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2011年10月1期家ゲーRPGWizardry XTH総合 67時間目 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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Wizardry XTH総合 67時間目


1 :11/07/05 〜 最終レス :11/12/30
Wizardry XTH 〜前線の学府〜
ジャンル:3Dダンジョン探索RPG
対象ハード:プレイステーション2
企画・開発:株式会社マイケルソフト
販売日:2005年2月24日、廉価版:2005年12月15日
価格:通常版7,140円、廉価版3,129円(税込み)
** 微好評発売中 **
Wizardry XTH2 〜無限の学徒〜
ジャンル:3Dダンジョン探索RPG
対象ハード:プレイステーション2
企画・開発:株式会社マイケルソフト
販売日:2006年3月23日、廉価版:2007年6月7日(予定)
価格:7,140円、廉価版3,129円(税込み)
** 微好評発売中 **
** きっと おきにめしますよ **
■マイケルソフト公式
* まいそう されました *
■チーム ムラマサ(開発チーム)公式
http://team-muramasa.com/munity/
■株式会社エクスペリエンス
http://www.exp-inc.jp/web/
■GENERATION XTH公式
http://www.exp-inc.jp/xth/
■前スレ
Wizardry XTH総合 66時間目
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1284346373/
■PCチームラ総合スレ
【G-XTH】チームムラマサ/EXP総合 B73【円卓】
http://yuzuru.2ch.net/test/read.cgi/game/1307627848/
■円卓の話題はこちら
【Xbox360】円卓の生徒 -Students of Round- Part19
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1308663119/
■まとめページ、FAQ
XTH wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/rr/xth/
G-XTH wiki
http://spoiler.sakura.ne.jp/rr/gxth/
質問がある時は、先にFAQをはじめwikiに目を通すことをお勧めします。

2 :
■関連スレッド
WIZARDRY【RPG】B26F
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1297160817/
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【DS】エルミナージュI 総合 Part43【PSP】
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygrpg/1308614656/
■硬派な冒険者は↓へどうぞ。
http://game14.2ch.net/retro/
http://game14.2ch.net/retro2/
■軟派な絵師は↓へどうぞ。
Wizardry XTH 絵板
http://bbs1.oebit.jp/wixXTH/
●wiki見てもわからない事などは、お気軽に質問して下さい。先輩学徒が優しく教えてくれます。
●ネタバレにはほんのり気をつけましょう。
-------------------------------------------
■ウィキペディア
http://ja.wikipedia.org/wiki/Wizardry_XTH
sage進行
荒らし、煽りは放置の方向で。構う人も同罪です。
ゲームハード論争禁止。ハード性能など花拳繍腿。
次スレは>>950を踏んだ方。ダメなら有志がスレ立て宣言してから立てること。
住人の総意にそぐわないスレ立ては * まいそう されます *

3 :
_人人人人人人人人人人人人_       'r ´          ヽ、ン、
> おのれ謀ったな深水域!  <      ,'==─-      -─==', i  ∧
> だがこれで勝ったと思うな!<      i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i | |><|
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄   iヽ  レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||/::::::::/
                       |><ヽ_!Y!""  ,___,   "" 「 !ノ i |::::::::::::/
                       ヽ::::::::::::(L.',.   ヽ _ン    L」 ノ| .|::::::/ズズズ・・・
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                              __   _____   ______
                             ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、   ∧
_人人人人人人人人人人人人_       'r ´          ヽ、ン、  |><|
> アーレハインに保健室がある限り<  iヽ   ,'==─-      -─==', i/::::::::/
> 私は何度でも蘇る!     < |><ヽ_i イ iゝ、イ人レ/_ルヽイ i |:::::::::/
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  ヽ:::::::::レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||::::/ズズ・・・
                         ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
                                               ∧
_人人人人人人人人人人人人_         __   _____   ______   |><|
> せいぜいその時まで・・・  <    iヽ   ,´ _,, '-´ ̄ ̄`-ゝ 、_ イ、/:::::::::/
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄  |><ヽ_'r ´          ヽ、ン、::::::::::/
                        ヽ::::::::::::,'==─-      -─==', i:::::/ズ・・・
                          ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
_人人人人人人人人人人人人人_     ____________________________________________
> ゆっくりしていってね!!! < -8ニ ̄::::::レリイi (ヒ_]     ヒ_ン ).| .|、i .||:::: ̄ニ8-
 ̄^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^ ̄   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

4 :
前スレ埋まったな
あらためて>>1

5 :
>>1乙です
xth2が出てから5年経っちゃったかー。
xthじゃないけどオンラインの方登録してるひと居る?
「Wizardry Online」 - GAME Watch
ttp://bit.ly/pYzzSV

6 :
高効率PTも浪漫PTも勝手気ままに作って操る様な遊び方はオフでしか出来ないから
自分はドラゴンズドグマのAIキャラとのリアルタイムパーティ戦闘に期待してる

7 :
>>5
それパンドラサーガUにWizの名前付けただけだよ

8 :
>>5
スレチだし短縮URLだしでおまえはどうしようもないクズだな

9 :
>>それ以外に諸事情により来年発売に向けてもう1タイトル追加で検討に入っています。
>>資金繰りによりますが、出来れば開発したいと思っています。
この発言ほぼ確定な気がする
段々前回のプルトっぽいのは無関係に思えてきたが

10 :
現段階から企画で来年発売に間に合うのかと思ったが
大手じゃなければそんなもんか

11 :
開発はゼロディブに任せるという選択もある

12 :
>>11
何作るにしても自分らでやった方が安上がりだろ。

13 :
むしろととモノすらゼロディブ以外が開発した方がもっといい物になると思うよ
そしてゼロディブが干されてハッピーエンド

14 :
このゲーム呪文覚えるタイミングが違うと思う。解毒呪文とか終盤いらんし

15 :
パクリ会社のゼロディブ(笑)に任せる、とかw
まぁ、またいつもの荒らしさんなんだろうが

16 :
ゼロディブに任せるぐらいならAAAに任せたほうがマシ
まあ快適にできればどこでもいいけどね

17 :
ゼロディブに任せる程急ぎすぎもしなければ、新作にも絶望しちゃあいない!

18 :
すまん。アイテムリストってまとめにある?
ざっと見た限り装備品はあるけど使用するものとかはないよね?

19 :
そういや道具は無いな

20 :
できれば生命の卵とかの効果を知りたいんだけどさ
後、ピコハンってどこで入手できるの?

21 :
>>20
生命の卵はスペシャルパワーでHP最大値上昇、
戦闘中の使用で7777の固定ダメージ(外れることがある)
だったはず。要するに単なる自己満足のためのアイテム。
あとピコハンはスジンに挑戦状たたきつけまくるのが一番手っ取り早い。

22 :
>>21
謝謝

23 :
>>14
Wizの定番だが解毒はもっと最初に覚えてほしいな。
あと状態回復呪文がごちゃごちゃしすぎてる。
中盤以降はなんでも回復するディリタ一本でいいし、僧侶もディリタを中盤に覚えればそれでいい。
FFだって序盤にポイゾナでそのあとはエスナ一択だし。まぁ昔はブライナとかストナとかボキャルとかあったけど、ウザいからエスナ一本にまとめたんだろうな。

24 :
>>23
それをPC最新作(迷宮クロスブラッド)でやって批判されてるんだけどな
1レベル当たりのスペル習得数を4から3に削減する時に恐、眠、痺、毒、石治すスペル削除
ついでに超術のHP回復、状態異常治癒スペルも削除だったかな
魔のスペルも、沈黙と一番役に立たない毒化スペルだけ残して、恐怖、睡眠、麻痺、石化スペル削除
敵は状態ブレス設定しまくりで無問題とプレイヤー側だけが大幅な弱体化

25 :
>>24
削除だけして必要なものを付け足さなかったからだろ?そりゃ批判も喰うわ
チームラってそんな基本的なこともわからんのな。案外ゲーム作るセンス無いとみた。
まいど毎度一度は芸術的な失敗作出してユーザーに突っ込み入れてもらって修正しないとロクなものができないのはXTH1→2の流れと全く同じ。

26 :
W-XTH3では最近のチームラ作品が採用していない
コンクエスト的な要素が復活すると良いなあ

27 :
>案外ゲーム作るセンス無い
エンパイアの時点で判りきってた事だろw
アイテム名おかしい、バランスおかしい、マップはマジキチ、呪文名はパチモン臭ぷんぷん
挙句に糞つまらんパロネタばっか

28 :
削れと言ってみたり付け足せと言ってみたり忙しい奴だな
毒回復スペルの習得が遅いのは、それだけダンジョン探索では危険な状態だからだろ
それこそDQFFに毒され過ぎてるとしか思えんわ

29 :
パロネタまみれなのは#1からそうだからなぁ

30 :
>>28
は?削れと言ってみたり付け足せと言ってみたりじゃねーだろw
>>23良く見てみ
不必要なものを削ったうえで必要なものを付けたせ
って最初から言ってんだろw
まず「削れ」って言ってそのあと「付けたせ」と言ってるわけじゃない。
一回書いても理解できず同じこと2回書かせる奴ってホント疲れるわ・・・

31 :
そもそも糞みたいなゲームしか作れないで批判されて然るべき制作陣を不必要に擁護したりとか・・・ほんとチームラ信者ってキモいな
同じことをゼロディブがしたらここぞとばかりに叩きまくるクセにw
まさかいまだにXTH2を後期は無償で作ったことに心酔でもしてんのかねw
もうチームラが作るもんならなんでも肯定ってかwww

32 :
なんだ、やっぱりいつもの人か
NGに入れとくからホイホイID変えんなよ

33 :
まぁ、黒ブラに関しては僧のレベル10で状態異常回復スペルあるけどな
毒回復も召のレベル10で習得するし、レベル21まで上げりゃHP全快+状態回復スペル習得する

34 :
毒がヤバいなら、毒消しを持っていけばいいじゃない  みつを

35 :
いったいいつまでこんな苔むしたゲームにしがみつくつもりなんだ
XHTのシステムと魂を引き継いだととモノは着々とシリーズ重ねてると言うのに

36 :
         |
      プラプラ |
  ∩___∩  |
  |ノ   丶(( |
  / ●  ●| (=)
 |  (_●_) ミ J))
 彡、  |∪| ノ
(⌒Y  丶ノ 丶/⌒)
`\ ノ    |_ノ
   ̄    |
          |
      ぷちっ |
  ∩___∩ 从 |
  |ノ   丶  |
  / ●  ●| (=)
 |  (_●_)ミ/ ノし
 彡、  |∪| ノ /
  /  丶ノ / ノノ
 /     /
`/     /
  ムシャ      |
   ムシャ     |
  ∩___∩  |
  |ノ   丶(( |
  / ●  ●| J))
 |  (_●_) ミ・
 彡、  |(=) ノ∴
  /  丶( 丶丶 。
 |    \_ノ
 |     |

37 :
なんでまた今更あんなもんとか思ってたら
DSで出たからなのか

38 :
>>30
ID一々変えるなよゼロディブ
ブラックリストすんのめんどくせーだろうが

39 :
隔離スレがあるのについにここに来ちゃったかw
で?ととモノ。4は何をパクるんだ?

40 :
XTH2はととモノより断然好きだしゲロデブは嫌いだが
チームラ信者のウザさも大概だな
こいつら何言ってもチームラの擁護しかできないし、
ゲロデブとととモノを貶めることでしかチームラの存在価値を見いだせないでいる

41 :
GXTHも良いがWXTHの新作は本当に楽しみだ
ダミアス先生の寒い駄洒落がまた聞けるんだろうなあ

42 :
>>40
お前は全盛期のゲロデブ厨の酷さを知らないのか。

43 :
知らないし、知る気もないよ
最近始めたし

44 :
>>43
最近始めた人間がそこまで事情を知ってるの?w

45 :
いちいちゼロディブと比べないと存在感を見いだせない>>38-39みたいな奴がむしろXTHチームラの名も汚しているのがわからんのだろうな

46 :
そうだな、いいこと言うじゃないか
ゼロディブなんてチームラはおろか他の企業と比べるのも失礼だもんな
途中までXTH2の仕様のまま作ってたせいで元キャラと
同じ顔した奴らが平気でキャラ崩壊してるんだと思うと
本当に怒りが湧くし本当に余計なもん作りやがったよゼロディブは

47 :
3Dテレビでwizやってる人いる?
家電屋で見たけどwizみたいに奥行きだしただけな感じがしたんだが
あれでwiz系をやるとどう映るかすごく気になる…

48 :
あんな不要なもんに出す金があるならPC新調するわ

49 :
どーでもいいがロードがときどきレディガガのバッドロマンスのセットに見える

50 :
突撃の陣でエンパスにダメージいかねー
THの問題だと思うけどいくつぐらいで命中する?

51 :
手数増やして集撃でピヨらせれ

52 :
忍やモンクがいれば武器を外して集撃
一人いるだけでだいぶピヨリ率が違う

53 :
THいくつか忘れたけどレベル80まであげれば、当る。
とりあえず、叩いてみれば?

54 :
>>51-53
ありがとう
とりあえず集撃で殴ってみるよ

55 :
ムラマサ+8取ったぞー
しかしHP−3が地味に痛い。破邪の指輪装備するしかないのかね

56 :
ケチらずに魔宝を装備しようぜ

57 :
>>56
持ってないんよ。つかどこで手に入るのん?

58 :
魔宝の魔除けのことだが、もってないとか珍しい
エンパスたんが確率で固有ドロップする
もし狩ってないなら低レベルのうちに2,3個確実に手に入れておきたいんだぜ

59 :
あ。エンパスか一回倒してそれっきりだった
破邪の指輪の吟味とか必要なかったのねw

60 :
魔除けが欲しいときに限って出る下位互換の方

61 :
見える見えるぞ
魔宝の魔除けが手に入らず
魔法の魔除けの吟味を始める
>>59の姿が!

62 :
魔宝でなくても、天女上下でHP-3は打ち消せるけどね
男?天使の輪と国光で頑張れ

63 :
男でも天女上下でいいじゃない。
転生で軍服なり制服なりにするもよし、
そのまま着ちゃって紳士の道を究めるもよし。

64 :
宝箱の中身の質ってステータスの運は関係ないんだっけ?
能力バグで平均運200くらいにして狩ってるんだけど
ぶっちゃけまったく変わらんなぁ・・・

65 :
>>64
えー。そうだったんだ。運は重要だと思って転生で優先的に上げてたのに

66 :
あと首はね耐性は運依存だと思ってたけど違うみたいだわ
運255の奴がバマドルトでバタバタく。ちなみにティルトの被ダメージは1。

67 :
>>66
即死スペルの耐性は神だぞ
運平均200ぐらいじゃまだ低いよ(一定値超えないとボーナス発生しないシステム
6人全員255で、やっと金箱出にくいところでも出るようになる
ちなみにXTHはどれだけ特性値上げても敵のレベルの方が圧倒的に高いと
良い装備しても状態異常(状態異常スペル、即死スペル含む)に対しては無駄ってシステムだったな

68 :
エンパスが状態異常の魔法唱えて来たらほぼ確実に決まるしな

69 :
エンパス20回くらい倒してやっとこ魔宝の魔除けとったぞー
しかしチート性能に笑った
装飾品はコレ一択じゃんか。こういうのやめてほしい。使うけど

70 :
元々エッちゃん自体おまけみたいなもんだし

71 :
>>67
神?信ことかな?
信仰心って結構重要だったんだな。
それにしてもバグ技のドロップ品に関してまでずいぶん詳しいっすね。
経験則?それとも解析データとか出てるの?

72 :
>>71
すまん、W-XTHだと神じゃなくて信だったか
PCで出てるG-XTHで色々試してて、W-XTHでも試してみたら同じ結果だったてだけかな
状態異常の耐性も特性値毎(体が高いと毒になりにくい等)に仕分けされてるけど、所詮95%の壁があって意味ないとか
あとは防具のレベル×耐久値の仕様とかW-XTH1からずっと使われててびっくりしたわ

73 :
>>67>>72
運についてもうちょい訊きたいんだけど、
つまり平均運が20,30,40くらいの差じゃ、ドロップ品にはほとんど影響ないってことかいな?
あと運は宝箱あける人だけじゃなくて、パーティー全員の平均運が影響、でいいんだよね?
よければwikiあたりにでも書いといてくれるとうれしい

74 :
>>73
箱開ける人の運は罠の発動確率と回避率(必中以外の罠のみ)に影響するので、高い方がリスクを下げれる
中身に影響するのはフロアレベルと隊全員の運の平均値だが、仕様上どう頑張っても鉄箱やら金箱の中身ガラクタが出る時は出る
運の部分は高いほど良いのだが、補正が非常に低いので、普通の成長範囲内では実感することはできない

75 :
>>74
普通の成長範囲内とあるが、転生繰り返して運を上げていくと実感できるようになるの?
装備品すべてに運+つけるくらいなら今すぐにでもできるけどな
>フロアレベル
自分は効率的にガラパスロードの魔法禁止区域と左右の部屋が続くとこ(フロアレベル12)で常在呪文諦めて繰り返し刈ってるんだけど、
確かにフロアレベル11のとこよりアイテムがいいような感覚がある。ムラマサも12で取ったし・・。
でもさほど関係ないならフロアレベル11の魔法禁止の手前で敵が仕切らてずらっと並んでるとこ(わかるよね)でやりたい。常在使えるから
あと、イカロスロード中区ってフロアレベルどれくらいなんだろう?たまにレベルの高いザコ(40くらい)出てくるけど。

76 :
宝箱が運で目に見えて左右される仕様だったら、全員ホビットになってしまうよ

77 :
>>75
普通の成長範囲と言うのはΩ転生含んでの話です
まぁ、平均50超えていればボーナスは発生
村正ならイカロスCでも出ますよ(イカロスCのフロアレベルは11です
と言うか、毎回(メモカ変えての再プレイ)野良エンパス狙いで周回してる時に2本手に入ってる
村正出た時の敵はLv20ラ'エンジェル2体の時でしたね(殆ど敵の強さは関係ないと思います
>>76
W-XTH1では実際そうでしたよ…
箱の中身の仕様がW-XTH2以降と全く違っていたので余計に重要でした
難易度ノーマルに変更しなければ村正やらの出現率UP(比率変動)で箱から村正×3本とかありましたね

78 :
エンパ1とかそのくらいからだよな

79 :
イカロスLR5でひたすら竜狩ってたけど普通に村正出たし
やっぱなにより大事なのはリアルラックと根気よね

80 :
>>77
乙乙
平均50超えなら、かなりしんどいけど不可能ではなさそうなんで目指してみるよ
つか現状目標がないw ピコハン30本くらい揃えてイカロス足稼ぎ楽にしよっかな
野良エンパスとかいるんだ。野良アークスには会ったことあるけどエンパスはないや。

81 :
>>80
まぁ、野良エンパスの出現率は0.3%しかないからなぁ
ノービスロードでダムドに出会うよりも確率低い

82 :
0.3%もある…っていう気もするなぁ
村正の出無さっぷりを考えると

83 :
ムラマサよりねん汁が出ない。アレ10個も貯めるとか無理だし

84 :
だったら僕と契約して魔法少女になってよ。
契約すれば、ねん汁のドロップだって思いのままさ!
いや、ID見たらアレだったのでつい
個人的には金箱からしか「?供物」が出たの見たこと無いから
シモンとかマリアで定点狩りするのが
結局、手っ取り早い気もする

85 :
シモンセメタリー
はあるのに
カミナセメタリーがない

86 :
そりゃ十二使徒にカミナはいませんから

87 :
そもそもカミナって誰だという

88 :
ググってみたら、天元突破グレンラガンのキャラ名っぽいね
シモンってキャラ名もあるから、それでカミナとか書いたんだろう
正直ネタ知らないと突っ込みようが無いわな

89 :
オタって自分の知ってる事を他人も知ってて当然みたいなスタンスで話すよな。

90 :
ところで、俺の股間のセメタリーを見てくれ
こいつをどう思う?

91 :
みんなはエンパスとかプルトとか倒して素材集めする時
それ専用のパーティとか使ってる?
1stパーティでも倒せるんだけど効率が悪いんだよね

92 :
>>91
素材って何集めるんだ?
錬金装備品の強化に必要な鉄とかの素材は店売りのを合成で賄えるし…
特性値の素もイーターで拾えば良いと思ってる
どうしても敵から入手したいなら専用の隊編成すりゃ良いよ
全員戦士で天槌両手に持って集撃の陣すりゃ単騎相手なら1ターンで終わる

93 :
>>92
天帝鉄欲しい時は合金100個買って合成してるん?

94 :
>>93
めんどくさいけどそうしてたかな
あとはイーターで拾ったの合成したりするけど
基本戦術が多頭鎖の神撃ゲーだったから、天帝鉄ほしいとか思わなかったな
まぁ、自分の好きな様にプレイすりゃ良いよ

95 :
>>93
天帝*と転生*はプルト戦が効率良い。
プルト、そこまで耐久高くないからよっぽど偏ったパーティじゃなきゃ9割↑の勝率を確保できると思う。
昔なので、記憶あやふやだけど先手をほぼ確実に取れたのが
女、侍、神の3名。でこの3名の攻撃で概ね落とせた記憶があるのだが。
レベル足りないんじゃない?

96 :
>>95
偏ってるかもしれない
神修練盗召超
こだわりもあるから変えたくないんだよね
火力も足りないみたいだしやっぱり別パーティ組むかな

97 :
>>89
2chで専ブラ使ってる奴らと同じだよな。
あいつらはみんながみんな専ブラ使ってる思ってるから
「おまえのID真っ赤っかだぞwww」
とか言ってるけど、こっちとしては「はい?なんのこっちゃ??」としか言いようが無い

98 :
女君神錬僧司で70レベル前後だけど、これでエンパス50はテンション次第でなんとか狩れる
素手モンクで集撃すればだいたいピヨるからそこまではいいが・・・
>>96は錬以降をオミットするなり、一人入れ替えたほうが良いかもしれん

99 :
>>96
ちょっと前衛職が少ないね。
練の天弓?当たるなら火力的には大丈夫そうだが
HIT安定が、神修盗だけだと少し足らないかも。
ゲージ消費前提だと、数回せないからねぇ。

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