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スカイリム反省会


1 :11/12/10 〜 最終レス :11/12/30
俺にはつまらん
色々話し合おう

2 :
興味がわかん

3 :
スカイリムでダメならこの先どんなRPGゲーも駄作になるわ

4 :
>>3
いや、絶賛ムードの中で「俺にはこのゲームはあわん」って人もいるとおもうんだ
そういう人のはけ口になればいい このスレが

5 :
合わないなら違うゲームやればいいのに
つまらなかったゲームのことで時間使うのもったいないよ

6 :
出来云々ではなく「俺には合わない」
だからなんなの

7 :
少なくとも日本人が絶賛して当然ってレベルじゃないだろ
戦闘のつまらなさとかグロいデザインとか何よりバグ

8 :
日本語吹き替えのおかげでRPに溶け込みやすくなったが
一部雰囲気が台無しになった感は否めない
ナイトマザー → やぼ
ヴァルキューレ → いくさおとめ()

9 :
>>6
いやデキの話だよ 具体的に話したいのは
上にも出てるが戦闘のモッサリ、爽快感のなさとか
色々語る余地はありそうなんだけど

10 :
爽快感なんて逆にTESの世界観には合わないんじゃないか

11 :
だからこういうオープンワールドのRPGは合う合わないがはっきりしてるってよく言われるだろ
俺も糞ゲーだと思うけど、スレ見ながらわいわいプレイする分にはそこそこ遊べるし元からそういう楽しみしか期待してない
多分スカイリムの良い点を挙げろって言われて、一番出るのが高度に練られた世界観とのそ中でのRPだと思うんだけど
ゲームにそんなもん求めて無い人は少なからずいるわけで、そういう人にとっては見える地雷になってる
そういう人は翻訳云々で盛り上がってる人とかなりの温度差を感じてると思う。なんでそんなどうでもいいことを気にするんだ?って
後は自由度も話に挙がるけど正直elonaに比べたらこれの自由度なんてあってないようなもん
無理に村人プレイやろうとしても1時間もしないうちに飽きる。結局の所クエストやってダンジョン潜ってしかやることが無い

12 :
こういうの合わない人って具体的にどういうRPGが好きなの
FFとかテイルズ?
RPG好きなら普通に楽しめそうな気はするんだがなあ
RPG自体が嫌いなやつはそもそも買わんだろうし

13 :
>>12
俺はドラクエぐらいしか思い付かなかった
まあ、あれじゃね?決められたシナリオがなきゃ嫌ってことなんだろう

14 :
MODが出揃うまで価値がないと思っている

15 :
(キリッ

16 :
戦闘がデモンズやダークソウルみたいなら、面白いよな。

17 :
とりあえず、レベル上げればなんとかなるんだよな、これ?
で、レベル上限もないんだよな?
それだけで、俺的には神ゲーだわ
ただ、変な日本語訳はなんとかならんかったのか…と思うが

18 :
オブリ1時間くらい、FO3も1時間くらいで何が楽しいのか解らず投げた俺。オープンワールドRPGは自分に合わないと思ってた。(JRPGは超絶に面白くないと思う
でも懲りずにスカイリム買ってきた。
すっげーー面白いしがっつり世界に引き込まれてるwww
なんでだwww今やったらオブリも面白く感じるんだろか?w

19 :
>>11
高級フレンチよりうまい棒が好きって
別にそれ自体は何らおかしくないが
だからって高級フレンチに文句言うとこじゃないだろw
勝手にしろよって話でさw
それを「そもそもドレスコードうざい」「だからフレンチは駄目」
とか語り出したらキチガイだろっつーのw

20 :
>>17
レベルあげればなんとかなるっていうより難易度下げればどうとでもなる
俺はイージーでやってて、ボスに勝てなかったら一時的にベリーイージーというチキンスタイルだぜ
こんな膨大なセリフを吹き替えにしただけでも凄いと思うわw
買う前は日本語字幕かと思ってただけに嬉しい
>>18
俺もオブリはハマらなかった。それでも実績のために30時間くらいやったが。
スカイリムはもう止めどきが見つからん位楽しいな。やることはオブリと変わらん気がするのに
やっぱグラフィックによる没入感って大事かもしれん

21 :
会わないって人は確実にいるだろうな
モンハンやデモンズダクソのアクション性求めて初めてTESシリーズ買った人ならがっかりするとおもう
ただオブリが十分楽しめた人でスカイリムに不満がある人はいないだろう

22 :
>>19
俺のレス読んでなぜそんな意味不明なレスつけるのか
盲目的にスカイリムを叩く仮想敵が欲しいんだろうけど、レスも読まずに安価つけて言いたいことだけ言うのやめような

23 :
盲目ファンが多いみたいだな
このシリーズには

24 :
厨二心を満たしてくれるゲーム

25 :
てっきりPS3版スレかと思った
内容的には現行オフゲーの最高峰だろうな

26 :
自分がゲームの中に居る感覚でプレイ出来る人なら相当楽しいだろうけど
主人公や仲間が力を合わせて進んでいくのを見守りながらプレイする人には合わない

27 :
大抵前作やるだろうから
オブリ合わなかった奴は買ってないだろ
俺も買ってないし

28 :
これが噂のシェンムーRPGか・・・

29 :
戦闘とダンジョンの作りがゼルダみたいだったら超絶神ゲー

30 :
TESゲーの信者に戦闘システムの出来がいまいちって言ったら親の敵みたいに総攻撃されるけどよく分からない
戦闘がつまらなくてもそれを補うほどの魅力、光る要素が他にたくさんあるってことなんだろうけど…
だからって戦闘がつまらなくていい言い訳にはならないし、何か妙な勘違いでJRPGのテイルズやらダークソウルを引き合いに出してきて話にもならん…

31 :
DQ4信者だってことは分かったよ

32 :
ねェ、そもそも
「スカイリムより戦闘が面白いJRPG」ってどれ?
まさか必技名とか叫びながらハナッちゃう系ってこたーないと思うけどw

33 :
スカイリム好きだけど確かに戦闘はつまらんと思うぞ

34 :
「うお、魔法つかってきやがった!」とか
「敵の武器でかすぎだろw」みたいな楽しさはあるけど
戦闘自体に熱中できる要素があるとは思えんな

35 :
必技を使うのに技名を叫ばないとか有り得んだろ

36 :
>>33
お前の言う「面白い戦闘」って何よ?
スカイリムの戦闘めっさ楽しいじゃん。
攻撃のバリエーションも多いし
空間把握して間合い考えて
時に逃げ道確保したりガードの皆さんのとこに逃げ込んだり・・・・
ってか、やったことあんの?
俺はアジア版で三周目ってか3人目作ってやってるけど。
選択武器や成長でアプローチから全然違うゲームになるんだぜ・・・
あれでつまらんって人の「面白い戦闘」って何なのか
純粋に興味あるわ。

37 :
視点がもろPCゲーで据え置きには合わない
スティックであの操作方法は目が死ぬ
メイクもサブもクエストはお使いだらけ
ワクワクする展開がまったくない

38 :
操作性が悪すぎ
ダークソウルやってた後だからなおさらやりにくさを感じたな

39 :
>>37
そんな貴方がワクワクするJRPGはドレ?

40 :
俺もろくに考えもせず>>32みたいなことを平気で言っちゃう人間の思考ロジックがどうなってるか純粋に興味があるわ
必技を叫ぶことと戦闘が面白いか否かの因果関係について教えて下さい
とまあ煽りはさておいて、スカイリムの戦闘は脳筋弓魔法暗とたしかにそれなりに選択の幅はあるかもしれないが
戦闘自体はいたってシンプルで飽きやすい

41 :
>>40
だからそのフクザツでタノチイ戦闘のJRPGを教えて下さいなw

42 :
>>41
俺は自分のレスの中で戦闘が楽しいRPGという抽象的な例を一切つかってないのに
その”フクザツでタノチイ戦闘のJRPG”ってのはどっから出てきたの?

43 :
オブリより劣化している部分がある
まず地図とマーカーが見にくい
操作が重い、ジャンプが重い低い
川の表現がオブリの方が綺麗
吹き替えが微妙(個人的には英語の方がいい)
行った事のない城下町にFTが出来なくなり自由度が減った
ステータスも装備画面も見にくく、腕力とか消えてRPGっぽさが薄くなった
HPやマジカが常に表示されない
これが不満でそれ以外はオブリより格段に進化している
なんかFO4って感じ

44 :
レベル上げがMPとHPとスタミナしかないってなんなの

45 :
>>40はシンプルで飽きやすいんじゃなくて、モーションに派手さが無いから飽きるんじゃないか?
ためしに何か好きなソフト挙げてみてよ

46 :
>>42
だからさw
シンプルで飽きやすい、に対して
フクザツで飽きのこない戦闘のJRPGを挙げてよって言ってんのw

47 :
なんで反省会スレで信者が頑張ってんの

48 :
なんでJRPGにこだわってる人がいるんだ
スカイリム以外はJRPGしかないと思ってんのかね
コマンドじゃなくアクション式でいうならデモンズ、ダークのほうが確実におもしろい
PCゲーでもバルダーズゲートの戦闘も戦略性があっておもしろいよね

49 :
>>46
俺がスカイリムの戦闘を単純だと考えるのと、俺が”フクザツで飽きのこない戦闘のJRPG”を知っていることは関係ないわけだが
なんとかして具体例を挙げさせて叩きたいんだろうけど、>>32に対する質問をまともに答えてくれるなら俺もまともに答えるよ

50 :
>>1
お前キモイわ

51 :
スカイリムを批判するとJRPG信者だと思われるみたいだなw
何でも対立構造にしないと気が済まない連中っているよな

52 :
概ね好評だが、英語音声選べないのだけは納得いかないなあ〜
苦労して吹替えしたから無理やり聞いてみたいな
しかも一部大袈裟で嫌になるし
日本語合ってないわ

53 :
景色が風景すぎるてさびしい
せっかくグラフィックよくなってるのにもったいない
あと、武器防具の修繕など面倒な要素を削って親切にしたことで
ロールプレイの感覚が薄くなってるのが残念

54 :
戦闘うんぬんよりもRPGは大抵自キャラのアイテム揃えたり、
レベルを上げたり育成要素があるからそこらへんに重点を置く人にはゼベスタゲーは合わんだろう。
自作エンチャ武具が強いからアイテム収集要素は薄いし、レベル上げる重要性も高くないからな。
ダンジョン探索してもロクなアイテムないしな。

55 :
>>54
自作エンチャなんか、かなりレベル上げないと強力なの作れないぞ
錬金、エンチャ、鍛冶の3分野を極めないといけないし。それやると嫌でも高レベルになっちゃうし

56 :
>>32
デモンズソウル

57 :
痛々しい信者が鬱陶しい

58 :
>>57
スカイリム信者って外に出れない引き篭もりが、ゲーム内でフラストレーション発散してるんだろうなってね。

59 :
>>48
BGはマジでいいよね。MOD入れると俺には地獄だw
でもデモンズとダクソは俺には合わなかった。
ケツ堀りゲームでしかなかったな。
ほんと色々な人間がいるし、だからこそ面白い。

60 :
まあ普通にTESシリーズだねって出来なんだけど
ちょっとバグ大杉な気がする

61 :
スカイリムは合う人にとっては神ゲーだと思う
育成も複雑じゃないから取っ付き易い。
反省点は痛い信者だなwww
ソニー狂信者となんら変わらん

62 :
戦闘がつまんないなぁ、戦闘で飽きちゃう
fallout3のvatsはよかったけど
今回のとどめシーンはイマイチの演出

63 :
もう売ることにする
ラグ バグ フリーズ の海外動画見直したらダメだやる気失せた
面白いんだけどそれ以上に後々糞ゲー評価したくないからなー
ベセスダちゃんとしろよ

64 :
>>62
大して爽快感ない上にテンポ悪くなってるだけだな

65 :
装備のショートカット
これだけは納得いかない
少し考えたら左三つ、右三つくらいまでなら自由自在に切り替えられる
処理思いついた
お気に入りに登録そのものを無くして上下キーどっちか押せば元の基本装備に戻すってことで

66 :
>>63
情弱キメエ

67 :
世界一信者が痛いゲーム

68 :
マスエフェ2のほうが好き

69 :
数時間やったけど、こりゃよっぽどのゲームオタクじゃなきゃハマれないな
FO3の方が世界に入り込み易かった

70 :
とりあえずこのゲームで文句言いたいのはキャラメイクだわ。
弄れる箇所中途半端過ぎだろ…。どうしてこうなった…。

71 :
スカイリムの戦闘って基本的に棒立ちで剣振ってちょっと後退の作業にしかならないのがな
重たそうな武器でも動きが軽すぎるんだよ

72 :
>>71
盾もってても、モンスのイニシアチブ防ぐ位しか使えないしな
振りの早い剣で連打が一番強いw

73 :
>>71-72
おいおいマジでやったことないんだなw
伝聞のオブリビオン戦闘まんまじゃないかw
今回は盾のバッシュや魔法威力減退、弓ダメ無しとか超絶有効で
片手剣ならむしろ主役は盾ってぐらい強いのにw
両手剣の場合盾が無い分を火力で補いつつ
いかにパワーアタック当てて相手の行動止めるか・・・とかさ。
隠密&弓はこれまた強力で火力の足りない片手剣&盾のお供になるし・・・

74 :
ま、結局この程度よねー
やってない奴の書き込みは一発でわかるよw
テンプレ的オブリビオンアンチ文法まんまが
スカイリムにも通用するとか思ってる・・・
せめて、プレイしてからディスろうねー

75 :
普通に糞ゲーじゃん
なに信者発狂してんだよwww

76 :
信者がキモいゲームオブジイヤーだろう。

77 :
信者発狂ワロタ
あとこのゲーム自由度そんなないよな
走って移動するか、会話するか、戦うしかやること無い
牧場物語のほうが自由だわw

78 :
ま、プレイしてから語ってねw
批判のための批判ほど下らないものはない。
そんな暇があるならお気に入りのゲームでもやってなよw

79 :
これって世界観みたいなのは、典型的な昔の欧州とかのファンタジー系なの?
牛と人間のハーフみたいなキャラクターがいる動画チラッと見たりしたけど、そこらで買おうかどうか迷ってる。
世界観的にはSFチックというか石村みたいなのがストライクで、半獣みたいなのが出てくるファンタジー系はそこまで思い入れもないし、自分に合うのかなってのが不安で。
あと他のオープンワールドでクエストこなすみたいなのと、どこがどう違って面白いのかも分からないというか、そこをもう少し詳しく知りたいなって。

80 :
信者がこれほどキモイタイゲームも珍しいな

81 :
信者が全く批判を受けつけようとしないという

82 :
誰もが挙げるであろう不満を述べてない時点で、未プレイ確定
はっきし言って同じ穴のムジナだわ

83 :
俺はJRPGとかやったことないし、スカイリムはかなり気に入ってるけど
一部TESファンがの人が必要以上に他のゲーム叩くのはちと見苦しいな。
要するに好みなんだからさ。
「俺が気に入らなかったゲームは誰もが認める糞ゲー
のはず。そうじゃない奴は頭がおかしい。」みたいな考えがたまに居るのが嫌だ。

84 :
>>83
○○信者vs○○厨みたいな対立構造を
無理やりでも作り出して煽るのが
一番書き込み数を稼げる2chの常套手段
2chは何処見てもこんなのばっかだろ

85 :
うーん 対人戦がつまらないのは残念だな
当たってるのかどうかが分かりづらいから爽快感が無い
瞬間的な回避行動とかが取れないからレベル差あるとそのまま押し切られちゃうとか
ドラゴン戦はその迫力だけでお釣りがきちゃうけどな

86 :
信者が痛いと言われてたダクソですら信者が反省点を語ってたのになにこのキモさ

87 :
対人つまらないってマジかよ
そりゃオフ専かよ

88 :
オブリは成長システムがたまらなく嫌だったから積んだけど
スカイリムは逆に成長が楽しい
戦闘についてはオブリも、それより進化したスカイリムについても文句はない
コマンド戦闘と違って場面場面でイレギュラーな要素が絡むから緊張感あっていい

89 :
オブリはいまいちだった
FO3は割と面白かった
スカイリムは徹夜するぐらい嵌ってる

90 :
( ´,_ゝ`)プッ

91 :
>>73
それって棒立ちで剣振ってバックのバックに選択肢増えただけだよね
結局棒立ちなのは変わってないよね
攻撃動作に関しては君らが馬鹿にしてる今のJRPGのコマンド戦闘よりもショボいんだけど

92 :
>>91
選択肢そんだけ増えたら全然別物じゃんw
それもやってないの見え見えなのを隠しもせず開き直りか・・・・
やったことなし、何にもわかってない、これで必死に批判とか
金貰ってるわけでもなかろうに、一体何が君をそうさせるのさw

93 :
成長システムはオブリのが良かった、今回はスキルゲームすぎるのに肝心のポイントがなかなか入らない

94 :
戦闘がつまらないのは事実だろう

95 :
>>94
少なくとも、スカイリムの戦闘は
かなりの割合の人間が面白いと感じる出来、
実際評価高いし、動画で見てる人間さえ盛り上がってるよ。
シームレスな世界でのRPの一部としては
相当高水準なもので本当に色々遊べる。
純アクション系とはテイストが違うかもしれないが
それは個人の好みなんで勝手に好きなもので遊べばいい。

96 :
例えば、デモンズやダクソの戦闘をそのままスカイリムに落とし込んでも
決して今のスカイリムより面白いゲームにはならないんだ。
ってか、無茶苦茶になるだけ。
スカイリムというゲーム全体の中で、
実際にスカイリムで採用された戦闘デザインは
ゲームの中で他要素と見事に調和し輝き、
その世界を深く体験するのに大きな役割を果たしているよ。
繰り返すけど、好き嫌いはあっても、
スカイリムの戦闘デザインの「レベルが低い」ってのは無い。
これはもう「やってみないとわからない」、
だから「やってから語れ」以上笑

97 :
反省会スレで何語ってんの?
信者も反省しろよ

98 :
「神ゲースカイリムの戦闘も神!貶す奴は未プレイ!」

99 :
嫁がブサイクしかおらん。

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