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2011年10月1期ロボットゲーα外伝はシリーズ最高傑作 32周目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ゲームソフトのDLC商法は悪なのか?なんで?
スパロボKの主人公ミスト・レックスを語るスレ 376


α外伝はシリーズ最高傑作 32周目


1 :11/11/30 〜 最終レス :11/12/30
夜空の月が輝く陰で、ワルの掟が支配する。月からゾラに行く人の蝶を背負って歴史の始末。
α外伝プリベンター お呼びとあらば即、参上!
攻略サイト
ttp://srwarufa1gaiden.suparobofan.com/
ttp://homepage3.nifty.com/gamers_park/srw/
前スレ
α外伝はシリーズ最高傑作 31周目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerobo/1311476467/

2 :
外伝のバグまとめ(●:プレミアムエディションで修正済、○:同エディションで未修正、△:修正されたか不明)
注:バグ修正については未だ真偽がはっきりしない点が多いので、更なる検証・証言の方お待ちしております。
●強化パーツ所持数が(同一種類で)9個目になるとバグりやすい
  →20話でハリーの代わりにゲッター1(武蔵)が出てくる
  →26話で加わった筈のハリーが居ない
  →31話でリョウがゲッターを降りてカラテ道場主に(嘘)、36話でドラゴンが出せずにゲーム継続不可に
  ※セーブデータが死んだ状態で長期間プレイし続けることが出来てしまうので最悪
●グレタガリーが入手できる(自軍ユニットに並ぶ)が、改造が出来るのに乗り換えが出来ない。スルーすればおk
  ※プレミアムエディションではグレタガリーを入手しない
●第35話「私はDOME・・・黒歴史を封印する者」において、クレーターにラーカイラムが侵入して
 量産型ヒュッケバイン&量産型グルンガストが増援されると、勝利条件達成後にバグで停止する。
 クレーターの外から加速を使って一気に基地内に入れば回避可能。
●ユニット能力のブレーンコンドルで■ボタンを押して改造すると、グレートの武器改造が安く出来る
●連れ去られたはずのティファが30話終了時のIMで会話に参加する
  ※プレミアムエディションではティファのセリフとそれを受けたジュドーのセリフが削除されている
●VF11のガンポッドの弾数がバグって無限になる
○NTなどの命中・回避補正は、回避のみ2倍の効果がある
○エアマスター・バースト飛行形態は、Gファルコンに付けた強化パーツの効果が分離状態でも適用される
○機体及びパイロットの地形対応は反映されない。反映されるのは武器の地形対応のみ
○バルキリー柿崎機の反応弾の弾数がバグって無限になる
△インターミッションで一度セーブしてからロードするとバザーの品物とBSがデフォルトに戻っている
△17話クリア後にラグたちの初期機体のギャロップが3機とも無くなる
△35話でMAP兵器禁止のはずなのにプラズマリーダーは使える
△最終話にV2ガンダムがAB以外の形態で出撃すると、ラスボスを倒した後でブラックアウト(ハード限定かも)
△成長タイプが万能系大器晩成型のキャラ(ロラン・リュウセイ・ミオ・プレシア等)
 にバグがあり、レベルが100以上にならないと成長が加速しない(実質成長加速無し)
  ※プレミアムエディションでもレベル50までは成長加速が無いことが確認されています
Gビットとティファの参入条件は
第15話「あなたに、力を…」で3ターン以内にガロードで敵を6体撃墜する
第16話「ガンダム売るよ」でガロードとエニルが戦闘、エニルをガロードで撃墜
第19話「共鳴する力」の後編にてガロードでベルティゴを撃墜する
第22話「謎のランドシップ」でガロードを出撃させ、出現したエニルをガロードで撃墜
第23話「Lorelriの海」で4ターン目までにDXに隣接せずGビットを起動させる
第32話「飛べ!宇宙へ」でガロードがエニルを説得する
実際に搭載されるのは第37話「僕らが求めた戦争だ」のマップから。

3 :
技能ポイントの計算式。20で+1.
■格闘・射撃
通常兵器の場合は 命中+1、撃破+5
MAP兵器の場合は 命中+0、撃破+1
命中と撃破のポイントは重複しない
■命中
命中率が90%以上の攻撃を命中させる→+1
命中率が80%以上、90%未満の攻撃を命中させる→+2
命中率が60%以上、80%未満の攻撃を命中させる→+3
命中率が40%以上、60%未満の攻撃を命中させる→+4
命中率が10%以上、40%未満の攻撃を命中させる→+6
命中率が10%以下の攻撃を命中させる→+8
■ 回避
敵の命中率が5%以下の攻撃を回避する→+1
敵の命中率が5%以上、25%未満の攻撃を回避する→+2
敵の命中率が25%以上、35%未満の攻撃を回避する→+3
敵の命中率が35%以上、55%未満の攻撃を回避する→+4
敵の命中率が55%以上、85%未満の攻撃を回避する→+6
敵の命中率が85%以上の攻撃を回避する→+8
■防御
最大HPの20%以下のダメージを受ける→+2
最大HPの20%以上、40%未満のダメージを受ける→+4
最大HPの40%以上、50%未満のダメージを受ける→+6
最大HPの60%以上、80%未満のダメージを受ける→+10
最大HPの90%以上のダメージを受ける→+15
序盤は装甲を高め、敵高命中率を避けるようにすれば(当たっても装甲で防ぐ)
終盤で高回避率が期待できる。育成機体はリガズィ辺りが適任かもしれない。
NTなら終盤は修正でどうにでもなる
援護攻撃でもポイントが入る(攻撃が命中しただけなら+1撃破したら+5)
主体となった側も命中させてたら+1。主体となった側で撃破したら+5だが
当然援護側にポイントはつかない
援護防御は今の所不明
マップ攻撃は撃墜時のみ+1で通常HIT時と一緒(撃墜できなければ全くなし)
パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
NT修正値は
レベル1→命中+0  回避+0 レベル2→命中+5  回避+10
レベル3→命中+10 回避+20レベル4→命中+15 回避+30
レベル5→命中+20 回避+40レベル6→命中+25 回避+50
レベル7→命中+30 回避+60レベル8→命中+32 回避+64
レベル9→命中+35 回避+70
(なおこの数字は攻略本の記述と違うけど実際計算してみればどっちが正しいかは分かると思う)
さらに「限界」は「回避」+「運動性」+「技能修正」にリミッターを設けるからNT修正分の余裕が必要。
カミーユとかはNTL9まで成長するから終盤では限界に+70の余裕が必要。
例:
回避250の非NTとNTL4のパイロットがそれぞれ運動性100のユニットに乗るとして、
必要な限界は↓のとおりになる。
非NT→250+100=350
NTL4→250+100+30=380

4 :
>>前スレ>>399に万能系標準データを修正して再掲
成長型調べに協力してくれた皆さんに感謝
格闘 射撃 防御 技量 回避 命中
61   78   54  77  200  182  A  射撃系万能型    アムロ カミーユ ニート フォッカー等
73   76   55  66  182  182  B  射撃系格闘重視型 ジュドー ウッソ プルツー ジロン他※
67   79   57  68  188  176  C  射撃系大器晩成型 ルー プル ガロード等
61   75   66  67  182  182  D  射撃系防御重視型 コウ 輝 柿崎等
55   67   53  73  173  168  E  射撃系成長限界型 バニング クワトロ フォウ
54   67   54  59  182  152  F  射撃系標準型    一般的なMS・WMパイロット
85   54   77  77  152  182  G   格闘系万能型     万丈 洸 キッド ゼンガー
73   67   75  67  151  182  H   格闘系射撃重視型 ボス ジュン 竜馬 隼人 健一 断空我チーム
78   55   72  70  170  176  I   格闘系大器晩成型  コレン
78   43   91  60  151  182  J  格闘系防御重視型  甲児 プロ 豹馬
73   43   67  60  151  152  K  格闘系標準型    さやか ダイターンサブパイ 
62   63   62  62  170  173  L  万能系大器晩成型 ロラン リュウセイ ミオ プレシア サラ等
73   67   66  67  182  182  M   万能系標準型   魔装機神パイロット リューネ
43   48   54  51  150  153  N  精神ポイント重視型 ファ ちづる 日吉 マリ セニア
※デュオ カトル 五飛 ゼクス トロン エルチ イサム ガルドも

5 :
成長限界型と大器晩成型(万能系除く)はレベルアップごとの能力アップが1-99レベルまで一定らしい
405 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/09/16(金) 23:41:43.56 ID:1r5urYqa
魂攻略本から
0レベル十三→50レベル、状況から見て技能ポイントほとんどゼロの十三
格闘 099→143 (44)
射撃 141→169 (28)
防御 103→143 (40)
技量 169→209 (40)
回避 133→212 (79)
命中 166→260 (94)
十三はおやびんと同じ成長パターンなので、0→1レベルの成長ポイントを同じと考えると
1→50レベルの成長度  単純に倍  実際の99レベル
  格闘 43          86       85
  射撃 27          54       54
  防御 39          78       77
  技量 39          78       77 
  回避 77          154      152
  命中 92          184      182
あれ?α外伝って例えばZみたいに特定のレベル帯での成長加速って無いのか?
411 名前:それも名無しだ[sage] 投稿日:2011/09/17(土) 20:52:10.60 ID:m8+9g0vQ [2/2]
クワトロの能力値(上昇量)
   Lv1           Lv50              Lv99
144 *94 176  173(29) 121(27) 271(95)  199(26) 147(26) 349(78)
151 188 180  188(37) 226(38) 270(90)  218(30) 261(35) 348(78)
減速してる
限界型と晩成型(万能系除く)以外は上昇速度一定かな

6 :
>>1

7 :
いちょつ

8 :
万能系標準凄いな

9 :
パイロットがよくても機体がなぁ

10 :
十三の格闘系万能って誰得

11 :
ロランとミリアが洗濯出動に出るところで、
ミリアを機体から下ろしていたら、勝手にアーマードバルキリーに乗り込んだ
それは別にいいんだが、ファイターからバトロイドに変形するシーンで、
アニメーションが存在しないせいでフリーズしやがった

12 :
>>11
モンスターとか変形できない機体に乗ってると止まる

13 :
俺もそのバグ踏んだな〜

14 :
マップが始まってすぐのことだから、実害はゼロに近いけどね

15 :
とあるマクロスゲーのあるステージで柿崎を出撃させると始まってすぐにイベントでゲームオーバーとかあったな

16 :
それはバグなのか?

17 :
あとは精神ポイントの伸び具合が分かれば完璧だろうなー

18 :
とりあえず精神ポイント重視型のSPの伸びはほぼ毎レベル2で
50レベルまでに2-3回ぐらい1しか上がらない

19 :
ライディーンの一番快適な使い方は、ブースターつけて
開幕気合からのゴッドバード連射だと思ってるんだけどどう?
ボイスもサンダーもいらねぇわ

20 :
ブースターつけるくらいなら、一撃を捻出するのにパネルつけたいな。

21 :
アルファで援護してからゴッドバードかな

22 :
後半になって簡単に気力上げられるようになるまでは、ボイスによる強力な援護を狙わずに
低燃費のバードで突っ込んで翌ターンやはり低燃費のゴッドαで援護するのが便利

23 :
>>3にあるテンプレにある
>パイロットの回避能力は「回避」+「運動性」+「技能修正」。
>「技能修正」は計算段階(戦闘中に表示される数字)で加算されるため
>命中率式から逆算しないと感じることは実質不可能。
の部分なんだけど
「『技能修正』は計算段階(戦闘中に表示される数字)に加えてさらに加算される って意味なのか
「『技能修正』は計算段階(戦闘中に表示される数字)に既に加算されている って意味なのか
ちょっとよくわからない

24 :
>>23の下の段の上下どちらかと言えば下だが
問題はそういうことじゃなくて、ステータス画面に表示されてないステータス修正だってこと
>>3のテンプレにある技能修正ってのはNTとか念動力とかの特殊技能の修正で
計算上の扱いは、発動したゼロシステムなんかと同じように
直接パイロットの能力に特殊技能のレベルに応じた修正値が足された状態になる
ところが、ユニットの特殊能力で修正があるとパイロットの能力の色が変わったりして
分かりやすく表示してくれるのに、パイロットの特殊能力の修正は全然表示されない
例えばNT5レベルなら、命中が+20、回避が+40されてるのと同じ扱いなのに表示はされない
だから、表示されてないのに機体限界を突破してることがある

25 :
あー、そういうことか、サンクス

26 :
陸のみ対応の機体でフル改造ボーナスで空Aにすれば空飛べるようになる?

27 :
>>26
飛べるよ!
空飛んでる敵を、パンチや頭突き・キックで威力減衰無しにぶん殴れるようになるよ!
戦闘シーンだけ・・・

28 :
ならない

29 :
感謝。
結局Hi-νが空飛ぶにはミノクラつけるしかないのか。
駄目だ、使わないわ。

30 :
外伝はりアル系よりスーパー系の方が役に立ってたなぁ
またやりたくなってきた

31 :
月は出ているか?

32 :
鬼のように強いΖ好きだった

33 :
マジンガー?

34 :
それはZ

35 :
マジンガー強いとうれしいよね

36 :
>>17
魂攻略本によると0レベルから50レベルまでのSP上昇は
精神ポイント重視型が 94
万能系大器晩成型が 89
射撃系大器晩成型が 84
格闘系大器晩成型が 83
成長限界型が 79
それ以外が78
0→1レベルでは全成長型で2伸びるっぽい
万能系以外の大器晩成型と成長限界型は多分成長加速入ってるね

37 :
αの強化型マジンガー
アホみたいに強かったな

38 :
外伝でもそこそこ強いんだが、いかんせん皇帝が強すぎる
グレートもマップ兵器あるし

39 :
>>32
ゼータガンダムです
マジンガーの方が強いけど

40 :
あまり話題にならないけど、0083。
後半参戦ユニット強いし様々なタイプのユニットあって飽きない。
ヴァル・ヴァロ
ノイエ・ジール
デンドロ
ジム・クゥエル
ジム・キャノン
ジム・カスタム
フルバーニアン
ガーベラ・テトラ
ザメル
ゲルググ・M
サイサリス
上記二つはAアダプタでくそ化ける。
バニング、コウ、モンシアは必中あるし。技能も役立つし能力高い。
モンシア何気にクリティカルよく出してた。
「直撃させる」とか、「こちらバニング、これより敵と〜」とか「そういう時は身を隠すんだ!」名せりふもちゃんと収録されてた。何より二つのOP曲が良いからね。
ガトー、シーマ非参戦と、ノイエとサイサリス両立不可だけが凹みポイントだが、外伝は好きな原作メインに据えて、楽しみながら攻略できる中々良いゲームだ。

41 :
でも0083は宇宙メインの作品だから外伝にはあんまり合ってなかったりする
多くて宇宙3回だから宇宙用の機体を地上で使うハメに

42 :
デンドロは最初からいるし限界がかなり高いし、こっそりと武器適応がほぼAだから
メガジェネかHPHGCP付ければ相当使える
まあいつものことだが、でもスーパーの方が強いし、ってのは言わない約束で

43 :
便利だよなデンドロ
空飛んでてHP高いから援護要員にしても良い
弾数制のライフルやバズーカとEN制のメガビーム砲を使い分ければ継戦能力もなかなか

44 :
α外伝って週回で資金引き継ぐっけ?図鑑全部埋めたいんだがイージーからやるかハードからやるか…
引き継ぐならイージーからのがいいかな

45 :
引き継ぎというか、クリアデータロードで初期資金が増える
ハード200万、ノーマル150万、イージー100万で固定

46 :
そうなのか
教えてくれてありがとう

47 :
デンドロは序盤シャア乗せてたなぁ

48 :
>>40
こうして見ると、0083出身の味方ユニットってやたらと多いんだなぁ
デンドロはいいね。強い、飛んでる、序盤からいる、死なない(万一死んでも脱出装置完備)
一人乗りのUCMS系では一番かも知れないな
バニングは高ステータスに加えてガッツと指揮官を持ってるので、うちではいつもエース
アムロなんかよりよっぽど使える
あと、コウとキースの、ウインドウ内のあせり顔がとても好き
ボルジャーノンを見て「ザクじゃないのか!?」とあせってる場面とか、和ませてもらったよ

49 :
中古で買ってきたら何回やってもムービーの同じところでフリーズする…
ディスクに傷でもあるのか

50 :
ニルファサルファやって久しぶりに外伝始めたら
インターミッション中の口パクパク・瞬きが違和感すぎるw

51 :
インターミッションなんか飾りです

52 :
プレシアたん、使ってやりたいけど能力低すぎるお…
せめて格闘、回避あと+10で頼む

53 :
プレシアたんは武器の性能自体はいいし、援護防御用の機体をお守につけとけば余裕で使えるだろ
怖いのは集団リンチだけ
まあ、くるみ割り人形がなかったら使ってないと思うが

54 :
ハロつけとけ、1つで足りなきゃ2つ。
後方支援にしてトドメさす時だけ前に出すんだ

55 :
前線に出して高火力&低燃費な援護を引き出さないと活きないだろう

56 :
ディアブロはあの暴力的な対空レーザーどこいったんだよ…
あとザムジードの対空ミサイルも

57 :
LOE仕様だから一部を除いて近代的?な武器は廃止
どうせなら魔装勢だけフル改造ボーナスありとかでよかった気もする

58 :
ようやくアーカイブスで出たな
α外伝をPSPでやれるとは胸熱

59 :
1500円てたっけぇ

60 :
その価値はあるよ外伝は

61 :
バグの修正くらいはしといてほしい

62 :
books版ならバグ修正されてる
ストアで買ってないから通常版かbooks版か解らないけど

63 :
とうとう出たのか!
αと外伝は意地でも買うぞ

64 :
買って損はないがVITAでやりやイ・・・・・・・・・

65 :
何版のROMなのか検証がてらプレイするよ、バグ修正されてないほうが好きだな

66 :
ニュータイプの回避補正値バグだけは残っててほしい

67 :
何周回もプレイしたんだけど、最初の分岐で極東へ通った事がないの気づいた
なんだっけな、なんか宇宙のがお得だったような…

68 :
>>67
ごひが仲間になるよ!

69 :
正直最初の分岐は極東行った方が資金と経験値的には得だし、スーパー系が揃う分火力が段違いでクリアも楽
特にこのあたりではコンVが反則的(SPの使い道が気合しかないのが2人ぐらいいて、最初から他と全然違う火力で動ける)

70 :
極東と言えばブライトさんレベル99

71 :
8話のカーメンって落とせる?

72 :
ダンクーガの武器をがっつり程度改造しておけば
熱血断空光牙剣+援護で落とせる
そうでなきゃ修理補給上げしたキャラでも使わないと無理

73 :
ある程度武器を改造したライディーンでも落とせるよ。
援護役はジュンを乗せたグレートで。
クリティカル必須だから、底力が発動するよう2体のHPを適当に調整しないといけないけどね。

74 :
防御を駆使する序盤フロスト兄弟とかも嫌だったなぁ。
PPだと倒しきれず撤退。
仕方ないからEPで反撃でぶち抜くとかで落してた記憶。

75 :
コンVでネオグラを潰しておけば熱血使えるから楽なんだけどね
レべリングを考えた場合、あのネオグラは誰で倒すべきだろうな

76 :
PSPで序盤のゴーストの恐怖を再び体験できるのか
んでもってゼロカスのEをフル改造してもF完結みたいに400いかなかったような・・ww

77 :
買ったぞ
とりあえずイージーで始めてトーラス無双してくる
ガンブラスターってハード限定だっけ?

78 :
>>77
バザーで買える

79 :
>>78
そうか
サンクス

80 :
トーラス無双はAじゃなかった?
タイヤ戦艦怖くて落とせずにゲームーオーバーしたのはいい思い出

81 :
アーカイブス版はほんとーに微妙に読み込みが早くなってるな
あの戦闘カットや精神コマンドを使った時のびみょーな間が無くなった
それだけでかなり変わった。少なくとも俺は満足。

82 :
>>75
ボルテスでもいい、デラバスを熱血で落としやすくなる
ゲッターだとバットのところで補給稼ぎ出来るがその程度かな

83 :
ミオ「かっこいい〜!まるで必・・・」
ジュン「師匠!それ以上言うたら引っかかります!」
お前らがな

84 :
ゴースト、回避と命中は流石だが、攻撃力が低いからそこまで驚異に思わなかったな
終盤の陣形組んでるザンネックとかにイライラした覚えある

85 :
なんでダンバインいなくなったん?

86 :
未来に飛ぶ話じゃ異世界ネタは扱いにくいだろうさ
ニルファは出る余地あったと思うけど

87 :
>>81
よし買うぞ!
買うからな!

88 :
ビー太でもできるようにならんかなぁ

89 :
アーカイブが出せるってことは、ヒュッケバイン問題をクリアにできたと考えてよろしいか?

90 :
ニュータイプの回避補正バグって強化人間にもある?

91 :
アルヨアルヨ
ニュータイプXにもカテFに人工ニュータイプにも念動力者にもアルヨ

92 :
ヒュッケガンダムは作品の中で出すのはOK
アニメやプラモ、宣伝素材に使うのはNG
ってOGsの頃からそういうスタンスになってると思うけど

93 :
確かPVも出演禁止なんだよな
要は暗黙はしてやるが、公にすんなよ?ん?と釘刺されたんだな

94 :
サンライズってバンダイの100%子会社でしょ?
話まとまらないもんなの?

95 :
集英社がサンデーの漫画を出さないようなもの

96 :
アーカイブスってPSP高速読み込みにすると
PS3でやるよりロード速くなるんだったっけ?
暗転時間が短くなるなら買おうかな。

97 :
体感では変わんないような気がするな>高速読み込み

98 :
>>97
ども。過度な期待はせずに買ってみるか。

99 :
外伝は 背景→機体→戦闘開始 って順序立ててロードしてるみたいだから、αに比べて暗転待ちは体感で少ないよ
実機プレイよりロードが早くなった感じは第二次とかのコンプリートボックス系アーカイブスに比べて小さいね

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