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2011年10月1期家ゲーRPG【SACRED 2 】 ハイエルフ4 【セイクリッド2】 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【SACRED 2 】 ハイエルフ4 【セイクリッド2】


1 :10/04/23 〜 最終レス :11/12/20
ハイエルフのビルドについて語るスレです。
・ハイエルフのwiki
http://www13.atwiki.jp/sacre/pages/20.html
http://www13.atwiki.jp/sacre/pages/34.html
・次スレは>>980の人が立ててください。
前スレ
【SACRED 2 】 ハイエルフ3 【セイクリッド2】
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1269578496/

2 :
>>1
おせーよクズ

3 :
>>2
じゃあおまえがたてろよクズ

4 :
>>1
乙、活用させてもらうぜ
>>2
本スレで相手にされなかったからってこっちで暴れんなよ

5 :
あれ?結局立てたのね
まぁ、ともあれ>>1乙です

6 :
ファイアボールを1発特化や3発にしてる人、使い勝手はどう?
2発にしてるんだが、どうも中途半端な感じがするんだよな・・・
たしかに敵と完全密着した状態で使えば一番強いんだけど

7 :
>>6
1発だと火力微妙
3発でも範囲ないと微妙
個人的には範囲:強化:連続の2発が鉄板だと思う

8 :
炎氷神秘の知識&修練
精神集中、防具の知識、交渉六感
むやみにリチャージと範囲に集中したMOD選択&パラメータ振り
現在LV20だけどどこまで持つかなー

9 :
>>6
対単体ならブロンズのギリシア火薬も見込んだ1発特化が最強
古代も戦闘技術も取ってる火力型エルフなら3発中1発でもかすればエリート以外死ぬから3発のほうがいいかもな

10 :
>>6
よくよく考えてみると火力は装備で底上げも出来るし、潰しがきかない3連か意志2連の方が後悔しないような気がする

11 :
>>10
>火力は装備で底上げも出来る
言われてみれば確かにそうだな
3発が見た目的にも一番遊び要素があって面白いかもしれん

12 :
加算のブロンズ必中ってどういう計算になってるんだろう
CAlv1で+30%らしいが、実際は1でも99%当たるぞ・・・

13 :
三発にすると結構派手でいいよね
意外とホーミングしてくれるし、敵が1体の時は収束して当たるし
>>12
素の命中が70%だとするとそこに加算必中30%が足されて必中になるのかなとも思ったけど
命中11%くらいの敵にも何故か必中になる

14 :
仲間がいて何かスッとした985氏トンクス
このまま自由自在に行くぜ

15 :
自由自在すすめてるサイトあるね
まあ氷エルフなんて力押しでなんとでもなるから

16 :
フロストフレアってなんか妙なひっかかりというかタメというか出が遅くないですか?
グレイシャルなんかはリチャージ1秒以下にするとほぼ連打ですが
こいつはどうもそこまで短くしても意味ない気がする・・・

17 :
>>16
撃ったあと即動いてキャンセルかからない?撃つ>動く>撃つでやるとうまくいかないかな?

18 :
ところで、呪文威力の値の上限は補正込みで4200あたりでいいのだろうか?
装備やバフのボーナスで、そこを超えてしまわないよう適当に気力振りする、と。

19 :
985氏は200近くの高レベルの知力全力振りみたいだから
適当に気力振り・再生に無理やりルーンを食わせすぎない
この2点に注意すれば回避できそうな気がする
本当ならマジに有益な情報だわ、やるせねえ

20 :
というよりアルカナが癌なんじゃね

21 :
海外wikiだと気力50ふるって書いてあるのはそのため?

22 :
今考えるとそんな気がするな。
振り過ぎて一周低減に気づいたヤツが、何か他に
ある程度振ったほうがいいということに気付いて気力を選んだ、と。

23 :
LV116グレイシャル威力8860x130、呪文威力3440で二オブの
ホワイトグリフォンに1粒6000ダメなんだが、全スキル+151から171に
した途端1粒2500ダメに下がった。151に戻すとダメも戻る。
古代魔術マスターが無い状態のダメ数値の気がするんだが…
もしかして古代魔術もおかしな仕様になってるのか? 

24 :
どうしてわざわざ耐性関連がおかしい事で定評がある白グリでやるんだよ

25 :
>>24
やっぱり白栗が変なのか…
氷耐性の高い白栗だけど、炎・雷属性の攻撃でも同じ事態になるのか?

26 :
呪文威力のバグ、PC版にはあったんだろうか? あったなら英語フォーラムやwiki
なんかに触れられていると思うが

27 :
前スレチェック忘れてる間にdat落ちしちゃったんで
話題の985氏や自由自在について誰か教えてください

28 :
>>27 
ハァ? そんなモン自分で調べろよ
とりあえずこのレスは俺のメモ帳な
979 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 00:54:53 ID:9VBPsNGV0
くっ、どこぞの攻略サイトで
ヴェールのシルバーMODは自由自在オススメなんて書いてあるから釣られてしまった
消失がいいのか・・・。どうりでヴェール使っても楽にならなかった訳だぜ
氷エルフ90まで育てたが作り直した方がいいのだろうか?
985 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 02:07:03 ID:G/rZ2yHW0
>>979
仲間
俺も氷エルフそれ取って195まで育てた。
けどやっぱり消失が気になって今作り直してる。
986 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 02:22:49 ID:2cltEGXs0
>>985
ネタじゃなく本当に195まで育てたんなら
消失とかどうでもよくね?
988 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 02:49:00 ID:G/rZ2yHW0
>>986
他にも不満があったんだ。主に呪文威力なんだが
大アルカナ取った水晶の皮膚のレベル上げすぎたのと
知識全振りしてたせいで、呪文威力が悲惨なことになったんだ。
参考までに知識1537・水晶の皮膚Lv162.6
呪文威力 素=1537 バフ使用後=5 少し前まで使用後4200くらいあった。
おまいら気をつけろよ…。
999 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 10:30:58 ID:G/rZ2yHW0
>>997
実際のダメージも下がる。
どれくらい下がったかメモしてなかったので覚えてないが
1発で倒せてた敵の体力が若干残る程度だったと思う。
最初は装備変えたりしてなんとかしていたが
LVが上がると勝手に知性上がるから振らなくても下がるようになって
面倒になって諦めた。
1000 名前: 名無しさん@お腹いっぱい。 [sage] 投稿日: 2010/04/23(金) 10:31:49 ID:0reRARqQ0
ここにきてまさかのアルカナ地雷認定orz

29 :
28のやさしさに泣いた

30 :
水晶の皮膚のレベルをあげすぎず気力ちょいふりで避けられそうだが・・・

31 :
そもそも大アルカナって効果感じにくいしな
でもまあ氷耐性ってだいたいアンデットだから耐性さげるのもどうかと思うけどな
ディスペルの方が早いし

32 :
>>28
ありがとう
知力上げすぎると一周りしてバカエルフに
なっちゃうのか、背筋が凍るな
氷エルフだけに

33 :
氷エルフというよりも、大アルカナがやばいだけな感じだな
氷以外なら知性全振りしても威力アップのバフ自体無いから大丈夫っぽい

34 :
知識75止めすりゃいいんでないの?

35 :
おまえらのおかげでせっかくLV80近くまで作ったエルフやり直しですよ
どうもありがとう

36 :
195まで育てた人は
何レベルでその状態になったんだろう

37 :
レスの内容から察するに190超えてからっぽい

38 :
エルフは150超えたら能力振らなかったらいいじゃない
>>35
自由自在さんですか?

39 :
とりあえずアルカナとらなきゃ知全振りでもいいんだろ?

40 :
知力4000超えないように調整して育てれば大アルカナでも大丈夫だろ。あとは皮膚のレベル上げすぎないとか。

41 :
氷エルフ愛好家たちが泣きながら作り直しと聞いて飛んできました!

42 :
アルカナで30%上がる、ってことを念頭に置いて知性上げればいいんでないの
まぁ俺ならアルカナ自体取らずに知性全振りするな

43 :
エクスカリブランて凄くいい性能だな、いい感じにエルフ向けだ
金スロ1だけど将校のサーベルやティンウォラに全然負けてないわ

44 :
>>43
ティンウォラ使ってたけどレベル80超えて3バフにした後はそっちに乗り換えたな
バフリチャ減とリチャ減とスキルアップ付いてるからリチャ時間がごっそり減る
見た目も勇者の剣っぽくて良い
つーか中盤以降は発動速度減が無意味すぎる・・・

45 :
それを利用してコンボ
座標指定系のCAはコンボ2発目にすると使い勝手が段違い

46 :
ファイアーボールやフロストのCAリチャージがバフ掛けて0.2秒なんだけど
知識スキルの発動速度が42%で装備のCA発動速度が37.7%
もーっと連打できるようにしてみたいけど発動速度ってキャップあるのかな

47 :
>>6
前スレに各弾数のダメの数値比率なんかも含めて詳しく書いてあるよ
魔力強化は炎属性分が上がるだけだから個人的には汎用性って意味で3発がいいと思う
このゲーム、敵を倒しても2秒前後死体にターゲット属性が残るから連打すると死体に1〜2回攻撃するんだよね
だから1発特化にしてしまうと妙な待ち時間が生じて雑魚狩りで凄い効率悪くなる
反面2発か3発にしておくと流れ弾でどんどん倒せるし結構便利

48 :
>>47
俺1発にしてるけどあの変な待ち時間のせいで微妙にイライラするわ
敵倒した直後に数歩歩けばタゲ属性外れて別の敵にタゲ移せるけど、それが地味にめんどい・・・

49 :
195まで育てないし別にいいんじゃね?

50 :
エフェクトの大きい魔法を連発するエルフだとオンはフリーズしやすいのかな
今日3回オンキャンペンやって毎度30分持たないー

51 :
交渉キャラ別に作ったからスキル枠が余ってるんだが、呪文耐性ってどう?
クリティカル回避があるから使えそうな気もするんだが
思い切って三色エルフって手もあるけど

52 :
アルカナのバグってPC版の最新パッチだと修正されてるのかな?
PC版の海外フォーラム見ても特に話題にはなってない様だけど。

53 :
今、氷エロフ150だけどこのまま知性全振りでいくつもり
水晶にはルーン130ぐらい突っ込んでる。アルカナ取得済み
本当かどうか分からん情報なんで自分で確かめる方がいい

54 :
あんた男や!

55 :
三ヵ月後、そこには元気にキャラを作り直す>>53の姿が!

56 :
 最強キャラ?って噂の氷エルフ レベル33まで上げたんですが、敵に囲まれて死にそうになるうけど、
このままニオブ入りしたら、挫折しそうな予感。基本的にどんな立ち回りすれば良いのですか?
シャドウステップ、ディスペル、あたり織り交ぜながら戦闘するのかな?

57 :
シャドウステップ、スピア、ストームあたりを織り交ぜてればだんだんと楽になってくる。
まだそれくらいのレベルだとシャドウステップが成長しきってないので
雑魚処理でやや手間取ることもある。

58 :
>>57
レスどうも。
シャドウステップですか。シャドウステップに重点的にルーンをインスコします。
なら予想だとSWのシャドウヴェールみたいに、一方的にフルボッコ状態に
なるのかな?これなら最強キャラも納得です。

59 :
というか別に最強ってほどでもないけどな氷エルフ
水晶の皮膚が灼熱の皮膚と比べると格段に性能悪いし
各エルフが割と一長一短な感じ

60 :
ヴェールさえなければね
結局対強敵用の防御性能でも負けてる

61 :
別件だが
雷エロフに精神集中は必要ないのでは?を検証中。
ステは
+1:気力
+2:気力知性
+3:気力知性知性
で配分する予定
神秘知識
神秘修練
古代
戦闘技術
防具

体格
交渉
六感
?(土下座or調合or騎乗or呪文耐性なんかてきとーに)
今Lv60だが、まぁなんなくプラチナまで到達。
10個目は土下座入れてテスタ連発したいw

62 :
>>61
氷か炎の皮膚ないとキツイんじゃね
ボスとか魔力加算が主力になると思うんだが

63 :
>>62
古代と戦闘技術でブーストされたコバルトストライクと
シャドウステップがあればどうとでもなる感じ。
交渉による全スキル+ブーストもでかい。
一発がデカイ敵を相手にした場合の
事故死はありえるので体格は必須かもしれん。
今のところプラチナのラスボス辺りで苦戦しそうな感じではあるけど
とりあえず最後の一枠は空けてニオブまで行って見る。

64 :
追加。
コバルトストライクをメイン火力にするため
ダメージUP、連鎖、範囲でmodとってる。
最大2連鎖だがダメージUPが思ってたよりイイ。
範囲とクリティカルUPで迷ったが
雑魚戦の殲滅力が大幅に低下するのでゴールドは範囲にした。

65 :
正直いくら火力あってもコバルトオンリーじゃニオブのボスはキツイと思う
コバルトは発動が遅すぎるし
マウントできる地上ならそこそこ行けると思うが
まあ最悪シャドウ+加算で戦えるから詰まることはないだろうけど

66 :
ニオブのボスは辛いって言うけど、それでもせいぜい他種族と同じ程度だし。
あ、ドラ除く。

67 :
検証も何もダメージさえ足りてればスキル無しフロスト使用で余裕
他魔法使いたくないなら移動速度150にすればいいし
精神集中が必要かどうかなんて楽にクリアしたいかどうかだろ
その程度で検証(笑)っていつも上げてた人か?

68 :
まー結局は攻撃力の問題だけだからね

69 :
>>61
ラスボスもコバルトオンリーなら、ちとダルそう。
私のは加算メインでコバルトのmodはプラチナのクリアくらいのとき
確かブロンズしかとってなかったからmod揃ってる場合の火力的なことは
??だし予想だけどね。
>>67
そんなレスつけてるようでは貴方の揶揄する人と、同類な〜。
精神集中いるいらないはともかく、わざわざ、縛りビルドなプレイ
な人へのレスにフロスト使えば〜とかではなぁ。

70 :
俺もコバルト作ってたが途中で「これは火力不足でボスは詰むな」と感じてやめた
コバルトは時間経過ダメージでもないとマズイと思う

71 :
能力未振り、スキル未取得、CAのLV1(偉大なる再生だけ100個投入)
装備には交渉ブースト
LV50 でゴールド後半まできたけど攻撃力無さ過ぎて無理ぽ

72 :
スキル未取得で交渉ブースト??

73 :
>>69
文章が稚拙すぎて反論する気にもならない
まぁ検証(笑)君の自演だろうがな

74 :
>>73
残念ながら別人。
他人をいちいち煽るような書き込みしか出来ないの?
別に>>61みたいなチラ裏的なのも悪かーないと思うよ。
分かりきってる人はスルーすれば良いだけで、挑発的な
レスは必要ないじゃん。ま、止めましょう。意味ないし。

75 :
>>71
交渉ブーストってのは、別な交渉キャラつかって装備は融通って
ことかな。いやぁーそうだとしてもゴールド後半までいけたんだ。
根気あるなぁ。

76 :
ラスボスが急に硬くなったなぁ…と思ったらメテオのダメージが激減してる
更にボスがEシールド張ってる時の方がダメージ通る不思議
指輪外してちょっとスキルブースト落としたら元に戻ったけど、気持ち悪いバグだなぁ

77 :
攻撃力上げたり
敵の弱点属性突いたりすると
なぜかダメージが下がるんだよな

78 :
そういった細かいバグはたくさんあるけどPC版でも放置されてるようだから
家庭用のパッチは絶望的だな・・・

79 :
>>78
ん?PC版は拡張いれてパッチあてればバグ潰されてるみたいよ?

80 :
逆に考えるんだ
スキルだのCAブーストを捨てて経験値ブーストをつけるためと考えるんだ

81 :
>>74
やめたいならスルーすればいいのに
いちいちレス返しているあたりお前も同類
自分がスルー出来ないのに人にはスルー求めるのか?
さすがにアホすぎだろw

82 :
>>81
>>81

83 :
>>82
>>82
>>82

84 :
そしてループになるわけですね!
まぁ検証系のレスは個人的にはキライじゃないよw

85 :
61だが不思議な流れになっててワロタw
スキル枠1個圧縮できればそれだけ雷エロフの可能性が広がるんだから
てきとーに生暖かく見守ってくれw
基本コバルト1本で進めてるんだがコバルト縛りやってる人って何気に少ないのかな?
で。とりあえずプラチナでドライアド島まで来た。現在Lv76。
LV75で神秘の知識と修練をマスターした時点で火力が大幅にアップした。
一部他キャラでニオブーストした装備を使ってはいるが現在以下の性能になってる。
むろん精神集中はとってない。
コバルトストライクLv74ぐらい(使ったルーン:20)
リチャージ:0.8秒
ダメージ:約14000
ちなみに知識修練マスタリー前がこんな感じ。
コバルトストライクLv63ぐらい(使ったルーン:15)
リチャージ:1.1秒
ダメージ:約10000
知識マスタリーのダメージUPと
修練マスタリーのリチャ減少、制限LV上昇効果ってかなりデカイと再確認。
リチャが0.8秒と余裕が出来たので、まだまだ火力アップは期待できそう。
プレイ感覚として雑魚は一発でエリートが二発って感じ。
魔法耐性強めの敵はそれぞれもう一発追加って感じか。
今のところ火力不足を感じたことはない。というかエロフ厨性能すぎるなw
チラ裏長文だが要望あれば続けるしウゼーならやめるよ。
てか雷エロフに精神集中いらんのはもう確信したw

86 :
ニオブ鍛冶強化アリのプラチナじゃ、Tエネ犬でさえも火力不足は感じないからなぁ
wikiの影響か、俺含め初期はコバルト一本キャラ多かった気がするが
殴りほど浪漫があるわけでもなく、実用でもボス狩りが不自由すぎて廃れきったな
盾と?の代わりに精神と炎修練取れば、盾の上位互換CAと苦手なボス狩りフォローできる
スタンメテオが付いてくるし

87 :
というか実質量産キャラから氷系スキル切っただけで
そこに追加する攻撃スキルが無いからな

88 :
そもそもの発想が土下座でテスタ連発して高火力電撃だらけで俺TUEEEってのから始まってる。
古代や戦闘技術で高火力も欲しい。防具盾体格で安定も欲しい。交渉六感も欲しい。
って感じで埋めていったら「あれ?精神集中いらなくね?」になったわけ。
精神集中不要ってのが俺の中では斬新だったので調子にのって書き込んでいる訳だけど
上級者だらけのこのスレ的にはネタとしては中途半端だったかなあ。
ちなみに土下座ってどこまでギフトのリチャ軽減できるんだろ?
1分以内までには短縮したいけど無理っぽいなぁ。
全くの別件だが俺のライトポーションの値段は612です。

89 :
戦闘技術切ってる氷、炎より火力もない。
防御系スキル3つとっても防具のみ氷、炎より安定性を欠く。
縛りプレイ自体は否定しないが
何をどうやっても現実的な恩恵は皆無だろ。

90 :
>>88
というか雷エルフなんてバフ1なんだから精神集中自体どうでもいいでしょ
皮膚付けるっつーんなら話は別だが・・・

91 :
>>88
いやーいいんでないの。つづけても。
不思議な流れにして正直すまんかった。
上級者ねぇ。それなりにやり込んでるけど、精神集中切るのは
自分ではやったことないからバッサリと言えないかなぁ。
個人的にはコバルト一本より加算一本のほうのエルフに興味わいて
作ったけど。エルフだとなんとでもなるのねーやっぱ。

92 :
コバルトはもーちっとなんとかしたほうがいいなあ・・これパッチとかで修正されないの?

93 :
ライトポーションの売却価格1058だった。
チェストのが1058で100とかのを入れても1058のままだった
金増殖ktkr!

94 :
メイン火力として明らかに見劣りするアスペクトがあるクラスは他にもいくらでもあるからねー
ドライアドのブードゥーなんて防御にも機能しないからほぼネタだし

95 :
>>93
88だが。やっぱそーなるよね?
今現在、俺のライトポーションの値段は664まで上昇したw
エロフだと基本メンター系しかほぼ使わないから
エリクシールとかアンデットリキュールを全部売り払うスタイルでやってて気付いた。
まぁ増殖額が小さいので効果は薄いが少しずつ価値が上がっていく様は見てて楽しいw

96 :
対雑魚戦に限れば、ブレイズやストームより便利な場面多いし、
サブとして使うならコバルトは良いスキルだとおもうぞ
コバルト1本でボスも倒そうと思うから不自由するだけで

97 :
戦闘技術と古代魔術取った火力炎雷エルフやってるが、ファイアボールが一番使用頻度高いぜ
一発でもかすれば雑魚は即死だし、エリートも三発当たれば沈むから使い勝手良すぎる
オーク洞窟もファイアボール3、4発撃って終了
けどウィスプとか沼地とかは結構コバルトの出番があるね

98 :
ファイアボール誘導1発に絞っちゃったからなぁ
俺も散らせば良かった
結局、単発35000のファイアボールより、18000-2連鎖のコバルトの方が便利に

99 :
あー、グレイシャルが敵に全然効かなくなった・・・

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