1read 100read
2011年10月1期家ゲーRPG幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ11 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
サガシリーズ最高傑作は何?
シャイニングフォースネオ 45章
FF零式(パンチラ)>>>>>>>>>>>>>>>デモンズという現実
幻想水滸伝3はクソゲー


幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ11


1 :10/10/31 〜 最終レス :11/12/24
幻水世界を語るスレです。
過去スレ
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ10
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1258628926/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ9
http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1237621905/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ8
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1224339429/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ7
http://schiphol.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1209821654/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ6
http://game14.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1192073674/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ5
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1178385346/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ3(実質4)
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1168307771/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ3
http://game12.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1168307400/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ2
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1162566367/
幻想水滸伝の国家・軍事・政治について語るスレ
http://game9.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1153558347/

2 :
2ゲット
>>1

3 :
誰も来ないな。
このスレもお終いかな。
マクシミリアン騎士団っていったいどんな組織だったんだ。
どうせ北朝鮮みたいな危ない組織だったりして。

4 :
そうかな?
まぁたしかに騎士団だし厳しいだろうが…北朝鮮まではいかないと思う

5 :
騎士団が取り潰しに遭った後も爺さんが野垂れ死んでないあたりを見ると
一応支援者とかはいそうな感じだけどね

6 :
結局立てたのか
話題振るふりしてひたすら何かをsageまくるだけの荒らしが
住み着いてるから終了でよかったのに
また根拠もなく北朝鮮とか言ってるし

7 :
まあそういうなよ

8 :
すまん、北朝鮮はたとえだ。
あの爺さん、恩返しの為に組織を潰したなんて馬鹿すぎないか。

9 :
実際のところは恩返しの件はあくまで直接の原因であって、
それ以前から帝国に目を付けられてたのは間違いないだろうけどね

10 :
もうネタ切れループしかないじゃん

11 :
またネタ切れネタ切れ騒ぐキチがでたか
雑談スレでネタ切れもクソもねーっつうのがわからんのかね
話題ループすんのだってにちゃんじゃまるでめずらしい事じゃないし
そんなに斬新な話題欲しいなら余所いけ。いつまでも粘着してんな見苦しい

12 :
具体的にマクシミリアン騎士団ってどんな組織だったんだ?
それを語るのも悪くないんじゃない?

13 :
2のビクトール隊のような傭兵軍団じゃないかな
マクシミリアンの個人名がついた騎士団だし
少なくとも私兵であることは間違いないと思う
帝国に雇われて本拠地も帝国内にあったけど
都市同盟に味方したから追い出されたとか…

14 :
308年ごろ 先祖であるゲイリーがトランへ移住
396年    マクシミリアン誕生(0才)
428年    ハイランドが都市同盟に侵攻(33才)
434年    休戦協定が結ばれる(39才)
446年    バルバロッサが即位
448年以降 騎士団が「ハイランドと戦う都市同盟を無断で助けた」として解体される
453年    フレッド誕生
マクシミリアン騎士団は所領を持つとされてる
帝国の枠組みにある公的な組織の兵士だから私兵ではないよ

15 :
騎士団が解体させられたのはハイランドと戦う都市同盟を無断で助けたのが原因というが、
この頃には厳格とハーンが結んだ休戦協定は既に空文化してたのかな?

16 :
空文化って、条約破棄はルカ母が襲撃され凌辱されたのが原因だから
それまでは和平条約は守られたんじゃない。
それが解らないなんて14馬鹿。
門の紋章戦争でハルモニアは何も関与してなかったが、実は関与してたのかね。

17 :
前スレでも似たような話題が出てきたような気がするが、
地方が腐敗したのがハルモニアの陰謀だという主張は見たな(もちろんソースなんかない)
例えば軍政官の中にハルモニアのスパイがいたとかそんな感じでね

18 :
ほえたける声の組合、というか長老たちの意向として潜伏してる可能性はあるね
ザジの件を見ると神官将でさえ行動を把握できていなかったし
南部辺境警備隊はわからないな
無名諸国やハイイーストでのミッションはあったらしいけど

19 :
>>17
軍政官の中にスパイが潜入できる時点ですでに腐敗しきってるんで、理にはかなっていないけどな

20 :
実際のところ目下の脅威だった都市同盟にまともな工作員がいなかったわけだしね
外伝1だと他に潜伏してるやつがいないからナッシュにミッションが与えられたとか

21 :
多分ファレナにキャザリーが送られたのと同じようなものなんじゃない?

22 :
今思いついた
もしティアクライス設定がありだとすれば
今まで何度か議論されてきた
「ハルモニアのデュナン地方スルー現象」
を説明できるかもしれない
すなわち、デュナン地方は元々別の世界に存在していたが
今の世界に融合した時にハルモニアの領土を分断してしまった
デュナン湖にイカやタコがいるのは元の世界では海だったから
内陸に融合してしまったので、今は淡水化が進行中
当然異論は認める

23 :
ティアクラは幻水だと思ってない

24 :
……と言うだけなのもどうかと書いてから思ったんで考えてみたけど
■デュナンは元々別世界だった
 →世界統合の都合でハルモニア(を含めた全世界)はデュナンは元々
  この世界にあった地域だと思うようになる
   →じゃあ何故国土分断してる邪魔な地域を征服せず放置しておくのか
■デュナンは元からこの世界の地域だった
   →じゃあ何故国土分断してる邪魔な地域を征服せず放置しておくのか
実はなにも変わらなくね?

25 :
>>24
デュナンが融合した時期がハルモニアの内乱の前後で
侵攻しようにもできなかったとか

26 :
考えられるのはヒクサクがハルモニアを建国する頃には
既に大航海時代レベルぐらいまで航海技術が発達していて
陸上でしか移動できないデュナンよりかえって侵略しやすかったという線かな
陸続きの遠隔地を占領し続けることの難しさは実際にローマやモンゴルが証明しているし

27 :
デュナン地方がハルモニアと同じ「アロニア王国の文化圏」だった可能性はないかな?
いうなれば兄弟国みたいなもので、最初のうちだけ仲間意識がある関係
これなら積極的に攻め込む必要は無いし、協力さえあれば陸路でトランに侵攻できる

28 :
単純に始まりの紋章のせいではないの?
デュナンを征服、統一しちゃったら二元対立→融合前提の始まりは
二相のまま永遠に一つの真紋に戻らないし
(始まりは継承で審査ありだし意思があるから外野が勝手に戦いの舞台壊したらどうなるかわからんし)

29 :
始まりの性質を知った上で、下手な火種を国家に持ち込まないためにデュナンを避けてたってことか
今までの仮説の中では結構しっくり来るかも。人間の国家の動きに紋章が絡んでるって構図になるのが面白い
もしそうだったら仮にクールークが罰を手に入れてたとしても、
ハルモニアはそんな紋章いらんって拒否してそうだな
ソウルイーターだって、一個人であるウィンディが隠された村の場所を特定できたぐらいなんだから、
紋章欲しさに門の紋章の一族を滅ぼすぐらいのハルモニアならウィンディなんかより先に見つけて奪ってそうだけど、
そうでないのはソウルイーターみたいなおっかない紋章は要らないからか?
それとも、混沌側の真紋は要らないってことかな

30 :
ハルモニアが所有していたと明記されたのは円・獣・火・風・土
手に入れるために行動していたのが門・水・雷
トラン侵攻を見るかぎり覇王・竜・夜も狙っていたと考えられる
無関係だったのはソウルイーター・始まり・月・八房・変化・罰・太陽とキワモノぞろい
黒き刃の紋章なんかは同盟国のハイランドが持ってたのに手を出していない
やっぱり御しやすい紋章だけを選んでるように思えるね

31 :
ソウルイーターは宿主が心を寄せた相手の魂ウマーしたいから五行のように入れ物だけ用意しても意味がない
それにハルモニアがヒクサク様マンセーヒクサク様に従いますな人材ばっかりだと仮定して
そいつらの誰かに宿ったら食われるのはヒクサク様だし
何らかの特殊な封じ込め対策ができるまでは放置するしかなかろ
>>30
とはいえ黒き刃が秩序の相だから手は貸してるし、しっかり恩売ってる
2本編でクラウスが「ハイランドはハルモニアに借りを作った、これは高くつく」と言ってるんで
もしハイランド側が勝ってジョウイが始まり統一継承してたら
後々恩を返すよう迫る形で何かやらかす可能性は間違いなくあったと思う
ま、実際は同盟側というか2主が勝ったんで全部パーになったけどね

32 :
もっともクラウスの高く付くという発言自体は紋章とは関係ないんだろうけどね
ハルモニアにとってハイランドはあくまで“置き石”であることが望ましいのだし

33 :
>>30
ナッシュが受けた指令は
・都市同盟に真の紋章が現れたという情報の真偽を調査しろ
・可能なら紋章を手に入れろ
という内容だったから、ハルモニアが始まりの紋章を狙っていない
わけではないと思う
>>32
ハイランドはハルモニア防衛のために作られた国なんだろう
中世のヨーロッパで、イスラム教徒の侵入から防衛するために
前線のチェコやルーマニアを極端な軍事国家に仕立て
戦費や後方支援を後方の豊かな国々が負担していたと
最近読んだ本にあった

34 :
対デュナンよりは対赤月の意味合いの方が強そうだな

35 :
>>33
輝く盾と黒き刃が歴史に現れたのはゲンカクとハーンが戦った428年
最低でも32年間、ハルモニアは干渉を行っていなかったことになる
探索の指令にしても「他に人がいないから」という理由でナッシュが選ばれた
しかも一般人が知ってる紋章の形さえ前情報として伝わっていない
50年にわたるワイアット追跡と比べると、始まりの紋章探しは明らかに軽視されてるよ

36 :
太陽の紋章も確認だけしてスルーしたんだっけか

37 :
そもそもナッシュが主に調べてたのって獣の紋章だよね?
始まりについては存在自体把握してなかったはず

38 :
獣の紋章に関しては別の指令だよ
ハイランドが紋章を軍事利用しそうだから、駐屯地に潜入・調査しろって内容だった
紋章探しについてはシエラから話を聞いただけで切り上げてる

39 :
>>37
「デュナンに真の紋章が現れたらしいから調べろ
可能そうなら入手しろ」 って指令がまず来て、その後に
「ハイランドが獣の紋章使う気みたいだから調べろ」
って別の指令がきた

40 :
結局のところ真の紋章の噂はガセだったのかな
ナッシュが指令を受けた時期だと輝く盾・黒き刃はまだ封印されてるし、星辰剣は山の中
ネクロードの方は「得体の知れない化け物」としか世間に伝わってない

41 :
それでもシエラのことを手がかりと呼んでたりすることを考えると
ハルモニアがネクロードや夜の紋章に関して何か掴んでた可能性はあるように思う

42 :
外伝ネタの続きになるけど
ハルモニアってハイランドが消滅しても実に素っ気ない態度だったよな
そう考えるとハルモニアにとってハイランドの独立というのは
反乱を起こした地域を体よく厄介払いしたという程度の認識だったのかな?

43 :
つ【ハイイースト動乱】

44 :
後付設定だけどハイイースト動乱はハルモニア全体の意思じゃないよ
一武将の独断専行だったという風に説明されてた
>>42
紋章を失ったハイランドにこだわる必要がないってことじゃないか?
もともと資源の少ない土地らしいし、デュナンと交戦してまで手に入れる旨みがない

45 :
一武将の独断専行だったと言うのは建前だよ
詳しくは3を参照
かってに紋章がハイランドに飛んで行ったのを
「獣の紋章を贈呈した」とか言う国だからな

46 :
なんか自国民を保護するって名目で侵略する某お隣の国みたいだなw

47 :
Uでのササライのやる気のなさを見てると
ハルモニア側がハイランドを本当に重視してたのか少し疑問は残る
というかそんな奴に国の命運の何割かを託さなければならなかった
ルカやジョウイやクルシーは一体どんな心境だったのだろう

48 :
真書とか読んで無いがあれはササライの初陣なのか?
実戦経験には良い機会みたいな
外伝はハルモニア側キャラのその後に期待し過ぎたな

49 :
ttp://www7a.biglobe.ne.jp/~bird7412/

50 :
>>45
最近の年表だとハイイースト動乱では二度の戦いがあったと紹介されてる
1つ目はハルモニアが領土回復のために辺境軍を侵攻させた戦い
これはデュナンの反撃や中央の内輪揉めで失敗に終わっている
2つ目は地方軍の将軍がクリスタルバレーの指示を仰がずに行ったもの
ハイランドの暴動に便乗する形でおこったもので、半年に渡る大きな戦いになった
最終的にハルモニア中央が使者を送って将軍を処罰してる
過去設定だと両方の戦いを同一のものとして扱ってたから記述に矛盾があるんだよね
これに神殿派・民衆派の対立や「カゲ」の設定が加わってさらに複雑になってる

51 :
>>47
>ハルモニア側がハイランドを本当に重視してたのか
神官将と中央軍を派遣しているから、ないがしろにはしていないと思う
ガイエンなんか、自国領のラズリルがクールークに攻撃されても
救援よこさなかったし、それに比べればかなりマシだと言える

52 :
それって単にビビッて何もできなかっただけのような・・・
あとハルモニアのハイランドに対する扱いについては
ルカも少なからず腹に据えかねるものがあったようだな

53 :
ガイエンは4の数年前に海戦で大敗してるから仕方ない気もするね
ミドルポートが独立したせいでラズリルの価値も下がってるだろうし

54 :
ラズリルの価値が下がったとは思えないな
なんせガイエン本土の目と鼻の先
日本で言えば、対馬みたいなもんでしょう
それに戦わずして自国の領地を敵に明け渡したら
政府の権威は地に落ちる

55 :
まあ金持ちケンカせずってやつだ
しょせんは島一個だしなw

56 :
4の時代だとガイエンはまとまりがなくて、
「近年地方を治める領主の勢力が強まり、君主の存在は名ばかりとなっている」らしい
ある意味でフィンガーフート伯の凋落はのぞむところかもしれないな

57 :
ラズリルの領主じゃないスノウパパなんて
ガイエンにとってはもはや何の利用価値もないし脅威にもなり得ないからな
いずれにせよ当時のガイエンが離島のラズリルやミドルポートを
領有し続けられないほど国力が衰退していたことだけは確かだろう

58 :
あの頃のガイエンは分裂の危機にあったと思う
ラズリルの一件で領主達から完全に信用を失っただろうから
クールークが群島に負けたあと、勝手に自滅してくれたお陰で
何とか生き残ったのだろうけど
ある意味運が良いのかもしれないね

59 :
どっちにしても幻水世界ってヒクサクがハルモニアを建国以後は余り変動はないな。
坊ちゃんがトランの皇帝になって大陸統一するのはどうかね。

60 :
幻想の一番使われている暦の「太陽暦」ってハルモニアが関係しているんだよね?
むかし何も知らなかったころファレナの歴だと思っていた。ハルモニアなのになんで
太陽なんだろう?
確か太陽暦元年がヒクサクが神官長になって神官政治を始めた年なんだよね
(建国は−2年)
スレ違いだったらすみません。気になったので。

61 :
>>59
内乱で赤月とハイランドが独立したのは大きな出来事だったんじゃないか?
逆にそれ以降はグラスランドでヒデオと戦うまであまり目立った行動を起こしてないけど

62 :
>>60
太陰暦   =月の満ち欠けの周期を一ヶ月とする暦法・1年が354日
太陰太陽暦=太陰暦のずれを解消するため三年に一度の閏月が設けられたもの
太陽暦   =地球が太陽を一周する期間を一年とする暦法・1年が365日
大昔は誰でもわかる太陰暦と、その改良版である太陰太陽暦がメジャーだった
しかし季節とのブレが大きいため、農業耕作や歴史編纂との相性がかなり悪い
そこでエジプト文明は恒星を利用した準太陽暦(シリウス星暦)というものを考え出す
これが後代でユリウス・カエサルの手により太陽暦となった
幻水だとヒクサクが最初に太陽暦を考えたから、紀年法にも太陽暦の名が使われている
他の紀年法(ハイランド暦・赤月帝国暦・新都暦など)も暦法としては太陽暦に分類される

63 :
赤月帝国建国は大規模だけど、どうみてもヒクサクを倒せる英雄坊ちゃんだったのに
切り捨ててきな扱いは酷いよ。

64 :

>>61
グラスランドで遠征軍が壊滅
未来の神官将であるルックとササライが誕生
サナディ・サナディアが併呑される
民衆派貴族の中で有力だったラトキエ家が没落
大陸の北方にある遺跡で鉄巨人が発掘される
同盟国ハイランドの要請を受けてデュナンに軍を派遣
教義の守護者と呼ばれたハイランドが滅びる
ハイイースト動乱が勃発
グラスランドに侵攻したが軍を率いていた神官将が反逆を企てる
思いつくかぎりで順番に並べてみた
やはりヒクサクが表舞台から消えたのは大きな出来事だろう

65 :
>>59
ぶっちゃけソウルイーターの呪いを何とかしないと
ぼっちゃんは表舞台では動けないだろ?
自身が動く≒自分の大事にしているものから壊れていくだから
ただ、ちゃんと制御できれば、生と死の紋章は
真紋持ちも生き物で紋章の支配下にあるから
他の真の紋章に対して相性よく立ち回れると思うけど

66 :
>>66
そうなんだよな〜コナミも最後は宿星を全員集めたら坊ちゃんはソウルイーターから解放される
話を用意してほしかった。

67 :
ヒクサクってハルモニアの国土そのものと一体化してそう(笑)

68 :
ただ坊ちゃんの場合はもしソウルイーターの呪いを克服しても指導者にはならなそう
自分が支配者になったら赤月帝国と何も変わらなくなっちゃうから

69 :
>>68
赤月帝国と変わらない? あれはバルバロッサが魔女に惚れておかしくなったんだ。
坊ちゃんはソウルイーターの呪いを克服して、トランの皇帝になってハルモニアを滅ぼして北大陸の皇帝になった方が良いんじゃない。
その方が大陸が平和になる。

70 :
公式設定をを否定して、誰も喜ばない糞シナリオを強要しないでくれよ
そういう二次創作を主張したいなら別のところでやるべきだ

71 :
それはそうと、>>50のもっと詳しい概要が気になる件

72 :
過去設定も含めてハルモニア・ハイランド勢の立場をまとめてみた
ヒクサク   所在不明
神殿派貴族 民衆派と対立・消去法で考えるとハイランド侵攻の発案者と思われる
民衆派貴族 ササライやラトキエ家が所属・和平路線っぽい
地方軍    「中央から地方に派遣した軍」と「地方の人間で編成された軍」の二種類がある
辺境警備隊 エースとデュークの会話で、完了しないまま終わったミッションがあったとされる
組合      ハルモニアの一部だが独立した機関・少なくともササライは命令できない
「カゲ」     カゲがハイランドで組織した忍者部隊 2以後はハルモニアの下で活動している
破壊者一行 アルベルトは21歳なので軍属だった可能性が高い・ルックは潜伏中か?
サドラム   派閥不明 名前だけ登場した将軍 二度目の戦いで独断専行した張本人
ディオス   派閥不明 中央から派遣→貧乏くじを引く→出世の目がなくなる→ササライの部下に
カゲ      ジョウイの側に仕えていたことから、おそらくジルの生存を知っている
ワタリ     「カゲ」に追われる抜け忍 ハイランドの高貴な女性と何らかの約束をしている
ジル      皇家に連なる最後の人間 世間的には死亡している
ジョウイ    旧スタッフの正史では死亡している(2主が始まりの紋章を宿すED)

73 :
サドラムとかが初めて出てきたのって、
あの5スタッフ製のファンブック的なヤツじゃなかったっけ。まるごととかそんな名前の

74 :
「旧スタッフの正史」とか情報操作的な書き方は関心出来んな
意図的な誘導を感じる
村山はバッドエンドが好きと言っていたがそれが「正史」とは言ってないぞ

75 :
>>73
初出は5の公式攻略本にあった矛盾の多い年表
>>74
村山は「私のお話の中では〜」という表現で正史を明言してるよ
同時に受け手であるプレイヤー一人ひとりの考えも正解としている
つまりシリーズ公式の設定じゃないという意味で「旧スタッフの正史」と書いた

76 :
村山はバッドエンドの方が個人的に好きとは言ってるが
どちらが正しいエンディングかはユーザーの判断と言ってるぞ
75のソースってどこよ?

77 :
いずれにせよ5スタッフに捏造された設定なら組み込む必要はないだろ

78 :
私の中では通常エンドが正史ですみたいなことは言ってたような
いや、逃亡エンドが正史ですだったっけ
まあ、少なくとも私の中でも真エンドが正史ですとは言ってなかったはず
ソースは攻略真書にあった気がする

79 :
>>78
ソースあり
飽くまでも村山個人の中では
ジョウイ・ナナミ死亡となっているのは分かりました
しかし、同じソースで正解は各プレイヤーが決めてとも言ってるので
正式に「これが正しい」とは言いたくないみたいだね

80 :
ていうか、プレイヤーしだいで分岐可能とした時点で
どれかを正解にはしようがないだろう。
それをやっちゃうと他が「不正解」になってしまい
選択すべき意味がなくなるからな。
あえて言うなら、「どのルートを選択しても以後の歴史はほぼ変わらない」。
2で坊ちゃんが登場すると新旧リーダーの揃い踏みを見ることはできるが
2の歴史で重要な役割を果たすのはあくまで2主であって
坊ちゃんは「その流れのなかの一要素」にすぎないという。

81 :
・GE後の二人が宿してる限り紋章二つのマイナスの影響はないし
分離状態のまま維持できるけど外すと祠に戻る
・二人が外したら祠に戻る
・分離していると不老不死にはならない
この設定を出した時点で本編はバッドED前提で話進んでるなと思ったもんだよ

82 :
国王エンドで紋章統一の結果呪い開放ならともかくなら、
戦争の尻拭いもせず、真の紋章のメリットだけを享受してますなんてのがあったら
他の真の紋章所有者に全力で消しに走られても文句は言えないな
門の紋章も紋章の運命を眺めてるだけですなんてのが一族の仕事なら
他社の運命に介入する力があるのに
自分の不幸を見てるだけのやつムカつくって理由で
一族郎党襲われても仕方ないような気がするな
だからヒクサクにいの一番でやられたのだろうか

83 :
メリット享受って…そういう問題でもないと思うけどね
というか他の真の紋章全然関係ないし
もっと単純に
事故でも害でも寿命でも何でもいいけど
二人(もしくは片方)が死んだ時点で紋章は祠に戻る
→また新しい継承者が選ばれる→再度国が二つに割れ戦争勃発する
→統合するまで永久ループ…と、こういう流れが待ち構えてる事になったから
これだと幻想水滸伝2の全てが無駄になっちゃうから
そうしないためにバッドで進めるんだろうなーと自分は思ったんだけど
結果的にゲンカク・ハーンと同じように問題先送りしかできてないしね
まあGEでも途中で統合させてしまうって形ならありかもしんないなと今思った

84 :
グッドエンドは、一通り話を書き終わった村山が
「これじゃ2主があまりにも報われなさすぎる」って思って、
せめてベストエンドぐらいは幸せにしてあげてもいいよねってことで付け足した、
ってエピソードもあった気がする

85 :
>>68
坊ちゃんが呪いを克服しても指導者にならないって、坊ちゃんが王になっても
帝国と同じはないだろう。
むしろ発展するんじゃないか、それで良いじゃない。

86 :
>>83
だったら初めから誰も宿さずずっと封印し続けてればよくネ?
民主国家と独裁国家なんて根本的に相容れない存在なんだから
無駄な衝突を避けるために別々のままでいた方がよいという考え方も十分ありだと思うのだが

87 :
>>86
本編で色んなキャラに何度も言われてんじゃん
二つのままでいるにはデュナンは狭すぎるんだよ
そのせいで過去から現在まで延々争ってきた歴史の裏付けがあるとも言われてる
デュナンに限っては統合以外他に道はないの
それと刃と盾は封印なんてできてない、というか恐らくはできない
2主とジョウイの継承に至るまでのプロセス見る限り
誰も宿さず封印なんてまず無理かと

88 :
ついでに紋章が勝手に人間を導いて宿させるという質の悪さ

89 :
実際にハイランドと都市同盟が共存し続けるのであれば
ハイランドがハルモニアの属国になるしかないからなあ・・・
外伝のルカとナッシュの会話を見るとアガレスはそれでいいと思っていたようだが

90 :
まあ、アガレスは無能だから仕方ない。
坊ちゃんが呪いを克服して皇帝になったらトランはどうなってたかね?
誰か教えて。

91 :
>>75
キングはハイイースト動乱ネタにゲームでも作る気だったのか

92 :
なぜか美少女傭兵がビクフリを押し退けてでしゃばるハイイースト動乱ですね、わかります

93 :
ハイイースト動乱だけじゃなくてグラスランド方面もかなり加筆してたよな
年表じゃなくてコラムにでも書いたほうがよさそうなやつ
ゼクセン騎士団がなぜか二回も設立してたりするし

94 :
もう、幻水はゲーム化しない可能性高いのになんでこのスレは議論が活発なんだ?

95 :
ゲーム化するほど活発だったらこんなところで議論しなくても
公式がゲームなり関連書籍なりで答えをくれると思うんだけど

96 :
>>93
ナンバリングでは一番新しい5(新人)が、1〜4(先輩)が作って謎のまま放置してある設定に
それまで無かった新設定を、“ゲーム本編ではやらない”のにいきなり年表で加えられてそれで終わり
そんなの納得行くはずがない。ほんと何様だよ

97 :
なにが悲しいかって設定の扱われようがひどいよね
シリーズ全盛期ならそれだけで一本作れそうな話なのに
まさか攻略本のおまけレベルで完結してしまうとは思わなかった

98 :
ある意味「まるごと」だわなw

99 :
ハイイーストって2後の話だろ。普通、年表ってのは実際に起きたことから埋めて行くものだから
なんで5の時代にはまだ起きていない出来事を、勝手に改変して加えられるか甚だ疑問だ

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
サガシリーズ最高傑作は何?
シャイニングフォースネオ 45章
FF零式(パンチラ)>>>>>>>>>>>>>>>デモンズという現実
幻想水滸伝3はクソゲー