2011年10月1期家ゲーRPGサガの新作出してくれよ・・・スクエニ・・・ 4
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サガの新作出してくれよ・・・スクエニ・・・ 4
- 1 :11/12/03 〜 最終レス :11/12/29
- エンペラーズとかいらないからさ
サガの新作出してくれよ・・・スクエニ・・・ 3
http://toki.2ch.net/test/read.cgi/gamerpg/1315546158/l50
- 2 :
- オワコン化したのはお前らがサガ3買わなかったからだろ
アホの一つ覚え如くロマサガ4連呼してて微塵も興味を示さなかった
- 3 :
- 糞スレ立てんな
- 4 :
- >>2
どう見ても最初から売れないような物を作るのが悪い。
- 5 :
- 興味ないならせめてネガキャンやめてほしかったわーうぜーうぜー
- 6 :
- サガ3が売れないとロマサガ4が出ないという根拠はないわけだが
あれが売れたら次は魔界塔士リメイクだよ
- 7 :
- 魔界塔士のリメイクはやりたいな
- 8 :
- PSPか3DSにロマサガ2ベタ移植でいいと言っているのに…。
十万は売れるぞ。なんで携帯とかモバゲーとかやるかね。
- 9 :
- 魔界塔士リメイクはやりたいけど、原発とかあるからなぁ〜
まあ、いくらでも改変できるだろうけど・・・
3DSのVCはどうなるのか・・・
- 10 :
- 諦めてません
- 11 :
- リメイク地獄とか新鮮味ないしもういいわ。新作作れカス
- 12 :
- じゃあ
- 13 :
-
GREE田中社長
・ゲーム機を買う必要がないし、あるゲームが流行ったらそれと同じようなものを作りまくるべきwwww
GREE岸田
・ゲームバランスよりも,課金機会の演出,効果の演出のほうが大事!
スクエニ和田社長
・http://www.4gamer.net/games/144/G014446/20111202039/
・ハードやソフトといったスペック面の進化ではなく、課金や遊び方の進化が重要だ!
・今のゲームソフトはコピーできるから価値なんてない。
・我が社はゲームの完成に向けてチェックしていない。
・基本プレイ無料のアイテム課金制が向いている。アイテム課金制は今後3割から4割を占める可能性がある。
・http://www.4gamer.net/games/144/G014446/20111202039/SS/006.jpg
スクエニ堀井
・子供より大人がターゲット。お金を搾り取るのが優先。懐古厨なんか知るか!
スクエニ齊藤
・子供に夢やワクワクよりも課金ですよ。現実もゲームの中もお金が無いと何もできません。
スクエニ藤澤
・この乗り物は色が違うサクラ大戦の轟雷号です、乗るにはお金が必要です。
スクエニ安藤
・ゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は終わった。これからはスマホで500円の時代。
Dropwave本城
・まずは自ら課金して廃人になるまでやりこむべし!
・ゲームの中で知り合った仲間と関係を深めることで、その関係を切ることに罪悪感を覚えるようになって、
長く遊んでもらえるようになります。ゲーム自体にはちょっと飽きたんだけど「今俺が辞めると彼が迷惑するよね」
と思って続けてしまう、というような感情を作り出すことが非常に重要です。
・凄い楽しいって思ったら、ゲーム課金で5万10万使っても全然痛くも痒くもないんですよ。
・絶対に課金に対して罪悪感を持ってはいけませんし、そう思ってしまったらゲームは作れないと思ってください。
- 14 :
- そういうので河津が何か言ってるのないの?
- 15 :
- 「ソーシャルゲーに興味あります」詳細は忘れた
ただ、ソーシャルってモバグリのせいでクソ課金ゲーと誤解されやすいけど
ぶつ森とかもソーシャルだしな
何より河津ゲー化するならどんな珍妙なもんが出てきても驚かない
ワイルドカード仕様とかな
- 16 :
- ソーシャルゲーの定義がよくわからん
単にオンラインなだけでソーシャルと言えるのか
- 17 :
- >> ・ゲームが5800円、8800円で売れる幸福な時代は終わった。
それって、5800円じゃ買ってもらえないクソゲーを作ってるからじゃないの?
たとえばファルコムとか見てみろよ、5800円のPSPゲームが売れてるじゃん。
- 18 :
- 夢も希望もないスレだな
- 19 :
- 今やサガはファルコムゲーイカか…
- 20 :
- 河津がフォールアウト3をやり込んでたらしいが、ああいう妥協せず出し惜しみせず
徹底的に作りこむ製作現場なんてスクエニには無いだろう
コスト度外視しろなんて言わんが、あれだってあそこまで作りこむからには
もし売れなければ会社潰れるくらいだろうし一つの賭けみたいなもんだろう
- 21 :
- 河津さんは納期重視だからああいうのは無理じゃないかな
- 22 :
- ラスレムと同じぐらいの予算でフォールアウト3とか作ってんだから向こうの開発力はたいしたもんだ
- 23 :
- 向こうの国は人件費安いんかね?
- 24 :
- 新作がでるまでじっくりとスカイリムやってればいい。
これ一本で10年は遊べるだろうから、それまでに何か出るだろ
いつかはサガも超美麗グラフィックでオープンワールドで何でも自由な世界を
冒険できるようになるさ
- 25 :
- スクエニが絶好調の時ならそういう期待もできたけど現状を考えるとな…
FFですら厳しい状態だし、頼みのドラクエもオンラインでどうなるやら
正直サガに構ってる余裕なんかないだろう
- 26 :
- ラスレムがスクエ二版スカイリムになるはずだった…
それにしては出来がイマイチだったけど
- 27 :
- やっぱ日本で売れるにはまずキャラが立ってないとダメ。
サガも例外ではない
なんつーか既存の絵師に頼むとそのカラーが強すぎて引っ張られちゃうんだよね
あえて無名で、かつ凄い絵を描く奴を起用したほうがいい
- 28 :
- ファルコムみたいな隙間産業がデカイ面してるとか本当に末期だな
- 29 :
- 河津も野村を見習って売れるゲーム作ればいいのに
- 30 :
- いや野村氏は反面教師だろう
- 31 :
- 悪い売れ方ってあるからね。
FF7以降のスクエニのヒット作は全てそれ。
本来あんなものが売れるべきではない、売れてはいけないんだよ。
頂点に立つのは、ロマサガシリーズのようなしっかりした作品であるべきだった。
- 32 :
- 何こいつキモい
- 33 :
- FF7はさて置き、13の路線は乗っちゃいけない。
世界を縦横無尽に駆け回ることが、サガの魅力の一つなのだから…。
- 34 :
- サガはサガスタッフがある程度好き勝手できてたから魅力的だったのであって本格的に売りに掛かったソフトではなかったからな
- 35 :
- 製作費が高騰してるいま、好き勝手作れる余裕はない。
マンモス企業でゲーム開発屋だけの企業じゃなくなったし…
- 36 :
- 結局次世代ハードなんてソニーと任天堂しか望んでなかったってこったな
業界がこの有様でまだ覇権争いを続ける気らしいから終わってる
- 37 :
- 話飛躍しすぎワロタ
サガ信者って本当に他人のせいにするの大好きだな
- 38 :
- そういやFF13-2はフィールドマップが13とは打って変わりとてつもなく広くなってる
らしいぞ
最初のうちから何でも挑戦できて(13でいう11章みたいな感じか)
もしかしたら面白いかもしれん
- 39 :
- >>37
いや、開発費の高騰のせいでサガ出せないってのも事実だろ
ミンサガが出荷目標50万だっけ?じゃあ採算ラインは40〜45万ってとこかな
- 40 :
- 他シリーズは出とるがな
一番金と手間かかるのグラフィック周りだから、信者がグラグラ言ってるうちはどこ行っても無理だよ
- 41 :
- ドットでもそれなりに見れるようにすると20万は売れないと駄目でしょ
サガは元々カッコいい技が見れるのも売りのひとつだったんだから
- 42 :
- >>38
それまじ?もし面白そうなら買ってみようかな、ワゴンで。
- 43 :
- >>41
ドットでも、というかドットの方がきつい
- 44 :
- ヴァニラウェアみたいなグラフィックで出してほしい
- 45 :
- このスレでよく話題になるfallout3を買ってみたが・・・
最近のゲームはここまで進化してるのかw
よくここまでゲームの世界を作り上げたもんだね
映画のように見栄えするって感じが非常に強いしシステム的にも凄い
主観だが日本のゲームの文法も取り込んでるように見える
(個人的にはV.A.T.SシステムというのはFFのATBの正統進化に思える)
- 46 :
- そりゃ海外大手の有力大作だし、数百万本も売れたものがそうそう出来悪い訳無いからな
スカイリムなんて既に1000万本突破してFFなんて逆立ちしても勝てない領域に行っちまったし
元々ゲームとしては全然歯が立ってはいなかったけど
もうJRPGが世界500とか売れるのは無理だろうな、時代的にも
一番売れるのでようやく300万とか、その程度になりそう
- 47 :
- >>46
FF7が1000万、FF10が800万、FF13が600万売れてるよ。
海外ではFFは日本と同じぐらい売れる。
サガは売れない。だからFFばかりが発売される。
あとサガが出なくなった理由はPS2みたいな一極化ハードが
なくなったから。DSじゃあサガのリメイクは大爆死。
最後に出した奴は6万ぐらいしか売れなかった。
今さらPSに戻っても中小のRPGメーカーが飛躍していて
スクエニが割って入る隙はなくなってしまった。
PS2の頃見たいにRPGユーザーを独占するのは不可能
スクエニから見たら過去作をアーカイブスや携帯で流してた方が儲かる
- 48 :
- そんなどや顔で語られましても
- 49 :11/12/29
- >>47
んなもん昔の話だろ
FF13なんて外聞も捨ててマルチにしてようやく600万
従来はハード独占で売ってたのとはエライ違いだわ
FFもブランドがあるから急激な衰退は無いまでも、サガの後を順調に後追いしているようにしか見えん
サガや他のブランドタイトルが消えたのを見ている身としては、
FFが消えても何も驚く事は無いな
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