1read 100read
2011年10月1期スポーツ・RACE実況パワフルプロ野球98  2年2組 TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【GT5】GRAN TURISMO 5 B-specスレ Part.7【B助】
【PS3】Test Drive Unlimited 2 10周目【TDU2】
ゆーえふしートーナメントスレ
ウイニングイレブン2011 MLOオススメ選手紹介スレ10


実況パワフルプロ野球98  2年2組


1 :07/12/21 〜 最終レス :11/12/28
>早速だが超オススメできる。
>98は舞台は高校野球編で、超ハマル!
>しかも選手を作るのにかかる製作時間約50分!!
>そしてなによりも試合でホームランしやすい!=快感!
>アレンジチームみんなで作ろうぜ!!
>パスワードも短いからメモるのが楽になる。
>じゃぁ早速おまいらやろうぜ!
>多分>>2>>3ぐらいで「1君こんなクソスレ立てないでね」って
>言われるのがおちかもしれないが。。
>とにかくこの文読んで一緒にやりたいと思う
>同志がいるならばカキコしる!
>漏れは待ってるぞ!まだ見ぬ同志たちよ!
みんなでパワプロ98やろうぜ!
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1116340075/

2 :
実況パワフルプロ野球99 六回戦
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1190980727/
今更パワプロ2000を語るスレ
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1143205178/
実況パワフルプロ野球4
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1123147033/
実況パワフルプロ野球5  二年生
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1161919622/
実況パワフルプロ野球6  5号生
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1176639909/
実況パワフルプロ野球7  Lv.3
http://game13.2ch.net/test/read.cgi/gamespo/1192244494/

3 :
・卓球部バグ
開幕版で、投手作成時。
中学時代の部活を卓球部、変化ポイント入力画面でキャンセルを押すとポイント11に
隠し投手強化版
【こなみ】
れうに のぎど ぐつり ぼびぬ ぐせて かげて てろゆ
ぜがす ぜにづ ぶどね みぞで むちの むに
【にこる】
ちきに のそが ばあぬ そんね てさよ せずな つにや
ぜがす ぜにづ のどる あてず むちの むに

4 :
ポジション、利き腕、ミート、パワー、走、肩、守の順だ(エラー率は10で固定)
望月剛 捕一 右投右打 4 100 5 12 6
五十嵐 外一 右投右打 3  60 7 7  3 サヨナラ男
猫  田 三一 右投右打 5 110 9 11 10 アベレージ・スライディング・チャンス○
荒  井 外   左投右打 4  60 9 7  4 スライディング・内野安打
鬼  頭 捕一 右投右打 5 110 4 10 7 広角・捕手○・返球○・逆境○
花  崎 投   右投右打 2  60 5 6  4
竹之内 二外 右投右打 4  70 9 9  9 バント○・流し
速  水 外   右投右打 4  70 14 12 10 内野安打・盗塁○・返球○
権  田 一三 右投右打 5 150  6 10 5 パワー・チャンス○・体当・強振多用
望月勝 遊二 右投右打 5 120 13 13 13 アベレージ・返球○
花崎の投手能力
130km/h スタミナ120 コントロール120 カーブ3・フォーク2
名門高校なら、パワー+10 肩+1 守備+2 エラー率15 球速+5 コントロール+20 各変化球+1
弱小高校なら、ミート-1 パワー-10 肩-1 守備-2 エラー率6 球速-5 コントロール-20 各変化球-1

5 :
打撃能力の優れている投手たち
澤崎(広島)
開幕版⇒打率.279 0本6打点 / ミートC(4) パワーF(47)
決定版⇒打率.000 0本0打点 / ミートF(1) パワーG(0)
ここまで堕ちるともうこの年は打席に立ってなかったんじゃないのかと思うほど。
野村(横浜)
開幕版⇒打率.128 0本1打点 / ミートF(1) パワーF(29)
決定版⇒打率.250 1本8打点 / ミートD(3) パワーE(68)
趙成民(巨人)
開幕版⇒打率.500 0本1打点 / ミートE(2) パワーF(25)
決定版⇒打率.324 0本4打点 / ミートD(3) パワーF(43)
開幕版の打率5割は97年の役割(抑え)を考えると4打数2安打とかそのくらいでしょう。
ガルベス(巨人)
開幕版⇒打率.231 3本11打点 / ミートE(2) パワーE(79)
決定版⇒打率.102 1本4打点 / 登録されてない。
決定版に入ってないのは7月下旬、審判に(ry
ちなみ投手の最高走力は
岡島、葛西のC(11)。

6 :
パワフル高校
打力A/機動力A/守備力A/投手力A/総合A
「パワプロ5」のサクセスモードに登場した主人公の母校。
監督やスカウト、他校の選手まで名を連ねている。
チームはゲーム中最強でスキがない。
ちなみに「5」では、ここまで強くなりません。
左から 名前・利き腕(投)・利き腕(打)・守備位置・ミートカーソル・打力・肩力・走力・守備力・特殊能力
香本/右/右/捕/5/180/15/09/13/キャッチャー○、ブロック○
戸井/右/右/一/7/255/15/15/15/パワーヒッター、アベレージヒッター、広角打法
谷田/右/右/二/6/170/14/14/15/なし
鮫島/右/左/三/6/180/14/13/14/逆境○、サヨナラ男、ヘッドスライディング
駒坂/右/左/遊/7/150/15/15/15/アベレージヒッター、返球○、盗塁○
矢部/右/右/外/6/170/15/15/12/返球○、ヘッドスライディング、内野安打○
山宮/右/右/外/7/220/15/14/15/逆境○、体当たり
影山/右/右/外/6/170/15/15/15/返球○
松倉/右/右/投/4/100/13/11/11/なし
阿畑/右/右/投/4/100/13/09/11/なし
左から 名前・利き腕・球速・スタミナ・コントロール・変化球・特殊能力
松倉/右/150/100/240/カーブ4、フォーク4/なし
阿畑/右/135/060/230/ナックル5(アバタボール)/寸前×

7 :
サクセスやっててずっと思ってたんだが、
どうして花崎や速水や権田とは会話できないんだろ?

8 :
>>1-6
超乙ですm(_ _)m
>>3の卓球部バグは初回出荷限定と聞いた事があるのですが……

9 :
98って打者と比べて投手を育てるのが難しいよな。
変化球は練習でしか上げようがないし(しかもなかなか上がらない)、
球速にしても練習で上げるには効率が悪すぎるし、
経験点で上げるにしても筋力点を上げるのに四苦八苦するし。

10 :
でも最初の段階で好きな変化球にポイント振り分けられるのは良い

11 :
レベルが低いうちはもう少し簡単に上手くなるようにしてもよかったな。
例えば1〜3までは2回で3〜5までが3回で5〜7までが4回とか。

12 :
新スレ開いたら>>1がそのままで糞ワロタw

13 :
開幕版は球速ばっか上げてるとバグって
花崎の球速が161まであがるよなw

14 :
2スレ目に突入記念におせっかいながらまとめサイト作った
http://www13.atwiki.jp/pawapuro98/
よかったら参考にしておくれ

15 :
>>13
決の名門で球速upのまま放置してリセット技育成してたら167まで上がった
お前はズマヤか

16 :
高校時代に2枚技使って地味に160コンスタ255変化5方向3パワー139どまりを作ったのが懐かしい。

17 :
>>14
サンクス
出来れば前スレの255k/m投手のパスとかも入れてくれるとうれしい

18 :
>>17
了解した
じょじょに充実させていくぜよ

19 :
>>17
スレに投稿されたパス集です
http://www13.atwiki.jp/pawapuro98/pages/20.html

20 :
>>19
ありがと。
他に何かあるかな?

21 :
>>15
今となっては最高球速が160km止まりなのが少々物足りなく感じるな。
もっともアレ様が159kmを叩き出すようなメジャーのスピードガンだと
全盛期の五十嵐や伊良豚なら余裕で160km超えそうだが。

22 :
伊良部も159キロ出してたみたいだが
それもアメリカ行ってそれほど経ってないころ

23 :
>>6
鮫島と駒坂も実際には右打ちだけどね。
しかし監督とスカウトが選手をやってるってのはどうなんだろう・・・

24 :
ところで98のサクセスでは趣味がほぼ死にステ化してるってネタは既出?
97だと特殊能力を習得する上で結構重要な要素だったわけだけど。

25 :
age
対パワ高戦でビハインド(3点以内)抱えたまま9回突入して阿畑が出てくると狂喜したのは良い思い出。

26 :
>>14
>>広角打法
一人目の彼女がいる状態で二人目の彼女から告白されて承諾すれば手に入る能力。
ただしこの方法だとその後掛かってくる一人目の彼女からの電話で75%の確立で能力を失う。
もしくは宇都宮真琴(茶髪の二本アホ毛)の三年目のプレゼントで獲得可能。
彼女が出来たらマネージャーに相談しまくるとかで強引に告白されれば入手確立も上がる。
どの彼女がやりやすいとかある?

27 :
彼女にすること自体はマネージャーとメガネがかなり楽だな。
プレゼントが魅力的なのは打者ならアホ毛、投手ならピンク髪か。

28 :
特殊能力、たしか桑田もあったと思うんだが。
まあ球見つめるだけだけど

29 :
>>14
一人目の彼女がいる状態で二人目の彼女から告白されて承諾すれば手に入る能力。
ただしこの方法だとその後掛かってくる一人目の彼女からの電話で75%の確立で能力を失う。
まず、メガネを甲子園優勝して、彼女にして、マネージャーを二股かけて、広角打法をつけて、マネージャーの誕生日で満塁男とろうと思うんだけど、
全然、マネージャーが告白してこねぇ


30 :
ブッ○オフ行ったら
\105で売ってた・・・
時の流れとは残酷だ・・・

31 :
望月兄

32 :
この頃から変化球レベルの査定が厳しくなったよな。
以前はカウント球でもレベル3や4ぐらいが当たり前だったのに。

33 :
最近ミート打ち縛りでプレイし始めたが、
やたらとポップフライが多くて辛いのなんのって・・・

34 :
補習

35 :
>>29と全く同じ方法を試してみたんだけど確かに告白してこない。
メガネと別れた直後に告白されたから他に何か条件があるんだと思う。

36 :
>>29と全く同じ方法を試してみたんだけど確かに告白してこない。
メガネと別れた直後に告白されたから他に何か条件があるんだと思う。

37 :
二重スマソ

38 :
二股ネタは別れた後じゃ意味ないに決まってるだろ。

39 :
ケガしにくいって、ストレッチ何回で取得?

40 :
>>38
メガネと付き合っている間にマネージャーの好感度が十分だったはずなのに告白されず
あきらめて両方放置して育ててたら別れた翌週に突然告白されたってことなんだが・・・
ちなみに9月から12月の間にマッサージ3回、他の好感度アップイベントが5回起きてマイナスは無かった

41 :
>>39
30回

42 :
速水か権田か

43 :
>>42
権田

44 :
サクセスがシンプルな流れながらも面白いね!
リセットで何回でもやり直しできるのがやさしいw

45 :
>>42
荒井にキャプテン奪られたら権田(基本的に低い打力をカバーするため)
自分がキャプテンなら速水(守備範囲の広さで頼りになる)

46 :
あとは主人公が投手か外野手なら権田で
捕手か内野手なら速水という選び方もあるね。

47 :
いつも権田選んでたなあ
鬼頭との強打コンビは魅力だった

48 :
権田は元からいるファーストとの正一塁手争いに負けて代打要員になるから困る

49 :
それならサードに回せばいいじゃない。あとは望月弟もよくそうなるよな。

50 :
>>48
あるある
パワーばっかり上げるから段々と権田を取った意味がなくなる

51 :
権田以外の一塁手と望月以外の遊撃手の能力を抑えたら?
例えば一塁手を肩だけ能力UPさせて遊撃手は足だけUPとか…
その遊撃手は代走要因に回るはずさ

52 :
わざわざそこまでしなくても

53 :
キャプテンになったのであればスタメンも決めさせてほしいよな。

54 :
>>53
確かに。
いつだったかわざと弱いままでプロに指名されようと頑張ってたことがあった。
遊撃手で、確か能力はオールEを維持。最初は7番起用。まあ、当然。
ところが2年夏終了後、抜けた猫田がつとめていた3番を任されるようになってビビる。
まあ、別にプレッシャーなんてある訳ない。それなりに打ってそれなりにスカウトの評価稼いでプロ入り。
しかし、監督は何を考えているのか?と思わずに入られなかった。

55 :
>>53
あとわざわざ自キャラを強制出場させなくてもいいようにして欲しかった。
ただ単にスタメン決めと7回からの操作だけで良かった。
パーフェクトピッチの花崎を代えて出したときは「何故だ」と思った。
望月弟は7回裏からセカンドに置いて元からいる奴をショートに据え、セカンドの竹之内を外野に移すな。
自キャラが外野の時は、能力が「自キャラ>荒井」なら荒井を下げ、「荒井>自キャラ」なら自キャラを下げてそこに上記の交代要員を入れる。

56 :
>40
結局、「広角打法」取得は宇都宮から告白される他に、二股策での取得はムリなのか?
誰か二股策でとった人いるのか?

57 :
w

58 :
捕手

59 :

60 :
54です。メモリーカードが見つかったので「オールE」の選手載せておきます。
ただ、勘違いでミートはDでした。
ぞやけ ちでざ せけぬ だらな みみく かげな ね
ユニフォームは横浜です。特殊能力は11個あるけど、弱い弱いw 

61 :
あ、それと160`投げられるピッチャー作ったのでこちらもどうぞ。
でうて おいお ばみけ をんて ぬせさ かずか ねいは ごゆぞ いちろ
ちざみ ちけべ せつつ かな
製作所要時間 約五時間(汗 ユニフォームはヤクルト。
球速 160` コントロール、スタミナともにA。変化球 シュート7のみ
野手能力も、パワーBでそれ以外はCとまあまあ。
そして、ペナントレースで阪神に組み込んだ結果がこれ
防御率1.89 19勝6敗 223と2/3イニング登板 207奪三振
ベストナイン、新人王、沢村賞を獲得。
ゴールデングラブ賞と最優秀防御率はミンチーにもってかれたw

62 :
98楽しいねー。ミート打ちでもホームラン出るし。
パワポタ3でもこの楽しさが味わえるといいけどちょっと複雑そうだw

63 :
>>61
98ってミンチーがやたら活躍するよな。
最多投球回は大抵持っていかれるw

64 :
パワポタ3が98の正統進化版ぽくて面白かったからあげ。

65 :
ランナー〇ってどう取るの?

66 :
部活決めるときつく
何でついたか忘れたけど

67 :
>>65
最初からランナー○持った部活はあったか分からないけど、ペナント後のパワーアップボーナスで取れる。
囲碁部はピンチ○・抑え○、美術部はリリース○が最初から付くが……ランナー○初期装備ってどこかあったっけ?

68 :
攻略本によるとランナー○は8%の確率で最初から付いてる。部活は関係なし

69 :
ランナー×ならつく。サクセスでもペナントパワーアップでも、ランナー○は取得できない

70 :
保守

71 :
自分は99開幕からやってて今度98買おうと思ってるのですが開幕版と決定版どちらがいいですか?

72 :
人いないなー(´;ω;`)

73 :
あげ

74 :
今、買ってきた。
サクセスやるぞ

75 :
今投手作成してるんだけど、バックの守備の糞さ加減はどうにかなんないの?
せっかくゴロやらフライやらに打ち取ってもアホ守備で2塁打3塁打にされるのはむかつく。
なんで守備オートなんてシステムにしたんだろう…。

76 :
満塁男、人気者以外特殊能力と野手能力MAXの三塁手
びやそ なそど こへぬ ばてぎ のせう なてな ね

77 :
昔ネタで作った抑えの糞ピッチャーでも晒してみる
適当に糞チーム作って遊ぶ時にでも使ってやってくれw
さうつ おろの ばあけ れんて ぬおさ みせゆ りずゆ
いもぞ にきふ ちねえ あぞに さみせ むに

78 :
書き忘れ
能力的に言うと、
スタミナG
以下略

79 :
良い攻略サイトってない?

80 :
何せ古いからな
ブックオフとかで100円くらいで攻略本買った方が良いよ
誤植や間違いも多々あるが

81 :
>79
一応はっつけた
http://www.jttk.zaq.ne.jp/ryokuju/pawapuro/pawapuro.html
http://kasuminoen.hp.infoseek.co.jp/pawa98/waza.html
http://park17.wakwak.com/~pawa1/pawa98top.htm
http://www.geocities.jp/tiyobita/pawapuro98/test.html
パワー140以上から2年目に竹之内に会話して、スペシャルクッキーのイベントを起こすと、パワー+5、筋力+5になるので、超オススメ

82 :
>>81
サンクス
上の3つは知ってたけど
一番下は知らなかったな。

83 :
ここもオススメだよ〜
http://www.poporo.ne.jp/~kou/pawapuro/

84 :
ちなみにまとめサイトは
http://www13.atwiki.jp/pawapuro98/

85 :
たしか名前とかポジション決めた後にスタートボタン押し続けて進めると能力が高くなるとかあったな。

86 :
>>85
kwsk

87 :
>>86
プロフィールを入力し終わった後これでいいですか?と聞かれるから「はい」と答える
その後「はい」と答えてから岡村と話すまでずっとSTARTボタンを押しっぱなしにする。
すると初期能力がCCDDCとかになる。
たしか成功したからやってみて!

88 :
CFDDDです(´・ェ・`)
開幕版だからかな?

89 :
どう考えても嘘だろスタートおしっぱとかww

90 :
確かに昔からよく聞くけど、たまたまそうなった奴が騒いでただけ。
こんな明らかなオカルト信じちゃ駄目だって。

91 :
ミクシィのコミュニテイのパワプロ98にも色々書いてある

92 :
98ベーシックでペナントやってるけど
COMふつうでペナント終了まで打率やらHRやらどれくらいまで稼げるよ

93 :
ストレートとチェンジアップしか投げてこないし真面目にやれば打率6割、70本は打てそうだな。
メンバーはレギュラー陣そのままで、バッターは代打も出さずピッチャーは完投が当たり前という条件で
オリックスでプレイすると9月時点でイチロー5割289安打、二塁打99、本47、塁打597、打点233
藤井4割7分、260安打、二塁打96、本58、塁打532、198打点
野手トップ10はオリックスから打率5割以上1人、4割以上5人、200安打トップ8締めてる
ピッチャーは星野が糞すぎて笑える

94 :
あ、当然こっちが投げる球種もストレートとチェンジアップのみな。

95 :
満塁男、人気者以外全特殊能力と野手能力MAXの二塁手(右投げ左打ち)
びそそ なちぼ ぼへぬ ばなれ のげう なえぞ に
広角打法、人気者以外全特殊能力と野手能力MAXの二塁手(右投げ左打ち)
びやか なきう ぼへぬ うなを のげい なてく ひ
パワー254で、サブポジションが一塁と二塁の二塁手(右投げ左打ち)
べそそ よいぼ ぼしり ばなる ぎすく なよつ に

96 :
決定版用
146km オールA(野手能力含む)投手
みうに さなご ばつけ どんぬ せおせ なげつ よやや なゆぞ いけろ ちそね ちけつ みみつ むぎ
126km 総変化26投手
みきに おけぎ ばちけ そんみ けみせ なずな りばゆ もにげ もおふ きぎく ちてよ かみぎ かり
細かい野手能力を見る方法ってありますか?

97 :
サクセスでサブポジってどうやってつけるんだっけ?
あと二股で広角取れるの?

98 :
おれもサブポジのつけ方わからねえ

99 :
適当にパスワード合成して何か出来ないかといろいろやってたら捕手と外野(でも名前のところ青色だけ、守備を外野にすると明らかにパワーダウン)って謎の選手が出来たな
そもそも98だとサブポジつくイベント無くね?

100read 1read
1read 100read
TOP カテ一覧 スレ一覧 削除依頼
・ 次のスレ
【GT5】GRAN TURISMO 5 B-specスレ Part.7【B助】
【PS3】Test Drive Unlimited 2 10周目【TDU2】
ゆーえふしートーナメントスレ
ウイニングイレブン2011 MLOオススメ選手紹介スレ10