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2011年10月1期家ゲーRPGグランディア総合スレ part110
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幻想水滸伝X葬儀社スタッフ安置場★二十五忌日目★
ゼノサーガ総合スレッド Episode373
グランディア総合スレ part110
- 1 :11/06/11 〜 最終レス :11/12/30
- 時に伐、時にマターリ。
思う存分グランディアについて語りやがってください。
■高橋(笑)を受け入れる広い心を持ちましょう。
■アンチはスルーしてあげましょう。
■グランディア3(笑)叩きなんてやめてマターリマターリ
グランディア3 2005年8月4日 発売
予約特典 「History of GRANDIA SOUND ADVENTURE BOX」
・グランディアシリーズの楽曲を収録したオリジナルサウンドトラックCD
・ゲームソフトを一緒に収納できるBOX スクウェア公式サイト
公式サイト
http://www.square-enix.co.jp/grandia3/
ゲームアーツサイト
http://www.gamearts.jp/g3.html
開発元:ゲームアーツ
http://www.gamearts.co.jp/
発売元:スクウェアエニックス
http://www.square-enix.co.jp/
キャラクターデザイン:吉成曜
音楽:岩垂徳行
シナリオ:はせべたかひろ
前スレ
グランディア総合スレ part109
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1274427386/
- 2 :
- シリーズスレ
グランディアエクストリーム Part11
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1260773547/
グランディア3(笑) もう私は21さんから離れない(笑)
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1302121671/
- 3 :
- ジュネは便利だな。
マグネイドと青ナルトもよく使う補助魔法。
ただボス戦にはあまり意味がない。
- 4 :
- >>1
乙陣剣
- 5 :
- ふと思ったんだけど、世界の果てって登るのに相当な日にちがかかった事を考えると、頂上は目茶苦茶高い場所にあるんたよね?
たしか高山病って高い山に登ると酸素が足りなくて酸欠になる病気があったけど、ジャスティン達は酸欠状態にならなかったのだろうか。
- 6 :
- 光翼文明の技術で酸素が供給されてるんだよ
- 7 :
- 小説版ではそこらへんを少し現実的に書いてたよ
>>1乙
- 8 :
- 世界の果てって山から太陽に被る位だから
実時間で2時間くらいは登らなきゃいけないかと思ってたんで
あっけなくてびっくりした
- 9 :
- >>7
小説版だと落下で大丈夫だったのは
どう理由付けされてたの?
- 10 :
- >>9
ガーライル軍の使っていた落下傘をルクの村で拝借して、それを寒さ対策に使っていたが
世界の果ての頂上でスーが風に飛ばされて落下したときに本来の役目を果たしていた
- 11 :
- 話題がないので魔導の塔のドロップアイテムでも貼っておくか参考までに
ジャッカル 力の種/果実
竜騎士 守りの種/力の果実
ブレインバット 魔力の種/生命の果実
ガイアブレイン なし
魔界の使者 魔力の種/果実
ナーガクイーン 速攻の種/果実
ゴースト 秘技の種/果実
イボデーモン 生命の種/魔力の種
大悪魔 紺碧の秘薬/全能の果実
- 12 :
- モゲ盗みでボゴッて袋が出た瞬間が癖になって止められなくなる罠
- 13 :
- やっとレーヌの村にきた。ここまで100時間もやってるとか楽しみ過ぎだろ俺。
あと50時間はいけそうだな。
しかしPS3でスクリーンショット機能に対応しとらんのがもったいない。
何枚もメモカ作って細かくセーブデータを保存していけるのは便利だが、
SDにバックアップとると一つのメモカ分しかできないのは痛いな。
- 14 :
- >>11
助かる。ありがとう。
ギールソードとモゲ盗みはドロップするアイテムに違いがあるのだろうか。
- 15 :
- >>14
特殊効果のある武器は必技でも効果あるんだけど
ダメージが発生しないモゲ盗みには効果がないのかもしれない
もともと右側のドロップ率が(特に全能は著しく)低いので違いを感じないからスキルMAXなら一応付けとけってレベル
>>11は右側がレアドロップなんだけど
イボデーモンはどっちがレアドロップだったか忘れてしまった・・・
- 16 :
- 守りの果実がなんでか無い不思議
まぁやわらかいフィーナぐらいにしか使わないんだけども
- 17 :
- なんだこれ・・・?なまあったかくて・・・ぷよぷよ・・・。
- 18 :
- >>17
ぷぅ。ぷぅ。
- 19 :
- 3は戦闘中の内部のダメージ値21億まで許容してるのになんでパラメータの制限は999なんだろう
いろいろ盛り込むつもりだったけどダメだったってことなのかな
- 20 :
- >>19
パラメータの桁数を増やすと、
メモリーカードに保存しなければならないセーブデータの容量が、パラメータの数×人数分だけ増える。
それに対して、ダメージの桁数に消費するメモリはメモリーカードに保存する必要がない。
- 21 :
- >>20
それでも9999まで保管してもデータ量は変わらないはずだよ
内部では32767まで許容してるみたいだし
あとNew Record表記があるのを見るに最大ダメージはちゃんと記録してるはず
- 22 :
- ジャスティン
ttp://www2.keiba.go.jp/KeibaWeb/DataRoom/RaceHorseInfo?k_lineageLoginCode=30034404065&k_activeCode=1
- 23 :
- >>21
999までなら、1024(2の10乗)未満で表現できるので、データ的には区切りが良いはず。
32767まで許容してるというのがセーブデータ上のことかどうかは不勉強なのでわからないけど、
セーブデータ上に余裕があるのなら、最初は1024未満で抑える予定だったのが後から仕様変更があり、
しかし画面レイアウトや計算処理の都合から、初期の仕様のまま完成した、
ってところなのではないか。完全に想像だけど。
最大ダメージだけ記録するなら融通効くけど、何度も言うように能力値はパラメータの数×人数分だからなあ。
- 24 :
- 後でエンジン流用できるように数値的な余裕を持ってプログラム組んだんじゃないの?
- 25 :
- 初代グランディアが大好きで、このスレを見つけて感激しました!
グランディアの小説があるみたいですが、それは初代のものでしょうか?
それと、初代以降は未プレイなのですが、初代のキャラが出て来たりするのでしょうか?
- 26 :
- 小説は初代
初代以降のグランディアで初代キャラが出るのはGBのグランディアのみ
デジタルミュージアムは初代に含めての事ね
- 27 :
- IIやIIIの小説も出ていたような。
- 28 :
- ファミ通で始めてジャスティン見たときは、「何この神すぎるデザインの主人公WWW」って思ったな。
最近のゲームの主人公って、どれも似たようなビジュアルばかりでインパクトが無いって言うか、個性を感じない。
主人公のデザインって大事だよね、いくら内容が神でも主人公が微妙だったらそのゲームを買う気しないし。
ジャスティンが長ズボンでゴーグルしてなかったら、このゲームだって買わなかったかもしれないしW
- 29 :
- すまん、小説は2,エクストリーム、3まで出てたw
さすがに初代以降の小説は興味が無かったから知らなかった
- 30 :
- 巨大な壁を越えたあとのゴチャゴチャしたダンジョンはミニマップほしいな
- 31 :
- 他のRPGならほしいと思うけど1はいらない
- 32 :
- >>29
3まで出てるのかww
初代は持ってるからゲームとちょこちょこ違うとこあるのは知ってたんだけども
2の場合は小説もやっぱり主人公一人旅エンド?
- 33 :
- 3の小説はゲームみたいに電波飛ばしてないし、ちゃんと筋の通ったシナリオって聞いたけど本当なのか?
- 34 :
- むう
- 35 :
- むう
- 36 :
- >>26
そういやエクストリームには、ジアステっていう冒険者がいたような…
- 37 :
- 久しぶりに無印プレイしようと思ってるんですが、オススメの攻略サイトまたは、攻略本はありますか?
- 38 :
- 公式ガイドブックが全然役に立たんかったことは覚えてる・・・緑色のやつ
俺も無印またやりたいけど戦闘後のロード時間が長いのがどうしても嫌なので避けてる。。
- 39 :
- 緑色のは白色と合わせて上下巻だからね
白にはちゃんとEXダンジョンも敵もみんな載ってるよ
アイテム配置とかちょっと間違えてる所もあるけどw
- 40 :
- 確かSS版からPS版の移植でアイテム配置が少し変わって
SS版に合わせてガイドブックが作られたからそのせいじゃない?
- 41 :
- PSのはりーんが表紙の青いやつ一択だよな
- 42 :
- ゲームアーツってまだ存続してるの?
- 43 :
- 下請けとして存在してるよ
- 44 :
- 昔は、ゲームアーツのソフト(テグザー)を、スクウェアが移植して販売していたんだよな。
- 45 :
- グランディアはなんでアニメ化しねぇんだ
土曜朝9時〜で4クール使え
まじで使え
- 46 :
- もともとアニメっぽい演出のゲームだし、あんまり意味がない気がするな
- 47 :
- グランディアがアニメ化するならうちも地デジ化する
- 48 :
- アニメ化するならジャスティンの声は男性声優で
- 49 :
- アニメ化はタイミング逃した感が
- 50 :
- ドルアーガだってなぜかアニメ化してたしいけるっしょ
>>48
俺は声優変えてほしくない派
ゲームの声優豪華だし
- 51 :
- ゲームの声優みんな大御所だから集めるのキツそう
とりあえず若本だけは余裕でやってくれそう
- 52 :
- 14年も前の作品だからね、当時の声優だと年齢的にもうキツイかと。
アーク・ザ・ラッドやスターオーシャンだってゲームとアニメじゃ声変わってたしな。
- 53 :
- 年齢というより支払いで不可能だな
あれだけの面子集めたら制作費1クール持たんよw
- 54 :
- ガイアバトラーと闘う時のBGMかっこよくね?
あれをアニメではながしてほしい
- 55 :
- オンラインのやつでリエーテでてて声優も一緒だけど、それに釣られてやると酷い目にあう
1のCMでザリガニと飛行船を被せてたのは今でも覚えてる
- 56 :
- 軍人系の敵と戦ってるときの「ハッ!ハッ!」が耳から離れない
- 57 :
- 2は鳴き声大人しかったな
1ではワオワオうっさい鬼もぶふっぶふって感じだし
- 58 :
- >>55
あのCMは発売知ってる人にはおお・・・って感じだけど
知らない人にはなんのこっちゃって思えるよね
もっと上手くCM打てば少しは売れたかもしれないのに
- 59 :
- >>57
ニャルモットさんチーーーーーーーッスwwwwwwwwwww
- 60 :
- グランディアでリリースの順番は1、2、エクストリーム、3で良いのかな?
GBが何時出たのか知らないが・・・。
- 61 :
- >>60
おk
- 62 :
- 10年以上ぶりにアーカイブスでプレイ中
イカキングにいきなり全滅させられるも2回目でキャンセルを使って圧勝した!
やっぱ戦闘が楽しい
- 63 :
- ある意味イカキングが一番の強ボスだしね
なめてかかると一気に畳み掛けられるw
- 64 :
- グランディア4はまだでしょうか
- 65 :
- アニメ化されてもラグナロクとか英雄伝説 空の軌跡みたいに
誰も得しない低予算ネタアニメになりそうで嫌だな
- 66 :
- 今の時代は極々少数以外はみんな低予算アニメだしね
制作費の中抜きが変わらん限り無理
- 67 :
- 初代やってんだが、ロックマンっていう雑魚敵にダメージを与えられない
- 68 :
- >>67
全然記憶に無いけど通常攻撃と魔法両方試した?
魔法は全属性でダメージ与えられる魔法ね
- 69 :
- ν速で「風属性って何か冷遇されてね?バギとかヒューイとか…」スレを発見。 ↓
グランディアのヒューイを思い出す
↓
グランディアをやりたくなる
↓
中古ゲーム屋でPS版をIYHHHHH←今ココ
前やったのはSS版だから何年ぶりだろう…。
- 70 :
- アーカイブで買えばフリーズの恐怖から逃れれたのに・・・
Lv上げの途中で止まらないよう祈っておくわw
- 71 :
- もう普段はゲームやらないからPS3もPSPも持ってないので。
ホコリ被ったPS2を引っ張り出してきた。
- 72 :
- アーカイブのグランディアはフリーズ報告ないけど俺はあるよ
道中のハマりもアーカイブで起こる、覚えてるのは
魔導にワープして階段を中段辺りから斜め入力で降りようとした時ハマった
グルグル回しても脱出できず・・・視点操作は出来る、メニュー画面は開く
ダイトの村長の家を出てスーがぶっ倒れるイベントが起こるはずが目の前の木にハマった
↑方向に入力しっぱなし、BGMは流れてるけど視点操作出来ずメニュー画面も開けず
最近魔導で種狩りをサボっていたことに気が付いたw
- 73 :
- >>68
それが、殴っても基本属性魔法もダメなんだ
上位は試してないし、ザコ敵なんで放置して先に進んだけど、やっぱ腑に落ちんな・・・
- 74 :
- >>73
すべての敵に、耐性が設定されている。
魔法耐性がある敵には、魔法と、魔力が付加された武器による攻撃が、無力化される。
- 75 :
- 同じ属性のついた武器持った奴を並べてしまってたようだな
今同じ所に行かされたんだが、普通に無属性武器で殴って倒せた
お騒がせしますた ^ ^;
- 76 :
- >>72
俺もダイト村長宅で会話⇒家を出る⇒もっかい話しかけようと思って家に戻る⇒フリーズ になった
アーカイブスで
- 77 :
- 3はOPと最初の町のデザは良かった
あの空を飛んでいる感全開のOPと歌は最高だったぜ
- 78 :
- 3はショップ、フィールド汎用、メルク遺跡、たいていの戦闘それぞれのBGMがお気に入りだ
が、ストーリー重視な作りであの内容はさすがに…(笑)
- 79 :
- たぶんゲーム作ってる人の中で王道ストーリーの定義がいつの間にか変わってしまったんだな
壮大な目的のために小さないくつもの目標を掲げてそれを妨げる障害を乗り越えていく純粋なドラマから
適当に臭いセリフ並べとけば全て許される手抜きストーリーに
あまりにも情けない
- 80 :
- グランディア3は、あんまり共感できない敵味方の登場人物たちに対して、
主人公が傍観者として流されるまま眺めているという雰囲気がちょっと。
頭の悪い敵味方の登場人物たちを、型破りな主人公が叱咤激励しつつ道を指し示すとか、
格好良くて共感のできる敵味方の登場人物たちが、主人公を導いてくような内容なら、
多少ボイスがしょぼくても何とかなったと思うのだが。
- 81 :
- 3は肝心要の主人公とヒロインがぶっちぎりで狂ってるからな
- 82 :
- 大地の怒りだ。やー
- 83 :
- わたしゲームアートに入社します
- 84 :
- 1がよすぎたんだと思うな
毎回スーと別れるときは号泣だわ
- 85 :
- 世界のはてなう。
- 86 :
- 1はセガが本腰入れた作品だったからしょうがない
- 87 :
- 1もDISK2に入ってからは、ちょっとダレ気味だったけどな
- 88 :
- 冒険からラブロマンスになっちゃったからねぇ
剣入手までの流れとかスポット的には好きなところもあるんだけどDISK1の濃度に比べると後半物足りないな
- 89 :
- さすがにラストまで冒険だけで収拾付くはずもないし
ラブロマンスも一要素に過ぎないだろ
- 90 :
- そこはペース配分の問題だな
序盤色々期待したからラスト綺麗にまとめたとはいえ好奇心を上回るほどじゃなかった
- 91 :
- ジャスティンの!
- 92 :
- DISK2はちょっと要素がとっ散らかりすぎてたかもね
これ!っていう焦点が無いままジャスティンが英雄になるお話になっちゃったし
どんなお話でもそうだけど、最初にあったシンプルな目的を見失うと後半どうしてもダレる
- 93 :
- 逆にDISK2からが本編という人もいるし、様々だな
- 94 :
- エンジュールの謎が思ったより一枚岩だったのが肩透かし感があったかな
作風的にあんまり驚かしに行くつもりはなかったんだろうけど
前半のメンバーに比べて後半のメンバーの魅力が弱かった気もしないでもない
- 95 :
- Disk1はエンジュールの謎を解くために様々な場所を冒険する様子を描いているけど
Disk2でガイアが出てきてから状況が一変して、以降はジャスティンが世界を救う話に
- 96 :
- 世界を救う<泣いてる女を救う
だけどね
- 97 :
- あそこでフィーナの犠牲はしょうがないとか思うような奴は主人公にはなれないな
いや、ミューレン批判じゃないですよ
- 98 :
- ジャスティンの姿勢自体は褒められたものじゃないけどな
そこで無責任にフィーナが犠牲にならなくても大丈夫とか言ってるジャスティンにフィーナが怒ったから意味があるわけで
- 99 :
- ジャスティン「良く分からないけどきっと大丈夫!だから犠牲なんてダメだ!」
フィーナ・ミューレン「その通りだ!ジャスティンすごい!カッコイイ!」
みたいなのだったら2は絶対に出ていなかったと断言できる
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