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2011年10月1期ロボットゲーSDガンダムGジェネワールド質問スレPart11 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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SDガンダムGジェネワールド質問スレPart11


1 :11/05/06 〜 最終レス :11/12/25
【タイトル】SDガンダム Gジェネレーションワールド
【発売日】2011年2月24日発売
【価格】6090円(税込)コレクターズパック9240円(税込)
【プラットフォーム】Wii/PSP
【ジャンル】SLG
【プレイ人数】1人
【メーカー】バンダイナムコゲームス
【限定版特典】「コレクターズパック」
シャア・アズナブルの変遷と心情を描いた「赤の肖像」(福井晴敏氏著)を
池田秀一氏による朗読とともに原作映像を編集したDVDと特製台本が付属
【予約特典】「ジージェネエース」
ガンダムエースとのコラボで、200ページの冊子が付属
<公式サイト>
http://www.ggene.jp/world/
<新Wiki>
http://www45.atwiki.jp/generation-world/
<本スレ>
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1304622723/
<前スレ>
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1301219630/
次スレは>>950が建てること
建てられなかった場合はレス番指定
説明書を読む、wikiを見る、最低でもこれくらいはしましょう

2 :
Q.マスターキャラ何選べばいい?
A.マスター選ばなくてもキャピタルで買えるから自分の好きなキャラ選べ
  ただしジェリドはマゾい。楽に攻略したいならベーシックからすぐに派生できる上位ユニットが強い
  刹那、ガロード、ロラン、ブシドー、ミリアルド、ウッソ辺りがいいかも。 これらはレベル5で本物になる。逆にアムロやハマーンやバナージなどは時間がかかるので奨励しません。
Q.シリーズの前作品だとACEシステムあったけど無くなったの?
A.無くなった。今回のシナリオゲストユニットは経験値泥棒なので削り&?ジェネレーションブレイク要員
Q.○○は出ますか?
A.キチガイクラスだったFほどではないがかなり多くのユニットが参戦してるので
  メジャーなキャラはほとんど大丈夫。ただしアストレイは少ないのとディアッカは今回も喋りません
Q.○○はどうやって作るの?
A.開発はそう突飛した機体になることはほとんどないから普通にその世界観の開発経緯順に作ればいい。
  例えばUC系ガンダムならガンダムから全て作れる。また、ユニットコレクションからもある程度推測できる。
 どうしてもわからなければスレ検索してから質問してくれ
Q.今回の目玉のユニコーンガンダムと00ガンダムをkwsk
A.ユニコーンはアニメ2話まで分のみ参戦。デストロイモードは超強気以上で自動変形となり独立ユニットは無し。
  00ガンダムは刹那が1期、2期、劇場版で3人いるが劇場版はコレクション95%で出現
Q.戦艦って何買えばいい?
A.プトレマイオスUが充実した機動力に加えてトランザムを使っての1ターンのみ遠距離移動が可能で人気。
  後はシリーズ通して人気のソレイユももちろん安定
Q.本スレで道場道場言ってるけど何?
A.古くからゲームで特定の敵に延々と挑んで効率よく稼ぐ事を道場と言い、有名どころはロマサガの守護者道場とか
  本スレで流行ってる道場は3倍道場(木馬道場)、コーラサワー道場の2つ
 【3倍道場】
 A1の登場敵が3体なのと、このゲームのステージ終了後のACEポイント配分仕様が重複OKなのを利用した道場
 普通に3人出撃でアムロにはシャアを倒させずに1人1で1分程度でステージクリアしても3人にACEポイント50が旨いけど
 一番の効率は2台の戦艦を用意して出現位置から主砲でザク2体を即消滅させ、適当な味方ユニット(アムロ以外)で
 とどめを刺せば2隻の戦艦のクルー全員とトドメを刺したパイロットの計11人にACEポイント50が入り、急激に成長させられる
 【コーラサワー道場】
 A3の登場的が8体と少ない上に固まってるのを利用した道場。
 敵同士が近い上にゲストユニットのエクシアが強いのでエクシアに削らせて味方ユニットがトドメを刺すだけで
 パイロットが『エリート』技能持ちでOPパーツのAI学習機能2個付けてれば2〜4程度ユニットのレベルを上げられる。
 ここも3倍道場と同じくジェネレーションブレイクは発生させないように刹那でコーラサワーは倒さない
Q.道場でキャラとユニットは強くなったけどキャピタルが足りない
A.∀(能力解放)を利用した解体稼ぎが人気
 【∀転がし】
 .∀(能力解放)と『エリート』技能レベル10のキャラ(安く買えるマリア・オーエンス等)とAI学習機能2つを用意
 A4に行き、敵を固めて3回マルチロック月光蝶を打つと敵全滅するのでそれを3回繰り返すと∀はレベル7になる
 レベル7∀は約20万で売れるので∀を10万で製造してから10分程度で10万稼げる

3 :
ユニットコレクション達成率スカウトキャラ
10% オードリー・バーン
15% シス・ミットヴィル(Gジェネオリジナル)
20% 魂ィィィ!(呂布トールギス)
25% クイーン・リリーナ
30% ダグザ・マックール
35% ラクス・クライン(桃太郎)
40% キラル・メキレル
45% セレーネ・マクグリフ
50% ギギ・アンダルシア
55% ザビーネ・シャル(海賊)
60% ネーナ・トリニティ(2nd)
65% ベルナデット・ブリエット
70% マリオン・ウェルチ
75% カトル・ラバーバ・ウィナー(ゼロシステム)
80% ルイス・ハレヴィ(レグナント)
85% アレンビー・ビアズリー(暴走)
90% ステラ(デストロイ)
95% 刹那(劇場版)
100% ジェネレーション・システム(オリキャラのアプロディア)

4 :
マイキャラのCV
男性
A=井上悟
B=喜山茂雄
C=吉開清人
D=松岡禎丞
E=北沢力
F=大原崇
女性
A=野引香里
B=日野未歩
C=遠藤綾
D=高本めぐみ
E=清和祐子
F=嶋村侑
【指揮】
1   統率力  統制  解放
10  威風   威圧  カリスマ
20  刻苦   幸運
30  闘将
40  ベテラン
【万能】
1 気合 熟練 解放
10 補佐 熱血 ムードメイカー
20 刻苦 闘将
30 練達
40 ベテラン
【格闘】
1 豪傑 好戦 解放
10 慈愛 底力 地上戦闘適用
20 刻苦 必
30 ファイター
40 ベテラン
【射撃】
1 機敏 集中力 解放
10 情報解析 熟練 射撃管制
20 刻苦 冷徹
30 スナイパー
40 ベテラン
【覚醒】
1 解放 身軽 ニュータイプ
10 操艦センス 空間戦闘適用 対空砲火
20 刻苦 プレッシャー
30 見切り
40 ベテラン
【守備】
1 鉄壁 強固 解放
10 機械技術 単独行動 器用
20 刻苦 狡猾
30 勇将
40 ベテラン

5 :
やけに多かった質問
「2グループ目が作成できません><」
説明書P39「EXステージクリアで新たにマスターキャラ入手と、グループ枠増加」
「バウ(緑)、デスボール、バグがいないお><」
敵で出てくるもののみ バウ→D4 デスボール→D9 バグ→D10
「道場に引きこもってたらOPパーツでなくなった><」
引きこもってないで外出ろ
クリア後のHELL(HARD)モードじゃないとそれ以降のOPパーツは出ない
※ユニット成長表
(ユニットのレベル) HP  EN  攻撃・防御・機動
   1から20    250  2     1
   21から40    400  3     2 
   41から60    550  4     3
   61から70    700  5     4
   71から80    850  6     5
   81から99    1000  7     6  
稼ぎ用
冷徹とエリートの両方を持つキャラクターはギレン、シロッコ、マシュマー、グレミー、ザビーネ、クロノクル、ミリアルド、ランスロー、
レイ、ラクス(運命)、マネキン、アレハンドロ、リボンズ、ヒリング、曹操
冷徹と刻苦の両方も持つキャラはアニュー・リターナとフロスト兄弟、シス、マイキャラ射撃
Q.遺伝ボーナスとキャラボーナスは?
A.遺伝ボーナスは今回なし。キャラボーナスについては今のところ無い模様
Q.Gジェネ初めてなんだけど、捕獲ってどうやるの?
A.http://www.famitsu.com/news/201102/23040652.html
↑参照。ラストに戦艦を沈めると、そのままクリアとなる。
捕獲の前に自由に動ける敵を残しておくのを忘れないように。
Q.○○は使えないの?
A.自分で使用できるキャラクターはスカウト+マスター+ユニットコレクションでの解放のみです。
 それ以外のキャラクターは使用できません。
Q、○○はどう作るの?
A、ユニットコレクションの開発、設計のシルエットで判断してください
  それでも分からないなら誰かが答えてくれるかもしれません以上
404 :それも名無しだ:2011/02/26(土) 20:21:16.85 ID:go+oX+2P
LV99まで攻撃力に全振りしたときの上昇値をちょっとEXCELで計算してみた
間違ってたらごめん
LV1(LV2)から全振り +488
LV21から全振り +495
LV41から全振り +491
LV61から全振り +466
LV71から全振り +438
LV81から全振り +378
LV22で5ポイント別の場所に振ってから残り全振りで +498
もっと上げられるかも

6 :
842 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 16:58:25.21 ID:aq3CydL/ [9/10]
とりあえず人気の有りそうな物優先で簡単に開発表作ってみた
後半は今から作る
数字はレベル
*はベーシック
ベーシックは全て4つ目の開発先がハロ(Lv13)
        トルネード  .─┬─4→ ガンダム* ┬─2→ ガンキャノン
        |       .|              ├─4→ ガンダム
        |       .|              └─5→ アレックス
        |       .|       
        | .      ├─4→ ∀ガンダム* ┬─2→ ボルジャーノン
        |       .|                ├─3→ カプル
        |       .|                └─5→ ∀ガンダム ─5→ ∀ガンダム能力解放 ─4→ ターンX
        |       .|
        |3      └─4→ エールストライクガンダム* ─2→ ストライクダガー
        |                 ├─4→ メビウスゼロ
        |                 └─5→ ストライクガンダム ─3→ ストライクルージュ ─5→ アカツキ ┬4→フリーダム─5→ストライクフリーダム
        ↓                                                        └4→ジャスティス─5→インフィニットジャスティス
    フェニックスゼロ ┬─4→ Zガンダム* ─2→ ネモ
        |      |         ├─3→ メタス ┬─2→ リゼル                                  ┌6→ディープストライカー
        |      |         |           .└─4→ 百式                               ┌4→Ex-S         
        |      |         └─5→ Zガンダム ─5→ ZZガンダム ─4→ フルアーマーZZ ─3→ FAZZ ─3→ Sガンダム
        |      |
        |      ├─4→ Vガンダム* ┬─3→ ジェムズガン
        |      |                ├─4→ シャッコー
        |      |                └─5→ Vガンダム ─4→ V2ガンダム ─4→ V2アサルトバスター
        |      |
        |3     .└─4→ シャイニングガンダム* ┬─2→ ノブッシ
        |                            ├─4→ ライジングガンダム
        |                            └─5→ シャイニングガンダム ─4→  ゴッドガンダム ─4→マスターガンダム
        |                                      └3→ ガンダムシュピーゲル ←3┤   ↓各Lv3で他の機体
        ↓                                              └─3→ マックスター、ドラゴン、ローズ、ボルト

7 :
889 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 18:05:52.26 ID:aq3CydL/ [10/10]
     フェニックス  ┬─4→ νガンダム* ─3→ ジェガン
        |     .|          ├─6→ リ・ガズィBWS 
        |     .|          └─10→ νガンダム ┬─4→ νガンダムHWS ─4→ Ξガンダム ─4→ ペーネロペー
        |     .|                      ├─5→ サザビー ─5┬──→ ナイQール ─5→ αジール
        |     .|                      |               └→ シナンジュ ←4┘ 
        |     .|                      └─7→ Hi-νガンダム  ──┴─4→ユニコーン
        |    . ├─4→ ガンダムX* ─2→ ドートレス
        |    . |           ├─3→ GXビット
        |    . |           └─5→ ガンダムX ┬─2→ GXビット  ←2┐
        |    . |                         ├─3→ ガンダムXディバイダー ─3┬→ エアマスター ─5→ エアマスターB
        |    . |                         |        |              └→ レオパルド ─5→ レオパルドD
        |    . |                         |        ↓4
        |    . |                         └─4→ ガンダムDX
        |7    └─4→ ガンダムエクシア* ──3→ エクシアリペア ─4→ リペアII ─3→ Oガンダム実戦配備 ─4→ リボーンズガンダム
        |                  ├─4→ GN-X ┬4→ GN-X III ─3→ アヘッド ─4→ サキガケ ─4→ マスラオ ─4→ スサノオ
        |                  |             ├5→ アルヴァアロン ─3→ ガンダムスローネ3種 ─4→ アルケー
        |                  |             └7→ アルヴァトーレ ─4→ エンプラス ─5→ レグナント
        |                  └─5→ エクシア ┬─2→ エクシアリペア
        |                             ├─3→ Oガンダム ─4→ キュリオス、デュナミス、ヴァーチェ
        |                             ├─5→ GNアーマーE
        |                             └─7→ 00ガンダム ─6→ 00ライザー ─6→ 00ライザー(最終決戦)─6→ クアンタ
        ↓
    フェニックス開放  ┬─4→ ウイングガンダム* ─2→ リーオー(OZ)
        |     |        ├3→ トーラス
        |     |        └7→ ウイングガンダム┬3┬→ デスサイズ ─3→ ヘビーアームズ、サンドロック
        |     |                          | .└→ ヘビーアームズ ─3→ サンドロック、シェンロン
        |     |                          └5→ ウイングガンダムゼロ ─4→ ウイングガンダムゼロ(EW)
        |     |                               └3→ トールギス ─5→ トールギスIII ─4→ エピオン
        |     ├─4→ ソードインパルスガンダム* ┬2→ ジンハイマニューバ2型
        |     |                      ├4→ ザクウォーリア
        |     |                      └7→ インパルス ┬4→ ガイア、アビス、カオス ─5→ セイバー
        |     |                                     └5→ ディスティニー ─4→ レジェンド ─4→ プロヴィデンス
        |9    .└─4→ ユニコーンガンダム* ┬3→ ジェガンD型
        |                           ├5→ リゼル
        |                           └12→ ユニコーンガンダム

8 :
553 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/03/01(火) 04:36:20.64 ID:3wn1P8v8 [3/3]
>>534の続きというか、クシャトリヤ交換で出ないか試してみたら
フェニックス能力解放Lv4(ATK+1、DEF+1、AGL+1)+OPパーツ(機体性能+5系)3つ
との交換で出てきてくれた
ついでなんでその経過で調べたの載せてみる
フェニックスガンダムLv2(ATK+1)→ハイヒール、フラット、ティエレンタオツー、アクトザク
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ザクレロ、ライジングガンダム、ゴッゾーラ、ジャベリン
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→ゾリディア、ガンダムMk-3、DOMEビット、ゼク・ツヴァイ
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→量産型ビグザム、ノーベルガンダム、ヴァル・ヴァロ、ガンダムエクシアリペア
フェニックスガンダムLv3(ATK+1、DEF+1)→ヘイズル改、アクトザク、フルアーマーガンダム、マヒロー
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ガンダム4号機(Bst)、ガンダム5号機(Bst)、ドムットリア、ティエレン全領域対応型
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→フリント、ガンブラスター、ビルゴ2、バウ
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→ガズアル、ガズエル、イーゲル、ガンダムエアマスター
フェニックスガンダムLv4(ATK+1、DEF+1、AGL+1)→ガンダムMk-2、ガンダムMk-2(黒)、ゲイツ、デスバット
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ゲイツR、アレックス、ガンイージ、ガンダム試作3号機ステイメン
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→量産型クァバーゼ、ビルゴ2、バウ、フリント
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→サーペント、ブルッケング、ガブスレイ、GN-X
フェニックスガンダムLv5(ATK+2、DEF+1、AGL+1)→ジェムズガン、ガンダム4号機、ガンダム試作2号機、ガンダム試作2号機(MLRS)
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ガーベラテトラ、オーライザー、エグザス、ドライセン
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→ギャン改、量産型クァバーゼ、ジャバコ、アレックス(チョバムアーマー)
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→量産型ZZガンダム、ガンダムローズ、ガンダムナドレ、グフイグナイテッド
フェニックスガンダムLv6(ATK+2、DEF+2、AGL+1)→ジャベリン、ウィンダム、ケルベロスバクゥハウンド、ガンダム試作1号機
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ムットゥー、ガーベラ・テトラ、RFドム、バビ
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→ノーベルガンダム、ギャン改、ガーベラ・テトラ改、クラウダ
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→マンダラガンダム、ネロスガンダム、ハンブラビ、GN-X3
フェニックスガンダムLv7(ATK+2、DEF+2、AGL+2)→ゴッゾーラ、ジャベリン、ザクレロ、ライジングガンダム
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→ゾリディア、ガンダムMk-3、DOMEビット、ゼク・ツヴァイ
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→量産型ビグザム、ノーベルガンダム、ヴァル・ヴァロ、ガンダムエクシアリペア
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→ボリノーク・サマーン、ラゴゥ、リゼル、スーパーガンダム
フェニックスガンダム(能力解放)Lv2(ATK+1)→ガンダムヘビーアームズ改、ガデッサ、ガデッサ(白)、バンデット
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→アーチャーアリオス、ジ・O、ビギナ・ギナ、レコードブレイカー
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→ガンダムナタク、νガンダムHWS、スサノオ、ゴールド・スモー
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→コルニグス、フルアーマーZZ、タイタニア、ガンダムF90
フェニックスガンダム(能力解放)Lv3(ATK+1、DEF+1)→Ex-Sガンダム、ケルディムガンダム、ガンダムサンドロック改、ゲンガオゾ
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→νガンダム、クロスボーン・ガンダムX2、クロスボーン・ガンダムX1、クロスボーン・ガンダムX1改
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→トールギス2、ガンダムデスサイズヘル(EW)、スカルハート、ガンダムアクエリアス
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→エレファンテ、ガンダムF90、コルニグス、インフィニットジャスティスガンダム
フェニックスガンダム(能力解放)Lv4(ATK+1、DEF+1、AGL+1)→Ex-Sガンダム、アカツキ、セラヴィーガンダム、セラヴィーガンダムGNHW
+OPパーツ(機体性能+5系)1つ→強化型ウォドム、νガンダム、プロヴィデンスガンダム、ガンダムヘビーアームズ改(EW)
+OPパーツ(機体性能+5系)2つ→ゴッドガンダム、ガンダムアクエリアス、ネオガンダム、トールギス2
+OPパーツ(機体性能+5系)3つ→クシャトリヤ、ストライクフリーダムガンダム、トールギス3、ザンスパイン

9 :
冷徹エリート刻苦キャラはこちらを参照。
http://www22.atwiki.jp/ggene-world/pages/16.html
クリアー後の稼ぎ
バルバトス道場
ソレイユにプレミアム・ジェネレーター、アンリミテッドユニット、観測ポッドを装備
艦長はマーク・ギルダー(攻撃力うp系スキル充実していれば他のキャラでもいけるかも)、副長に補佐、通信に情報解析・射撃官製、ゲストにカリスマを覚えさせておく(出来ればMAXにしておく)
マスターはバルバトスにしてプレミアム・ガンダリウム、アストナージ・エンジン、バリアフィールドをセット
ステージ開始と共にソレイユを後ろに四マス移動しバルバトスを突進させる
敵ターンは全て防御し、次のターンでソレイユの収束ビーム砲で本体含め8体選び攻撃
早く回したい場合はソレイユを初期配置のままにしてビーム砲で手前と本体のみ攻撃

10 :
>>1

11 :
>>1
なんだけど、>>9のそのURLはあの犯罪者が管理するiorierに飛ばされちゃうぞ
どのページだったかは覚えていないけど、該当すると思われるのは
http://www45.atwiki.jp/generation-world/pages/181.html
もしくは
http://www45.atwiki.jp/generation-world/pages/244.html
だろうね

12 :
>>11
次スレいるかわからないけど、そのときにテンプレ直してくれのアナウンスしたらどうだろうか?

13 :
ヘルモード C04 ガラスの王国 で主力が破壊されていく悲しみに
まだスキル、レベル不足を実感している。

14 :
戦艦クルーのムードメーカー以外のアビリティって重複するんでしょうか?
冷徹×2とか慈愛×2って意味あるんですかね?

15 :
>>14
ない

16 :
取り敢えず前スレ埋めてからにしてくれ

17 :
前スレ>>998
デュナメスやヴァーチェのトランザムはどう見ても射撃ですが

18 :
トランザム攻撃の扱いには俺も色々不満がある
明らかに射撃系でも格闘扱いだからファイターで射程伸びてスナイパーで伸びないし、
命中率も格闘依存で射撃関係ないとか
そもそもあの膨大なエネルギー消費&高いMP消費でちょっと強い格闘扱いってのは不遇だと思う
EN消費でかい時点で結構なデメリットなのに、さらにMP消費もするってことで二重にデメリットなのに、
しかもMP消費が30ではなくなぜ35にした…?
デメリットの方が勝ち過ぎてて使う意味が殆どない

19 :
miss

20 :
>>17 >>18
バグの可能性がある。

21 :
>>18
更には何故か物理攻撃扱いされて、PS装甲やチョバムアーマーなどでダメージ減少
明らかに物理攻撃の要素が無いものですらこれだからねぇ

22 :
アニメをスタッフがパラパラと見た程度なんじゃないかな。
要望やバグとしてあげて次回作に期待するしかないんじゃね。

23 :
トランザムを使ったら一気に弱気になるくらいでいいと思うんだけどな
原作でもトランザムが解除されたら弱くなっちゃってたからねw
でもウォーズみたいに1ターンで解除される仕様に戻してほしい(´・ω・`)

24 :
パイロットは関係ないだろ

25 :
パイロットは関係ないかもしれないけど必技ととらえたらゲームバランス的にテンションが下がってもいいような気はする

26 :
>>23
原作でトランザム解除後に性能が落ちるのは1期の機体
2期の機体はトランザム前提で開発されてるので
極端な性能低下は起きない

27 :
1期の機体は極端な性能低下って事で弱気はありかもしれんな
少なくともZEROシステムよりはありだと思うww

28 :
ZEROしすてむ「もぅ許して・・・?」

29 :
だめだだめだだめだ、だまれZERO!

30 :
もしかしてこのゲームって支援をしっかりするより、パイロットの攻撃能力あげて、単体で一撃できる7人揃えた方がユニット育てるのも楽なのか?

31 :
一撃できるパイロットを育てるのが一番たいへん

32 :
ヘルモードやってるとこっちの戦艦がアホみたいに沈むんだけど
OPしか頼みの綱無いわけ?

33 :
>>32
クルーが育ってれば結構硬いだろ?
副長の守備とかも馬鹿にならんぜ

34 :
>>32
あと戦艦自体に防御装置付いてるやつを使えばやりやすくなると思う。

35 :
ヘルモード用にユニットを育成しようと思うんだけど、パラメータはどう振るべき?

36 :
マスターセレクトで選べるハマーン様って、どうアビリティー選んだら一番いいのかね?
なんかパイロットより艦長向きなのかとも思えてきたんだが

37 :
個人的にはZハマーンを艦長にしてるけど
それはさておき
冷徹・威風・統率力・練達かなぁ
残りひとつは機敏か威圧かでお好みで決めればいい
戦艦は支援入らないから冷徹や単独行動とは相性がいいと思うんだ

38 :
>>33
マジか
整備だけじゃいかんのか・・・
>>34
アドラステアチュッチュッ
>>37
戦艦のグループ内に味方の戦艦いれば支援できるぜ?

39 :
>>38
整備の守備は回復力
艦長&副長の守備は防御力だ
1ターンに4,5発も耐えりゃなんとかなると思うんだが
それ以下で落ちてるなら船が弱いかクルーが弱いか耐えようがない敵だから艦を前に出すな
鉄壁持ちを艦長にするという対処もある

40 :
ユニコーンみたいな超強気以上で変形する機体に乗せるオススメパイロットっている?

41 :
>>40
強気か激情
気合持ち
MPが低い(400以下が望ましい
って前提が大概入るからアレンビーたんとかどうだろう
ファイター持ちとは相性いいよ

42 :
>40
シーブックどうだろう
感性あるし

43 :
>>40
まさにグラハム・エーカー上級大尉だろうな

44 :
ナナイ法でヘルロードの最後のバルバトス(あとHP500)を落とそうにも、当たらん…。
LV10で射撃89(刻苦で目減り)なのだが機動が初期値のせいですよね多分
EWACで底上げして16%くらい。支援機+1で倒せるけど経験値目減りしちゃうしなぁ
アビリティの枠は機体経験値うp系で3つ埋めてますが、これを射撃値うp系に換えるべきなんですかね??

45 :
↑あと戦艦クルー他にムードメーカーMAX持ちも乗っけてます

46 :
16%ならそのうち当たるんじゃね

47 :
覚醒も10%ぐらい命中に影響あるんじゃなかったっけ?

48 :
ユニット何使ってるか分からんが、OPが経験値系ばかりだと
当たったとしてもダメージ通るのか?

49 :
>>45
ムードメーカーはひとり分じゃMAXでも補正MAXに到達しないから、二人乗せるべき
二人ともMAXでなくてもいいんだけど

50 :
横レスすまんが
同じチーム機3機にEWACで30%、ムードメーカー最大補正15%で、最低でも45%保証されないの?

51 :
左利きの機体ってあるかな?あったら教えてほしい

52 :
ノイエジールどうやって作んの?

53 :
>>52
オッゴからビグラング経由が楽

54 :
>>51
グラハムさんのフラッグとか?

55 :
>>51
>>54と被るが、ハム専用機orその後継機は左利き仕様だ。
(グラハム専用カスタムフラッグ、GNフラッグ、アヘッド・サキガケ、マスラオ、スサノオ)
後はガズエル位か?

56 :
>>54
>>55
ありがとう
挙げてくれたやつを全部試してしっくりくるものを使ってみるよ

57 :
スサノオって、ナナイ法でレベルいくつからLv41に飛べますか?
1からだと38までしか行きませんでしたorz

58 :
>>57
レベル18で経験値を1805以上貯めておけば41まで到達可能
ついでに 57→61 67→71 78→81

59 :
通常モードだけど、ワールドをクリアしたよ、やっと。
同じPSPのポータブルをやってみようかと思うんだけど、引けをとらないくらいやり込みあるかな?
なんか、ゴールドフレームとかあるみたいだから買ってきたいんだけどな。

60 :
>>59
いろいろシステムが違うけどやりこみはあると思う
ソードカラミティや宇宙世紀の機体が空を飛べるようになるSFSという
ユニット枠使うぱーつもあるし、音声は一部しかないけどセリフが画面に出るので
声のないキャラでも愛着は出る
ただユニットの育成関係がすごくめんどくさいことだけは覚えておいてほしい

61 :
>>58
どうもありがとうm(__)m
助かりました!

62 :
>>60
極めたユニットをつくろうとするとWより面倒・・・と言われていたのもナナイ法発見までのこと
・チャンスステップが最初から無限(ただしアンリミはないし、OPもひとつだけ
・ハロポイントシステムの関係上フル支援必須&ゲストのマスターユニットはレベル1固定なので大活躍
・1機落とすごとに「ハロ♪きゅい〜〜ん」タイム
・ブレイクとかなくて敵が多いステージは最初から多い
・ASTRAY充実
・戦艦も1マスだった

63 :
V2を作ったんだけどアサルトバスターに強化するべきかな?
どうも決めかねるんだよなあ

64 :
アサルトバスター=V2バスターって位置づけでどっちも運用すればいいと思う。

65 :
どっちもって事は両方用意かー
成程、新たな選択肢が増えたな

66 :
アサルトバスターはビーム一辺倒ってのが理由で開発はしないなぁ
生産登録は設計で済ませとけば、いざ欲しくなった時にすぐに生産できるし

67 :
おかげでうちじゃ支援ポッドとして働いてるよ。一押し対ビーム防御率高いし

68 :
>新人育成MSとして頑張ってるよ

69 :
やっぱ実戦ではV2の方が有効なんだな
参考有り難う、V2のままで頑張ってみる事にするよ
アサルトバスターに劣る射程の分は
メガブースター辺りで移動距離を増やして間接的に補ってやれば良いよね

70 :
キャラクターのステータスリセットって意味ありますか?

71 :
>>70
APを使わない前提で変に成長しやがった!!ってぐらいに
あとはナナイ法とか

72 :
トランザムライザー(最終決戦仕様)が敵として出てくるステージはありますか?

73 :
アンケで出したら次回策で出てくるんじゃないかな?
つーかいい加減逆シャアでアクシズ落とすのあきた
エンジェルダウン作戦とか00一期ラストとかジブラルタル攻防とか
いろいろできそうなのに

74 :
>>69
換装できる機体は強いよ
空飛んでるし

75 :
ナナイ法ってなんです?ヘルロード用にレベル上げ(機体、パイロット両方)のお薦めステージありますかね?

76 :
>>75
両方ともWiki読め

77 :
>>76
今読んだ。
読んだけど何か効率悪そうだな。

78 :
>>77
ならナナイ法やるな

79 :
身軽を活かせるサイズの高性能な覚醒兵器持ちの機体を探しています。
ストフリ、アカツキ、レジェンド、プロヴィデンス以外に何かいますか?

80 :
ザンス

81 :
コルニ
ストフリは身軽発動するけど実質Lだからほかの機体と
比べてあたりやすい点に注意な

82 :
表記上の適用サイズと、実際の回避率などの計算に使用されるサイズが違うのは知ってるけど、
具体的にどこかにまとめて見られるところある?ゲーム内には表記ないよね?
まとめWikiには載ってないっぽいんだけど、攻略本買わないと分からないのかな

83 :
>>82
バンナムの攻略本には表示上のサイズと
計算式用のサイズが載ってる

84 :
>>83
やっぱ攻略本見ないとダメか
全部まとめWikiに載せてくださいと無理にお願いも出来ないしなぁ(チラッ)
まあ無くてもプレイに大きな支障はないので我慢します、ありがとう

85 :
あれ、計算サイズってページがwikiにあるはずだけど、それとは違うのか?
ちなみにシステム解析→計算用サイズで辿り着けるはず

86 :
別にストフリLでもよかったと思うんだけどな・・・
フェニックスはMなのにLはひどいと思ったけど

87 :
>>85
おおありがとう!左の項目に見当たらないからないと思ってた

88 :
エースポイントってどのように振り分けたらいいの?
今はキャラクターアビリティばっかり増やしてるんだが・・・

89 :
>>88
自分はファイナルステージ2でクリアしまくって
エースポイントを貯めてる
クリアするだけで300貰えるから
自分はキャラクターアビリティ→反応→射撃か格闘 または覚醒武装使うユニットに乗せてたら反応→覚醒→射撃か格闘の順に振り分けて後は適当に振り分けてる

90 :
宇宙世紀の歴代ガンダムパイロットのグループを作りたいんだけど、作品通りの搭乗機体では弱い人がいるので、
強めの機体に乗り換えさせようと思うんだが、なるべくイメージを壊さない乗り換えないかな
カミーユ→リ・ガズィカスタムとか考えてるんだけど
シロー→?
クリス→?
コウ→?(デンドロ強いけど地形適応が)
とか何に乗り換えたらいいだろう

91 :
おまえらゼータガンダムdisりすぎじゃね?
移動便利だしって言いながら各グループに4機配備してる俺が泣くぞ

92 :
>>90
・原作はワンオフだけど量産も似合う
・カラーリングは明るめ
ってイメージがあるなぁ、三人とも
インコム持ちとか普通に似合うと思う、Vヘキサみたいな量産ガンダムも
シンプルにもなれるしごつくもなれるF90とか
あとZは強いと思うが

93 :
じゃあ
シロー 百式改
クリス F90
コウ Ex-S
にしようかな カミーユはZでいこう 次は女ニュータイプ戦艦つくろう

94 :
クリスはF90よりX1のほうがいいんじゃないかな。FAっぽいことできるし

95 :
BGMはマイキャラクター以外はパイロットごとで固定ですか

96 :
ウラキなんかにゃEx-Sはもったいねーんだよぉ!

97 :
とりあえずガンダムかそうでないかがあるなぁ
ガンダム以外でもワンオフはあるからねぇ
コウはウォルターガンダムな印象
シローはトルネード、クリスは7号機かアクエリアスかな?

98 :
>>90
カミーユ→Ζガンダム
クリス→アレックス
コウ→ステイメンorゼフィランサス
シロー→パーフェクトガンダム
これでやってるけどけっこう楽しいよw

99 :
コウはGNアーマーかな幻あるし、

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