤダ? それは知らねーよ

89 :
そして格好を良くしようとすると、弱くなってしまういつものACになるのであった・・・か

90 :
その時君は美しい

91 :
ACなんてパーツが全部そろって金に困らなくなってからが本番
その本番で使われない下位互換パーツを大量に作るなんて全く労力の無駄
安ければ意味があるとか言ってる時点で何もACを分かってない
性能無関係で外見だけの問題ならスタビで我慢してればいいのに
無駄に全カテゴリのパーツ数に拘るのはただの我儘小僧

92 :
いや産廃大量生産しろとか誰も言ってねえし
全部のパーツに対戦で使い道がないとヤダったってACはそういうゲームじゃねえんだよ
フレームグライドでもやってろ

93 :
>>92
いや、理想は全パーツ対戦でも通用するというものだろ。
カスタマイズ売りにしててそれは、欠点であるという見方が成立しちまってるよ。
オフの特殊条件下で役立つ云々ならわかるけど、
そのオフでさえ役に立たない重荷になるだけのパーツがあったら、それは問題だろうに。
それに、オフでだってカスタマイズする要素がある。
両極端なバランスだとオフとかも楽しめないし、値段云々でパーツの良し悪し決めちまうと、終盤になるに従ってパーツが固定化されていくだろうし。
結局は大きく道を外れたバランスでなければいいんよ。
「こっちのほうが強いけど、こっちのほうがカッコいいからこれ使う」でいいんよ。
「こっちじゃないと勝負にならない」がダメなんよ。

94 :
オフでならそれこそ縛りプレイとかあるしなあ
デモンズとかだって武器は各カテゴリで最強が決まってるが、あえて下位互換使ってるやつも少なくない
そういう奴らにすら使われない、特に面白みもないただ弱いだけの武器も山ほどあるが、攻略上では出番もある
結局ガチ対人戦だけを前提で語ってるとこに齟齬があんじゃねーの?
傭兵システムが出てくるまで、Vは部活を強要して遊び方に幅がないとか言われてたけど、
弱いって幅があってもいいし、実際あるゲームがほとんどだろう、故意にせよ過失にせよ
もちろんガチでやる上で幅があるのは前提だけどな?
また最強アセンが一つだけとかそーいう極論はやめてな

95 :
>>93
とりあえずレスしようと思って五分ほど推敲してたんだけど
なんかまあ考えれば考えるほど>>94が俺の言いたいこと言ってくれてた

96 :
もう一回言っとくよ
バランス調整なんてしなくてもいいってさ、フロムさん
ユーザーがバカだとゲーム作るの楽でいいねぇw

97 :
誰もバランス調整しなくていいなんて言ってないのに、何言ってんだこいつ

98 :
どうせACVも完全無欠の万能パーツがどのカテゴリにもあって
量産機ばっかになるんだろうな

99 :
もう一度いっとくよ(迫真)

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