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2011年10月1期家ゲーRPGRPGツクール3について語る。 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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ダークソウルとスカイリムどっち買ったほうがいい?
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TES V SKYRIM (スカイリム)であった面白い出来事


RPGツクール3について語る。


1 :09/10/03 〜 最終レス :11/12/29
コンテストのこととか。

2 :
http://big2.dip.jp/hogecon2/
コンテストサイトのURLさ。

3 :
ツクール3ゲット

4 :
ちなみにここは3の素人大歓迎。
質問なんでも答えてやる。

5 :
ツク3で質問です
テストプレイをすると、キャラが突然消えてしまいます
何回挑戦しても戻りません、、、、
どなたか解決策を教えていただけないでしょうか?
お願いします!

6 :
キャラといっても主人公のほうか
それともイベントのほうか?
もう少しその問題についてくわしくたのむ。

7 :
質問です。
コンテストの話OKという事はここはヲチ板ではないにも関わらず
再び「とっととヲチ始めろやおまいら」という事でFA?
というかしょっぱなからコンテストの事だけ持ち出してるあたり
あなたはやはり(2chのコンテストスレの住人も含めた)界隈の人間?
返答宜しくお願いします。

8 :
そうだ。プロだ。

9 :
一時間も待たせておいて元ネタすらなしの電波ですか…。
まあ、苦しい質問だったようだからこれ以上のツッコミはやめておく。
それと「何でも答えてやる」と言い切った手前、質問を質問で返していたりするのには
ちょっと疑問を覚えます。
後で聞き返すようなら適当な事は言わない。
単発スレやネタスレにするつもりがないのならスレの趣旨くらいスレ立て時に
しっかり明記しておく。
それが2ちゃんねる。
組織だかなんだか知らんが匿名といえどもルールが存在する事を忘れるなよ。
〜 終了 〜

10 :
>>1の中の人がHKL3だと思うに一票。
口調とかキャラとかビンゴだし。
いずれにせよ、毎年コンテストスレが立つ度にコテハン叩きスレ同等の
空気の悪い流れを組んできていて、しかも散々見放された上で次スレも
立てられなかったというのに今更立てるのはKY以外の何者でもないな。
質問に対するくだりもハッタリみたいだし。
(それとも痛いトコ以外って意味か?w)

11 :
ツク3でゲーム作ってたら急にボールが来たんですけど
足の外側で蹴ったほうがいいんでしょうか?

12 :

Knight Mare 
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3354568

13 :
>>11
真ん中の足で蹴りなさい。

14 :
クソゲー乙

15 :
質問です。
>>12さんはどんな動機で誘導しているのでしょうか?
よくわからんので指南願います。

16 :
ttp://tool5.hp.infoseek.co.jp/
無題 投稿者:dっf 投稿日:2009/10/04(Sun) 22:37 No.399
っっっf
--------------------------------------------------------------------------------
Re: 無題 ロボANI - 2009/10/06(Tue) 16:32 No.400

たぶんそれはテストプレイの途中で新しい主人公を
作ってしまったためにそうなったんだと思います。
有名な仕様バグですよ。

17 :
携帯ゲーム機でツクールやりたいなぁと思ったらアドバンスは見た感じなんだかなぁDSもPSPも新作出てない
で思い考えたのがPSPでCFW入れればツクール3できるんじゃないかと思ったんだけど誰かやってる人っています?
今度やってみようと思うんですがサクサク動くのだろうか・・・・

18 :
>>17 いまやってるけど動作は全く問題ないよ

19 :
だれかゲーム最中のメニュー画面作る方法を分かりやすく教えてください。
サイトみても理解できない低脳なんです。お願いします

20 :
>>16ってどういう事?
dっfは質問ではなく明らかに荒らしだし2ちゃん以外の掲示板で誤爆なんて見た事がない。
ここの>>5に対するレスをそこでしたように見えるし便乗荒らしにしか見えんのだが…

21 :
DPS−Dに収録されていた
タッキー爆したり島袋寛子とセクースしたりする
ゲームのタイトルなんだっけ?

22 :
クラッシャー

23 :
>>22すまん、思い出した。
AN ENDLESS GAMEだった。
ググったら動画見つけた。
ttp://blog.livedoor.jp/yumimahousi/archives/719445.html

24 :
飛べなかったぞ。

25 :
http://wajicon.hp.infoseek.co.jp/maturi/field.html#a9
オリジナルシステムとか変わったイベントを
作りたいのならば。   上のURLで飛んで
YOOのミニゲームを作ろう というのを遊んでみろ。

26 :
どかーん

27 :
>>25
そこで何故たけの作品を推しないのかが気になる。
どかーん

28 :
解説があるからじゃね

29 :
質問です。
イベントで二人以上のキャラを動かすにはどうすればいいですか?

30 :
>>29分身

31 :
ありがとうございます!

32 :
仲間を増やすイベントを作ったのですが何故か増やした仲間が「新しい主人公4」になってしまいます。
なにが原因でしょうか?

33 :
kwsk

34 :
自己解決しました。
お騒がせして申し訳ないです。

35 :
産後

36 :
数字の桁を増やす方法(主に敵のHPや店の金額を設定する時に使います)とレベルアップに必要な経験値の量の変え方を教えて下さいお願いします

37 :
ない

38 :
フリーRPG製作ソフト支援サイトのウディタ新聞がはじまったぞ。
http://www4.atword.jp/wolfrpg/

39 :
ツクールってプログラミング憶え損ねた負け組おっさんが何年も古くさいサイトで作り続けるイメージ

40 :
俺は大作RPGを夢見た中学生が途中で投げるイメージのが強いんだが
ってか昔の俺だし

41 :
ガゼル・チェエエエエエエエエエンジ!!!!

42 :
ツクラー=負け組おっさんなんて言ったら家庭用でしか作れない界隈(笑)の連中の立場は
どうなるんだよw
まあ、そこまで言わなくてもこの時代になって家庭用に固執してる奴、とくれば間違いなく
負け組おっさん乙だろうな。
特に「絵ーかけない俺には家庭用しかない!一生家庭用でつくる!ツクールDSマンセー!」
とか言っちゃってるコは、まさに絵に描いたような負け犬だな。

43 :
何が言いたいのか意味が分からない
まあ負け犬乙

44 :
ゴブリは二刀流ゲー

45 :
表向きは「意味わかんなーい!」と言ってしらばっくれておきながら、レスに対して
相当悔しそうに遠吠えしてる辺り、本当は意味を痛感しつつ図星って事なんだろうな。
まあともかく家庭用しかない負け犬乙。

46 :
>>42にレスしたのになんで>>45がキレてるのか理解できないんだが

47 :
何かと思えばネット初心者か…。
こりゃ、負け犬云々以前の問題だな。
しっかり中身で返すコミュニケーションが取れない限り、ネットを使うのは難しい。

48 :
>>44
まず最初にこんぼう買うよな

49 :
こんぼうって、絵に描いたものはおいしそうだよな。
チキンみたいで。
実際、チキンを両手に持って交互にかぶりつくとかロマンだよな。
で、ツクール3はイベントでシステムを弄るなりのろいの盾を初期装備させるなりしないと
両手持ちが禁止出来ない、と。
「それ禁止!」って言ってあげないと両手にもってガツガツやるのを止めさせられない、と。
全くゆとり世代ばりの行儀の悪さだよな。

50 :
何を言ってるんだお前は

51 :
ツークルで野球ゲーム作れますか?

52 :
作れぬす

53 :
ttp://kinginpearl.blog48.fc2.com/blog-entry-422.html
作り始めてもう7年だか8年経っているのにこういう事を言うとか…
というか、容量云々言ってるけどツクール3でシナリオデータが引き継げる事すら
知らないのか?

54 :
7年8年かけても仕上げられない愚図は何をしても駄目だろ常考

55 :
初期レベルを設定したのに仲間になったときレベル1になってしまうんですが何がいけないのでしょうか?

56 :
>>55
システムデータをいじった場合、
既存のテストプレーデータにすぐに反映されるものとそうでないものがある
テストプレーを最初からやり直せば大丈夫なはず

57 :
>>56
ありがとうございます、

58 :
ありがとうござウマす。

59 :
盾装備のバランスってどうしてるよ?
オレ、両手装備させると火力上がり過ぎるから盾装備の守備力めっちゃ高くして
それ装備しないと進めないくらいのバランスにしてんだけど。
例えばゲーム中盤のバランスは
盾無しだと平均約50ダメージ(痛恨、突撃で100ダメージ)
盾有りだと平均約10ダメージ(痛恨、突撃で20ダメージ)
味方キャラのHPは約120程なので、盾無しだと2〜3発攻撃を受けたら死ぬ仕様にしてる
つまり死にたくなければ盾装備しろって感じにしてるんだがまあ問題ないよな。

60 :
>>59
俺はシステムで片手禁止、防具は鎧だけにしてる。盾ありだとバランスが難しいんだよね。
盾を装備させると必然的に決定力が落ちるから、戦闘に時間がかかることになるし。
かといって敵の耐久力を落とすと、二刀流でやられる前にやれ、ってことになる。
俺が最初に作ったのは盾ありだったけど、
ほぼ決定力、防御力ともに低い魔法系キャラ専用だったな。
盾装備でようやく戦士系キャラに防御力が追いつくような感じ。
魔法キャラだから武器攻撃は全然ダメ、それなら盾を装備させろ、みたいな。
俺も今3でツクってるから、同志がいて嬉しい。

61 :
主人公の初期数値を勘でやったらレベル上がるごとに数値差がヤバくなったw
微調整したのはいいが今度は武器防具考慮してないのに気付いて\(^o^)/

62 :
>>61
能力値はできるだけ低くしたほうがやりやすいぞ。装備に関してもそう。
特に運が高いと敵の攻撃がほとんど当たらなくなるから注意。
敵の素早さを上げるって手もあるけど。

63 :
ツクール4が最悪だったので、RPGツクール3の中古を5日前に通販で755円(送料込み)で買った。
ところが、メッセージ二択分岐とメッセージ三択分岐がバグって使えない…orz
一つ目の分岐メッセージは表示されるが、2つ目、3つ目のメッセージが真っ黒。(その黒い部分をクリックしたときにメッセージが出る)
テストプレーでも本プレーでも同じで、どうやっても対処不可能だ。ググって調べたけど、そんなバグはみんな無いようだから、
ディスクの磁気がおかしいのかな、中古だし…。ディスクに見た目の傷は全く無いが。買い直すしかないようだ・・・・・・・・・・・
ああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!1111111

64 :
>>63です。私のやり方が間違っていました。お騒がせしてすみません。
ツクール4と、作成の要領が違いました。
・・・説明書が不親切すぎる。
でも不良品じゃなくてとりあえず良かった。

65 :
お、久々にレスが…。
>>64
確かに説明書はちょっとわかりにくいかも。
ランダム能力の解説も間違ってるしね。でたらめに行動するは間違い。
実際は戦闘中に職業の特殊能力のどれかがランダムで発動する。
ググると解説サイトなんかも出てくるから、そっちを参考にするといいかもね。
とりあえず3は致命的なバグはないと思う。
なぜか移動中のマヒが、マヒ回復の道具で治せないくらいか。
全状態異常回復の魔法やアイテムなら治せるんで、さほど問題はないと思うよ。

66 :
解説サイト、アーツ川島のサイトはひと通り見た。
移動中のマヒが、マヒ回復の道具で治せないのか…初めて知った
ツクール3の最大の問題点はやはり、二刀流かw
オレも呪いの盾を持たせておくか。主人公のステータス画面に「呪い」と表示されるが
しょうがない。見なかったことにしよう。

67 :
>>66
二刀流はシステムで右手か左手を禁止にすればいいんじゃない?
まあ、全員右利きか左利きになっちゃうけど、呪いよりは違和感がないと思う。

68 :
>>67
えっ???そんなこと、やっぱできるの?
他の書き込みにそんなこと書いてあったが・・・
説明書を隅々まで読んだつもりだったが・・・
もう一回、読んでみるよ

69 :
>>68
できるよ。イベントの「システムの変更」命令で、
「装備」項目の任意の部分を禁止にすればいい。
これをゲーム開始時の初期化イベントなりに設定しておけば、
有効命令を設定しない限り禁止状態のままになる。
ちなみにこの命令、任意の部分の装備を外したいときなんかも使える。
「主人公の状態変更」の「装備を外す」だと、全部の装備が外れちゃうから。
一時的にその部分を禁止にして、すぐに有効にしてやればいい。

70 :
>>67
説明書を何度も読んだが、分からなかった。
前にもそれについて調べて見たが・・・やはり分からない。
全ての項目をいじくってみたんだが、できなかった。システム?という項目がない。
コンフィグ、項目エディットにもそのような項目が無い。
私のツクール3はBest版ではなく、無印なのでひょっとしてできないのだろうか。

71 :
ごめん、>>69にちょっと補足。
システムだと全員の装備が外れちゃうっていう欠点があるんで、
主人公が複数いる時は状態変更の装備を外すのほうがいいかも。

72 :
>>69
すみません!解決しました!
本当に助かりました!
ホントありがとうございます!!

73 :
>>70
説明書はわかりづらいから無理もないかも。
とりあえず>>69のやり方でやってみて。
無印とBest版の違いはほとんどなかったと思うよ。
少なくともそういうシステム的なことに関しては。
俺が持ってるのも無印だし。

74 :
>>71
わかりました。
ツクール3の初心者の私に
丁寧な回答を下さり、ありがとうございます。

75 :
>>74
いやいや、役に立てたならよかった。
俺も今3やってるし、同じように3でツクってる人がいると嬉しくて。
お互い頑張ろう。吸出しツール使えば公開とかもできるしね。

76 :
頑張ってみるが、今までのツクールシリーズは完成させたことがない(笑)
でも、なんかツクールは作ってるだけでストレス解消になるよ。
完成しなくても、自分の思い通りに仕上がっていく過程に満足感があるかな。

77 :
>>76
ツクールはめちゃくちゃ飽きやすいからなあ。
主人公やアイテム、魔法とかの設定だけして満足しちゃうこともあるし(笑。
最初は無理せず短編モノから作るといいよ。
とりあえずエンディングを迎えられるゲームを作れれば自信がつくし。
まあ、俺も3ではまだ一個しか完成させたことないんだけどね(笑。

78 :
なんでこんなスレが急に伸びてるんだw
さっさとアーカイブスで出せ

79 :
>>78
ああ、確かに…PS3、PSPでツク3ができるようになればいいな。
地雷覚悟の新作よりそっちのほうが何倍も…。

80 :
またしょうもない事で伸びてるなぁ…

81 :
>>80
俺にとっては>>63のメッセージ多分岐問題は、特に死活問題だったんだ。
アスキーゲームユーザーサポート係に電話するのも考えたが・・・
10年以上も前のゲームについて聞くのは、とても恥ずかしいからできぬ!
それと、二刀流の問題も親切な人のおかげで解決できたのは良かった。
というわけで、このスレは定期的に保守するよ♪

82 :
10年以上も前のゲームは、さすがにユーザーサポート係も相手してくれないか・・・

83 :
他に、これだけは知っておけっていうテクニックある?
このスレにもテンプレ作ろうぜ

84 :
>>83
そうだなあ…とりあえずテクニック的なことは、
このサイトのツクール3のところを見るといいかも。
http://laplus.edo-jidai.com/
あと、多分あまり知られてなさそうなことを書いとくと…
・職業のEXPアップは、1.1〜1.5倍の間でランダム。
・物理攻撃反射ダメージは、本来こちらが受けるはずだったダメージっぽい。
 敵の防御力を9999にしてもダメージが出る。
・システムで魔法禁止にした場合でも必技は使えるが、
 敵はなぜか絶対に使ってこなくなる。
・MP奪うは魔法扱い。魔法反射状態になっていると逆に吸収する。
・敵の自爆は無系統扱い。アクセサリーで耐性を上げると軽減される。
・エンカウント抑制は重ねがけ可能。というか、重ねがけしないと数歩ですぐに効果がきれる。
…もし常識だったりしたらスマソ。

85 :
>>84
今までRPGツクール3についていろいろ検索したけど、
そのリンク先のサイトは初めて見た

86 :
>>84
逆に言うと現行のツクール3サイトで役に立つ所は殆どないってのも凄いよな。

87 :
イベントでHP1にして物理攻撃反射の職業につくと
ヒュンケル状態が味わえるな
魔法きたら死ぬけど

88 :
>>85
リンクから転々としていくと結構見つかったりする。
まあ、大抵閉鎖か更新停止状態だけど…。
>>86
あとはたけさんのところくらいかなあ。
作品や素材を置いてるところは結構あるけど、
情報を載せてるところって案外見つからなかったりするんだよね。
>>87
他に一時的に運を高くして、回避しまくるってのもあるな。
まあ、どっちみち通常攻撃での殴り合い限定になるけど、
たまにはそういうイベント戦闘があってもいいかもね。

89 :
初心者的なことで申し訳ないけど…
武器と防具にも一応、「破損率」って設定できるが、設定しても、効果は無いよね?
壊れやすい武器を作ろうと思って、破損率「必ず壊れる」に設定したが、
戦闘中または戦闘後になっても壊れない。やっぱり、破損率は消費アイテムだけ有効?
またオレのやり方が間違ってるのかな…

90 :
付随魔法、だったか、戦闘中に使用すると魔法の効果が発動するように設定すると
有効になった覚えが…あるような無いような…。
何分、3をやったのは随分前の事だからよく覚えてない。
スマソw

91 :
卒業生のくせに役に立たない奴だな

92 :
サーセンww
…ま、そりゃ卒業して随分経つし、第一今時ツクール3なんてものを現役でやってて
初心者君の質問にも即答できる奴自体が希少なんだよね。
何が辛くて…、いや、なんでもないです、はい。

93 :
煽りはスルーしときなさいよ

94 :
>>90
正解!
確認した
ちょっとしたことだが、これはこれで、使えるね

95 :
>>95
あ、正解だったか、良かったw
3には説明書にも公式サイトにも明かされていない細かい仕様が他にも沢山あるから
その点覚悟しといた方がいいよ。

96 :
とりあえず、クソゲーだけどシンプルなゲームにしたい
ドラクエ1みたいな簡単な設定で、主人公が何もしゃべらないやつは作りやすそうw
海外のゲームだったら、昔の名作?「Phantasie」みたいな感じ
http://www.geocities.co.jp/kitahei88/phantasie/field.html
・・・て知ってる人はあまりいないかw

97 :
変数がないから、時間経過を表現しづらいと思うんだけど
なにか良い案あるかな

98 :
お金を変数代わりに使うか、
ttp://tool5.hp.infoseek.co.jp/kouza/3_2sinhou.html
この方法で頑張ってみるとか。
変数もそうだが自動実行が無いのもアレだよね。
スーパーダンテや2にはあった重要な機能だったのに。

99 :
>>79
>ああ、確かに…PS3、PSPでツク3ができるようになればいいな。
つ:RPGツクールDS
携帯機で作りたいならこれに限るよ。

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