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2011年10月1期家ゲーRPG【PS3】3Dドットゲームヒーローズ 英雄九人目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【PS3】3Dドットゲームヒーローズ 英雄九人目


1 :10/01/16 〜 最終レス :11/12/24
ドットを3Dに変えて立てよ、英雄!
箱庭感溢れる3Dドットな世界の新感覚冒険ファンタジー開幕
対応機種:PlayStation3
ジャンル:ARPG
発売日:2009年11月5日
プレイヤー人数:1人
CERO:A
開発:シリコンスタジオ
発売:フロム・ソフトウェア
※次スレは>>950が立てて下さい。無理な場合は代役を指名。
■公式■
http://www.3d-heroes.net/
■wiki■
http://wiki.livedoor.jp/heroes3d/
■うpロダ■
http://u8.getuploader.com/dorama/
※専用ブラウザでは見れないらしい
■前スレ■
【PS3】3Dドットゲームヒーローズ 英雄八人目
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1258953673/
■関連スレ■
3Dドットゲームヒーローズ攻略スレ3
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1258496630/

2 :
Q.盾消しって?
A.あるコマンドを入れるとデフォルトの盾を見えなくすることができます。
 # エディットキャラに盾まで書いてる人向け?
 STARTボタン押してメニュー出してから…
  ↑↑↓↓←→←→□△
Q.公式からキャラデータ落としたけど使えないよ!!
A.1.パソコンにダウンロードしたデータを解凍する。
 解凍ソフト:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se169348.html
 2.フォルダ『PS3』を作る。
 3.フォルダ『PS3』内にフォルダ『SAVEDATA』を作る。
 4.フォルダ『SAVEDATA』内に各ゲームのセーブデータフォルダ(BLJM…、NPJA…など)を入れる。
 ※2〜4は解凍時にバッチリ作成されてる場合もあります。ウプ主次第。
 5.記録メディア(USBフラッシュメモリやメモリースティック、SDカードなど)にフォルダ『PS3』をコピー。
 6.PS3のUSBスロットやカードスロット(60GBモデルのみ)に記録メディアを挿入。
 7.PS3を起動し、XMBの『ゲーム』→『セーブデータ管理』を選択。
 8.記録メディアが認識されていますので選択し、△ボタンを押してHDDに『コピー』する。
 9.ゲームを起動。
Q.ワイヤーロッドどこ?
A.砂漠の神殿の奥突き当たり落とし穴が4個くら「並んでるところで左で落ちる
Q.図鑑どこ?
A.ガテルオ村の女の子に砂漠の神殿で見つける指輪を渡す
Q.炎の神殿のB1の左の部屋にどうやっても辿り着けません
A.実は赤いスイッチ壁と普通の壁の間に隙間が開いてます

3 :
キャラクターエディットのアイコン変更まとめ
◆フォルダ構造:BLJM...以下。
・PARAM.SFO
・ICON0.PNG ← このPNG画像を任意に上書き
・PARAM.PFD
・DATA.EDT
◆アイコンとして使用可能な条件
・ファイル名前:ICON0.PNG(半角大文字)
・フォーマット:PNG
・色数:24bit(RGB8bit)
・ピクセル幅:320 x 176 px
・インターレース形式にしない
参考にさせていただいたリンク
ttp://enjoy2game.blog54.fc2.com/blog-entry-260.html
選択範囲内のコピー方
 □□     □□  最終的にこういう形を作りたいとして
 □□          現在は片方だけ
      → [□□] 左側をR2でつかんで右側へ移動
 □□     [□□] 右側をR2でつかみ直しつつR3でアンドゥ(R2+R3)すると、
              つかんでる物を残したまま過去のものが復活

4 :
機能アップデート : 2009年12月29日(金)より配信中
DLCパック 第1弾 : 2010年1月14日(木)配信予定
DLCパック 第2弾 : 2010年1月18日(月)配信予定
機能アップデート バージョン1.20
・HDDインストールに対応しました。
・STARTメニューに、「ロードいちらん」が追加されました。
 見たことのあるローディング画面を確認することができます。
・オプションに、「ロード」が追加されました。
 ローディング画面のON・OFFを切り替えることができます。
・エディットデータのアイコンに、
 エディットキャラクターのイメージが表示されるようになりました。
・ミニゲームのブロック崩しで、剣を振って玉を弾けるようになりました。
・ミニゲームのダッシュレースに、リトライ機能が追加されました。
・お店のラインナップを変更し、まとめ買いできるアイテムが増えました。
・主人公の名前が9文字まで入力できるようになりました。
・あのコマンドがエディットのプレビュー画面でも使えるようになりました。
・秘密のコマンドが追加されました。(L1R1L1R1L1L1R1R1□)(歩行時揺れなくなる?)
・ダッシュレース バグ修正

5 :
追伸弾 : DLCパック 第1弾のブロックディフェンスはお城内にいる猫からプレイ可能です。

6 :
>>1

7 :
ロード時間ってインスコしたら何秒くらい?

8 :
>>1

9 :
で?これ面白いのか

10 :
面白いよ
昔のゼルダとか好きなら特に

11 :
ファミコンのゼルダな
良さが100パーセント継承されているよ

12 :
全然話題になってないが、昨日からDLC第2弾きてるんだな

13 :
キャラクターデータだけだしな
そもそも人が少ないのにこんなDLCで盛り上がるわけない

14 :
>>9
このゲーム人に薦められるとしても1500円くらいなら買いだと思うが2000円でも高いと思えるくらいゲーム内容が薄い
SFC版ゼルダの伝説>>>3Dドットゲームヒーローズ>>FC版ゼルダの伝説
ぐらいな感じかな
エディットで作るのは楽しいが肝心のメインが短かったり作り込み甘かったりと粗が目立つから作り甲斐ないし
動かしてもすぐに飽きちゃうと思う

15 :
このゲームで内容薄いって言ってたらPS3のゲームなんか殆ど全部内容薄いことになっちゃうけどw
もちろんチョンロクマルは持ってないから知らん

16 :
おいマンセーもたいがいにしろよ
これより内容濃いPS3のゲームなんていっぱいある

17 :
これから砂漠の神殿に行くんだけど
MAP見たら
それまでと違っていきなりめちゃ遠くてめんどくせw

18 :
砂漠に行くまでは順調だったんだけど、
流れる砂が面倒すぎて、本編はそれっきりになった。
あとはひたすらエディットしかしてないよw

19 :
ちゃんと話聞いていれば流れる砂はサボテンの間からいけって教えてくれてるだろう
ちなみに帰るときは岩の間
後半はサボテン無いけど流れは少ないし

20 :
あの程度の流砂でなげるとかどんだけゆとりなんだよw
昔の3Dダンジョンゲーのやつとか確実にソフト売りそうだなw

21 :
DQ3のピラミッドとか回転床のほうがきつかったな

22 :
難しいゲームが良いというわけじゃないけど、
このゲーム程度で投げる人間が多いから
FF13とか超ぬるくなったのかな。

23 :
DQ2とかやってられないだろうな ゆとりは

24 :
FF13は決してぬるくないぞ
やればわかる

25 :
13はぬるくないけどつまんないんだろ?w

26 :
で、このゲームのベスト盤はいつでるのかね
ディスクカードと同じ値段の2600円で出してくれよな!
って思っていたが、
>>14によると1500円程が適正価格らしいから、そこんとこよろしくな!

27 :
物理演算だとか、心底どうでもいい所に金を使ってそう
だが、それがいい。

28 :
DLCのブロックディフェンスをパーフェクトクリアした人っているのか?
まよいの森とゴールドラッシュしかクリアできん・・・

29 :
DLCキャラ3弾と4弾か・・・

30 :
キャラ多すぎだろww
キャラはいいからMAPエディタと32×32モードが欲しい

31 :
DLC第4弾が出るころまで、本作を現役でプレイしていられる人は何人いることやら・・・。

32 :
DLC第2弾はコレクション欲で買ったが、これは・・・

33 :
もういっそ全武器販売とか小さなブロック販売してくれ

34 :
>>33
販売元がバンナムなら、あるいはw

35 :
今やっとDLC全部クリアしたぜ!
0時に全100WAVE「さいはてへの道」始めたが、クリアした時は2時になってたw
ちなみにパーフェクトクリアは〜
まよいの森(全40WAVE)・・・WAVEクリアボーナス+5%
ブロック無双(全15WAVE)・・・EXPブロックLv1コスト-5
ゴールドラッシュ(全20WAVE)・・・マネーブロックLv1コスト-5
スゴレオ高地(全40WAVE)・・・最初に持っているお金+10
ドッターノ谷(全50WAVE)・・・最初に持っているお金+10
とらねこのおつかい(全10WAVE)・・・エアーブロックLv1コスト-2
とらねこのしゅぎょう(全20WAVE)・・・キャノンブロックLv1コスト-2
とらねこのしれん(全20WAVE)・・・アローブロックLv1コスト-2
ギルガビーチ(全30WAVE)・・・ヒールブロックLv1コスト-5
さいはてへの道(全100WAVE)・・・なし
でした。
2時間かけてクリアしてボーナス【なし】って(゚д゚)

36 :
>>35
おおおすげええ
クリアはいくつかできたけどパーフェクトは全くムリだ
森のボーナスが何だか一番効果高そうだから森から頑張るかな

37 :
>>35
おおおおおお凄いね
まさに君こそドットゲームヒーローだなw
今、スゴレオ高地最後のボスが倒せなくて心が折れそうなとこだったよw
さあ、クリア時のSS晒すんだ!
配置の参考にする

38 :
ご当地グルメは結構好きだったな変な食べ物たまにあったし自分の地方が配信されるのが待ち遠しかった
でも自分の地方が配信された時調度週トロ移行の時期だったからスレの反応が薄すぎて泣いた

39 :
誤爆ッ

40 :
今はご当時グルメやら偉人伝がなくなりただのオタク向けコンテンツに成り下がっちまったよな
週トロは本当に残念

41 :
>>40
まぁ、オタの方が金落とすだろうからな
それにしても極端すぎる気もするが
DLCはもうキャラクリデータとかブロックディフェンスぐらいしか見込めないのかねぇ
追加ダンジョンとか欲しいけど

42 :
トロステは廃絶の危機だからなぁ、金策に走る必要があるし
取材費も多分大幅に減ってるんじゃなかろうか。
DLCなー、確かに微妙
配信前にスレ住民で同じ題材のキャラ作ってうpとかしてみるか?

43 :
DLC第4弾は2月12日詳細発表とは言うけれど、
時期的には電撃コンテストの受賞作品が発表されるころなんだよね。
まさか受賞してない作品を手直しして出してくるつもりでは・・・w

44 :
アップデートついに忍者走りができるぞ!と作ったはいいが規制されてたんで上げてなかった
ディスガイア2,3の忍者♀
ブロック集まってないから刀持たせられなかったぜ!
ttp://dl3.getuploader.com/g/8%7Cdorama/597/dorama_597.jpg
ttp://u8.getuploader.com/dorama/download/598/dorama_598.zip

45 :
エディット機能あるのにDLCでキャラのみとか誰買

46 :
DLCのキャラをzipで・・・やっぱ駄目だよな

47 :
やっとの思いで「まよいの森」パーフェクトクリアしたぜヽ('A`)ノ
これで他のクエストが楽になる!・・・はず・・・たぶん

48 :
スゴレオ高地がクリアできねぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇぇ
誰かぱーふぇくとくりあのヒントくれぇぇぇぇぇぇ
いや、下さい
お願いします・・・

49 :
これ小学生ぐらいでも操作できる?

50 :
スゴレオ高地・・・あまり覚えてませんorz
一応”ギリギリでクリア出来なかった時の”
SSが残っていたので配置だと、敵の侵入口で
EEE
EEE□□柵柵  (ア=アロー
E岩E柵柵石石  (エ=エアー
エアキ┏━━━  (キ=キャノン
アアG┃柵柵□  (G=マネー
━━━┛キ□エ  (E=EXP
□柵柵柵     (□=空き
ボーナス40%(初期値は5%)
自分Lv24、パワー1479。
これだとボス逃げちゃったのでボーナス5%減らして
スロウ代えたらクリア出来たはず。

51 :
>>50
その柵の中の石(岩?)は爆弾で壊せるけど
壊さないでもよかったのね?

52 :
>>51
「岩」が壊せない奴。「石」が壊せる奴。書き忘れスマソ
クリア当時は「爆弾で岩を壊す」という本編要素を忘れてましたw
今だと・・・
石を壊して出来たスペースに攻撃ブロック置いたり
EXPよりもファイアやクエイクにクリスタル使った方がよかったかな〜っと。

53 :
>>52
いや、やっぱ何度やっても攻撃ブロックでは最終ボスには歯がたたないわw
やっぱキャラ強化なんだろうね

54 :
俺がスゴレオをPクリアしたときのSSどぞー
http://imepita.jp/20100124/100080
これだけで立ってるだけでボスも倒せるくらいLv6ミサイル強いっすよ、うん
おまけ まよいの森
http://imepita.jp/20100124/103910

55 :
俺がスゴレオをPクリアしたときのSSどぞー
http://imepita.jp/20100124/100080
これだけで立ってるだけでボスも倒せるくらいLv6ミサイル強いっすよ、うん
おまけ まよいの森
http://imepita.jp/20100124/103910

56 :
>>54
gj
まよいの森はそこで撃破するのか。
俺は右下の回ってる所でクエイク+スロウをメインで戦っていたぜ。

57 :
>>44
うめえな。
なんか、ちゃんと「ディスガイアの忍者」だって分かるよ。

58 :
ついに森クリア!
エア使わずにアローのみで24まで進めた方が安定するな
あとファイアよりクリスタル2個溜めてミサイルの方が強いな

59 :
ブロックディフェンス、リトライでクリスタル持ち越せるバグ修正されたっぽい

60 :
剣持ち越しバグがなんとなくわかったから一応書いとく
・剣をある程度持ったデータを準備(難易度不問)
・そのデータをロード&セーブしてタイトルへ戻る
・新規でスタート(難易度フロム(フロム以外の難易度でもできるかも))
・ダッシューズ取得までストーリーを進める(必須かは不明)
 ↑ここまでアイテム蘭は開かない(必須かは不明)
・剣を揃えてるデータに上書きセーブ
・タイトルへ戻る
・上書きしたセーブデータをロード
これで多分いける
問題はこのデータで取ってない剣を取得して剣を揃えたトロフィーが取れるかどうか不明なことと
入手済みの剣を再取得するとどうなるかがまだわからないこと

61 :
今は時間がないから試せないけど
もしかすると剣を持ってるデータに上書き&ロードだけで再現できるバグなのかもしれん・・・
だれか検証してくれ

62 :
いにしえの剣手に入れて即セーブ&ロードでいけたからシューズ手に入れる必要はないと思う

63 :
ライフMAXにした時って左上のライフゲージはMAXだけど
△ボタンから見れるライフの欠片って
1個手に入れた状態が全部集めた状態って事かな?
WIKIにはなんか一個余るみたいな事が書いてあったからさ

64 :
>>25
つまんなくないぞ
やればわかる

65 :
>>60さんのバグやってこようと思ったけど
コンプトロフィー取れるか分からないのか・・・
人柱になってもいいけど時間かかるしなぁ

66 :
「RX-78-2 ガンダム」の投稿完了。
http://u8.getuploader.com/dorama/download/599/dorama_599.zip
ヨドバシの特典ディスクにガンダムが入ってるみたいだけど、
画像をググっても判らなかったので自分流に作ってみたよ。
最近、zipのDL数が伸びてないから
PS3にデータを移して確認するのが面倒なんだろうと思い、
今回は画像の変わりに『Q-BLOCK』に投下w
http://kyucon.com/qblock/#/11928
http://kyucon.com/qblock/#/11929
前回のフラッグでビームサーベルの表現に不満があったから
このガンダムでは体全体を使って振っているように見える・・・はずw

67 :
ちょうど今ムーンライトソード回収のために奮闘してる俺が人柱になる
数日後剣がそろったらトロフィー取れたか取れなかったか報告する

68 :
・・・と思ったがブロック崩しやらなんやらのミニゲームがあったので剣が揃うのは当分先になりそうだ
一応剣が揃ったら報告するけど、スピードは期待しないでくれ

69 :
>>65
516 名前:大丈夫!名無しさんの攻略法だよ。[sage] 投稿日:2010/01/10(日) 04:02:38 ID:3XrubA1p
>>499
このやり方で武器引継ぎしたデータで小さなブロック集めて
そのデータでまだ所持してない武器と交換してもらったら
「けんがそろった!」のトロフィー入手できました(ついでにプラチナもな…!)
ちょっとズルイかもしれませんがもうブロック集めは勘弁してくれって人はこの方法で集めるのも良いかもしれない…?

70 :
>>69
ありがとうございます。

71 :
最近買ったんだが難易度フロムぬるくないか?
心が折れないんだが・・・

72 :
スペランカーモードでも折れないよ
アップデート前のブロック崩しくらいしか折りどころない希ガス

73 :
なぜ折れたがる

74 :
あのブロック崩しは本当にたくさんの心を折っていったな・・・

75 :
>>60
攻略スレによると上書きしなくても発生するみたいだし、難易度もふつうでも引き継いでるぽい。
条件よくわからんね

76 :
前スレ最後で剣持ち越しできないって言ってた者だが、>>60,61を参考にしてやったらできた。
1.剣があるデータをロードし、別名保存してデータを複製する
2.タイトルへ戻り、新規ゲームを開始(俺はフロムでやった)
3.王様に呼ばれて普通の剣と普通の盾をもらった直後に1.で複製したデータに上書きセーブ
4.タイトルへ戻り、3.のデータをロード

77 :
DLCのブロックディフェンスは簡単な「ゴールドラッシュ」と「とらねこのおつかい」あたりからパーフェクト狙うとやり易くなるなw
まよいの森で詰んでたけど、そっちからやったらあっさりクリアできた

78 :
とらねこはタワー売らなきゃダメっぽいけどいつどれを売ればいいのか分かんなくてまだクリアできてないな

79 :
BOSSのダークナイトの辞書登録辛い・・・
硬直させて側面に回りこんでもとにかく空振りが多い。
軸がずれたり、前に進むボタンを離した反動で後ろ向いてしまい
逆向いて攻撃とかw
辞書の当たり判定がもうちょっと太いか長いかしてくれたらいいんだけど
そうもいかない。
HP全快薬*4
HPなくなった時にハート4個分回復する粉
防御上がる金だかの指輪(一応買うほうのも持ってた)、
どう強くなってるのかわからないけど勇者の盾
ウイングソード特殊全振り
HPはほぼMAX
これだけあったら後は実戦あるのみ?
HP上げる以外に他に準備できることある?

80 :
攻撃ガードして回り込むんじゃなくて、ガードして接近して図鑑攻撃するんだよ

81 :
今までやってたのは
接近して敵に辞書当てると敵がキュっと脇絞って硬直、
その隙に脇に回って辞書当てる、、、この繰り返しなんだけど
これじゃなくて、
攻撃を待ってガードしてちょい寄って辞書当てる方がいいって事かな?
なんか希望沸いてきた。
レスありがとう。

82 :
ダークナイトでハメ技失敗しても
その度に剣を持っている方向へガードアタックしたら何時でも嵌るから
落ち着いてやれば時間は掛かるけど一番簡単だよ。
寧ろハチの方が回復薬無くても余裕で登録できるだろうと思って
突撃したら泣きを見ました・・・何とか取れたけどw

83 :
待て、俺が思ってる攻略法と根本的に違っている
Wikiの始まったら剣のほうに盾構えながら進んで攻撃ガードして硬直したとこに攻撃 でいいと思う
ワープしたらそっちのほうに盾構えながら進む んでガード→攻撃の繰り返し

84 :
ホント読解力なくて手間かけさせてスマソン
さすがにそこまで噛み砕いてくれたら理解できた(と思うw)
>>82-83ありがとう

85 :
仕事から選ってトライし続けさっきやっとラーニングできた。
ほんとありがとうチュッチュ

86 :
とらねこおつかい、やっとパーフェクトできたよ・・・すげー疲れる。
他と違ってガチガチの理詰めで組まないといかんし。
基本は資金の一点集中でレベル3以上に上げて、次に来る敵に対応できなかったら即売り。
アロー即売りでキャノン買ってガンガンレベル上げしたりする。
最後の敵、絶対無理だと思ったけど、ミサイルあればなんとかなるもんだね。

87 :
おつ

88 :
>>79
ボス部屋上部の壁を背にして、相手が来たら図鑑振る
盾をはずした瞬間にもう一度殴るの繰り返しでできた

89 :

90 :
ダークナイトは盾で防がせて回り込んで図鑑振ってたなー

91 :
>>14
確かにこのゲームは近年稀に見るぐらい内容薄いよね。
初見で攻略も何も見ずにEDまで10時間かかんなかったしな。
クリア後剣強くしてもそれを使うような隠しダンジョンやボスがいるわけでもない。
最近はアクションゲームでももっと長く遊べるような作りになってるのにな。
本編は3倍ぐらいの内容あっても良かったと思う。

92 :
絶対裏世界がある と思ってたよね

93 :
そうか何か足りないと思ったら隠しダンジョンだ

94 :
とらねこ3部作は序盤は1Waveにつき1台攻撃ブロックを売るくらいで丁度良いよ
売れば建造・改造にかかった金以上の金額が入ってくるから、それで金を増やす。
常に2台攻撃ブロックを並べておいて、敵を殲滅する直前に片方売るとさらに効率が良くなる。

95 :
>>92
ディスクシステムのリンクの冒険にすら、裏世界があったからね。
あったら大変と思ってたけど、ないと淋しい。
そんな眠れぬ夜を何度過ごしたことでしょう。

96 :
実は余り売れてなくて誰もやり込んでないだけで
裏世界や隠しダンジョンあるんじゃね?
BDだよ? ぶるーれいw
こんな大容量で
しかも、あのデモンズソウル作ったとこだよ?
無いなんてことは無いような気がする

97 :
したり顔で作ったとこだよ?トカ言っちゃってて笑える

98 :
フロムは販売だけ

99 :
当たり前だろ!
フロムさんがあんな薄っぺらいボリュームでゲームだすわけがない!
きっと誰もそこまでやりこんでないだけだよ
ところで、ブロックディフェンスはおもろいね
時間忘れるw
これだけでゲームだせよって思う

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