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2011年10月1期家ゲーRPGTOVとSO4 なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
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TOVとSO4 なぜ差がついたか…慢心、環境の違い
- 1 :09/02/14 〜 最終レス :11/10/22
- こんなにも
- 2 :
- http://news4vip.livedoor.biz/archives/51050157.html
スターオーシャン4はPS3独占キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
20 年金未納者(コネチカット州) 投稿日:2007/09/07(金) 19:53:56 ID:qIS4pT37O
いや独占来たーじゃねーよ
普通独占だろ
21 民主党工作員(東京都) 投稿日:2007/09/07(金) 19:54:14 ID:pZpcehLe0
これミリオンタイトルだよね、だから4出る週はPS3は100万台売れる計算になる。
だからwiiを越す日も遠くないということだ。
- 3 :
- この良く見るスレタイの元ネタって何だ?
環境、慢心の違いって奴
- 4 :
- それでググりゃすぐ出てくる。
- 5 :
- テイルズ=乱立
スタオー=クソゲ
- 6 :
- PS3とXBOX360のゲハ抗争のスレで見かけた気がする。元ネタかアレンジかは知らん。
- 7 :
- 野球実況でよく見るネタスレだな
- 8 :
- >>2
これがある以上、何を言っても僻みにしか聞こえませんね
- 9 :
- >>5
テイルズ=ゆとり、腐女子向け
スタオー=キモオタ向け
いや、どっちも好きですけど
- 10 :
- >>9
どっちもキモオタカスニート向けだよカスwww
- 11 :
- スターオーシャンも同じぐらい売れると思うし
差はつかないと思うけどな
- 12 :
- 正直な話SO4はTOVに毛の生えた程度の売り上げだろうな。
出来れば初周10万行ってもらいたいけど、所詮日本では期待できない。
- 13 :
- テイルズ16万位だよね?20万越えると予想。
- 14 :
- テイルズよりは行くんじゃね?あれから結構本体売ってるし
- 15 :
- スターオーシャン4 - Gamer Book
http://gamerbook.net/wiki/%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%83%B34
- 16 :
- >>12
初週10万って、ラスレムですら達成したがな
- 17 :
- FFとDQを比べようとするくらいグラフィックに差はあるが
中身はあんま変わらないっていう
強いて挙げれば戦闘が立ち回り重視かコンボ重視かってくらい
シナリオはどっちもラノベに毛生えた程度だし
つーか無駄に壮大な世界(宇宙)を舞台にしてるんだから
本来ならSOこそ乱発させるべきタイトルな気がしてならない。
どうみてもスタートレックな科学設定といい。
- 18 :
- テイルズは毎回「ここで終われよ」ってトコで終わらないで
無理に話ひっぱるから疲れちゃう部分もある。無駄に長いしね。
ゲーム自体は面白くて好きなんだけどね。
- 19 :
- 開発環境からして違うだろ
テイルズは最初から100点を狙わずに80点のゲームを作ることを前提に開発している
スタオー(AAA)は一か八かの賭けで100点取るか赤点取るかの方法な開発スタンス
ローキックで着実にポイントを稼ぐテイルズと最初から逆転の回し蹴りしか狙ってないAAA
- 20 :
- まだ差がついたかどうか判らんやろw
- 21 :
- っつーか開発環境なんてなんでわかんの?
- 22 :
-
初日
アイマスSP 150,000
SO4 145,000
シャイニング 32,000
ソニックPS3 10,000
ソニック360 6,000
- 23 :
- 19
こいつアホや!
お前想像で語るなや
- 24 :
- グラフィック
SO4>アニメ調の越えられない壁>TOV
音楽
SO4>>桜庭のヤル気の違いで越えられない壁>>TOV
戦闘
SO4>>ラインに縛られLTを押さないとフリーラン出来ない越えられない壁>>TOV
ストーリー
多分 TOV>SO4
それにしても両方とも面白いね
後、あーだこーだ言いながらテイルズやってる奴も買ってるようだから、みんなツンデレなんだろうなw
- 25 :
- >>24
グラフィック
「不気味の谷」でググれ。
音楽
俺は、どっちもどっちだと思う。
戦闘
LTを押すのがそんなに大変か?w
SO4の戦闘は「悪くない試み」のレベル。
ターゲットの変更が不便。カメラワークが悪い。
バトルボーナスがプレイスタイルを縛らせる。
等々ストレスが溜まる要素も多い。
ストーリー
まだわからん。
- 26 :
- このスレ立てた奴って、副島と金子の比較スレ立てたのと同じだろ
- 27 :
- どっちもどっちじゃん
売り上げ負けてるんだろ?テイルズは
- 28 :
- 戦闘グラは
TOV>SO4 まあ、絵柄が違うから一概に比べられんけど、ぱっとみキレイに見えるのはTOV
キャラデザは、いうまでもないな TOV>SO4
レイミが声優の松木に見えていらっと来る
ストーリーは
まあ、どっちもどっちだが。キャラ付けのひどさはSO4がダントツ。ウェルチとか絞首刑もんだろ
- 29 :
- テイルズは戦闘がぬるい
- 30 :
- キャラはSO4が電波、テイルズが中二
バトルはSO4のが好きかなあ
- 31 :
- キャラ付けは個性が強すぎるくらいのほうがおもろい
今回はテイルズより気に入ってる
- 32 :
- 別に今に限らず、最初からテイルズシリーズの方が下じゃなかったか?
- 33 :
- グラフィック
SO4>アニメ調の越えられない壁>TOV
アニメ調が好きなら TOV>SO4
音楽
SO4>>桜庭のヤル気の違いで越えられない壁>>TOV
戦闘
好みによりけり
ストーリー
まだわからん
文字の大きさ
TOV>プレイに支障をきたすレベルの壁>SO4
- 34 :
- >>33
一つだけきかせてくれ。
君はウェルチの性格に耐えられたのか?
- 35 :
- あと作戦の細かいしていって点でもSO4はダメだなぁ
余力を残せとかどうしてないんだよ…
- 36 :
- 性格は今までと変わらない
問題は性格と表情のミスマッチだ
まあ鼻くそほじりながら適当に見てたら流せるレベル
- 37 :
- >>33
でかいテレビ買えよ
- 38 :
- ウェルチの声だけボリュームでかくねぇか?
アイテム作りたくなくなるわ
- 39 :
- TOV>たかがゲーム1本をやる為にテレビの買い替えを強要する差>SO4
- 40 :
- まだ序盤だが、戦闘はTOVのほうが戦いやすいな
SO4はフリーランとサイトオフは面白いが、ターゲット変更の不自由さが最悪すぎる
あと、SO4は戦闘後のリザルトでセリフパターンが少なすぎるな
キャラ同士の掛け合いもなさそうだしガッカリ
ただ、ケツのエロさはSO4がダントツだ
- 41 :
- なんやかんや言われてるけど、カスエニにあるまじき良ゲーだと思うのは俺だけか。
最近カスエニなんかマトモなソフト出してたっけ?
- 42 :
- >>41
インアンとラスレムがヒドかったからまだマシと錯覚してるのではなかかろうか。
オレはまだ結論を出せない
- 43 :
- TOVよりは明らかに面白いよ
TOVは完全ゆとり仕様だからそこら評価かわってくるかもしれんが
- 44 :
- TOVは初心者にも優しく、かつはまるとやり込めるところが高評価に繋がったと思う。
ストーリーもそんなに臭く無かったし
ああ、またジュディスで空中戦PV取って動画揚げたくなってきた
- 45 :
- トライエースは一応スクエニ傘下だけど、路線はかなり別だからなあ・・・
- 46 :
- まだリムルのいる村に入ったとこだけど普通に面白いと思うなぁ。
戦闘に入るのにロード長いとか聞いてたから不安だったけど、シンボルに触れれば即座に戦闘に入るね。
ターゲット切り替えが不便なのは同意。
キャラがキモいとか言われてたけど慣れれば別にどうって事無いな。
移動中にたまにカクカク動くのが若干気になる。
- 47 :
- 戦闘は明らかにSO4が勝ってるな
フィールドとかは好みはあれTOVが一歩リードかな
音楽はSO4
グラフィックはタイプが全く違うから何とも言えない
ユーザビリティは明らかにTOV
作り込みはどちらもいい勝負
個人的にはどちらも神ゲーだと思う
ロスオデとTOVとSO4は誰しも一度プレイするべきゲームかと
- 48 :
- ラスレムは神ゲーだっただろう
PC版で究極の神ゲーになるのは確定
シンボルエンカウントでは、ラスレムとドラクォのエンカウントシステムは楽しくて良かった
TOVもSO4もシンボルエンカウントを適当に入れただけっぽいのは残念
- 49 :
- そうか?
おれはTOVの多重エンカウントすきだけどな。難易度自分で選べる感じで
SO4はシンボル少なくて、そもそも多重できないのが不満
- 50 :
- SO4めっちゃ面白いよ
開始6時間で170回くらい戦闘してもうた
- 51 :
- 最初のフィールド、なんか角張っててポリゴンくさすぎる。
- 52 :
- ここは糞スレとみせかけてゲハがいない分、純粋に比較されてるので参考になる。
TOV買ってみようかな……。ファンタジア3周、エターニアDISK2の終盤までしかやってないが大丈夫かな?
- 53 :
- ゲハ的に見るとTOVとSO4のどっちって言ってる時点でもったいないって感じだろうなw
ひとつのハード独占で出てる神ゲー2本の言い争いとか
まー、元々この二つの信者は仲悪いけどな
- 54 :
- 初代ファンタジア以外は糞
デスティニーでこのシリーズは終わったと思ったね
- 55 :
- >>53
仲悪いっていうか両刀使いがほとんどだろ
- 56 :
- TOVは俺が唯一クリアまで行けたテイルズ
なにより主人公がウザくないのがいい
- 57 :
- >>55
戦闘狂は基本両刀使いなんだけどね・・・
インアンの時とかテイルズ総合からもネガキャンしに来てたし
なんで仲悪いのかは俺もわからん
- 58 :
- ぶっちゃけSO4どうなの?
冷静な評価が知りたいんだが。
TOVは楽しめたけど、基本和ゲーには少なからず偏見持ってる自分は楽しめそう?
- 59 :
- >>58
戦闘は神
ノリは基本的和ゲーだが、TOVのノリが楽しめなら全然問題なく行けるでしょ
- 60 :
- >>59
いやいやいやいや
TOVのノリと全然違うでしょ。
どろり濃厚ピーチみたいなクドさだよ?SO4は
戦闘は、まあ普通。期待しすぎてたから評価辛くなってるのもあるけど
- 61 :
- 個人的には、
ラスレムのグラで、TOVをスペースオペラにしてくれたら ベストだな。
- 62 :
- >>60
NKHお前は本スレ荒らすなよ
ID分かりやすいんだから
- 63 :
- >>59
SO4のキャラのうざさは異常だろw
特にリムルとウェルチなんて病的だよ。
ところで>>56には心から同意する。
- 64 :
- SO4未プレイだけど
戦闘の面白さとイベントスキップとEXダンジョンとアイテムクリエイションがちゃんとしてればいいよ
3みたいなクリエイションは懲り懲りだ
- 65 :
- >>59
戦闘バランスは崩壊してるだろ
- 66 :
- 戦闘バランス設計は難しいよな
ノーマルだと難しい、イージーだと簡単過ぎ
なんて事が多々ある。
- 67 :
- >>43
ノーマル難易度は明らかにSO4のがぬるいよ。
10時間やってんのに全滅どころか誰一人死なねーw結構テキトーに戦ってんのに
つーか起き攻めでダメージ稼ぐつまんねーボスばっかだな
そのくせ無駄にしぶとい
難易度上げたら30分とか1時間とか戦わされるんじゃないのか?
- 68 :
- TOVは体験版のボスが強すぎたと思うんだ
製品版でもサクサク進めてるとあそこで絶対詰まるw
- 69 :
- つかレイミ使ったらまず死なない
- 70 :
- SO4は結構難易度控えめに作ってあるね
いつも通り最初からひとつ上の難易度解放してもよかったくらい
まあサクサク進めるから良いけど
- 71 :
- >>67
10時間だとどこかわからんけど、バッカス入っての初ボスとか、ロークのボスとかかなりやばいよ
あと進めると雑魚もサイトアウト潰されたり結構強くなってくるかな
TOVも雑魚は割と弱いけど、一部ボスがやばいって感じだったのが良く似てる
個人的にはSO4とTOV面白さは同じくらいかな
どちらも面白いと思うし、PAやモデルは人を選ぶけど、戦闘や本筋に関しては人を選ばないから見た目がOKならお勧めできるゲーム
- 72 :
- >>67 ラッシュモードのスーパーアーマーで起き攻め拒否ればいいじゃん
- 73 :
- >>54
ゲームバランスのゲの字も無くて主流ハードで売上断トツ最下位の
初代ファンタジアに比べれば他は神。
- 74 :
- ユーザビリティ TOV>>>>>>>>SO4
システム TOV>>>>>>>>>>SO4
戦闘 TOV>>>>>>>SO4
キャラ TOV>>>>SO4
ストーリー TOV>>>SO4
尻 SO4>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>TOV
総合 SO4>>>>>>TOV
- 75 :
- マジでいいところはレイミの尻だけだわ
- 76 :
- オタ狙いの低俗深夜アニメと同じ作り方したから
作り手にプライドも何も無く媚びるのみの姿勢だからじゃね?
資金もゲイツマネー頼みだし平気で解像度偽装詐欺もする
- 77 :
- 長く開発すればするほどイマイチになるような気がする。
- 78 :
- テイルズのほうがコンボしてるって感覚はあるんじゃないかな?雑魚がラッシュモードで空中コンボ途切れるのが納得いかん。
SO4のキャラはリルムうざいというが俺は好きだな。
こいつのおかげでフェイズEDとか泣けたし
さてカオスのワンダも攻略したしテイルズ買ってみようかね?
- 79 :
- SO4やったあとTOVやるとあまりの親切さに泣ける
でも戦闘はちょっと物足りなく感じるかな
ヒットストップとコントローラーのぶるぶるも大きい
- 80 :
- 戦闘はSO4の方がいいな。
TOVもSO並にキビキビ動けばいい勝負たったと思う
- 81 :
- 戦闘ではやはりSOとテイルズじゃ超えられない壁があるな
スピード感と爽快さと迫力と、2D戦闘から代わり映えしないテイルズとは一線を画してる
- 82 :
- なんでディヴァインウエポンがないん?
- 83 :
- SOは特技をLRにしか付けられないのが不満
一応コンボはあるけど出す技の順番が限られるし
- 84 :
- あのタゲ変更で
技あんなに少なくて
受け身すら無くて
術士とか回復係にしかならなくて
作戦とか皆無に等しい上に、AI超アホで
終盤から強技連打するだけで
敵はラッシュばっかで
それ以前にバランス崩壊してるあの戦闘の何が楽しいの?
俺TUEEE厨以外無理っす
- 85 :
- SOが勝ってるのって音楽のノリとド派手なエフェクトだけだな
それがSOの魅力なんだけど
- 86 :
- TOVにもタナトスみてーな奴がいればよかったな。
基本的に一体一体突っついてるだけ
- 87 :
- >>85
派手なエフェクトとかいらないけどね
ガブリエとかイセリアとか光り過ぎで画面見えん
まあトリガー連打するだけだし見えなくても別にいいっちゃいいけどさ
- 88 :
- テイルズが中二っていうやつ多いけど
小児の間違いだ
少年ジャンプのような内容を中二って言う奴はそいつこそ厨って気がしてしまう
某ファンタジーのスコール君みたいなことやったら厨って言ってもいい
- 89 :
- やべ、最新じゃないとこでレスしちまった
話が唐突すぎる
ヌルーでよろ
- 90 :
- テイルズは小から中への移行期くらいだろ
- 91 :
- アニオタと小学生のアニオタ候補だろう
嫌いな奴は大嫌いだし
- 92 :
- 両方ともシリーズ初めてやったが、TOVの方がずっといい出来とオモタ
JRPGあんまやらんから基準とかハッキリしないけどw
飽きっぽい俺がダレずにいけた
テンポとかバランスがよかったのかな?
- 93 :
- グラはSO4の方が「次世代機RPG!」って感じがするけど
ユーザーに対して丁寧に作ってあるのはTOVだな
- 94 :
- 全体的に丁寧な作りなTOVとRPGの肝となる部分に特化したSO4
正直甲乙付けがたい
- 95 :
- 戦闘に特化したのがSO4でRPGに特化したのがTOVでしょ
SO4はRPGと言うよりやり込み要素が多い、が多くしてるだけで
一切プレイヤー目線で考えてないから独り善がりになってる
- 96 :
- SO4=未完成・テスター雇ってない
- 97 :
- SO4のワンダは意が沸くほどにめんどいしつまらん
が、やりこみたくなるのはSOだな、何故かはわからんが中毒性がある
だから光のリングにも20回チャージさせてくれ…それと頼むからワープの箇所ぐらいは目印をつけてくれ
職人ってのは商品を売る相手のことを考えてこそなんだぞ…AAA、お前らの技術が高いことは嫌ってほどわかったから
だからTOVを見習ってくれ、そしたら10000円でも出してやるから
- 98 :
- テイルズシリーズ=ゴミ下痢キモオタ御用達カスゲー
SO4=いやなところが目立ちすぎる残念な作品
- 99 :
- TOVの戦闘は敵のHP常に表示されないから辛すぎる
- 100read 1read
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