2011年10月1期家ゲーRPGなぜJRPGはここまで衰退したのか…16
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…16
- 1 :11/12/28 〜 最終レス :11/12/30
- 過去スレ
なぜJRPGはここまで衰退したのか…15
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なぜJRPGはここまで衰退したのか…
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- 2 :
- これまでの流れを誰か三行で
- 3 :
- 似たよーなキャラ、ストーリー、そして一本調子
ちょっとだけ参加できる紙芝居って感じ
自由度が圧倒的に少ない、感情移入できない
- 4 :
- 何をもって衰退なのかをまずはハッキリさせて
- 5 :
- そもそも何をもってRPGとするんだ?
レースゲームはレーサーの役割をこなすからRPG?
アーマードコアはパイロットの役割をこなすからRPG?
モンハンはハンターの役割をこなすからRPG?
JRPGを日本で作られた上記の様なゲームとするなら衰退してないと思うが
ぶっちゃけこのスレってわざわざコマンド戦闘の物だけを見て
JRPGはコマンド戦闘ばっかとか言ってるだけだろ?
- 6 :
- 最近は漫画家とのコラボ作品ってないな。
ドラクエの鳥山明起用みたいに尾田とか久保とか岸本使おうってとこはないのか。
- 7 :
- 「ロールプレイするゲーム」を含めると、ゲーム全体の衰退になっちゃうからなー。
あくまで「JRPG」が流行らなくなった理由、って事になるんじゃないのかね?
開発費、現在のグラとの相性、ユーザーの飽き、色々あるだろうけどそういう話題で良いんだと思うよ。
- 8 :
- Kパップ!
- 9 :
- >>6
それをコラボと呼ぶかどうかは置いておいて、キャラクターデザインを漫画家が担当するゲームって何がある?
ドラクエシリーズの鳥山明、天地創造の藤原カムイ。
後誰がいる?
- 10 :
- いわゆる「JRPG」というスタイルは
そもそも表現の手段が限られていた時代の
デフォルメを重ねた末の産物であり
今の時代にはそぐわない、それだけだと思う。
んで、アニメもそーだけど
そういう、先人達が積み上げた表現技法を
二代目三代目のヲタ達が安易に記号化、定番化し強調、
作品がヲタ記号のカタマリとなってくる。
それに辟易した普通の人は離れて行き、
作り手も受け手も、そういうのを楽しめる
重度のヲタしかいなくなった。
その負のスパイラルが今の日本のゲーム界を覆っていると思う。
- 11 :
- そりゃ洋ゲーでスカイリムやFallout3のような衝撃的なもん見せられたら
JRPGのくだらなさに気づくだろうよ
・誰がやっても同じ結果のJRPG
・Aボタン連打やるだけのJRPG
・なんで攻撃待ってくれるの?ターン制のJRPG
極論だがJRPGはみ〜んなドラクエのパクリ
面白いか?モバゲーでやってろよと思うわ
- 12 :
- >>11
ターン製じゃないJRPGなんて腐る程あるだろうが
- 13 :
- ゲーム性の面白さってのは無くなるものでは無いと思うんだけどな
360度歩けるようになったからって横スクロールアクションがつまらなくなるわけじゃないし
スパロボやファイアーエムブレムをRTSにすれば良いってもんじゃない
- 14 :
- JRPGは操作と判断が覚束ない小さなお友達向けだと考えれば納得
- 15 :
- 洋ゲー信者が降臨します
オタがオタを叩く不毛なスレになります
- 16 :
- >>15
信者でも何でもねーよw
最近のJRPGといえばTOX?
あれさ、アニメのOVAやったほうがいいんじゃねーのw
アニメキャラが動くことで満足
http://www.youtube.com/watch?v=v1oJyEcTTBk
これみて喜んでるガキと同じ
>>14の意見に激しく同意する
- 17 :
- こういう昔のゲームの特徴ばかりの人って
最近の評価高いRPGやらないの?
すばらしきこのせかいとか戦ヴァルとかゼノブレイドあたりかな?
海外でもレビューも点数も高いよ
- 18 :
- JRPGは世界観設定の構築が超一流ですよねー。
- 19 :
- >>16
アーマードコアや侍道、 龍が如くみたくキャラがアニメ調じゃないJRPGなんていくらでもあるだろ
JRPGの定義を勝手にアニメ調のキャラが出てくるターン制のゲームに限定しておいて
「JRPGはアニメ調のキャラが出てくるターン制のゲームばっか」とかアホか
- 20 :
- アーマードコアも侍道も龍が如くもRPGではない気がするが
- 21 :
- 少なくともメーカーの自称は
アーマード・コア = メカカスタマイズアクション(公式サイトのジャンル部分より抜粋)
侍道 = アクションアドベンチャーゲーム(公式サイトの侍道とは?より抜粋)
龍が如く = アクションアドベンチャー(公式サイトのジャンル部分より抜粋)
どれもRPGじゃないね。
- 22 :
- >>20
パイロットという役割をこなすゲーム
侍という役割をこなすゲーム
という役割をこなすゲーム
RPGだろ
- 23 :
- >>21
役割をこなすゲームでさえあればRPGだろ
メーカーがRPGだと自称するゲームが衰退したと言いたいなら
「何故和ゲーメーカーがRPGを自称するゲームは衰退したのか」
にスレタイを変えればいい
- 24 :
- >>22
それ言い出したらシューティングもパズルもクイズゲームもRPGになるよw
とりあえず主観は捨ててメーカーの自称ジャンルで分類はしたほうがいい
- 25 :
- >>24
スカイリムやオブリと比較すべきなのはアーマードコアや侍道、 龍が如くだろ
スカイリムやオブリと、ドラクエ、FFを比較するのは
RPGとパズルゲーム、シューティングゲームを比較する様な物だと思うが
- 26 :
- どうして?
- 27 :
- 戦ヴァルは面白かったな、続編PS3じゃないけど
あれって一応シミュレーションRPGになるのか
スカイリムやオブリビオンが衝撃的だったとは思えない
オープンワールドも個人的に合わないし一人称視点なのもね
GTOもあくまで個人的に受け付けなかったし
ていうかオープンワールドがこんなに日本に受け入れられてるのがびっくりだね
日本人には合わないって色んなとこで記事として見たし、俺もそう思ってたからさ
まあ、確かにMODは魅力的ではあるけどね
日本のゲームもオープンワールドばかりになるのは嫌だなぁ、キャラの顔濃いし彫りが深いし
- 28 :
- >>26
スカイリム、オブリ、アーマードコア、侍道、龍が如くは物理演算を利用した自由度を重視して
ドラクエ、FFはストーリーを見せる事を重視しているから
- 29 :
- >>26
その比較なら物理演算のゲームのスレッドでそれぞれ比べたら良いだけで
わざわざメーカー自称のジャンルをねじ曲げてRPGに落とし入れてまで
このスレで無理矢理比較する必要ないでしょ。
どうしてわざわざ他のジャンルのゲームをむりやりRPGとか言って
このJRPGのスレで比較しようとしたの?
- 30 :
- >>26むけじゃないかった>>28むけだ
すまん
- 31 :
- アクションゲームもいつの間にかRPGになっていてビックリした
みんなどこへ向かってるんだ?
- 32 :
- >>29
ぶっちゃけ今の状況ってJRPGが衰退したというより
和ゲーメーカーがRPGを自称するソフトが糞ゲーばかりになっただと思うんだが
その一方で良質なRPGを制作する和ゲーメーカーは自社で制作するRPGのジャンル名を
アクションやアドベンチャーに変え
良質なRPGを制作する洋ゲーメーカーは自社で制作するRPGのジャンル名を
そのままRPGで通したって所だろ
- 33 :
- この流れならバイオハザードもRPGって言いかねないな
ここでいうJRPGってのはドラクエ形式のゲームのことだろ
要するに、プレイヤーがストーリーを進めていきながら、成長して、ラスボスを倒すという構図
日本人にとってこの絶対的な構図のゲームが面白くなくなっているのが問題なんだろ
マンネリとかそういうのじゃなくて、クオリティが劣化してる、もしくはハードのポテンシャルに追いついていない
それをスカイリムだの別ジャンルのゲームと比較するのはナンセンスだろ
- 34 :
- ここ数年ベセスダゲーと萌えJRPGしかやってない 洋ゲーはベセスタ以外全部同じに見える Jは好みの女の子がいたら買う
- 35 :
- 女神転生5出ないかな。
- 36 :
- >>10が言ってることが本質的な問題だと思うね
FF13なんかはその最たるものでしょ。一般人の感覚から見ればとてもついていけない
自ら新規ユーザーの間口狭めてどうするんだよ。
- 37 :
- 結局、「RPG」というジャンルの定義でもめてるだけなんだよな。
異なった定義認識のまま比較することに意味はないし、
どれだけ議論したところで焼肉ラウメンでしかない。
「オープンワールド」も定義が定まってないな。
洋ゲー厨はこれきちんと説明してみろよ。
「オープンワールド 定義」で検索しても定義の迷走っぷりが読み放題になってるだけじゃん。
要するに、内容の無いものに名前だけ付けてありがたがってただけだろ。
- 38 :
- >>37
焼肉ラウメン好きだねぇw
と言いつつ俺もJPRGはあくまでドラクエ流れのコマンド式RPGのみと言いたい派だけども。
配管工になってお姫様を助けにいくロールプレイとか言い出したらキリ無いんだよね。
- 39 :
- 列をなして侵略してくる宇宙人と時々現れる母艦を遮蔽物の影から撃ち落とすロールプレイ
- 40 :
- >>37
それだと役割分担のあるチーム戦とかもRPGだよな、アーケードのガンダム戦場の絆とかもRPGといえるよな
対戦できるRPGって考えると凄いゲームだな
- 41 :
- 元がウォーゲームなんだから、プレイヤーの人数さえ揃えば対戦・集団戦になるのは当然の流れ。
モブ相手に狩りをするだけのゲームも、そのモブを担当するプレイヤーが居ないってだけだからな。
- 42 :
- >>31
頭脳戦艦ガルもRPGなんだぜ・・・・?
- 43 :
- 頭脳戦艦ガルに関しては曲解だと思うけどね。
RPG = 謎解き・成長要素
みたいな誤解があった時代だし。
- 44 :
- オープンワールドって日本人に合わないのだろうか
ドラクエにしろFFにしろ、広いワールドマップを旅するルールや
飛行船取ってさあ思いのままに探索するぞってのは、RPGファンの求める所だと思うんだが
物語の中で主人公だけが広い世界を冒険するんじゃなく
プレイヤー自身にもそれをゲームシステムの中で体験させたい
ワールドマップ的なスケール感ある環境をより豊かに表現してライブ感を高めたい
ってのがオープンワールドの一つの面じゃね
もちろん、ある程度の誘導は大事だろうが
- 45 :
- >>44
日本人に合う、合わないというのがどの辺の層を指してるのかが分からん
現状で既にスカイリムやオブリを面白いと言ってやってる層はいるし、
日本製ゲームだとシェンムー、侍道、龍が如く、喧嘩番長にも一定数のファンがいる。
まさか小さな子供から、病院で寝たきりの老人まで全員がオープンワールドを楽しんで
初めて「オープンワールドは日本人に合ったゲームである」と言えるとか言うつもりはないよな?
そんな民族地球上のどこにもいないと思うぞ
- 46 :
- 「オープンワールド」の定義が示されてないので適当に解釈するよ。
例えば、同級生みたいなギャルゲが廃れたのは、
それ自体が良いとか悪いとかじゃなくて、
そういうのはどれか一つあれば充分だからだよ。
ときメモもそうだな。
ギャルゲーはいつでも根強い人気だが、
今、アレと同じようなのが出てきても、たぶん面倒がられるだけだろうね。
RPG も同様なんだよ。
そういうのはもうやってきたから、もういいんだわ。
- 47 :
- >>45
上でオープンワールドは日本人に合わないっていう意見あったんで
いや基本的にはそんなことはないんじゃねって話
「オープンワールド」なんて呼ぶとまるで違う世界から突然やってきた異物みたいな印象だが
そんな特別な代物とは思えん、っていう
例えばドラクエ8なんかも、連続的で広い空間や、キャラの視点と合わせたカメラ
スキルによる自分好みの性格付けや、メインシナリオから外れた探検がある。
匙加減や開発規模の違いはあれ、根本的にそんなにTESと違うんだろうかと思う
- 48 :
- 大量のイベントを作って散在させて、好きなように好きな順にどうぞ、ってやると、
全部見るのに虱潰し面倒だし、順番に並べてくれってなるだろ。
それしかゲームが無いならその方が良いんだろうけど、
他にもゲームは沢山あるんだよね。
一つのゲームだけに有り余る時間を費やせる暇人ばかりじゃないってことだ。
- 49 :
- エロゲーでシナリオ楽しんで、キャラゲーRPGでキャラ萌えした後は
格ゲーやアクションで戦闘を楽しんで、STGでスコアアタックに燃える。
短時間の暇つぶしならマインスイーパーやソリティアをやる。
って遊び方が健全だろ。
それぞれのゲームは、そのゲームとしての役割だけを果たせばいいんだよ。
一つに色々と詰め込んだって方向性が定まらくなるだけだよ。
- 50 :
- 全部の要素を虱潰しにしないと気が済まないってのは
一体何なんだろうなw
まあそれは個人の性格で勝手にすりゃいいと思うが
それをベースにゲームの作りに対して文句言われてもw
- 51 :
- 俺はもちろん虱潰ししないよ。
だからこそ目標の無い散漫なゲームだと何もしなくなるわけ。
- 52 :
- どんなゲームも、プレイヤーの能力や能動性に報いる仕組みがゲームを濃くする
ドラクエもポケモンもライト層がついてこれる範囲でそういう仕組みを作ってるし
敷居を高めるの覚悟でその仕組みをより明確にするサガみたいなゲームもある
俺はそこには程度の差しかないと思うが
サガみたいなゲームを「目標のない散漫なゲーム」とは思わんな
「コアなゲーム」ではあるかもしれんが。
ドラマとしては散漫になりがちだが、ドラマを楽しむのがRPGの全てじゃない
- 53 :11/12/30
- ドラクエ6は詰め込み過ぎだったな
DQモンスターズに派生したのは当然かもな
ジルオール、サガシリーズ辺りを見てもフリーシナリオは受けないよね
シナリオを一本にしてくれよと
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