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2011年10月1期家ゲーRPGRPGの最強武器入手・作成イベントを語る TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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RPGの最強武器入手・作成イベントを語る


1 :07/03/28 〜 最終レス :11/11/05
クロノはどれもヨカタ

2 :
FF12の最強の剣のめんどくささは異常

3 :
ラジアータの最強の片手剣は「ダブったから(ry

4 :
最強の武器を手に入れるために最強のボスを倒すやつって矛盾の極みだよな

5 :
FF10の聖印ほど めんどくせーものは無い
特にワッカ

6 :
>>4
それなんてブシドー?

7 :
咎人の剣とか今更杉だ。ある意味最強のハムスターがいるけど意味ナサス

8 :
最強の剣盾復活

9 :
DQ3の おうじゃのけん くらいの方がシンプルでいい

10 :
円卓の騎士は最初の村で作れちゃうんだよな

11 :
最初から最後まで最強の剣盾だった

12 :
.hackGUの双銃、DG−Z
連射できる上に一発ごとに確率で敵のHPを95%カットっつうキチガイアビリティ保有
入手イベントは本編クリア後の百区画ダンジョン制覇時、それ以降に特にイベントや強敵は存在しない

13 :
最強でも無いし敵がドロップするだけだがアズアラスたんかわいいよアズアラスたん

14 :
age

15 :
ラスボスを倒したら入手できるとか。

16 :
>>4
それなんて神竜?

17 :
大霊院卍丸かな

18 :
円卓は何の苦労もなき全クリできたなw

19 :
FF10のスタッフはやりこみ要素や難易度を勘違いしている

20 :
溶鉄に人間の女溶かしてつくる武器て何にでてたっけ?

21 :
うしおととら

22 :
うしおととら

23 :
うしおとととら

24 :
うしおととととら

25 :
うしおと^255とら

26 :
最強武器っていうと、やっぱ特殊能力が目玉か。
ザコは確実に一撃死の剣(だがボスには通常ダメ)とか
特定の条件と手順を満たすとダメージが敵のHP上限の百万倍ぐらい出る(だがボスには通常ダメ)とか

27 :
フェイブルの永劫の剣はそれが合ってたと
世界を滅ぼす邪剣で、ラスボスの目的
最後の選択肢で手に入れると、クリア後の世界で使えるんだが
やることといったら街中大虐無双くらいしかない

28 :
ルナドン3のレーヴァテイン
必ず途中でフリーズするんだがあの糞ダンジョン

29 :
ワイルドアームズのディバインウェポンはブーランフラッシュから入手だけど、
リメイクでは、装備変更がなくなったからかルシエドに変って、
おかげでディバインウェポンの正体が解って、当時は別に普通の武器入手だっと思ってたが実は意味あったんだなと思ったよ。

30 :
………

31 :
イベントで入手とレアドロップと強敵撃破入手とラスダン宝箱
仲間四人の場合はこれで決まり
鍛冶でオリジナル最強武器を作るのも捨てがたいけど

32 :
サガシリーズの最強武器は取得するのが面倒な印象がある。

33 :
大抵は複雑なわらしべイベントをこなしていくと最終的に強力なアイテムが手に入る
あとは装備の合成や鍛錬で複雑に組み合わせた末の装備
正直どのRPGも最終的には趣味武器で固めるのが自分のモットーだぜ

34 :
個人的に超確立的なモンスタードロップが一番好きなんだけどなぁ
お使いイベントこなしたから最強武器って
なんか達成感無さ過ぎる。

35 :
FF9のエクスカリバー2。12時間以内にラスダンとか・・・。

36 :
>>34
FF12はまさにその典型というか凶悪極まりない仕様で地獄を見た。
そこら辺もう少し簡易化してくれれば好みなんだけど。

37 :
サーク1〜3(PC-9801版およびPCエンジン版)
サーク:
終盤で瀕死のライバルキャラ(以後は親友)からグレートソードをもらい、それに赤いサーク・ディープル
(サーク界の力を象徴する宝石の一つ。取り外し不可)をセットした状態でラスボスを撃破。

サーク2(サークの3年後):
最初から装備中のグレートソードがボロボロという事で、ゲーム序盤で鍛冶屋に預ける。
終盤突入の少し前に整備済のグレートソードが鍛冶屋から返却される。
その後、シリーズ最強武器サーク・ソードを別のダンジョンで入手。それを装備した状態でラスボスを撃破。

サーク3(サーク2の2年後):
最初から装備中のサーク・ソードを、ゲーム前半(序盤ではない)で仮面の男に奪われる。
終盤で仮面の男が主人公をかばって死ぬ。その際に自分の正体や真意を明かし、サーク・ソードも返す。
それを装備した状態でラスボスを撃破。シリーズ完結。
※サーク・ソードの攻撃力はサーク2〜3とも同じ数値で、確か3000だったと思う。

38 :
刀?

39 :
http://www.nicovideo.jp/watch/sm581163

40 :
ディスクシステムのゲームで
タイトルにもなってる伝説の武器がサムライソードっつーヤツが……

41 :
赤宝箱で死の鉄球

42 :
しに

43 :
FF7のシド武器は楽勝過ぎる。

44 :
>>17
あれはいいよな
武器の攻撃力=鍛冶イベント時の最大HPだっけ?
おかげで仲間の最強武器と比べても強すぎw
やっぱ主人公の攻撃力は1番強くないと…と思うので、あれはうれしかったなあ

45 :
アイスソード

46 :
ブレス3の皇帝の剣はワラタ
魚と交換ってなんだよwww

47 :
変愚蛮怒

48 :
マラソン

49 :
大いなる遺産の炎の剣
1章の最後で消えたが4章のラスボス前の中ボスと主役が融合して復活した

50 :
天外2の大霊院卍丸が最高にシビれたな。
強さはダントツだし名前も最高にカッコイイし
イベントとしても凄く良かった。
グランディアの精霊の剣とかソウルハッカーズのピナーカも良かったな

51 :
>天外2の大霊院卍丸が最高にシビれたな。
>強さはダントツだし名前も最高にカッコイイし
>イベントとしても凄く良かった。
大霊院卍丸を鍛えるシーンで卍丸のテーマが流れるんだけど
本当にここしかないって感じのシーンだよな。
主題曲流すのには理想的じゃないかな。

52 :
>大霊院卍丸
何か男塾の三号生みたいな名称だな

53 :
フッ、俺たちもどえらい武器を持ったもんだぜ

54 :
武器ならFFとかサガ系ばっか思い浮かぶが、
天外魔境ZEROのアグニの剣→ヒガンの剣のイベントは良かった。
歯が立たない強敵→神の試練→新たな力での再戦、と好きな流れだ

55 :
個人的にはLUNARSSSのアルテナの剣やLUNAR2EBの魔剣ガルシオンとかの入手イベントは結構好きだなぁ…
どっちも前の所有者から想いと共に武器を託されるって流れだから、好きな奴は好きなんじゃないかな?
>>18
だが、あまりPTLv上げ杉だとステ反転現象のお陰で鈍ら化するんだぜ?<最強の剣盾
バーサル鈴木神にLv上げ続けて貰ってLv99にしてからギガサラマンダーに挑んだら、異様にダメージ喰らって吹いた記憶があるわwww

56 :
序盤で訪れた村のじいさんがくれる

57 :

58 :
最強の矛取った喜びは格別

59 :
聖剣2、マナの剣
なんで剣だけあんな仕様にしたのか
設定秘話を聞いてなるほど!と納得した

60 :
大霊院卍丸
後のアルテマウエポンである

61 :
言われてみれば二つ同じ性格だな
そうか、大霊院卍丸=アルテマウェポンだったのか!

62 :
FCのゲームで、ゲーム内ヒント無し、フィールドを調べると最強武器が手に入るのがあった気がする。

63 :
メタルマックスの220mmガイアとV48コングとか?後者はラスダンの箱にあるけど

64 :
>>62
DQ2の稲妻の剣とか、DQ3の黄金の爪も似たような入手方法ですね。

65 :
稲妻の剣は単なる落とし穴だから偶然見つけることもあり得るだろうが、
黄金の爪をノーヒントで見つけられた人はだと思う。
メタルマックスについては金属探知器(半径3マス以内のアイテムを探知)なんてアイテムがあるくらいで、
何もないような場所にアイテムが落ちてるのが前提だからちょっと違うかも。

66 :
それでもスナマミレンをノーヒントで見つけられるのはだろ

67 :
邪聖剣ネクロマンサー

68 :
レジェルダーか

69 :
ライトブリンガー
ドレッドノート
獣王の剣

70 :
ロマサガ3の竜槍なんとかは面倒だったな…
ドラゴンルーラーが落とさなかったらリセットの繰り返し

71 :
イクサとか見たくアビリティがランダムについたり、剣ごとに特性があってどれが最強か一概に言えないのが一番好き
LOMみたく自分で作り上げる最強剣もめがっさ好き

72 :
FF10は酷過ぎる
作らなくても面倒だし

73 :
サウザンドアームズの最強武器入手は
イベント開始からプレイ時間がたしか10時間くらいかかった・・・
しかも仲間キャラ全員・・・
攻略本でそれ知った時即売ったわ

74 :
グランドリオンのサイラスイベントだけはガチ

75 :
生物だが
エターナルアルカディアDC版の'キュピファイナル,
銀の文明の生物、キュピルの最終形態。

76 :
永遠のフィレーナの「クイックラン」もノーヒントで入手できた奴は。
とはいえゲーム雑誌やハドソンの番組で入手法の紹介散々やってたけどな。
黄金の爪はSFC版で階段の位置が変わってて泣けた。
まあ道具もいっぱい持てるし全体攻撃武器もあるし大分楽ではあったけど。

77 :
黄金の爪はノーヒントで攻略本にも具体的な場所は書かれていない割に知名度が高いよな。
脱出は全滅が便利。SFC版では売り物の爪より弱くなってしまったが。

78 :
>>77
SFCじゃ全滅すると元の場所に爪が戻ってしまう罠

79 :
・・・

80 :
新桃伝の勇気の剣は最強にふさわしいイベント
TOPのエターナルソードも良かった
まあエクスカリバーのが強いけどさ

81 :
>>54
あれはあの前のイベントがあるからこそ良かった

82 :
アルナムの牙……(遠い目)

83 :
月からの贈り物か、ヒノカグツチの剣がある!!

84 :
TOE
ラストフェンサー…インフェリアの鉱石からセレスティア人が作成
グーングニル…隠しダンジョン
エターナルソード…前作の主人公を倒す

85 :
ミンサガの青の剣の入手条件はバグの領域

86 :
ドラクエ3の王者の剣を作るまでの過程は気にならないが
最後の「欲しけりゃ買え」ってところが引っかかる

87 :
あれは経費(オリハルコンを加工できるほどの設備とか燃料とかの)を
提供するイメージじゃないかな。ゲーム上では「売る」「買う」しか出てこないけど。

88 :
考えてみれば最近のRPGでよくある『最強の武器を自分で作成』を先取りしているんだな…。

89 :
天外2とどっちが先だっけ?

90 :
DQ3の方が圧倒的に先ですよ。

91 :
パーティーに鍛冶屋がいるRPGってあんまないよね

92 :
>>86
あの道具屋はジパングにいたころは刀鍛治をやっていて
客から買い取ったものを何か別のものに作り替えて
売ったりすると奥さんが言ってた
だから道具屋的には別に勇者のために剣を作ったワケではなく
いい金属が手に入ったから剣を作ってみた、先着1名様の限定品だ
って感じで売っていたんだろう
実際、勇者達はあの道具屋にオリハルコンを25000ゴールドで売ってるし
>>91
ロマサガ3とかダウン・ザ・ワールドとかくらいしか思いつかないな

93 :
>>91
ヘラクレスの栄光とウルティマ〜聖者への道〜を思い出した。

94 :
ヘラクレスの栄光はパーティにいるというか道具扱い…
いらなくなったらいつでも売り飛ばせるしw

95 :
あれは酷かったよなぁ
無いと死ぬけど

96 :
>91
「アルナムの翼」最終ダンジョンで、前作のメインヒロインが非戦闘NPC(システム上はアイテム扱い)として
パーティメンバーに加わった際、アイテム売買だけでなく鍛冶屋としての機能も受け持っていた気がする。
うろ覚えだが・・・

97 :
ドラゴソが無命を落とすせいで用なしの大和魂涙目
機神剣イベントはなかなか味があるのにな

98 :
FF4の龍のひげとか

99 :
>>85
そりゃロマサガ2や3でも、どうかと思うような入手確率の低さだったけど
ミンサガはずば抜けてるよなw
PS2の中ではましな部類とは言え、ロード時間なんかもSFCより長いし。

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