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2011年10月1期家ゲーRPGウェルトオブ・イストリア
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【TES】自分だけの物語を語ろう【Skyrim】
心に残る佳作、デュープリズム その21
デビルサマナー葛葉ライドウ 総合スレ 217代目
回復魔法は必要無いXIV
ウェルトオブ・イストリア
- 1 :07/05/05 〜 最終レス :11/12/21
- 前スレが落ちたので、勝手ながら立てておきました。
ハドソンの名作「ウェルトオブ・イストリア」をひそやかに語るスレです。
前スレ
●ウェルトオブイストリア●
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1088499842/
- 2 :
- 関連サイト
○攻略情報・データベース
ttp://www.mickey.ne.jp/~pierrot/gc/est/
- 3 :
- 落ちてたのか。
>>1乙。
- 4 :
- いくらマイナーと言われようと俺にとって心のゲームなんだぜ
>>1乙
- 5 :
- 初めてやった時、最初に入った建物が冒険者ギルドでさ、
いきなりコアンの無限往復カニ歩きを見せられちまって、
これはとんでもないクソゲーに違いないと思って激しく後悔した。
シュールすぎるだろ・・・マカマカでもあそこまでやらねーよ・・・
今ではいい思い出だ。
- 6 :
- ロマサガシリーズ・ジルオール・OBLIVIONとコレが好きな俺は間違いなくフリーシナリオフリーク
- 7 :
- 中古を3500円で買ったのに、半年前に売ったら
4000円で売れたw
- 8 :
- >>6
ルナドンはー?
- 9 :
- 魔術師の洞窟で散々迷って投げたゲームだわ
もっかいやろっかな
- 10 :
- 10
- 11 :
- あああ、結局1000まで行かなかったのか前スレは……。
あそこまで何年もかかったのに…。惜しいことをしたな。
>>9
分かるw 俺もネットで攻略サイト探すまであれは無理だった。
折角フリーシナリオなんだし、新しくデータ作ってまたやってみることをお勧めする。
- 12 :
- 理想の自分の体型でプレイ
↓
現実の自分
↓
かわいい女の子でネカマ気分
↓
ハイパーおじいさん
↓
これで5周できる
- 13 :
- 5周してもコンプリ不可能という事実
恐ろしい子・・・!
- 14 :
- 購入を検討してるんだが、グラはどんなもの?
ブレイド&ブレイズくらい?
後、主人公の体格の幅ってどれくらい?
このあたり、ググっても一向に出る気配がないんで、答えて頂けるとありがたいんですが…
- 15 :
- グラはエアーズアドベンチャーくらい
PS・SS初期のレベル 今の基準でいえばかなり汚い
体格の幅は120cmから2mオーバーまで、20kgから200kgオーバーまで
年齢にもよるがかなり自由自在
- 16 :
- >>14
決してお勧めできるゲームじゃないが…でもやってみて欲しいなぁ。。
これほど欠陥が多いのに愛されてるゲームもなかなか無いのではないかと思う。
>>15
エアーズアドベンチャーって何かと思ってぐぐってみたら…相当なクソゲーらしいなこりゃw
レビューやらプレイ日記やら読んでたら腹痛くなったわいw
- 17 :
- >>16
ああ、有名だから検索でいくらでも見つかると思ったのよw
実際やってみるとそれほどひどくない、クソゲーというよりバカゲーに分類されるべきソフトだとおもうんだけどね
- 18 :
- >>15-16
thx! あれ位のグラフィックなら許容できるんで、購入を決意しました。
届くのが楽しみだ…
- 19 :
- 予備知識無しでプレイするのがおススメ
ただ「メルドン」。この言葉だけは暗記しといても損はないと思うよ
プレイした後も忘れられない単語になるよv
- 20 :
- メルドンはインパクトはあったんだけどな
キャラとして魅力があるかというと…なぁ
- 21 :
- かなりwktkさせられたゲームだけど、主人公のグラがあまりに…。あと長ズボンとロングブーツを同時に装備出来ないってのがな。それに仲間と結婚出来ないのがまたもどかしい。それ以外には大した不満もないけど。
- 22 :
- 前スレ落ちてたのね
- 23 :
- ローブ着るとブーツも手袋もつけられないのな。
夕闇マジ不遇ww
- 24 :
- 一時期鉄仮面がマイブームだったな
鉄仮面+裸
鉄仮面+ローブとか
- 25 :
- >>23
しかしこのゲーム、終盤になると装備品いらなくなるよな
- 26 :
- 強くなるにつれて装備を脱いで行く主人公……
- 27 :
- 鋼の肉体が防具ですから
- 28 :
- 今、一周目クリア。
プレイ時間14:26、最終レベル54。
獲得シナリオピース数37、エンディング「新たなる伝承の始まり」
ゲーム開始後の3時間位は、
とんでもない糞ゲーを掴まされたではないか、
なんて思っていたんだが、クリアする頃にはこの世界の虜になっていた。
スタッフロールの演出には思わず震えてしまったよ
- 29 :
- クリアオメ
スタッフロールに出てくる絵はどのイベントをこなしたかで微妙に変化するんだよ
- 30 :
- 俺、一週目クリアするまで43時間ほどもかかったぜ・・・
武闘派魔術師だったんだが
しかも結婚してエンディング
- 31 :
- 俺も35時間くらいかかった。
そのうちの3時間が魔術師の洞窟…
- 32 :
- エンディングの絵は良いよな。
元気いっぱいのチャイレンの笑顔とか
仲間になりたいミューの必死の表情とか
メルドンとかメルドンとかメルドンとか・・・
ファーベル冒険者ギルドのルシェーラさんに結婚指輪を渡し続けたのも
今はいい思い出だ・・・。
- 33 :
- プレイ中はなんか地味で味気ないなぁと思ってたけど
エンディング見て、ああこんな生き生きとした冒険を主人公はしていたんだと感動したよ
それからイストをプレイするときはいつも主人公視点で場面を妄想しながらプレイしてる
ある意味脳内補完に近いけどな
- 34 :
- >>33
>ある意味脳内補完に近いけどな
脳内補完で自由に楽しめる余地があるって事だよ。
最近のRPGは確かに豪華で綺麗でムービーとかも凄いけど
想像力で楽しむ余地が無いからなあ。
- 35 :
- そうそう表情が読めないくらい雑なポリゴンの方がこっちも自由な解釈ができる
最近の表情豊かに話すゲームキャラクターを非難するつもりはないけど
製作者の(このキャラはこう感じている。そしてそれが正しい。という)押し付けを感じてしまうのも事実
やっぱ、ゲームはグラフィックじゃないよな。内容だよ。
- 36 :
- 電撃のはじめて物語でキャラと結婚する気になんないと言われてたけど、
ちょっと興味が湧いてきた
- 37 :
- 結婚できるキャラに魅力があるか?って言うと、ないよな
だって全員、誰でも同じなんだから・・・台詞が
- 38 :
- 胸の大きさで決めてたけど、
実際は服の色が違うだけで婦人はみんな同じポリゴンなのかも
- 39 :
- 保守
- 40 :
- hoshu
- 41 :
- 保守!
- 42 :
- イライナ クールビューティー系
チャイレン お笑い和み系
ベルフィン 男勝りお姉さん系
ツンデレ系がいないΣ(゚д゚lll)
- 43 :
- ミューは・・・ツンデレとはちょっと違うか?
勉強ばっかりの頭でっかちさんが世界の広さを知って、って感じだからなぁ。
カチデレ(でっかちデレ)とでもいうのだろうか。
- 44 :
- アイリーンは薄幸健気型かな
仲間キャラをもう少し掘り下げて欲しかったな
まあ、逆に愛着わいちゃうと結婚できないことにショック受けるハメになるんだが
- 45 :
- ミューに仲間にしてくれと言われたときは断り続けるのが楽しい
もちろん直後に加入させるけど
- 46 :
- ミューは普段はおとなしいけど夜は激しいとみた
- 47 :
- チャイレンは逆に従順
- 48 :
- 浮上
- 49 :
- >>46
>>47
宿屋の「休憩」の活用が増えちまうじゃないかw
- 50 :
- 仲間がみんな女性だからチーム組んだらどうしても男1女2の割合になる
それで宿屋泊まったら…
宿屋の主人「昨日はお楽しみでしたね」
- 51 :
- >>50
主人公&メルドン&ウィンド「はい!」
- 52 :
- アッー
- 53 :
- ゲームサイド(旧ユーゲー)で取り上げられてたよ
- 54 :
- アーカイブスで配信されたりPSPでリメイクされたりすればなー
PSPのRPG成分をこれで補強して・・・
>>50
女主人公の場合はー?
- 55 :
- >>50
どう考えても、宿屋のおっさんも加わってるだろう。
ま、皆、同じ話しかできない世界だから、挨拶程度だろうな。
病院の「お大事に〜」程度。
- 56 :
- せっかくドワーフとかエルフがいるんだから
仲間にひとりふたり欲しかったな
- 57 :
- >>56
つフェティ&デルガド
- 58 :
- こらこらwジルオールスレにお帰りなさい
- 59 :
- すぐに出典がバレたw
でも確かにエルフやドワーフも仲間に欲しかったよな
あとドワーフ女子も欲しかった
- 60 :
- >>57
あれ!?いるじゃん!あれれ!?
って一瞬なったのは俺だけじゃないはずだ…。
- 61 :
- このスレを見ている人はこんなスレも見ています。(ver 0.20)
恋のから騒ぎ統一スレ/part101 [テレビ番組]
ちょww
- 62 :
- 浮上
- 63 :
- 保守
- 64 :
- 保守
- 65 :
- おじいさんのカラーチェンジ最高
全身肌色にして全裸になった気分
でも通り名は「象牙色の〜」とか言われる
- 66 :
- 常駐スレでイストの話題を出したついでに覗いてみたら前スレ落ちてたとはorz
久々に遊んでみたらキャラメイキングがたのしー。
- 67 :
- いつになったら業界がイストリアと言うソフトに気づくのかと思ってたら、白騎士物語・・ですか
PS3と同時に買ってみますか・・・
もう一声安くなってからかな
- 68 :
- PSP持ってるならこっちという手もあるぞ。
ttp://dungeon-explorer.com/
ハドソンだし、そのうちイストリアも再編してくれんかのー
- 69 :
- 白騎士物語にはすこし期待してる
SCEだけど
性別、体型+髪型、目、鼻、口、輪郭等いじりたい放題らしいぞ
またスタート時に仲間キャラの顔等もいじっておけば
その通りの容姿で仲間になるらしい
よってストーリー性は薄くフリーシナリオ系になると思う
- 70 :
- 面白そうだが、そのためにプレステ3は高いなぁ……
- 71 :
- >>69
Oblivionはどうだ?
http://jp.youtube.com/watch?v=K0bmfL-oha8
キャラメイクはかなり自由が利くと思ってるがな、日本人の好みは別として
グラフィックも内容も充実した珍しいRPGだと思うんだが
ゲームの内容はこのスレを読めばちょっと分かる
オブリビオンであった面白い出来事
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1181622626/
- 72 :
- X360もPS3も持ってない俺は
今日も壊れかけたプレステを斜めに傾けながら
ウェルトオブイストリアを起動するのだった…
- 73 :
- >>72
PC版があるぞ
輸入版しかないから、日本語化パッチ必須だし
それでも翻訳完璧じゃないけど
ちなみに本体と拡張版2個そろえると、かなり高いな
- 74 :
- >>65
象牙色の〜
俺も一晩かけてやったw
- 75 :
- マヒン保守
- 76 :
- メルドンモエ
仮面の下からフコーフコー言ってる感じがたまらん
- 77 :
- 身長130センチの金髪、メルドンと二人旅…
- 78 :
- フコーフコーフコーフコーハァハァフコーフコーハァハァハァハァフコーフコー…
メルドンが呼吸困難で倒れました
- 79 :
- そこを金髪の振り回す巨大ハンマーでプチっと
- 80 :
- ゲーム業界
〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜糸冬〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
- 81 :
- ★糞戦闘の定義★
*1・完全なコマンド方式…5P
*2・難易度が低い…3P
*3・一回の戦闘が長い…2P
*4・特定のボタン連打で押し切れる…8P
*5・モーションが地味orショボイ…4P
*6・戦闘音楽がショボイ…1P
*7・エンカウント率が高い…4P
*8・キャラがしゃべらない…5P
*9・結局、普通の打撃が1番強くなる…8P
*10・戦闘中のロードやボタン入力でテンポが死ぬ…9P
*11・効果音や派手さによる爽快感が無い…6P
*12・決まったパターンで戦えばたいてい勝てる…10P
*13・プレイヤーの技量が全く意味を持たず、レベル次第で戦闘に勝利できるようなシステム…12P
上に当てはまる項目の合計Pが…
*「0P」なら良戦闘
*「1〜7P」の間ならまずまずの戦闘
*「8〜10P」の間だとほぼ糞戦闘、しかし人によっては楽しめるレベル
*「11〜15P」だと間違いなく糞。そんなゲームは早くやめましょう。
*「16P以上」だと救いようがありません。もはやそんなゲームは存在する価値すらありません。
61Pのこのゲームは一体。。。。。。。。。。。。。。。。。。
- 82 :
- 別に戦闘に重きを置いてるわけじゃないしなあ
- 83 :
- どうでもいいが、61Pは行かない希ガス
2,3,5,8,10,11,12,13が当てはまって51Pってとこだと思う。
ホントどうでもいいが。。
- 84 :
- ホントどうでもいいが、なんでこんな過疎スレマイナゲーが
槍玉に挙げられてるのか判らんなww
- 85 :
- >上に当てはまる項目の合計Pが…
>*「0P」なら良戦闘
>*「1〜7P」の間ならまずまずの戦闘
>*「8〜10P」の間だとほぼ糞戦闘、しかし人によっては楽しめるレベル
>*「11〜15P」だと間違いなく糞。そんなゲームは早くやめましょう。
>*「16P以上」だと救いようがありません。もはやそんなゲームは存在する価値すらありません。
各項目の点数のでかさに対して評価がシビアすぎるだろw
- 86 :
- この世界の狭さがたまらん。ほとんど一町村レベルの冒険。
商店街までお使いに行って、明日は学校の裏山に上ってみよう!とかそんな世界
- 87 :
- となり町まで走って20秒っておかしいだろwみたいな(ゲーム内時間では違うが)
それでもなぜか居心地が良いイストリア世界
- 88 :
- この狭さ故に、住人一人一人にちゃんと家があって、それぞれに生活パターンがあるっていう風に
ちゃんと一つの世界を完成できたんだと思う。まぁ、ちゃんと働いてる人間が一握りしか居ないのはご愛嬌w
- 89 :
- マニュアルのCG写真(絵?)のクォリティでやってみたいな
- 90 :
- >>89
アイリーンがかわいいよね
- 91 :
- いろんな武器を使ってみようと思いつつ、毎回剣しか使わないんだよなぁ
他の武器ももっとバランス調整して欲しかったな
- 92 :
- むしろ剣使うと紅乱舞剣が強すぎるから、他の武器使うな俺は。ナイフ投げオンリーのキャラとか。
つか、そんなに難易度高くないんだし、性能とかよりも見た目で選んだりしないか?このゲームの場合。
- 93 :
- 弓強ええwww
- 94 :
- 盾を背中に担いで走ったりするのが好き
- 95 :
- マニュアルじゃなくて、アイテムとか載ってる別紙のCG画面ね
あのクオリティならPS2でいけそうなもんだけどね
- 96 :
- 引き継ぎのときは、構えのモーション待ちが
面倒なんで素手の方が多い
コアン戦とか武器使うより気分良かったw
- 97 :
- ウェルトofイストリヤ(笑)
- 98 :
- がんばれハドソンあげ。
- 99 :
- しかし蜂にシステムを期待してはいけない。
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