2011年10月1期家ゲーRPG【究極の作業】RPGに戦闘は必要か TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
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【究極の作業】RPGに戦闘は必要か


1 :11/12/09 〜 最終レス :11/12/20
戦闘はシステム的にもシナリオ的にもRPGの中心的要素となっている
実際RPGのプレイ時間の半分位は戦闘が占めているといってもおかしくはない
しかしその戦闘が短調で面倒くさく、ただのボリューム稼ぎにしか感じられないものばかりに思える
そして戦闘のせいでシナリオの幅が狭められ、ありきたりな世界を救う系のシナリオばかりになっているのではなかろうか

2 :
戦闘の無いRPG=どうぶつの森

3 :
ストーリーテラーではないRPGの問題点・方向性の議論Part7
http://toro.2ch.net/test/read.cgi/gsaloon/1279725449/

4 :
         | ‐-⊂⊃-‐ }⌒ヽ_ノ|r、  /      >─、
         >´ ̄ ̄ヽー'、__ノ \二ニ─‐ニ´__/  こんにち>>1
        /_____  ヽ   <´____ノ、  ヽ  ありが>>10>>3
        l  r-、  r-、\_r-|    / r-、  r-、\r-}   こんばんワ>>2
        |   ⌒      )    l    ⌒     )   さ>>4なライオン
        \(´ ̄ ̄⊃  厂     \ (´ ̄ ̄フ ノ´ まほうのことばでたのしい>>7かまが〜
          >二二<´        >⊂ロ⊃<   ぽぽぽぽ>>4〜んwwwww
         〈_,ィ o  ト、〉、      <_,ィ  o  ト、_>   おはよウ>>7
        / / ノ o  (  '、ヽ    / / |_o_|  | |   いただきマウス
        mn∠___\ nm   レm(_r-,_) レm  いってきまスカン>>9
          \‐∨‐/         \ ∨ /     ただいマンボウ
          ⊂-┴-⊃         ⊂-┴-⊃     >>5ちそうさマウス
       土 | 干 二、 /)⌒) ⌒ゝ丶/  | ‐┼`` ‐─ァ`` お>>8すみなサイ
      rノ、 l rノ、 _ノ .レ ノ 、_  (__ .l rノ、   (_  あいさつするたびクソスレふえるね!

5 :
短調なのは悪い事ではない。面倒くさいのが悪い事
つまりMAP探索等が面倒ではない2Dで、ボタンを押しているだけのRPGが至高
その単純さが余計な感情を産まないから、その世界の雰囲気やシナリオが頭に残る

6 :
マイナーコードを主体とした楽曲が戦闘BGMの主体になっているのは事実

7 :
>>1
ADVやれよ

8 :
戦闘の勝率が毎回5割以下なら単調と思わんだろう

9 :
最低でも難易度選択はできるようにすべきだな
FF13とか戦闘で投げた人多いし

10 :
>>1
お前はゲーム内でも引きこもるのかよww

11 :
戦闘ないと売れませんし
広告もしづらい

12 :
ロールプレイ=お使い だからな。
お使いの雰囲気が楽しめないなら合ってないってこと。
まー確かに今更コマンド入力とかかったるくてやってられんのも真実。
日本ではアクション性や計算orパズル性もしくは、それら全てを素早い入力で要求する、
そういうのを戦闘に付加したシステムは昔からあって、今も相変わらずその方向性で進んでる。
だがそれでは、仲間のAIの魔法が乱れ飛び、自分は切り込んでぶった斬るような
海外の大ボリュームアクションRPGには勝てないよなー。

13 :
jrpgの戦闘はマンガチックが酷すぎて合わない

14 :
>>1
もう、きみはゲームなんぞすんな。
それでもドラクエとかFFとか鑑賞したいんなら小説版漫画版を待て。

15 :
>>12
そんなのがあればやりたいんだがどうせDA:Oみたいなカスい期待はずれなんだろ・・・

16 :
>>7
例えばRPGから戦闘を除いたら、又は戦闘を別のものに置き換えたら
それはRPGじゃなくなるのか、ADVになるのか説明してくれ
ロールプレイ=役を演じることに戦闘は必須なのか

17 :
ゲーム性を残したまま戦闘を排除したRPGはシミュレーションというジャンルになるんじゃないかな?
牧場経営とかさ

18 :
思うに戦闘はボス戦のみにして
その難易度を上げる方向にするのがよいのではないだろうか。
マップ探索中の雑魚と戦って楽しいのは
ARPGだけだと思う。

19 :
>>14
DQやFFに限らず物語を楽しみたいなら最初から本でも読むだろう
ラブデ系みたいに、戦闘をなくすことでマンネリから脱却したRPGもある
ツクールゲーのゆめにっきのように、ゲームでしか表現できない箱庭世界を
ひたすら渡り歩き探索したりするゲームも一定の人気を得ている
一回戦闘抜きという縛りでゲームを作らせてみたら、
RPG製作者にも良い刺激になりえるんじゃないかとも思えるんだがね

20 :
秘密指令1919は戦闘が無かったよ。
もちろん成長要素も無い。

21 :
>>19
製作者を雇ってる立場の人がわかっててくれるんならな。

22 :
外れたら借金背負ってお前ら全員路頭に迷うし、俺は首吊るけどいいのかとか言われて突っ込める奴はいないと思うな
それぐらいリスキー
試してみるなら同人とかアプリだな
この辺なら死んでも破滅するのは1人程度で済む

23 :
>>19
500くらいで売るならゆめにっきでもいいかも知らんけど企業は儲けないと駄目だし
素人と同じことしても先が無いだろ

24 :
エンターブレインの賞もらって市販化されたツクールRPGあったな。
確かタイトルは「パレット」だったと思う。
製品版はスーファミソフトとして出た覚えが。

25 :
糞スレ
削除依頼出して来なよ

26 :11/12/20
        / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
  Λ_Λ  |  おめでとう!このスレがクソスレ・オブ・ザ・イヤー|
 ( ´∀`)< にノミネートされたよ(w                  │
 ( ΛΛ つ >―――――――――――――――――――‐<
  ( ゚Д゚) <  この中にお前の立てたこのクソスレの名前も  │
  /つつ  | 入るんだぜ、よかったな                  |
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