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2011年10月1期家ゲーRPGシレン3 反省会場 19スレ目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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シレン3 反省会場 19スレ目


1 :10/03/30 〜 最終レス :11/12/26
┌──────――――――――――――――――――――――――――――――
│ 楽しみにしていたシレン3を買ったけれど、その内容にがっかりした人
│ シレン3の内容やストーリー等に批判的な人が
│ シレン3の不満点や改善すべき所、辛うじて評価できる部分について語り合うスレです
│ 
│ アンチスレとは異なりますが、シレン3を楽しんでいるという人にとっては
│ 気分を悪くするような内容が含まれるかもしれません
│ ちなみに本スレは67F目で途絶えました
│ シレン3の攻略についての質問などは攻略スレに書き込んでください
└─―────v─――――――――――――――――――――――――――――
          ,-====-、
         |n_j__j__ji_|
         ( ・ω・)  <縛りプレイしていってね!
          (====)
       ______( ⌒) )
     /\   ̄`J ̄ ̄ ̄\
      ̄ ̄ ̄ ̄| | ̄ ̄ ̄ ̄
             | |
           / \
■関連スレ
不思議のダンジョン 風来のシレン3 攻略スレ 14F
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1254912460/
[Wii]風来のシレン3救助要請(wi-fi) その2
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1213060178/
不思議のダンジョン 風来のシレン3 便利救助パス2
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/goverrpg/1217603230/
【シレン/トルネコ/アスカ】不思議のダンジョン総合スレ 57F
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1268342051/
■過去スレ
*1 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1212412623/
*2 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1212584581/
*3 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1212406315/
*4 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1213776512/
*5 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1214124173/
*6 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1214582783/
*7 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215254965/
*8 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1215771250/
*9 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1216379512/
10 http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1217127083/
11 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1218699450/
12 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1221958785/
13 http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1225742191/
14 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1234198527/
15 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1240805248/
16 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1245461466/
17 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1253630531/
18 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1257601479/

2 :
◆シレン3 不満点まとめ
・アスカなどと比べて全体的にスローテンポ
・通常移動が遅い
・攻撃モーションが大きい
・喰らいモーションも大きい
・ザコ敵の消滅時間が長い
・上記の理由で罠チェックが快適に出来ない
・モンスターを仲間に出来ない
・視点がシレン2と同じで見辛い
・音楽がすぎやまこういちではなくBGMがショボイ
・仲間全員操作がめんどい
・未識別杖の使用回数が表示されない
・iダッシュが無い
・別売りのコントローラじゃないと操作しにくい
・GCコントローラ非対応
・普通のクラコンはLRが押し込むタイプのため使いにくい
・理想的なのはSFC型クラシックコントローラだが、これは非売品
・ワイド画面非対応
・グラフィックの質が上がった分見づらくなった。
・死ぬと、すぐに再スタートできずタイトル画面に戻される
・エンディングまでがやたら長い
・シナリオが糞
・ボスに特殊攻撃が効かず攻撃回復の単調な戦いになりつまらない。
・ストーリー重視なのにボイスが無い
・モンスターハウスになっても敵の位置が表示されない
・杖の壁反射が無い
・装備品掛けがない
・名前補完がなく履歴が全種類共通
・難易度ノーマルを選んだ際のメリットがなにもない。
・主人公の名前が変更できない
・救助パスワードが長くて複雑
・仲間同行前提の難易度のため、面倒な協同プレイをする事になる
・装備品だけでなく全てのアイテムに呪いが付く
・おはらいの巻物は1つしか解除できない
・ゲイズがの催眠が確率が高め+壷を投げさせるようになった
・転ばぬ先の杖が回数制に
・ギタンの貨幣価値が上がり金が貯まりづらい
・色等でモンスター属性があるが見分けづらい
・レベルが高くなっても素手の攻撃力がほぼ0
・倉庫へ装備を預ける時、一番上が預けるではなくはずす
・壺から物を取り出した分だけメッセージが出てうざい
・仲間同行が多くケンゴウ系による装備ロストが増えた。
・突然敵が沸くようになり足踏み回復や結界に影響が出る。
・メッセージ履歴がボタン1つで見られない
・生命の剣がうざい(HPは回復しきっているが邪魔)
・ほぼすべてのフロアに水があるためトドが捕まえにくい

3 :
      _人人人人人人人人人人人人人人人_
       >   ガッカリしていってね!!!   <
    _,,. -‐‐ ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄     ,ヘ、
..,/ ´ / ゝ   'i   、 、 `'‐ ,,   /´ヽ__   く ∇冫.    /´  冫
| i く,,/ i  h|i │  │! i  ヽ   \__冫‐''i"⌒ ヽ`''ー<二_/
.|l、 i..-‐‐''" ̄ ̄ ̄  ̄  ̄ ''''''┴、i 冫  / /!  _!_  'r゙ヽ' 、゙、\
` ̄ヽ/ | | 、ヽ v  ;   ',  \_ ̄   ミl, -'"| iニコ |ア"''-| |.|彡  ヽ
    ′| | /! 从 ハ  /'、/ <     く/ ,-ニ, ̄、ニ==ー| | |/ヽ、 |
 ∠,' ||.|/__,.!/  V 、!__ハ/ ノ~/ヽー ヘ i (ヒ_]     ヒ_ン )..|/ |:::::ヽ  |
   (ゝレi' (ヒ_]     ヒ_ン レ' i rュ'__`tェヽ!""  ,___,   "" ヽ!r')ノ:::::! |
     |.| !'"    ,___,  "' i (_ ._λ_ァ _.ハ.   ヽ _ン     」ノ/::::::丿丿
  「 ̄フi ×   ヽ _ン、 人! ヽ、`^´ (  ヽ、        ,イ フ/://
  ,'  < ヽ、 ,、 _____, , `メ-=- /⊃⊂  ヽ く` ┬--┬ ´ゞ./ヽ / /
/┐  \     ̄ ̄ノ /冫(  ε   ノ ゝ-※=※-<...  \ |_

4 :
 mk2の評価がワースト5らしいね            「配信なのに持ち込み前提?どうしようもないな」   こ
み    キグニ          「草を使わないなど、縛りプレイもできますよ」 無  ゲンナマ        ん
だ           長い上に中二病な電波ストーリー               能     ゲイズ      な
れ  バランス崩壊                ソフマップでワ  「あれ?罠ダンジョン遊べないの?」   駄
大          多分4は発売されない     属性  ゴ                           作
根  クルーザー         「、月よ(笑)」     ン   数十時間かかるダンジョンの       よ
     DS2の購入は中止          -ニ二二二二二二二二ニニ-  ご褒美アイテムが         り
                         /                  ヽ   ゴミクズ以下の巻物     ア
 襲ってくる後悔感  あまりにひどい   | ,   i   ,i      i  , |     「おめでとう (o^▽^o)ノ」 ス
                  公式ブログ  |_n__|i__|i____i|__|                    カ
        「えー?!マジ加藤?!キモーイ」 / ─   ─ \   スレは     買い取り不可   や
おにぎり→アーク炎で即死              /  <○>  <○>  \    批判だらけ        倒  ろ
     センセー(笑)       もっさり    |    (__人__)     |                   産  う
 失             装備封印のワナ   \    ` ⌒´    / 仲間が倒れたら            ぜ
 望      本スレ潰れた・・・   クソゲー /             \      強制的に冒険失敗扱い

5 :
ここまでテンプレ
後は自由に使って下さい

6 :
とりあえず乙

7 :

8 :
・堀井はプロットの冒頭しか担当していない事が判明
ttp://www.procyon-studio.com/special/mf_kato.html
>トリガーは、はじめのプロットの頭の方は堀井さんが作られて、その後僕が全体を書き直して(加藤談)
裏付け
ttp://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Chrono_Trigger.html
ttp://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>初期案に堀井雄二がシナリオのプロットまで組んだ冒頭部分では、「はい」「いいえ」の選択肢しか存在しておらず、
>加藤正人が手がける序盤以降のものとは大きく異なっている。
・DS版アルティマニアによると加藤が書いたキャラクター原案を元に鳥山、臼田が完成させたとのこと。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249061506/103
>加藤イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
>主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
>発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
>貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
>魔王:Mッ禿げではない。
>怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
>ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
>原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
>ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。
・更に光田の会報のキリテインタビューでの発言から主人公らの名付け親も加藤で確定。
>加藤「自分はキャラの姿形に興味がなく核となるキャラも個性をはぎ取られたような、クロノとかキッドとかカラスとかまんまな名前が多い」

9 :
・中世編に関してのスタッフインタビュー。時田、北瀬はやはりサブに
徹していたようでメインシナリオを担当した加藤だけが詳細を話す形になっている。
>インタビュアー:サラとジャキというのは、バーチャファイターからきたんですか?
>全員:ハハハハハ。
>加藤:よく言われるんですけどね、全然意識してなかったです(笑)。たまたまなんですよ、ほんとに。
>北瀬:サラってけっこうあちこちで出てきてるんですよ。よくある名前だからめずらしくないですよ。
>インタビュアー:コンフュージョンっていうのも気になったんですよ。
>全員:ハハハハハ(笑)。
>加藤:あれもけっこう揉めたんですけどね。
>時田:一時期はグレートコンバインっていってたんだよね(笑)。
>加藤:あれもだから意識せずに書いたんですよ。僕、マンガをあまり読まない人間なんで。
>   DBとか全然関係なくて、ここはもうコンフュージョンしかねえよな、とか勝手に書いてたら、あれはあまりじゃねえかとか言われて(笑)。
>   なにがあまりなのって言ったら、実はあれ鳥山マンガでやってるよって言われて。
>   ああ、それはまずいかもしれん、と思って一時期グレートコンバインになって(笑)。
>全員:ワハハハ(笑)!!
>時田:そんな名前じゃ、よっぽどわけがわからない。
>加藤:そうしたら、そうしたで今度はモニターで賛否両論で、元に戻せだの、コンフュージョンに戻したら戻したで、あれはパクリだのと(笑)。
>   いや、俺はもうコンフュージョンは真似して作ったんじゃないから、これで行くみたいなノリで、最後はあのまま落ち着いたんですよ(笑)。
>インタビュアー:ポーズも似てたんで、これはまちがいないなと。
>加藤:あのポーズ自体はもう、モンスター班の攻撃のポーズとしてあったやつを、
>    これは使えるから変身ポーズに使っちゃえって勝手に流用しただけなんで(笑)。
>インタビュアー:あのポーズはフュージョンを狙ったんですか。
>加藤:本当に偶然が重なって、ああなったんです(笑)。
>
>以上、Vジャンプ増刊号クロノ・トリガー攻略大特集
>「チーム クロノ・トリガー スペシャルトーク 〜クロノ・トリガーの真実〜」より179~180ページを引用

10 :
Chrono Cross Reviews
ttp://www.gamespot.com/ps/rpg/chronocross/review.html?mode=web&tag=scoresummary;critic-score
PSX Extreme      10 / 10   Aug 17, 2000
IGN            9.7 / 10   Aug 15, 2000
Thunderbolt       8 / 10    Sep 13, 2004
Game Chronicles    9.6 / 10   Sep 15, 2002
Gaming Age       A       Jul 14, 2002
Game Rankings     99 / 100   Sep 5, 2000
Cheat Code Central  5 / 5    Aug 12, 2005
RPGamer         9 / 10   Nov 10, 2004
Electric Playground  8 / 10   Apr 19, 2004
Games Are Fun     5 / 10   Apr 11, 2003
HonestGamers      9 / 10   Mar 11, 2003
Just RPG         A-     Jan 31, 2003
Game Vortex       98 / 100   Dec 13, 2002
Into Liquid Sky      B       Aug 14, 2002
Netjak           8.2 / 10   Aug 9, 2002
Gamers Europe      9 / 10   Aug 8, 2002
Next Level Gaming    A+     Jul 28, 2002
AllRPG           8.5 / 10   Jul 13, 2002
Independent Gamer   5 / 5     Jun 28, 2002
RPGFan          98 / 100   Jun 22, 2002
Video Gamers First   9.6 / 10    May 26, 2002
Mad Gamers        9.5 / 10    Nov 8, 2001
GameCritics        9.5 / 10    Sep 9, 2000
Gaming Maxx       9.5 / 10    Sep 7, 2000
GamePen          5 / 5     Sep 6, 2000
Gamecenter        9 / 10     Sep 6, 2000
PSX Nation        100 / 100    Aug 26, 2000
Absolute PlayStation  98 / 100    Aug 21, 2000
Game Revolution     A-       Aug 19, 2000
Game Power        3.5 / 4     Aug 17, 2000
Hot Games         5 / 5      Aug 15, 2000
Game Fan         92 / 100    Aug 2, 2000
Total Video Games   9 / 10      Nov 30, 1999
Next Generation     4 / 5       Jan 1, 1980
Electronic Gaming    9.8 / 10     Jun 19, 2003
GMR Magazine      10 / 10     Jan 7, 2003
Official Playstation    5 / 5      Jan 1, 1980
GamePro         4.5 / 5    Aug 17, 2000
日本でも好評が大半ですがデータとしては統計のほうが
有力なので最も規模の大きい統計サイトを三つ転載。
ttp://jp.wazap.com/game/4983/reviews/
統計90点
ttp://game.kurabee.net/other/B000069SXI/reviews
☆4,5
ttp://www.ge-iroreview.com/ps/1ka/kuronokurosu.htm
80l以上が良作と評価

11 :
そもそもなんで加藤がシレンとかいう
よく分からんタイトルのシナリオを担当させられてるんだ?
世界中でクロノ、ゼノギアス、バテンの続編作ってくれーと世界中で
望まれてるのに何故ここの奴らは加藤を独占したがる?

12 :
>>11
本人の売り込み説というのも前スレであったがそれも本当かどうかは定かではない

13 :
前スレ消えててワロ素
>>11
誰も独占しようとしてるわけじゃねーよ
加藤が勝手にシレンのシナリオ担当しやがったんやろ

14 :
アスカ!アスカ!アスカ!アスカぁぁうううわぁああああああああああああああああああああああん!!!
あぁああああ…ああ…あっあっー!あぁああああああ!!!アスカアスカアスカぅううぁわぁああああ!!!
あぁクンカクンカ!クンカクンカ!スーハースーハー!スーハースーハー!いい匂いだなぁ…くんくん
んはぁっ!女剣士アスカたんの桃色ブロンドの髪をクンカクンカしたいお!クンカクンカ!あぁあ!!
間違えた!モフモフしたいお!モフモフ!モフモフ!髪髪モフモフ!カリカリモフモフ…きゅんきゅんきゅい!!
外伝のアスカたんかわいかったよぅ!!あぁぁああ…あああ…あっあぁああああ!!ふぁぁあああんんっ!!
幽霊とっても怖かったねアスカたん!あぁあああああ!かわいい!アスカたん!かわいい!あっああぁああ!
24歳の乙女に成長して嬉し…いやぁああああああ!!!にゃああああああああん!!ぎゃああああああああ!!
ぐあああああああああああ!!!24歳の乙女なんてアスカじゃない!!!!あ…からくり屋敷ではよく考えたら…
ご ざ る っ て 言 わ な い?にゃあああああああああああああん!!うぁああああああああああ!!
そんなぁああああああ!!いやぁぁぁあああああああああ!!はぁああああああん!!マンジカブラぁああああ!!
この!ちきしょー!やめてやる!!不思議のダンジョンなんかやめ…て…え!?見…てる?ゲイズがアスカたんを見てる?
ゲイズがアスカちゃんを凝視してるぞ!不幸の種を飲んだ!
ゲイズがアスカちゃんをまだまだ見てるぞ!装備を投げた!
ゲイズがアスカちゃんをなめ回すように見てるぞ!壺を投げた!ババーン!キャー!
店主がアスカちゃんに話しかけてるぞ!!!『230450ギタンになります』
いやっほぉおおおおおおお!!!泥棒するしかねぇぇぇぇぇえええ!!やったよアスカ!!白紙の巻物だ!!!
あ、大店長ぉおおおおおおおおおおおおお!!いやぁあああああああああああああああ!!!!
あっあんああっああんあ番犬んんん!!、盗賊番んんんn!!階段だっっぁあああぁああああああ!!!!
ううっうぅうう!!俺の想いよアスカへ届け!!アスカたんのこばみ谷へ届け!
ガッシ!ボカ!アスカは倒れた。オー!ドドドンドン、ハッ!

15 :
((((^^;

16 :
>>11
は?
なんでオレたちが加藤を独占しなきゃなんねーんだよwww
加藤は“叩かれて”るんだぞ?ちゃんと分かってるのか?
…って、>ここのやつら ってもしかして
このスレの住人に対して言ったんじゃないの…か?

17 :
>>8-9
はいはい、加藤信者の歴史捏造がはじまった…
例え堀井がプロットの冒頭だけだとしても、加藤なんてクロノトリガーの一部のシナリオ担当しただけだろうが。
何でそんな下っ端野郎がクロノトリガー=加藤みたいに扱われてるの?
こういう都合のいい捏造ばっか繰り返してるとことか、もうFFの野村哲也と同じレベルだわ、この糞野郎。
>>11
むしろ要らないで加藤引き取って欲しい。
コイツのせいで色々シレンの世界観等滅茶苦茶にされたし、
加藤信者なんて在日みたいに歴史捏造するうざいのが反省会場に荒らしに来るしもう散々。
「シレン3はアンチのせいで売れなかった」とか、絶対在日韓国人の反応だろ、これw
でも散々叩かれたのに4でも相変わらず続投してるとこ見ると、コイツ氏ぬまで関わるんだろうなあ、シレンに…

18 :
真面目に加藤の起用と続投について考えると
チュンソフト社内にライターがいない。ってのが最大の問題なんだよな。
麻野が抜け、冨江と田中がポケダンにいったことで
チュンソフトで、シレンにライターとしてかかわれる人がいなくなった。
ノベルの方に社員として打越ってライターが入ったから、そいつを持ってくるとかどうかなあ。
小説版の大原&健部。チュンソフト大賞の山本ひろしとか、その辺のライターを引っ張ってこれたら
最初からしてるだろうしなあ。

19 :
(シナリオ面の話で)
この風来のシレンシリーズほど
たった1人のシナリオライターの手によって
ここまでメチャクチャにされたのも他に無いだろうな
それにゲーム内容もクソだってんだぜ…マジでどうしようもねーな

20 :
ここで微妙な加藤擁護の定番、それを止めなかった方が悪い
という訳の分からん理屈を捏ねさせない為に釘をさしとくと
スタッフとして名を連ねた以上、叩かれるのが筋
FF13の三馬鹿だか四骸だかが叩かれまくってるのと同じなんで、
叩かれるだけの仕事をしたということを理解してほしい
…で、>>2の不満点で気になったのが、呪われているかが、そのアイテムを使うまで
分からないのと呪われると装備の能力が発揮しないのと
少しでも「使える」アイテムが入手困難なクソ仕様、がないんだけど
4も、使ってみるまでそれが効果を発揮するか分からないと聞いて
スルーしたくらいなんで、気になった

21 :
なんだただのクソスレか・・・・・

22 :
>>20
加藤について、それは確かに全くその通りなんだが
それは今まで何回もループしてきた話題なんやよな
どっちにしろ、梅谷も加藤も何かをやらかしたっていう事実は変わらない
と、そういえば加藤梅谷擁護の人達も最近ずっとみないな
メーカーの味方はクビにされたか、まるで今までの暴行は無かったかのように
忽然と消え去ったし
いよいよ過疎り始めてきた のか

23 :
メーカーの味方
無様に自爆敗走wwwwwwwwwwwwwwwwwwww

24 :
シレン程シナリオどうでも良いRPGねえ

25 :
>>24
長くなければ良いし面白ければもっと良いって感じだな
シレン3は見事にどっちも当てはまらないわけだがな

26 :
前スレは痛いメーカーの味方と粘着質で気持ち悪い過激派アンチのコラボレーションが酷かったからな
・・・と思ったら、気持ち悪い過激派アンチの方は未だに同じ調子で見えない敵と闘ってるようだし・・
そりゃ人もいなくなるわなw

27 :
自分で自分を痛いメーカーの味方って言っちゃってるよ;
過激派アンチ(笑)

28 :
普通に愚痴言ってるだけなのに過激派とか言われるとなあ・・・
そもそも何がメーカーの味方だと思うよ。お前のせいで余計シレン3全般の印象が悪くなったわ。
コイツがユーザー叩きでシレン3を持ち上げようっていう糞なやり方で擁護しなきゃ、こんだけ騒ぎになんなかっただろうに。
何でシレンシレン詐欺の被害者である俺達ユーザーが叩かれなきゃならんのよ、って話。
てか、愚痴なんだからイチイチ噛み付くなっての。馬鹿か。

29 :
その人のシレン3での仕事の内容を叩くのか、その人自体を叩くのかでだいぶ話は違ってくる
俺は後者には賛同しかねる、不毛だから
だから3はともかく、スタッフ変えずに全く別のベクトルの原点回帰なシレン4を出したのはメーカーは頑張ったと思う
結局企画の方向性がモノを言うってことなんだと
というか4は逆にサブイベント的なものが削られ過ぎた気がするな
3はサブイベントやクリア後の話は良かった
シレンに限らずさ、ゲームのシナリオって本来そうあるべきだと俺は思うんだけどなー
タテに長いのではなく(プレイヤーの任意で)ヨコに広がってるというか
例えばシレン3の場合、あんだけ本編長いなら最初からサブ的におまけダンジョン全部入れると良かったな
格ゲーでストーリーモードクリアしないと対人プレイできねーってあきらかにおかしい

30 :
メーカーの味方キターーーーーーーーーーーwwwwwwww笑
しかしよくもまあ恥ずかしげもなく再びのこのこと現れたもんだな。
本当にこいつはシレン3を悪く言われるのが悔しくて悔しくて仕方ないんだろうなww
100%糞ゲー認定された3をそんなに、そんなにも良ゲーということにしたいなら
ワンパターンの人格攻撃じゃなくていい加減>>2を一つでも論破してみろよ。
どうせ出来ずにまたユーザー批判しに現れるんだろうなあ(笑)まったく

31 :
シレン3の糞っぷりには完全に同意するし、不自然な擁護は願い下げ
ただ、肯定意見全てをメーカーの味方認定はおかしい

32 :
>>29
3の本編にサブイベントなんて有ったっけ?
井戸調べたりするのなら有った気がするけどそれ以外全然記憶にねーや
クリア後は月の石集め以外はそんな悪くなかったかな

33 :
>>28
たぶん彼のいう過激派は草はやしてる一人のことを指してると思うよ。

34 :
>>30ってもしかして>>29へのレスなのか?w

35 :
>29はメーカーを完全擁護していないから多分>26へのレスだろう
てか、>26>29もメーカーの味方さんじゃない気がするけどね、
例の特徴的な文体の彼にしてみれば仮想的が出来れば何でもいいんだろうねw

36 :
wikiが荒らされてる

37 :
ちょっとググってたら見つけたんだけど
富江はテクモ時代に加藤の上司で、その繋がりでシレンのシナリオ担当したっぽいな

38 :
>>33
キミ、
まだいたのかwww
wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww^^^^^^^
それに>>35にしてもそうだが、毎度オレに対して「草はやしてる」だの「特徴的な文体」だの言って
噛みついてくるキミたち、ほんとお疲れ様ですwwまるでキミたちゃ、
その一言二言を書き込むためだけにこのスレに来てるようですねw…って、事実そうだったかwwww
もう少しシレン3本題についてもきちんと語ろうよ〜〜〜wwww^^^???
で、ちょっと突っ込んどくけど、>>35くん、
残念でしたね、残念ながら、
>>30はオレじゃないよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜????^^^
本当に残念でしたーー>>30とオレは別人でーすーお疲れ様で〜すーーーー (笑)
悔しくて悔しくて>>30が気に喰わなくて文体的にオレと勘違いしちゃったんですねーー^^^
…と、は言ってみたものの
なんか>>30は妖しい気もするな。
お前ら>>30を叩いてるが、わざとああいう風にやってユーザー側を貶める工作とか…、
まあそれともただ本当に純粋にメーカーの味方を叩きたくて書き込んだんならまあ少しは行き過ぎてる
ことも言うてるけどそれもそれはそれで別にイイとは思うな、個人的に、だって、
それほどメーカーの味方は気持ち悪い存在ですものw

39 :
ミスって途中で書き込んじゃったスマン、連投するけど、
まあとにかく、とりあえず、真面目にオレは>>30じゃないし、
オレも、>>26>>29もメーカーの味方ではないと思うよ。さすがにねww
だが、>>30は1行目が行き過ぎてるだけであって、そこ以外それ以降なら別にいってること何も
おかしくないし、むしろメーカーの味方のアホやろうに対してきちんと正しいこと指摘してると思うぜ
とりあえず。
>>28
完全同意。全くだな。マジでそういうことだな。
で、また、今回のこのオレの書き込みで、
必死にアホメーカーの味方どもが
オレに噛みつき叩いてくるんやろ?どうせよwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

40 :

>>37 
mjdsk??
kwsk

41 :
ttp://twitter.com/isakio
>そういや、最近のシレンは加藤正人さんがシナリオを担当しているらしいけど、
>これってテクモ時代の上司である富江さんとのコネクションによるものだったのね。
>4:50 AM Apr 2nd webから

42 :
どこの誰かわからんやつの戯言がソースとか・・・

43 :
今までずっとスレンのシナリオ担当してきた富江が3でも企画・演出で参加してるのに
富江以外のコネクションで加藤がシナリオ担当するなんて事の方が考えられんような

44 :
句読点の代わりに半角スペース使うのとか、台詞回しとか、文章がバテンとかと比べて全然加藤っぽくないけど、
話のコンセプトや大筋は加藤そのものだから、
加藤がシナリオを考えて、テキストを富江が演出と併せて書き直してるって感じかね?
調べてみたらこの二人テクモで一緒にあのキャプ翼作ってたんだな。

45 :
>>41
ちょwツウィッターww

46 :
君らはあのクロノの加藤がこんな中堅タイトルに
深く関わっていると本気で思い込んでいたのかね?

47 :
シレンで加藤ワールドを味わえなくて残念だったですね。
加藤がまともに関わってれば↓みたいに
ワードセンスの宝庫みたいな神ゲーになったろうに
1. はじまりは、山奥の村ラハン
2. 谷をこえ、ひとり山道をゆけば
3. つかの間の平穏 山頂の家にて
4. 夜道で見た! 闇にふるもの
5. 旅立ち 樹海にのがれて・・・
6. 緑の森の少女
7. 緑の静寂やぶるもの
8. 森をぬけて、王国アヴェ領土へ
9. とまどい 砂漠の街ダジル
10. 襲撃! 熱砂のシャチ
11. 脱出、大鍾洞! 地底の隠者
12. 海賊アジト 戦う理由、死ぬ理由
13. 潜入、王都のアヴェ! 偽りの王
14. 王都アヴェ 嵐を呼ぶ大武会
22. 地下水道の悪夢 闇をはうもの
23. 倒せ、無敵のバトラーキング
24. 侵入ギアドック 地に落ちた英雄
25. 粛清!暗夜に舞う死の影は
26. キスレブ脱出 秘密兵器を奪え
27. 脱出イグニス めざせ新天地
28. 漂流 星空の海にただよえば
29. 大海原のタムズ、海の男の心意気
30. 再会 昨日の友は今日の……
31. 敵の手に落ちて 裏切りの代償
32. ねらわれた艦 ラムサス急襲!
33. 少年司祭 我らがために祈り給え
34. 安らぎ 海流のなかの孤児たちと
35. 波よ聞け、死霊のわらう船
36. 信仰 炎の海で焼かれよ、我が魂
37. 古の声がいざなう 海底遺跡へ
38. 深海にねむる少女 魂の在処
39. バベルタワー 天にとどく道
40. 天空のシェバト 風の歌を聴け
41. 侵入者! 格納庫で待つものは
42. シェバト襲撃! 父の遺産
43. 砂漠の王 守れ、ニサンの微笑み
44. 第一のゲート マルーの祈り
45. 第二ゲート バベルの輝きは
46. 暗き海の底 第三のゲート
47. 天上の楽園 ソラリス潜入!
48. 逃避行 なつかしのわが家
49. 孤独な狼 闇の底をかける
50. 疑惑 死のカレルレン研究所
51. 脱出!誰がために君は泣く
52. 撃墜!! 大樹海に消えて
53. 反撃開始!! 刻印を打ち破れ
54. 星よ知る、我らが魂の器 前編
55. 星よ知る、我らが魂の器 後編
56. 天帝暗 マハノン浮上!!
57. 追放されし者、神の楽園に帰る
58. 失われし約束の地
59. 君が呼ぶ 哀しみのメルカバー
60. はるかに遠き 夢の形見は…
61. 堕ちた星 めざめよと呼ぶ声あり
62. 全ての始まりにして終わりなる者

48 :
もう加藤たたきはやめよう

49 :

はぁ??
「加藤叩き」??
はぁ?

50 :
>>46-49まで「不自然な擁護→ageでブチキレ」と、いつもの流れだなw

51 :
加藤さんはもちろんのこと、梅谷さんのことも忘れてないよ〜w

52 :
良しっ。キチガイ隔離スレとして正常に機能しているようだな。

53 :
しかし加藤が最近見る影もないのは事実だろ。
聖剣4、シレン3、ワーデスと、ものの見事に仕事をしていない。
ここ1、2年で加藤が担当したのでまともなのあったか?

54 :
>>53
一応、シレン4でシナリオやってるよ。
それがまともな仕事かどうかは知らんが、3よりずっと短くて良かった。
あくまで「短かった」のが良かったというだけだがw

55 :
受け入れられない話を長々と思い知らされるよりは、本当に短くて、3よりはマシ。
問題というか不安材料は「シレン=特別な血筋設定」あたりを引きずって、
3を黒歴史にしないような方向性があるのが怖い>4のシナリオ
4で何とか立て直しつつ新しいバランスとシステムの模索ができそうなので、
続編ではあのアプリ〜3まで続いた暗黒時代を明るく塗り替えて欲しいのだが。
余談だが異世界の迷宮や裏白蛇のようなキツく調整されたダンジョンは、ゆるく調整されたダンジョンと同居して欲しい。
そういう意味ではwin版アスカは強烈だった

56 :
一番はナンバリング中で堂々と「3を黒歴史にしてもらう」ことなんだが、
時代は何度もゴエモンのような超展開を繰り返してはくれんだろうか…
※新世代襲名で出てきたゴエモン達が後にまさかの偽者認定

57 :
まあ、お前らが小さいときに
クロノトリガーやって加藤のテキストに
感動したのは確定的に明らかなんだけどな

58 :
>>56
アレはかわいそ過ぎる

59 :
>>57
反論できんわ・・・

60 :
反論する必要があるのかどうか

61 :
クロノトリガーには確かに感動したけど、
加藤の書いたシナリオなんて古代王国編だけでしょ?
あそこら辺は、他のシナリオから浮いてる感じだったから、感動どころか首かしげながらプレイしてたなぁ…

62 :
加藤( )

63 :
おい、メーカーの味方最近見ないけど逃げたのかww?
どう考えても糞ゲーだから当然っちゃ当然だが、結局何一つ論破できなかったな笑
ざまあwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

64 :
>>61
古代編を100%加藤が一人で作ったというソースは存在するが
これは単純にクライマックスだからメインシナリオ担当の加藤が
誰にも手出しをさせなかったということ。伏線は古代編で全て収束するため。
・堀井はプロットの冒頭しか担当していない事が判明
ttp://www.procyon-studio.com/special/mf_kato.html
>トリガーは、はじめのプロットの頭の方は堀井さんが作られて、その後僕が全体を書き直して(加藤談)
裏付け
ttp://www.geocities.jp/gurafsander/gamedera.retrogamehonbo.Chrono_Trigger.html
ttp://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>初期案に堀井雄二がシナリオのプロットまで組んだ冒頭部分では、「はい」「いいえ」の選択肢しか存在しておらず、
>加藤正人が手がける序盤以降のものとは大きく異なっている。
・DS版アルティマニアによると加藤が書いたキャラクター原案を元に鳥山、臼田が完成させたとのこと。
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/retro/1249061506/103
>加藤イラストのキャラクター原案(93年4月8日付)
>主人公(クロノ原案):ツリ目のツンツン頭。頭にゴーグル。かなりヤンチャな感じでパッケージの鳥山イラストに近い。
>発明ねーちゃん(ルッカ原案):瓶底眼鏡。ドット絵にかなり近い。怪しい銃持ち。
>貴族の娘(マール原案):リーネ王妃と同じ格好。別のイラストではショートカットでマールと名前もついている。
>魔王:Mッ禿げではない。
>怪獣男(カエル原案):別イラストではカエルっぽくなってる。
>ブリキ・ロボ(ロボ原案):古代編のボス「ギガガイア」に近い形状。鳥山のロボの初期ラフスケッチの形状と酷似。
>原始ねーちゃん(エイラ原案):相変わらずナイスバディのワイルドガール。骨を背負っている。
>ルッカや魔王のデザインは、Vジャンプ増刊号で加藤が書いていたものにそっくり。謎がひとつ解けたと言える。
・更に光田の会報のキリテインタビューでの発言から主人公らの名付け親も加藤で確定。
>加藤「自分はキャラの姿形に興味がなく核となるキャラも個性をはぎ取られたような、クロノとかキッドとかカラスとかまんまな名前が多い」

65 :
・中世編に関してのスタッフインタビュー。時田、北瀬はやはりサブに
徹していたようでメインシナリオを担当した加藤だけが詳細を話す形になっている。
>インタビュアー:サラとジャキというのは、バーチャファイターからきたんですか?
>全員:ハハハハハ。
>加藤:よく言われるんですけどね、全然意識してなかったです(笑)。たまたまなんですよ、ほんとに。
>北瀬:サラってけっこうあちこちで出てきてるんですよ。よくある名前だからめずらしくないですよ。
>インタビュアー:コンフュージョンっていうのも気になったんですよ。
>全員:ハハハハハ(笑)。
>加藤:あれもけっこう揉めたんですけどね。
>時田:一時期はグレートコンバインっていってたんだよね(笑)。
>加藤:あれもだから意識せずに書いたんですよ。僕、マンガをあまり読まない人間なんで。
>   DBとか全然関係なくて、ここはもうコンフュージョンしかねえよな、とか勝手に書いてたら、あれはあまりじゃねえかとか言われて(笑)。
>   なにがあまりなのって言ったら、実はあれ鳥山マンガでやってるよって言われて。
>   ああ、それはまずいかもしれん、と思って一時期グレートコンバインになって(笑)。
>全員:ワハハハ(笑)!!
>時田:そんな名前じゃ、よっぽどわけがわからない。
>加藤:そうしたら、そうしたで今度はモニターで賛否両論で、元に戻せだの、コンフュージョンに戻したら戻したで、あれはパクリだのと(笑)。
>   いや、俺はもうコンフュージョンは真似して作ったんじゃないから、これで行くみたいなノリで、最後はあのまま落ち着いたんですよ(笑)。
>インタビュアー:ポーズも似てたんで、これはまちがいないなと。
>加藤:あのポーズ自体はもう、モンスター班の攻撃のポーズとしてあったやつを、
>    これは使えるから変身ポーズに使っちゃえって勝手に流用しただけなんで(笑)。
>インタビュアー:あのポーズはフュージョンを狙ったんですか。
>加藤:本当に偶然が重なって、ああなったんです(笑)。
>
>以上、Vジャンプ増刊号クロノ・トリガー攻略大特集
>「チーム クロノ・トリガー スペシャルトーク 〜クロノ・トリガーの真実〜」より179~180ページを引用

66 :
論破完了

67 :
何を論破したのかが全くわからん
まあシレン3に関係無いことをここでウダウダやられてもウザいだけだから加藤語りは別のスレでやってね

68 :
また加藤アンチが論破されてやんのwwwwwwwwww

69 :
ageて連続コピペ→論破とか信者装った荒らしだろ
>>53
聖剣4とワーデスは原案のみなんだからカウントしてやるな・・・
特にワーデスは光田ブログのブチ切れの後で監督のインタビュー読んで意が芽生えた

70 :
>>69
何論破したのかわからんしシレン3に関係ないし何がしたいんだろうな
シレン3のストーリーに触れてくれればいいのに

71 :
良作じゃないってことは
加藤が関わってない可能性が高い。
どうせ原案だけだろう。

72 :
なんという信者思考

73 :
>>66
>>68
>>71

74 :
ていうか、>>64-65をまとめると、
・堀井は宣伝されてるほどクロノでは仕事してない
・インタビューは(何故か)加藤が答えた
だけじゃねーか…
それを、加藤がメインやっただの、脳内で都合のいいように変換してるだけだろ…
これだから加藤信者は。。。
マジで朝鮮やシナみたいな捏造しやがるw
そもそも、クロノトリガーは堀井・坂口がそろってたから売れたものだ。
加藤仮に超絶シナリオライターだとしても、コイツだけであんなに売れたはずねえw
その証拠に加藤だけで書いたクロノクロスは、超絶にコケているwww
続編クラッシャーごときが偉そうにしてんじゃねーよ、糞下等が!

75 :
>>74
トリガーのシナリオ=加藤正人が既成事実として世に浸透してるようでなによりですなぁw
更にDSアルティマニアの加藤インタビューを見て
ああ、この人のシナリオに僕は感動したんだなって読者は思うでしょうね・・・(;´Д`)
ttp://espadon.exblog.jp/9098847/
>本作における堀井雄二の役割は“ストーリー原案”とか“スーパーバイザー”とか、
>まるで大橋巨泉のような今いちハッキリしないものなんですよね。
>ゲームデザインにもタッチしていないし(実際に本作のシナリオを書いたのは、
>スクウェア在籍当時の加藤正人。カトちゃんペ!)。
ttp://gameranking.jp/SFC/detail/?2172
>とはいえ、実際にシナリオに堀井雄二が関わってる部分はほとんどなく、
>音楽も植松伸夫作曲もごく一部なのではありますが、メインシナリオに加藤正人、
>メイン作曲が光田康典が関わってたとなると、別な意味で豪華です。
ttp://easygoingway.cocolog-nifty.com/albatoross/2007/04/post_d8df.html
>スーパーファミコン後期の傑作、クロノトリガーの
>シナリオを書いているのは加藤正人という人です。
http://www.critiqueofgames.net/data/ros/kai-ct.htm
>企画、メインシナリオ、演出 加藤 正人
http://tmonion.at.infoseek.co.jp/zakki/kurono.htm
>以上の情報をまとめると、堀井氏は
>「ストーリーのプロット、それも序盤のものを書いたが、それのみの参加であった」 らしいのである。
>スタッフロールを見てもわかるように、「ストーリープラン」を行なったのは堀井氏ではなく加藤氏なのだ。
ttp://hakkusyunn.blog76.fc2.com/blog-entry-262.html
>けど、加藤氏の話によると、堀井氏がやったのは最初のシーンの簡単なプロットだけだったらしく、クロノのシナリオにはほとんど携わっていなかったらしい。
>加藤氏が詳細なシナリオを書き、クロノのストーリーを全体的にまとめあげたという。
ttp://www4.zero.ad.jp/Arth/review/c.cross.htm
>トリガーのシナリオ製作の大部分を担ったのが、クロノ・クロスの監督にもなっている加藤正人氏であり、
>特に古代編と呼ばれるパートは、ほぼ全て加藤氏一人の手によって製作されていたことが、作曲家の光田康典氏のサイトの友達紹介のページにて知る事ができる。
ttp://www.game-minzoku.jp/blog/?cat=202
>クロノトリガー
>加藤正人 (シナリオ)
ttp://xenoonline.com/modules/bulletin/index.php?page=article&storyid=277
>本シナリオを手がけるのは,「クロノ・トリガー」「ゼノギアス」などのシナリオや演出を担当し,
>FFXIでも「ジラートの幻影」までのプロットを作り上げたことで知られる加藤正人氏だ。
探すとキリがないのでこのへんで・・・w

76 :
>>74
クロスがコケたといってもトリガーと比べての話だ。
鳥山に払うギャラがないぶん大幅に黒字だから問題ない。
評価に関しては>>10を御覧なさい。
世界的神ゲーとして歴史に名を刻んでいますねえ。

77 :
クロノスレでやれと思ったらクロノシリーズの総合スレもこんな感じの自演の応酬で乗っ取られてた
加藤粘着こえええ

78 :
もう加藤に関わって欲しくない
イマイチなうえ、ストレス溜まるシナリオはウンザリだ

79 :
論破されるやいなや加藤ファン批判に方向転換し
自己の保身に走ろうとする。君らにはプライドというものがないのか?
まともに議論できないなら喧嘩を売らないで頂きたい。
クロノ、ゼノギアス、バテン、FF11全てのファンを
敵に回すことになるのだから。

80 :
>>79
だから加藤の話したいのなら別スレ行けって
一人で何論破したのかしらんがスレ違いの話題をいつまでも引っ張るな

81 :
そうそう、論破されましたーまけましたー(棒
だから、もうこのスレ来ないでね?w
もう用はないでしょ?
てか、ここで論破がどうだの、加藤様の偉大さがどうだの等スレ違いなこと言ってる方が
よっぽど加藤の評判落とす行為なのには気付かないのか??w

82 :
というか
クロノクロスにしろ聖剣4にしろシレン3にしろ加藤がシナリオに関わったゲームは
『ゲーム自体もクソ』なのはどういう了見なんだ?

83 :
>>82
クロスが感じたのなら貴様の感性が
世論から孤立した特殊なものであるといわざるを得ない。
>>10を御覧なさい。
これらの世界的絶賛を覆せるだけの
客観的資料を貴様らに提示できるだろうか?
2chで自演しながら空論を武器に世論に立ち向かうのが関の山だろう。

84 :
いいからクロノスレに帰れよ。

85 :
結論
3のシナリオやった加藤は
くそ

86 :
加藤信者のフリした粘着にどうしてお前らはここまで釣られるのか
ところで聖剣4って、シレン3と逆でレベルリセット制だったんだな
なんでメーカーってどこもファンを減らす様な真似を自らするんだろう

87 :
>>86
なんかそう聞くと、「加藤ってメーカー潰ししてまわってる工作員なんじゃね?」とか思ってしまうw
シレン4のお陰で続編クラッシャーの汚名は返上したものの、
この人が途中から関わったゲームって悉く酷い目にあってるよな。
なんか、それまでのファンが離れてしまうような仕様にするよう指示とかしてるんじゃね?w

88 :
加藤はどうでもいいけど、イシイジロウって人がチュンからレベルファイブに移籍したらしい。
シレン4の惨敗といい、またチュンの外堀が埋められた。倒産危機の時もこうやって有能な人から抜けていったんだろうね・・・。

89 :
おい、こっちに社員湧いてるぞ何とかしろ
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1268342051/

90 :
前から思ってたけどお前らまじキモいな
社員?が沸いたらうぜー消えろって言うくせに
居なくなれば呼び戻すように煽ったり他スレまで持ち出したりいったい何が目的なの?

91 :
てす

92 :
最近、加藤の話題ばっかで梅谷の話題全然ないな。

93 :
わざわざ煽るような真似して何がしたいんだか

94 :
梅谷は梅毒だから話題にならないんだよ

95 :
ところで、チュンはこれからどうやって生きていくつもりなんだろう?
ローグライクはシレンはもう売れない事は3と4で証明済みだし、トルネコは版権売却済み。
サウンドノベルも売れなくなったし、そもそもイシイジロウに逃げられたから作れるかどうかも怪しい。
ポケダン出せば死なないだろうけど、生きている訳じゃないんだよな・・・。

96 :
>>95
シレンは4が面白かったみたいだから堅実にそっち方面の物も作りつつポケダンで金稼ぎが妥当な線じゃないかな

97 :
梅谷さんの草縛り発言はすごかったよな…
せっかく配信システムあるんだから、そっちで「草の出ないダンジョン」でも配信してくれりゃいいのに、それすらしないでセルフでやれとか…
レストランで「こちらのお水の方、無料になっております!」ってウェイトレスさんに言われて対応に困る感じ。

98 :
なんだ、みんな規制ラッシュとかか?

99 :
>>98
話題も無ければ突撃してくるアホもいないからな
落ちない程度にレスしとけば良いさ

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